2015/02/01

風邪は悪化せず

昨晩は吉本の後、打ち上げへ。

生ビール2杯と熱燗4合飲んで帰宅。

シャワーを浴びて速攻で寝たのがPM10:30くらい。

今朝はAM8:00起床。

朝方は寒気が残っているような気配でしたが昼前に解消することが出来ました。

昨年末に風邪ひいたときの免疫が残っていたのかも。

昼から猪吉コースを走ることが出来てよかったです。

元気であれば金剛山へ行く予定でしたが、変子さんが寒気がするということで結局行けずでした。

2月にはリベンジ金剛山に行きたいと思います。

家で静養中は、ギターの練習。

妹、22才の別れについて、神田川の練習に着手。

弦を押さえる指が痛くなるくらい練習できてよかったです。

2015/02/02

2月の始まり

昨晩はPM9:00過ぎに美春が寝ようということで早寝。

AM6:00に起こしてということでAM6:15に起こしましたが起きたのはAM6:45でした。

土曜日の新喜劇での好きな人を叫んだその子も新喜劇を観に来ていたそうです。

美春は恥ずかしくて泣いたとか。

青春してます。

こちらは2月から地道なトレーニングを再度行うべく気分一新。

今日は帰宅時に自転車で4km先の最寄り駅まで移動してそこから2駅の5kmラン。

BIKE+RUNのトレーニングが出来ました。

このメリットは翌日の朝にBIKEで会社まで行ける事。

いろんなパターンで帰宅時のトレーニングを実施したいと思います。

2015/02/03

節分の日

今日は節分。

豆まきはしませんが、恵方巻を買ってきて食べました。

久しぶりに近所のおすし屋さん自家製の本格的なもの。

正月に注連縄飾りなどしなくなってと昭和の風習はなくなる我が家。

食べ物については昭和の味を追求していきたいと思います。

2015/02/04

ランドセル

美春がペンチのような絵を描いてこれを貸してほしいとのこと。

ペンチという単語を知らないようです。

何に使うのか、眺めていたらランドセルの留め金をまげてロックが正常に動作するようにしたいようです。

その手先ではどう考えても無理。

「ちょっと貸してみ」とバトンタッチしましたが、無理でした。

4年使っているランドセル、皮の部分はきれいですがそろそろ故障箇所が出てきました。

なんとかあと2年ちょっと、頑張って使い続けてほしいと思います。

f:id:harubons:20150204205901j:image

2015/02/05

学童保育が

3年生で終ったはずの学童保育。

来年度からは6年生までいけることになるそうです。

美春に行くかどうか尋ねると、条件付で行きたいとのこと。

お友達も学童に行くのであれば、一緒に行きたいようです。

私だったら、絶対嫌やと親に言うてたかも。

2015/02/06

ちょっと鼻声

昨日くらいから美春はちょっと鼻声。

リンパのあたりを触ってみるとすこし腫れています。

軽い風邪の症状が家族で順番にかかっております。

大したことがなさそうで今日はダンスのレッスンにも行ってました。

日曜日はお誕生日ですが、いっぱい買ってもらっているのでプレゼントはなしの予定。

お昼ごはんはラーメンが食べたいとのこと。

安上がりな誕生日になりそうです。

2015/02/07

グリーンロード往復

3週間ぶりのBIKE。

気温が10度を超えそうなので風もなくバイク日和。

グリーンロードからR310に出て6kmほど登って折り返しで62kmほどで3時間15分。

久しぶりなのでこれでも結構ハード。

これから毎週乗って筋力アップしていきたいと思います。

美春は昼からダンス。

頭をポニーテールにしてほしいと走っている変子さんにLINEで電話。

ダンスまで間に合わないかもというと、電話口で泣き喚いていたそうです。

無事、間に合って期待通りの頭でお出かけしてきました。

2015/02/08

10回目の誕生日

今日は美春の誕生日。

ケーキは嫌ということなので、毛蟹2匹と海鼠を買いました。

しめて2500円。

海鼠は3ひきで680円。

f:id:harubons:20150209204940j:image

ケーキ買うより安上がり。

昨晩から帰宅しておらずお友達と遊び倒していたようです。

変子さんがエビ・カニ、アレルギーになったとのことで毛蟹は美春が1.7匹を完食していました。

こちらは:

午前中が雨なのでひさしぶりに体育館へ。

昨日のバイクとSWIMで足、腰、腕がちょっと筋肉痛。

25kmほどエアロバイクを漕いで、レッグプレスを3セットだけ。

午後から晴れてきそうなので、軽めのバイク練習。

PM0:00過ぎから雨もあがったのでのどか村往復の18km。

帰宅後にクリーンピアで1kmのSWIM。

と3種目のトレーニングが出来てよかったです。

2015/02/09

凍えそうな月曜日

昨晩から気温がぐっと下がって今日は最低気温が氷点下。

立春が過ぎてからが寒さのピーク?

通っているダンス。チャレンジクラスに推薦していただくことができて水曜日にテストがあるそうです。

さらに選抜クラスのテストもあるとか。

どのような結果になるのか楽しみです。

2015/02/10

宿題の量

4年生になってずっとよそのクラス(といっても2クラスしかないですが)より

宿題が少なかったそうです。

今日は結構多くて詩のようなものを5回、写経のような感じで書かないといけないと嘆いていました。

TVを観ながら2時間30分ほどかかって終了。

これからいっぱい勉強してもらわないといけないので、いっぱい宿題を出してほしいと思います。

自分のことではないので。:-)

2015/02/11

バレンタインのクッキー製作

もうすぐバレンタイン。

今年は手作りクッキーを渡したいから一緒に作って欲しいとせがまれ、朝から夕方までかかって教えながら大量のクッキーを焼いてトッピングなど。

まだラッピングが残っていますが、もう疲れました。

今年は本人のごく親しいお友達などかなり人数を絞ってもらいましたが、それでもこれだけ。

今年、初本命プレゼントもあり、気合い入ってます。

f:id:harubons:20150211174405j:image

こちらは:

荻Nさんと午前中に高尾山経由で信貴-生駒縦走路へ。

鐘のなる丘まで行ってUターン。

帰り、スイセンが鮮やかに咲いていました。

今日は暖かくて春を思わせるような気温。

三寒四温の言葉どおりになってきているようです。

f:id:harubons:20150211174640j:image

2015/02/12

春の嵐の日

昨晩、お父さんが起きるときに起こしてということでAM6:10に起床。

ブタの鼻の形で長い動物の怖い夢を見ていたそうで、それが怖かったとのこと。

その動物はアリクイのようです。

晩に雷と雹が降ってきて春の嵐。

電車乗っていたら、心配したそうでLINEから電話してきました。

駅に着いたら雷も遠ざかっており、雨も小降りになっていてよかったです。

2015/02/13

雪後曇り

昼過ぎ、けいはんな地区の職場の外を見ると吹雪。

夕方には止んでいたので1週間ぶりに駅までBIKEで5.5kmのRUN。

寒いと継続的に出来いのは、気持ちの問題。

今年の目標は7月の皆生と9月のSTYに出場と完走。

昨年の結果を越えるべく、ここは踏ん張りどころ。

UTMFへのエントリーは?と変子さんに言われるので、昨年を越えるために3月になったらエントリすべきかな?

2015/02/14

バレンタインの日

沢山作っていたクッキー。

美春は朝から配達。

f:id:harubons:20150214173352j:image

本命の子のお家にも行ったそうです。

3月にはお返しをもらう約束もしたとか。

誰にも言わんといてとのこと。

恋が発展するかな?

こちらは、地道に練習。

AM8:30からグリーンロードへ。

途中の気温計は2度。

R310まで行って本格的なのぼりの手前でUターン。

先週よりは少しはバイクに慣れてきました。

今日はちょっと疲れているので、帰りは水分から平地。

芸大前を越えてからはペーサー状態で45km/hで頑張って走っていましたが、途中で力が尽きてしまいました。

平地でも筋力トレーニングが出来てよかったです。

夕方にはプール。

こちらもだいぶ泳げるようになってきました。

2015/02/15

ちょっと暖かい日

金剛山に行く予定でしたが、変子さんの体調不良でDNS。

雪のあるうちに1回は行きたいですが、実現できるでしょうか。

午前中はのどか村へランニング。

信貴山下の気温計は7度。

昨日より暖かいので、バイク日和だったかも。

猪吉コースをゆったり走ってノルマは終了。

美春はお友達がみんなお出かけのようで暇を持てあましていました。

夕方から天王寺に行くついでにお買い物をすることでストレス発散してもらうことに決定。

Hoopに行ったら10歳の子供がほしそうなカバンがないため百貨店へ。

子供用品売り場にいくと、欲しかった型のものがあってご満悦でした。

f:id:harubons:20150216203939j:imageHoopでは芸能人もいたはりました。

f:id:harubons:20150216203940j:image記念写真

お買い物のあとは、眠眠で泉州マラソンの打ち上げに合流。

久しぶりに美味しい中華を堪能できてなによりでした。

2015/02/16

春の日差しの月曜日

泉州マラソンが終ったら春が一気にやってくるのが毎年のパターン。

今年もそんな感じで朝の日差しは春モード。

美春は土曜日にバレンタインのクッキーを渡した本命男子と何がしかの会話をしたそうですが、秘密とのこと。

3月14日も土曜日。

ホワイトデーには正装して我が家にプレゼントを持ってくるのでしょうか。

2015/02/17

音楽会の日

今日は音楽会の日だったようで変子さんが鑑賞。

美春によるとうまく出来たそうです。

学童保育が6年生まで延長可能となり、申請するつもりでした。

最終確認によると美春のお友達がまったく行かないとのことで美春も嫌とのことで行かないことに。

わずかですが費用もかかるので申請しても行かないと無駄になるのであと2年は自主管理となりました。

夏休み、すごせるでしょうか?

こちらは職場のウエイトトレイニング室でプチトレーニング。

自転車のトレーニングを再開したらウエイトもと思って昼の休憩時間に初めて職場のジムへ。

レッグプレスだけしようと思って行ってみたら、そのマシンはなくてガックリ。

とりあえずレッグカールとレッグエクステンションを3セットずつやって5分でトレーニングが終了。

無料ですし、やらないよりはマシ?

帰宅時には駅までの4kmのBIKEと2駅先までの5.5kmのRUNを実施。

今ある環境でトレーニングを楽しみたいと思います。

2015/02/18

岩井 三四二:三成の不思議なる条々

今日も職場で昼休みにウエイト。

レッグカールも伸ばす角度を大きくとることで太もも全体が鍛えられそうなのでそれを3セット。

好きではないレッグエクステンションでハムストリングを3セット。

がんばったら汗が出そうなほど。

帰りは昨日と同様BIKEとRUN。

この週末はちょっと暖かそうなのでBIKEで山越えなど出来たらなと思います。

春はもう少し?

読書記録:

[岩井 三四二:三成の不思議なる条々]

ちょっと長くて途中で Wikipediaで人物検索しながら完了。

よかったです。

2015/02/19

筋トレ3日目

職場のウエイトトレーニング3日目。

2日やってハムストリングはちょっと筋肉痛。

やれば結果がすぐ出るのがウエイトトレーニング。

帰宅時にBIKE,RUNを今日もやることができました。

美春に今日の学校は?と尋ねると。

体育は先生がやりたいことばかりやるとか。

その内容はポートボール。

児童達としては、大縄飛びをしたいとか。

そのあたりの駆け引きはどうなっているのでしょうか?

2015/02/20

金曜日はダンスの日

今日は夕方からダンス。

変子さんがクリーンピアでちょっとだけ泳いで2駅向こうの教室までお迎え。

帰りに買い物をして帰宅したのがPM8:00。

夕食がなにもなかったので帰宅時に大阪王将で餃子を4人前購入。

フライパンに目いっぱい並べて6分ほどで焼き上がり。

大きなお皿をかぶせてひっくり返したらうまいこと出来上がりました。

餃子の焼き方もだいぶ上達してきてうれしい限りです。

2015/02/21

暖かい日曜日

カンパニョーロの高級ウインドストッパのジャージだとちょっと暑いほどの日。

CRAFTの長袖インナーに半袖バイクジャージを着ていましたが、FINETRACKの長袖インナーだけでよかったかも。

グリーンロードからR310に出て今日はトンネルまで。

途中で2人のサイクリストが追いてこられたので足試し。

頑張ったらついていけてトンネル手前から世間話なども。

帰りのグリーンロード。

だいぶ体力もついてきたのでちょっとだけ余裕もあり。

ナップサックを持っていたので帰りに道の駅でミカンとこんにゃくを購入。

これ便利です。

f:id:harubons:20150221173940j:image

2015/02/22

暖かいけど

雨が降りそうで降らない感じの朝。

降る前に走っておこうとAM7:30から石川へ。

15kmくらいの予定でしたが、雨は降らないようなので25km。

平日も走れているので、いい感じで走れます。

週末に練習が出来ると体調もよいです。

昨日は変子さんがママ友と宴会。

美春とPM9:00に寝たので美春も早起き。

帰宅したらお友達を呼んで一緒に遊んでいました。

2015/02/23

暖かい月曜日

今日は4月下旬並みの気温でした。

朝から手袋なしなど冬装備がだいぶと緩んだ日。

美春は今日は給食でプリンが出ると言っていて、持って帰ってきてあげると言ってました。

結果、完食でお持ち帰りなし。

最近の給食のデザートは美味しいんでしょうね。

昨日、我が家に遊びに来ていたお友達はフルーツにアレルギーがあるそうです。

なんでも美味しく食べられる内臓があってよかったです。

2015/02/24

ギターの練習その後

地道に練習が続いているギター。

「赤ちょうちん」は3フレットにカポをつけての練習曲。

カポをつけるのが面倒なので普通に練習してたら、指が又先になりそうな感じの部分があって挫折しそうになっていました。

ひさしぶりに3フレットにカポをつけてみるとフレットの間隔が短くてかなり弾き易いことを体験。

練習はハードな状況でするべきということを改めて実感しました。

今日も帰宅時は4kmのBIKEと5.5kmのRUN。

グレゴリーのMiwokの背負い心地がイマイチなのでOMMの20リットルのバックに戻しました。

走る時は快適な道具を選んでしまいます。

2015/02/25

チャレンジクラスに

ダンスの教室から美春が頑張っているのでコンテストに出場可能なクラスへの編入試験の推薦があって、それに合格したとの連絡がありました。

週に2日行ってる授業が3日に増えてと練習の機会が増えます。

是非やりたいとのことで、そのクラスに3月から編入していただくことになりました。

本気で頑張っている子供達を観て成長してもらえればと思います。

スイミングスクールでそれを目論んでいましたが、親のおもうようにはいかないもんですね。

2015/02/26

雨の木曜日

午前中は役場への用事のため休みで昼から仕事という日。

朝から雨が降っていたので、体育館でエアロバイクとちょっとだけウエイトをして役場へ。

1時間30分ほどの待ち時間があったので、半分まで読んでいた「捏造の科学者」の読書。

最先端の研究所でなんでこんなことがおこったのか興味があったので読み進めていました。

来年あたり、映画化できるほどのミステリーです。

帰宅したら、美春は宿題中。

ことわざの意味を調べる内容でしたが、スマホで調べた結果を書き写していました。

これってコピペ?

意味を把握して日常で使えるようになればOKかな。

2015/02/27

好きな食べ物

海鼠

美春の好きな食べもののベスト3にはいるのがこのナマコ。

f:id:harubons:20150228183104j:image

1位はラーメン、2位はアイス、3位がナマコかな。

今日は寒の戻りで寒い日。

ダンスのレッスンが終って帰宅したのがPM8:00。

夕食が何も用意されていなかったので、大阪王将の餃子を購入。

お父さんの作った餃子が美味しいということで焼き担当。

定年後は王将で働こうかな。

2015/02/28

フルーツロードへ

明日は雨で仕事なので今日はちょっと頑張ることに。

K川さんと久しぶりにサイクリング。

R310を登ってフルーツロード。

f:id:harubons:20150228175502j:image

梅はまだチラホラ程度。

もうちょっと暖かくならないと咲き乱れませんね。

今日もカンパの高級ウインドストッパジャージ。

金剛トンネルあたりは雪もあって気温は低めで寒かったのでちょうどよいウェエ。

フツールロードに降りてからは気温がどんどん上がってくると暑かったです。

調整が難しいウェアのよう。

上市のコンビニで補給して帰りは水越で110km。

筋力アップはこれからの課題ですが、長い距離が乗れてBIKEの感覚もすこしずつ戻ってきました。

終ってからは、6kmのRunとSwim。

3種目頑張れてよかったです。

美春は朝から近所の公園へお友達家族とお出かけ。

そのままダンス教室に移動して2クラスのレッスンを受けてました。