2015/01/01

元旦

新年、あけましておめでとうございます。

除夜の鐘ランの後、AM3:30に寝てAM8:00起床。

今日はつうばいつうのプチ新年会。

今回は完璧に出来たローストビーフと黒豆が差し入れ。

AM10:30、ママチャリで出発。

西風が強くて、ママチャリで平地をダンシングしながら移動。

AM11:00過ぎに到着し、プチ新年会に参加させていただきました。

f:id:harubons:20150102142658j:image

f:id:harubons:20150102142659j:image

おいしい料理と恵比寿ビールやワインなどを堪能。

元旦だけ朝からお酒を飲める日。

PM4:00くらいまらお邪魔させていただいていたら帰りは吹雪。

今年も寒い中、激走する年になりそうです。

帰宅後はお酒を飲まず、お蕎麦を食べて明日に備えて早々に就寝となりました。

2015/01/02

橿原神宮往復の日

2011年から参加させていただいるイベント。

今年は変子さんも登場。

昨晩は雪が降っており、積もっていたら中止かな?と思っていましたが路面は問題なし。

予定どおり、AM6:30に道明寺の赤い橋に集合して出発。

寒いので、SKINSのタイツの上からノースフェイスのガレッジリップパンス。

上半身もFINETRACKのインナーなどで汗対策。手はバイクの寒冷地用グローブと完全防備。

前半、まだ眠たくて体が温まっていませんでしたが、走るほどに復活。

竹之内峠を超えると雪がちらついてきて、橿原市では吹雪状態。

f:id:harubons:20150102144353j:image竹ノ内峠は1℃

f:id:harubons:20150102144354j:image橿原市は雪

AM9:30、例年よりちょっと遅めで到着。

f:id:harubons:20150102144355j:image無事到着

帰り、コンビニで肉まんなどを補給して出発。

今回はペースアップ区間がないので足にはまだ余裕。

f:id:harubons:20150102144351j:image當麻寺

f:id:harubons:20150102144352j:image二上山トレイル

二上山を越えて6分30秒~7分/kmくらいのゆっくりペースを維持してPM1:30赤い橋に無事到着。

f:id:harubons:20150102144712j:image

今年もこれでいっぱい走れそうです。

夕方から:

変子さんの実家で正月のお料理をいただきました。

f:id:harubons:20150103180713j:image

2015/01/03

三が日最終日

昨日の疲れがどっと出ていてAM7:00前に起床。

今日は走れないので静養日。

2回作った黒豆パン、今回は粗混ぜというモードで3度目の挑戦。

結果、マメの形が残っており、膨らみ具合もよくて理想的な形で出来上がりました。

お届けものののため、味の評価は出来ず。

黒豆パンばかり作っていると我が家で食べるお豆がなくなってしまうので後は出汁だけで

製作しようかと思います。

f:id:harubons:20150103181319j:image

映画:

久しぶりに帰ってきた美春。

正月はどこにも連れていけないので今日は変子さんと昼からアリオへ。

ベイマックスの3Dの映画を観て、ウインドウショッピングと夕食も。

f:id:harubons:20150104154651j:image

母娘でこれからもいろんな所へお出かけするんでしょうね。

変子さんによると、

この冬休みの娘とのお約束、ベイマックス3D日本語吹替版で観ました。

映画館で観るなんて、めちゃひさしぶり。

坐骨神経痛のお尻が痛くて、昨日のダメージも出てきました。

映画の前にお買いものもしました。

夕食は正月にしては悲しいフードコートのラーメンですが、これも娘の希望。

f:id:harubons:20150104154650j:image

母業お休みさせてもらって代わりにおじいちゃんおばあちゃん孝行してくれたお礼ですf(^ー^;

2015/01/04

葛城往復

AM8:00道の駅スタートで葛城往復。

1月に葛城にいくのは初めてかも。

ゆっくり目でスタートして、入り口の舗装路も徒歩とハイキングモード。

登るほどに雪の量が多くなってきて岩橋山では雪景色でした。

f:id:harubons:20150104154730j:image

f:id:harubons:20150104154729j:image

路面は凍っていないのでアイゼンは不要。

サロモン スピードクロスのゴアテックス版だとグリップ力も結構あって快適でした。

行きは2時間15分ほどで到着。

f:id:harubons:20150104154731j:image

頂上で記念写真を撮って早々に下山。

帰りも滑るところはありませんでしたが、初ダイトレのH田さんのサポートでゆっくり目。

初めての葛城往復なので岩橋山の階段あたりからだいぶ足にダメージがあったようです。

結果、道の駅にはPM0:15に到着となりました。

2015/01/05

金剛山へ

珍しく美春が雪山に行きたいと自分から言い出したので、水越~金剛往復してきました。

積雪期に行ってこんなに暖かく気持ちよかったのは初めてで、お天気に恵まれつつ、ご希望の雪景色も堪能できました。

葛木神社で引いたおみくじは二人とも吉。

今回娘は初めて自分でリュックサックも担いだので、登りはゆっくりペースでしたが、帰りは走っていいよと言ったらどんどん走っていくので、付いていくの必死であっという間にトレイル終わってしまいました。

11時前にスタートして、14時過ぎにゴール。

娘のウェアやシューズ、リュックサックは私のや息子のお下がり、ポールは先日フリマで500円でゲットしたものです。

f:id:harubons:20150105205758j:image

f:id:harubons:20150105205757j:image

f:id:harubons:20150105205756j:image

f:id:harubons:20150105205755j:image

f:id:harubons:20150105205754j:image

2015/01/06

昨日のことですが

9日ぶりに出勤。

会社の最寄り駅の駐輪場に留めていた自転車に乗ってルンルン気分で出勤する予定が自転車が消え去っていました。

ダイヤル式のロックをフェンスにつけていたのですが、盗難?

あたりを見回してもないので、諦めてバス通勤で帰りはラン。

つうばいつうのてんちょに相談してクロスバイクを通勤用に調達。

今度はしっかりしたロックをつけて盗難されないようにしたいと思います。

2015/01/07

冬休み最終日

今日で冬休みもおしまい。

仲良しお友達が我が家に集まって、おやつに焼きいもを食べながら、お友達が持ってきた人生ゲームで盛り上がっていたそうです。

昭和の雰囲気が漂って懐かしい感じ。

f:id:harubons:20150108204038j:image

2015/01/08

今日から3学期

「久しぶりに学校に行けてよかった?」との質問に「ノー!」との反応。

お友達と同じ班になれたことはよかったそうです。

今週は給食がなくてお昼には帰宅します。

その場合、どこかのお宅をプチ学童化することを変子さんは調整していました。

早く本格的に学校が始まってほしいと親達は思っているようです。

2015/01/09

今日からダンス

今日は給食がないので帰宅後はお友達のお家でお昼ご飯を頂いて

そのままそのお友達とダンス教室へ。

久しぶりに踊るので振り付けを忘れていたとか。

18日にリビエールである新喜劇のオーディションに出ることも決定。

ダンスをするらしいので恥ずかしがらずに頑張ってほしいと思います。

2015/01/10

今日からバイクも

今年は例年より早くバイク練習をすることにしました。

今日はその日。

寒いのでアンダーアーマーの上にカンパニョーロのウインドストッパのジャケット。

サイクルロードから千早方面へゆるやかな登りのコース。

ロープウェイのコースからグリーンロードへちょっとだけ入って再び千早方面から水分、グリーンロードで50km。

ウインドストッパのジャケットは快適。

後半は登りもちょっと力が入ってきました。

これからも週一で乗っていきたいと思います。

2015/01/11

信太山クロスカントリー

毎年出場している信太山の日。

午前中はおにぎりを作って、ぱんの家でパンを買って、美春用にカップヌードルを準備。

藪Tさんをお誘いしてAM11:25くらいに到着。

今年は会場近くで迷ってしまいました。

アップをちょっとやって準備完了。

今日はちょっと温いので半袖ジャージとアームウォーマ。

f:id:harubons:20150111171857j:imageスタート前

AM12:20、20kmの部がスタート。

かなり後ろからゆっくりとスタート。

1kmくらいでばらけてきたのでスピードアップ。

4kmくらいで藪Tさんが後ろについておられるのを確認。

頑張ってペースを作って8kmくらいでIYODAさんをパス。

9kmくらいの登りで心拍数が最大限まで行ってしまいました。

10kmまでは藪Tさんと走って45分くらい。

f:id:harubons:20150111171858j:image美春撮影:10km地点の連続写真

f:id:harubons:20150111171855j:image

f:id:harubons:20150111171856j:image

ここからペースダウン。

15km以降は足もヘロヘロ。

数年前はもうちょっと粘れたはずが、今日は無理。

なんとか頑張って最後まで走って1時間40分29秒、152位でゴールとなりました。

変子さんは1時間50分ほどだったようです。

ゴール後は、ミニチキンラーメンを食べて早々に退散。

帰りに温泉で汗を流してとこれもお約束のコース。

美春も温泉を楽しめたようでした。

f:id:harubons:20150111172103j:image温泉にて

2015/01/12

成人式の日

昨晩寝たのがPM11:00。

深夜に美春が寝ぼけて突然起きて、意味不明なことを言いながら押入れを明けてなにかしていました。

なだめて、寝かせて大事には至らず。

そのあたりでオシッコとかしなくてよかったです。

今朝は昨日の疲れでラン出来ず。

なんとかバイクに跨って土曜日と同じコースへ。

風がちょっときつくて、辛いサイクリングを45kmほどやって終了。

f:id:harubons:20150112180809j:image

夕方からプールに行くつもりが、KJ田さん宅でのパソコン相談がちょっと長くなってしまったのでプールは中止に。

SWIM練習は来週からと延期になりました。

2015/01/13

1月もほぼ半分が消化

日の暮れるのが早い冬。

1日があっという間に終ってしまいます。

今日で1月もほぼ半分が消化。

後半の週末もいろいろとイベントがあってあっという間に終ってしまいそうです。

いままで1番に好きだった子が2番目になったとの美春の話。

1番は別のクラスの子だとか。

男の子は成長とともにかっこよくなって行くんですね。

2015/01/14

三重へ

年末に続いて三重へ出張。

ちょっと遅めだったので朝食後に10kmほどJog。

信太山の筋肉痛はないですが、体の芯がけっこう疲れているのを実感。

10km走ってリハビリが出来てよかったです。

出張の帰りにはお約束の赤福を購入。

これで疲労回復もさらにすすむでしょうか。

2015/01/15

雨の木曜日

朝から雨。

ギターがやってきて1ヶ月。

最近は22才の別れと妹のソロを交互に練習中。

変子さんが、「なんで1曲をマスターしてからにしないのか?」と質問。

「飽きるから」と回答。

指先も硬くなってきて、ちょっとずつ上達してます。

1年間続けられたらけっこういけるかも。

今年の目標はこれかな。

昨年末に買った、グレゴリーmiwok22リットルを通勤カバンに。

ポケットが沢山あって結構大きいので、NotePCと着替えにライトダウンも余裕で入ります。

帰りは雨が上がったので4km先の駅までラン。

地道な練習になりました。

2015/01/16

SWIM練習開始

帰宅後にクリーンピアへ。

今日からSWIM練習開始。

最初は50m単位でしか泳げないので45分ほどそれの繰り返し。

左側のブレスをやっていたら首も痛くなってきました。

とりあえず始動しはじめたので、これから7月に向けて頑張っていきたいと思います。

今年も皆生完走が目標。

1999年から連続出場しているので今年もエントリーしたら出してもらえるものと思っています。

変子さんもトライアスロンに出たいと言ってたので、ショート辺り探してみようかな。

2015/01/17

1月は私市

2年ぶりに私市へ。

AM8:30、リビーエルをスタート。

KOUJIさんに恩智越の別ルートを教えていただき、そちらで山頂へ。

今回のメンバは、塚Mさん、H田さんの4人と途中までは22歳のA山君。

十三峠を越えるとA山君が離れて、50才台の4人。

本格的なトレイルランはH田さんは初めて。

十三峠を越えるあたりからペースが落ち始めましたが、体力的には問題なし。

鳴川峠を越えてから生駒ボルダーへ。

今日は私市から高安山までのトレラン大会をやっておられました。

f:id:harubons:20150118074800j:image

生駒ボルダーを軽快に走っていって阪奈道路にPM0:15に到着。

パンとホッとレモンを補給して、あと10kmほど。

ここだけ吹雪いていましたが、天気は問題なし。

FINETRACKの長袖インナーとアンダーアーマーの組み合わせが快適。

後半はH田さんの足元がおぼつかなくなって後方からサポート。

f:id:harubons:20150118074801j:image

PM2:30、無事私市に到着できました。

ゴール後は京橋に移動して銭湯と打ち上げ。

3800円で2時間飲み放題、食べ放題のお店で補給して終了となりました

美春は変子さんと夕方からのオギノ練、ユルユル芝生ジョグ。

ダンス帰りに合流し一周でリタイヤ。

ツェルト星人になってしまいました。

f:id:harubons:20150118074759j:image

2015/01/18

オーディションの日

1月末のリビエールの吉本新喜劇のチケットを2枚購入済み。

市民報を見ていたらそのオーディションというのがあってそれに申しこんでいました。

今日はその日。

昼から変子さんに連れられて参加。

小さい部屋で1分ほどダンスを披露したそうです。

結果、合格。

夕方の部の新喜劇に参加できるとのこと。

2枚のチケットは変子さんと2人で鑑賞となります。

今日は暖かくて自治会の公園掃除に参加した後、AM10:30から1時間30分ほどBIKE練習。

昨日のダメージがあって足が痛かったです。

昼からは30分ほどSWIMも実施出来ました。

2015/01/19

ランの練習(美春)

今日は学校から帰ってから変子さんと美春がクリーンピアへ。

F田ロードを走ってからSWIM練習をしたそうです。

柏原市民マラソンの3kmに走るための練習。

3月まで何回出来るかな?

2015/01/20

今年の誕生日は

美春の2月の誕生日もあと2週間ちょっととなりました。

昨年は私の使っていたZ1をプレゼントして私は新規に購入。

Xperia Z2は電池の持ちもよく、夏には変子さんも同じものを調達。

今年はZ3が安くなっているし、美春にZ2をプレゼントして新規にZ3を購入しようかと密かに計画。

お古ばっかりで嫌やというのをどう説得するか、考えないといけません。

我が家はIIJのファミリープランで3枚のSIMを3000円で共有。

OCNだと電話番号と050Plusのセットのプランもあるようです。

スマホの電話の未来はIP電話が進化し050Plusで充分利用できるようになるでしょうか。

2015/01/21

沢木耕太郎:波の音が消えるまで 上・下

午後からは神戸。

JR大和路線の快速電車は新幹線より快適な揺れ具合で読書をしてたら寝てしまいそうになりました。

神戸に来たのが久しぶりだったので一貫楼で焼売を買って帰宅。

何回か買ってきていましたが、あっさりして美味しいと評価していただきました。

久しぶりに読書記録:

[沢木耕太郎:波の音が消えるまで 上・下]

延々とバカラの内容。1冊くらいにまとめてもらったほうが読み易いですが

これくらい延々と続くと引き込まれて浮かび上がれません。

2015/01/22

雨の木曜日

今日は朝から晩まで雨。

変子さんによると

昼間、雨の合間にと思ったんだけど、スロー過ぎてのどか村で雨。

気温高めだったので、ゴアテックスのシューズとハードシェル、ラン用キャップで全然問題なしだったとのこと。

f:id:harubons:20150124125945j:image

ゴアの下も買って多少の雨でも通勤ランしようかな。

2015/01/23

念のため車通勤

今日は仕事が遅くなることがわかっている日。

電車、バスだと1時間40分ほどかかるので車で職場へ。

朝は1時間30分ほどで到着。

帰りはPM11:00にようやく解放され帰路へ。

途中で同僚を駅までお送りして、1時間弱で家に到着。

PM11:30でも走っている人を見かけましたが、こちらはその気力はまったくなし。

明日も午後から、日曜日は朝から仕事となってしまいました。

2015/01/24

快晴の土曜日

昨晩はPM0:00帰宅、1時間でお風呂、夕食を終えてAM1:00過ぎに就寝。

で、今朝はAM7:00起床。

昼過ぎから仕事なので午前中にランニング。

春を思わせるような明るい日差し。

AM8:30からのどか村往復をしてからふんころのチャリティーランに参加。

4kmほど走らせていただき、募金をして26kmほどのランが出来ました。

変子さんもあとから合流してチャリティ。

美春はお友達と玉手山公園に行ってからそのままダンスへとなりました。

2015/01/25

快晴の日曜日でしたが

金曜日から今日まで停電対応のため職場へ。

連日遅くまで対応しており、今日は夕方に終わるかと思ってプールに行く準備をして車で出勤。

あまい考えでした。終わったのがPM10:30、帰宅がPM11:30。

なんとか無事終了。

明日からは平常通りにもどれそうです。

変子さんはめばちこができたとのこと。

なんでかな?

2015/01/26

眠たい月曜日

AM1:00に寝てAM6:00起床。

今日から平常モードにもどって一安心ですが眠たいです。

美春も昨日は朝から夕方まで外で遊んでいたようで今朝は微熱でしんどそう。

今週末は新喜劇への参加もあるので大崩しなければよいですが。

2015/01/27

雨も火曜日

午前中は小雨。

昼間は雨もあがっていましたが晩に再び雨。

大気の状態がだいぶ不安定?

今日は大縄飛びのイベントだったようですが、地面がグチュグチュで金曜日に延期となりました。

美春のチームはあまり飛べていなかったので雨は恵みの雨だったとのこと。

金曜日も予報では雨。

ちゃんと晴れて、それなりの成果が出ることを期待したいです。

2015/01/28

休みの日

25日の出勤の振り替え休み。

有給休暇が沢山残っているのですが、制度上振り替えに。

朝から気合を入れてランニングへ。

猪吉から亀の背を河内堅上駅まで降りて青谷を登り返して村の中を経由して帰宅で3時間。

27kmくらいは走っているかな。

途中で変子さんとすれ違う予定でしたが、合流地点に行くのが遅すぎました。

体は重たかったですが、長い距離走っても問題なし。

冬休みのトレーニングの成果ですね。

夕方にはクリーンピアでSWIMも出来て振り替え休みの元は取り返せた感じ。

K川さんがMVNOでスマホを利用されるのでxperia z3 compactを調達して設定実施。

オーディオがハイレゾ対応になったので、私のZ2と聴き比べてみました。

結果、z3はかなりクリアでいい感じ。

イヤホンをハイレゾ用にしたらもっと鮮明になるんでしょうね。

ハイレゾでない音楽を聴き比べましたら、全く同じでした。

youtubeでハイレゾとなっているカノンを聴き比べても同じでした。

検証できてよかったです。

2015/01/29

元町へ

今日は元町で仕事。

という話を変子さんにしたら、お昼ご飯は64カレーに行ってとのこと。

専門学校時代のお友達が始めたカレー屋さんらしいです。

お昼の休憩は13時にようやく取れたので、行ってきました。

カウンターのみで7人席で満員。

結構、流行っているようです。

ウィークリーカレーというのを注文して頂きました。

インディアンカレーなどしか外では食べたことがなく、手の込んだカレーを食べるのは初めてt。

美味しかったです。

また行きたいです。

f:id:harubons:20150131074435j:image

2015/01/30

雨の金曜日

朝から雨。

朝起きたら喉が微妙に違和感。

昨日、神戸をウロウロしたので風邪ひいたのかも。

夕方、雨も上がっていたので走って帰ることも出来るはずがその気力が出ず。

週末はイベントがあるので危うしです。

2015/01/31

吉本新喜劇出演日

今日は美春の吉本新喜劇出演日。

朝からリハーサルのためママチャリでリビエールホールまで引率。

終わるまで河川敷でジョグして時間を潰すつもりでしたが、リハーサルの現場に一緒に入ってもいいとの事で、なかなか見ることのないリハーサル見学をさせていただけました。

夕方の本番ではリハーサルと流れが変わってダンス披露はできず、「○○君好きですと大声で叫んでみ」と言われ、馬鹿正直にフルネームで叫んでかなり恥ずかしかったようですが、本番前に楽屋で芸人さんと少し話ができたと喜んでいて、撮影禁止のため写真や動画には残せませんが、強烈に記憶に残る思い出ができてよかったなと思います。

で、早速「吉本に入りたい」と言っております。

写真はリハーサル前のセット

f:id:harubons:20150201090300j:image

こちらは:

朝起きたら喉がさらに違和感と寒気。

12月に貰っていたPLと抗生物質を飲んで治るのを期待。

これ以上、悪化する気配はなさそうですが運動する気力は出ず。

新喜劇は楽しく見ることができてよかたったです。