2014/05/01

今日から5月

太陽がまぶしいくらいの季節になりました。

3月末からつづいていた神戸での激務も今日のPM10:30にようやく一段落し、明日からましになる予定。

今月は、

 ・11日 美春のダンス発表会

 ・18日~ディズニーランド

があります。

この合間のちゃんと練習もして皆生に間に合わせたいと思います。

2014/05/02

GWの外食は

超忙しかった4月。

昨日は帰宅がAM0:30。

これで臨戦態勢がようやく終わり、これからは正常状態になる予定。

今日は快晴。

15分も外にいたら日焼けしますよという天気予報の日。

仕事を終えて駅まで4kmのランと帰宅後にプールでひと泳ぎ。

変子さんが夕食は外食しようと提案しましたが、「ラーメンでも」という言葉に美春が反応。

夕食がラーメンというのは虚しいので、変子さんと美春が近所のラーメン屋さんへ行きました。

満員の店内で、美春が「なんでおかあさんはマドンナと呼ばれんのん?」と質問。

変子さんは周りのお客さんの反応がはずかしくてまともに答えられなかったとのこと。

2014/05/03

久しぶりに鍋谷峠

藪Tさん、A山くんと自転車の練習。

AM8:10リビエールをスタートして滝畑方面から鍋谷峠にいくことに。

7年ぶりくらい?

滝畑あたりからの旧170みたいな道を快適にサイクリング。

鍋谷峠の材木があるところから5kmとのこと。

病み上がりぽくて調子はイマイチ。

途中から38-25しかつかえないほどの勾配になり、

あと500mくらいかなとおもって藪Tさんに「峠はまだですか?」と尋ねたら「あと半分」という

答えで気持ちも足も売り切れ。

なんとか頂上まで到着して和歌山側へ。

気持ちよいダウンヒルと後半の直線的な下り。

R24に出てファミマにAM10:50に到着。

後半の下りもしんどかったです。

帰りの平地は追い風に助けられた九度山までの9kmと橋本までの6km。

紀見峠経由で120km弱、24km/hでした。

2014/05/04

快晴の葛城

AM7:50、太子の道の駅から葛城往復へ。

バイクの疲れが残っていて、からだ全体に疲労感。

体力がまだないです。

A山君とゆっくり登ってなんとか頂上。

ツツジのあるところ行くと絶景でした。

f:id:harubons:20140504164333j:image

帰りもなんとかという感じで往復で4時間で到着。

ベストタイムより30分くらい遅かった?

美春はお友達のお誕生日会が中止になって今日はずっと家でお遊び。

「ヘッドホンを買って」とうるさかったのですが、ダイソーで買ってもらって大喜び。

1万円くらいするものと思っていたのですが、「そんなんでよかったんや」という感じ。

2014/05/05

雨の子供の日

毎年恒例のY形さん宅でのBBQ。

今年も急遽することになって昨晩から急いで準備。

前夜にローストビーフ作りの初挑戦。

・クレージーソルトとおろしニンニクをたっぷり塗る

・ラップで繰るんで3時間ほど冷蔵庫で寝かせる

・強火で全面を焼く。

・弱火で丹念に焼く。

・荒熱をとってからキッチンペーパーとラップに繰るんで冷蔵庫に入れる

で完了。

f:id:harubons:20140506171605j:image

午前中に8kmのランをして、ビールやお肉の買出し。

雨模様なので土師ノ里の河内屋さんはすいていると思っていったら10人以上の行列。

30分くらいかな?とおもって並んだら1時間30分かかりました。

屋内でも出来るようにカセットコンロ用の焼肉プレートも購入し準備完了。

結果、

・8人が集合し2kgほどの肉を調達。

・雨が降らなくてBBQは外で開催することが出来ました。

・カセットコンロの焼肉プレートは大好評。

・寒いのでBBQの肉がなくなったら室内で2次会

・ローストビーフも美味しかったです。

f:id:harubons:20140506171606j:image

2014/05/06

3種目の練習をした日

午前中:

BBQとトレーニングの疲労が残ってましたが頑張ってバイク練習。

変子さんが山に歩きに行ったので昼までの予定。

前回のエクストリームパワーはポジションがイマイチだったので微調整も実施。

決戦用ホイルにMAVICの新品タイヤを装着。

MAVICは前後用が決まっており、溝切りもあります。

グリップ、乗り心地がコンチネンタルより良くて快適でした。

グリーンロードからロープウェイ手前でUターンしてY形さん宅まで60km。

車を引き取りに行って正午に帰宅。

昼から:

お墓参りをしたあと実家へ収納ボックスにいっぱい入っている写真の搬出。

玄関が草ボウボウなので草むしり。

クリーンピアで6kmのランと1kmのSWIMをしてとやりたかったことは全部終了できました。

2014/05/07

山本 幸久:ジンリキシャングリラ

一年生ではないけれど、

ひとりぼっちだけど、

富士山の上ではないけれど、

ポカポカ陽気の山頂で食べるオニギリは最高でした(≧∇≦*)

2日連続で葛城往復。

f:id:harubons:20140508174720j:image

f:id:harubons:20140508174721j:image

今日も復路はゴミ袋ぶら下げて。

さすがに新しいゴミは少なかったですが、地面に埋まった古い缶やビニールゴミが気になります。

この冬、雪が多く、地面が緩んだところに大雨もあったので、埋まってたゴミが浮いてきたのかな。

昨日からおろしたアシックスのゲルフジアタック。いい感じです(^O^)v

明日から仕事も張ります。

読書記録:

[山本 幸久:ジンリキシャングリラ]

爽やかになれる著者の本は大好きです。

2014/05/08

山本 甲士:ひかりの魔女

4年生になって最初の参観の日

4月の代休のため今日は休み。

参観の前に:

AM7:30太子の道の駅をスタートして金剛山往復。

おにぎり3個とパワーバーなどもって出発。

2時間で葛城に到着し、止まらず水越へ。

AM10:52、金剛山に到着。

そのままUターンし、水場でおにぎり3個と水を補給。

AM11:30、水越峠に到着。

頑張って登りました。

PM0:05、葛城山に到着。

f:id:harubons:20140508175809j:image

1時間30分で帰れたら、PM2:00くらいから参観に参加できるので頑張って走ることに。

4月に水越往復したときより足が出来ているので帰りもそれなりに軽快。

平石峠を越えて舗装区間になるとさらに頑張ってPM1:32に道の駅に到着。

Sunntoによると、約33km、約6時間でした。

参観は:

PM1:50からPM2:35までの国語の授業。

PM2:00に教室に到着し見学。

あいかわらず、手をいっぱいあげて元気に授業を受けていました。

中学3年生くらいまではそのままでいってほしいです。

読書記録:

[山本 甲士:ひかりの魔女]

おばあちゃんのご飯を食べてみたいです。

2014/05/09

晴の金曜日

昨日のダイトレの後遺症は筋肉痛はあまりなくて、膝が痛む程度でした。

リハビリのため帰りに最寄り駅までの4?を通勤ラン。

Googleで家までの距離を計算してみると30?くらいです。

これからは日が長くなるので6月末までに走って帰ってみようかな?

2014/05/10

快晴の土曜日

AM7:00からバイク練習。

目標は100kmでしたが、木曜日のダイトレの疲れが残っており75kmで断念。

とりあえずグリーンロードから金剛トンネルまで。

Uターンしたらつうばいつうの面子がやってきたので小深の上あたりから再度頂上へ。

グリーンロードでの帰りに再度、新千早トンネルまで上がりゲームオーバー。

帰りはグリーンロードに行くことが出来ませんでした。

美春は昼過ぎから商店街でダンスの発表会。

朝からお友達が来てランチを一緒に食べて喜々としていきました。

変子さんが見学係り。

私はプールで泳いだあと、ローストビーフの肉の買出し。

今回は100gが530円くらいで脂がいっぱいのっていて美味しそうです。

2014/05/11

ダンス発表会

PM3:00過ぎからのダンス発表会のため美春は朝から出動。

お昼ごはんは駅のコンビニでおにぎりを2個買ったそうです。

私は午前中にのどか村往復のラン。

変子さんは学童保育の引継ぎのための会議に参加。

昼過ぎから電車で吹田へ。

いろんなグループの子供達がダンスを披露するショー。

美春が所属するダンス教室は11番目でした。

f:id:harubons:20140512211010j:image

f:id:harubons:20140512211012j:image

f:id:harubons:20140512211011j:image

5曲ほど連続で踊る中、2曲ほど登場。

習い始めて1年と2ヵ月。

昨年見たときより身体の使い方などだいぶ上達していました。

もうちょっとスリムになって躍動感のある踊りが出来るようになれば上級になれそうです。

スリム化が課題かも。

帰路、グランフロントのGAPでサンダルのお買い物。

さらに、最寄り駅の居酒屋で打ち上げ。

1000円で飲み放題なので頑張って飲んで本日は満足した1日でした。

2014/05/12

晴れの月曜日

G.Wも終って通常モードが開始。

怒涛の4月が終わって今週からは京都での仕事に専念できそうです。

通勤ランも小まめに出来そうなので、日々の積み重ねで体力アップしたいと思います。

2014/05/13

スポーツテストの日

今日はスポーツテストがありました。

・上体起こしが30秒で30回出来ました。

 女子では1番多く出来たそうです。

 男子はさらに多かったとか。

・反復横飛びは30秒で42回出来ました。

 女子の中では高かったそうです。

・50m走は10秒2で一緒に走った女子に勝ったそうです。

ということで平均よりはスポーツ力はありそうです。

2014/05/14

実家をどうするか

連休前に取り壊し費用の見積もりを出していただいていました。

取り壊した状態から駐車場に利用できるようにするための費用もいただきました。

5月は固定資産性や自動車の納税の請求書がいっぱい届いて実家をどうするかの決断を催促されているような感じ。

父親が苦労して手に入れた土地を処分するのが忍びないのでなんとか土地だけでも活用できよう動き出したいと思います。

2014/05/15

雨の木曜日

5月も半分が終りました。

今週は小まめにランやスイムが出来た週。

あと2ヶ月で皆生。

バイクの練習がちょっと不安。

6月は八ヶ岳スリーピークスがあってそのあとは梅雨入り?

ロングライドが出来る機会があと2回くらいは確保したいですが出来るかな?

2014/05/16

今日は六本木

今日から3泊4日で東京旅行。

朝から新幹線で変子さんと美春が出発。

f:id:harubons:20140520202241j:image

六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーの子供展へ。

美春は、ジョルジュあるディッティの家族の肖像が好きだったとのこと。

f:id:harubons:20140520202242j:image

私は東京で仕事をしてから夕方過ぎに鳩Nさん宅へ。

今晩は3人が鳩Nさんのお宅に泊めていただき、手作り餃子をご馳走になりました。

4人の娘さんたちもそれぞれ成長しており、時間の流れを感じます。

f:id:harubons:20140520203151j:image翌日早朝の鳩Nさん宅にて

PM11:00、明日も早いのでご就寝。

2014/05/17

ディズニーシー

AM5:00起床。

前日に近所のスーパーで半額シールが貼ってある菓子パンを大量に購入しており、その一部が朝食。

AM6:00過ぎ。鳩Nさんが自宅の清瀬から舞浜まで車で送ってくれるということで首都高で東京見物。

スカイツリーや靖国神社などをみてAM8:00前にシーに到着。

f:id:harubons:20140520203042j:image鳩Nさんとシーの駐車場にて

トイストーリーマニアのファストチケットを取りにいくべしという鳩Nさんの奥さんのアドバイスをまずは実行。

私がファストチケットを取るためだけに1時間ほど並んでいるあいだに変子さんと美春が別のアトラクションへ。

無事取れたチケットはPM8:50-PM9:50でした。

快晴で湿度も低く絶好のディズニー日和。

パレードやアトラクションなど目いっぱい遊んで、トイストーリーマニアが終ったのはPM9:15。

ヘトヘトになって今日の宿泊場所の勝鬨駅へ。

ホテルに到着したのがPM10:30。

ホテルの周りではもうラストオーダーが終っているので、コンビニで食料とビールを買って部屋での飲食。

午前0時くらいにベットに入り、長かった1日がようやく終了しました。

2014/05/18

ディズニーランド

AM5:00。

目覚まし時計にたたき起こされました。

美春はというとベットから落ちており床で寝てました。

f:id:harubons:20140520202944j:image

近くの松屋で牛丼を食べて、栄養補給。

美春はAM6:00まで寝かせて、AM6:45にホテルを出発。

f:id:harubons:20140520203256j:image着替えていざ出発

今日も快晴で湿度も低く絶好の行楽日和です。

ランドまで30分あまりで到着。

本日はよっしー家族と合流しランドを満喫予定。

f:id:harubons:20140520202443j:image

よっしーも奈良から運転してきてかなり疲れてました。

AM8:00の開園と同時にスプラッシュマウンテンのファストパスを取りに1人でラン。

500mほど走って到着。

AM10:00くらいのパスをゲット。

f:id:harubons:20140520202442j:image

今日は私がファストパスを取りにいく係となり、取ったあとは1人で日陰で休憩。

ランドはシよりアトラクションの待ち時間が少くて、アトラクションの時間も長めなので楽しめるように思います。

美春に訊いたら、シーのほうがよかったと言ってましたが。

PM7:30の電飾パレードが終了。

f:id:harubons:20140520202441j:image

PM9:00からのスペースマウンテンのファストパスをゲットしていましたが、美春以外6人がヘトヘトなどで撤退へ。

今日はパーム&ファウンテンテラスホテルの宿泊。

夕食はランド内で食べましたが、夜食はホテル1階のコンビニ。

昨日に引き続いてロング缶4本を購入し、ほとんど一気状態で飲み干しPM11:00にご就寝となりました。

5月の快晴の場合;

 ・トレランバックは必須。

 ・ペットボトルは500mlを2本準備。

 ・補給食として菓子パンを4つほど準備。

 ・美春用にはスルメ。

 ・上はTシャツ、下は7分丈。

 ・頭にはタオルを巻いての暑さ対策。

 ・パレードを地べたに座って見るとき、モントレイルのバハダの中敷を出してお尻に敷いたら快適でした、

 ・晩はちょっと寒いのでモンベルの超薄いウインドブレーカがあればよい程度。

でした。

2014/05/19

スカイツリーへ

AM7:00起床。

頭がボッーとしてます。

今朝の朝食はホテルのビッフェ。

f:id:harubons:20140520202629j:imageホテルのロビーにて

よっしー家族と揃ってリゾートホテルのブレックファーストを満喫。

美春は食べ放題なのでトレイに目いっぱい取ってきて、予想通り食べきれませんでした。

おいしい朝食を目いっぱい食べてようやくリゾート気分。

朝食後はスカイツリー見学。

よっしーの車で30分ほどで到着。

f:id:harubons:20140520202628j:imageスカイツリーが全景はいる写真

f:id:harubons:20140520203430j:imageこういう感じで撮影

450mくらいの一番高い展望台まで登って東京平野を見学することが出来ました。

f:id:harubons:20140520202630j:image

f:id:harubons:20140520202631j:image

ランチは東京そらまちの六厘舎のつけ麺。

30分ほど並んで東京のちょっと本格的なラーメンを美春にご馳走することが出来ました。

PM2:00の新幹線で帰路へ。

車内では3人とも縛睡。

帰宅後はクリーンピアでクーリングダウンかわりのSWIMを3人で。

地元の居酒屋さんで軽く夕食を食べた後は明日からの準備。

美春はお友達が持って帰ってくれていた宿題を片付けてと大忙しでした。

2014/05/20

平常へ

今日から学校、仕事の始まり。

午前中、ちょっと遅めで出張なので軽くJogging。

2日間、立ちっぱなしなので足がバキバキ。

走ることで血液の流れも良くなって身体の疲労もちょっとは外に出てくれました。

美春は学校を2日休んでディズニーに行ってたことはズル休みをしたと言われないようお友達には内緒だそうです。

親公認で行ってるので、「お友達に言ってもいいよ」とアドバイスしておきました。

2014/05/21

雨の朝

昨晩からひきつづいて今朝も雨。

雨が降ると湿度も上がって梅雨にような気配も感じられます。

5月もあと10日ほどで終了。

季節はどんどんと進んでいって、プランターのトマトもぐんぐん成長しており小さな実がつきはじめました。

今日は頑張って45分ほどSWIMもしてこちらもなんとかアスリート化できています。

2014/05/22

宿題めっちゃ多い日

ディズニーから帰宅して練習の宿題が溜まっているので今日は退社時に8km先の駅までラン。

木津駅の電車の間隔が20分以上あるので乗り遅れないよう5分/kmで走りました。

余裕で間に合って1時間40分くらいかかる通勤時間が実質45分ほどに短縮できました。

PM9:45、帰宅すると美春も宿題中。

懇談会で宿題をもっと出してほしいというお母さんの要望が聞き入れらたようです。

まだ余裕がありそうなのでもうちょっと多くても出来そうです。

2014/05/23

山崎豊子:しぶちん]

今日は遠足の日。

海遊館にいくとのことです。

いつもより30分早くAM6:30に起きて、いつもより10分はやくAM7:30に登校。

ちいさい鮫を触ったりと感動的だったようです。

こちらは今日も帰宅ラン。

PM7:15に出発。

日がだいぶ長くなって7時を過ぎても明るいのはうれしいです。

昨日は下はジャージ、上はワイシャツで帰宅したら変子さんに、「そのカッコウで電車乗ってきたん?」と言われました。

こういうスタイルで帰宅できる田舎路線がいい感じです。

読書記録:

[山崎豊子:しぶちん]

昭和の大阪のいい味がある話です。

2014/05/24

快晴の土曜日

美春によると

ダンス教室から8人踊る子が選出され選ばれると東京に行けるそうです。

選ばれるのはチャレンジクラスが中心のようです。

美春が選出される可能性はどれくらいかは不明。

頑張って練習してください。

今日は八ヶ岳の練習のためAM7:15から道の駅から葛城山往復。

これくらいだとたぶん楽勝くらい足が出来ています。

ツツジの見頃はピークを超えておりましたが、色とりどりで綺麗でした。

f:id:harubons:20140524184356j:image

2014/05/25

第3回青山高原ライド

今日はK保さんのお誘いで総勢10人で青山高原へ。

今回で3度目。

1度目は砂ちゃんとK保さんと私の3人でかれこれ10年くらい前?

2度目は2012/4/28でF田さん、藪Tさんでの4人。

藪Tさんと走るうちに2度目の思い出でどんどん出てきて記憶を辿るサイクリングでした。

AM7:10リビエールをスタート。

グリーンロードからどんずる坊、R165-中和幹線‐R165と2回目と同じルート。

前半の総括:

 ・途中パンク等があったのでロスタイムは30分ほど。

 ・昨日の葛城往復の足のダメージがないとおもっていたら甘かったです。

 ・西峠あたりから登れなくなってかなり辛い状態でした。

 ・青山高原への登りは前半が6?でゆるい傾斜

 ・R165を逸れてからは4?くらいで後半は38-25で止まりそうなスピード。

 ・前回しんどかった思い出のわりには早く到着。

f:id:harubons:20140526202313j:imageなんとか三角地点へ

後半はこの3行に集約:

 ・暑くなって名張からは撃沈。

 ・時おりある登りは38-25で泣きながら登ってました。

 ・後半の桜井から川沿いの道は向かい風が強くてしんどかったです。

f:id:harubons:20140526202312j:image帰りの西峠のLawson

結果:

 ・170?くらいでPM4:30くらいに帰宅。

 ・平地でかなり回す練習が出来ました。

 ・今年の一番しんどかった練習。

 ・TNIのエルゴシャローウルトラライトはドロップの下を持っても快適なポジションでした。

今度からロングライドするときは出来るだけさら足でやりたいと思います。

2014/05/26

楡周平:タックスヘイブン

昨日のサイクリングは今年一番のしんどさ。

朝の起床もかなり辛い状態でAM6:30起床。

布団を並べて寝ている美春もなぜかすぐに起床。

日の出とともに起きられるよう障子を開けて寝ているため?

月曜日は美春も憂鬱のようで、学校に行きたくないとつぶやいていました。

それでも登校しましたが、上靴や給食袋を忘れたとかで一旦帰宅し走って登校。

用意周到という言葉を教えないといけません。

読書記録:

[楡周平:タックスヘイブン]

シンガポール、行ってみたいかな。

2014/05/27

快晴の日々

5月になって快晴の日々がつづいています。

梅雨まではこんな天気が続いてほしいものです。

午前中、三重へ出張までの合間にJogging。

気持ちはのどか村でしたが、結果はサイクルロードへ行って帰ってきての6kmのみ。

日曜日の疲れが残っており、その疲労回復がまだ出来ず。

そのJoggingの最中に実家を取り壊したら固定資産税がどうなるのか疑問に思ったので終ってから市役所へTEL。

家屋がなくなったらその分、税金が安くなると思っていましたが、住居用から非常居用になるので税金が3.5倍ほどアップするとのこと。

勉強不足でした。

取り壊す予定にはまだ変更はありませんが、何事も色々と調べてから実行するべしということを再認識しました。

2014/05/28

教育大へ

美春は学校のイベントで昼から教育大へ遠足。

給食を食べてからなので遠足というより出張授業かな。

どんな感じだったかと尋ねると

 ・外国の人と話をしました。

 ・その外国の人にコインをもらいました。

 ・コインに描かれるリンカーン大統領の話を勉強しました。

という感じ。

リンカーンが初代大統領と言ってましたが、初代はワシントンやでと修正しときました。

こちらは帰宅時に8kmのラン。

最寄り駅までの4kmにしときたかったのですが、電車の都合上、8km先の駅まで走ったほうが早く帰れるので長く走りました。

皆生までは地道な努力が益々続きます。

2014/05/29

山崎豊子:花のれん

帰宅したら美春の両腕の絆創膏。

体育の授業でうんていをするのに走っていったらお友達の足にひっかかってコケたそうです。

コケたら大泣きだったとか。

こちうらは今日も8kmの帰宅ラン。

6時を過ぎても明るくて気持ちよく走れます。

駅に到着して半袖のワイシャツを着て、ジャージと半袖ワイシャツ姿で帰宅したら変子さんにダメだしされましたが。

読書記録:

[山崎豊子:花のれん]

大正から昭和の話。最近山崎豊子さんにはまってます。

2014/05/30

7月以降など

半年ぶりに大阪の事務所へ出勤。

午前中に7月以降の仕事の話。

7月以降も京都での仕事になりそうな雰囲気でした。

どうなるかは6月半ば頃に決まりそうです。

昼からは休暇を取得。

先週の青山高原の疲れが抜けません。

月曜日以降もランしているのでその影響もありそうですが。

夕方からプールに行ってマッサージで疲労除去に専念。

6月8日の八ヶ岳3ピークスにむけてちょっと調整が必要です。

日曜日はジョー練で32kmくらいのトレイルを走りますが8日までに疲労回復できるかな?

2014/05/31

5月最後の日

AM7:30からサイクリング。

とりえあずサイクルロードに行って滝谷不動へ。

38-25の軽いギヤ。

水分まで登ってきたので水越峠まで行くことに。

距離が経過すると結構走れましたが、終始軽めのギヤ。

帰りはグリーンロードに行って合計50km。

晩は変子さんと美春がママ友のお家で女子会。

いろんな料理を作ってお出かけしていきました。

楽しい宴会となっていることと思います。