2015/07/01

今日から7月

2015年も半分が終わりました。

今日は9時にうるう秒があって1秒得する日。

朝から大雨の中、変子さんが長蛇の列に並んでプレミアム商品券をゲット。

2017年4月から消費税増税のための景気刺激策に我が家も便乗した感じ。

大半は美春のダンスのレッスン代で1か月分が浮くようです。

こちらは、朝から人間ドックで本町へ。

午前中に検査は終了。

久しぶりに市内に出てきたので、午後から休暇をとって難波へお買い物。

SALE品をいくつか購入することが出来ました。

バリウムと下剤を飲んでお腹が緩くなっていましたが、なんとか9kmのランとSWIMも実施できました。

2015/07/02

早起き継続中

今朝も美春はAM6:00に起床。

無駄に寝てるよりは早起きしたほうが良さそうですが、起きてもTV見てるだけ。

洗濯物を干すのを嫌々ながらも手伝える戦力になってきているので、今後は家庭科で習った料理を朝ごはんで

作ってもらえることを期待したいです。

2015/07/03

梅雨空が継続中

未明に雨が降っていましたが、朝には止んでいました。

7月になりましたが、青空は見えず蝉の声もまだ聴こえず。

今年の6月は気温が低かったようで、新聞によるとユニクロもイマイチの成績だったとか。

週末に雨が降らず、理想的にトレーニングが出来てこちらは満足。

今日は初めて祝園駅から奈良駅まで通勤ラン。

GoogleMapで確認すると約11km。

PM6:06にスタートしてPM7:16くらいに到着。

駅に到着したら、上半身は汗だく。

ビルの陰で上だけ着替えをしてタオルで汗を拭いて電車に乗車。

通勤ラン後の汗対策を真剣に考えたいと思います。

2015/07/04

何とかBIKE95km

午前中:

皆生まであと2週間。

朝からどんよりとした空で雨が降りそうな気配。

AM7:00から100km目標でBIKEへ。

グリーンロードから金剛ロープウェイまで行ってR310をまた登る予定。

ロープウェイからの下りで雨がポツリと降ってきたので予定変更しグリーンロードへ。

と思って引き返していたら、K川さんと遭遇。

フルーツロードに行くというので、とりえあず一緒に。

「雨が降るのは晩からや」とのこと。

R310を登って奈良側に降りて、K川さんとさよならしてUターン。

帰りもグリーンロードにしたら、95kmほどで目標達成。

1時間ほど雨に濡れたので、帰宅後にバイクのお掃除。

補給食:

通勤ランや練習のプチ補給用に杉本屋のミニようかんを愛用しています。

井村屋の製品で、スポーツようかんとそれの発展系のスポーツようかんプラスという製品を発見。

甘さ控えめで塩分が少し大目のようで杉本屋のミニようかんよりちょっと高め。

皆生のレースはこれを補給食にしようと思います。

ネット通販の戦国時代:

このようかん、どこに売ってか判らないので、ネットで探していたら以外にもヨドバシ.com にありました。

しかも送料無料。

家電量販店もネットに力を入れているようで、amazonに太刀打ち出来るのか、こちらも楽しみです。

変子さんは:

明日の志摩トライアスロンに向けて伊勢へK保さん、F田さんと出発。

雨模様ですが、明日完走出来るかな?

f:id:harubons:20150704145121j:image

f:id:harubons:20150704145120j:image

美春は:

メイクのレッスン。

2回目ですが、なかなか上手くできました。

f:id:harubons:20150704145119j:image

2015/07/05

志摩トライアスロンなど

変子さんは:

51.5kmのレースに久しぶりに出場。

結果、年代別一位。

感想:5年ぶりのトライアスロンレース、スタート前はかなり緊張しましたが、マイペースを保ってスイムアップのトランジットでは不安のある足首にテーピングして時間がかかりましたが、トラブルなく、自分で密かに設定していた3時間以内で無事完走できました。

ゴールしてみると、女子総合9位/62人中、女子年代別優勝と気分のいい結果でした。

f:id:harubons:20150712095733j:image

f:id:harubons:20150706212014j:image

美春は:

夕方から浴衣まつりでダンスの披露。

3曲ほど踊って、そのあと河内音頭も踊っていました。

f:id:harubons:20150706211758j:image

こちらは:

朝から雨で、掃除など家事をいろいろやってから、

AM9:00過ぎに美春をお友達のお家へ送り出したあと30kmのラン。

夕方からサンヒルへ美春のダンスの見学へ。

変子さんの帰りがPM9:00くらいなので美春と今日も夕食。

焼きおにぎり、ローストビーフとサラダを急いで作りました。

変子さんが帰ってくる車の音を聞きつけると、美春は嬉しそうにお出迎えしていました。

2015/07/06

相変わらずの梅雨空の日

今日も梅雨空で5月並の気温でした。

蝉の鳴く声がうっとおしいほどの夏空はやってくるのでしょうか?

今日の夕食もローストビーフとその他の料理。

「毎日、ローストビーフばっかりや」と嘆いている美春。

今日は家庭科の授業でカレーを作ったそうで美味しかったとか。

土曜日のランチは頂きものの、AKB48のパッケージのカレーでした。

賞味期限が1年ほど過ぎており、それは関係ないと思いますが濃厚チーズが入ったカレーは

美味しくなくて、美春は降参。

私がなんとか食べました。

美味しいカレー、夏に食べたいですね。

2015/07/07

神戸へ

久しぶりに神戸へ出張。

仕事は順調に終了することが出来たので、ご褒美のお土産を購入。

まずは、変子さんのご希望で高架下の64カレーのレトルト。

学生のときの友人がしているお店だそうです。

いつもの一貫樓で焼売を買ったついでに、瓢たんというそそられるたたずまいの餃子屋さんがあったので、生餃子も購入。

今日は神戸へ食材の買出しの日になりました。

順調に仕事が進むと、買い物も進みます。

2015/07/08

ふるさと納税

2年前に宮崎県のとある村にふるさと納税をして肉をいただきました。

このときは確定申告をして税金の控除を受けました。

この4月から確定申告をしなくても税金の控除がされるようになったので2回目を実施。

今回は岡山県総社市。1万円の納税で今年の新米が20kg。(実質2000円の負担で20kg)

11月に送られてくるそうです。

それまで覚えているかな?

2015/07/09

エアコンをつけた日

ようやく梅雨らしくムシムシした感じの日。

夕食時、あまりの蒸し暑さに今シーズン初のエアコンを点火。

4年生の時とは一転して、宿題が結構出ているようで漢字の書き取りのようなものをいっぱいやっています。

場所は、保育園の時からかわらずの和室のTVの前の特設テーブル。

足が取れかけており、修繕しながら使っているテーブル。

せっかくカリモクの高価な勉強机を買ったのですが、いまだ活用していることはなさそう。

特設テーブルは小学校で卒業していただきたいとおもいますが。

2015/07/10

夕立で

通勤前に一降りありましたが、今日は天気がよい日とのこと。

初めて蝉の鳴き声もあって季節は確実に進行しています。

帰り、かるく通勤ランをするつもりでした。

会社から駅まで自転車で移動しはじめたら雨がポツリ。

駅に着くまでにかなり雨を被ってしまって、ランは断念。

電車は大雨の影響で30分以上の遅れ。

遅れていた電車に乗ったので影響はなかったものの、ずぶ濡れでエアコンの効いている車内に1時間くらい乗るのは身体に悪いですね。

大阪に帰ってきたら雨の気配はなし。

梅雨から夏になる変わり目を感じた日でありました。

2015/07/11

最後のBIKE練習

午前中:

皆生のためのBIKE練習。

臥龍橋にAM7:30集合して、グリーンロード-水越-山麓線-金剛トンネル-サイクルロードの70km。

DHバーにRacingZeroをつけたBIKEで調整練習ということで、気持ちはゆっくり目。

今シーズン初めて高温多湿となってゆっくり目でも結構あせだく。

藪Tさんは滝のような汗でした。

水越、山麓線で藪Tさんとプチバトルして2勝。

田中接骨院で指摘されている筋肉の差でしょうか。

R310の登りでようやくゆっくり目となりました。

K川さんが調子よく登っておられて練習の成果がでているようです。

よっしーもこの前の高野山よりはマシだったかも。

コケたら嫌なので下りはかなり慎重モード。

最近、下りがヘタになってきているのは気持ちのせいかな。

昼から:

KJ田さん宅へパソコン相談。

無線のキーボードが動かないということで調査開始。

キーボードとマウスがUSBの機器経由で無線(?)で動作するもの。

マウスは正常に動いており、キーボードはどう考えても故障と診断。

「日本橋に買いに行く」と言われるので「ネットで買えますよ」とバッファローのサイトから注文完了。

KJ田さん「物が来たら、キーボードだけ交換するわ」と言われて、ようやく原因が判明。

マウスが動かないので、マウスとUSB機器だけ別のメーカーのに交換してキーボードが動かなくなったとのことでした。

別メーカーだとマウスとキーボードは接続できませんね。

動かなくなったマウスは棄てたということで、さらなる調査は出来ず終了。

「物が来たらキーボード、マウス、USB機器を替えてくださいね」アドバイスして完了。

夕方から:

吉屋で志摩トライアスロン祝勝会。

これからの活躍が楽しみです。

2015/07/12

最後のRUN練習

昨晩は蒸暑くて、扇風機を回して就寝。

AM3:00くらいにようやく気温も下がってきて扇風機をオフ。

エアコンなしには寝られない日が近づいているようです。

今朝はAM7:00からのどか村往復ランで最後の調整。

とっくり池まで降りて、折り返しの20km。

湿度は昨日より低そうですが、かなり暑くてヘトヘト。

8月からこんな暑い中、練習しないといけないです。

美春は:

昼前から梅田のローヤルホースへ変子さんの幼馴染のライブ演奏の見学。

夕方からお友達とそのお父さんと杭全のお祭りへ。

道路が閉鎖しており、帰宅したのはPM11:30だったそうです。

2015/07/13

昨日の午後の話

午前中に激安スーパーでにんにくとりんご酢を購入。

4リットルの入れ物でにんにく酢の制作へ。

30個くらいネットに入っているニンニクが安くて思わず2個買ったら、剥くのがかなり大変であることが判明。

なんとか1ネットを1時間30分ほどかかって剥いて、ビンに酢と軽く洗ったニンニクを投入して完了。

もう1ネットはぼちぼちしていこうと思います。

f:id:harubons:20150713152600j:image

ミニバンのバッテリが昨年10月の車検の時に、交換したほうが良いと整備工場の人が言ってたことを変子さんから聞いたのが先週。

今週末から遠征に行くので、オートバックスでバッテリ交換を実施。

チェックしたら20%くらいしかなくて危険状態だったようです。

16000円ほどで30分ほどで交換。

そのポイントで前から電池切れになっていた車のキーのボタン電池も交換できました。

2015/07/14

快晴の日

昨晩もエアコンのお世話になりました。

深夜に目があいたときに、エアコンを切って窓全開で2度寝?。

AM6:00前に起床すると、夏のような青空。

セミも鳴いてるし、どう見ても梅雨明け。

木曜日くらいから台風11号の影響で雨予想。

皆生は台風一過のすがすがしい気象条件でできるでしょうか。


にんにく酢の状況:

昨晩に残っていたにんにく一袋をなんとか皮をむいて、ビンに投入。

2日くらいで、にんにくが青色になってきており、「安もんののニンニクやからか?」と変子さん。

f:id:harubons:20150715125849j:image

農林水産省のサイトによると

「ニンニク自身の成分が酵素の働きなどで反応して、数日間のうちに青緑色に変わったものです。

 安全性に問題があるという報告はありません。」

とのこと。

1か月くらいで黄金色になるらしいです。

そうなったら食べごろ。

2015/07/15

最後のSWIM練習

台風11号が接近中で金曜日くらいに西日本を直撃する気配。

日曜日まで海が荒れそうだったら皆生はSWIMが中止になるかも。

という状況ですが、最後のSWIM練習は怠りなく実施。


美春はダンス練習の日。

お友達が熱中症で練習に行かなかったため、変子さんがお迎えとなりました。

美春は快調を維持。縛睡が毎日出来ているからかな。

2015/07/16

懇談の日

台風が更に接近しており、雨・風が段々と強くなってきました。

それでも会社近くの駅からの移動は自転車。

PatagoniaとFinetrackのレインウェアの性能評価が更に出来ています。

安心は安全にもつながりますね。

今日は美春の懇談の日。

変子さんはいろいろとお話をしてきたそうです。

来週は林間学校もあって、その準備も大変なようです。

2015/07/17

台風11号が通過

昨晩から今朝までは接近していたようですが、自宅周りでは大きな被害はなし。

学校とダンスのレッスンが警報が出ているため、休校となり美春は1日家でまったりとしていたようです。

夏休みの宿題がだいぶはかどったとか。

明日から3連休、皆生の旅行も楽しみにしているようです。

美春は:

夏休みが始まるので、手足の爪にお化粧をしてもらっていました。

こんなんしてと自分でデザインをしてもってきたそうです。

f:id:harubons:20150718054008j:image

f:id:harubons:20150718054007j:image

f:id:harubons:20150718054006j:image

2015/07/18

17回目の皆生へ

早朝、どんよりとした空で時折、小雨が降る土曜日。

台風11号のしずくでしょうか。

(行きのアクシデント)

AM6:00、Y木さんに我が家まで来ていただき、出発。

いつも通り、阪神池田から中国自動車道に乗る予定が、池田-滝野社が大雨で通行止め。

偶然にも豊中あたりでK川さんの車が横に来たので、豊中南ICで降りて別道で行くことに。

池田から宝塚へ向う一般道を走るうちに、宝塚ICが再開したので中国自動車道へ。

予定より45分ほど遅いAM11:30に米子のイオンに到着。

無事、海鮮丼を食べることができました。(宝塚ICが再開しなかったら諦めていました)

変子さんは穴子丼を頼んだら想像していたやわらかい肉質のものではなく、燻製の缶詰みたいでがっくりしていました。

本日の米子の気象は最高気温が27度で暑くもなく、湿度も高くなくて、絶好のトライアスロン日和でした。

f:id:harubons:20150722070911j:image

午後から:

いつものホテルわこうにチェックイン。

美春はベッドのお部屋を期待していましたが、本日は和室。

トリプルは和室しか空いていなかったのですが、こちらはいつものように寝ることができるのでこちらのほうがよかったです。

早めに会場に入って、プチお買いもの。

明日使うつもりで白いアームカバーとつうばいつうジャージにあいそうな色合いの2XUのトライショーツを購入。

夕方から:

イオンで明日の朝食用のパンとヨーグルトなどを購入。

PM6:15、総勢12人でいつもの北京飯店でカーボローディング。

f:id:harubons:20150722070910j:image

PM8:00くらいにはお布団に入り、レース前夜が終了となりました。

2015/07/19

35回皆生トライアスロン

レースの装備:

・Colnago EP+Dura7800

・RaceingZero + ラテックスチューブ + Pro4

・Adizero Bostion Boost

・クリフバーのジェル3個、SOYJOY2本、羊羹2個。

AM3:40に変子さんの携帯タイマーで起床。

菓子パンとヨーグルトを補給してボトルに水を詰めてと準備完了。

AM5:00に会場へ出発。

バイクとトラバックをセットして、出すものだしたらあとは特にやることなし。

スタート前に食べようとして用意していたクロワッサンを持ってくるのを忘れたと思ったら美春がもっていたので、食べることができました。

f:id:harubons:20150721152117j:image美春の落書き(怪我よけ?)

AM6:15くらいにウエットスーツを着て、SWIM会場へ。

(気象条件)

予報では最高気温が30度。お昼前後に小雨がぱらつく程度。

16回出場している中でも一番のコンディションのようです。

スタート前に軽くアップ。

2011年に購入した2XUのウエットスーツ、上半身がちょっときつくなってなっているようで胸が苦しい感じ。

来年はShiromoto のウエットを新調しようかな。

f:id:harubons:20150722071019j:image

SWIM:1時間10分8秒(619位/940人)

AM7:00、「何でテトラポットの間から行ったん?」と後で変子さんに言われるほど外側からスタート。

台風の影響か水温が冷た目。(前日の情報では21℃)

適時、ウエットの中に水を入れながら折り返しへ。

500mくらいで体が慣れてきて折り返し地点に31分くらいで到着。

朝から大量に水を飲んでいるので、(二日酔いではないですが)泳ぎだす前に水中トイレタイム。

スタート前にも2回ほどやって、SWIM上がる前もやったので合計4回。

変子さんには、水の中でじっとしているので、「やってる」とばれていた模様。

帰宅後はRERICのBIKEパンツは入念に洗いました。

f:id:harubons:20150721152116j:imageSWIMアップ

BIKE:5時間15分5秒(292位)

アームカバーがあると冷却効果があると教えていただいたのでレースで初めて装着。

体が濡れているとちょっとはめにくいですね。

前半の平地区間はドラフティングゾーンを守って、スピードがある選手をペースメーカーに走行し、5kmほどでK川さんをパス。

過去のレースでは、100kmを超えてから信号停止がありましたが、今回は前半でも交通渋滞緩和のために停止指示。

2回ほど止まりました。(休憩出来たとプラス思考。)

(O村さんは?)

順調に順位は上がっていきましたが、行けども行けどもO村さんに追いつかず。

大山の登りでも追いつかないのでこっちの調子が悪いのかと前半は想像。

最後まで追いつかなかったので、O村さんはリタイヤしたのかと勝手な想像をしてましたが、RUNの30㎞あたりで遭遇。

BIKEのトイレタイムで追い抜いたとのこと。

地下道を通るところでSOYJOYを歩きながら補給。

大山の登りもマイペースで順調に走行。

途中で小雨も降ってきてとアームカバーが濡れて冷却効果もありました。

雨のコーナーでカーボンホイルをロックさせている選手や落車で怪我している人も発見。

レースでもアルミのホイルのほうが安心で良いです。

(迷走ポイント)

淀江にむかう60km地点あたり、1周目は左で2周目がまっすぐいくポイント。

前を行く選手が左に行ってしまいました。

少し前のグループはまっすぐに行っており、一瞬止まって悩みましたがまっすぐを選択。

左に曲がった選手もそれなりに速そうだったので余分に走るはめになったのでは?

ゴールしたらメーターが105kmしかないという人は1周目をまっすぐに行ってしまったようで、ここは迷走ポイント。

f:id:harubons:20150721152115j:image80㎞地点かな

今日はここ数年のレースで一番疲れがない状態で淀江から中山までも走行。

ラテックスチューブの乗り心地よさもあるのかも。

中山エイドでは、一応止まって、メロン、バナナ、オレンジなどを大量に補給して後半へ。

(変速が)

90kmあたりからリアの変速が23からうまく落ちない事象が発生。

上下にガチャガチャやっているとトップ側へ落ちます。

淀江まで戻ってきて残り30kmあたりからリアが23よりトップ側に全く落ちなくなりました。

軽くならないよりははるかにマシなトラブル。

下りでは足があまり、平地の逆風区間は1枚くらい足らない程度と浅い傷。

F:52-38,R:23-25の2枚の変速でなんとかBIKEゴール。

BIKEでも体を冷やすようにして水をかぶっていたら、結構冷えたのでトイレ休憩2回あり。

これくらいの水分補給が必要かも。

藪Tさんとよっしーが出ていったところなので7分くらいに差のようです。

折り返し時点でどれくらいの差になっているかと想像しながらランへ。

RUN:4時間43分28秒(294位)

ひざの予防にとテーピングをしようとしたら汗でテープがくちゃくちゃになってうまく貼れず。

タオルで入念に膝を拭く必要があるでしょうか。

ひざの内側だけ簡易的に貼り、昨日買った2XUのショーツをはいて元気にスタート。

f:id:harubons:20150722071121j:imageホテルわこう前(やまちゃん)

かなり足が残っていたので、5分30秒/kmくらいのペースまで上げられていそうな感じで順調に走行。

フワフワする感じのboston boostもクッションがこの程度のペースだとよい感じ。

すべてのエイドで補給しながらなので、ロスタイムはそれなりに有り。

15kmを超えて、米子空港あたりでもまだ元気で折り返しまではいい感じで走れそうです。

(皆生のHPにあった写真1)往きの空港を過ぎたあたり

f:id:harubons:20150806101333j:image

折り返し手前でつぶれているY木さんに追いつきました。

絶好のコンディションかと思っていましたが、つぶれる選手もいてるんですね。

順位はほとんで落とすことなく折り返し地点に到着。

先行している藪Tさんとよっしーとの差は5分程度まで詰めていましたが、今日はこれが限界。

帰りは気力が続かず、足も張ってきたのでペースダウン。

午後からは天気も回復して暑くもなってきました。

米子空港の高架は歩かず30kmを超えてもまだ元気。

(問題が)

昨日買ったトライショーツ。

1回も洗濯していないためか、縫い目などが擦れて又ずれ状態。

水をかぶるとそこがひりひりしてさらに痛みが発生。

(皆生のHPにあった写真2)帰りの30㎞あたり?

f:id:harubons:20150806101504j:image

エイドにワセリンも置いてなさそうなので、ゴールまでは我慢が必要。

RUNの時もワセリンを塗らないといけませんね。

ヒリヒリする痛みと戦いながら、順調に距離を消化。

帰りもすべてのエイドで補給して、モンベルのエイドではプチ容器のそうめんも補給。

ペースは7分10秒/kmくらいまで落ちていそうですが、歩くほどの疲労感はなし。

明るいうちに競技場に入り、最後の200mは美春と変子さんとで無事ゴールテープを切ることが出来ました。

f:id:harubons:20150722071122j:imageこれは藪Tさん

合計:11時間8分41秒(290位)

f:id:harubons:20150721152114j:imageゴール直後


ゴール後:

シャワーをあびたら、又ずれがかなりヒリヒリ。

19時20分くらいに鉄人ラーメンを食べに行ったら、タッチの差で売り切れとなってしまい、フランクフルトを補給。

20時をすぎてO村さんがかえって来られたので一緒にゴールし、競技場を後にしてBIKEの撤収など。

打ち上げ:

ホテルでシャワーを浴びて、又ずれに外傷薬を塗り、ビールを飲んで和民へ。

PM10:15くらいから1時間ほど同行のメンバで打ち上げ宴会。

PM11:30にはホテルに戻り、本日が終了しました。

2015/07/20

レース翌日

いつもの以上に寝付かれなくて、AM5:00前に起床。

ウエットスーツなどを水洗いし、DHバーをはすじてと帰路の準備。

ホテルのマッサージチェアで体をもみほぐしてから、AM6:00にロビーへ。

ゴール翌朝はみんなですき屋の牛丼がお約束。

私は大盛り、美春もmini牛丼をおいしく食べていました。

AM9:15くらいには会場を後にして帰路へ。

ホテルでアンケートをしたら3000円分の商品券をいただいており使えるのがローソン程度。

ビールやアイスなどを買って商品券分の賞品を調達。

帰りはY木さん、変子さんに運転をしてもらってPM2:00には帰宅。

近畿は今日が梅雨明けしたようです。

帰りは日差しが強くて一気に夏となっていました。

晩は、地元の居酒屋さんに3人で行って打ち上げ。

寝不足で生ビール3杯が限界でした。

和民よりはるかにおいしい地元の居酒屋さんでした。

2015/07/21

日常の始まり

AM5:30起床。

近畿の梅雨も昨日明けて、蝉も朝からいっぱい鳴いていました。

又ずれの痛みはすこし緩和し、かわりに筋肉痛が出現。

UTMFの練習はいつからできるでしょうか。

皆生の応援団は:

自転車のパートを車で移動しながら2箇所で写真撮影。

RUNではホテルわこうの前で待機していたら、やまちゃん、K川さん、O村さんが通過。

前半のメンバには間に合わなかったそうです。

ゴール会場へ移動後は、つうばいつうのメンバ全員と一緒にゴール!!

将来は1人でゴールしてほしいですが、「絶対イヤ」とのことでした。

2015/07/22

雨の水曜日

朝から雨で湿度がかなり高くて不快指数100%くらい。

美春は来週の林間学校にむけて、荷物の準備。

プリントに書かれている注意事項を見て着替えを用意しないといけません。

ちゃんと出来ていないようで、変子さんに怒られながらやっていました。

結果、ちゃんと出来たのでしょうか?

2015/07/23

夏休みの宿題は順調そう

今日は変子さんがお休み。

午前中は図工や習字の夏休みの宿題をやっていたようです。

作文などちょっとやっかいなもの以外はほぼ片付けたとか。

皆生が終わって、今年はレース後の筋肉痛もあまりなく1週間もすれば走れそうな気配。

と思っていたら、今日はどうも体調がいまいち。ちょっと炎症気味になっています。

高温多湿の状態についていけてなさそう。

居間に新調していたエアコンの冷気がどうもいまいち。

メーカーに問い合わせをして、本日診ていただいたら取り付け不良のよう。

来週あたりに取り付け部分の修理をしてくださるとのこと。

ちなみにこのD社の問い合わせ窓口は24時間対応。

P社だと9:00-20:00。

エアコンにかける意気込み違いでしょうか。

2015/07/24

フォークダンスの練習

美春は月曜日から林間学校。

今日は学校に荷物を持っていって、フォークダンスの練習をしたそうです。

男子を御手手つなぐのが恥ずかしい年頃になっているような気配。

同じ釜の飯を食べてきて絆を深めてもらいたいと思います。

2015/07/25

第3回 浦富海水浴 初日

(行程)

天気予報どおり、超快晴の土日。

昨年のパターンと反省点を学習して今回も浦富へ。

昨年よりスタートがちょっと遅くて、O村さん宅にAM5:55に到着。

阪神池田から宝塚は今回もスムーズに通過し、赤松SAでよっしー家族と無事合流。

(買い出し)

その後、賀露漁港で白いか3杯を調達。

美春が岩牡蠣を食べたいというので、その場で1つ調理してもらい、そのまま口の中へ。

1/4だけもらいましたが、おいしかったです。

f:id:harubons:20150727122835j:image

その後、お兄様宅で荷物を降ろして、サンマートでお昼ごはんの買い出し、

浮き輪を忘れてきたので隣のホームセンターで調達して城原海岸へAM10:30に到着。

(城原海岸)

今年は昨年よりちょっと水温が低め?

沖まで泳いでサザエがたくさん居てるのを確認。

透明度がある海できれいな景色なので、ビーチより飽きがこなくて良いです。

ビールを飲んで、至福の海水浴を満喫しPM3:00に岩井のゆかむり温泉へ。

f:id:harubons:20150727122600j:image

(アフター海水浴)

PM6:00からお兄様宅の玄関でBBQの始まり。

白いかのお刺身と、河内屋で2.2kgほどを調達。

ほぼ全部食べつくしましたが、来年に向けた反省点など。

f:id:harubons:20150727122559j:image

事前に買ったもの:

 ・白いか3杯

 ・お肉2.2kg、辛いたれ、甘いたれ(甘いの1つでよかったです)

 ・ビール18本、焼酎1.8リットル

 ・ロックアイス

事前に買ったほうがよいもの:

 ・紙皿、割りばし、醤油、ワサビ

 

食材について:

 ・子供たちはカップラーメンを食べて、お兄様がそれに触発されてカップラーメンを食べてました。

 ・お肉は1.5kgくらいにして、そうめんが食べたかった。

PM7:30から浦富海岸の花火大会が、今年も開催されていました。

近くの橋から4?離れた花火を鑑賞。

f:id:harubons:20150728092530j:image

1時間ちかくやっておりました。

来年はタクシーを呼んで、現地に見に行くのはどうでしょうか?

花火が終わると、スーパーで買った子供用の花火大会をやりました。

f:id:harubons:20150727122601j:image

就寝:

 明日の朝のJoggingに差支えないよう、今回は深酒はせず。

 寝る前に缶ビール1本飲んで、PM10:00に雑魚寝となりました。

2015/07/26

第3回 浦富海水浴 2日目

AM5:50に起床して、スーパーで買った菓子パンで朝食。

AM7:00過ぎのJoggingは変子さんとO村さんの3人で。

7時やというのに快晴で高温の日。

3人ともボトルポーチをつけて、昨年発見した岩見球場からトリムコースへJogging。

ゆるやかに登っていく田んぼの中の小道をすすんでいくとうまい具合に5?で終点。

Uターンして帰宅。

皆生の疲労は昨年より取れているかと思っていましたが、足が痛くなってきて呼吸系統もまだしんどさが残っていました。

AM9:00開店に合わせてサンマートへ。

お昼ごはんの買い出しをして、昨日同様の城原海岸へ。

2日目にもなると、子供たちも海に慣れてきたのか、200mくらいある沖の岩までボートと浮き輪で行ってました。

子供3人が乗ったボートを足にからませて泳ぐよっしーの泳力はさすがです。

f:id:harubons:20150727123013j:image

変子さんは今日はサザエ撮りに必死。

お尻が沈まず苦労していましたが、最終的にはゲットしていたようです。

来年に向けて要請があったものなど:

 ・バーナーでお湯を沸かしてカップヌードルが食べたい。

 ・ラッシュガードが必要。

 ・アンダーアーマーの夏用はラッシュガードに使えるのでは?

 ・ウエットスーツもあったほうがよいかも。

 ・かかとが取れたクロックスは泳ぎずらいので岩場用シューズは必要。

f:id:harubons:20150727123012j:image疲れてまったり

f:id:harubons:20150727123014j:image太陽の子

3時間30分ほど遊び倒して、本日も岩井温泉へ。

PM2:00、温泉を出るとカゲロウが出るほどの高温。

鳥取自動車道の温度計は38度となっていました。

帰りに賀露漁港でお土産の買い出し。

PM3:00を過ぎると、売れ残りセールもあって 

 ・800円の白イカ3杯で2000円

 ・600円の干はたはた

 ・2000円のスルメいか

 ・700円の本まぐろ

 ・たこ焼きみたいなごぼ天

などを購入して帰路へ。

帰りの中国自動車道、神戸JCから渋滞が始まり宝塚トンネルまで16?。

名塩SAでトイレ休憩をして近畿自動車道でつうばいつうへ。

リアの変速ができなかった自転車のオーバーホールをしていただき、それのピックアップ。

O村さんのお宅から帰りに2年ほど洗っていない車をガソリンスタントで洗車などして、PM8:00前に無事帰宅となりました。

2015/07/27

林間学校

美春は林間学校で天川村へ。

行き帰りはバスのようで、お昼ごはんはお弁当持参。

台風12号は消滅したので、今日と明日は晴れ。

スマホもゲームもなくて野生児のようになっているかも。

こちらは帰宅後に8㎞のラン。

昨年は海水浴の2日目からランニングを継続して実施していました。

今年も出来るだけ頑張って走りたいと思います。

2015/07/28

連日の猛暑日

美春は林間学校から帰宅したら夕食を少し食べただけでリビングで爆睡。

朝起きたのがAM6:30なので、13時間くらい寝ていた?

林間学校では午前0時まで起きていて、5時に起きたとか。

連日の猛暑で夕方には夕立。

雨があがったので今日は奈良駅までの11?のラン。

後半、遠回りしたようで12?くらい走って出発間際の電車へ。

すいている車内ですが、汗でボトボトなので、最寄駅まで立ち席。

不審者と思われないよう、ユニクロのジョコビッチモデルの上下を着ていますが効果あるかな?

2015/07/29

連日の夕立

林間学校では、BBQとキャンプファイアとカレーを作り、海水浴より楽しかったとか。

夏休みの宿題の算数。

虫食いの引き算が間違いだらけで変子さんに怒られていました。

ちょっと遊びすぎのようです。

今日も帰宅時に走ろうとおもったら夕立で雨。

汗でボトボトになるので、結果的に濡れるのですが今日は走るのは断念となりました。

2015/07/30

リコールで修理

父親の形見のアルトがリコール対象となったので、午前中に修理工場へ。

その前にのどか村往復をAM7:00から。

連日の猛暑で早朝か晩でないと走れない気温と湿度。

のどか村往復しただけで、足はなんともないですが汗だくでヘトヘト。

今年は猛暑の年でしょうか?

12年ほど乗っているこの車。

次回車検の2年後までには買い換え予定。

8年後に美春がボコボコにするかな。

2015/07/31

7月最後の日

今日で7月が終了で今年も残すところあと5ヵ月。

皆生も無事終って17回連続完走も果たせたし、今年もほぼ終了した感じ。

9月のUTMFは今年だけのオマケにしときたいです。

そのオマケのために今日も帰りに5kmのJog。

会社から出るとき、自転車がパンクしていたので、スペアチューブに交換作業。

7ヶ月乗って初めてのパンク。

ちょっと出遅れましたが、駅から5kmをJogして乗り継ぎよく帰宅。

美春もダンスのレッスンから帰ってきており、楽しい夏休みライフのようです。