2013/11/01

STYに当選しましたが

変子さんと2人で富士山1周トレイルのSTYに申し込んでいました。

今日が抽選の発表日。

メールが来て、サイトを確認したら当選。

変子さんからも当選の連絡。

2人一緒には行けそうにないので、私は辞退になりそうです。

来年にどこかのトレラン大会を完走して、再来年にUTMFにエントリしようと思います。

2013/11/02

京都一周トレイル

今年の5月につづいて2回目のイベント。

AM8:00出町柳駅に14人が集合。

嵐山まで行くのが目標。

比叡山に上がって、ジョー達が道に迷って15分ほどのロスタイム。

その後は順調で、水井山、仰木峠を経てコンビニに到着。

PM0:00前で約16km。

f:id:harubons:20131103075251j:image

コンビニで補給後、江文峠を超えて、静原集落で東海自然歩道の道を逸れてしまい元の道にもどるのに5km余分に走ってしまいました。

元の道に戻ると標識を慎重に確認しながら薬王坂を越えて鞍馬のコンビニに到着。

PM1:50で25km。

嵐山まで行くには時間がないため、とりえあずこのまま行ける所まで。

ロードを上って下って三叉路を右へ。

すぐに東海自然歩道にはいるはずが、約1.5kmほど通りすぎてしまって3kmほどロス。

PM3:00にトレイルに入り、小峠にPM3:30に到着。

f:id:harubons:20131103075252j:image

地図を見て、ここで先を行くのを断念して、66の分岐点で下りることに。

先を行くと民家があって、おじさんに66のルートを確認するとトレイル。

その先に67は城山の上りを越えて京見峠に行くと前回断念した所。

66のルートは心地よい林道の下りが30分ほど続き西賀茂へ。

賀茂川の河川敷を走ると出町柳駅まで5kmとのこと。

嵐山でなく、出発地点に戻り、トータル47km走りました。

途中、8kmほど余分に走ったおまけ付き。

ゴール後に、出町柳の銭湯で汗を流し、王将で打ち上げ。

久しぶりに堪能出来てよかったです。

2013/11/03

雨模様の文化の日

今日は文化の日でした。

朝から雨模様で、美春はお友達をお家の呼んで3DS三昧。

昼からも違うお友達を呼んで、まったりと遊んでいました。

こちらは昼から4ヶ月ぶりくらいにクリーンピアへ。

50m泳ぐのがやっとで40分くらいプールで悪戦苦闘。

上半身が熱くなってきたので終了となりました。

夕方:

太陽光発電を導入してみようかなと思って我が家の調査をしてもらいました。

結果、屋根裏がバラ板で隙間が大きすぎるので付けられないとのこと。

土俵にも乗らなかったのは残念。

家の構造がちょっと勉強できたのはよかったです。

2013/11/04

今シーズン最初のアイススケート

午前中:

土曜日のトレランの筋肉痛はあまりないので猪吉コースへ。

筋肉痛はないものの、軽快に走れる状態ではなくなんとか帰宅。

昼から:

美春と昨日、アイススケートへ行く約束をしていたので、用事を済ませて3時前に出発。

美春も一緒に行ってくれる同級生1人を確保しており、3人でアクアピアへ。

同級生男子、1時間ほどは手すりのあるリンクに捕まったまま悪戦苦闘していました。

f:id:harubons:20131104185336j:image

こちらは寒いので、途中からストーブへ離脱。

1時間すると、男子は手すりから離れることが出来ていました。

そのあとの1時間は、こけまくりながら楽しそうにしていたのでよかったです。

美春も終始、笑っぱなしでご満悦。

お友達を誘ってまた行こうと思います。

2013/11/05

紅葉も

久しぶりに学研都市へ出張。

今年度後半戦は、学研都市での仕事が多くなりそうです。

学研都市は銀杏や紅葉などもあって風光明媚。

バスなど乗り継がないといけないので、帰宅時には、奈良まで走って帰ろうかなどいろいろ考えもめぐらせていました。

実際、どうなるかは決まってからのお楽しみ。

2013/11/06

宮城谷昌光:楽毅

久しぶりに東京都内へ出張。

4月に新大阪駅まで行って、電話で別の場所へ引き戻されたので今回はリベンジ?

芝公園という所の近所で東京タワーのお膝元。

こんな所でお昼か晩にジョギングするというアーバンライフも1ヶ月くらいだったらやりたいかも。

f:id:harubons:20131107202815j:image

新幹線の乗り継ぎで時間がなかったのでお土産もビールもお弁当もなしという味気ない出張となってしまいました。

読書記録:

[宮城谷昌光:楽毅]

ネットで楽毅について調べながら4巻読みました。

紀元前250年前あたりの中国戦国時代の勉強になりました。

2013/11/07

帰宅後

父親の入院先の病院までお届け物や洗濯物を取りにJogで行きました。

20リットルのサロモンのリックサックはこういう時にかなり便利。

来週半ばから京阪奈に勤務先が一時的に変わることが決定。

帰りは木津か奈良までこのリックサックを活用して走って帰ろうかと思います。

そういう感じの通勤ライフがちょっと楽しみです。

2013/11/08

ちょっと前の話

お腹の中にいる子供を手術をするという番組を観ていて、美春が深刻な症状。

「美春のお腹の中にも子供の小さいのがいてたらどうしよう?」と。

理解できるように説明するのは困難なため、苦笑いで終了。

知らないことが多いですが、こちらが教えてもらうこともあるのが不思議です。

2013/11/09

フェスタ

午前中:

今日は小学校のフェスタの日。

低学年は親の送迎が必要。

美春はお友達と約束しており、待ち合わせ時間前にその子のお宅に行きましたが部屋違い。

家を知らなかったようです。

結局、当初の待ち合わせ時間に合流して行ってようです。

来年からは4年生、低学年が卒業できたら子供だけでいけるところも多くなりそう。

その間にのどか村から信貴山へJogging。

Sunntoを持っていると距離がちゃんと計れるのでいいです。

f:id:harubons:20131109160919j:image

昼から:

洗濯物の取り込みや掃除をするのに美春に支援を要請。

こちらもだいぶ戦力になってきて、頼もしい限りです。

f:id:harubons:20131109160918j:image

2013/11/10

SWIMの記録会の日

この8日間で100kmくらい走っているので今朝はお疲れ気味。

雨なので体育館でウエイトをやって雨が上がった午後から9kmだけJog。

今日はこれが限界でプールに行く気力が出ず。

美春はスイミングの記録会でした。

クロール50mと平泳ぎ25m。

行かないとあかんねんと強制的に参加。

クロールは51秒で3位、平泳ぎは34秒でどちらも3位。

見学の方が多くて見えなかったそうです。

晩、新しく買った有田焼の焼酎カップで飲んでいたら、「割れてへんのに、買ったん、もったいない」

「何円したん?」と美春に怒られてしまいました。

「1500円」と返答。

軽くて、保温効果もあってよいカップでした。

2013/11/11

近藤史恵:土蛍]

季節感が一気に冬モードになった月曜日。

今週はいろいろとイベント続きの日々となります。

週末によかったと思えるようになっているかお楽しみ。

地道な努力を引き続き続けていきたいと思います。

日記を続けて書くのも地道な努力です。

読書記録:

[近藤史恵:土蛍]

江戸時代を舞台にしたちょっとしたミステリー。

肩こらないのでいいです。

2013/11/12

池上彰:ニュースの学校

早朝から美春が吐きそうと体調不良を訴えていました。

結局、朝ごはんの時に嘔吐して学校は休み。

昨日、薄着してたし今回は食中毒ではなくて風邪と思われます。

1日家で静養してたら、元気に回復。

明日は学校に行けそうです。

読書記録:

[池上彰:ニュースの学校]

こんなにいっぱい新聞や本を読んで考えていたら1日がそれだけで終ってしまいそうです。

2013/11/13

復活

美春は体温も下がって吐き気もなくなり、1日で回復して元気に登校。

こちらは今日から学研都市へ職場が一時的に移動。

奈良方面の電車はすいているので快適。

職場も快適。

仕事が終ってからは木津駅まで7kmのランニング。

真っ暗で道をちゃんと把握していなかったのでちょっとだけ迷いましたがほぼ予定通りの時間で到着。

こんな感じでずっと仕事が出来たら最高なのでずっと続くように初詣でお願いしたいと思います。

2013/11/14

感染中

美春の次は変子さんが胃のムカつきで仕事を早退。

美春のが感染?

ウイルス性胃腸炎?

なんとか変子さんで治まるよう隔離となりました。

昨日に続いて、今日も木津駅まで。

一番簡単な道で曲ったのは2回だけ。

R163に出てそのまま真直ぐに行って駅に到着。

あと1分早ければ乗り継ぎの良い電車に乗れたのですが、見逃したために30分のロスタイム。

奈良駅まで走ったほうが効率的でした。

走り始める時間によっては奈良直行の10kmコースも検討しないといけません。

2013/11/15

学校のお祭りの日

お弁当の話:

美春の学校で祭りがあるということで給食はなし。

変子さんが病に臥せっているので、私が美春のお弁当つくり。

自分のと同じように、冷凍食品を4つほど入れてご飯はパエリア。

スプーンを入れなかったら、美春に怒られました。

帰宅後、「ご飯どうやったか?」と尋ねたら、「具がめっちゃ少ない」と言われました。

明日は保育園の遠足に参加。

「お弁当の具はいっぱい入れてや」と言われましたが、担当は変子さんの予定。

帰宅ランの話:

来週の仕事の都合でPCを持って帰るため、20リットルのリックサックに入るか試してみるとなんとか入りました。

背負ってみるとちょっと重たいですが、なんとかなりそう。

今日は最寄り駅といっても4km先の駅まで走ることに。

走ってみると八ヶ岳の時のリック満タン状態と同じくらいの重さでした。

ずっと下りなので、6分/kmを維持して26分で予定どおり到着。

これくらいだと雨でも走れるかも。

これからも通勤ランライフを楽しみたいと思います。

2013/11/16

保育園の遠足に

変子さん:

今日はお世話になった保育園の遠足に娘が参加。

今週またも娘の感染性胃腸炎が感染って水曜夜から嘔吐と発熱で撃沈していたため、昨日の学校イベントのお弁当を旦那に作ってもらったら足りなかったとクレーム。

熱は引いたものの、まともに食べておらずフラフラですが、恒例のラインキャラ弁作り、頑張りました。

f:id:harubons:20131117075327j:image

2013/11/17

久しぶりにダンス披露の日

昼からリビエールでダンスの披露の日。

変子さんに髪の毛のセットをしてもらって、化粧もばっちりしてもらうこと1時間。

ダンスの時間は10分程度でしたが、頑張っていたようです。

f:id:harubons:20131117173035j:image

午前中に久しぶりに石川を21kmのJog。

Sunntoで計測していると、走り出しは6分10秒/km。

8kmくらいからエンジンがかかってきて5分30秒/km。

12kmから2kmだけ5分/kmで頑張って走りました。

平地をペースアップして地足を作る練習も必要ですね。

2013/11/18

近藤 史恵:寒椿ゆれる―猿若町捕物帳

先日、TVを観てたらJavariというサイトで返品が365日までいけるというシューズのショッピングサイトの紹介をしていました。

ということをふと思い出して、サンダルを注文。

父親が心臓の具合が悪くて足が腫れているので私のサンダルを貸し出ししており、その代替。

amazonの姉妹サイトのようですが、これからの勢いが楽しみです。

読書記録:

[近藤 史恵:寒椿ゆれる―猿若町捕物帳]

シリーズ順に読んでないですが、面白いです。

2013/11/19

近藤 史恵:土蛍 猿若町捕物帳

朝起きたら雨。

早朝から父親の病院へお届けものを走って行ってきました。

10kmだとおもっていたのをSunntoで計測したら9kmしかありませんでした。

正確に測れてしまうと残念。

ちょっとだけ遠回りして10kmにして終了。

早々に帰宅して快晴の三重県へ。

3時間ほど打ち合わせをしてお土産に赤福餅を買って帰宅。

大阪は朝から雨→晴れ→雨、帰宅時にも雨→雷と目まぐるしく天気が変わっていた1日でした。

読書記録:

[近藤 史恵:土蛍 猿若町捕物帳]

ミステリーより同心・玉島千蔭がちゃんと結婚するのか興味があります。

2013/11/20

今週は寒い日々

家の周りでは雨でしたが、けいはんな地区は快晴。

40kmしか離れていませんが天気が局地的に違っています。

今週は寒い日が続いていて洗濯物が乾かないと変子さんが嘆いています。

寝室に洗濯したものを釣って乾燥防止にしていますが、部屋が寒いので乾かないようです。

美春が今度の日曜日にまたアイススケートに行きたいということでお友達2人に声を掛けているようです。

アイススケートの滑り方の勉強をして、自分も上手になってみようかな。

読書記録:

[近藤史恵:ほおずき地獄]

シリーズ2作目。長編でした。

2013/11/21

通勤ランも効率化

今週も通勤ランの日々。

走り終わったあとに汗をかくと電車の待ち時間で寒い思いをするのでアンダーアーマーを着用することにしたら快適になりました。

4.3km先の最寄り駅が下りで歩道も広くて快適すぎて、7km先の木津駅まで行く気力が出なくなりました。

毎日、4.3km走るくらいが健康にちょうど良さそうです。

2013/11/22

中指が

3日前くらいから中指の先っちょが腫れており、痛み出すまで悪化。

逆むけからばい菌が入ったようで、自分ではなんともしようもないので出勤前に病院へ。

抗生物質を処方してもらったら終わりやと普通の診療所に行ったら、切るかもしれないので外科があるところへ行って下さいと言われてしましました。

近くのちょっと大きめの病院へ行って、待つこと2時間。

針でツイてもらって消毒して抗生物質を処方してもらって2分で処置終了。

来週も来てくださいと言われましたが、あとは自分で処置したいと思います。

2013/11/23

土曜日の女子会

午前中:

定番になりつつある葛城往復へ。

毎日走るようになって足がちょっと軽くなって登りも走れるところが多くなりました。

岩橋山でF田さん、K川さんと合流し、葛城まで同行。

f:id:harubons:20131123152539j:image

途中、階段でスリップして腰を打って痛かったです。

大したことないかな。

帰宅すると:

美春がお友達5人を呼んでいました。

f:id:harubons:20131123152540j:image

お昼ごはんはパスタ。

道の駅で買ってきたみかんと柿がデザートとして役立ちました。

夕方から:

ダイトレの打ち上げに参加するため天王寺へ。

恵比寿や→喜多方ラーメン→ハルカスでお買い物で美春もご満悦でした。

2013/11/24

今季2回目のアイススケート

お友達を誘ってアイススケートへ。

Iちゃんは初めて。

30分ほどで手すりから離れることが出来て、1時間30分くらいするとかなり上達。

子供の集中力はすごいですね。

前回の男子は豪快にコケテましたが、今回の女子は慎重派。

美春の初回の時は男子並にコケテました。

アイススケートも次の段階に進んでもらいですが、親の技術力がついていってません。

f:id:harubons:20131124202031j:image

2013/11/25

神戸へ

久しぶりに都会経由で神戸へ。

1週間に1回くらいは、都会で仕事をしないと仕事の勘所が狂いそうなので来週から年末まで月曜日は神戸に出張することに自分で決定しました。

仕事、大丈夫かな。

2013/11/26

授業参観の日

今日は授業参観の日。

教室の後ろにはおしゃれな恐竜というタイトルでカラフルな絵がいっぱいありました。

f:id:harubons:20131126215453j:image

2013/11/27

ピロリ除菌成功

変子さんによると:

後がない2回目の投薬でピロリ除菌成功。

f:id:harubons:20131127174821j:image

でも、胃炎が治まるわけではないらしい…というわけで、胃酸を抑える薬は手放せない。

再感染防止にはやはり湧き水とかそのまま飲まない方がいいみたいです。

私の指:

腫れが全く引かないので、皮膚科に行ってみました。

先週の外科より見立ては確かなようです。

「痛いですが、針で突いて膿が出るか確認しますよ。いいですか?」と女医さん。

一瞬でしたが、激痛。膿がでて一安心。

「切って膿を出し切ったほうが治りが早いですが、痛いですよ」とまた女医さん。

むっちゃ痛くて呻きながら処置をしてもらいました。

一週間くらいで治るとのことで一安心。

圧迫止血のため今日は禁酒。

ズキズキして、飲みたいとも思いませんでした。

先週処方されたフロモックスの抗生物質が効いていなかったようで、ここではクラビット。

逆剥が悪化したら、処置がムッチャ痛いので侮れません。

今度から早めに皮膚科に行きたいと思います。

2013/11/28

寒い木曜日

美春はダンスの選抜チームが踊っているダンスを覚えたら、躍らせてもらえるらしく先日からDVDでダンスの練習をしています。

曲はEXILEかな?

今日はスイミングの日。

12月15日に水泳連盟の検定に参加することになりました。

検定方法を見てるとクロールで3級程度のようです。

ぶつぶつ言いながらも申込書をもって行ってました。

3級に合格したら、また何か買わされると思われます。

2013/11/29

真山仁:グリード

朝、雨が降っていてむっちゃ寒かった日。

昨晩は怪我のため、勤務先から駅までバスで帰ったらバスや電車の待ち時間が無駄にあって寒かったです。

4.3kmですが走って帰るほうが快適であることが判明。

水曜日に処置してもらった皮膚科へ2回目の通院。

前回は診察券をあずけてから2時間くらいかかりましたが、今回はWebから受付が出来たので待ち時間は10分程度。

まだ膿があるみたいですが、抗生物質で退治するようです。

早く治って欲しいです。

読書記録:

[真山仁:グリード]

鷲津シリーズ第3弾。話が大掛かりになってきました。

2013/11/30

11月最後の日

あっという間だった11月。

例年より寒かったような気がします。

本日は朝から快晴。

猪吉コースを軽く走ってトレーニングは終了。

帰宅後は、掃除機をかけ、洗濯物を畳み、布団をほすのを美春に手伝ってもらい家事を2時間ほど。

ダンスに送っていくとき、5,6年の子が教室をやめてエーベックスとかいうさらに上級のスクールに行くという会話をしていました。

3年女子3人もあと2年もしたら次のステージに行ってるでしょうか。