2014/02/01

3種目の練習をした日

今日から2月。

自転車の練習を開始。

昨年から定番化しているグリーンロード-R310の往復のつもり。

AM8:20スタート。

足に力がはいらずグリーンロードを苦行のサイクリング。

久しぶりのバイクで2時間も走るとフラフラ。

確か、昨年もそうでした。

帰りの後半はグリーンロードを回避して57kmを2時間45分ほどで19km/h。

昼から、9kmのランとSWIMもすこしやってトライアスリートな体つくりが開始できました。

最近、夜が寒くて美春の布団に足をいれて炬燵代わりにしていますが、知らず知らずのうちに

美春の布団を奪いとって美春は毛布だけで寝ています。

早朝のAM4:00前に変子さんがそういう状態を怒っていました。

ちなみにデロンギつけてて寝室は暖かいです。

2014/02/02

吉本新喜劇へ

午前中:

昨日の3種目の練習がかなり効いていて朝から怠い日。

予定では、地元の公園の掃除でしたが雨で来週に延期。

トレーニングするつもりはなかったのでちょっとショック。

ということで午前中はいつもようにトレーニングでJogging。

18kmくらいでめげそうになっていましたがK川さんと遭遇して20km走ることができました。


昼から:

実家の掃除第2回目。

夕方前からの予定があるので、変子さんと1時間。

砂糖など残っている調味料をかき集めて可燃ごみの袋へ。

4つの可燃ごみと3つの複雑ゴミ。2つの廃品袋に詰めて掃除終了。

昭和30年代の写真が出てきましたが、思い出にふける時間もありません。

第5回くらいで一段落できるでしょうか。

夕方前から:

急いで帰宅しシャワーをあびてリビーエールへ。

今日は吉本新喜劇が来る日。

美春と自転車で出動し、2時間30分の楽しい時間を過ごすことができました。

TVだと味あわえない臨場感。

これからもいろんなライブに定期的に行きたいと思います。

2014/02/03

節分の日

帰宅前に変子さんからおいしい恵方巻きを買ってかえるような指令。

車通勤の帰り、お通夜の前日にたちよった近所のお寿司屋さんに立ち寄ったら定休日。

別のお寿司屋さんに行ったら予約しているぶんだけしかないとのこと。

最後の頼みはコンビニ。

駅前のファミマにいくとハーフサイズが3本で1050円。

今年はこれで縁起がよくなるようお祈り。

美春は東北東を向いて、目を向いて食べていました。

変子さんが「大丈夫?」と声をかけてしまいました。

食べているときは、話をしてはいけないようです。

私は2本目をかじったものをTVを観ながら食べました。

変子さんは、東北東を向いていましたが背中がちょっと寂しそうでした。

今年の幸運は自力で掴むしかないですね。

2014/02/04

インフルエンザが猛威

学校では、インフルエンザとノロなどが猛威を奮っていて昨日の学童の出席は6人だけだったとのこと。

美春のお友達も日曜日に遊びに来たとき、予防でマスクをしていました。

我が家の方針は、「罹る時は罹る」で予防接種はなし。

最近は油断しているせいか、帰宅時のうがいもサボっています。

健康の秘訣のよく寝ることを実践できているからでしょうか。

布団に入ったら、美春と私は1分で爆睡できているので。

2014/02/05

楡修平:象の墓場

今日は立春ですが真冬以上に寒い日でした。

美春という名前をつけるときに、なんとか立春を過ぎるまで出てこないよう変子さんに依頼していたことを思い出しました。

帰宅後に体育館でエアロバイクを35分、レッグプレス。

ちょっとずつですが、地道にやっていきたいと思います。

読書記録:

[楡修平:象の墓場]

コダックがデジカメにより凋落した物語。富士フィルムは偉いです。

2014/02/06

門井 慶喜:こちら警視庁美術犯罪捜査班

リビーエルで吉本新喜劇を観ている空き時間にヤフオクを見てると

いつかは購入したい思っていたこの機種が出品されていたので、取りあえず入札してみたら即落札通知。

まだ終了まで時間があったのに・・・。

新品の機器が昨晩到着したので、IIJ MIOのAPN設定をすると正常動作することが確認できました。

今度の土曜日は美春の誕生日。

今まで美春と共用していたSO-05Dは美春用のGMAILとLINEの設定をして土曜日に正式譲渡したいと思います。

IIJ MIOファミリープランで3枚のSIMカードを使った我が家のスマホ設定が開始されます。

美春用のスマホへの音声連絡は当面はLINEのみ。

いまいちだったら、050Plusへの加入も必要かな?

読書記録:

[門井 慶喜:こちら警視庁美術犯罪捜査班]

美術に関する軽い感じに連作短編集。続編も期待できそうです。

2014/02/07

2台のスマホを設定

新しく買ったSO-02fを私用に設定、最初の機種はHeywireを使ってLINEのSMS受信

が出来ていたのに、今回はSMSが送信されてきません。

どうしようかと画面を眺めたり、ネットで調べてみるとFaceBookで認証できることを発見。

美春用のは変子さんのガラケーの番号を使って登録完了できました。

それ以外にメールやEdy、050Plusなどほぼ完了することが出来てよかったです。

2014/02/08

9歳の誕生日

今日は美春の誕生日。

昨晩から雪が降っていて、朝起きたら雪合戦するはずでした。

が、朝には雪から雨に変わっており、美春は不機嫌な状態で起床。

それでも、家のまわりの雪をかき集めて雪だるまの制作。

f:id:harubons:20140208200808j:image

f:id:harubons:20140208201007j:image

晩ご飯は、大好物のカニ。

切り身のカニを買ってきて、独占で食べていただくことに。

ケーキは嫌いということで今回はなし。

プレゼントはスマホや吉本など直近でいろいろと渡しているので当日はなし。

という感じのお誕生日でした。

こちらは:

朝から友人宅へハーフマラソンの参加証をもらにいきました。

11日と16日にハーフマラソンの参加が急遽決定。

体のダメージが少ないし、一番好きな競技がハーフ。

2日間とも堪能したいと思います。

2014/02/09

アイススケート3回目

午前中:

地元の公園掃除に参加したあと、AM9:30からオギノさんとAM9:30から20kmの予定でラン。

蒲萄から信貴生駒のトレイルに入って十三峠まで行きました。

f:id:harubons:20140209211813j:image

前日の雪が残っていて所々で雪上トレイル。

バハダでしたが、靴に染み込まなかったのでよかったです。

下りはお腹を前に出して走るんですよと教えて頂きましたが、体得するには1ヶ月くらい練習が必要です。

帰りは平群側に降りてロード練で下りの練習。

リビエールにPM1:00過ぎ、結果的に25kmくらい走りました。

昼から:

美春とのお約束でアイススケート。

お友達のまりあちゃんと我が家3人。

f:id:harubons:20140209211942j:image

ソチオリンピックが始まってリンクも大盛況。

美春もお友達も練習熱心で3時間ミッチりすべりました。

また練習として来たいです。

2014/02/10

Colnago

変子さんがつうばいつうのメンバーからC59のフレームを購入。

これで我が家にコルナゴがMasterXlight,CT1,CT2,EP,C59となりました。

ちょっとした博物館?

パーツは私が一番お気に入りの7800をCT2から移植してつけてもらいます。

変子さんにはちょっと大きめのCT1のトップチューブのサイズは525mmとのこと。

私が乗れそうなサイズでもあるので、CT2のフロントフォークをCT1に移植し、別途7800を

調達してセットアップしようと計画。

お店では売られていない7800のパーツ類。

必要なのは、STIと前後のディレイラー。

ネットで検索してみたら、STIはebayでのみヒット。

初めての海外オークションサイト。

$200+$24(送料)でBuy It Nowで落札。

無事届くかな?

2014/02/11

斑鳩ハーフマラソン

急遽、このハーフマラソンに参加することになりました。

スタートの3時間前にちょっと早めの昼食をたべて準備万全で家を出発。

PM0:00スタート。

今回はSunnto Ambitという強い味方がいてます。

画面の一番大きいところにペースを表示してそれを確認しながら走ることに。

目標は昨年の1時間31分程度。

走り出しは4'15"/kmを中心で下りは4'05"/km、登りは4'30"/kmまで落ちてました。

3時間前に食べたものが胃に残っていてちょっとしんどくて足も重たい感じ。

6kmくらい走ってようやく体がほぐれていてエンジンがかかってきました。

気温は低いものの、走ると暑かったです。

エイドでアミノバイタルのコップを取ったら検尿くらい量しか入ってませんでした。

せめて、1/3くらいはいれてほしいですね。

10kmを超えて、コースは田畑の中へ。

今回も遭遇したヤギさんは6kmくらいはパスしており、追いつかれるかと思いましたがそういう気配はなし。

向きによっては向かい風があってペースを見ると平地なのに4'35"/km。

気持ちと足は頑張っていましたが平地のペースが4'15"/kmに戻ることなくかなり落ちているようです。

15km以降は苦しかったですが、無事ゴールで時計を見ると1時間32分36秒。

昨年より1分50秒も遅かったですがなんでかな?

後半、ペースダウンした様子を確認しようとAmbitの結果を見ると一貫して4'26"/kmのペースを維持していたように見えます。

スピードアップがここ数年のテーマです。

f:id:harubons:20140211171837j:image:w560

2014/02/12

トレラン大会にエントリ

来年のUTMFへの応募資格を得るには4ポイント必要。

昨年の八ヶ岳で3ポイントゲットしておりあと1ポイント。

近場でポイントゲットできるところを探していたら、ヒットしたのがまた八ヶ岳。

今度は3ピークスという2000mくらいのところまで登るようですが38kmと短いのでゴールしたら帰宅できそうです。

昨日のPM9:00からエントリー開始ということでさっそくやったら無事終了。

同行予定のM野さんもエントリ出来たとの連絡。

人気大会のようで15分で定員となったようです。

ところが、翌日にサイトを見ると募集サイトでトラブル発生した模様。

ITエンジニアとして同情する事態。

人気大会はアクセスが集中するので負荷がオーバーフローしたのかも。

便利な世の中ですが、まだまだ過渡期。

安定化するにはあと2年くらい必要と予想します。

2014/02/13

これはIT勉強

夕食後に漢字の学習をしている美春。

「しるす」を漢字でどうかくかを調べるのに、スマホ(Andoroid)の音声認識アプリに「漢字のしるす」を吹き込んで答えを探し出そうとしていました。

こんなんあり?

2014/02/14

林原靖:破綻──バイオ企業・林原の真実

朝起きたら大雪でした。

美春は駅近くの古墳のあたりへ社会見学いく予定が、雪のためキャンセル。

f:id:harubons:20140214184853j:image学校へ

通勤の電車は動いていましたが、バスが遅延しており今日の予定を変更して別の出張先へ。

その移動中に電車が止まってしまい、2時間以上車内の中。

パソコンを持っていたので仕事が出来たのが不幸中の幸い。

今日は雪のため、予定が大幅に狂ってしまいましたが、2つほど用事もこなすことができました。

この大雪は土日にも影響するでしょうか?

読書記録:

[林原靖:破綻──バイオ企業・林原の真実]

「インターフェロン 第五の奇跡」を昔読んだ時はこんな会社に入りたいと思いました。

2014/02/15

チョコレートを朝4時まで制作

昨晩は美春と変子さんが突然チョコレートを作り出して、美春は午前0時に就寝。

変子さんは朝の4時までチョコレートを作っていたそうです。

大雪明けの日。

雪はおさまりましたが、寒くて外で走ろうという気にはならない日。

2週連続で体育館でエアロバイクとなりました。

50分ほど漕いで、ちょっとだけウエイトをして終了。

昼からはまた実家の掃除をして、SWIMの練習も地道にする事ができました。

PM5:00にクリーンピアを出るとまだ昼間のような明るさ。

だいぶ日も長くなってきてほとんど春のような感じです。

変子

昨日は雪の中通勤ランで帰宅すぐ、美春を歯科に連れて行き、帰って家の前の雪かきをし、夕食の片付けを終えてからのお菓子作りになりました。

人生初雪かきは、道具がなくてプラスチックの短いちりとりやデッキブラシ、園芸用の小さなスコップなどで長時間やってたので、かなり腰にきました。

f:id:harubons:20140221191858j:image

チョコレートは美春が一人で作りました。

毎年一緒に作っていたので、道具と材料を全部準備して、最初に説明しながら作って見せたら、あとは美春が一人でちゃんと溶かして型に流し込み、完成させていました。

後片付けは私ですが。

来年は準備と片付けもできるように指導したいと思います。

私の方は、クッキー。ココナッツ、アーモンド、オレンジマーマレード、ココア、アールグレイなどいろんな味のを作りながら、ソチの男子フィギアを明け方4時過ぎ最後まで見てしまいました。

美春は朝から例年通りあげる人リストを作ってラッピングして、午前中遊びにきた同級生男子2名にさっそく手渡し、ダンスに行くときも友達のおうちに届けに行ってと希望通りにイベントを楽しんで満足そうですが、私は今日は眠くてだるくて、頑張ったのはたいさんの実家の整理だけでした。

2014/02/16

河内長野ハーフ→10km

2年ぶりの河内長野ハーフに参加。

AM8:30に家を出発して道の駅でみかん6kgを買って2年前と同様、AM9:15に受付会場前の学校に駐車。

受付をすると、積雪のため距離が10kmになっていました。

追い込んだ練習をする予定だったのでちょっと残念。

軽くアップをしてAM10:30スタート。

友人Hさんが居られたので、スタート地点から50mほど後ろからスタート。

目標は42分台。

後ろのほうなので300mくらいまではまともに走れず。

今回もSunnto Ambitが味方でしたが、ほとんど確認せず自分の気持ちと戦いながらとなりました。

2kmくらいで友人Hさんが軽い足取りで先行され、結局41分くらいでゴールされていました。

私は44分09秒。

頑張って走っていたのですが気持ちだけが前に行ってペースがあがりませんでした。

7kmくらいからしんどかったですが、終わってみればあっという間の10km。

ゴール後に豚汁をいただいて、クリーンピアでSWIMをしてトレーニングは終了。

Ambitの記録をみると一貫して4'22/kmペースでした。

f:id:harubons:20140216150628j:image

2014/02/17

昨日のことですが

夕方から天王寺でマラソンの打ち上げに合流。

美春に「天王寺で打ち上げにいく?」

というと、ハルカスに行けると思ったようで、即答で行くとのこと。

打ち上げは、ゆったりとした個室で泉州マラソンを走った組と自主練組が合流し2時間ほど食事を堪能。

終わってからは、美春に引きつられてハルカスへ。

7階の子供服売り場へ行って、革のような感じのリックサックとトラディショナルな洋服を買わされました。

今日はさっそく、その洋服を来て通学。

この先が恐ろしいです。

2014/02/18

インフルエンザも収束?

美春に、学校で休んでいる人を尋ねてみると0人とのこと。

インフルエンザの猛威も終了しているようです。

我が家は3人とも無事でした。

予防接種してないですが、昔の人もしてなかったですしこんなもんですね。

2014/02/19

事務手続きの日

今日は最後の事務手続きで休暇。

朝から信太山の軽自動車検査協会で名義変更の手続き。

住民票や戸籍謄本、ハンコをもって万全の体制。

手続きに必要な費用は書類を30円、ナンバープレートを1440円で買うだけ。

申請書類に記入して窓口を4つほど回って1時間ほどで終了。

簡単。

車検をするところでもあるようで、何台も車が並んでいました。

機会があれば、一度やってみたいです。

その足で、JAで抵当権抹消の書類をもらって税務署へ。

医療費とふるさと納税で税金を還付してもらうための確定申告。

20人ほど並んでいて、書類の記入等が完了。

そのあとはパソコンで登録で50人が待っています。

キーボードが自分で操作できる人向けの「セルフ」というプレートをもらって20分待って操作。

セルフでも入力する値は教えていただけます。

結果、20万以下の給与外所得があるんで、医療費とふるさと納税の申告もすると5000円の追加納税となりました。

このまま申告しなければ、追加で税金払わなくてよいということで途中で終了。

20万以下の雑所得は控除されて計算対象外と思っていたのが間違いだったようです。

勉強になりました。

帰宅後に車の駐車場の確保をしようとしましたが、定休日等で本日はできず。

抵当権の抹消手続きは渕田先生に依頼予定で、近々書類を届けることになりそうです。

2014/02/20

コルナゴの続編(7800の部品)

美春の小学校の音楽発表会兼作品展を鑑賞の日。

先生の熱心な指導に子供達もしっかり応えて練習してきて、本番はみんな活き活きと楽しそうに歌い、演奏していました。

f:id:harubons:20140221191600j:image

2014/02/21

コルナゴの続編(7800の部品)

ebayで$200+$24(送料)で落札したSTIが本日到着。

10日ほどかかるんですね。

関税が770円ほどかかっていました。

フロントディレラーは直付タイプであまりになく、ヤフオクで1個だけ出ていたのでゲット。

リアディレイラーもヤフオクで調達。

市販されていないものが自宅のPCから検索できて調達できるという世の中。

簡単、便利ですがこの先、どこまで進化するのでしょうか?

2014/02/22

墓を統合

墓:

明日は父親の満中陰。

お骨入れに先立ち2つあるお墓を統合して1基を村に返却。

今日はそのお墓の撤去で残っている骨を取り出して残すお墓へ入れる日。

石材店の道具、シンプルですがよくできていて感動。

4年前の母親の骨もまだ残っていてちょっとびっくりでした。

f:id:harubons:20140222200453j:image

練習:

3週間ぶりに自転車の練習。

寒くて体が動きませんが、グリーンロードからR310をすこし登ってグリーンロードでUターン。

前回よりは体力アップしていますが、まともに乗れるようになるには道遠しです。

3時間20分で62km、19.5km/hのAveでした。

2014/02/23

満中陰の日

快晴で暖かくて満中陰日和。

AM9:00過ぎに家を出て墓花を買って実家へ。

満中陰といえば、白と黄色のだんごを住職さんに渡さないといけないことを30分前に思い出して志紀のかすがへ。

無事、調達できてよかったです。

30分ほどで終わって、納骨。

お楽しみは田一のお膳。

お茶で食べるのはもったいないので、半分だけ食べてあとは夕食にとっておきました。

f:id:harubons:20140223180109j:image

帰宅後、お膳の残りを堪能できるようグリーンロードへ。

40km弱を1時間45分ほど走っていいトレーニングも出来ました。

2014/02/24

暖かい日

今週は暖かい日が続く予報。

10度を超えて日差しがあると紫外線もだいぶ強くなっているような感じです。

今日は帰宅ランの4?を着替えるのが面倒なのでそのままのスタイルでシューズだけ

モントレイルのバハダにして走りました。

桃太郎のチノパンの下にヒートテックのパッチ。

以外と走れたので4?くらいだったらこのままで帰ろうと思います。

もう少し暖かくなると、汗が出そうなのでタオルが必要です。

2014/02/25

自転車のポジション

変子さんのC59が完成したのでちょっと乗ってみるとハンドルまわりのポジションが快適できした。

ショートリーチのドロップになっているのでブランケットが持ちやすいです。

私が使っているのは、ITMのThe Bar。

10年くらい変わっていませんが、老化とともに体もかたくなってきたのかリラックスモードだと

ブランケットが持ちにくいので、ショートリーチのポジションに変えてみようかと思案。

最近のハンドルは31.8?とちょっと太くなっていますが、ハンドル回りがかたいと疲れないかちょっと心配。

その場合、カーボンハンドルがいいのでしょうか?

2014/02/26

クラプトンのコンサートの日

昨年の10月頃にチケットの予約から購入までの手続きをしていたコンサートの日。

今回は自分で友人U君の分もウドーのサイトから予約して購入していました。

アリーナの40番目。

f:id:harubons:20140301193342j:image

f:id:harubons:20140301193341j:image

番号的には前のほうですが、実際はかなり後ろの方でした。

PM7:00から2時間のコンサートを堪能したあと、京橋へ。

20代の頃はクラプトンのコンサートと言えば、前後で友人たちが集まって宴会などしていました。

最近は、34年前の高校時代の悪友の同窓会となっています。

前回は2年5ヶ月くらい前。

今回は前回と同じ居酒屋で打ち上げをして家まで車で送ってもらうという同じパターン。

気が置けない希少な友人たちとの集まりがクラプトンのコンサートの楽しみです。

2014/02/27

美春は3級に

昨日の帰宅は午前様でした。

今日は寝坊したので時短のため車通勤。

帰りにクリーンピアへ直行して2週間ぶりに泳ぐつもり。

雨が降っても暖かくて体力より春のほうが進んでいます。

美春は今日の検定で3級になったとのこと。

私のSWIMはおそらく6級程度。

皆生までに3級くらいの泳力をつけないといけません。

2014/02/28

重松清:ファミレス

美春の報告によると

・大縄跳びが地面がジュクジュクなので延期となって残念。

・学童で2年生の女の子が捻挫で松葉杖をついていたとのこと。原因は不明。

・学童で席替えがあって美春の席の周りは3年生ばかりだったとのこと。

変子さんの報告によると

・楽天のスーパーセールの準備のため、残業でしんどい日々がつづいていた。

読書記録:

[重松清:ファミレス]

料理の説明が美味しそうでよかったです。