2014/01/01

2014年のはじまり

昨年に続いて今年も信貴山除夜の鐘ランに参加。

そのため、晩ご飯は年越しそばとおにぎり。

紅白歌合戦を見ながら時間をつぶして、いざ出発。

K保さんの招集でPM10:30にリビエールへ。

f:id:harubons:20140102154253j:image

恩智越を登ってPM11:45くらいのギリギリに鐘に到着。

k保さんが整理券をゲットしてくれて私はこの番号でした。

あまり待つことなくてよかったです。

f:id:harubons:20140102135223j:image

f:id:harubons:20140102135224j:image

空鉢堂へ登ると強烈な風。

早々に退散し下山。

f:id:harubons:20140102135225j:image

いつものランコースを下ってリビエールに到着。

帰宅したらAM2:30。

お風呂に入って、ビールを飲んでようやくご就寝。

AM9:00に起床後はつうばいつうへ。

途中で、見知らぬおばあさんから冬瓜を頂きました。

プチ新年会でいっぱい頂いて、病院によって帰宅し3時間ほど昼寝。

元旦に我が家で食事をするのは初めて。

あまり飲めず、PM7:00にご就寝となりました。

2014/01/02

橿原神宮往復ラン

今年で3回目のランニング。

AM6:30、道明寺の赤い橋をスタートして竹内峠を超えて東へ一直線。

走りはじめは足が重たかったですが、6'30"/kmくらいのペースで走っていると体もほぐれていきました。

f:id:harubons:20140102142135j:image

本日は快晴で暖かく、たんたんとしたペースでAM9:20くらいに橿原神宮に到着。

f:id:harubons:20140102142136j:image

帰り、コンビニで肉まんとホットレモンを補給。

31km地点の尺土で、F田さん、O村さん、FUU子さんが電車で帰路へ。

残った5人で二上山を超えて竹内街道を6分/kmのペースでランニング。

f:id:harubons:20140102142134j:image

残り5kmくらいから1人でペースを5'30"/kmまで上げてちょっと練習モード。

1人ついて来られていたので、さらにペースを上げていって5'00"/kmまであがって上ノ太子を通過。

駒ヶ谷駅からは4'20"/kmまで上がってサイクルロードを走り、無事ゴール。

スントによると47km、トータル6時間10分ほど。

道明寺に止めていた車で帰宅するとPM1:00でした。

今年も走れてよかったです。

2014/01/03

快晴の日

元旦、2日とハードな2日間でした。

今日は朝から、年賀状の整理やPCのディスクのバックアップ、大掃除でやり残したTVの裏側などの掃除。

このブログのバックアップもPDFファイルの出力し、外付けディスクとDVD-Rにコピー。

はてなダイアリーに数年前に変えていますが、月の終わりから表示になるのがちょっと悩ましいところ。

とりかく、残すことが大事なので、3重にバックアップを取っています。

昼から、父親の病院へ。

昨日から酸素の量をかなり増やすようになって、より深刻な状態とのこと。

父親の唯一生き残っている姉のお宅へ状況報告をして再度病院へ。

親戚にもTELして、心積もりをお伝えしました。

2014/01/04

病院めぐりの日

午前中:

2日の疲労がちょっと残っていますが、朝から10kmだけJog。

後半になってもうちょっと走れそうなくらいに体がほぐれてきましたが、病院にいくため終了。

帰宅後、病院に行って1時間ほど滞在。

昼から:

生駒の施設に入っている叔父のお見舞いへ。

お見舞い用のクッキーを東生駒のアルシオンというお店で買ったついでに自宅用にもケーキを購入。

自家製パンのほうが有名みたいで、次回はパンを買おうと思います。

30分ほどお話をして帰宅し、再び、叔母さんを迎えにいって父親の病院へ。

昨日と変わらない状況でした。

2014/01/05

冬休み最後の日

午前中:

昨日は10kmしか走っていませんでしたが、2日の疲労が出てきたのか朝が起きれず。

足は元気なのでとりあえず14kmだけ走ってから病院へ。

酸素マスクをしているほうが苦しいようでマスクを外そうしています。

看護婦さんにテープで止めてもらって、タンを吸ってもらったりとの処置を見届けて帰宅。

昼から:

叔母さん宅で今後のことのお話をしてから再度病院へ。

明日から仕事がはじまりますが、帰宅前に病院にいこうと思います。

美春は昼から、お友達家族にクリーンピアに連れて行ってもらっていました。

この時期、付き添いだけだとプールの中は寒そうで大人も大変です。

2014/01/06

2014年の始動

今日から学童、仕事のはじまりの日。

昨日はお弁当用に鮭の切り身を買って朝から焼いて朝ごはんとお弁当のおかずに。

最近は冷凍食品が進化したので、それだけで完結できますが、農薬が混入する事件もあったりと冷凍食品もリスク有りのようです。

昨年から食べ物の自作化にチャレンジしていますが、今年は更に進化させたいと思います。

初夏には梅干にもチャレンジが目標。

父親の様子見のため、車通勤をして帰りに病院へ。

昨日と変わりなしの様子。

強靭な心臓を持っているようです。

それを引き継いでいるのを誇りにしたいと思います。

2014/01/07

始動2日目

昨晩、美春に背中を踏んでもらっている途中で不覚にも寝てしまい、変子さんに起こされたのがAM1:00。

目覚めると美春も横で寝てました。

2人とも久しぶりに仕事や学校に行ってお疲れだった?

ということで私だけマッサージに行って上半身をほぐしてもらい体をリフレッシュさせていただきました。

2014/01/08

冷たい雨の日

今日は3学期の始業式ですが、久しぶりに朝から雨。

学童より30分早く家を出ないといけないですが、すんなりと登校していきました。

3学期になってまた成長しているのでしょうか。

今日は変子さんが病院に様子見に行ってもらって大きな変化はないとの連絡。

とのことで、帰宅時に体育館で久しぶりにウエイトトレーニング。

大腿四頭筋を鍛えるため、レッグプレスを80kg前後を20回x3回を4回。

途中に腹筋などやって30分ほどで終了。

土曜日くらいまで筋肉痛が残っていそうです。

2014/01/09

NHK取材班:激走! 日本アルプス大縦断

ベスト:

変子さんは今年2作目のベストを作ってくれました。

1作目は紺色のボタン留、2作目は茶色のボタン無し。

どちらも高級糸を使ったもので繊細なもの。

出来るたびに、美春は「文句いうたらあかんで!!」とお母さんを勞っています。

率直な意見としては、高級な糸は繊細なためか薄くてすぐに伸びてしまいそう。

仕事にはベストが一番いいので、毎日使い続ける予定です。


目覚まし時計:

今朝、AM6:40。

寝室で着替えをしていたら、真ん中で寝ている美春の目覚まし時計がけたたましい音。

おふとんを被っている美春の手だけが出てきて時計を叩いて一瞬で音を止めていました。

「すごい技と感動」しましたが、

今度、目覚まし時計を買うときはもうちょっと音を止めにくい形にしようと思います。

読書記録:

[NHK取材班:激走! 日本アルプス大縦断]

縦断もすごいですが、取材班のすごさに感動しました。

2014/01/10

大阪へ

久しぶりに大阪へ出張。

2月のEricClaptonのコンサートのチケットを悪友に渡すなどもしました。

ついでに近況報告も新年会もしたいところですが、病院から呼び出しもあったので渡すだけ。

夕方に変子さんと一緒に父親の状況を聴いて帰宅。

3連休ですが、ちょっと山場となりそうです。

2014/01/11

病院にて

AM5:30、病院から電話。

父親の急に状態が悪くなったとのことで急いで駆けつけ待機。

小康状態になったようで、待つこと9時間。

親戚の叔母の送迎後、ダンスに行ってた美春を迎えに行って病室に3人で看取られ、3時34分に亡くなりました。82歳。

準備期間を十分に取ってくれたので、その後の調整はほぼすんなり。

明日、明後日でお見送りです。

2014/01/12

お通夜の日

朝から快晴。

夕方からのお通夜に備えて、変子さんと午前中に2時間ほど走りながら作戦会議。

途中に、親戚から電話があったり、葬儀社からのインタビューなどをして15kmほどラン。

お通夜の料理や供花の連絡などして、叔母を迎えにいって葬儀会館へ。

親族だけの家族葬なので集まっていただけるのは20人ほどを想定。

お通夜には、知人関係も来ていただき、もうすこし賑わいました。

母、兄がなくなり、父とは最後のお別れの日なので1人で夜伽を決意。

母のときは地元の会館でむっちゃ寒かったですが、ここは暖房完備で快適。

シャワーもあって、畳の上にお布団も敷いていただきビジネスホテルのよう。

グルグル巻の線香も8時間ほどもちそうなので、午前1時まで見守って、4時間ほど就寝できました。

2014/01/13

告別式の日

本日も快晴。

午前中の待ち時間に家族揃った集合写真の撮影。

f:id:harubons:20140113173448j:image

父の知り合い関係に亡くなったことのお知らせに使おうかと思います。

AM10:00から1時間の葬儀。

火葬場から帰ってきての仕上げ膳は余分に頼んでいてピッタシの人数分でよかったです。

初七日も無事終了し、長かった3日間が終わりました。

2014/01/14

整理もボチボチと

いろんな手続きがいっぱいあって、変子さんと私で分担して実施予定。

今日は変子さんが病院へのお礼やドコモの解約手続きなど。

ドコモを解約しようとすると、手数料が9000円も必要と変子さんがちょっと怒ってました。

2年単位で契約しているとかで、他社に乗り換えられないようにしているそうです。

本人が死亡していると、そういう書類を揃えてもっていくと手数料が不要とのこと。

高飛車なDoCoMoさん。

我が家で利用しているMVNOのIIJは解約も簡単。

2月には美春も参加するようにしたいと思います。

夕食の準備がなかったので、3人で近くの居酒屋へ。

今後の話をしている中でお墓の話の途中で、美春が「もっと前向きな話をして」とのコメント。

4月になったら、学童がなくなるのでスイミングは月曜日も追加と宣言。

ブツブツ文句を言ってましたが、結局行くのではと思います。

変子

ドコモの解約ですが、ファミ割MAX50やひとりでも割50の割引サービスが2年ごとに自動更新されていて、契約が2年を過ぎてても契約満了月の翌月以外の中途解約には死亡による解約以外は9,500円(税抜き)の解約金が必要とのこと。

死亡による解約も死亡を証明する書類の原本を持って来いとか、別れる切れるを口に出したとたんに「こんなにいっぱい尽くしたのに~プレゼントした物全部返せ~」って豹変する交際相手って感じです。

2014/01/15

堂場瞬一:独走

今日は相続と住宅ローンの繰り上げ返済のプチ調査。

税務署にTELして路線価格など家屋の資産価値は税務署に行ったらわかるということを教えていただきました。

JAにTELして住宅ローンの繰り上げ返済について聞いてみました。

 ・全額を一括で返済すると手数料が2万円強。

 ・全額でないと3000円くらい。

このルールだと"全額-1円"を繰り上げ返済したら手数料が安く済みます。

こんなことをした前例がないということでしたので、第1号になりたいと思います。

繰り上げ返済というのは、年数を経るごとに返済額が減っていく場合、返済額を当初の額に

設定することで返済を繰り上げることを想定しているようです。

抵当権の抹消の手続きも必要とのことで、司法書士さんに頼む必要もあるそうです。

抹消手続き、自分でできないか勉強してみようかな。

読書記録:

[堂場瞬一:独走]

著者のオトコのトリセツを読んで、構想を認識。

私のイメージとちょっと違います。

2014/01/16

渕田先生登場

仕事の合間に家の今後について、疑問に思うことを整理。

住宅ローンの抵当権抹消と土地の登記変更というのは司法書士の先生にしてもらうことが普通であることが解りました。

ということで渕田先生に状況を連絡して支援を依頼。

いろんな職種の友人が居て、心強いです。

2014/01/17

事務手続きの日

本日、ようやく忌引き休暇を取ることができて事後の手続きの実施。

まずは、ついてきた脂肪を落とすためAM7:00からのどか村往復のランニング。

帰宅後に近所の金融機関を2箇所回って事前準備など。

昼前からリックサックに必要書類を詰め込んでロードレーサーで父親の地元市へ。

金融機関に立ち寄ったあと、市役所へ。

事前に認識していた住民票や戸籍謄本をもらって、3箇所の課を回って、近くの郵便局へ移動。

住民票や戸籍謄本が足らないようなので再度市役所へ。

その後、年金事務所や税務署、地元の墓地委員のお宅へと回っていたら夕方になってしまいました。

いろんな方とお話するので勉強になりますが、かなり疲れました。

1日では事務処理を終わらせることができず、次回は月曜日になります。

帰宅したら、変子さんと美春がプールへ行くというのでお見送り。

18kmのランと20kmのバイクと事務処理でヘトヘトになって一緒に行くことができませんでした。

2014/01/18

今日の出来事

午前中:

となりの高校生N樹君とのどか村へラン。

昨年の2月、斑鳩ハーフを一緒に走って、6分差で私の勝ち。

1年経ってどんな感じかというと

 ・登りはしっかり走れていました。

 ・のどか村で奈良側に降りる体力はなかったそうです。

 ・帰りの下りはめっちゃ速くて追いつけませんでした。

1時間50分ほどで帰宅となりました。

昼から:

2つある墓を1つにする相談をしに墓石屋さんへ。

Aの墓には4名が記載されており、Bは1名が記載。

Aの墓のほうが高価でこちらに統合したほうが合理的。

2月の満中陰までに整理してしまうつもりです。

夕方前に2ヶ月ぶりにクリーンピアへ。

50m単位で40分ほど泳いで終了。

今日からトライアスロンの練習開始という感じです。

晩:

夕食から美春のお友達が我が家へ。

今晩はお泊りして明日の昼くらいまでいてるそうです。

今晩は4人で寝ることになりそうです。

2014/01/19

お友達お泊りの翌日

午前中:

6畳の和室に布団3枚敷いて、真ん中に小学3年生が2人寝てという状態。

双子だったらこんな感じなんでしょうね。

AM8:00に起床されて、朝食は仲良く自家製食パンを食べていました。

2人が遊んでいるうちに変子さんとJogging。

気温が低くて河川敷は寒いので、のどか村方面で、耕作地の地道から霊園の中、恩智越とマニアックな道を2時間50分ほどラン。後半、体が冷えてきたので25kmくらいは走った感じ。

昼から:

変子さんが久しぶりにピザ作り。

ホームベーカリーでこねるとだいぶ楽に出来るようです。

f:id:harubons:20140119202336j:image

美春のお友達が4人に増えて、1枚を美味しく平らげたそうです。

夕方に何年かぶりに美春と変子さんとクリーンピアへ。

イトマンの4級で4泳法が泳げるようになっているので泳ぎを観察。

4年生になったら競技志向な泳ぎになればと思います。

2014/01/20

事務手続きの2日目

朝から住民票を取りにランで市役所へ。

片道3km、遠回りして帰る元気がなかったのでそのまま帰宅。

郵便局で戦死者の債券の相続手続きをするのに1時間ほどかかりました。

1回だけは完了せず、あと2回ほど通わないといけないようです。

昼前から、石材屋さんに行ってお墓の統合の話のつめ。

4人の名前が刻まているAの墓を廃止して1人の名前が刻まれているBの墓に決定。

さらに銀行を経て、年金事務所へ。

未支給請求の手続きをすると2ヶ月分の年金を頂くことができます。

そのとき、余分に税金を払っているので確定申告をしたほうがよいとアドバイスをいただき、その足で税務署へ。

帰ってくる金額は、墓を統合して余分に払う額がちょっと余るほどでした。

最後は、自動車の面倒を見ていただいている自動車工場で軽自動車の相談。

名義変更は簡単みたいなので、自分でやればというアドバイスを頂きました。

事務手続きはロードレーサーで25kmほど走り回り、夕方に帰宅。

クリーンピアで3日連続のSWIMとなり、3種目の練習も出来た日でありました。

2014/01/21

渕田先生に依頼

家・土地の登記変更の依頼をするため仕事の帰りに淵田先生の事務所を訪問。

これで先生に頼むのは、4回目。

毎度お世話になっております。

相続時精算制度についても確認して、一安心。

今日は美春と変子さんも難波に出動してプチ宴会。

その前に、デニムを購入。

児島製のMOMOTARO JEANS。

ジャケットに合う細めのものと、Patagoniaのアウターにあうすこし太めのものの2本を購入。

ちょっと高いですが、10年は履けそうです。

f:id:harubons:20140125081953j:image

法善寺横丁入口の魚料理の居酒屋で美味しいお魚をいただきました。

f:id:harubons:20140125082515j:image

f:id:harubons:20140125082516j:image

お魚のあとはラーメン。

金龍で立ち食いするには、美春が疲れているのでそのお隣の小さなラーメン屋さん。

ちょっと独特の味。

さらに電車に乗る前に変子さんがメガネを作るというのでJINSへ。

2本のうち、1本はその場で30分ほどで完成。

メガネも簡単に出来るようになっていました。

2014/01/22

奈良であんぱん

前から気になっていた奈良のあんぱん

仕事の帰りに立ち寄って購入しました。

むっちゃ重たくて1つの重さが食パン1斤以上。

値段は約160円。

2つも買うと多いので、1個だけ買って帰宅。

ちょっとだけ切って美春が試食。

見た目は菓子パンのあんぱんですが、美味しいそうです。

また買って帰ろうかな。

f:id:harubons:20140122203321j:image

f:id:harubons:20140122203322j:image

2014/01/23

今年の予定

今年はどんな予定となるか、年初に重大イベントが発生してまだ事後処理

に追われてますが、以下、リストアップしてみました。

昨年とほとんど変わりませんが、目標はすべて完走することかな。

2月 吉本新喜劇を地元ホールで鑑賞

3月 10km市民マラソンに参加

4月 美春は学童がなくなるので月曜日もプールへ。

   変子さんがSTYに参加

5月 ディズニーランド

6月 八ヶ岳3ピークスに私が参加して来年のUTMFの参加資格をゲット

7月 皆生トライアスロン

2014/01/24

事務手続きの3日目

午前中はのどか村のラン。

今日は2つの手続きのため、夕方までに余裕で終わる予定。

昼前から、ロードレーサーでまずは税務署へ。

昨年度に贈与を受けた家屋に贈与税がかからないよう、相続時精算手続き。

現在、確定申告の時期でそのエリアで職員様の支援をうけながら書類の記入。

税務署では自書申告を推進していますが、記入する箇所と数字は全て教えてもらえます。

書類を記入したら、戸籍謄本類の原本もいるため、一旦退室。

郵便局へ移動し、保険関係の申請。

こちらでも謄本のコピーがいるので、市役所へ。

必要書類を購入し、郵便局で謄本のコピーを提出。

税務署で原本を提出。

順番を間違えると2枚要りますので、順番が大切。

税務署で不要だった謄本類は市役所に行って返却し、返金してもらい本日の仕事は終了。

帰宅後にプールでひと泳ぎして、マッサージにも行って体のメンテもできました。

2014/01/26

掃除の日

午前中:

今日はお墓の性根抜きをしてもらう日。

管理している2つのお墓。

AM10:30から2つで30分程度で終了。

昼から:

実家のお片付けを変子さんとしにいきました。

一気にできないので、今日は1時間と時間を切っての作業。

食料品を中心にする予定でしたが、2人で手分けしていろいろ。

可燃ごみを4袋、不燃ごみを3袋、リサイクルを2袋程度で終了。

20年前のシャンプーとリンスがありましたが、変な化学反応で髪の毛が抜けたら嫌なので処分。

私が小学生の時に買ってもらったラジカセ。蓋がなかったりとほとんどゴミ状態のものが押入れの奥のほうから出てきました。

その他、父母の思い出の品が続々。

ちょっとずつやっていこうと思います。

夕方から:

掃除の帰りにプールでひと泳ぎ。

夕食は、じゃんけんで勝ったらお寿司で買ってあげると変子さんに挑戦状。

負けたら、パスタ。

私の勝ちで、パスタとなりました。

明日は六甲縦走なので、カーボローディング出来てよかったです。

2014/01/27

六甲縦走の日

雨が午前中は残りそうな予報だったのですが、30%くらいなので強行。

最近はジョーがFacebookなどを使っていろんなお友達を集めてくれます。

AM5:15くらいの電車に乗って須磨にAM7:05に到着。

冬に六甲走るのは初めて。

ファイントラックのフラッシュドスキンのノースリーブ、アンダーアーマーの冬用、モンベルのウインドブレーカの装備。

AM7:30にスタートして、馬の背からローソンまでが雨。

f:id:harubons:20140127204518j:image本日のメンバ

f:id:harubons:20140127204519j:image馬の背のジョーと久保さん

ローソンで補給しているうちに雨は止みました。

菊水あたりでは晴れ間も出てきて暑くなるほど。

10人くらいの参加で普段よりペースが遅め。

日照時間が短いし、宝塚まで行くには無理そうな気配でした。

菊水の下りの後半で右足をグねるような感じでプチっと音がしたので、やってしまったかと思いました。

歩けて、足首もまわり、少しすると走れたので大事には至らなかったようです。

摩耶山を登っていくと雪交じりでかなり寒そうな感じ。

とりあえず、六甲山まで行くことになりましたが、六甲は吹雪のような景色。

摩耶山から1時間走ってPM2:30。

六甲のバス亭にバスが止まっていたのでここで下山となりました。

f:id:harubons:20140127204656j:image

阪急六甲駅に降りて、銭湯で体を温め、贔屓屋で打ち上げ。

冬の六甲山を走るのはかなりハードということを思い知りました。

2014/01/28

堂場瞬一:ヒート

5月に行こうと漠然と考えていましたが、よっしー家族が5月に行くということで便乗させてもらう方向で調整中。

美春もそのほうが楽しいそうです。

今朝は時間があったので、10kmほどJog。

六甲のダメージは膝関節やぐねった足首がちょっとだけ。

筋肉痛はまったくありません。

スピードクロスの防水タイプはぬかるみでも水が入ってこないので快適でした。



読書記録:

[堂場瞬一:ヒート]

マラソンで世界最高を狙う物語。最後は続編に期待?

その前のこれが続編となっているチームを読まないと。

2014/01/29

快晴の水曜日

この前の日曜日の疲れがどっと出てきて朝から体がだるい日。

本日は朝から快晴でお昼に外を歩いていると日差しが春の雰囲気。

季節は着実に変わっていますね。

変子さんは大和川の河口まで往復40kmくらいを走ったそうです。

インフルエンザやノロウイルスが流行っていますが、それらに負けないよう体力強化をしたいところです。

2014/01/30

プールへ

久しぶりに平日の夜にプールへ。

夏に向けた準備の開始です。

プールでは、K川さん、O村さん、K保さんがおられてジャグジーでおしゃべり。

仕事が終わってからも、贅沢な時間を過ごすことができてよかったです。

2014/01/31

セカンドカー

父親が入院しだした頃から軽自動車を実質管理。

保険だけは父親名義したが、この機会に名義変更をするつもり。

保険会社に手続きを確認するためTELしたら、保険を入りなおさないと万が一の時に保証されないとのこと。

我が家のセカンドカーという位置づけで保険に加入。

名義変更なども2月になればやってしまいたいと思います。