2014/12/01

今日から12月

月曜日で12月の始まり。

あと1ヶ月で今年も終わり。

今年は1月に父親が亡くなり、実家の解体のなど自分の過去に踏ん切りをつける年でありました。

これから、どれだけの未来を刻んでいけるでしょうか。

美春はクリスマスツリーの飾りつけを1人で出来るようになりました。

f:id:harubons:20141202211328j:image

変子さんは、ちゃんとお片づけまで出来たら完璧とのコメント。

ちょっとずつ変化していくんでしょうね。

今日は会社で飲み会。

いつもの仲間の宴会とは話題が全く違って、ファミコンのゲームのお話。

私より12歳以上年下の方々ですが結構な大人。

みなさん、自分の得意分野では子供より熱中していて頼もしかったです。

2014/12/02

ギターが増殖しそう

仕事関係の方にフリマでギターを手に入れて美春が大喜びという話をしていたら、「ギターあげるよ」という話に。

実家の父親の布団やソファーなどを貰っていただいたのでそのお返しです。

どちらも形見になるものの利活用。

変子さんと私用に2本も頂ける予定ですが、今後、ギターがロードレーサーのように増殖していくのがちょっと怖いです。

f:id:harubons:20141202211326j:image練習を勤しむ美春

2014/12/03

忘れ物を取りに

日曜日に忘れ物をしたものを取りに変子さんがランで梅田へ。

家から30kmくらいあったようです。

忘れ物をしたのはラーメン屋さん。

f:id:harubons:20141203203814j:imageこちらで忘れ物

お昼に到着したようですが、自分の口には合わなかったようで北浜のつけ麺屋さんまでラン。

f:id:harubons:20141203203813j:image北浜のつけ麺屋さん

ここのおいしいお店がある情報をスマホで連絡。

こちらはお口に合ったようです。

帰りは上本町まで走って後は電車。

トータル40kmは走ったようです。

お疲れ様でした。

2014/12/04

雨の木曜日

今週は寒い日が続いています。

今日はしかも雨。

美春は体育の授業があるときは早く着替えないと隣の組の先生に怒られるからという理由でホットパンツと長いソックス。

足、寒ないのでしょうか。

こちらは早くもヒートテックの長袖とパッチです。

今年の冬もヒートテックのお世話になります。

2014/12/05

金曜日のレッスン

美春は初金曜日のダンスのレッスン。

仲良しお友達と行きは電車。

帰りは暗くなるので、お迎え。

受験シーズのためで、練習に来ている子供は少なかったそうです。

10月から通勤用の自転車を会社へ持ち込んでから帰りのランの回数がめっきり減ってしまいました。

今週は木曜日に走って帰ろうと思ったら帰りは雨で断念で今週は0。

寒いので気合も入りません。

来週からはランの回数を何とか増やしたいと思います。

2014/12/06

ハイレゾを体験

午前中:

葛城に行く気満々でしたが、寒くて起きれず。

最近のランニング不足を補うため、のどか村から猪吉、亀の背、河内堅上、青谷へと登り返すハードなコースへ。

心肺機能は大丈夫でしたが、足が痛くなって快調とはいえないラン。

下りで変子さんと遭遇したので記念撮影してそのまま帰宅。

3時間ほどで27kmくらい。

f:id:harubons:20141206180205j:image

午後から:

美春はダンスへ。

隣のY田さんがUSBダック内臓アンプを持って来ていただきハイレゾ音源を我が家で聞かせてくれました。

最近、勉強しているハイレゾ。

PCでfoobar2000で再生した音をUSBケーブルで接続したUSBダック内臓アンプへ流してそれをスピーカーで視聴。

弦楽器のクリアな音を視聴することが出来て、感激。

我が家の場合、3万円程度のUSBダック内臓アンプがあれば聴けるそうです。

聴きたい音楽を探すところから始めて、そのうちそういう機械も買おうかな。

2014/12/07

今年もアイススケート

午前中:

快晴の日曜日。

昨日はつうばいつうの忘年会。

焼肉を目いっぱい食べて帰宅したのが11時過ぎ。

ちゃんぽんせず、ほとんどビールのみだったので二日酔いはなし。

9時から地区の会館の掃除に参加した後、Jogging。

美春はお疲れで起きたのはAM8:40でした。

石川の平地を18km走ってノルマはほぼ達成。

昼から:

昨日、アイススケートへ行く約束しており、美春がお友達2人を呼んでPM3:00前から出発。

PM6:00までほぼ3時間。

今シーズン、初すべり。

30分もするとお友達もだいぶ滑れるようになっていました。

年内にあと1回は行きたいですね。

f:id:harubons:20141207201412j:image

2014/12/08

発表の日

今日は学校で発表会があって、全校生徒の前で暗記した文章を言うそうです。

昨日、「ちゃんと言えるかやってみぃ」というとすらすらと喋っていました。

せっかくなので、「大阪弁で説明せなあかんやん」と突っ込みを入れたら、

変子さんが「さて、みなさん。・・・」とお手本を見せていました。

4年生ではここまでボケる技はまだ身に着けていません。

何年になったら出来るかな?

発表は無事、待ち合えずに喋れたそうです。

2014/12/09

早退の日

朝から美春は頭とおなかが痛いと言ってましたがなんとか登校。

AM10:30に学校から電話があってお迎えで早退となりました。

大したことはないようですが、疲労による風邪みたいなものでしょうか。

過去の日記を確認してみると2009年12月8日にインフルエンザになっていました。

それ以降、予防接種もせずにかかっておりません。

体力も相当ついてきているものと思います。

2014/12/10

アイススケート

昨日、早退して今日は1日学校を休むことに。

まだ、お腹がちょっと痛いようです。

この前の日曜日に行って、変子さんがマイシューズが欲しいとのことで美春の分も一緒に購入していました。

せっかく買ったので、プチ教室に入ったらと美春に言ったら、「教室に入るのは嫌や」と想定外の返事でした。

変子さんに教室に行ってもらって美春に教えるようにしてもらおうと思います。

2014/12/11

回復

美春は朝、お腹がちょっと痛がっていましたがとりえあず登校。

1、2時間目はまだ痛かったようですが、6時間目には復活したとのこと。

ビオフェルミンだけで治ってよかったです。

こちらは今日は年休。

午前中の土曜日の法事の準備など。

昼から雨も上がったので、期日前投票を兼ねて石川へジョギング。

せっかくの休みなのでなんとか20km走ることが出来ました。

2014/12/12

ダンスの日

今日はダンスの日。

選抜組が大阪市内で踊るそうで、レッスンは閑散としておりダンスバトルのような感じだったそうです。

その帰り、万代でお買い物。

「アイスを見に行っていい?」と言うのでそのまま買い物を続けていたら、アイスを見に行く途中でコケたとの告白。

「4年生にもなってこける?」と変子さんが言ったら拗ねてスーパーのどこかに雲隠れ。

帰る際にも出てこないのでいろいろ探し回ったそうです。

帰宅したらお父さんに言わないでというのでそのままお風呂に入って何事もなかったように出てきました。

2014/12/13

一周忌

午前中:

父親の一周忌を今日やることに。

年明け早々より、今年中に区切りもつけておきため。

毎年、1年経つのが早いですが今年もあっと言う間でした。

親戚のおばさんを迎えに行って4人と内輪だけの法要。

昔は親戚一同でしたが法事も核家族化してきました。

午後から:

長居公園へ桃太郎のパンツの買出し。

2年前から毎年、この時期に買っていて正式名はハイカウントウエストポイントワークパンツ。

仕事で履いているので2年前のがほどよくヘタってきました。

このお店、楽天でめずらしく10倍ポイントされています。

10倍ポイントにすると、儲からんと店長はぼやいておりましたが、次回はネット経由で購入させていただきたいと思います。

2014/12/14

東山三十六

レース:

今年も東山を走ることに。

前日の天気予報では最低気温が2℃。

日本海側に大雪警報が出そうとのことで、京都もひょっとしたら雪かもと自分予想。

K川さん、O村さんとの待ち合わせで6時に家を出発。

暗くて冷たい気温の中、出発するのは気合が必要。

大阪駅で合流させていただき、現地に到着すると冷たいですが快晴でした。

f:id:harubons:20141215201425j:image前半の渋滞は休憩

f:id:harubons:20141215201428j:image大文字にて

AM9:55、スタート。

O村さんと5分/kmで池の周りを一周。

ロードの登りになってからは一人。

途中からいい感じの走りが出来るようになって3時間30分くらいでゴール出来るかと

思っていましたが、結果は3時間45分ほど。

途中で足がパンパンになって登りもアップアップ、後半の下りも踏ん張る力が無くなっていました。

ゴール後:

京都タワーでお風呂。

花の舞での打ち上げと最近の定番コース。

f:id:harubons:20141215201427j:image

さらに新福でラーメンを頂くという豪華なアフターレースを満喫できました。

f:id:harubons:20141215201426j:image

2014/12/15

東京へ

久しぶりに東京へ出張。

昨日とほぼ同じ、AM6:17の電車に乗るため暗い中、家を出発。

仕事は順調に終了。

帰りは久しぶりに北浜によったのでGOKANでタルトタタンのケーキを購入して帰宅。

f:id:harubons:20141215201955j:image

土曜日のことですが;

変子さんが家で自分でパーマをあてていました。

状況は

「あらかじめ必要最小限の業務用の道具や材料をポチ。

プロ用で具体的な説明書等ないので、ネットでパーマ液の量や時間などを調べて、あとは自分の数少ない美容院でのパーマの記憶が頼り。

失敗したらバッサリいく覚悟でやりましたが、美容院より上手くいった気がする。

道具と4回分のパーマ液を合わせても、美容院で一回パーマあてるより安い。

何より自分の思い通りにできるのが嬉しいです。」

f:id:harubons:20141215201956j:image

f:id:harubons:20141215201954j:image

2014/12/16

土曜日のことですが

美春はお友達のお家へお泊り。

晩に天理のイルミネーション鮮やかなスポットに連れて行ってもらったそうです。

f:id:harubons:20141216204424j:image

f:id:harubons:20141216204423j:image

日曜日はこちらが早朝から晩まで遊んでいたのでこれ以上の詳細は不明。

楽しかったんだと思います。

2014/12/17

ギターが3台に

会社関係の方からギターをいただきました。

頂いたのは

 ・YAMAHA FS-423S (2001~5年製)

 ・MORRIS W-20(1970年代 Vitage)

f:id:harubons:20141218074559j:image

YAMAHAのほうがネックが42mmとちょっと細いので美春でも扱えそうです。

この1ヶ月で弾けるようになったのは、「大きな栗の木の下で」。

ドレミが判れる曲であれば、なんとけ弾けるようです。

こちらは、カノンを練習していましたがネックが細すぎて扱いずらく、これらのギターで再度、練習していきたいと思います。

50の手習い?

2014/12/18

インフルエンザに

美春は深夜にしんどくて寝られへんとぼやいていました。

朝、体温を測ると38度。

今までに経験したことがないようなしんどさとのこと。

こちらも喉の風邪の症状がひどくなってかなりしんどい状態。

AM10:00過ぎから所用があるため、今日は休暇を取得済み。

その前に近所の診療所へ。

美春はインフルエンザA型と診断されました。

私は普通の風邪。

とりえあず所用を済ますためにお出かけは出来そうで一安心で診療所を退出。

晩は40度まで体温が上昇。

深夜に変子さんの枕元にやってきて、目をカッと見開いて、「クッキーを食べても??」と聞いてきたそうです。

これはタミフルの副作用?

自家製のクッキーは食べることが出来たので、栄養補給の役に立ったようです。


昼間、用事を済ませた帰りにリビエールで1月31日の新喜劇のチケットを購入。

今回は早かったので1階の最前列。ただし端っこですが。

来年1月のお楽しみが1つ増えました。

2014/12/19

インフルエンザ2日目

ずっと寝ていてあまり寝付けたかったという美春。

朝の体温は37度。

昨日は40度近くまであがっていたようで、まずはタミフルが効いているようです。

朝はパンを少しとリンゴも食べられるようになっていました。

こちらも12時間寝てたので昨日よりちょっと回復。

今日も会社を休ませてもらうことにして4連休となってしまいました。

午前中に2時間ほど仕事をしてお客さんの業務連絡模することが出来ました。

このまま回復に向ってほしいです。

2014/12/20

インフルエンザ3日目

体温は37度弱で昨日から変わらず。

解熱状態になりましたが、咳、喉、鼻水が出ているようです。

だいぶ元気になってきてお昼はチャーハン。

昼からは冷たい雨。

晴れていても、何処にもいけずに、「暇や」と嘆いています。

f:id:harubons:20141220155631j:image

こちらもだいぶ復活。

昨日は早く寝たのでAM5:30に起床。

喉の痛みはだいぶまし。

痰が出るようになって鼻声。

午前中はスイミングを12月で退会することになったのでその手続き。

昼からはギターの練習。

「ソロギターのしらべ」でLet It Beなど出来る部分のフレーズの練習。

F以外のコード進行はだいぶ上達してきましたが、1曲を完璧に弾きこなすにはだいぶ時間がかかりそうです。

2014/12/21

インフルエンザ4日目

朝、体温を測ると36.5度。

熱は完全に下がりましたら、咳が出来ています。

これは私の風邪がうつっているのかも?

食欲も昨日より出てきて昼はラーメンを完食。

食べている以外は、TVを観てるかスマホのゲーム。

やることがなくて外にもいけないので、「暇やー」との嘆き。

たまにギターの弾いていますが、しんどいようですぐに終了。

f:id:harubons:20141221162015j:image

変子さんも昨日からギターに取り込んでいましたが、Cのコードすら押さえられず断念。

美春のキーボードを出してきてチャレンジしていました。

病気の時は、楽器で遊ぶのが暇つぶしになっていいです。

こちらも昨日に続いて、ギターの練習。

今日はピックを持ってストロークの練習もしてみました。

指先も痛くなってきたので夕方までに終了。

この冬休みも練習を継続して出来れば上達もちかそうです。

出来るかな?

2014/12/22

インフルエンザ5日目

今日は冬至。

今年は「朔旦冬至(さくたんとうじ)」。

新月と冬至が重なる年の冬至のことで、19年に1度しか訪れないそうです。

夕方、空を見上げましたが、月が見当たらずどんな月なのかは不明でした。

私と変子さんは仕事へ。

2人とも今のところインフルエンザに感染していません。

我が家では美春だけ感染したと言えそう。(断言は出来ませんが)

昼過ぎに美春のお友達のWなちゃんが我が家を訪問してくれました。

美春のクラスはクラスの半分以上の24人と担任の先生が休む事態となり学級閉鎖になったとのこと。

インフルエンザだけでなく風邪も流行っているようです。

変子さんがお昼に家に帰ってきて美春と昼食。

夕方に帰宅すると美春は縛睡していたようです。

まだ咳が出ており体調は70%くらいのようです。

2014/12/23

インフルエンザ終焉

インフルエンザも親に飛び火することなく終焉しそう。

まだ咳が続き本調子ではないので、本日も家で静養。

退屈してブイブイ文句を言うので、ひさしぶりにネイルをしてやったらご機嫌よくなりました。

昨日クラスの半数以上と先生までもが欠席したらしく、学級閉鎖で明日の終業式はなくなってしまいました。

娘のリクエスト。

お気に入りの白×黒デザインにベイマックス。

f:id:harubons:20141223204538j:image

こちらの風邪はまだくすぶっています。

今日は休日出勤で朝から晩まで仕事。

家にいても何も出来なかったので仕事でよかったと思いたいです。

インフルエンザに負けず劣らずきつい風邪です。

2014/12/24

クリスマスイブの日

朝、事前に用意していたサンタさんからのプレゼントをツリーの靴下に入れて準備完了。

「お母さんからやろ?」というしつこい確認があって、認めたそうです。

サンタクロースの存在は親であったことが始めて判った年でありました。

親からのプレゼントは11月末の小型ギター、先日のノーマルギター、アイススケートのシューズに干し梅。

スケートのシューズがちょっと高価でした。

美春はまだ咳が出るものの、元気なので夕方にアイススケート。

マイシューズはレンタル用と違って歯が氷面を垂直になって滑りやすかったそうです。

病み上がりでちょっとフラフラ気味だったようですが、復活出来てよかったです。

f:id:harubons:20141225204140j:image

こちらの風邪もあともう一歩。

午前中に時間があったので再度、近所の病院へ。

お年寄りの方が沢山居られて全員マスクをされています。

診察前の時間でしたが22番目。

10時までに終りたいと伝えると配慮してもらうことができました。

風邪薬を処方していただき、そのまま三重県へ出張。

夕方になるほどに快方に向っており、明日には治っていると信じたいです。

イブのケーキは:

なぜか小さな頃からケーキがあまり好きでない娘。

クリスマスケーキではなく、

赤福にロウソクを立てて喜んでおります。

f:id:harubons:20141225204139j:image

2014/12/25

クリスマスの日

学校が休み。

インフルエンザにかかっていたお友達も復活したようです。

こちらは2人とも出勤で家には美春だけ。

我が家にお友達2人が朝からやってきて宿題とかやっていたそうです。

お昼ごはんはコンビニへ買出し。

焼きそば、唐揚げ、おにぎりを買って我が家で宴会?

買いすぎたようで焼きそばは夕食まで残っていました。

こちらは、今年の勤務は今日で終了。

朝から慌しい日でありましたが、なんとか一段落。

明日から10連休。

風邪もほぼ治っているので、明日からは体力強化に勤しみたいと思います。

2014/12/26

今日から冬休み

23日働いたので今日から冬休みとなりました。

9日間の風邪からようやく復活。

お腹周りに脂肪が付いてきたのでそれを落とせるよう長めのランへ。

明日も走れるよう、家から猪吉コースの23kmをゆっくりとJog。

体の錆びもちょっとは取れました。

昼から:

図書館からスーパーへ買い物に行く途中でレンタルビデオ屋だったところの業務スーパーになっていました。

昨日、オープンしたようです。

スーパーより安いものが置いているので、家計の味方。

家から最寄のスーパーが生協に変わってくれたらもっといいのですが。

2014/12/27

ダンスの忘年会の日

今日はダンス教室の忘年会。

交換用のプレゼントとお菓子を持ってリビーエルへ。

持ち寄ったプレゼントはビンゴで勝った人からもらえたそうです。

まだ鼻ズルズルですが、結構楽しかったそうです。

筆箱と鉛筆などが当たったそうです。

こちらは、朝から20kmを石川のJog。

帰宅後は明日の宴会用、ローストビーフの製作など。

終ってからはお墓参りと年末の準備など。

空いた時間でギターの練習。

かぐや姫の"妹よ"のアルペジオでA7→Fがちょっと詰まるので繰りかえり練習してたら指先が痛くなってきました。

この冬休みはこの曲をマスターしたいと思います。

2014/12/28

トライアスロン忘年会の日

午前中:

変子さんと17kmのJogの後、O野さんの練習会に合流。

河川敷のトラック800mをグルグルまわって10kmのランで合計27km。

最後の1周は4分/kmくらいまであがることが出来ました。

年明けからはBIKEやSWIMもやり始めて、トライアスロンの体を作り始めたいと思います。

f:id:harubons:20141229075356j:image

昼から:

夕方前からY形さん宅で忘年会。

毎年、クリスマス時期でしたが、今年は年の瀬。

先週は風邪・インフルエンザで苦しんでいたのでこの日になってよかったです。

大人、子ども合わせて23人。

今回のメニューは

 ・大量のおでん

 ・ローストビーフ2kg

 ・ピザ10枚

 ・ソーセージ、かまぼこ、トマトなど。

 ・ワイン6本

 ・久保田1.8リットル

 ・えびすビール24本

 ・とよのかぜ1.8リットル

 ・ケーキ

を用意。

おでんが残った以外はほぼ消化できました。

来年の目標も宣言出来て今年のケジメが出来ました。

f:id:harubons:20141229075355j:image

美春はこの後、おじいちゃん宅でお泊りとなりました。

2014/12/29

雨のち晴れ

昨日の夕方からの雨は9時にはあがって快晴に。

午前中はお買い物など。

お肉屋さんに行くと結構満員。

先週に引き続いて、今日のローストビーフ用のモモブロック1kg。

お肉屋さんのおじさんには、単位だけ言えば出てくるおなじみさんになっています。

昨日の宴会用の肉は微妙に焼きすぎたようで生部分がすくなくて自分的には70点の出来。

強火で表面を焼いた後は15分くらい弱火で焼くくらいでよさそう。

正月用にはこんな感じでやってみたいと思います。

ところで変子さんは仕事。

午後からはギターの練習をした後、9kmのJogging。

泳ぐ気満々でクリーンピアから走り始めましたが、泳ぎ始めるのは来年からとすることにして走り終った後はそのまま帰り

家でシャワーとなりました。

2014/12/30

信貴山ラン

金曜日から今日で5日連続のラン。

今日はリビーエルから信貴山周遊。

つうばいつうのH田さんをお誘いして山がどれだけ走れるか密かに観察。

結果、登りは結構行けてました。下りは膝外側の筋が痛いとのことで強化しないといけません。

年明けからトレランにもお誘いしてバイク同様、切磋琢磨したいと思います。

f:id:harubons:20141230152223j:image

f:id:harubons:20141230152224j:image

今日は変子さんも下りでそれなりに走れていました。

来シーズン最初のレースは信太山のスーパークロス20km。

1時間55分くらいで完走できそうです。

こちらは最後の1.5kmをF田さんと下りをラストスパート。

4分/km前後では走れていたかな?

2014/12/31

大晦日

朝から快晴。

5日間連続で走っているので今日は走らず静養日。

掃除、布団干しなどしてギターの練習も少し。

かぐや姫のギターソロの本を買って、「妹よ」を練習中。

こんな指使いほんまに出来るんか?という感じの部分も反復練習しているうちになんとなく出来るようになってきました。

練習を続けていけば、人間かわるもんですね。

YAMAHAよりMorisのほうが指板幅が1mmだけ広くて私には扱いやすいです。

もうちょっと上手くなったら、Martinでも買おうかな?

除夜の鐘ラン:

K保さん企画で今年で5回目で私は3年連続。

夕方に雨が降っていてPM9:00時点で雨もあがり、今年も開催できるようです。

せっかく晩御飯はそばだけでビール飲まなかったので、変子さんと2人ででもいくつもりでしたがみんなで行けてよかったです。

f:id:harubons:20150101093357j:image年越しそば

PM10:00、リビーエルをスタートして裏葡萄からPM11:20に信貴山に到着。

f:id:harubons:20150101092732j:image変子さんをサポート中

f:id:harubons:20150101093356j:image走ってきたメンバ

今年は28番でした。

f:id:harubons:20150101092734j:image鐘衝く前の記念写真

予報によると-1℃くらいの気温でしたが、風はなく例年より暖かかったです。

鐘を衝いた後は、空鉢堂まであがってAM2:00にリビエールへ。

f:id:harubons:20150101092733j:image空鉢堂にて

帰宅後は、おにしを食べてAM3:30にようやく就寝となりました。

f:id:harubons:20150101093354j:imageおにし

美春も0時まで起きていて、LINEでおめでとうのメッセージを送ってくれました。