2014/07/01

7月の予定

変子さんがカレンダーにいっぱい書いているのを美春がまねて

自分の部屋のカレンダーに7月の予定を書いていました。

7月は19日あたりから夏休みも始まります。

まだ予定がない日もありますので、「勉強4時間」など書き入れてもらおかな。

f:id:harubons:20140701205318j:image

変子さんの実家にも行きたいと行ってましたので、それは8月の予定?

2014/07/02

熱中症だったそうです

今日は人間ドックの日。

1年に1回、朝食を抜いて午前中に健康診断。

結果は昨年と同様でした。

兄の早死などを思うと健康保険で無料でやっていただけるのは有難いと思えます。

体調の変化を観るのに1年ごとの定期的な検査が必要ですね。

美春は午後から保健室のお世話になっていたとのこと。

熱中症の症状?

帰宅すると熱っぽくて今日のSWIMMINGは中止となりました。

こちらは人間ドックと仕事の後にクリーンピアへ。

6kmほどJog。

バリウムを飲んだせいか、お腹が重たい感じ。

SWIMではK川さんが1000mのアップに便乗してトータル1200m泳げました。

2014/07/03

恵みの雨

昨日の新聞によると近畿の6月は例年より降水量が少なかったそうです。

今日は朝から雨。

久しぶりに梅雨らしい日でした。

美春は昨日からの体調不良が続いていて今日もSWIMMINGはお休み。

充電が必要な時期なのかも。

こちらは2日連続でクリーンピアへ。

皆生までは出来るだけ3種目を頑張ります。

2014/07/04

昨日のことなど

美春の爪が伸びているので変子さんが爪きり。

足の爪を切っているときに脛の毛が剃ったあとを発見。

風呂場で産毛を剃っていたようです。

変子さんに「剃ったら、チクチクするし太くなるからあかんで!!」と小言を言われていました。

剃るより、脱毛ですね。

こちらは仕事の帰りに靴下屋さんのセールで靴下のお買い物。

22-24cmだと美春と変子さんが共用できるそうです。

5つの靴下、美春は左から3つ選らんでました。

f:id:harubons:20140705055153j:image

2014/07/05

吉野山へ

練習の部:

洞川へ行く予定でしたが午後から雨の予報もあるので吉野山へ変更。

AM7:30リビエールをスタートしてサイクルロードからR310へ。

絶好調の藪Tさんと久しぶりに一緒に走る八Gさんと3人パックで登攀。

皆生もこんな感じになる機会があるかなとおもいつつ最初の登りをどんどん進んでいったら八Gさんが離脱。

練習出来ていないとのこと。

行者の湧き水で合流するためそこまでそれなりに頑張って走りましたが藪Tさんがしっかり着いてこられていました。

今日のバイクはK川さんにお借りしているシャマルウルトラ。

f:id:harubons:20140705175829j:image

先週の高野山で使って自分的に絶賛ホイル。

行者の湧き水でみんな来るのを待っていたら八Gさんだけ来ず。

間違ってロープウェイのほうに行かれたようです。

次、お会いするのは皆生のバイクコースかも。

フルーツロードから吉野山、来来飯店でランチ、その後水越と前回K保さんと行ったコースと全く同じ。

今日は涼しかったのと水分をちゃんと補給していたためか脱水症状にもならず楽勝で120kmを走ることが出来ました。

f:id:harubons:20140705175831j:image今日の調子はイマイチとのこと

f:id:harubons:20140705175830j:imageシクロで120km

オーブンレンジ:

14年使っていたレンジ。マイコン機能が壊れてもなんとか使えていましたが、

「スタート」ボタンの効きがかなり悪くなってきたのでようやく買い換えました。

昨日、インターネットで注文したら本日到着。

むっちゃ早いです。

次回、14年後に購入するときの参考までに買ったものをリスト化。

1.石窯ドーム ER-LD530(R) グランレッド

 単価:68,839円

2.延長保証5年(石窯ドーム ER-LD530(R) グランレッド)

 単価:3,716円

合計:72,555円(税込)

f:id:harubons:20140705181222j:image

どんな料理が出来るのか楽しみです。

2014/07/06

サンヒル浴衣祭りの日

練習の部:

昨日の練習で気だるい状態ですが、頑張って25km走りました。

今日は身軽なベストとハイドレに1リットルの水を背負ってのどか村へ。

AM8:15からのどか村を降りてトックリ池を5周。

RADIKOでFM802を聴いていたら5周目でAM10:00の時報。

帰りのあと1kmで11時の時報。

25km走るのに3時間かかっています。

遅いですが距離を消化できたことに満足。

おかげで昼からプールに行けないほどの疲労でした。

浴衣祭り:

昨年にひきつづき美春がダンス教室から浴衣祭りのダンス疲労。

昨年より格段に上達しています。

スイミングに例えると3級くらい?

身体をめいっぱい使って躍動感のある踊りを楽しく出来るまで頑張って欲しいと思います。

f:id:harubons:20140706201843j:imageEXILEの中盤

f:id:harubons:20140706201844j:imageEXILEのラスト

2014/07/07

蝉の声を聞いた日

梅雨空が続いていますが、今日駅で電車を待っていたらあぶら蝉の声。

週間天気予報をみると金曜日あたりから晴。

ひょっとしたら今週末で梅雨明け?

13日は舞洲トライアスロンの応援にいくので夏空で暑い空気に触れることになるかも。

美春にはラーメンで釣っていますが、一緒にいくかな?

2014/07/08

蒸暑い日

台風8号が宮古島に接近しており、特別警報が発令されています。

30年に1回出るかどうかという災害予報が特別警報でしたが、昨年に続いて2度目。

毎年出るのは異常気象のせいでしょうか。

台風の影響か蒸暑い日。

これが本来の梅雨の鬱陶しさでようやく季節感が出てきました。

当たり前のように自分の部屋のベットで寝なくて私と一緒に和室の布団で寝ている美春。

昨晩は暑いから窓側の布団と交代。

夜中に目覚めると布団の上下逆に寝ていました。

自由に動きまわせる和室の布団(エアリープラス)は寝心地が良さそうです。

2014/07/09

昨晩から

昨晩はムッチャ蒸暑い夜でした。

エアコンを付けっぱなしにして寝るため和室に3人が集合して就寝。

エアコンつけないと寝れないので我が家でできる最大限のエコ。

今日は3人ともSWIM。

美春は2週間ぶりのSWIM教室。

変子さんはクリーンピア。

私も帰宅後にクリーンピア。

皆生までは体調を維持するための運動を適時のが我流のテーパリング。

ジャグジーにも入って身体もリフレッシュできました。

2014/07/10

台風8号が接近していた日

沖縄に特別警報が出るほどの台風8号が近畿に接近。

今日は雨、風ともに強い日になりそう、ひょっとしたら電車も止まるかも。

と午前中は思える状況。

夕方に仕事場の外を見ると青空も見えます。

雨も降っていません。

台風はどこに行ったのかわかん状況。

念のため、走って帰る用意をしていたので4kmの帰宅ラン。

傘を持っていて、低気圧の影響か身体は重たかったです。

先週、綾香のコンサートのチケット先行予約に応募していましたが、今日の結果通知ははずれ。

別の先行チケットに再挑戦。

来週末に結果がわかります。

11月のコンサート、行きたいな。

2014/07/11

台風が過ぎて

台風8号が過ぎて今日は晴、最高気温は31度くらい。

美春は昼からの2時間の授業がプール。

屋外のプールは虫が浮いてるから嫌やと言ってます。

帰宅後、変子さんの地区委員の会合に同伴。

クレオンしんちゃんのビデオなど観て楽しんだようです。

こちらは帰宅後に6kmのランとSWIM。

藪Tさん、K川さんが泳いでいて、500mの1分サークルのピラミッド。1分10秒で500mを10本をご一緒させていただき2000m。

今年はSWIMの回数が多くて昨年より距離は伸びています。

ひょっとしたら昨年より速く泳げるかも。

レース当日は自分を信じて頑張りたいと思います。

2014/07/12

皆生前最後のバイク

練習の部:

台風が過ぎて最高気温が32度の快晴の日。

アブラ蝉も鳴いており夏みたいな感じ。

AM7:30リビエールからグリーンロード-水越-山麓線-R310のサイクリング。

皆生前最後の練習でゆっくり目で怪我なく終えることが目標。

グリーンロードの中盤途、藪Tさんの皆生仕様のホイルのスポークが切断。

レース前でよかったです。

その後は何事もなく終了し、皆生前のバイクトレーニングが終了しました。

美春は:

朝から近所の惣菜屋さんのお祭りにお友達3人で参加。

変子さんに1000円貰っていきましたが、PM2:00前にもう100円頂戴とのこと。

PM6:30まで遊び倒していました。

2014/07/13

舞洲トライアスロンの応援の日

AM6:00、Y形さんの車に家族3人を乗せてもらってA山君の51.5km初出場の応援。

ちなみに私のウエットスーツとDHバー、バイクシューズとペダルが参戦。

高速を使ったら40分くらいで到着。(ちょっと迷いましたが)

f:id:harubons:20140713161144j:image大応援団

f:id:harubons:20140713161145j:image本人は緊張中

昼までお腹がすくのでコンビニまで1kmを走っていっておにぎりやパンの買出し。

レースはAM8:40スタート。

スタート前から1時間ほど雨。

12位くらいでSWIMを上がってBIKEへ。

BIKEコースに行ったら、美春が自分のスマホをなくしたようで探すために駐車場まで500mほど戻って探索。

スマホにLINEでTELしたら管理事務所の方が出られて、道で落ちていたのを拾って届けて下さっていました。

拾っていただいた方、ありがとうございました。

そうこうするうちにBIKEが終了したのでRUNコースへ。

f:id:harubons:20140713161146j:image

割と元気に走っており、無事ゴール。

f:id:harubons:20140713161143j:image

AM7:00~PM1:00までの長時間うろうろしたので美春はかなりお疲れでした。

皆生でも疲れると思いますが、応援よろしくお願いします。

2014/07/14

城山三郎:毎日が日曜日

昨日はPM2:30に帰宅後に10kmのJogをしてPM5:00からの打ち上げへ。

古市の王将に9人が再集合。

みなさん、朝から応援と帰宅後に練習もしていたようで大量に補給。

美春は帰宅したらラーメンを自分で作って食べて、王将でもラーメン。

こんだけラーメンが好きな4年生はいてるかな?

将来はヘアアーティストになりたいそうですが、ラーメン屋さんになったほうがよいかも。

今日は朝から雨。

梅雨明けはまだまだ先のような気配です。

土日にいっぱい遊んだので月曜日は美春も憂鬱ながら登校。

こちらも同じ気分で出勤となりました。

読書記録:

[城山三郎:毎日が日曜日]

当分、城山氏の本を読んでみようと思います。

2014/07/15

おそらく夏

昨晩はすずしくて窓を明けておくとエアコンが不要でした。

朝晩が涼しいとすごしやすくていいです。

今日は昼から奈良市内へ。

夕方、外に出ると日差しがむっちゃきつくて夏のような感じ。

1日に数時間は夏の時間があってそれが24時間になったら梅雨明けなんでしょうね。

今は夜明け直前という感じでしょうか。

2014/07/16

城山三郎:外食王の飢え

先日からメールの送信が出来なくなったということでサポートをしておりました。

本日はシマノ鈴鹿のエントリーをしたいのでやり方がわからんとのことで会社からの帰りに訪問。

80歳をすぎて60歳以上のロードレースに出場されます。

今年は調子がよいとのことで、先週の土曜日は新千早トンネルまでの往復60?を走れてます。

スーパーじいさん?

鈴鹿も70歳以上の部も必要ですね。

読書記録:

[城山三郎:外食王の飢え]

すかいらーくよりロイヤルホストのほうが美味しいので好きでした。

2014/07/17

懇談の日

1学期が終了間近で今日は懇談の日。

先生の話によると

・いっぱい手を上げて元気です。

・班をまとめてくれています。

・算数の計算間違いがちょっと多いですね。

・文章を理解するのもちょっと落ちてるかも

変子さんは

・宿題をいっぱい出してください。

 親がやれと言ってもなかなかやらないので宿題でスキルアップさせたいです。

とのこと。

通勤ラン:

8月以降も勤務地が京阪奈地区みたいです。

通勤ランが出来る環境が維持できるのでうれしい限り。

サロモンのXA20の補完のため新たに20リットルのバックを購入。

f:id:harubons:20140717214022j:image

ノートPC、着替えを入れて走ってみました。

重心が高い所を維持出来ていい感じでした。

2014/07/18

終業式の日

美春は:

今日で1学期が終わり。

PM0:30くらいに帰宅し、1人でピザと冬瓜を食べてお友達のお家へ遊びに外出。

夕方に帰宅してさっそく夏休みの宿題を開始。

TVを観ながらやっているのでなかなかはかどらすのようでした。

こちらは:

お客先先で頭がオーバーヒートしそうな状態で中途半間のままで時間切れで仕事はお餅帰りに。

明日からの3連休に持ち越したくないので、帰宅後に再開。

一旦離れると頭も結構リフレッシュでき、1時間30分ほど格闘して結果が出たな感じ。

これで来週に仕事を持ち越さずに済みました。

2014/07/19

皆生へ

16回目の皆生。

美春は6回目やったかな?

AM6:30、家を出発。

K保さんをお迎えしに行って大堀からO村さんのレクサスと池田から中国。

宝塚の渋滞を越えて名塩からレクサスを運転させてもらいました。

ゆったりとした座席。

アクセルを離しても減速しません。

オーディオの音もよいです。

途中からはっきりとした晴れとなったのでオープンカーに。

気持ちよく米子に到着しました。

美春もオープンカーに乗せてもらって感動していたようで、「買ってほしい」と。

f:id:harubons:20140721151530j:image

無理ですね。

今回は選手、応援をあわせて14人の大軍団。

前日の中華での作戦会議も1時間で大量に食べてビールもそれなりに飲んで無事終了しました。

f:id:harubons:20140721151531j:image

2014/07/20

第34回皆生トライアスロン

AM4:00起床。

前日にイオンで菓子パン4個とヨーグルト、ミルクティーを買っておりそれが朝食。

AM5:00にホテルわこうを自転車で出発し会場へ。

ナンバリングは変子さんに前日に描いてもらっているので受付をしたら後は待つだけ。

レース前の事前準備は完了し、AM6:40にSWIM会場へ。

10分ほどアップして最終準備も完了。

本日は午前中は薄曇りで午後から晴。

最高気温は30度との予想でした。

翌朝新聞を見るとこの日に梅雨明けしていたようです。

SWIM:1:04:59(649位)

AM7:00。70分の列からゆっくりと発信。

1年ぶりのウエット。

水を胸から入れながら呼吸が落ち着くまではゆったりとしたSWIM。

200mほどで左に曲って1500mの上陸地点の手前あたりからようやくエンジンがかかってきました。

f:id:harubons:20140721154617j:imageSWIM中間地点

それでもペースは一緒。

プールみたいな海だったので予想より早かったですが順位はかなり後ろ。

SWIM、まともに取り組まないとそろそろヤバイです。

BIKE:5:21:50(305位)

K川さんにお借りしたシャマルウルトラを装備。

練習での効果をレースでも体験するのが楽しみです。

今回はBIKEの練習不足なので前半はゆっくり目。

いつも大山を超えたあたりで息切れするのでそれがないようにする狙い。

大山を越えるまで体力を温存してましたが、それ以降は自然と頑張ってしまうアップダウンのコース。

登りでは38-25を積極的に活用。

90kmあたりからゆっくりのペースに馴れてしまいペースを上がられず。

f:id:harubons:20140721154618j:image淀江の登りで氷をまた貰いました

100kmあたりの中山のエイドでメロン、オレンジ、おにぎりなどいっぱい補給し最後の後半戦へ。

体力の温存が出来ているので楽しく走ることが出来ました。

あと10kmの河川敷は今回も向かい風。34km/hが限界でした。

昨年と比較すると、

昨年は5:20:35で260位、今回より1分15秒だけ速くて順位は50番も上。

今年は風もなく晴れている割には涼しくて皆さん調子良かったようです。

私もシャマルウルトラのおかげてこのタイムだったと思います。

RUN:4:58:21(343位)

BIKEで足が残っているので出だしは快調。

走り出しも6分を若干切っているペースで走れていました。

f:id:harubons:20140721154619j:imageRUN4km地点、氷をくれる美春

f:id:harubons:20140721154620j:imageRUN4km地点で記念写真

エイドごとに止まって頭と背中とお腹に氷を入れて体を冷やす作戦。

途中からオシッコがしたくなってゴールまでに8回ほどしたので、お腹を冷やしすぎたかも。

15kmまでは前半のペースを維持。

エイドでいっぱい止まるのでタイムはそれほど期待できません。

20kmからペースがダウンし25kmからは低調な走り。

止まるほどでもなく、何とか走れているので脚力もそれなりに残っていました。

あと2kmの陸橋でも歩かず最後まで頑張って走ることが出来ました。

f:id:harubons:20140721154621j:imageあと400m

f:id:harubons:20140721154616j:imageゴール後、心配そうな美春

総合:11:25:10(339位)

K川さんの13時間切りのゴールを待ってからバイクをピックアップ。

f:id:harubons:20140721155107j:image

ホテルに戻ったのがPM9:00。

PM10:00から米子のワタミで14人で打ち上げ。

1時間ほどでエネルギーを補給し、長かった1日が終了しました。

美春はワタミに到着したら料理を食べることなく寝ていました。

2014/07/21

皆生翌日

昨晩は打ち上げ後、AM0:00くらいに就寝。

毎度のごとく、疲れすぎていて超浅い眠りでAM5:00に起床。

ホテルのマッサージチェアで30分、身体をほぐしてAM6:00にホテルに1Fに集合。

14人ですき屋へ。

牛丼大盛のサラダセットを注文。

美春はたまごかけご飯と納豆を注文していましたが、全部を食べきれず大半を残していました。

ホテルに戻ってバイクの掃除などしてAM8:30に受付会場へ。

お土産や完走証をもらってAM9:30に帰阪。

加西のサービスエリアで昼食を食べてPM2:00に帰宅。

バイクや装備の掃除などして、PM4:00にようやく後片付けも完了。

3人ともヘトヘトなので夕食は河内屋さんのお肉でホルモン。

たんぱく質をいっぱいとって疲労回復するのが狙い。

3連休の疲れがどっと出て、早めの就寝となりました。

2014/07/22

家でまったりと夏休み

美春は学童もなく、平日の夏休み初日。

AM7:10起床で朝食を食べてとここまでは平常どおり。

午前中は宿題。

お昼に変子さんが戻ってきて一緒に昼食。

昼からはお友達を呼んで宿題したりTVを見たりしていたようです。

こんな生活が40日くらい続くのはうらやましい限りです。

2014/07/23

プール解放の日

平日の夏休み2日目。

AM8:45から受付で学校のプール解放に行ってたようです。

夕方からはイトマン。

1級を卒業したらなんとか選手コースに入れようとおもっていますが、ゲームか洋服かなにで釣れるかな?

2014/07/24

お絵かきの宿題

朝からどこにもいかず居間でお絵かきの宿題。

インターネットで参考となる写真を変子さんに探してもらって、水彩画を製作。

f:id:harubons:20140724133834j:image

描き方を変子さんに教えてもらっていたようですが「わからん!!」の連発。

そのたびに変子さんが手を入れていました。

完成したとき、自作部分はどれくらいになるでしょうか。

2014/07/25

最高に暑かった日

今週始めに梅雨明けして夏真っ盛り。

朝から蝉の鳴き声が鳴り響き、青空には入道雲。

今日の昼間の最高気温は36度超。

幸いにも空調が完璧に効いた部屋で仕事していますが、結果が伴わず悪戦苦闘。

夕方になっても頭の中はオーバーヒート状態でした。

来週中には結果を出せるかな。

2014/07/26

浦富へ

昨年につづいてO村さんの実家へお邪魔させていただきました。

AM5:40、O村さんの家にお迎えへ。

阪神から中国で赤松でよっしー家族と合流。

今日は早くて宝塚の渋滞のなし。

鳥取自動車道を経て賀露漁港へ。

前日の睡眠時間が4時間30分ほどだったのでムッチャ眠たくて鳥取自動車道がトンネルばっかりでちょっとやばかったです。

漁港で白いか3杯とサザエ2000円分、ハタハタ、トマト20個ほどを購入。

これらは今晩のBBQ用。

AM9:30にO村さんの実家に到着。

スーパーでランチの買出しなどして、AM10:30に城原海岸に到着。

f:id:harubons:20140727213923j:image

ビールを飲んできれいな海岸で泳いでと至福の一時。

PM3:00くらいに岩井温泉へ移動し、帰りに田村精肉店で1.8kgの肉とアカセン200g、ソーセージを購入。

てPM6:30くらいからBBQの開始。

f:id:harubons:20140727213922j:image

今回のメンバは男子4人、女子2人、子供3人。

買った量が多すぎました。

翌日の反省会で来年の買出し量としては今回のメンバの場合、

・イカ3杯

・ハタハタ10匹

・河内屋の肉700g、タレ

・トマト10個

・カップラーメン3個

・予備でソーメン3輪

くらいが適当でした。

f:id:harubons:20140727213924j:image

宴会後:

岩美町の祭りが浦富海岸であってPM8:00から花火大会。

光男さん宅から信号まで歩いて子供達と鑑賞。

美春、なおや、りほちゃんと3人でエグザイルの物まねなどしていました。

f:id:harubons:20140727220226j:image

PM10:00、雑魚寝状態で就寝となりました。

2014/07/27

再び城原海岸へ

AM6:00雑魚寝から起床。

深夜に雨が降ったとき、変子さんと外に干していた洗濯物を慌てて入れました。

AM8:00から変子さんとよっしーと3人で朝のJogging。

近所の集落の中から岩美球場、その後、トリムランコースをおしゃべりしながら50分ほどJog。

AM9:30くらいからようやく城原海岸へ。

今朝は薄曇りで気温も28度くらいと快適。

海岸では子供達が余裕のお遊び。

f:id:harubons:20140727220414j:image

PM2:00くらいまで4時間ほど堪能し、温泉を経て帰路へ。

天気に恵まれ今年も十分楽しませていただいた浦富ツアー。

O村さん兄弟、ありがとうございました。

来年以降も子供達がついてくる限り、続けさせてください。

PM3:50に賀露漁港で家用に白いかと鯛を購入。

宝塚の渋滞は14kmでしたが、名塩でトイレ休憩をして近畿経由でPM7:00にO村さん宅に到着。

スムーズに帰宅でき、我が家でイカ刺も食べて鳥取の味を再び堪能。

明日から頑張りたいと思います。

2014/07/28

過ごしやすい夜でした

昨晩は気温が低く寝やすい夜でした。

窓を全開し、エアコンなしで快適な睡眠を確保。

美春は転げまわっている割にはタオルケットを身体に巻きつけてと防寒対策もばっちり。

8月まであと少し。

熱帯夜がない夏がつづければ有難いです。

2014/07/29

荻原浩:二千七百の夏と冬

寝室から見える早朝の青空が鮮やかなのでAM5:30に起床。

今週からトレーニングを開始したいと思っていたので、AM6:40から1時間ほどJog。

走ると筋肉の痺れが出てきてまだまだリハビリ状態でした。

今日は鰻の日。

北浜でランチを食べに行くと老舗の鰻屋さんのお店では行列でした。

さすが由緒ある薬問屋の街。

暑い時は精をつけないとダメですね。

こちらはおいしいつけ麺屋さんで食べての栄養強化となりました。

読書記録:

[荻原浩:二千七百の夏と冬]

縄文時代と弥生時代の境目の話。ちょっとタレたかな。

2014/07/30

今日も朝練

昨日につづいて今朝も朝練。

AM6:30から1時間弱。

昨日より足の痛みが取れて回復した感じ。

美春はダンスの河内音頭を踊る選抜メンバーに選ばれたそうです。

それなりに体力があって、ちょっとは上手くてというゆるい条件にはまったようです。

8月3日に商店街で踊るようでどんなポップな河内音頭なのか楽しみです。

2014/07/31

堂場瞬一:グレー

久しぶりに勤務先に出勤。

8月からもけいはんな地区の別の研究所での勤務が決定。

帰宅時、会社でTシャツ、半パンに着替えて4kmをゆっくりとJog。

タオルを首に巻いて、ゆったりとした電車に乗ってそのまま帰宅という日々が永遠に続いてほしいです。

読書記録:

[堂場瞬一:グレー]

一気に読めました。