2015/06/01

運動会の準備

今日から6月。

美春は連日、運動会の練習に勤しんでいるようです。

こちらも運動会に備えて、久しぶりにカメラを新調することに。

パナソニックのDMC-GM1SKのダブルズームキットというのをオーダー。

前回購入したのは10年前のオリンパスの一眼レフ。

最近のカメラはスマホ並みの機動力はありませんが、WIFI対応で、動画も撮れるようです。

運動会以外に、ダンスのイベント撮影などで活躍できればと思います。

2015/06/02

膝に違和感が

kobotrailが終って微妙な筋肉痛が合ったのがようやく回復。

と、これから始動したいところですが、左膝の違和感がとれず、今日5km走った後に自宅近くの鍼灸院へ。

ちょっとオーバーワーク気味で、左膝がすこし腫れているようです。

膝内側側副靱帯のダメージ?

ちょっとランニングはお休みですね。

2015/06/03

雨の水曜日

梅雨に突入したような激しい雨の朝でした。

PatagoniaとFineTackのレインウエアの組み合わせで駅まで自転車。

会社の最寄り駅からも自転車と雨でも快適に通勤できます。

クールビズが浸透しておりますが、レイニービズなスタイルでの通勤も浸透してほしいです。

美春は朝からお腹が痛いと訴えていましたが、出るものが出ていないためのようです。

運動会の練習は今日は1時間だけ。

どんなキャラ弁を作ってもらうか、お友達と相談して決めるそうです。

土曜日が大層、楽しみのようです。

2015/06/04

台風一過のような日

近畿地方は昨日梅雨入りしたそうですが、本日は朝から青空。

今日は三重へ早朝から出張。

車窓の風景は青空、緑、澄んだ空気と梅雨入り前の様子でした。

お仕事はLアラートの訓練の立会いで正午まで無事終了し、ランチを食べて帰宅となりました。

あまりにもすんなりと進行していたので訓練の様子を写真撮影。

帰宅後、TVカメラも入っている訓練の様子を美春に披露。

「お父さんは実は俳優やねん」と言いましたが信じてもらえず。

どんな仕事をしているか判っていないようで判っているのかも。

膝はテーピングとアイシングで症状がだいぶマシに。

いつもいく接骨院で診てもらったら靱帯ではなく、筋肉疲労ではとのこと。

とりえあずアイシングで患部を休めて復活に備えたいと思います。

2015/06/05

夕方は嵐のような日

職場にたくさんの人がやってくるイベントがある日。

講演会場の支援担当で3つの講演を拝聴。

大学の先生のお話は大層面白くて、貴重な体験が出来ました。

無事、イベント終了後、食堂でビールと軽食を頂き1時間ほど打ち上げ。

帰宅時は雨が降っていましたが、レインウェアで自転車と電車を乗り継ぎ帰宅。

雨、風強く傘が悲惨な状態になっている方々が居られました。

明日の運動会、出来るのでしょうか?

2015/06/06

運動会の日

美春は:

昨日からの雨は未明にはやんでいました。

AM7:30からJoggingついでに学校の校庭を覗きにいくと先生やPTAの方々が運動場の整地をされていました。

頭が下がる思い。

AM9:00からの運動会は無事開催され、PM2:00に終了。

美春は、綱引き、ソーラン節、リレーなどに出場。

「リレーで買ったら、何か買ってや」と言ってましたが、結果は4クラス中3位。

後ろから2番目。

アンカーの前の順番で走りを観ていると身体が重たそうな感じ。

アスリートになるためには、特訓が必要です。

f:id:harubons:20150609213225j:imageキャラ弁の出来具合

f:id:harubons:20150609213223j:imageキャラ弁の下絵

f:id:harubons:20150609213222j:image赤組応援中

f:id:harubons:20150606201358j:imageそうらん

f:id:harubons:20150609213220j:image6年生の組み立て-1

f:id:harubons:20150609213219j:image6年生の組み立て-2

f:id:harubons:20150609213217j:image青空の運動会でした

夕食は、一応打ち上げで焼肉。

美春は、「リレーで3位やったからベルトを買って」と超前向き発言でした。

こちらは:

AM7:30から左膝の様子を伺いながらのゆっくり目のJogを11kmほど。

運動会が終ってからは、クリーンピア前で9kmのJog。

さらにSWIMを40分ほどやってと、本日のノルマは達成出来ました。

2015/06/07

Joe練の日

朝から快晴。

変子さんは久しぶりに六甲トレイルを走るため早朝からJoeのお宅へ。

17人くらいのパーティで走り始め、途中で先頭集団4人と大集団に分かれて大集団はショートカットで終了したようです。

f:id:harubons:20150608212029j:imageトレランの風景

こちらは、宴会から参加。

AM7:15からグリーンロード-水越-山麓線-金剛トンネル-グリーンロード。

今日は気温も低めなので途中でボトルの補給をすることなくノンストップでAM11:00に帰宅。

美春と早めにランチを食べてトマト、ミカン、ブドウの買い出し。

掃除や洗濯物の取り入れをして出発。

運動会で3位だったのでベルトを買ってということで、大丸へ。

ヤング婦人服売り場にいくと大人すぎで美春は気おくれ。

13階のユニクロには子供用のベルトはなし。

グランフロントの北館のGAPにいくと、XSのベルトがあったので購入することができました。

こちらもついでに、鎌倉シャツでポロシャツを購入。

予定時間になったので、甲陽園へ。

約20人でPM3:30~PM7:00までの大宴会。

f:id:harubons:20150608212028j:image宴会の風景

いつもお世話になってありがとうございます。

次回は高野山のサイクリングか町石道の往復を予定したいと思います。

2015/06/08

運動会で代休の日

昨晩、未明(AM0:30頃)美春がお腹が痛いと半泣き状態。

トイレに行って帰ってきたらちょっとマシになったようで、そのまま縛睡へ。

なんともなくてよかったです。

朝、原因を聞いたら、宴会の帰り際に大量に残っていたキウイを食べたからかもとのことでした。

繊維質取り過ぎ?

今日は運動会の代休で御休み。

昼からお友達3人でクリーンピアへ行ったそうです。

昼から雨でしたが、楽しい1日だったようです。

2015/06/09

今年の梅酒・梅酢造りの日

朝から雨なのでレインウェアで通勤。

今年の6月は気温が低くて、ジメジメ感もすくないです。

午後から雨があがり、走って帰ろうかと思いましたがシューズがSpeedCrosのゴアテックス。

ゴツゴツしているので走るのは断念。

Kobotrailの後遺症もボチボチと回復していそうなので、平日ランをやっていきたいと思います。

今日は4月に注文していた南高梅5kgが到着。

梅酒用ブランデー1.8リットルx2、氷砂糖3kg、リンゴ酢1.8リットルを用意していましたが、梅が余りました。

リンゴ酢だと梅を丸ごと食べることが出来るので、明日はリンゴ酢を調達して梅酢を追加で作りたいと思います。

結果的にこれらで5kgの梅を漬けることとなりました。

 ・梅酒用ブランデー1.8リットルx2

 ・氷砂糖5kg、

・リンゴ酢1.8リットルx3(0.8リットルくらい余りました。

2015/06/10

復活のラン

梅雨の中休みで今日は晴れ。

4月1日以来、祝園駅から郡山駅までの帰宅ラン。

PM5:56位にスタートしてPM7:24に到着。

ヤフーの地図で経路を確認しながらほぼ予定どおりのコース。

ラスト5kmは電車の時間にあわせるよう、ペースアップ。といっても5分/km程度。

結果、7時24分にホームに到着。

走った距離は13.7km。

汗だくなので、最寄り駅までシートは利用せず。

練習にはなりましたが、もうちょっと気楽に走りたいものです。

左膝の痛みはないですが、帰宅後に念のためアイシングをしておきました。

2015/06/11

梅雨空がつづく日

今日も朝からどんよりとした日。

朝の気温が高くなくて蒸し暑さがないだけまだまし。

今年は、ユニクロのドライEXポロシャツを購入し通勤時と帰宅ランで使用。

通常品だと安いですが、錦織モデルのユニクロのロゴが入ったものを購入。

そのシャツを着て美春に、「お父さんはテニスの選手になるねん!」というと、「トライアスロンだけにしとき」と諭されました。

今日は帰宅後にSWIM。

皆生も近づいてきたので、SWIMで長い距離を泳ぐ練習も必要になってきました。

500mほど泳いでいるとK川さんが来られたので、100mx5を2分10秒、500mx10を1分10秒で実施。

途中からO村さんが来られて、「フォーム変えたん?」とのこと。

前より速くなっているようです。フォームは変えてませんが、練習してたら変わってきたようです。

トータル2200mほど泳げて目標達成できました。。

2015/06/12

将来の夢を発表する日

午前中は雨で昼前から晴れ。

梅雨の気まぐれのような天気の日。

昨日、2200mほど泳いだら上半身がしんどくて朝寝坊。

回復するのに昼すぎまでかかりました。

今日は学校でどんなことがあったか尋ねると、「将来の夢を発表する」ことがあったそうです。

美春の夢は、いつものとおり、ファッションデザイナー。

仲良しのお友達は服屋さんで一緒にするそうです。

AIちゃんとWNちゃんは2人でネイル。

男子の中では、漁師というのもあったとか。

将来の夢、実現してほしいですね。

2015/06/13

梅雨の中休みの土曜日

前半:

高野山サイクリングをK川さんにお誘いしたら、グリーンロード-金剛トンネル経由で行くことに決定。

臥龍橋AM7:30にK川さん、Y木さんとスタートしてグリーンロードへ。

金剛トンネルを越えて五條からR24を通って橋本。

五條から橋本までは10km。

ちょっと登ったりして以外とハード。

九度山のローソンに到着したのはAM10:00過ぎ。

紀見峠経由より20kmは遠回りでした。

前半の登りはY木さんとバトル、後半はマイペースでしたが腰が痛くて脚に力が入らず。

バイクの練習不足を痛感。

AM11:50に高野山のファミマに到着。

f:id:harubons:20150613192138j:image高野山にて

途中の気温は27度、高野山も暑くて初夏の感じでした。

帰路へ:

変子さんが、午前中に11kmのJogをして、バイクで合流するとのこと。

f:id:harubons:20150613192200j:image合流

紀見峠経由で走って三日市のコンビニで合流。

4人で平坦道を走って帰って、PM3:40に帰宅。145kmでした。

日焼け止めを塗っていなかったので、肌がヒリヒリしるのでクリーンピアで40分ほどSWIM。

充実したトレーニングが出来た日でありました。

美春は:

AM8:20に起床。

AM9:00にお友達2人が遊びにきて、近所の惣菜屋さんのプチお祭りに参加。

いろいろ買い食いしたりしてお祭りを堪能していたようです。

あまにも遊びすぎて、帰宅命令時間に気づかず、変子さんに怒られたとか。

昼からは、無事ダンス教室に行って気持ちよい汗を流していたようです。

2015/06/14

なんとかランが出来た日

昨日のバイクの疲労がかなり残っていましたが、ランニングへ。

左膝を念のためテーピング。

f:id:harubons:20150614164503j:image

登っているうちに乳酸が除去できてきたのがちょっとマシに。

のどか村に到着して、一息ついて猪吉コースへ向いましたが、500mほどで断念。

下りも結構しんどい事が判明。

Uターンして来た道を戻って帰宅。

なんとか19km走れて、膝の痛みもなし。

昼からのSWIMは1000m泳ぐのがやっと。

昨日、日差しが強い中、日焼け止めなど塗らずに走って日焼けによる疲労もありそう。

次回から日焼け対策をしてトレーニングしたいと思います。

もう遅い?

2015/06/15

6月の折り返しの日

今日は会社の創立記念日。

昼から休暇を取得できる日でもあります。

晴れているので、会社から23kmほど走って帰ろうかと思っていましたが、仕事の段取りが付かず午後もお仕事。

近日中にその権利を活用して長めの帰宅ランをしたいと思います。

2015/06/16

LINEが当たり前に

朝から梅雨のような雲行きの日。

6月も半ばを過ぎて、梅雨真っ盛りですが、成長が早い油蝉は土から出てくる準備をしている状況でしょうか。

美春のスマホが最近になって、LINEの着信音がなるようになりました。

マレーシアに一時転勤になったお友達や仲良しお友達とLINEを通じで繋がっているようです。

功罪がいろいろあるSNS。

いろいろ経験して通信手段として活用してもらいたいです。

2015/06/17

昼から帰宅Run

今日は会社の創立記念日の代休で午後から休み。

祝園駅から王寺駅まで走って帰ることにしました。

GoogleMapの経路案内だと24.3kmほど。

2時間30分くらいでいける予定。

OMMのリックサックの胸ポケットにスマホを入れてGooleMapの経路案内を起動。

もう1方にはOMMのボトル。

会社から駅まで自転車で移動して、PM1:00にスタート。

交差点で曲る時は右とか案内してくれるので便利です。

奈良大学を横切ってと郡山駅まで行く道と前半はほぼ同じ。

西大寺あたりで道がわからなくなって、スマホの画面を確認。

合っているのか判らない場合は、感覚で行くことに。

西大寺駅の踏み切りを横断してと本来の道ではなかったようですが、ちゃんと交差点ごとに

アドバイスをしてくれました。

1時間ほど走るとボトルが空になったので自販機で500mlを補給。

今日は結構暑いです。

途中から富雄川沿いのサイクルロードに出て大和小泉あたりでまたボトルの水がなくなったのでコンビニで1リットルの麦茶を購入。

R25に近づいてきて、だいぶ道がわかるようになりましたが、とりえあずGoogleMapの指示に従うことに。

法隆寺や藤ノ木古墳の横を通って、PM4:00前に王寺駅に到着。

20kmを超えると足が痛くて、ロード練習が出来ていないことを痛感。

これからUTMFに向けて、通勤ランで距離を稼ぎたいと思います。

2015/06/18

雨の木曜日

昨日の高温日から今日は気温がグッと下がって半袖だと寒いほど。

今月は昨日20km以上のRunをしてもまだ87kmと距離が伸びていません。

あと2週間弱でなんとか80kmくらいは走りたいとの思いで土曜日には町石道の往復40kmのランを企画中。

予報では曇り、行けるかな?

2015/06/19

雨後曇りの金曜日

水曜日のランの疲れがまだ抜けず。

6月の練習量は少なめですが、kobotrailの後遺症がまだ残っているのかも。

明日の町石道トレイルは、天気がイマイチなので延期にさせてもらいました。

UTMFもあるし皆生までにはなんとか40kmくらいのトレイルは走っておきたいものです。

町石道は足にも優しそうなので、是非やっておきたいと思います。

2015/06/20

BIKEの練習に

AM7:30臥竜橋を藪Tさん、よっしーとスタートしてBIKE練習。

船M君が偶然通りかかったので河内長野まで一緒。

平地をいきなりハイペースで走るので結構ハード。

何処まで行くのかとおもったら、河内長野でUターンするとのことでお別れ。

この先、金剛トンネル-フルーツロード-水越で95km。

天気は昼に向うほどに良くなってきて、町石道もいけたとちょっと後悔。

午後から、鶴見のモンベルストアへ。

UTMFで使うシューズの中に砂が入らないようなカバーの調達。

モンベルのGORE-TEX ライトスパッツショートが軽くて良さそうなので購入。

雨の通勤自転車でも活用できそうです。

晩、美春が変子さんに教えてもらいながら自分でダンス用のお化粧を実践。

いろいろアドバイスをもらいながら完成させていました。

f:id:harubons:20150621063057j:image

2015/06/21

雨のち曇りのち晴れの日

早朝は雨。

どんよりとした空で午前中は雨かと思って練習は断念。

PCの写真の整理をした後、ブログのバックアップなど。

はてなダイアリーの無料版はうっとうしい広告がつくのと、月単位でPDF出力したら31日~表示されるのが悩みの種。

ふと思い立って、Wordpressの移行したら自由に出来るのかも思い立ち、はてなのデータを出力し、ネットからソフトをダウンロードしてインストールの開始。

XAMPPのインストールまでやったところで、今日はめんどくさくなって断念。

この先、ボチボチとやっていきたいと思います。

昼前から、晴れてきたのでとりあえずランニング。

食べた直後なので身体がまともに動きませんが、のどか村へ行くことに。

雲行きが怪しくなってきて涼しくなるとともに身体が動いてきました。

とっくり池に下りてUターン。

サンヒルの前で変子さんと合流。

まだ走れそうだったので今日は長い距離を走ることにして、リビエールの前の芝生を5往復。

かなりゆっくりですが、トータル35kmくらいは走れました。

f:id:harubons:20150621173254j:image

美春は昼前からお友達のダンスのコンテストの見学でアメ村へ。

夕方まで都会で楽しんできたようです。

2015/06/22

夏至の日

今日が一年で一番日が長い日。

美春も知っていたようで、今日はPM6:45まで遊んでいたとか。

午前中は休みだったので、自転車でロープウェイの往復、58?ほど。

帰宅後にクリーンピアで軽く泳いで午後から仕事へ。

平日の午前中のクリーンピアは大盛況でした。

優雅な生活ができるのは後、何年後でしょうか?


変子さんも、時間差でロープウェイ往復と夕方に9?のランとSWIMをしたそうです。

6年前の自分の写真を見て痩せなあかんと思ったからでしょうか?

2015/06/23

帰宅時にRun

今日は帰宅時に5?だけ通勤ランで疲労回復をすることに。

日中はほとんど屋内にいるので、ストレス発散にもなります。

6月はkobotrailの後遺症で距離が伸びていないので、こまめに走って距離を稼ぎたいところ。

先週は王寺まで走って足がフラフラになっていましたが、皆生までに自宅まで走って帰ることも実現させたいと思います。

金曜日あたりかな?

2015/06/24

通勤Runの日

天気が良いので今日も帰りにRun。

祝園駅から郡山駅までの13.5?。

17時48分にスタートしてPM7:26の電車に乗る予定。

走り出しのペースは5分40秒/kmといつもより早いペース。

時間を切っているとペースが速くできのは良いこと?

そのままのペースを維持し、途中ですれ違うジョガーとご挨拶もしながら快調にJogging。

西大寺の大和郡山まであと4?の看板の地点で18時50分で約10?。

西ノ京を過ぎて無鉄砲ラーメンの交差点で19時ちょうど。郡山まであと2?の看板。

このままペースを維持して走り続けたら、19時15分に駅に到着。

汗だくのウェアをホームで着替えいたら1本早い電車が到着。

14?走って、電車だけより30分遅いだけで帰宅となりました。

体に悪いので今度からゆっくり走りたいと思います。

このコースも慣れてくると、距離が短く感じてくるようになりました。

美春は今日は1,2時間目がプール。

プールに入りたくない子は、見学申請をしているそうです。

出張に行く先生も見学していたとか。

2015/06/25

帰宅後にSWIM

今日もよい天気。

走って帰るかSWIMに行くかでSWIMを選択。

40分弱でビールが飲みたくなってきたので、ジャグジーは利用せず帰宅。

1時間ほど泳げたらよいのですが意志がちょっと弱いです。

美春は最近、サンドイッチの味を覚えたようです。

自家製のローストビーフを自家製パンにはさんだものをおいしいとほおばっています。

近所のおいしいプチトマトがデザートもついています。

subwayだと300円くらいはしそうなメニュー。

オージービーフの三角バラは安い割にサシも入っていてローストビーフがおいしくできます。

週末はまたローストビーフの制作になりそうです。

2015/06/26

雨の金曜日

朝から晩まで雨の1日でした。

今週は月-木でトレーニングをしたので今日は休憩。

梅雨にもめげず、最近は体調が好調。

朝に黒酢を飲み続けていたのが効いてきたのかも。

小学校では体調を崩している子供がいてるようですが、美春もいたって元気。

ダンスで身体を動かして、良く寝て、よく食べているからでしょうか。

2015/06/27

どんよりとした土曜日

梅雨空の土曜日。

臥龍橋にAM7:30に集合して、BIKE練習。

F田さん、藪Tさん、よっしーと私の4人で高野山に行くことに決定。

紀見峠経由のお気軽コース。

今日は行きは強風で練習強度があがりました。

紀見峠でS藤ちゃんとすれ違って、一緒に行くことに。

お気軽サイクリングでしたが、九度山から8kmの前半の登りは藪TさんやS藤ちゃんに引っ張られて強度アップ。

AM11:00に大門に到着したら、今にも雨が降りそうなので早々に下山。

九度山のファミマでランチ補給して来た道で帰ることに。

皆生まであと3週間と迫っている日、高野山の125kmライドが出来てよかったです。

帰宅後;

変子さんとクリーンピアで合流して40分ほどのSWIM。

自家製ローストビーフやドレッシングをつくるための具材の買出しなど。

帰宅後にそれらの製作と、充実した土曜日でありました。

2015/06/28

涼しい日曜日

変子さんは朝からフォトロゲの講習会へ。

美春は今日は遊ぶ友達がいないようで、一日中家でまったりでした。


こちらは、AM8:00過ぎからのどか村方面へラン。

昨日の疲れが足にないので長い距離が走れそうな感じ。

12時までには帰宅するつもりで、とっくり池を10周することに。

f:id:harubons:20150628173738j:image

どんよりとした空で涼しくて快適。

信貴山側に200mほどの軽い登りがあって6周くらいからボディブローのように効いてきました。

お腹もすいてきたのでミニ羊羹を補給。

10周走って20km地点、のどか村へ登る足取りはかなりの重さ。

下りは足の負担を考えてゆっくり目。

自宅近くに戻ってくると、ヘトヘト。

30kmが限界でした。

昼から:

掃除やプランター、紫陽花のお世話などをしていたらあっという間に4時間経過。

プールで40分ほど泳いで皆生のノルマは何とか達成できました。

2015/06/29

快晴の月曜日

5月のような湿度と蒼空の日。

三重に出張が遅めなので、空き時間にBIKE練習。

土日に結構やった割りにはBIKEの乗る気力が出ているのは体力が向上している証。

グリーンロードから上河内を経て水越峠へ。

途中から気力が急速になくなってきたので、40kmで終了となりました。

美春は太鼓クラブの活動があったようです。

どうも太鼓クラブは好きではなさそうで、6年生になったらダンスクラブに入るそうです。

2015/06/30

午後から雨

昨日の快晴から今日は一転梅雨空に。

今年の梅雨は雨でも不快指数が上がらなくて涼しいです。

美春がAM6:00に起こしてというので、AM6:10に起しました。

その直前に、「ちゃんと並ばなあかんで」と寝言。

学校へいく集団登校の分団で副団長になった夢だったそうです。

責任感が以外とある?

帰宅時に雨が降っていたので職場に置いていたカッパを着て自転車で駅まで。

28年前に北アルプスの登山で使っていたもの。

15分ほど雨に濡れただけで生地に雨がしみこんできていたので、今日でお役目を終了していただきました。

ここ数年、PatagoniaやMontbellで購入しているレインウェアもこれくらい長く使えれば良いのですが。