2014/10/01

今日から10月

今週も通勤ランを継続中。

4?ほどですが、毎日走るとまだしんどいです。

美春は今日から特習クラスのスイミング。

1級を卒業してなんとかスイミングをやめようと訴えています。

5年になったらクラブ活動もあるそうで4年生で終わってしまうかも。

2014/10/02

今月の予定

運動の秋の10月。

美春は、運動会、みさき公園で河内音頭のダンス、その練習など結構イベントがあるそうです。

その合間を縫って金剛山から紀見峠までのハイキングも予定。

子供の足だと15?ほどを4時間くらいかかりそうです。

途中で怒り出すかな?

2014/10/03

実家の片付け最終日

1日残っていた夏季休暇を取得。

午前中にちょっと走って映画でも観てと思ってましたが・・・。

午前中に工務店さんと実家の最終確認のためAM8:30に待ち合わせ。

実家に行ったら、不燃ごみが残っているのを思い出し、市の施設へ運び込み。

隣の土地を所有する親戚宅に解体する旨を伝えたり、金融機関へ行ったりしてたら午前中がほぼ終了。

昼から再び実家へ行って残っている荷物を引き上げ。

これでようやく荷物の引き上げが完了しました。

来週から解体工事が始まります。

帰宅して12kmほどJog。

まだ足のダメージが残っていますが、ストレス発散を兼ねた運動。

大阪府庁からTEL:

夕方前に、府庁から家に電話。

父親の兄弟でソ連で戦死した方の資料が見つかったので、親族へ引き渡すための連絡しているとのこと。

戦死者の慰霊を守っていた父親が亡くなって、私に行き着いたとのこと。

是非、資料をいただきたいと回答。

父、母、兄が亡くなって残務整理をしている身ですが、さらに戦死者の方の資料の引渡しなど想定外のことも

出てきて、死に際に「(後は)頼むで」という父親の言葉が重たい言葉やと思いました。

2014/10/04

運動会の日

小学校にあがって4回目の運動会。

毎年晴れていて、今年も運動会日和。

150m走:

女子4人でスタート。

前日に「1番やったら筆箱買ってや」と言われておりました。

4年生では女子で2番目に速いということを言ってたのでおそらく実現しそう。

癖のない走りで余裕に1位。

f:id:harubons:20141004151917j:image

f:id:harubons:20141004151916j:image

明日はアリオでお買い物かな。

エイサー:

エイサーの踊りを早くに覚えたのでダンス係だったそうです。

はだしを踊る練習をしていたので足の裏にマメが出来たと嘆いていました。

本番では一番前。

みんなきれいに踊っていました。

f:id:harubons:20141004151918j:image

こちらはAM5:00起床。

運動会の前にちょっと走っておこうとAM6:30からJog。

あいかわらずペースがあがらずゆったりと石川を11kmほどJogして終了。

2014/10/05

台風前日

台風18号が接近しており風が強くなってきました。

午前中、KJ田さんのお宅へパソコンの設定相談。

1時間ほどお邪魔して帰宅。

美春とのお約束でライフへ筆箱を買いに。

お目当てのがあったようなので、5分で買い物が終了。

美春は明日も御休み。

お友達が我が家にお泊りする相談をして両家とも了承。

2人ともちゃんと寝るのかな?

2014/10/06

台風18号は足早に

AM7:00時点で台風18号は近畿から東海へ。

JRが運転見合わせなので近鉄電車で通勤。

駅まで歩いて行ったので、帰りに7kmのランと1.5kmのランとなりました。

美春とお友達はAM7:00過ぎまで和室に布団を3枚並べて縛睡。

台風が過ぎたあとはお友達のお宅へ移動し、PM6:00からダンスのレッスン。

帰宅はPM8:00と有意義な1日だったようです。

2014/10/07

自転車通勤へ

台風一過で快晴の火曜日。

会社の最寄り駅の駐輪場が無料とのことで眠っていたクロスバイクを会社と最寄り駅の移動手段に利用。

今日は普段より30分早く家をでて乗り換えが少ない電車で輪行。

駅から勤務先までは4kmの登り。

一緒に働いている同僚は3段変速のママチャリで30分かかるそうです。

18段変速のシクロだと20分ほどで到着できました。

帰りはRunがメインなので利用しないときは勤務先の駐輪場でバイクを保管。

ランとバイクを活用してさらに快適な通勤が実現できそうです。

2014/10/08

皆既月食の日

PM6:15から回帰月食の始まり。

PM7:30には月が隠れてから三日月へと復活していきました。

日本中で堪能できる天体ショーでした。

美春もしっかりと観察していたようです。

ちまみに今日は、家具で足の小指を打ったり、髪の毛を止めるゴムバンドをなくしたりと最悪の日だったそうです。

2014/10/09

美春の話によると

机の前に鶏がやってきて卵を産んだそうです。

その卵が割れてひよこが出来きたとか。

その後、おばあちゃんが買い物に行って美春の服を一杯買ってくれた。

という夢を昨晩は見てたそうです。

どんな夢を見てたかをはずかしがらずに言えるのは子供の特権?

2014/10/10

我が家のスマホ

我が家で3人とも使っているスマートフォン。

一番新しいのが私ので今年の2月に買ったSO-02F。

美春のはSO-05Dで私が2.5年前に買ったもの。

変子さんのは2.5年前のレグザ。

3人の中で私のが驚くほどの電池の持ちで安定しています。

美春のも電池の減りは速いものの普通に使えているようです。

不安定なのが変子さんのレグザ。

ということで変子さんも私の機種に機種編。

ヤフオクで調達完了。

IIJのSIMカードを差し替えて使うそうです。

次に機種変更するときは、LINEや050PlusもVoLTE並の品質になっているでしょうか?

美春は私のSO-02Fで喜んでもらえるでしょうか?

iPhone欲しいと言い出す年頃かな。

2014/10/11

雑記録の土曜日

ベネッセ:

ベネッセで個人情報流出事件が8月くらいに発生していたのを観ていて対岸の火事かなと

思っていたら、ベネッセから封書が到着。

我が家の情報も流出していてようです。

我が家はベネッセの通信教育はやっておらず、美春のランドセル購入時に流出したのでしょうか?

最近、販促のTELがあったのでそれもベネッセ経由かも。

信越:

ゴール後4週間経過。

体調の完全復活がまだ出来ておりません。

AM8:00からのどか村往復ランをする予定でしたが、足が山に向かないためサイクルロードへ。

走り出すと体がほぐれてきて久しぶりに20kmのJogが出来ました。

15kmくらいで筋肉痛が出てきてまだまだ本格回復にはほど遠いです。

限界をかなり超えた状況まで頑張ったということでしょうか。

実家:

昼から買い物などして実家の視察。

10月6日からはじまっていた解体がもう終っているかなと観にいきました。

結果、まだ基礎など残っており作業をされていました。

台風19号が月曜日に来そうですがその影響はなさそう。

作るより解体のほうが大変なのかも。

2014/10/12

ハロウィン宴会?

ちょっと前の予定ではよっしー家族と金剛山から紀見峠までのハイキングでした。

台風19号が接近しており今日は雨予報だったので延期。

かわりに美春はお友達のお家のハロウィン宴会へ。

宴会といっても大人は居てないようでお菓子だけとのこと。

変子さんにペインティングしてもらってマントを着て喜々としてお出かけしていきました。

f:id:harubons:20141012171855j:image

f:id:harubons:20141012171856j:image

こちらは、朝から仕事。

昨晩、緊急連絡があって仕事へ。

晴れててもハイキングはいけなかったかも。

緊急連絡の仕事は運よく午前中で終ることが出来て正午には帰宅できました。

昼からサイクリング。

グリーンロード-水越峠を往復の40kmほど。

帰りに黒豆の枝豆も買ってと帰宅。

まだ長い距離を走るのは控えるようにしてランとバイクで体調維持に努めたいと思います。

2014/10/13

昨日につづいて

朝7時前に仕事のTEL。

気象情報を配信する仕組みのお守りのため、今日も緊急出動となりました。

今日はPM4:00からJRが運転見合わせとのこと。

それまでになんとか帰宅したいという思いが通じて昼前に解放。

台風19号、はやく去ってほしいものです。

昼からKJ田さんところのパソコンの相談にも対応。

お役に立つことができてよかったです。

美春は暴風警報が出たのでダンスは御休み。

今日は家で暇そうにダラダラしていました。

2014/10/14

台風一過の日

昨晩は疲労回復のため20時に就寝。

深夜、ふと目覚めてトイレへ。

AM1:00、携帯が鳴っておりお仕事の電話。

ただちに出動するわけではなかったので対応して就寝。

朝から出動し、いろいろ対応。

昨年も台風がやってきて9月に緊急対応しておりました。

来年の台風時期は平穏にすごせるよう、なんとか対処したいものです。

2014/10/15

信越五岳の完走証が到着

信越五岳の完走証が到着しました。

手の込んだ作りで完走記録の速い順に作成して発送しているようです。

私の場合、1ヶ月後。

来年はもうちょっと早い段階でもらえるようになりたいという気持ちも芽生えてきました。

f:id:harubons:20141015205412j:image

美春は今日はダンスのレッスン。

19日のみさき公園での河内音頭の踊りをやっているようです。

昨晩、体が硬いとダンスが上手くならないでと話をしてたら、さっそくストレッチをしていました。

2014/10/16

体調が正常に

信越からほぼ4週間が経過。

10月は今日時点で95kmのランニングを実施してますが、ようやく上半身の疲労みたいなものもとれてきました。

皆生などのトライアスロンだと2週間でほぼ疲労が取れますが、信越は倍かかりました。

10月は季節の変わり目で風邪など体調を壊しやすい時期。

今年は大崩することなく乗り切れたようです。

2014/10/17

クリーンピアへ

美春は水・木がスイミング。

一級を卒業してモチベーションが下がって出来たら辞めたいようです。

その割に、最近変子さんとクリーンピアへよく行っており今日もそんな感じ。

泳いだのは200mほどであとは遊んでいたとか。

帰宅したのはPM8:30。

学校が終ってからも体力が有り余っているのでしょうか。

こちらは7kmの通勤ランを経てPM7:45に帰宅。

10月は100kmのランが出来ています。

2014/10/18

快晴の土曜日

L.S.Dや山を走る気力がまだ出ないので10月はサイクリングもやっています。

今日のそんな感じでAM8:00から出発。

グリーンロードを走りながら金剛トンネル往復をすることに1人で決定。

ちょっと短めのトレーニング用コース。

帰りは新千早トンネルへ登り返してさらにトレーニングモードとなりました。

f:id:harubons:20141018140909j:image

帰宅してCT1のポジションをエクストリームパワーに近づけるためハンドルポジションの変更。

年内はサイクリングも楽しみたいと思います。

2014/10/19

みさき公園でコンテスト

快晴の日曜日。

美春は河内音頭のダンスのコンテストで岬公園へ。

AM8:00前に最寄り駅から出発してAM10:00くらいに到着。

リハーサルなどやってPM2:00から本番。

f:id:harubons:20141019173030j:image

入賞は逃したそうで、みんな悔し涙を流していたそうです。

帰りは夕方。

電車に乗ったら子供達は瞬殺で縛睡だったとか。

こちらはAM9:00から自治会の会館掃除。

その前に18kmのJog。

AM6:45から走り始めたら寒かったので長袖。

走るのも衣替えの季節となりました。

昼からは解体された実家の跡地へ。

工務店のおじさんと相談しましたが

 ・駐車場にしたとしても3台ほど。

 ・整地にするのに費用もそれなりに必要。

 ・周りには空き駐車場もある。

ということで別の手段を考えることに。

年内に決着できたら良いのですが。

2014/10/20

戦友と飲み会

10年以上前になる外資系コンピュータメーカーに勤めていたときのランニング仲間と飲み会。

昨年退職されて就職したのでそのお祝いのようなもの。

2人だと寂しいので同じ釜の飯を喰った(?)M野さんもお誘いしました。

M野さんとは昨年から八ヶ岳に一緒に走りに行ったりしてと年に数回遊んでいます。

小雨の中、ゴアテックスのジャケットを着て勤務先から自転車で駅へ。

30分に1本しかなくてバスだと間に合わないです。

PM7:20に天王寺に到着。

久しぶりに北側へ行って居酒屋で乾杯。

あんましおいしくない居酒屋だったのでスタンドの飲み屋へ移動して飲みなおし。

戦友が無事再就職で活躍できるような支援は微妙ですが、今後も交流をつづけたいと思います。

2014/10/21

昨晩の我が家は

私の飲み会でしたが、変子さんと美春はというと。

PM7:00からクリーンピアへ行って1時間ほど泳いだり遊んでジャグジーへ。

PM8:30くらいにクリーンピアを出てマクドナルドで夕食を調達。

PM9:00からマクドの夕食を食べたそうです。

これってアメリカ人みたいなライフスタイル?

2014/10/22

雨の水曜日

学校でイベントがあったようです。

7人くらいの人たちが来て、「3匹の子豚」の劇をしたもよう。

その劇の中でパントマイムがすごかったらしいです。

もうちょっとちゃんと説明してもらえたら、もうちょっとましな日記になったのですが。

2014/10/23

忙しかった日

今日は昼前からの出張の時間調整で午前中は休暇。

久しぶりにのどか村へランニング。

信貴山側へ降りて2時間20分ほどのランニングが出来ました。

帰宅後昼前から奈良で打ち合わせ。

終ってから神戸へ移動して打ち合わせ。

という感じで、久しぶりに慌しい日でした。

2014/10/24

習い事がちょっと変化

嫌々行ってるスイミング。

クロールで50mを40秒切ったら辞めていいよと言ってます。

最近の記録では48秒だったようです。

このままダラダラと週に2回行くよりは興味があるダンスのほうを週2回にすることになりました。

1ヶ月の費用は変わらないのでまぁ良いかという感じ。

そのうちにスイミングを辞めて、塾にでもいくのでしょうか。

2014/10/25

ダンスが休みで藤原京

美春はダンスが御休み。

お友達のご家族が藤原京へピクニックに便乗させていただきました。

f:id:harubons:20141025171257j:image

f:id:harubons:20141025171258j:image

ちなにに藤原京をネットで調べてみるとこんな記載が。

・中国の都城制を模して造られた日本初の本格的な都城。

・持統天皇が飛鳥から藤原の地に都を遷したのは694年。

ちょっと前に、「サンタクロースやお母さんやろ」との発言。

学校でクリスマスプレゼントの話題があって、おぼこい美春はまだサンタの存在を信じていて

友達に現実を教えてもらったのではないかと想像。

サンタはお母さんではなくて、お父さんです。

こちらは朝から石川を20kmのジョギング。

快晴の中、ボッーと走りながら健康であることの幸せを感じました。

2014/10/26

一緒にサイクリング

久保さんの招集で10人のトライアスリートが集合。

変子さんが最後まで、私も途中まで参加させてもらいました。

10月に入って4回目の自転車。

気力はだいぶ復活してきてのでお尻とハムストリングの筋力強化もこれから出来そうです。

f:id:harubons:20141027194825j:image

f:id:harubons:20141027194826j:image

私は大淀でUターンして80km、変子さんは150kmほど走ってPM3:00過ぎに帰宅。

美春は午前中に高井田の歴史博物館にお友達のご家族に連れていってもらったそうです。

昼からもそのお友達のお家へ。

夕方からは今日の打ち上げで藤井寺の焼き鳥屋さんへ。

久しぶりに美味しい焼き鳥。

美春は外食できるのが楽しみだったようで、土日の昼間の面目を果たせたかな?

2014/10/27

今日もクリーンピアへ

朝、変子さんが美春に夕方にクリーンピアに行くかと尋ねたら

「お友達と遊ぶ」との回答。

夕方になるとやっぱりクリーンピアに行くことになったそうで2人で行かれました。

クリーンピアで1回1000m泳ぐんだったらイトマンは辞めても良いよと良さそうです。

2014/10/28

木枯らし一号

昨日は木枯らし一号は吹いたそうです。

神戸の元町いましたが、冬を思わせるような風が吹いて季節はもう初等ですね。

今日も寒いので仕事場にpatagoniaのジャンバーを羽織って出勤。

カバンはOMMの20リットルのバック。

シューズはモントレイルのバハダ。

このまま、カバンの中身がNotePCからハイドレなどに入れ替えたらそのまま山にいけそうです。

2014/10/29

社会見学の日

今週は一気に気温が下がった日。

今日は快晴ですが、最高気温が20度。

美春は社会見学で大和川の歴史みたいなのを見学に行ったそうです。

いっぱい歩いたので帰宅後、「足が痛い」とぼやいていました。

さらに、「今日は最悪の日やった」とのこと。

変子さんは葛城山往復20kmのハイキングを堪能していたようです。

f:id:harubons:20141029195010j:image

こちらは奈良で仕事。

ランチは奈良では名所みたいな国境食堂。

700円のトンカツ定食はボリュームが結構ありました。

f:id:harubons:20141029195011j:image

晩御飯はJR奈良駅前のお肉屋さんで買ったコロッケとミンチカツ。

帰宅後に17kmほどランニングをしたので夕食の揚げ物も美味しくいただけました。

2014/10/30

不覚にも落車

通勤用に置いているクロスバイク。

今日は勤務先から駅までバイクで移動。

暗闇の中、下りなのでそれなりのスピードで走行。

駅まであと500mほど。

前輪あたりから異音がするのでブレーキをかけてスピードを落として10km/hで前輪がロックして前転。

泥除けが緩んで前輪に抵触してロックしてました。

信号待ちで後続の車もスピードを出していなかったので大事に至らず。

再度、乗車して歩道をトロトロ走っていたら再び、ロックして前転。

被害状況:

・手のひら、肘、膝と腰に擦過傷。

・SEIKOアルピニストの時計が傷らだけ。

・前後ライトが行方不明

これだけで済んでよかったです。

自転車の整備は重要だと再認識させていただきました。

2014/10/31

氷ノ山報告会

つうばいつうの面々が参加した氷ノ山の報告会を天王寺で企画。

美春は学校が終って電車に乗ってお出かけできるのを楽しみにしていました。

今年の氷ノ山は逆周りで楽しいコースだったようです。

来年は逆周り?

来年は変子さんも氷ノ山に出たいなど意欲的な発言。

実現できるでしょうか?