2014/03/01

今日から3月

午前中:

K川さん、F田さんとグリーンロードへバイク練習。

今年4回目でバイクにだいぶ慣れてきました。

途中でSPEEDのチームが追い抜いて行かれたのでちょっとだけ追撃。

登りの筋力は50%ほど、平地はまだまだ30%ほどの出来栄えです。

行者の湧水でおいしいこんにゃくを食べて帰路もグリーンロードで65kmほど。

来週あたりからもうちょっと距離を伸ばして80kmくらいは行きたいと思います。

昼から:

実家の冷蔵庫の中がかびているのではという変子さんの訴えのため、掃除へ。

SWIMのゴーグルとマスクの完全防備で冷蔵庫をあけて、塩素洗剤とアルコールで掃除。

10月末に掃除をしたとき、ある程度綺麗にしていましたがカビているところもあって1時間ほどで洗浄。

これであと3ヶ月くらいは持ちそうです。

夕方前から:

洗浄してからつうばいつうへ。

変子さんのCT1を私用に設定してもらっていました。

1インチのフロントフォークをそのまま使うしかなく、ステムとハンドルの調整をしたら使えそうです。

なんとかベストポジションになるよう、明日も調整してもらうことになりました。

2014/03/02

いっぱい遊んだ日曜日

午前中:

自転車のグリーンロード往復だけで翌日は身体はバキバキになっています。

なんとか猪之吉コースの22kmくらいを走って義務は消化。

美春は昼前からお友達の家族に夕方まで東大阪の遊びスポットに連れていってもらいご満悦。

昼から:

つうばいつうにお邪魔してCT1を私仕様にしてもらうための第2弾の相談。

こういう時は結構たのしいひと時。

ハンドルはTNIのエルゴミックシャロー、ステムは84°くらいということで決着。

3月中にはサイクリングで使用できそうです。

夕方から:

3人で道明寺駅まで徒歩で電車に乗ってお出かけ。

3km弱を歩くのに30分強。

美春は文句ばっかしでしたが、お出かけは喜んでいました。

2014/03/03

渕田先生の仕事完了

昼から大阪へ出張。

夕方まで順調に仕事を消化して、渕田先生の事務所へ。

住宅ローン完済で、金融機関の抵当権の抹消手続きが完了したとの先生からの連絡で書類を受け取りに行きました。

先生と知り合ったのは、宮古島のトライアスロン大会のマッサージをしてもらう所だったと思います。

15年以上前?

その時はいろいろお世話になるとは思っていませんでした。

これで一旦、終了しましたが、また数年後にお世話になるでしょうか。

2014/03/04

今朝は

いつも食べるのが遅い美春。

今朝は「パンの家」で買っていたピザのパンを珍しく早く食べ終わっていて、何をしているかというとTV見ながら右手で歯を磨いながら左手でゲームとトライアスロン状態。

「ゲーム取り上げや」と変子さんに怒られて、さらにAM7:45に家を出る直前に学童の月謝袋を変子さんに渡すのを忘れているのに気が付いて、さらに怒られていました。

口のまわりにピザソースもついているしと。

2014/03/05

清武英利:しんがり

久しぶりに三重へ出張。

美春に言うと、「赤福餅!!」という反応でした。

虎屋のういろうなども買ってみたいですが、津駅周辺にあるのでしょうか?

インターネットで算数のプリントの印刷。

久しぶりに3年生の復習用に印刷して美春に渡しました。

3桁と1桁の割り算。

「割り算の筆算でやったら簡単や」と言っても習っていないとのこと。

3問くらいやってみると要領がわかった感じ。

公立小学校でも、ビシビシとハードな練習をしてもらいたいかな。

読書記録:

[清武英利:しんがり]

こんな方々と一緒に仕事をしてみたいと思いました。

2014/03/06

啓蟄の日

今日は啓蟄の日だそうです。

3月は三寒四温で今週は寒い週のようで、京阪奈地区では雪混じりでした。

美春はスイミングの日。

行く前に家で変子さんが用意している軽食を食べているか、チェックするため変子さんが帰宅したらゲーム三昧とのこと。

これから運動してお腹がすくから、食べておかないという予測が出来ていなくて、今やりたいことをやっているようです。

用意していたパスタを食べさせて出動させたとのことでした。

アスリートにとってハンガーノックは命取りということを学習してもらったほうがよいかも。

本人はアスリートでなくてパーマ屋さんになりたいと言ってますが。:-)

2014/03/07

西大寺で宴会

歓送迎会のため、職場近くの飲食店で宴会。

といっても、7km先あたりで場所は西大寺。

こんなところでの飲み会は初めて。

PM9:30に終了したのに乗った電車はPM10:30くらいで帰宅はPM11:30。

初めての経路なので緊張していたためか、乗り過ごすことなく帰ることが出来ました。

3月末の予定が6月末に延びたのでこのあたりでの宴会も多くなりそうです。

2014/03/08

自転車の練習

午前中:

昨晩の宴会も影響は軽微でAM8:00過ぎからバイク練習。

空気が冷たくて手袋をしていても指が痛くて辛い練習。

グリーンロードを7kmほど乗ってようやく身体が温まってきました。

予定どおりR310の登り始めも31km地点でUターン。

帰りに細身のサイクリストが抜かしていったので追走。

グリーンロードの登りでダンシングされていたのをこちらはシッティングで頑張ってついていきました。

途中で藪Tさんやよっしーとも遭遇し、後半はちょっとだけたのしいサイクリング。

水だけで65km、3時間30分くらい走れるようになりました。

昼から:

ラフな服装OKなけいはんなの勤務が延長になったので新規にチノパンを購入。

最近は桃太郎のMade in Japanがお気に入り。

長居にお店を見つけたので車でショッピング。

帰りはクリーンピアでひと泳ぎも出来ました。


美春はダンス教室に行くのに財布を忘れて電車に乗れず、変子さんにLINE電話。

結局、送って行ったそうです。

スマホ持っててよかったね。

2014/03/09

CT1

大台ケ原ヒルクライムの初代チャンピオンの青やんと変子さんが乗っていたCT1。

トップチューブが525mmということで私用にてんちょに組み直してもらいました。

これで私も表彰台に乗れるでしょうか?

f:id:harubons:20140310191421j:image

夕方から:

福TさんとO村さんの定年を祝う宴会を開催。

総勢17名。

ビール32本、ワイン6本、ピザ6枚、パスタ1kg、ローストビーフ1.5kgなどを用意しておりましたが、

皆さんの巨大な胃袋にすっかり治まってしましました。

いつまでもトライアスリートな胃袋でいてたいものです。

f:id:harubons:20140310191750j:image

2014/03/10

IIJ Mio みおぽん

土曜日のことですが、日経新聞を見ているとIIJが音声通話機能付きSIMカードを販売するとのこと。

この時を待っていました。

2000円弱で音声とデータ通信がスマートホンでできるようになります。

ファミリープランの1つをこれに変更して私用とする予定。

ようやく、携帯電話番号を持てるようになります。

いままで契約していた050Plusも継続して契約しとこうと思います。

これで3キャリアの月額料金も下がるかな。

2014/03/11

晩から

今日は変子さんが晩から飲み会。

晩に美春が1人になるので、昼から休暇をとって、事務手続きの最後の仕上げ。

CT1のポジション確認を兼ねて20kmほど走ってみると、ショートリーチのハンドルは楽チン。

頑張って走るときのポジションとしてはもうちょっと調整が必要かも。

夕方には帰宅して、4kmの通勤ランと20kmのサイクリングが練習となりました。

2014/03/12

快晴の水曜日

ようやく春の日差しとなった水曜日。

年度末が近づいてきて、仕事もラストスパート。

15分早めに家を出て、効率的に仕事をすすめる工夫もしています。

帰宅後にF田ロードを6kmJogして、1kmのSWIM。

F田さんやK保さんともジョイント出来てストレス発散も出来ました。

2014/03/13

雨の木曜日

木曜日はスイミングの日。

晴れていたら駅まで自転車で行ってますが、今日は変子さんに車で送ってもらったとのこと。

帰りはPM7:00過ぎで、駅までお迎え。

4月からは水曜日もスイミングとなります。

日が長くなってきたら、帰りは1人かな。

2014/03/14

元町へ

午前中は、けいはんなでひと仕事して元町へ出張。

今日はホワイトデーなので、帰りに一貫樓で焼売と豚まんを購入。

9時に帰宅したら、今はお腹いっぱいやということで1人で試食。

豚まん、甘かったです。

年度末まであと5囘くらいは行く予定。

次回は中華街で買ってこようかな。

2014/03/15

晴れてましたが

起床時間が遅かったので、今朝は猪之吉へランニング。

AM9:00スタートで昼前まで。

日差しが強くて春まっさかりですが、花粉やPM2.5などで空気はかなり悪そうな日でした。

昼から美春はダンス。

帰りに駅でスルット関西のカードが受け付けないので駅員さんに言ったら新しいカードをくれた

とLINEで連絡がありました。

お金を持っていないし、駅員さんが新しいカードを貸してくれたのかと思い、帰宅した美春を連れて駅まで行きました。

結果、スルット関西のカードに記載する行がなくなったので、新しいカードに変更しましたとのこと。

切符の買い方はわかっていないようですが、とりえあず財布に1000円くらい入れておくようにして万一のときの備えるようにしました。

2014/03/16

春らしい陽気の日

自転車の話:

「春眠暁を覚えず」でしたが、頑張ってAM6:15に起床。

AM7:30から久しぶりにグリーンロード-水越-山麓線-R310のコース。

CT1の本格的なチェック。

ハンドルをTNIのエルゴノミックシャロー ウルトラライトに変えてブランケットはかなり持ちやすくなりました。

ワイヤーの沿わせる溝がないため、The Barよりハンドル上部が太くなっているのがちょっと気になります。

身体が疲労気味でガチガチなので、力は出ず。

久しぶりに水越峠を登っていたら、旧道にうどん屋さんが出来ていました。

山麓線の登りで力が尽きかけて、R310はほぼ38-25のギヤ。

あまりにしんどくて途中で立ち止まって羊羹を補給。

暖かいので水分も結構取ったので行者の湧水で継ぎ足して、新千早トンネル経由で帰宅。

かなりバテました。

eBAYで調達した7800のSTI。リヤの小さい方の変速が空振りすることが多く、ちょっとストレス。

つうばいつうのてんちょに相談したら、パーツクリーナーでオイルを洗い落としたらマシになるとのことで

ホームセンターで購入し、夕方にやってみました。

ちょっとだけ乗ってみましたが、変速させるとちょっと固めですが、空振りはなし。

治ったかも。

実家の話:

昼から渕田先生に不動産屋さんを紹介してもらった実家の今後をちょっと相談。

処分する場合の費用など算出してもらうことになりました。

美春は:

朝から玉手山公園へお友達のご家族に連れていってもらい、夕方に帰宅。

そのまま変子さんにクリーンピアに連れて行かれました。

体力だけはあるようです。

2014/03/17

4月下旬の陽気の月曜日

三寒四温という言葉を忘れてしまうほどの陽気な日。

きょうの気温は4月下旬で18度くらいだったようです。

変子さんはSすけの転勤対応のため、朝から車で徳島へ。

遅くなりそうだったら泊まってくるとのことでしたが、日帰り出張の深夜帰宅となったようです。

明日は卒業式のため、学童のみでお弁当が必要とのこと。

冷凍食品を並べただけのお弁当になりそうです。

2014/03/18

菌も活発に

朝起きて冷蔵庫のミックスキャロットを飲もうとしたら青カビみたいなのが浮いていました。

製造不良?と思いましたが、美春が一口飲んで冷蔵庫の外にほったからしにしていたものだったとのこと。

数日でこんなになるかとおもうほどの菌の増殖力。

最近の高気温のせいですね。

今日は、帰宅後に体育館で30分のエアロバイクとウエイトをすこし。

筋力をちょっとでも高めようと悪あがきしています。

例年だとフルーツロードに行ってる3月ですが、今年はまだ行けてません。

今週末はちょっと寒そうですが、距離を伸ばしたトレーニングが出来るかな?

2014/03/19

昼間にラン

昼から大阪へ出張。

まわりから、登美が丘駅まで3?くらいということでリックサックにPCをいれて走ってみることに。

汗をかかないようゆっくりと2?下って1?ほど登って20分くらいで到着。

たしかに3?くらい。

あまりの陽気で生駒まで走っていきたい気分でした。

ダイトレに行かないまま春になっていまいました。

6月の八ヶ岳スリーピークスに向けて、山も走らないといけません。

2014/03/20

YoutubeをCDへ?

美春からYoutubeの動画をCDプレーヤーで聞けるようにしてほしいと依頼。

とりあえずPCにダウンロード出来るようになりましたが、CDで聞けるようなフォーマット変更の仕方がわからず。

iTune経由でできそうな情報がネットにありましたが、途中で断念。

先日の暖かい日に持参したお弁当の野菜が傷んでいたためか、腹痛の症状のせい。

週末に再度トライしたいと思います。

2014/03/21

YoutubeをCD化完成

Youtubeからダウンロードするときにm4aの拡張子だとiTuneに取り込めなかったのですが

mp4でダウンロードするとiTuneに取り込むことができ、CDに音楽としてコピーする事ができました。

いい感じなので、自分用にクラプトンやつま恋などを探してみたら、良さそうなものをいろいろ発見。

動画のままだと使い勝手が悪いのでVideoConverterでMP3に変換してからMediaGO経由でスマホへインポート。

Joggingのお供が補強出来てよかったです。

2014/03/22

3連休の中日

トライアスロンシーズンに向けて重要な3連休。

予報ではちょっと暖かめでしたが、風が冷たくて春にはほど遠い日。

AM8:00からつうばいつうの練習会に合流。

午前中で終われるような練習にしとこと思い、途中から離脱してグリーンロードの定番往復コース。

SPEEDさんの後ろにひっついて切磋琢磨。

自転車にだいぶ慣れることが出来て走れた充実感も出てきました。

eBAYで調達した7800のSTI。

リアの小さい変速レバーが空振りしていましたが、つうばいつうのてんちょのアドバイスどおりパーツクリーナーでグリス

を洗浄したら空振りは解消。

夕方から:

知り合いのお通夜に美春と変子さんとで参列。

最近は家族葬が主流です。

終わってからや久しぶりに焼き鳥屋さんに行って供養の続編もさせていただきました。

2014/03/23

フルーツロードへ

2日間の練習で身体がバキバキですが、3月中にフルーツロードへ行っとたいので頑張りました。

AM7:00起床。

AM8:30スタート。

その前に、ペダルをロード用に変更。

CT1でとりあえずグリーンロード。

登りはお尻の筋肉が痛いので、屯鶴峯から山麓線に行くことに。

今日は暖かいのでウインドブレーカーはなしで開放感があるスタイル。

CT1は平地ではシャープに進んでくれます。

フルーツロードで梅の花を堪能して最高地点で羊羹を補給。

f:id:harubons:20140323195026j:image

大淀からの高速コース、R24、山麓線の平坦部分でペダリング練習を堪能。

80kmでPM0:07とほぼ正午に帰宅する事ができました。

美春は:

帰宅時に4人のお友達が帰る間際。

昼からも再合流して、家の周りで賑やかに遊んだはりました。

あまりに遊びすぎて、夕方に変子さんに怒られて大泣き。

なんで怒られたかは不明です。

2014/03/24

3年生終業式の日

今日で3年生が終わり。

1歳から保育園に行きだして9歳の学童保育もいよいよ終了。

4月からは保育という環境がなくなり、学校が終わってや夏休みのすごし方を考えないといけません。

俳優養成所にでも入れて、毎日稼いてもらいましょうか?

いままで買い置きしていたYシャツが底をついていました。

4月から消費税もあがるので、ユニクロをやめて鎌倉シャツというのを買ってみることに。

仕事の帰りにグランフロントのお店で4枚購入。

グランフロント内のお店で購入できるポイントが1000円つきましたというので、次にいつ来るかわからないので他の店を物色。

好日山荘があったので、インナーを買ってレジに行ったら、このカードは使えませんとのこと。

行列していたお店でケーキを買うことにして、このカードが使えますか?と確認したら、使えるということでいちごのタルトを購入

f:id:harubons:20140325201139j:image

精算するときに、ポイントが使えるのは翌日以降とのこと。

グランフロントに嵌められた?

残っているポイントで次回、リベンジしたいと思います。

2014/03/25

朝から東京へ

年度末まで仕事が緊張状態になってる中、東京へ出張。

春休みになってためか、新幹線は混雑。

6月にはディズニーランドにいくつもりですが、新幹線は遊びで使いたいですね。

帰りの電車の中では、電車の揺れと戦いながらPCでお仕事。

今週は9日くらいあったらいいなと思う日でありました。

2014/03/26

神戸へ

4月1日まで神戸の仕事が切迫してきました。

午前中は京都で昼から神戸。

2時間の移動中は車窓を見る余裕もなく、パソコンで仕事状態。

無事、4月1日を迎えるようにしたいと思います。

2014/03/27

咳でプール欠席

今日は3月最後のスイミングの日。

先日から美春の咳がつづいており、まだ治まっていないのでプールはお休みとなりました。

2014/03/28

今晩から奈良へ

美春は今晩から奈良の変子さんの実家へ。

帰宅は水曜日の予定。

テニス、映画、動物園といろいろ連れていってもらうそうです。

春休みを満喫できそうで楽しみです。

2014/03/29

高野山へ

AM8:00リビエールをスタートして高野山へ。

今シーズン初のロングライド。

変子さんも後ろからついてきており、紀見峠経由。

CT1のノリ味を確認するため、紀見峠の登りもそれなりに頑張って走りました。

登りは重たいギヤが踏めなくて、カーボンのほうがよいですね。

橋本に下って九度山のローソンでプチ休憩。

変子さんは紀見峠で帰ったとおもったら、10分くらいで到着。

今年3回目の外乗りでここまで来るとは!!

AM11:45、最終的に高野山に到着したのは、K川さんとA山君。

気温は12.8度。

オムライスを食べたかったのですが、上野屋さんは空いてませんでした。

爆弾おにぎりなどを補給して帰路へ。

九度山に下るとアームウオーマやニーウォーマがいらないほどの暑さ。

紀見峠からの下りを軽快に下り本日のトレーニングは終了。

河内長野からはゆったりとサイクリングでPM2:50に帰宅。

変子さんは写真の所、高野山の登りの標識3.6kmあたりまで行って107km走ったとのこと。

f:id:harubons:20140330091818j:image

晩:

A山君の九州1200kmサイクリングの報告会をK川さん宅で実施。

マグロ、タイ、ナマコなど魚介類でおいしい日本酒を頂戴しました。

変子さんは途中から腰が痛いからと、ソファーで寝転んでいました。

美春は:

おじいちゃんにテニス教室に連れていってもらったようです。

変子さんに、何着ていけばいい?とかいろいろ電話があったようです。

もっとテニスをしたいとも言ってたとのこと。

2014/03/30

雨の日曜日

朝から強烈な雨。

朝寝坊してAM8:00前に起床。

雨と二日酔いで走ることができないので、午前中は衣替えや掃除などして日常のお片づけであっという間に終了。

昼からは変子さんとお買い物にお出かけして、夕方にようやくトレーニング。

クリーンピアで泳いでいたら、K川さん、藪Tさんの二日酔いトリオが再集合。

昨晩の宴会の後半はみんな覚えていなかったようです。

4月も頑張って走って打ち上げしてという感じで行きたいと思います。

2014/03/31

徹夜

嫌な予感がしていた日。

けいはんなから神戸へ移動してそのまま徹夜で仕事となりました。

美春は動物園に連れていってもらったあと、ガストでお食事。

ラインでメッセージを送ってくれたのでそれでプチ会話。

こちらから返すときに、どのくらい漢字を使ったほうがよいか悩みながら送信してました。