2014/09/01

今日から学校

今日からようやく学校の始まり。

美春に昨晩、「何時に起きる?」と聞いたら「6時30分」とのこと。

その時間に起こすとちゃんと起きてきました。

低血圧ではなさそうです。

今日は始業式で12時前後に帰宅。

給食がないので変子さんも12時過ぎに帰宅してお昼ご飯を一緒に食べていたようです。

2014/09/02

9月2日とは思えない涼しい朝

朝方に目が覚めると寒いほど。

窓を締めて横で寝ている美春に布団を掛けて、こちらもタオルケット。

西日本の冷夏は11年ぶりらしいです。

この涼しさも11年ぶりでしょうか。

土曜日にぐねった足はアイシングとサロンパスで治療中。

ちょっと腫れているようですが、歩行には支障なし。

14日のレースまでの調整期間なのでランニングもしないので週末には治っていることを期待。

9月になって季節が一気に変わったような感じで、月日の経過を改めて認識しました。

秋・冬のしたくも考えないといけません。

2014/09/03

Jog開始

痛めていた左足は毎日アイシングしていました。

今日は帰りに駅まで4kmをJog。

違和感がなかったのでほぼ回復しているようです。

美春は今日も学校はお昼まで。

変子さんとお昼ご飯を食べてお友達のお家へ。

4人ほど集まってダンスなどしていたそうです。

その後はスイミング。

選手コースに入ってもらうのが目標でしたが、あとどれくらいかかるかな?

2014/09/04

西梅田で

サーバのセットアップの仕事。

「RAID1とホットスペア」とRAID5のどちらが良いのか?

という質問で、前者を推奨。

HPのサーバで前者の設定してOSのインストールを開始。

しようとおもったら、ブートなんとかがないから出来ないというメッセージ。

スマートアレイの構成メニューでブートなんとかの設定が出来ることがわかって一安心。

無事、設定が完了。

これで道半ば。後は明日。

仕事が終ってから西梅田へ移動。

普段、ジャージ姿の友人達9人が仕事モードな状態で焼売太郎に集合。

志賀エキストリームに出場したIYODAさんとU瀬さんの報告会。

f:id:harubons:20140905075436j:image

65kmくらいで20時間が制限とかなりハードなコース。

情報を来週末の信越に生かせる部分があったかな?

2014/09/05

蒸暑い日

朝方は雨。

通学時間にあると雨も上がっていましたが、奈良では雨後晴を4回くらい繰り返していました。

梅雨入りしたあたりのような気象状況。

今日予定していた仕事はこの雨模様の状況なのでほとんど出来ず。

週間予報では来週は晴れ。

先週もそんな予報だったように思います。

雨ばっかりのまま秋まで行っちゃうのでしょうか?

10月は日本晴が似合います。

2014/09/06

調整の土曜日

早朝に雨も上がったので20kmほど走る予定でした。

家を出て走りはじめて先週の50kmの疲れが残っている気配。

平地を8kmだけに変更して終了。

帰宅後、マッサージで背中から足までほぐしてもらいました。

明日はもうちょっと走れるかな?

昼からは実家の整理。

可燃ごみをミニバンにつめるだけ整理。

仏壇の中も整理しているとこんなものが出てきました。

f:id:harubons:20140907063721j:image

この女性は誰なのか、唯一の健在のおばさんに訊いてみようと思います。

2014/09/07

復活の日曜日

午前中:

昨日のひきつづき早朝に雨。

昨日のマッサージで足、背中が軽くなったのでのどか村方面へJog。

17?くらいを軽快に走ることが出来ました。

昼から:

昼からは再び実家の掃除。

可燃ごみと使えそうなものを持ち帰るため車2台。

残りはタンス、机、ベッドに冷蔵庫など大物と不燃ごみ。

市の処分場までもっていければ安く済ませることができます。

夕方から:

王寺で飲み会。

美春に母親の新品のサンダルがあったのでプレゼント。

それを履いて5分後にソールが崩壊。

10年くらい前のものですが、ソールが腐っていたようです。

歩いているうちにどんどんと崩壊が進み、皮一枚になっていました。

f:id:harubons:20140908205154j:image

王寺のスーパーで新しいものを買ってもらい飲み会に合流。

美味しい料理をいただいて美春も満足していたようです。

2014/09/08

運動会の練習開始

今週の天気予報は快晴続きです。

このまま7日間は晴れてくれたらいいのですが・・・。

美春は今日から運動会の練習が始まったそうです。

そのせいで足が筋肉痛とか。

寝るときに「按摩してね」と言ったはりました。

こちらは帰宅時に4kmのラン。

リックサックにNotePC、手にはキーボードを持って駅までランニング。

30分に1本の電車に合わせるため5分30秒/kmのペース。

今週のランニングは今日でやめたいです。

今日は中秋の名月。

月の光がめっちゃ地から強いです。

2014/09/09

運動会の練習2日目

昨晩、学校に運動会で使うカップラーメンのカップを持っていくため、コンビニへラーメンの買出し。

取り出したラーメンが今朝の朝食でした。

朝からラーメンを食べても昼まではこんな感じで頑張っていたようなので太る心配はないかな。

本日の時間割:

 ・1時間目  行進

 ・2時間目  算数

 ・3,4時間目 ダンスの練習。

 ・5時間目  国語

 ・6時間目  理科

2014/09/10

ベットで寝ていた日

美春は:

昨晩はPM11:00まで起きていて久しぶりにベットで寝ていたようです。

ベットだと転げまわることがなく寝ています。

自由に転げまわれる布団と行儀欲寝ているベット。

どちらが疲労回復によいのでしょうか?

こちらは:

アイリスオーヤマの高反発マット。

使い始めてほぼ1年。

体調の維持が出来ているので、普通の敷布団より身体によさそうに思います。

これが当たり前になってしまいました。

エアウィーブより安価ですが高反発係数の維持がちゃんと出来ているのか最近気になっています。

2014/09/11

過去を考察

2008年のブログを見ていたら、今年あたりで家庭内がLANで接続されてどの部屋でも録画

している番組が見れるようになっているかも書いていました。

結果はそうなっていず。

2008年時点からの電化製品の進化といえば

 -スマートフォンが登場し、我が家は1人1台に。

 -ブルーレイの録画装置をようやく購入

でした。

スマホについては予測外、家庭内のLAN化は必要性とやる気の問題でした。

次の5年後を予測した場合はどうでしょうか。

 ・パソコンはWindowsXPからWindows9に買い替え

 ・導入済みの無線LANに美春部屋にMac系のタブレットが存在しているかも。

 ・ブルーレイレコーダーを数台購入して、各部屋で視聴可能に。

  (オンライン化は諦めている?)

やる気と想像力がちょっと乏しいです。

2014/09/12

運動会のダンス

今日は運動会のダンスの練習日。

美春は完璧に覚えたそうです。

運動会は10月4日とのこと。

今日は完璧に覚えている10人くらいが選抜されてみんなのお手本係。

みんなの前に立つと緊張のせいで唇が震えたとのこと。

いい経験したはります。

2014/09/13

信越五岳 前日

来年、行くかどうかわかりませんが行程のレポート。

AM6:30、家を出てよっしー宅へ。

500?、PM2:00到着予定で2人で出発。

ほぼ予定通り到着。

受付をして一旦、宿へ。

大会が斡旋しているところで、夢時家というロッジ。

2人部屋にしてはちょっと狭い部屋でしたが、AM3:00には起きるので問題なし。

f:id:harubons:20140916214256j:image後ろ姿

PM4:30からの説明会とカーボパーティに参加しPM7:30に宿へ。

f:id:harubons:20140916214446j:imageパーティの料理

f:id:harubons:20140916214445j:imageスコット・ジュレックさんと石川さん

パーティで缶ビール3本、宿で1本飲んでエネルギーチャージ終了。

PM8:00にはご就寝となりました。

2014/09/14

信越五岳トレイルランニング

スタートまで:

AM3:00起床。

出発の準備をして前日にコンビニで買ってたおにぎり2個が朝食。

このレース、斑尾のハイジで朝食がついていますが少ないとのことでした。

おにぎり1個は補給食として持って、5Aのエイドで持っていたことを思い出して補給。

AM4:00にハイジに移動して大会の朝食。

ここで充分な量はありましたが、食べる時間がスタート前になってしまうので事前に食べといてよかったです。

スキー場がスタート会場。

施設にはたくさんのトイレがあって行列ができるものの問題なし。

前半の装備:

・ノースリーブ1枚

・アンダーアーマーのサポートパンツ、ショートパンツ

・モンベルの薄いウインドブレーカ(スタート前だけ使用)

・Ultimatediretion PB V2

・ハイドレ(CCD4袋のうち3袋を使用)

・ジェル4本ほど

・アミノバイタル8本

・梅干し10個

・塩タブ6個

後半の装備:

・FineTrackのフラッシュドメッシュノースリーブ

・半袖ジャージ

・SKINS長タイツ

・ゴアテックスウインドブレーカ

・ヘッドライト

・ハンドライト

スタート:

f:id:harubons:20140916215141j:imageスタート目前

いきなりちょっとした登りですが走れます。

一部歩きの部分がありましたが、ほとんど走れるコース。

クロスカントリーみたいなコースで2時間ほどでエイドに到着。

この時点でよっしーが5分ほど前へ。

Oギノさんが少し前にいて、3Aまで一緒に行くことになりました。

今回もエイドごとに写真を取る気力は最後まで持続する予定。

1A 斑尾山菅川登山口(18.5km地点):経過時間:2:00:00

f:id:harubons:20140916215142j:image1Aのエイド

f:id:harubons:20140916215143j:image斑尾山頂手前の絶景にて

斑尾山山頂の手前から湖があって山があって青い空と絶好の景色をバックに記念写真。

過去2回の八ヶ岳と違い今日は好天。

気温もちょうどよくて最高のコンディションというのが前半の状況。

山頂からの下り、2週間前に痛めた足首が心配で走りがぎこちない感じ。

右足に少し負担がかかるような走りになっていました。

f:id:harubons:20141003110137j:image頑張っている様子

かなり下っていったところにエイドステーションがあり、到着。

2A 斑尾高原レストランバンフ(23.9km地点):経過時間:3:00:00

f:id:harubons:20140916215144j:image2Aのエイド

クエン酸水、バナナなどを補給しすぐに出発。

登りの途中でOギノさんに追いつきました。

Oギノさんとお友達の3人でいくことに。

この区間の後半はいい感じの下り。

f:id:harubons:20140916215145j:imageOギノさんに撮ってもらった余裕の時

3人で気もちよく走れました。

3A 妙高高原兼俣(38.5km地点):経過時間:5:00:00

f:id:harubons:20140916215146j:image3AのエイドでOギノさん、TANAKAさん

ハイドレの水が残り少なくなってきたのでエイドで給水。

40km近く走っているので結構疲れています。

ここから川沿いの地道。軽く登っているようでずっと走るのはつらい状態。

Oギノさんと走っては歩くというのをずっと繰り返し。

途中でかわいい女の子が湧水の給水をしてくれていたので補給。

f:id:harubons:20140916215147j:image湧き水の少女

このあと、すぐに急な登りとなりました。

4A手前から右ひざの裏側が痛みだして下りで着地するのがつらくなりました。

4A 黒姫高原第2駐車場(51.5km地点):経過時間:7:19:37

f:id:harubons:20140916215148j:image4AのエイドでOギノさんと

エイドでテーピングを右太ももに張ってもらいました。

カーフガードの締め付けが悪いのかもということなので、ズラしてラン。

テーピングしてもあまり変わらず、下りが全く走れない事態に。

だらだらと登っていくつらいコースでこの区間が一番ハードだったかも。

登りもほとんど歩きで走れず。

平地区間になるとちょっと走れました。

なんとか5Aまで行けば完走できるという気持ちでここを通過出来た感じ。

5A 笹ヶ峰高原乙見湖(66.6km地点):経過時間:10:35:34

到着したらよっしーが出発する直前。Oギノさんも補給していました。

2人とも元気そう。

f:id:harubons:20140916215150j:image5Aのエイドでテーピング

f:id:harubons:20140916215149j:image5Aのエイドでよっしーとクロス

こちらは痛い箇所は膝というより膝の上下の外側の筋。

5Aのデポジット地点で、テーピングをしていただきついでにマッサージも依頼。

トレーナの方から、右足に負担がかかっており、左足に問題があるのかと鋭い指摘。

2週間前にグネッたのでそれをかばう走りをしていたようです。

股関節の可動域を広げるストレッチとテーピングをしてもらいました。

後半用意に着替えとストレッチで補給、トイレなどで45分ほど滞在。

ここまで来たら歩いてでも完走は出来ると信じて出発。

100mほど行ったところで、体を軽くしておこうと戻ってトイレ。

いっぱい食べているので燃えカスが残っていました。

いきなりの階段。

話しかけて来られた方がいたので一緒に行くことに。

階段を超えると軽い登りか平地。

走れるくらいに足は回復したので後ろについての走り。

30分くらい経過すると痛みが出てきました。

登りが終わると気持ちよさそうな下りですが、痛くて走れず。

途中からヘッドライト、ハンディライトと夜モードになってほとんど徒歩でエイドへ。

6A 大橋(81.0km地点):経過時間:13:41:49

f:id:harubons:20140916215151j:image6Aのエイドに到着

痛みがひどいので再びテーピングとストレッチを依頼。

ふと思いついてロキソニンをもらいました。

このロキソニンで痛みがほぼなくなり下りも少しは走れるようになりました。

ロキソニンの効果は5~6時間とのこと。

ゴールまでの時間を考えたら最後のエイドでももらったほうがよいかなと思いながらのラン。

次のエイドまでの距離が6kmほどで平地もあって快調に走れた区間でした。

7A 鏡池(87.0km地点):

f:id:harubons:20140916215152j:image7Aのエイドに到着

8A 戸隠スキー場ゲストハウス岩戸(92.3km地点):経過時間:16:03:10

f:id:harubons:20140916215153j:image8Aのエイドに到着

Sunntoのバッテリーが3%となってここまでで計測終了。

24時間はもつ設定にしていたはずでしたが。

テーピングはしてもらわず、股関節のストレッチをしてもらいロキソニンもらいました。

あと18km弱、3時間くらいゴールまでかかりそ。

このコースの最高の1748m、瑪瑙山頂まで登ります。

コースマップを見ると、8Aの高度が1300mくらいで頂上まで5kmほどを500m登るような感じ。

その5kmの前半はゆるやかな登りや平坦なところもあって最後に一気に登るコースでした。

ふらふらになりながら1歩ずつ登っていってようやく山頂。

下りも少しは走れますが、急激な下りはちょっと違和感あり。

100km手前、よっしーが履いていたのと同じカーフガードの選手が目の前を歩いていました。

よっしーは私より3時間くらい前にいてるはず。

数分して声をかけてみるとよっしーでした。

右足首を痛めたようで走れないとのこと。

50kmを過ぎたら足に痛みが出るんですね。

ゴール後にOギノさんも近くに居て足を痛めてかなり歩いたのこと。

100kmを超えてあと10km。

f:id:harubons:20140916215154j:image103kmあたりのエイド

残り7kmほどは林道。

ゆるやかに登っているか平地のようなコース。

走っては歩きを繰り返しあと1.8kmと教えていただき、ちょっとペースアップ。

スキー場の中にゴールゲートがようやく見えて、感激。

19時間42分台で無事ゴールできました。

f:id:harubons:20141003110136j:image

f:id:harubons:20140916215155j:imageゴール直後

ゴール後:総合:19:42:51(243位)

ゴール前で写真を撮ってもらって、豚汁を補給。

早くお風呂に入りたいので30分ほどバスを待つため外で待機。

この30分で体が冷えて、鼻ずるずる。

何か所か止まるバス。セブンイレブンで10分の休憩をしたときにビールと軽い食べ物を

買ったらよかったと宿に到着してから思いました。

AM2:30にようやく、池の平のなごみ荘という宿に到着。

f:id:harubons:20140916215156j:imageゴール後の夕食というか朝食?

温泉のお風呂に入って、缶ビール2本と夕食のおにぎり2個を食べ終わったのがAM3:30くらい。

お布団に入ってうたた寝しているとAM4:00くらいによっしーもかえってきました。

同じように缶ビールを2本、AM5:00に飲んでいました。

その他:

・コースの高低図とSunnto Ambit2の高度計があると便利。

・ジェル系の補給食は100kmを超えて2つだけ食べただけ。

・アミノバイタルは結構補給したのでもっててよかった。

 (効果があったかどうかは不明)

・変な走り方をしていると50?以降はとんでもないことになることを痛感。

・UltimateDirectionのボトルは水の出方がわかりずらく使いにくい。

2014/09/15

信越五岳 翌日

翌朝:

2時間ほど寝ただけで寝つけないので起床。

温泉が24時間入れるので朝風呂。

ロキソニンも切れて右足が痛くて階段がまともに降りれません。

AM8:00過ぎから朝食。

和食の朝食、ごはん2杯食べると疲れが出てきてこれ以上食べることが出来ず。

荷物の整理をして、AM10:00から表彰会場へ送ってもらいました。

AM10:30からスタート。

f:id:harubons:20140916215140j:image表彰式

カレー、サンドイッチにジュース類を自由に食べることができます。

いろいろいただいて、AM11:00から表彰式。

表彰会場は体育館。2階の椅子で寝ようとしても寝つけず。

車を置いているスタート会場にはPM1:30にバスが出ます。

予定より45分ほどバスが出発することになり、PM1:30には帰路へ。

眠たいですが、2人で交代で運転。

中央自動車道の恵那‐瑞浪あたりで渋滞がありましたが、PM8:30には無事帰宅。

お風呂に入って、レース用の汗臭いウェアのみ洗濯。

夕食を食べると眠気も限界。

PM10:00、洗い終わったウェアを干して、ご就寝となりました。

2014/09/16

今日から仕事

昨日のお片づけをいつもより40分ほど早くAM5:30に頑張って起床。

汗臭いシューズを洗って、散らかっていた荷物の整理など。

昨日、階段がまともに下りれなったのが、今日は降りることが出来ました。

体の回復力はすごいですね。

ちょっと走ると息切れしています。

まだ体も眠たいです。

完走できたので、これらも心地よい疲労と感じています。

2014/09/17

今年も忘れていました

AM5:30起床。

ホームベーカリー用の小麦セットが底をついていたので早起きしてその準備。

筋肉痛は昨日よりマシになっていて、体の回復力に感謝。

仕事の帰りは、普段使わないバス。

30分に1本しかない電車に間に合うかどうかすれすれのバスの時間。

今回はなんとか間に合いました。

明日からは、ゆっくりと走って帰ろうかと思いますが、そこまで回復しているでしょうか。

帰りの電車の中で昨年9月のレース後の体の状態をブログでチェックしていたら結婚記念日を忘れていたという記事を発見。

今年もすっかり忘れていました。

先週は信越に向けて体調や完走できるかなどで頭が一杯。

来年の9月、レースの予定がなかったらしっかり覚えているかな?

2014/09/18

走れないのがもどかしい

今朝もAM5:20といつもより早く起床。

一旦目が覚めると寝ているのがしんどいのでしかたなく起床。

昨年の八ヶ岳では木曜日に5kmのランをやったという記録があったので今日は走れるかと思いましたが朝の体調では無理。

帰りはバスで駅まで。

乗り継ぎが悪いので30分ほど駅で待機。

しんどすぎて走れないもどかしさがそろそろ出だしています。

美春は:

・運動会の練習とスイミングと忙しかったようです。

・早く冬になってほしいとつぶやいていました。

 理由:クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントがほしいから。

・サンタさんは勝手に家に入ってきて、不法侵入にならないのかと言ってました。

 小学校4年生にはまだ夢があります。

2014/09/19

勉強は

美春の学年は2クラス。

どうも、美春のクラスは別の組より勉強が遅れているとのこと。

算数の宿題をやっていましたが、「わからんあから教えて」と。

ちょっとアドバイスしたら理解したようです。

最近、ネットからドリルをダウンロードしていないので、そろそろ再開したほうがよさそうです。

2014/09/20

信越報告会の日

午前中:

昨晩から体調がイマイチ。

体が炎症していて、鼻がむずがゆくてかるい風邪のような症状。

葛根湯と軽い鼻炎の薬とグリコのアミノアシッドを飲んで治ることを期待。

AM9:00、実家へ。

一緒に仕事をしている方が冷蔵庫や布団などを引き取ってくださるため、その引渡し。

ついでにソファも持って帰っていただけました。

つづいて仏壇屋さん。

実家のお仏壇を我が家へ持ってきて、我が家のを引きとってもらう予定。

結構、立派なものとの評価。

結構重たいのを仏壇屋さんと2人で搬出。

と一汗かいたら風邪の症状もちょっと楽に。

帰宅して仏間を測ったら、入らないとのこと。

ということで、案2だったそのまま引き取ってもらいました。

ちなみに、費用は税別2万円でした。

夕方から:

本日のメインイベントは、信越五岳110kmの報告会。

完走した3人が参加し、久しぶりに15人と大勢が集まりました。

・お好み焼き

・ローストビーフ

・ピザ

・ビール

・日本酒

などなど

f:id:harubons:20140921123658j:image

体調が悪かったのでお酒の量はちょっとだけ控え目。

無事完走出来て、いろいろ勉強にもなって、ちゃんと報告会が出来てよかったです。

2014/09/21

朝から再び

快晴の日曜日。

元気であれば、ちょっとJoggingしたいところ。

体調は昨日よりはマシ。

信越後、昨日が体調の底やったようです。

AM8:00、実家へ。

仏壇屋さんに再び来ていただき、実家の小物などの搬出。

棄てるには忍びないものを持って帰っていただきました。

一応、委託販売。

忘れたころの連絡があるかも。

そのまま残って、食器棚の食器を袋詰めなど。

可燃ごみも取りまとめて持ち帰りとなりました。

午後からも掃除など。

明日、明後日で掃除は完了しそうです。

2014/09/22

粗大ゴミの掃除の日

2月から片付けていた実家。

今日は箪笥、ベッド、家具などを搬出する日。

AM8:00に実家へ。

従兄弟がすでにエアコンを外して、搬出する工務店さんも着ておられました。

あと30分早く着ていたらよかったと後でちょっとだけ後悔。

午前中に境界線があいまいなところも無事に引くことが出来ました。

f:id:harubons:20140922182402j:image

エアコン:

外したエアコンを我が家の和室につけるつもりでしたが、パワー不足ということで断念。

我が家の和室は広さに見合ったのもの新調することに決定。

家具など:

午前中に4tトラックに解体しながら積み込み。

昼前に1回搬出で公共施設へ運搬。

帰りにランチを食べて午後から2回目。

2回目も可燃ごみとベット。

2回目を持ち込んだ時点で最後の3回目は時間切れで断念。

あと30分早かったら3回目も持ち込めたのにとちょっと後悔。

不燃ごみが残ってしまいましたが、これは解体時に処分することも出来ると気持ちの切り替え。

大きいので残っていた400リットルの冷蔵庫。

郵便局でリサイクル券を購入し工務店のおじさんと苦労してミニバンに積んで搬出。

こちらは引き取りセンターへ無事持ち込むことが出来ました。

朝から夕方まで作業をしてヘトヘト。

いい仕事が出来たので、心地より疲労です。

2014/09/23

快晴の秋分の日

午前中:

昨日から9時間30分寝てAM6:00に起床。

快晴で雲ひとつない空。

AM8:00、走りたい衝動に駆られて走り始めましたがしんどすぎて往復1.5kmで終了。

昨日の疲れがどっと出たのか体が再び炎症気味。

いっぱい寝てても眠たい状態でした。

明日は不燃後ごみの日。午前中に実家の不燃ごみ取りに行ってとやれることは実施出来ました。

お昼ごはんは残っているご飯でチャーハンを作成。

自己評価では、80点の出来栄えでした。

昼から:

昨日、美春とお買い物へいくお約束。

りんくうたうんへ変子さんと美春の3人で買出しツアー。

f:id:harubons:20140923204531j:image

美春とりんくうに来るのは1年以上ぶり。

お買い物も大人の雰囲気も出てきました。

現時点で変子さんと靴のサイズは同じで23cm。

どこまで大きくなるのか期待と不安が入り乱れています。

2014/09/24

日常へ

昨晩、出していた不燃ごみの一部がなくなっていました。

不燃ごみ、活用方法によっては資源になるようでお持ち帰られる業者さんが居られます。

これだけなくなっているのであれば、全部持ちかえって出してもよかったかも。

美春はスイミング1級卒業合格をしました。

4年生だと1級合格後に選手コースにはいけないそうで特級クラスへ進級。

近い将来、イトマンをやめても「気分転換に泳いでくるわ」となるまでもうちょっと頑張ってもらおうと思います。

2014/09/25

体の回復具合

台風が温帯低気圧となって昨晩中に近畿を通過したようです。

通勤時間帯には雨もあがって、今日こそは通勤ランをするつもりが出張となってしまい断念。

炎症状態の体は段々と回復中ですが、まだ60%くらい。

走らんほうがよかったかな。

2014/09/26

通勤ラン復活

寝起きでいまいちだった体調は夕方にはましに。

帰宅時、4kmの通勤ランだけでもと走りだしたら足が軽かったので6.5kmの木津駅に変更。

リックサックを背負って暗闇の中を走ると信越を思い出しました。

途中から足の筋肉痛がじわっと出てきて駅に到着すると心地良い疲労感。

復活できてよかったです。

2014/09/27

快晴の土曜日

AM5:00起床。

ようやく体調が戻りました。

AM7:45から20kmの予定で石川へJogging。

普通に走れたのは7kmあたりまで。

筋肉痛が出てきたので結果16kmで終了。

2週間経ってもこれだけのダメージを与えてくれた信越五岳。

来年は半年くらいちゃんと練習して走破してやりたいという妄想も少し出てきました。

とりえあず年内は充電期間です。

昼から:

いい季節になったのでプランターに何か植えたいなとおもってホームセンターへ。

四季成りイチゴというのがあったのでそれを買って植えてみました。

写真はスーパーで買って根元だけ残ったネギが再生している様子。

f:id:harubons:20140927205559j:image

夕方、美春がプールに行きたいというので久しぶりに3人でクリーンピアへ。

まともに泳げず、500mほどでジャグジーへ。

帰宅後は焼肉。

美春も塩タンの美味しさがわかってきたようです。

f:id:harubons:20140927205600j:image

2014/09/28

図書館とスーパーへ

午前中:

快晴の日曜日。

今日は久しぶりに自転車。

AM8:30からお隣様と一緒にサイクルロードから三日市、天見へ。

3時間ほどのサイクリング。

途中でお腹がすいたので補給食。

皆生以来、2ヵ月ぶりの自転車で全身の筋肉のリフレッシュが出来たかな。

10月ももうちょっとサイクリングを続けようと思います。

美春はお友達のお家へ。

午後からは図書館へ行ってからスーパーへ。

小学生同士でウインドショッピングみたいにスーパーで服を見るそうです。

500円持って行って、赤鉛筆などを買ったそうです。

2014/09/29

1週間の始まり

土日に運動出来るようになって、月曜の朝はかなり体が気だるい感じ。

天気が良いのだけが救いかも。

夕方には体も頭もほぐれたので6.5kmの通勤ラン。

先週の金曜日より明らかに日没が速くなっています。

ハンドライトを持ってと冬モード。

地道に続けていきたいと思います。

美春は学校では運動会の練習など。

帰宅後、ダンス教室の練習日。

河内音頭のダンスを練習して帰宅したのがPM8:40。

こちらも地道な努力を続けているようです。

2014/09/30

9月も終わり

今日で9月も終わり。

好天ですごしやすい日が続いています。

このまま11月末くらいまで続いてくれるでしょうか。

美春は理科の授業でシールを貰ったそうです。

教えてくれたのはこれだけ。

もうちょっと訊いても、「いいやん」と言われました。

日記のネタがないのでこれで今日は終わり。