2015/08/01

金剛往復の日

UTMFにむけた練習の日。

昨年は信越五岳に向けたトレーニングをしていた8月でした。

その練習メニューを丸ごとコピーして今年の8月は実施予定。

昨年はすずしかった8月ですが、今年は今のところ猛暑な日々。

お盆をすぎたらちょっとは涼しくなってほしいですが、どうでしょうか?

今日のダイトレはこんな感じ

 ・AM7:00太子の道の駅をスタート

 ・AM9:30葛城山に到着

   ゆっくりでしたが、それほど遅くなったです。

   頂上に着いた時点では千早峠まで行けそうな感じ

f:id:harubons:20150801155954j:image

 ・AM11:00金剛山に到着

   水越におりるあたりから暑くなってきてバテバテに

   足は問題ないですが、身体に力がはいらず

f:id:harubons:20150801155955j:image水越峠へ下りるときに巨大キノコ発見

 ・PM1:30葛城山に到着

   金剛山往復に3時間かかりました。

   水越峠から葛城山まで40分(汗だく)

   足は問題ないですが、とにかく汗だく

 ・PM2:44道の駅に到着

   平石峠をすぎてからソフトフラスクを落としたことに気づいてUターン。

   ロスタイム14分。700mくらい?

f:id:harubons:20150801155953j:image34度よりもっと暑いと感じました

昨年の8月1日と同じメニューでほぼ同じ時間がかかりました。

夕方からは花火・ビールまつり

今年で3回目のK川さん宅でのPL花火宴会。

今年は藪Tさんにビールサーバーを用意していただき、生ビール祭りも開催。

f:id:harubons:20150802105036j:imageK保さんの写真

キリっと冷えたスーパードライの生ビール。最高です。

8人で10リットルで足らないほど。

f:id:harubons:20150802105035j:image誰が取ったのか?

PM8:00から花火が開催。

f:id:harubons:20150802105037j:image山ちゃんの写真

料理は惣菜の他に

 ・鳥取で買っていたハタハタ

 ・同じくスルメ

 ・クーニーズのオーストラリア産のミスジで作ったローストビーフ

を用意。

来年は20リットルのビールサーバと共に豪華な食材を用意出来るかな。

2015/08/02

アルバム製作

今日も朝から暑い日。

AM8:00、昨日のダイトレの筋肉痛はそれほど無いので10kmのJogへ。

のつもりでしたが、暑さのため8kmで断念。

暑くなかったらのどか村往復できそうな足であったということが確認できてよかったです。

久しぶりに暇な時間が出来たので、美春のアルバム作成へ。

美春が自分のアルバムがほしいと前から言っていました。

一枚ずつ印刷して貼り付けるような手間をかけずとも、写真を選択してネットで製作できなかと調べてみると

カメラのキタムラから直行便EXというのをインストールして、写真を選んでクリックしていけば、注文まで簡単に出来ることを発見。

http://photobook.kitamura.jp/application/ex_dl.html

あらかじめ選択していた写真フォルダからアルバムにする写真を生まれた日から2010年くらいまでの200枚ほど選択。

「注文の確定」ボタンをクリックして、これで終わりと思ったら、"GDIPlusエラー"と表示。

カメラのキタムラのサポートセンターに問い合わせをしたら、

 ・こんなエラーは聞いたことないとのこと。

 ・WindowsXPではサポート外

とのこと。

変子さんは追い討ちをかけるように「パソコンを買い換えよ」

キーボードのいくつかは反応しなくなっている我が家のNotePCはまだまだ使えます。

IT技術者として自力で対処すべく、ネットからGDIPLUS.DLLをダウンロードして、直行便EXがインストールされているフォルダに入れてみて、再度実行したらちゃんと動きました。

私の技術力はカメラのキタムラより上?

送られてくるアルバムがどんなのか楽しみです。

夕方から:

昨年につづいて今年も浴衣祭りでダンス。

昨年は雨でしたが、今年は猛暑。

PM5:00とPM7:30の2回に分けてダンスをおどったはりました。

f:id:harubons:20150808154428j:image

f:id:harubons:20150808154430j:image

f:id:harubons:20150808154429j:image

2015/08/03

通信環境を整備

我が家のスマホはIIJファミリープランで050Plus。

変子さんだけがガラケーの2台持ち。

通信費の削減をすべく、みおふぉんをチェックしてみたら、みおふぉんダイヤルアプリを利用すれば、30秒/20円が30秒/10円になるようです。

8月中にはMNPでみおふぉんに変更しようと思います。

2015/08/04

神戸へ

1か月ぶりの神戸。

神戸も暑いです。

前回買ってかえった64カレー。

おいしかったので今回も購入。

400円でこれだけ手の込んだカレーを食べることができるのは良いですね。

帰宅後に、頑張って猪吉コースのラン。

日が暮れてくると山の上はすずしい風も吹いていました。

猛暑な日々ですが、走る時間と場所を調整したらなんとかがんばれそうです。

2015/08/05

算数のプリント2枚

夏休み中に頭のトレーニングも必要かと思い、久しぶりにネットから算数のプリントを印刷。

2枚/日をやるように伝えて、今日で3日目。

解らなかったら、泣くという状況はまだまだ変らず。

夏休み中に50枚くらいやったら、だいぶ賢くなるでしょうか。

先週につづいて今日も退社時に自転車の後輪がパンク。

バルブをリムに固定させるねじをつけなかったのでチューブが引っ張られて避けた模様。

ロードレーサーのタイヤも普段つけてないですが、ちゃんと付けないといけませんね。

2015/08/06

新大阪へ遠征

今日は美春はダンスで新大阪へ遠征。

帰宅時間がPM10:00前と遅かったので詳細は不明。

目の前まで観客の方々がいたのでスペースが狭くて踊りにくかったとのこと。

美春の読書感想文。

今年は家にあった絵本のような薄い本で済ませていたようです。

昨年の日記を見ると180ページの本を図書館で借りて読んでいたことを確認。

今年もそれくらいの本を読んで感想文を書くよう、差し戻しとなりました。

半分くらい読んで書こうとしていないか、見張りが必要かな。

2015/08/07

アルバムが完成

先週の日曜日にネットで注文した美春のアルバムが届きました。

卒業アルバムみたいな感じでかなり良い感じ。

f:id:harubons:20150808152524j:image表紙

f:id:harubons:20150808152523j:image宮古島に行った時

本人の評価も高いので、第2弾も製作したいと思います。

それとは別に、自分の「トライアスロンの軌跡集」も作ってみたりして。

2015/08/08

金剛往復2回目

今日も太子の道の駅から金剛往復。

前回、顔のまわりに虫が纏わり付いてうっとおしかったので新兵器を導入。

(新兵器)

「モンベル マイクロファイバー タオル」という軽量で吸水性がよいとのこと。

結果、濡れた状態でパンツのポケットに入れられるくらいかさばらず、吸水性もよかったです。

絞ったら水をいっぱい吸い込んでいるのが判りました。

行程はこんな感じ。

・AM6:40太子の道の駅をスタート。

・AM9:00くらいに葛城山に到着

・水越に下りて水場でおにぎり1個を補給。

 前回は羊羹やSOYJOYも補給しましたが、今回は補給せず。

 身体がトレランに慣れてきた模様。

・帰りの水越から葛城は暑くて前回よりフラフラかも。

・葛城-水越往復は前回同様3時間。

・ゴールは7時間20分と前回よりマシ。

・アミノタブレットを随時補給

・出発時にBCAAをボトルに入れてました。

・湧き水や葛城山の蛇口で水を補給(5リットルくらいかも)

・持参していたスポーツドリンクの粉は使用せず。

・連日、猛暑が続いており金剛往復ぐらいが限界です。

・PM3:00から雷も鳴り出して、大気は不安定のよう。

f:id:harubons:20150808154146j:image

ゴール後に道の駅で500円の小さめのスイカと300円のデラウェアを買って帰宅。

やれやれです。

2015/08/09

アメ村のクラブでダンス

午前中:

昨日のダイトレでプチ熱中症になったのか体がほてっていて昨晩は寝付けず。

美春が寝室に氷嚢をもってきたのでそれを脇にはさむと快適でした。

今日はAM6:00に起床して暑くなる前にとAM7:00からJog。

河川敷の周回コースを走っていたら変子さんもやってきたので並走。

走るうちに足は元気になってきましたが、しんどさと暑さで10?走るのが限界。

帰宅後に、お墓参りや親せき宅へのお供え物、掃除、洗濯などしてアメ村へ。

アメ村:

美春があダンス教室のメンバでダンス発表会に出るというので見学へ。

変子さんはリハーサルから行くためAM10:00から移動。

私は本番のみでPM3:00過ぎに到着。

初めてきたクラブ(?)という施設。

子供たちから大人まで元気に踊っており、こちらも元気がもらえました。

f:id:harubons:20150810130717j:image

f:id:harubons:20150810130716j:image

f:id:harubons:20150810130715j:image

天王寺へ:

ダンスが終わると速攻で天王寺へ。

f:id:harubons:20150810130714j:image移動中の2人

A山君が就職内定したので、そのお祝いを8人で。

猛暑なのでハルカスのビヤガーデンに行きたかったのですが、満員で行けず。

フォトロゲの祝勝会をした新宿ごちそうびるの「男はつらい」で開催。

掘りごたつで飲み放題でそれなりの料理でアスリートの宴会にはおすすめです。

f:id:harubons:20150810130713j:image

2015/08/10

一日中サンヒル

美春は朝からお友達3人だけ屋外プールへ。

お友達のお母さんに送ってもらい、夕方に迎えてきてもらったそうです。

日焼け止めを塗るのを忘れたのでだいぶ焼けた模様。

お昼ごはんは肉まん3個。

水筒を持っていったはずはほとんど飲んでないと、変子さんに注意さられていました。

脱水になるでと。

こちらは:

朝、会社の最寄駅で自転車を見たら後輪がパンク。

木曜日にちゃんと空気を入れて金曜日は行き帰りとも問題なかったのですが、チューブを持ち帰って穴に

パッチを張ろうとしたらたくさんの穴があいていました。

タイヤが傷みすぎ?

後輪のタイヤがだいぶ傷んでいたのでネットで注文していたものが、今日会社に届いたので帰りは乗って帰れるよう

タイヤを交換しようとおもったらサイズ違い。700cのはずが27インチを注文していました。無念。

駐輪場に置いていても直せないので4?先の会社まで自転車を押しながらラン。

帰りも駅まで走ってかえり、本日は8?の通勤ランとなりました。

2015/08/11

今日から奈良へ

美春は今日から祖父母宅へ帰省。

しまむらで洋服を買ってもらったりといろいろ接待してもらう予定のようです。

こちらは帰宅時に5kmだけJog。

土曜日のダイトレの後遺症はほとんどなし。

足はだいぶ出来つつあります。

2015/08/12

夜ダイトレ

お盆ですが、仕事の日。

変子さんは休みなので写真のメンバと金剛ロープウェイ往復をしていたようです。

f:id:harubons:20150813072428j:image

f:id:harubons:20150813072425j:image

帰宅後に葛城往復の予定で夜ダイトレへ。

PM7:15に竹之内峠をスタート。

初めて使う機材のPetzlのMioの確認と久しぶりに夜の山を経験するのが目的。

出だしの急勾配をいつものように走ったら変子さんが付いて来ず、行きはほとんど歩き。

すずしい中を歩いているとほとんど疲れず、走力がだいぶついていることを確信。いい感じです。

変子さんがしんどそうなので、岩橋山でUターン。

ちょうど雨も降ってきたし。

f:id:harubons:20150813072427j:image

f:id:harubons:20150813072426j:image

帰りの下りは軽快にいかはります。

最初は明るかったPetzlですが、次第に暗くなってきました。

エネループを使っているから?

半分くらいまできた平地でよもやの転倒。

右ひざを擦りむいて、脛がちょっと筋肉痛。

走れるので、ハンドライトも使って無事終了。

2時間で10kmほど。

帰宅したら脛横の筋肉が腫れていました。

アイシングしたら腫れは引いたので、大事には至ってないようです。

夜ダイトレの教訓:

 ・Petzlの使い方の学習が必要。(スイッチを押すことで明るさが変わっていくようです)

 ・ライトは2個必要。(変子さんは腰につけてました。

2015/08/13

お盆で休みの日

今日はお盆で1日休みの日。
昨晩はAM1:00くらいに寝て、今朝はAM6:00起床と規則正しい起床時間。
友人2人に調達していたXperiaZ3 Compact SO-02Gを変子さんのお母さんも使うことになりました。
この機種、今年の1月に調達したときより値段があがっています。
人気機種の割りに、ソニーのスマホ事業は赤字のようです。
何ででしょう?
IIJのみおふぉんの申請もおこない、本体とSIMカードが到着したらあとは設定のみ。
DoCoMoの家族無料は必要なくなり、スマホを導入してLINE等でのやりとりが始まります。
右脛の腫れは引いていたのでとりあえず走ってみることに。
痛ければ1kmで終るつもりでしたが、なんとか10kmくらいは行けそうな気配。
雨が降ってすずしくなってきたので(それでも30度くらい?)ひょっとしたら30km走れるかもとどんどん走っていって、結局30km走れました。
サイクルロードの12kmあたりでお腹がすいてきたので喜志方面へ1.5kmほど走ってコンビニでお茶とパンを補給。
その間に雨が降ってきましたが、ランは続行。
帰宅までに降ったり止んだりと体を冷やすのには最適でした。
昼から:
このはてばブログ、月単位で古い日順に表示することはできません。
保存用にPDF化したときに見ずらいので、なんとかならないものかと探しているとFC2のブログだと出来そう。
やった手順はこんな感じ。
 ・FC2のアカウントを作成
 ・はてなダイヤリーのデータをMovable Typeでエクスポート
 ・ブログ内の画像ははてなのデータを参照しており、問題なく表示されます
 ・FC2のブログでインポート
 ・記事の表示を古い順に設定
 ・テンプレートをシンプルなものに変更
これで、ブラウザの印刷からPDF出力すれば完了。
ブログの入力もそのうちFC2に替えるかも。
2015/08/14

ブログを移転

2005年6月にOCNブログ人ではじめた「はるぼん日記」。
OCNを解約後ははてなに移転し、今度はこちらに移転することにしました。
こちらのブログは月別表示で1日から表示できるため、PDF化して保存するのに便利です。
今年で10年を超えましたが、いつまで続くかな?

2015/08/15

3週連続でダイトレ

今日は頑張って早起きして、AM5:45に太子の道の駅をスタート。
気温計は21度。すずしいです。
トレイルに入るまでのいきなりの登りで胸はちょっとしんどい目。
これはいつも通り。30kmの後遺症はあまりないのかも。
トレイルに入っても虫がよってこなくて、汗もそれほどかかず快適でした。
2時間10分くらいで葛城山に到着。
1.jpg
変子さんは1時間30分遅れでスタートしており、帰りに合流予定。

水越を降りて水場でおにぎり1個を補給。
金剛山の三叉路までも快適で9時40分くらいに到着。
そのままUターンして水場には10時前に到着。
おにぎり2個を補給して出発。
変子さんとは水越の上りで合流し、そのまま帰路へ。
今日は暑くないので、葛城山までの登りもそれほどしんどくなく、水分の補給も少しだけでした。
3.jpg
葛城山でおにぎり1個を食べて、出発。
下り、変子さん速くて離されました。
2.jpg
岩橋山の登りになると変子さんがばててきて、一緒に下山。
4.jpg
竹之内峠まで下りてきて、まだ足に余裕があったので二上山に上ることに。
雄岳まで行ってUターンしたので4km程距離が増えた感じ。
PM2:00、太子の道の駅まで戻ってくると気温計は30度。(先週は34度)
もうすこし涼しくなってくれば、さらに長い距離が走れそうです。
本日は38kmくらいを8時間15分でした。



2015/08/16

2日連続でダイトレ

変子さんが今日もダイトレに行くというので同行。
AM7:30道の駅を出発。
体がしびれており、全身に乳酸がたまっている?
出だしの登りは歩き、平石峠を越えると変子さんが調子が出てきたのか、のぼりでペースアップ。
それについていけず。
1時間30分ほど経つと(岩橋山を越えてから)、ようやく体のしびれが取れてきて普通にしんどい状態になりました。
2時間25分くらいかかり葛城山に到着。
5.jpg

帰りは割とスムーズ(階段の上り以外)にいけて12時5分に到着。
変子さんは遅れることを25分。
道の駅でブドウなどを買ってきたく。
2日間で58㎞、これが限界。

昼から:
パンチのあるラーメンを食べたかったのですが、近所のお店が開いておらず、手打ちお蕎麦屋さんへ。
手打ちのお蕎麦を堪能できて満足。
栄養補給にもなったかな。
6.jpg

夕方から:
美春のお迎えを兼ねて変子さんの実家へ。
ウナギのかば焼きなどおいしいお料理をビール、大吟醸で飲んでいたら予想どおり体力が限界になりました。
疲れすぎた2日間でありました。
2015/08/17

お泊りの日

美春はお友達が急きょ、我が家にお泊りとなってプチ林間学校状態。
PM11:00に帰宅すると、まだ寝ずにおしゃべり。翌朝もAM5:00から大声でおしゃべり。
ほとんど寝ていないのではないでしょうか。

こちらは、前の会社の仲間と梅田のニューミュンヘンで宴会。
今日は天気がいまいちでしたので、ビアガーデンでなくてよかったです。
お店は大盛況。
宴会コースは飲み放題で生、黒、ハーフ&ハーフしかありませんでした。
地ビールみないなのもあるようで、ビールを味わう宴会にしたいと思います。
20150817-1.jpg
2015/08/18

お盆も終わって

今日あたりから、お盆休みも終わって社会は通常通りになりました。
こちらは8月は単発で2日ほど休みを取ってランニングに充てるつもり。
昨年の8月は350kmくらい走ってり、今年もそれが目標でそのペース通り。
先日2日連チャンでダイトレ行っても筋肉痛にはならなくなりました。
肉体は確実に変わってきていますが、精神力はあまり変わりません。
レースになったらスイッチが入ると思いたいです。
2015/08/19

50km走

夏休め2日目の日。
早朝からダイトレに行くつもりで目覚ましをセットしてましたが、起きれず。
雨も降っているのでダイトレは断念。
すずしそうな感じなので、のどか村からフラワーロードで40kmほど走ることに。
先週末の疲れが取れておらず、ゆっくりペース。
Abmit2をつけているので20kmで折り返す予定。
でしたが、走るうちに疲労も取れてきたので生駒ボルダーに行って50kmに挑戦。
昨年の夏は水分がすくなくて危ない目にあったので今回は事前に水呑さんで補給。
20150819-1.jpg
水も1.5リットルあるので補給は問題なし。
生駒ボルダーを6kmほど行って暗がり峠で24.75km。
20150819-2.jpg
帰りも水呑さんによってとまったく同じコースで帰路へ。
たまに小雨が降っており、体が冷えて走るには快適。
40kmあたりでのどか村の登りも歩かずクリア。
国豊橋まで帰ってくると、あと4kmほど。
行きより3kmほど短いです。
河川敷のグラウンドを4周ほど走ってほぼ50kmになるよう調整し50kmを完了。
ほとんどロードで歩かずでしたが、7時間18分42秒かかりました。
ちなみに8月8日にダイトレを38km走ったときは7時間18分10秒。
同じくらいのメニューだったようです。

2015/08/20

久しぶりにC言語

昨日の疲れが足、体全体に出てますが、元気に出勤。
雨が目一杯降っているので、Patagonia&Finetrackのレインウェアの装備。
休みが昨日でよかったです。

午後からは久しぶりにC言語。
IT業界に入って30年ほど。
Fortran、C言語が入社して8年ほど利用。
その後、MUMPS、VB、Perlなどいろんな言語を操るITエンジニアという経歴。
LinuxのプリンタドライバのC言語のソースコードがあり、それをちゃんと動かすのが使命。
コンパイルエラーを取り去って、ロジックの一部修正をすることで正常動作することが出来ました。
まだまだプログラマーでいけるかな?
2015/08/21

算数のプリント復活

お盆休みで休止となっていた美春の自主学習の算数のプリントが復活。
3.6 / 0.9 を余り付きで計算するような問題。
「なんでこんなプリントしなあかんのん?」と美春。
「あほにならんように」と苦し紛れの答えの私。
家の近くの国立大学に行って数学の先生にならせようと思ってますが、可能性は0.1%くらいでしょうか。

変子さんはお母さんようにXperia Z3をシニア向けに簡単メニュー画面に設定し、
メール、SNSの設定を行って、説明のため夜から出動。
帰ってきたのはAM3:00とのことでした。
これから毎日発信してちゃんと使えるようにするそうです。
ライザップみたい。
2015/08/22

ダイトレを断念

水曜日の50kmの疲れが取れておらず、体温も36.6度と高め。
体の表面の温度があがっているだけで体内は問題なさそう。
ということで、ダイトレは断念。
20kmはノルマとして走っておきたいのでのどか村へ。
1時間も走ると体が軽くなったので、猪吉コースへと距離を延ばすことに。
目標があると、頑張ってしまうのは人間の性(サガ)でしょうか。
2015/08/23

4周連続でダイトレ

練習:
AM6:53太子の道の駅をスタート。
昨日23kmくらい走っているし、目標は葛城か水越峠Uターン。
ダイトレに入ってトレイルの手前で塚Mさんが後ろからやってきました。
紀見峠までいかはるので途中まで一緒。
20150823-1.jpg
8月に変子さん以外で一緒に走るのんはじめて。
紀見荘の温泉がPM2:00までで今日が最後の日。
それに間に合うよう、岩橋山まではいつもよりペースアップ。
葛城山には2時間7分くらいで到着。
20150823-2.jpg
岩橋山を越えてからはすずしくて、体調もよくなってきたので水場まで行くことに。
水越峠から水場までは徒歩。
みんな、走らないんですね。
帰りの水越峠から葛城は涼しかったので、それほどしんどは感じず。
途中でヘビが居てたので、びっくり。
虫が体のまわりをグルグル回っていてうっとおしかったです。
後半は疲れてきて、満足できた練習でした。
6時間で28kmくらいかな。

帰宅後:
シャワーを浴びた後は、掃除、シューズの洗濯、買い物など家事を実施。
今日もあっという間に終った休日でした。

美春は1日家でまったりしていたようです。
2015/08/24

8月もあと1週間

7月下旬からの猛暑も一段落して、日が落ちるのもPM6:45くらいと季節がだいぶと進んできました。
贅沢にも家でまったりと過ごしているのもあと1週間で終わり。
変子さんは仕事の日はお昼に一時帰宅して美春と昼ごはんを食べているそうです。

8月は400km走るのが目標。
あと1週間で70kmほど、楽勝かな。
2015/08/25

台風15号接近の日

午前中は休みで昼から仕事の予定でしたが、台風15号が接近しており午後からの仕事が中止となり1日休暇となりました。
8月は夏休み休暇で3日休んで3日とも雨。
暑いよりはまし。

まだ疲労が取れておらず、早朝になんとか15kmほどサイクルロードをJogしてノルマは達成。
美春はどこにもいかず、家の中でまったり。
お昼はひね物のおいしい素麺を頂きました。

時間がいっぱいあるので、ブログのPDFを完成させたり衣類の整理など終始お片づけをしていた日。
20年くらい前からあるバイクウェアなどまだ着れそうでもったいないですが、整理させていただきました。
2015/08/26

早くも秋の味覚

Joggingしている近所の山の途中の農家で早くも栗の販売が始まりました。
ちょっと傷んでいるブドウが箱いっぱいで1000円とお買い得な果物もあります。
変子さんはリックサックでJogに行って、帰りいn7㎏の果物を担いでかえってきたとのこと。
FB_IMG_1440743484939.jpg

近所のブドウ農家でジャム用イチジクを買ってきていちじくジャムを作ったりして冷蔵庫は満杯。
今年は実り秋が早くやってきたようです。
2015/08/27

久しぶりに三重へ

午前中に奈良で仕事して三重へ移動。
大した要件ではないですが、行くことに意味があるような感じ。
赤福持ちを買って帰りは特急、夏休みのためか結構混んでいます。
帰宅後にRunをしたいので、飲酒は断念。
のんびりできるのは10月以降かな。
2015/08/28

蒸暑い金曜日

ようやくすごしやすくなってきたと安心してたら今日はきつい残暑。
気温の変化が激しいと体調もイマイチ。
ちょっと熱っぽいのは気温が高いからか疲労から?
帰宅後、マッサージにいくと大腿四頭筋もパンパン。
だいぶほぐしてもらったので明日は元気に走れるかな。
2015/08/29

京都1周トレイル

昨年に続いて8月最後の日曜日は出町柳から嵐山50kmのトレイル。
今回はいつのもメンバ(塚Mさん、U瀬さん、M下君)とジョーのお友達3人の8人。
前日、体が炎症気味で参加できるかちょっと心配してましたが今朝の状態は悪化しておらず安堵。
AM7:30、出町柳駅集合して白川から比叡山へ。
白川あたりはそそられるラーメン屋さんがたくさんあって、いつかラーメン巡りをしてみたいといつも思います。

出町柳-大原:
比叡山を登り始めると、湿度が高くで汗だく。
前半の登りも頑張って走っていましたが、息切れ。
ジョーとお友達3人は勾配をもろともせず走って行き、2つのグループに分裂。
(この後もずっとこんな感じでしたが、行方不明になることなくジョーの先導はよかったかな)
比叡山の頂上に到着すると、雨。(すぐに止みました)

過去2回、大原までのトレイルで足首を痛めていました。
今回は、膝と足首にもテーピングの予防策。
20150829-10.jpg
走りも慎重モード。
8月のダイトレ強化練習で、下りは踵でグリップさせたら滑らないことが判ってきました。

AM10:45、トラブルなく大原に到着。
20150829-3.jpg

大原-市原:
薬師峠の劇坂を軽快に走っていく、ジェジェ君。
いい物を見せていただきました。
鞍馬からローソンまでアスファルトの下り。
足に力がはいらずスピードも出ず、皆さんに全く付いていけません。
PM0:30、ローソンに到着。

市原-高雄:
アスファルトを走ってトレイル。
途中から20分ほどの登り、アスファルトに出てルート66の上まで登り。
前半のトレイルの登りは本日、一番しんどかったです。
アスファルトの登りでもみんなに遅れをとってしまいました。
UTMFまで信貴-生駒ボルダーの練習が必要?
kobotrailでも食べたあとの走りがしんどくて、補給で食べ過ぎている感じ。
おにぎりを減らしてジェルなどにしたほうがよいのかな。

前半の登りをクリアすると高雄までは走りやすりトレイル。
20150829-11.jpg
高雄まで3時間ほどかかり、自販機はなし。
20150829-4.jpg
高雄まで20分くらい手前に湧き水があり、ようやく補給。
20150829-9.jpg
ジョーは途中の池で水がなくなったので、250ccほど進呈しました。
PM3:00、高雄に到着。
高雄-嵐山:
20150829-8.jpg
自販機でコーラを補給して出発。
ここまで来たら、あとは楽勝。
川沿いのトレイル、岩、石道を割と軽快。
今回もジョーが川で行水。
アスファルトの1kmほどを上りきると嵐山。
雅なお店、豪華な家屋を眺め、綺麗な竹やぶ道を超えて渡月橋に到着。
20150829-7.jpg
20150829-6.jpg
PM5:10、51kmでした。

ゴール後:
嵐山温泉の露天風呂に使っていると、ものすごい夕立。
20150829-5.jpg
あと20分遅れていたら、ずぶ濡れになっていました。
スタートから遅れてソロとなっていたU瀬さんは、2時間遅れ。
夕立にあわなかったそうです。
桂に移動して、白木屋で打ち上げ。
U瀬さんは、渡月橋の公衆トイレでシャワーを浴びて合流。
みんな無事でよかったです。
2015/08/30

雨の日曜日

朝から雨の日。
疲れすぎてゆっくりと寝てることもできないので、AM6:00に起床。
昨日のウェアやシューズの洗濯をして、シューズを洗い、美春と一緒に掃除機かけ。
お昼ごはんは残っている冷やご飯でチャーハンを製作。
レシピなど確認することなく、おいしいチャーハンを作ることができるようになりました。

午後からは、お買い物と自家製ドレッシングの製作。
8月は目標の400kmを達成し、疲れすぎて走る気力も出ないので家事全般をすることできました。

久しぶりに撮り溜めしていた映画「やさしい本どろぼう」も観てちょっと感動。
正しい休日の過ごし方でした。

美春はお友達と遊ぶことなく終始家の中で、TVをつけながらタブレットでゲームをしてお腹がすいたらお菓子を食べる1日でした。
2015/08/31

8月最後の日

今日で夏休みも終わり。
40日も休みが合って、「長かったな」と質問すると、「短かった」と美春。
ふりかえればあっという間の夏でした。