2015/05/01

今日から5月

すっかり初夏モードとなって今日から5月の始まり。

美春は給食でチマキが出たけど臭いがイマイチなので残したとか。

子供は臭いに敏感?

今日もダンスのレッスンで変子さんがお迎えの日。

残業して急いで迎えにいったとのこと。

こちらは連休の合間で慌しく働いた日。

先日のトレーニングの疲れを取るための休養日でもありました。

6月までの気候がよい期間は充実した日をすごしたいものです。

2015/05/02

真夏日

午前中:

朝から快晴。

変子さんは大台ケ原ハーフの試走へ。

f:id:harubons:20150502184022j:image

こちらも午前中にグリーンロード-水越-山麓線-R310-グリーンロードの74kmのBIKE。

爆睡中の美春をAM7:20に起こして朝食の準備をして出発。

ダイトレの後遺症が足の芯に残っていて踏みずらいですが、なんとか完走。

快晴で湿度も低く、体調がよければいつまでも走っていたいと思えるような状況でありました。

AM11:30に帰宅。

昼から:

会社から馬肉使用という災害時の缶詰をもらってきたので試食を兼ねて美春と昼食。

さば缶のほうがマシ。

会社にまだ7個くらい残っていますが、お昼のランチに消費できるか微妙です。

G.W中はトレーニングのプチ合宿。

夕方前に35分ほど泳いで本日のメニューは完了。

初夏の陽気となった日で結構日焼けもしたようです。

2015/05/03

ダンスのイベントの日

雲が広がって雨でも降りそうな感じの日。

AM7:00から3時間ほど亀の背経由でのどか村ランでkobotrail対策。

昨日の疲れが残っていて途中でジェルを補給してなんとか完走。

帰宅後に近くの公園でやっているダンスのイベントを見学。

美春は5曲ほど踊っていました。

f:id:harubons:20150504065342j:image

そのままここでお弁当を食べて夕方まで遊びたいおしていたようです。

f:id:harubons:20150504065344j:image

f:id:harubons:20150504065343j:image

こちらも夕方からミナミへ。

高校の悪友4人で飲み会。

前回は2年前の6月でした。

もう、そんなになるんですね。

1軒目は哲剣。

美味しいイタリアンバルで魚料理も美味しかったです。

f:id:harubons:20150504070021j:image

ビールとワイン2本飲んで次のお店へ。

裏難波にいくとどこの店も満員。

ようやく席が空いてるお店をみつけてビールで再度乾杯。

f:id:harubons:20150504070020j:image

次回はお盆あたりでさらに悪友を呼んで集合することになりました。

2015/05/04

難波の日

ウインドショッピング:

G.Wの予定を事前確認してたら今日が雨の日。

ということで今日は練習はせずに美春と難波へ行くことに。

事前に予約していた吉本漫才劇場はPM4:00から。

それまではウインドショッピング。

なんばパークスが劇場近くなので、うろうろすること2時間ほど。

Pitapaのパスケースが欲しいとのことでしたが、そういうものが見当たらず。

ウインドショッピング中に、NYのCAPがありそれに反応してゲット。

変子さんにchumsの小銭要れを購入して買い物は終了。

途中で塩屋さんがソフトクリームを買って腹ごしらえ。

漫才劇場:

事前にゲットしていたのは自由チケット。

美春は170番あたりでこちらは230番あたり。

先に美春が入って後から入場するシステム。

結果、美春の席のお隣の方と席を融通して隣の席となりました。

f:id:harubons:20150505194259j:imageゲットしたCAP

15組くらいが5分の出物をされます。

8.6秒バズーカが美春のお楽しみ。

約90分の出し物、堪能できました。

打ち上げ:

変子さんも合流して難波で夕食。

イタリアンがよいということで難波バークスのお店に行ったら満員。

昨日行った、哲剣も満員。

哲剣の近くによさそうなHANCHIKAというフレンチ・イタリアンなお店があったのでこちらで打ち上げとなりました。

美味しい料理を頂戴して、家族サービスは合格したかな。

f:id:harubons:20150505194301j:image

f:id:harubons:20150505194300j:image

2015/05/05

高野山へ

高野山:

AM6:30起床。

AM7:40くらいから自転車の練習開始。

ロングライドが出来ていないので、高野山に行くことを決意。

ちょっと硬いと思えるRacingZeroで登りがどれくらい使えるかの試走も兼ねてのこと。

紀見峠経由の楽チンコース。

昨日、練習していないので足の調子は快調。

硬いと感じながらもよく進んでくれるホイルです。

f:id:harubons:20150505195258j:image

紀見峠には1時間15分ほどで到着して九度山へ。

登り始めからもそれなりのペースを維持。

大門手前3kmほどは車が大渋滞。

縫うようにクリアして2時間50分で大門に到着。

使用していたギヤは38-21。ニュートロンよりギア1枚は軽いです。

早々に下山。

九度屋まで降りてローソンでランチ。AM11:30。

帰りは車の往来がほとんどなくて、PM1:20に帰宅。

124kmくらい。

本日は朝から快晴で湿度は10%くらいかも?むっちゃ快適な日でした。

そのあと:

美春が遊び相手がいなくて暇そうなので、グレープヒル公園へ。

お友達がいないと気合が入らないようで30分ほどで退散。

その後も暇そうなので、夕食のお買い物にも付き合ってくれました。

f:id:harubons:20150505195257j:image

2015/05/06

快晴の日

今日も快晴。

美春にピクニックに行こうと誘っていましたが、「無理」というので1人でJogging。

のどか村方面、亀の背経由で霊園を登って3時間ほどで帰宅。

連休後半にもなるとかなりしんどかったです。

美春はようやくお友達と遊べる日となってご機嫌。

朝から家遊びでお昼ご飯を一緒に食べて夕方の宴会まで一緒でした。

ウルトラダイトレを走った2人の報告会の宴会。

f:id:harubons:20150507204109j:image

2015/05/07

一休みの木曜日

昨晩はPM11:00過ぎまで宴会。

河内屋のお肉4kgほどを購入して台所で8人。

みんなでよく食べて、よく飲みました。

今日はちょっとお酒が残っていましたが元気に出勤。

5日間の休みで、RunとBikeが2日ずつトレーニング出来ました。

2日間仕事してまた週末に備えたいと思います。

2015/05/08

初夏のような金曜日

朝から快晴で気温も高く初夏のようでした。

今日は三重に出張の日。

それまでにすこし時間があったので、固定資産税や自動車税の振込みなど。

仕事は順調に終了して、いつものお土産「赤福餅」を買って帰宅。

明日のダイトレに備えて、連休中の足の張りを解消するため、マッサージへ。

という感じの金曜日でした。

2015/05/09

行者杉往復の日

AM7:30から行者杉往復にむけて太子の道の駅をスタート。

天気予報では朝・雨、昼から・曇り。

kobotrailを2週間後に控えているため、今日長い距離走らんとあかんと雨でもラン。

レースを想定して、初めてつかうボトルにストローがついたものを胸に装備。

雨が降りそうなので、念のためPatagoniaのレインウェアとザックカバー。

食料はおにぎり4個、エネルギーイン1個、ジェル4個、バー1個、干梅5個ほど。

上はpatagoniaのFore runnerのTシャツ1枚のみ。

行き:

スタート時点で雨はポツポツ程度でしたが、トレイルに入ると木に遮られて雨はあたらず。

そのうち、雨も止んで走るには快適な状況。

早い時間ですが、葛城までに4人ほどのハイカーが居られました。

葛城山に到着すると、たくさんのハイカーさん。

満開のツツジがお目当てのようです。

f:id:harubons:20150510063612j:image

ここまで2時間10分ほど。

足はかなり余裕あり。

水越峠に降りて、金剛山へ。

水場で1.5リットルの水を満タンに補給。

f:id:harubons:20150510064922j:image途中で葛城のツツジが綺麗でした。

金剛山に到着し、おにぎりなど補給して出発。

行者杉までいける足は充分に残っています。

こんなに遠かったかなと思う時間がかかって行者杉。

22.85km、5時間ほど。12時30分に到着。

f:id:harubons:20150510063611j:image

帰り:

戻るほどに雨が降ってきました。

金剛山まで戻ってくると結構な雨。

(行者杉から1時間15分)

寒いので、屋根があるところでレインウェアを着て出発。

持ってきててよかったです。

帰りは水場で1リットルを満タンに。

水越まで下りると雨は小雨程度。

葛城山は割りと元気に登頂。

(金剛山から1時間30分)

上はまた雨ですが、ハイカーさんはたくさん居られました。

皆さん、レインウェアを着て雨のハイキングを楽しんで居られます。

休むことなく、下山。

スリップに注意して慎重な足取り。

葛城からの下山は結構、足が堪えます。

岩橋山の登りをクリアして一安心。

順調に下山をして、PM5:00。

43.6kmを9時間32分でした。

(葛城山から1時間40分)

PM3:00くらいにはゴールできるかと思っていたら以外と時間がかかりました。

長いトレイルを走る場合は、ヘッドライトも持っておいたほうがよさそう。

気温の低下も考えたら、ウインドブレーカや長パンも必要と痛感しました。

美春は:

ダンスで地元のこども祭りに参加。

ついでにフリマでお茶目な置物を衝動買ったそうです。

f:id:harubons:20150510065328j:image

f:id:harubons:20150510065327j:image

f:id:harubons:20150510065329j:image

f:id:harubons:20150510065326j:image

2015/05/10

大台ケ原ハーフ

朝から快晴。

今日は変子さんが大台ケ原ヒルクライムハーフに出るため、AM5:00前から出発。

AM9:00スタートで2時間18分で完走したようです。

f:id:harubons:20150510163321j:image

2位の方は2時間5分だったとか。

美春はお友達が熱を出したため、朝から夕方まで家でまったりと。

というかほとんどずっとゲーム三昧。

昨日、ツツジが綺麗だったので観にいこうを誘いましたが、「嫌や」というのでこちらはサイクリング。

サイクルロードを30km、1時間30分。

しんどくなってきたのでこれで終了。

トマトのお世話やシューズを洗ったりと、こちらもまったり。

夕方前にプールには行ってと皆生の練習も少し出来ました。

夕方から柏原駅前の魚民でハーフマラソンの打ち上げ。

美春はどこにも行かなかったのでお出かけできてご機嫌。

自転車で往復10km。

運動にもなったかな。

魚民のメニューの写真と実物の差異はちょっと衝撃でした。

2015/05/11

快晴の月曜日

すっきりとした青空が寝室から見えるので時計を見たらAM5:30。

月曜日なのですこしだけ2度寝。

土曜日の後遺症、筋肉痛はないものの疲労が残っているので今日はオフ。

UTMFを想定したトレーニングを始めていますが、機材についても試しています。

信越で20時間持たなかったAmbit2、GPSを50時間モードにしていますが、この前の10時間ほどのトレイル

を走ってもバッテリの残は30%ほどでした。

次回はオートオフモードを設定して、どれくらい持つか試してみたいと思います。

せめて40時間くらいは持ってほしいですが。

2015/05/12

台風6号接近の日

今年は台風が異常に発生している年だそうです。

昼すぎから雨となって夜には台風が接近中。

美春は5時間目が参観で変子さんが参加。

5年生にもなると、手をあげる児童も全体の1/3くらいだったとか。

美春は元気に手をあげて3回も当ててもらったそうです。

こちらは土曜日のダイトレ往復の後遺症がまだ続いていて身体がしんどい状態。

今年は頑張らないといけないので、疲労回復サプリメントとして黒酢を購入。

飲んだ直後はすっぱいので元気になりますが、筋肉疲労はとれません。

プロテインも取ったほうがよいのでしょうか。

2015/05/13

快晴の日

台風一過。

AM5:00に目覚めたら快晴で気持ち良さそうな日になっていました。

美春に寝たら起きないのかと尋ねたら、「怖い夢を見た時以外は起きないとのこと」。

早起きは年寄りだけですね。

今日は久しぶりに5km先の駅まで帰宅時にラン。

目的の電車は余裕で乗れるはずが、ラスト500mはダッシュとなってしまいました。

山ばっかり走って1km/7分のペースが染み付いてしまったかも。

晩、ゆで卵が夕食のおかず。

美春:「何分茹でたん?」

変子さん:「4分」

美春:「7分が美味しいで」

と、家庭科で習ったことを披露してました。

2015/05/14

大阪城へ遠足の日

待望の遠足の日。

前の日からキャラ弁を作ってもらうようイラストを描いたはりました。

出来たのがこれ。

f:id:harubons:20150516065943j:image

大阪城に行ったらしくて、誰が作ったか尋ねたら、知らんとのことお。

そういうことは聞いてこなかったんですね。

さらにNHKの生放送の収録に拍手で参加したらしいです。

最近の遠足ではおやつは持っていかないようです。

遠足に行くときにおやつの選別をしていたのが懐かしいです。

2015/05/15

遠足のような日

昼から三重へ出張。

勤務先からだと木津駅から1両編成の電車で亀山までいくルートが最適。

1時間ほど乗っていたらお尻が痛くなってきて、乗り心地の悪さを堪能。

f:id:harubons:20150516070432j:image

ディーゼル電車を乗り継ぎ、2時間ほどで津に到着。

仕事は順調に消化。

帰りは赤福餅を買って近鉄特急の快適な乗り心地で帰宅。

ほとんど遠足みたいな日でした。

2015/05/16

雨の土曜日

kobotrailに向けて、葛城往復をする予定でしたが雨のため、中止。

午前中はトマトとハーブのお世話をすること。

冬場、台所で死にかけていたハーブを鉢植えに入れ替えて外に出していたら見事に復活。

f:id:harubons:20150516172525j:image

トマトも急成長しており、初夏のエネルギーは大したもんです。

f:id:harubons:20150516172524j:image

昼からようやくトレーニング。

亀の背-霊園の登りで足に活力を入れる20kmのランニング。

UTMFまではこのコースが定番になりそうです。

そのうち、2,3周しようかな。

2015/05/17

紫外線強烈の日曜日

美春はAM9:30からクレヨンしんちゃんの映画を親友のご家族に連れて行ってもらいました。

昨晩、LINEから集合場所等の時間の連絡を心待ちにしておりAM6:30に起こしてということで21時に就寝。

朝起きたら集合時間の連絡があって、朝から夕方まで楽しい日曜日を堪能。

お昼ごはんはマクド。

「賞味期限切れの問題もなかったよ」と時事ネタも部分的に披露。

中学生になったら、世の中のことでディベートできるようになるでしょうか?

こちらは、バイク練習。

昨日のランニングの影響はほぼなし。

K川さんとグリーンロード-R310-フルーツロード-水越-グリーンロード。

105kmをAM8:00~PM1:30。

ハードなコースで随時頑張ったので短い距離ですが、いい練習が出来ました。

硬いと感じていたレーシングゼロ。

チューブをラテックスに変えたら乗り心地はかなり改善。

これだと皆生でも使えそうです。

さらにラテックスだとパンク時の空気の抜けもゆるやかなみたいでパンクによる制御不能状態も防げそうに思えます。

帰宅後は、お墓参り、SWIM練習、数日間の食材買出しなど。

紫外線がめっちゃ強くて、今日一日でかなり焼けてしまいました。

2015/05/18

悲しい月曜日

友人宅で御不幸があって晩に御通夜へ。

我が家は家族で参列させていただきました。

親族も少なくなり冠婚葬祭に接する機会がめっきりなくなりました。

日曜日に我が家のお墓参りしてのお通夜。

いろいろ考えさせられる日でありました。

2015/05/19

雨上がりの火曜日

昨晩から降っていた雨は午前中に上がりました。

蒸暑さも出てきた火曜日。

奄美諸島では梅雨入りしたとか。

季節は確実に進んでいます。

今週末にkobotrailを控えているので今週は疲労回復に努める週。

目いっぱいの結果を出すためには、伸びきったバネをゆるめることが必要ですね。

運動会を控えた小学生の気分も味わえて何よりです。

2015/05/20

快晴の水曜日

朝から快晴。

衣替えにはちょっと早いですが、今日から半袖シャツスタイルに。

半袖にすると気分もかなり開放的になりました。

昨年から会社のクールビズは5月から11月末まで。

1年で仕事でネクタイをするのは3日ほどになっています。

固定電話から携帯を経てスマホへと昭和時代では考えらないライフスタイルが進行しています。

世の中の進化は快適な方向へと進みつつあるんでしょうね。

大阪都構想はなくなりましたが、世の流れには逆らえないかも。

2015/05/21

夫婦でトライアスロンの練習をした日

今日は有給休暇を取得。

週末にkobotrailを控えているので軽めのメニューで運動をすることに。

ということで変子さんと午前中にサイクリング。

サイクリング:

サイクルロードの平地を流して終ろうかと思いましたが、あまりにも天気がよいので滝谷不動から千早赤坂村方面へ。

f:id:harubons:20150521201242j:image

ランチは一仁のラーメンの予定なので時間調整をしながらR310まで出て新千早トンネル経由で地元へ。

50kmほど、2時間30分。

調子がよかったので、もっとバイクに乗れたかもという感じで終了。

一仁のラーメン:

化学調味料を使っていないというスープ。

「大盛りはないんですか?」というと「ありません」とのこと。

「スープを一口残して、冷めてから飲んでください」という店長のお言葉通り実施。

冷めてからのほうがコクなどあって美味しくて、しかも後味が残らないスープでした。

f:id:harubons:20150521201243j:image

昼から:

図書館や郵便局、銀行などの用事をすませてドレッシングの製作など。

夕方前にF田ロードで6kmのJogを変子さんと。

うさぎ跳びで1kmほど走ったら強くなるでしょうか?

f:id:harubons:20150521201244j:image

さらにSWIMもやって3種目の練習を一緒に出来ました。

軽めのメニューでしたが、次回は100kmくらいのBIKE練習を一緒に出来ればと思います。

2015/05/22

晴れの金曜日

朝から快晴で爽やかな日。

こんな天気が永遠に続いてほしいものです。

トマトも良く育つし。

日曜日はkobotrail、天気予報をチェックすると曇・雨、気温は20度とこの日だけイマイチな天気予報。

今日のように晴れて暑くなることを想定した装備を準備していましたが、寒さ対策の装備に変更しないといけません。

八ヶ岳スーパートレイル、八ヶ岳3ピークスも一時的に雨が降る中のレース。

3年使っていたパタゴニアのライトフライヤーは雨が滲みてくるようなったのでモンベルのトレントフライヤーを新調。

フードも付いているし、軽くて良さそうです。

2015/05/23

昼から吉野へ出発

昼からkobotrailのため吉野へ移動。

午前中はSWIMだけやって皆生の準備もちょっとだけ実施。

PM1:00過ぎの電車で現地へ。

2時間弱で吉野山に到着。

ほぼ地元のレース、見知った土地なので気分は楽ちん。

山ちゃんと本格吉野葛を食べて観光気分もばっちり。

f:id:harubons:20150525205246j:image

ブリーフィングなどをして、PM6:00に宿へ。

f:id:harubons:20150525205247j:image

由緒正しい竹林館が本日のお宿。

f:id:harubons:20150525205249j:image

山ちゃん、初めての2人の4人の相部。

お風呂を浴びてビールを1本。

豪華(?)な夕食時にも1本。

f:id:harubons:20150525205248j:image

部屋に戻って500mlを1本で終了。

同部屋の方々、あまり飲まれないようでPM9:00には床に就きました。

2015/05/24

kobo trail 2015 KtoK

55kmの中でアップダウンが繰り返す国内最難関コースのkobotrail。

結果的は晴れ間もあってさわやかで絶好のコンディションでした。

昨年の記録から11時間30分~12時間くらいがゴール予想。

長時間山の中にいるのとエイドの様子がわかないため、持ち物は大目となりました。

(写真はエイドのスタッフ、一緒になったランナー、山ちゃんに撮っていただきました)

当日の朝:

AM3:30に気象し、準備開始。

TVをつけると天気予報が曇りに。

前線が南の方にいたままで上がってこなかったようです。ラッキー。

雨を想定したウェアではなく、本来のスタイルに。

AM4:30から食事。

幕の内弁当、あまりのもごはんが少なくて中居さんにお代わりをさせてもらい栄養もばっちり。

1kmほどですがバスでスタートの金峯寺へ。

ウェア:

・指定があったので、Craftの白シャツとフラッドメッシュノースリーブ

・半パンツ、カーフガード

持ち物:

・Mont-bell トレントフライヤー上、ヘッドライト。

・干し梅、クリフバー4個、クリフバーのジェル6個、ういろ、ミニクロワッサン5個。

・胸ボトル2個、500mlペットボトル1本。(BCAAを混ぜたスポーツドリンク)

消費した物:

・クリフバーのジェル5個、干し梅

・ボトルの水すべて

エイドで頂いた物:

・そうめん3杯、柿の葉寿司5個、バナナ3本、パン1個。

・水分、3リットルくらい?


スタート-A1(九十丁):10km

スタート3分前にトイレに駆け込み、準備完了。

f:id:harubons:20150525205753j:imageつうばいつうトレラン部

AM6:00、金峯山寺をスタートして前半は舗装路の上り。

55kmのコースのうち舗装路が14kmとのこと。

亀の瀬など普段の練習コースの成果でほぼランでクリア。

3kmあたりで3分遅れでスタートした鏑木さんに抜かれたので1分遅いペースかな。

舗装路からトレイルに入るのは自転車の練習コースでもある洞川高原林道。

f:id:harubons:20150525205754j:image青が峰に行く手前のBIKEでなじみのところ

10km地点のA1には楽勝で到着。

バナナ、柿の葉寿司、ボトル2本に水を満タン補給して出発。

f:id:harubons:20150525210435j:image

A1(九十丁)- A2(武士ヶ峯):29km

事前情報ではA2まではえぐいコース。

修験道でハイキング的な要素がなく直登に近いような感じで登っては降りることの繰り返しで

左足の脛下に違和感。足首がかなり曲がっているので普段使わないところに負荷がかかりました。

f:id:harubons:20150525205752j:imageダイトレを背景に

1439mの大天井ヶ岳の到着し、下りで始めで脹脛が痙攣。

f:id:harubons:20150525205756j:image大天井ケ岳

まだ序盤やというのにこの状態ではリタイヤも視野に。

カーフガードで圧迫されている気もしたので、下げてみると痙攣は解消。

脹脛上部の血管が圧迫されていたのが原因でしょうか。

なんとか普通に走れるようになったので一安心。

小南峠からDtoKの参加の方々と合流。

さみしい状態からちょっとにぎやかになって気持ちの余裕も出てきました。

途中からKtoKの選手とほぼ同じペースになったので2人で行くことに。

f:id:harubons:20150525205755j:image途中にある標識

昨年も参加されており、コースの様子をガイドしてもらいながらA2まで一緒に行きました。

途中でクリフバーのジェルと干し梅を補給しなら休むことなく前進。

切抜峠(22km)とその手前(17.4km)に水の補給がありました。

後半もきつい勾配の登り・下りがいくつもありバテバテ。

ようやくA2に到着したのはスタートから6時間後の正午。

Ambitをオートストップモードにしていたら、登っているのに遅すぎで止まっているとみなされて音がうるさく、電池の消耗も激しかったです。

トレランでオートストップはダメですね。

ちなみにこのコースは距離表示が全くないのでGPS時計はかなりな武器です。

A2(武士ヶ峯)-A3(天辻峠):36km

f:id:harubons:20150525210438j:image

ソーメン3杯を汁まで飲んで、バナナ、パン、水、コーラなどを補給。

ボトルにも水を満タンに入れて10分ほどで出発。

出だしは舗装路の微妙な登りから未舗装路へ。

走れるところは時間を稼ぎたかったのですが、途中から走れず歩きも交えたものに。

乗鞍岳では、トラロープが4本ほど張ってありました。

勾配は急でしたが手で登っていくとかなり楽ですね。

ソーメンの汁の塩分が高かったのか、出発後結構喉が乾きました。

次のエイドまで7kmとのことで、これまでのペースから1時間45分くらいはかかる見込み。

前半より勾配は楽になったものの、足に疲労が蓄積してきてしんどさは同じ状況かも。

前半の疲労と食後すぐの区間で一番しんどかったです。

A3(天辻峠)-A4(天狗木峠):48km

f:id:harubons:20150525210437j:image

天辻峠で柿の葉寿司とバナナを補給すると元気が復活。

前半で抜かれていった選手もバテテおり、追いつくこと数名。

出屋敷峠(38km)にもエイドがありました。

この区間では後半の松茸山を囲っている有刺鉄線がトレイル道の両側に張ってあるエリアが後半にあります。

止山という札が至るところにあってそういう山の名前かと思ったら、「入ってはいけない山」のようです。

これを超えると林道になり、GPSの距離からして舗装路まで続きそうな気配。

平坦かゆるい上りなどで足にも精神的にもかなりやさしかったです。

舗装路に出たときはようやく終わりと感動。

A4(天狗木峠)-ゴール:55km

f:id:harubons:20150525210436j:image

バナナ1切れ食べて時計をみたら4時18分。

下りの7km、頑張ったら11時間切れそう。

ゆるやかな下りがつづく4kmほどを頑張って走って1人をパス。

高野山の街並み入ると平地に。

途中で後2.5kmと教えていただき時計をみたら後15分。

6分/km以下のペースであったと思いますが、ゴール手前で5時を回ってしまい、結果11時間1分でゴールとなりました。

ゴール後:

ゴールテープを切って、金剛峯寺で手を合わせて終了。

ゴール後、横山プロが居られたので一緒に写真を撮っていただきました。

f:id:harubons:20150525210251j:image

気さくな方で、ファンになりました。

10分ほどぼっーとして体力を回復。

軽いものを食べて、ゴール近くの西院で荷物を受け取りお風呂へ。

洗い場が4つしかない小さなお風呂ですが、150人規模だとこれでも行けるんですね。

やたら喉が渇くので、水をいっぱい飲んで帰路へ。

500mほどバス停まで歩き、ケーブル駅まで。

PM6:20のバスから、電車を乗り継いてPM8:50に最寄駅に到着。

近鉄に乗り換えたときにソフトクリームで栄養補給。

帰宅後は汗臭いウェア類の洗濯をしながら夕食。

ビール2本と焼酎1杯飲むのが限界。

皆生より疲れた1日でありました。

2015/05/25

けだるい月曜日

疲れすぎて浅い眠りのままAM5:30起床。

昨日の晩の遠征カバンの中身を整理し、シューズを洗うなど事後作業。

大きな筋肉にダメージはなさそうですが、足首、ひざ上、腰などが筋肉痛。

栄養補給するため、夕食は大阪王将の餃子。

最近、焼き方のこつがつかめて、以下のパターンでおいしく焼けます。

 ・テフロン加工のフライパンに油を敷く

 ・フライパンを温める

 ・熱くなったら、いったん火を止める

 ・餃子をフライパン全体に敷き詰める

 ・高温で蓋をせずに4分ほど焼く

 ・水を入れて蒸気が出ないようにして蓋をしめる

 ・中火にして4分くらい焼く

 ・蓋を取って2分ほど焼いて火を止める

 ・鍋にお皿をかぶせてフライパンを逆さ向けにする。

f:id:harubons:20150526203304j:image

2015/05/26

今年の運動会は

例年10月だった運動会。

昨年は5月で今年も6月と早い時期に実施するそうです。

「お父さん、来るのん?」と何回も訊かれます。

こちらも週末は走っているので、そちらを優先するのではと疑われている感じ。

今年は個人の徒競走はなくてリレーだけだそうです。

「リレーで勝ったらなんか買ってや」とのこと。

頑張ったらご褒美があげられそうな競技を運動会でやってもらえるとこちらも期待大ですが。

800m走などの種目を取り入れてもらえないかな。

2015/05/27

UTMFの準備も着実に

今週は朝から快晴の日々。

朝日に催促されるようになって起床時間もAM5:30といつもより早くなりました。

昼休み、UTMFのサイトをチェックしたら宿泊の斡旋情報がありました。

9/25(金)のPM1:00にスタートして制限時間は9/27(日)のAM11:00。

46時間以内にゴールして、PM0:00のバスに乗って静岡駅経由で帰宅予定。

翌日の月曜日は会社へというスケジュール。

とりえあず9/26(土)の会場近くの民宿の1人部屋を予約。

金曜日中にリタイヤしても、空いていれば泊めてくれるそうです。

制限時間いっぱいまでかかってゴールしたら宿泊せずに帰路へというスケジュールですが、そんな精神力も体力もないことは自覚済み。

最長でも36時間~40時間での競技終了を視野にいれて完走かDNFかを考えていきたいと思います。

2015/05/28

ダメージ多し

朝、4kmの登りの通勤自転車はまだ力がはいらず。

11時間も走ると回復にだいぶかかりそうです。

左膝の内側の筋肉が痛むので帰宅後、マッサージへ。

腰から下はカチカチになっていて、悲鳴をあげながらほぐしていただきました。

痛む膝は内股の筋肉が張っているからのようで、こちらも悲鳴をあげながらのほぐし。

トレランすると、ストレッチの重要性を思い知らされますがなかなか出来ません。

明日から出来るかな?

2015/05/29

SWIM

昼過ぎに奈良へ出張。

日差しが強くて初夏のような日。

出先のサーバ、ウイスルソフトの挙動がおかしかったのはNAT越しによることが原因ということが判明し設定追加でめでたく解消。

と、仕事は順調に終了出来ました。

美春は今日はダンスの練習が御休み。

こちらは今日から練習開始でSWIM。

30分ほど泳いだらしんどくなってきたので終了。

2015/05/30

BIKE

8時間寝ても何故か眠たいですが、頑張ってAM6:00に起床。

AM8:00前からなんとかBIKEに跨って練習へ。

グリーンロードに行っても足に力がはいらず練習にはならない状況。

なんとかR310まで出て金剛トンネルをUターン。

帰りもグリーンロードで65kmが限界。

夕方前にSWIM、こちらは1.3kmほど。

今日も快晴で途中の気温計は27度。

かなり暑い1日でありました。

2015/05/31

5月最後の日曜日

午前中:

ランニングのつもりで起床しましたが、しんどいのでBIKEへ。

昨日と同じグリーンロードからR310へ。

しんどいので行者の湧き水でUターン。

下っていくと佐藤ちゃんが登ってきたのでおしゃべりしながら行者の湧き水へ。

再度、Uターンして新千早トンネル経由で64kmほど。

腰にも疲労が溜まっていて走るほどにしんどかったです。

昼から:

SWIMは断念。

変子さんに散髪をしていただき、疲労回復。

美春がお友達を連れてきて、タブレッドで動画を作る遊びをしていました。

「終らない戦い」という題のプチアクション。

作った動画をお友達へLINEで送信。

子供の遊びもIT化がかなり進んでいます。

こちらは将来の夢のファッションデザイナーのお店だそうです。

f:id:harubons:20150531164120j:image