2015/03/01

美春に3つの良いことがあった日

朝から雨。

私は仕事でPM2:00過ぎに帰宅。

変子さんは体調不良で今日も家で静養。

美春は朝からお友達家族とビックバンへ連れていってもらいました。

夕食はそのまま仲良し3人組がお友達のお宅でひな祭り。

手巻き寿司とケーキを堪能。

KJ田さんからタブレット要りませんか?という連絡があったので頂戴しに行きました。

J:COMのタブレットを持ち帰っていろいろ触っていたらAndroidのスマホとほぼ一緒。

Wifiでも接続できて、美春にゲーム用としてプレゼント。

さらに今日は蟹も茹でました。

3月最初に3つの良いことがあって今月は幸先がよさそうです。

2015/03/02

UTMFに一応エントリ

信越五岳のゴール手前10kmでもうこんなしんどいことは絶対嫌と思ったのですが、

月日が経つと辛い思いでは過ぎ去ってしまうもの。

変子さんに80kmのSTYは楽すぎるのでは?と挑発されたので170kmのUTMFにエントリ。

抽選に当たったら4月以降の練習方法を考えたいと思います。

体が元気なうちはチャレジンし続けるべきなんでしょうね。

早いうちに美春に引き継いでもらいたいです。

2015/03/03

雛祭りの日

今日は雛祭り。

我が家には雛壇とかなくて日常とかわりがない日。

先日、給食のデザートのゼリーが余ったら持って帰ってきてやと美春に行ってから

今日は雛祭りの3色ゼリーを持って帰ってくれました。

45年ぶりに給食の一部が食べることができると思ったのですが、美春が食べてしまいました。

貪欲?

次回に期待したいと思います。

2015/03/04

暖かい日

美春は昨日あたりから鼻声。

週末はアドベンチャーワールドに行くので自分が風邪とは認めたくないようです。

今日から水曜日はダンスの日。

電車に乗っていたら運転手さんから声をかけられたようです。

身近な人たちが身近に仕事をしているのに遭遇してよかったかな?

こちらは三重に出張。

お土産は恒例の赤福餅でした。

2015/03/05

寒い日

今日は昨日とはうって変わって寒い日。

鼻声の美春は特に症状が変わることなく普通に学校へ。

インフルエンザの流行も過ぎ去って、学校は平穏のようです。

KJ田さんに頂いたAndroidタブレットは美春の勉強道具となりました。

が、相変わらずゲームは私のスマホを利用しています。

何でか尋ねると、タブレットではLINEのゲームが出来ないとか。

美春もLINEアカウントを持っていますがスマホとタブレットで同じIDで利用するか

別のアカウントを作成してタブレットに設定する必要があるみたい。

こういうことを解決するための欲望はないようですが、女子だと当たり前?

時間があるときにどうやって解決するか、やってみたいと思います。

2015/03/06

慌しい1週間でした

昨年、実家を処分した際の確定申告を3月16日までやらないといけないことが先週判明。

こういうことは誰も指示してくれないので自分で調べたりアンテナを張っておかないといけません。

今週は休めそうになかったので水曜日に変子さんに行ってもらいました。

結果、想定よりは安かったですが納税依頼書をもらってきてもらいました。

これで昨年からの事務処理はようやく終了。

3月は変子さんの誕生日。

美春が色紙で飾りを作ってと前から準備をしており、台所のカーテンレールに仮付けしていました。

当日の朝にするのか前日の日曜日にするのかどうするんでしょう?

美春主導で企画してもらってこちらは作業員として対応したいと思います。

2015/03/07

白浜へ

白浜へ

美春の体調も悪化せず、今日は白浜へ。

チャレンジクラスは欠席させて頂き、PM3:30から車で直行。

今日は雨模様。

こちらは午前中に25kmほどRunしてSwimもしてと出来る限りのトレーニングを実施。

変子さんもそんな感じ。

雨の中、予定どおりPM6:00にEXIVに到着し、豪華ホテルを満喫させていただきました。

f:id:harubons:20150308214651j:image翌日は快晴

2015/03/08

アドベンチャーワールドを満喫

2010年ぶりにアドベンチャーワールドへ。

今回もO村さんにお世話になってEXIVに宿泊。

昨日の雨とうって変わって今日は快晴で最高気温は16度と絶好の行楽日和でした。

フロントでちょっと安いチケットを購入し、並ぶことなく入場。

EXIVに車を留めて徒歩で着てもよかったです。

まずはパンダ。

その後はイルカショー、アニマルワールド。

今回は徒歩で動物がいるエリアを歩きました。

f:id:harubons:20150309215343j:image

キリンにえさをあげるのがダイナミックで美春も挑戦。

f:id:harubons:20150309215340j:image

f:id:harubons:20150309215344j:image

その後、入場時に無料で配っていた乗り物券で美春がジェットコースターを2回堪能。

AM9:30~PM4:00まで堪能できたアドベンチャーワールドでした。

帰路へ:

アドベンチャーワールドから高速道路まで結構な渋滞。

高速道路に乗ってからも事故渋滞があって4時間くらいかかって帰宅。

(行きは2時間30分ほど)

美春はずっと縛睡。

f:id:harubons:20150309215341j:image

いつものスーパーでお肉を買って家で焼き肉打ち上げとなりました。

2015/03/09

雨の月曜日

昨日の快晴とはうって変わって冷たい雨の日。

冷たいとはいうものの日差しは春。

春雨には冷たいですが、春本番という感じでありました。

今月は、

 ・淡路島一周サイクリング

 ・六甲縦走

が控えている日。

ロングライドやランの練習が出来ておらずちょっとあせり気味。

片道35kmほどの通勤バイクをやろうかと思い始めています。

2015/03/10

真冬みたいに寒かった日

日曜日の陽気を体験すると今日の寒さはかなり辛いです。

今日は神戸へ出張。

昼前には仕事を終えて大阪の北浜へ移動と久しぶりに都会での仕事となりました。

帰宅後は寒風が吹く中、10kmのJog。

美春は学校から帰ると目の周りが腫れていました。

学校で男子とじゃれあったようです。

変子さんが事情聴取。

大した腫れでもないようで、明日は普通に登校できるようです。

2015/03/11

寒の戻り2日目

今日も寒くて真冬並の日。

寒の戻りは暖かさを経験している分、つらいです。

お昼休みのウエイトトレーニングは昼食を取る前に実施することに変更。

レッグカールも5kgほど重くなって、後半は呻きながら実施。

帰りのラン。

川沿いの道を発見して前よりは少し快適に。

地道なトレーニングの継続が身についてきているようです。

美春は深夜に、「ありがとう」と寝言を言ってました。

朝、確認すると学校のクラスの中でも出来事やったと夢の状況を覚えていました。

実世界でも、たくさん使ってもらいたいと思います。

2015/03/12

ふるさと納税

昨年やったふるさと納税。

昨年の確定申告で所得税の一部が返却されているのは認識済み。

住民税についても納税した分が毎月減額されているいうことを職場関係の方から教えていただきました。

1万円の納税で2000円分が自己負担であとの8000円はこういう感じで還付されているようです。

この4月からは確定申告をせずに還付されるらしいので今年度は再びふるさと納税で地方の美味しい特産品を頂こうと思います。

前回は1万円でしたが、今回はどのくらいしようかな?

2015/03/13

平日休みの日

今日は代休で休みの日。

体はちょっと疲労気味でしたが、グリーンロード-水越-金剛トンネル-新千早トンネル-グリーンロードを走破。

急遽手に入れたフルクラムレーシングゼロの試走も兼ねたもの。

普通のニュートロンよりギヤ1枚は違いますね。

乗りこなすにはまだまだトレーニングが必要ですが。

夕方前に6kmのRunとSWIMも少しやって帰宅。

帰宅すると家の鍵が壊れて入れないとのこと。

どうにも開かないので、ふと別のところから侵入を試みたら家の中に入ることが出来ました。

ラッキー。

このあとこの侵入路を塞いで入れないように設定。

結局、さらに強固な鍵に変更することになりました。

晩は、会社関係の方と奈良で飲み会。

リタイア後、年1回は飲み会しましょうという今回は2回目。

この一年で髪の毛が白くなったねと言われました。

来年は、変わりませんねという状態を維持したいと思います。

2015/03/14

昼から頑張った日

午前中は雨。

すぐやむのかもと思ったら正午まで雨でした。

久しぶりに自転車のタイヤ交換とサイクルコンピュータの時刻合わせ。

CateyeのSTRADA。時刻が恐ろしいほどくるいます。

レースや練習で時刻はよく見るので、GPS付で正確なサイクルコンピュータを発売してほしいです。

正午になると雨もやみそうなので、猪吉コースへランニング。

亀の背から河内堅上駅までおりて上りかえすハードなコースで27km。

これで29日の六甲縦走に備えることができたかな。

終ってからすぐにクリーンピアでSWIM。

しんどすきてほとんど泳げませんでした。

2015/03/15

ちょっと寒い日

2日間でかなりお疲れ。

11時間くらい寝ても気だるさが取れず。

変子さんはロゲイニングの講習会とかで早朝からお出かけ。

美春もお友達のダンスの見学のため9時過ぎからお出かけ。

こちらは美春が出掛けてからサイクリング。

2時間30分ほど乗る予定でしたが30分行ったところでしんどすぎて練習にはならないためUターン。

来週の彼岸中日に備えて自転車で墓参りをすることに。

来週になると花の値段もあがるためかお墓はたくさんの方が参っていました。

リックサックに背負った6本の花をお供え。

f:id:harubons:20150315160158j:image

帰りにスーパーで買出し等して12時に帰宅。

予定どおり2時間30分ですが、距離は36kmほど。

アクティブリカバリーとなりました。

午後からはSWIM。

こちらはちょっと頑張って40分ほど泳ぎました。

昼過ぎから雨も降ってきて少し寒かった日。

来週からは気温も上がりそうなので、トレーニングも楽しくなりそうです。

2015/03/16

誕生日のお祝いリーダーに

今日は変子さんの誕生日。

2ヵ月くらい前から美春が準備していて学校から帰宅後に最終設定。

用意していたリボンなどを飾って、近所のケーキ屋さんでバームクーヘンを購入。

バームクーヘンは1000円だったそうです。

こちらも帰宅時にショートケーキを3個買って帰宅。

美春主導でお祝いの宴を行いました。

f:id:harubons:20150316211406j:image

f:id:harubons:20150316211405j:image

夕方帰ったらお友達も巻き込んで部屋を飾りつけ、紙吹雪を撒きクラッカーを鳴らしてサプライズのお祝いをしてくれましたそうです。

f:id:harubons:20150317205007j:image

f:id:harubons:20150317205008j:image

2015/03/17

暖かい日

ようやく春本番という気温となりました。

インナーは長袖から半袖。ダウンジャケットから薄いアウターに変更して通勤。

帰宅ランも快適に出来る気温でしたが、疲労回復に時間がかかって今日は電車。

先日から電車のダイヤ変更になっていて、30分に1本の電車ですが5分ほど早く帰宅できるように改良されていました。

帰宅後にSWIMに行ったり、4月1日のUTMFの選考結果によっては家まで走って帰るようなプランも考えないといけません。

まだ3月の半ば。あと半月は地道なトレーニングが続きます。

2015/03/18

雨の水曜日

今日も暖かい日。

予報では夕方から雨で予報が的中。

時間通り来ないバスはかなりストレス。

自転車だと4kmを20分程度。

レインウェアを調達して少しくらいの雨だと自転車を活用しとうと思います。

美春は今日は卒業式のため学校がお休み。

お友達をいっぱい遊んで夕方からダンスのレッスン。

充実した1日だったようです。

2015/03/19

木津川沿いをJog

昨日から降っていた雨も夕方にはあがりました。

今週は疲労気味で走っていませんでしたがようやくRun。

前回、木津川沿いから西木津方面に間違ってしまいました。

今回は事前にGoogleMapで学習。

外も明るいうちから走ることが出来たので泉大橋橋までサイクルロードを走ることが出来ました。

かなり快適で距離もちょっと短いです。

桜並木もあるので3月末あたりが楽しみです。

2015/03/20

コンバース24cm

来月から5年生。

いままで子供用シューズを履いていましたが、こんなシューズが届きました。

サイズも形も大人モード。

この先、どれほど成長するのでしょうか。

コンバース 定番ハイカットスニーカー 「キャンバス オールスター カラー:MAROON(マルーン)24.0cm」

f:id:harubons:20150321072911j:image

2015/03/21

暖かい土曜日

AM6:00時点で明るい日差し。

雨戸を開けていたら、日の出の明るさと共に起きられるようになりました。

美春はAM9:00までほぼ縛睡。

AM8:30から猪吉コースをJog。

レッグカールでハムストリングを鍛えている成果が出てきて登りが楽になってきました。

地味な努力の成果。

2012年12月11日に買った24インチの自転車も美春の成長とともにだいぶ小さくなってしまいました。

来月から5年生なのでママチャリを買ってあげようと思います。

f:id:harubons:20150321191312j:image2年前の購入時

今日は久しぶりにローストビーフ1kgとロースとポーク500gの調理もしてみました。

f:id:harubons:20150321190543j:image

2015/03/22

淡路島サイクリング

AM6:30リビエールに集合して淡路島へ。

トライアスリート7人。

藪Tさんの車に乗せていただき、楽ちんで現地へ1時間10分ほどで到着。

現地で船M君と、U瀬さんも合流し9人。

AM8:20くらいにスタート。

最高気温が18度くらいで快晴。風もあまりなし。

アームウォーマ、ニーウォーマを一応つけて半袖スタイル。

f:id:harubons:20150323210654j:image面子

東浦-モンキーセンター:

先頭で走ってしまったのでとりえあずペースつくり。

ウォームアップを30分ほどしたいところでしたが、福Tさんが前に出てきてペースがありました。

後ろを見たら船M君、K保さんと私の4人。

これはまずい展開になったと思いましたが、とりえあずついていくことに。

船M君が前に出ると平地で40km/h前後のペース。

福Tさんが切れたあとはK保さんと我慢の走り。

45?/hまであがるとかなり辛くて、水仙郷ののぼりで離脱。

モンキーセンターには45km、1時間30分で到着。

モンキーセンター-福良:

今日のテーマは休憩の回数を減らして時間も少なくとのこと。

福良までは第2集団で休ませてもらいながら行くことに。

途中、急な勾配の上りでバラバラになりましたが、全員無事に福良のローソンに到着。

70kmほど、到着はAM11:15くらい。

f:id:harubons:20150323210655j:image

福良-慶野松原:

12時40分に到着。

2時間くらいは走る予定でしたが、松原には以外と早く1時間少しで到着。

この区間の後半はK川さんに引いてもらいました。

慶野松原-岩屋:

途中から船M君、K保さん、藪Tさんと私の4人。

足が少し回復していたので頑張ってみました。

と言っても3人のペースについていくのが限界。

途中で船M君先頭について走っていたときに、かなり辛くなって後方へ。

この区間、かるい上り箇所はみんなのペースが落ちるのでちぎれることなく行けました。

後ろについていてもドロップの下ハンドルをもたないと空気抵抗が大きいほどのペース走行。

我慢の走りでかなり早く岩屋に到着。

ここから東浦まであと5?ほどはK保さんの後ろでイージーな走り。

PM2:40くらいにゴール出来ました。

f:id:harubons:20150323210653j:image今日の機材

帰路へ:

渋滞を避けるためお風呂にいかずPM3:30くらいに出発。

明石大橋の上で垂水ジャンクションまで渋滞。

その後も、京橋手前や九条あたりでも渋滞で松原にPM6:00と2時間30分ほどかかって到着。

藪Tさんありがとうございました。

華の湯で汗を流して古市の王将で4人で打ち上げ。

帰りはライトを持っていたので、それをつけてゆっくりと帰宅となりました。

感想:

・ほとんどドロップの下ハンドルを持っていて首、腕、背中もパンパン。

・ハンドル位置をもうすこし下げたほうがよいかな。

・レーシングゼロで140?走るにはさらに練習が必要。

 シャマルウルトラよりちょっと硬いというK川さんのインプレ通りでした。

2015/03/23

昨日の美春は

昨日のことですが、

お友達のダンスのイベントに美春が観にいきたいと変子さんにかなりアピール。

で、ダンス応援連れて行くことになったのこと。

急いでてスマホ忘れてきて、冷たい地面にレジャーシートを敷いて見学していたようです。

目的意識が高いチームのあって、変子さんの目には違いを意識したようですが美春はお友達のダンスが終ったらそこら中で遊んでいたとか。

ダンスを頑張るんだったら意識改革から必要やと、今晩の夕食は説教じみたものになっていました。:-)

2015/03/24

終業式

今日で4年生も終わり。

仲良しのお友達が5年生から3年間、マレーシアに行くとのこと。

それを聞いて美春は号泣したとか。

今度の金曜日は子供達でお別れ会をするそうです。

この日記を書いている横で美春のつっこみが入り正確な情報を記録することが出来ました。

ところで、今日も寒の戻りでかなり寒かったです。

日曜日の疲労も少し取れたので帰りにラン。

木津川沿いのサイクルロードから最短距離で木津駅にいける道を選択。

5.5kmほど走りアクティブレストが出来たかな。

2015/03/25

寒の戻り3日目

日差しは春ですが、気温は真冬。

春やと油断した身体にはこたえます。

昨晩の美春の寝言は、「腹が減っては戦は出来ぬ」。

国語の宿題の夢?

美春に尋ねてみると、遊んでいる時の夢だったとか。

ドラえもんの夢を再生させる機械があれば活用してみたいです。

2015/03/26

快晴の木曜日

寒の戻りも緩んで快晴の日。

今日は午前中は休みなのでゆったりランニング。

川沿いの桜。

行くときはほとんど蕾でしたが、昼前に帰ってきたらちらほらと咲いていました。

桜もようやく起床した感じ。

美春は朝からお友達のお家へ。

お昼ごはんはコンビ二で買出しして何故か我が家でランチ。

お友達おにぎり2個と唐揚げ君を食べていました。

駄菓子屋やたこ焼き屋さんが我が家の周りにはなくてコンビニか駅前のスーパーが買出し拠点。

割と都会に住んでいます。

2015/03/27

送別会の日

AM9:00から美春のお友達の送別会を親友4人が集まってやったそうです。

外で遊んでいると男の子がやってきて美春がその子とお話をしているうちに女子が嫉妬したとか・・・。

詳細は不明です。

今日も快晴でした。

気温はそれほど上がらず、平年並みくらい。

来週半ばにはもう4月。

美春は明日から6日ほどプチ帰省。

テニスや映画など満喫してくるかな?

2015/03/28

八幡温泉へ

先週につづいてロングライド。

K川さんの練習に便乗させていただくため、AM7:30臥龍橋スタート。

R310からフルーツロードを経て上市へ。

f:id:harubons:20150328191420j:imageフルーツロード入り口

上市のローソンにAM11:00過ぎに到着。

ここから八幡温泉まで30kmほど。

今日は快晴で日差しが強くサイクリング日和。

途中から半袖、半パンツと夏モード。

微妙に登っているコースですが、割と楽に到着。

ここまで90km弱で12時前に到着。

小学校跡の食堂があるようなので、ランチ。

f:id:harubons:20150328191417j:image廃校となった小学校

f:id:harubons:20150328191419j:imageうどん定食

うどん定食、美味しかったです。

帰りは下り基調。

黒川さんの引きに乗らせて頂いて6kmほどを15分ほどで到着。

上市までも比較的速く到達できました。

帰りは水越越えで70km。

途中に休憩することなく、無事帰宅。PM3:30で165km。

帰宅後にクリーンピアでSWIM。

40分ほどですが、軽く泳いで疲労困憊。

いいトレーニングが出来た日でありました。

2015/03/29

昨日から帰省

美春は昨晩から祖父母宅へ帰省。

変子さんが晩に送りに行って、帰ろうとするも、「もうちょっと居て」と引き離さなかったとか。

映画やお洋服を買ってもらったりと、羽を延ばせる数日であると思います。

朝から雨。

小雨程度なので、最近買ったFINETRACKのエバーフォレストのパンツとパタゴニアのレインウエアを着てJogへ。

豪雨でなければ、レインウェアでJogできる装備は整いました。

モチベーションが高い時は活用したいと思います。

2015/03/30

桜春本番

原川沿いの桜もほぼ満開に。

三寒四温も経過して桜春の季節がやってきました。

土曜日から帰省している美春からは何も連絡はなし。

便りがないほど楽しんでいることでしょうか。

2015/03/31

3月最終日

今日で3月も終わり。

例年、もうちょっと寒かったとおもうのですが、今年は暖春?

今週間には、暖房器具の整理もしてトレーニングウェアの衣替えが出来そうです。

1月からのトレーニング量はこんな感じでした。

往復8kmの通勤BIKEがあるのでBIKEの距離が伸びています。

    Run Bike Swim

 1月  243km 186km 2km

2月  159km 112km 10km

3月  173km 541km 10km