2013/10/01

朝晩は寒い日々

日中は30度近く上がって暑い日がつづいていますが朝晩は寒いくらい。

最近、一番に寝室に寝に行ったら、あとでごそごそする気配。

美春が何故か私の布団に入ってきて、掛け布団をかけてくれています。

深夜に起きると美春は布団からはみ出ているので、私が隣の布団に移動。

変子さんは美春のベットで寝ています。

我が家は自分の布団で寝るという認識は希薄です。

朝、なんで、お父さんの布団に入ってくるのか尋ねると、「温いから」とのことでした。

2013/10/02

夜練のコース

帰宅後、Jogging。

石川は草ボウボウなのでJoggingコースを変更。

大阪教育大前駅までの1.5kmが歩道があって車の往来も少ないので手軽に走れます。

不審者に間違われないよう、ハンディライトを保持。

家の前まで帰ってくるので終わりたい誘惑に勝って3往復の9km。

途中でペースアップもできて久しぶりにランの練習をした気分になって満足。

今日も美春が私の布団で寝ていました。

夜になると寂しくなってくるらしいです。

変子さんが美春のベットで寝ており、これが固定化するのかも。

2013/10/03

ホームベーカリーを更新へ

ドライイーストを新しいものを購入しましたが、まだパンの出来上がりが不調。

食べられないほどの失敗作も出ているので思い切って、ホームベーカリーをオーダー。

1.4万円ほどと炊飯器と比べると割りに安価。

温めるだけの機械なので、こんなもんかと思いますが安定的にちゃんとできるようなものが欲しいです。

そのうち、石釜焼きなどのホームベーカリーも出てきたりして。

2013/10/04

最近の様子

あんまり書くことがないので、最近の様子を列記

  • 学校から何歩あるか数えてみたら、1860歩だったとのこと。

  1800は合ってますが、後ろ2桁はうる覚え。

  • 足首が何故か痛いというので湿布をはっています。

  でもダンスはいけるとのこと。

  好きなことはちょっとぐらい痛いのは我慢できるようです。

この前買ってきた金木犀の様子:

花が咲き始めていますが、匂いはしません。

まだまだ力弱いです。

f:id:harubons:20131005153330j:image

2013/10/05

電気使用について勉強

朝、ダイトレ行くつもりでAM5:00前に起床したら雨。

中止になったので、朝からちょっとお勉強。

日経新聞読んでたら、電気代の新プランの記事があったので関電のHPへ。

はぴeみる電というのに登録して我が家の電気使用量についてわかったこと。

  • 8月より1月のほうが高くて、デロンギは電気消費が大きい
  • 省エネシュミレーションをすると、似たもの家族中2905位/9096世帯中

    全体の30%というのは皆生の順位とほぼ同等。

  • 現在の従量電灯Aをはぴeタイムに変更したら電気代が高くなる

今より順位を上げるには、こんな感じかなと思いました。

  • 冬のデロンギの使用方法を考える
  • 冷蔵庫2台構成を1台に変更する
  • 電灯をLED化する

結局:

雨が降らなかったので、猪吉コースの堅上駅まで降りるコースのランニング。

Sunntoで計測したら家から3時間で26km弱。

9月は220kmくらい走っていますが、いまだにアスファルトが堅く感じで調子はイマイチでした。

昼から:

美春とお友達をダンス教室に送る途中、葡萄を買いに葡萄坂を越えた村へ。

4人の小娘が登場するとおじさんが「おやつや!」と言って、それぞれに葡萄を頂戴しました。

ダンス教室に葡萄を持って行って、みんなで食べたのかな?

f:id:harubons:20131005153224j:image

2013/10/06

8月下旬並みの気温の日

変子さんがジョー練のため早朝から甲陽園へ。

35km、7時間かけて走ったそうです。

f:id:harubons:20131007074143j:image

こちらは遅れて合流。

美春がスマホカバーを買ってとうるさいので大阪駅でYODOBASHIへ。

機種ごとにカバーがそろえられていますが、SO-05Dは種類が少なくてその中からグリーンマンのを選んでました。

甲陽園の駅に到着したら車で迎えにきてもらうつもりでしたが、ランの部が長引いており徒歩。

TSUMAGURIでケーキを買って山の上まで25分ほどのウォーキング。

f:id:harubons:20131007074144j:image

家から最寄り駅までと同じくらいと思われます。

5分ほど待ってランの皆さんが帰宅。

その後はいつもの豪華宴会。

いろいろ企画が上がっていたようで今後も楽しみです。

f:id:harubons:20131011195909j:image

2013/10/07

池井戸潤:ようこそ我が家へ

昨日のことですが:

土曜日に到着していたホームベーカリー。

2年使い倒したものより2世代進化しています。

Panasonicの同じシリーズなので、説明書のみなくて日曜日の朝に作ってみました。

結果、いつもより膨らみがまとも。

やっぱり機械が壊れていたのでしょうか。

古いものの釜を新しいのにセットするとか、何がダメなのか検証をしてみたい気もします。

新しい小麦も到着しているので、それも試してみたいですが、25kg単位で買うと半年はあるので新しいのが美味しいとなると買い方も考えないといけません。

買い物はほとんどインターネット化しており、先日はZOZOTOWNで初めてベストを購入。

Mサイズを着てるモデルの体型と自分の体型を比べると、洗濯板のようなモデルに比べて、私は厚め。

身長差が4cmありますが、胴体の長さが私のほうが長そう。

変子さんはその差を見て、絶対Lサイズやと言ってましたが、Mサイズを購入。

到着したらMサイズでピッタリ。

モデルと同じサイズだったのでちょっと誇らしいです。

読書記録:

[池井戸潤:ようこそ我が家へ]

三重県出張の往復で読破。まぁまぁ。

孟嘗君5巻を読んでいる合間だったので急いで読みました。

2013/10/08

レースにエントリ

八ヶ岳スーパートレイルの100kmを完走したらUTMFにエントリできると密かに目論んでいましたが、資格が変わってしまいました。

とりあえず、STYにエントリ。

変子さんもエントリしているので、私だけ抽選に当たったら出れる程度の心つもり。

今年の1月から信太山が20kmのクロカンになって、来年も20kmがあります。

申込みが始まったのでエントリしました。

ちょっと気合が入ったので帰宅後に9kmのJoggingで最後の1kmをペースアップ。

インターバルなどもできたらやっていきたいと思います。

2013/10/09

平日でしたが

会社の飲み会がドタキャンになってしまったので家で夕食。

そのつもりでしたが、変子さんは美春と外食する口になってしまっていたので帰宅後に近所の焼き鳥屋さんへいくことになりました。

店の前を救急車が通って、いまどき大変やと思っていましたが、その救急車は・・・。

一回行ってみたかったとり良という焼き鳥屋さん。

唐揚げはおいしかったです。

焼き鳥はちょっと小さすぎ。

焼き鳥は藤井寺の吉屋かな。

カウンターには、近所の接骨院の先生も飲んでいて、子供の怪我の状態を見てあげたりと近所ならではの

雰囲気もあるのはよかったです。

店を出て、家まで歩いている途中に頭に包帯を巻いた美春のお友達の弟とお母さんに遭遇。

さっきに救急車はこの子が頭を打って、城山病院に運び込まれたもの。

「4針縫ってきて、大変やったわ」というお母さんのほうが大変やったようです。

我が家が焼き鳥を食べているときに、大変だったお友達の家族もあった日でした。

2013/10/10

昨日の話ですが

高校の悪友からEricClaptonが2月に来日するから友人Bの分も含めて2人チケットを確保せよとのメール連絡。

「ウドーの会員になって、予約しろ」とか書いてあったので、会員になって9日の正午からの予約開始と同時に実施。

S席12000円を2枚オーダーして安堵。

今日、電話があって、「お前ら2人分のよさそうな席は確保してたんやけど、予約はどうしたか?」とのコール。

一般会員で購入したと伝えたら、別ルートでの予約方法があったらしいです。

「もうちょっとちゃんと説明せいよ」と言いながらも、よい席を確保してくれる友人に感謝。

自分でチケットを予約してそれなりの席で観れるだけでよいのですが、今後から連絡をちゃんとしたいと思います。

ところで、美春は今日は馬見公園へ社会見学。

最近は遠足がなくなって、社会見学になっているようです。

お昼ごはんを一緒にたべたグループのお友達から賞賛の声があがっていたお弁当。

f:id:harubons:20131011195750j:image

2013/10/11

いつまでも暑い10月

本日も最高気温が30度を超える日でした。

新たに購入したホームベーカリーで作成すること3回。

平均以上の出来栄えがつづいていますが、本来の膨らみには達していないように思えます。

レシピどおりの分量から外れているのか、小麦粉が古いのか・・・。

25kgの小麦粉を購入していると半年以上はあるのですが、今までは袋を二重して押し入れで保管。

ネットで小麦の保管方法を調べてみたら、ドックフードを密閉式の入れ物に入れておくというのがありました。

10kg用のが2000円程度で売られているので、さっそくネットで2つオーダー。

まだ開封していない25kgの小麦粉から密閉式の入れ物に保管していきたいと思います。

という感じで我が家のホームベーカリは確実に進化しています。

2013/10/12

カンピロバクター食中毒 予兆

深夜に美春が「お腹が痛い」と訴えてきて2度ほどトイレへ。

朝起きて体温を測ると37.6度。

ウイルス性腸炎というほどではなく、風邪程度の症状。

昼過ぎになってもしんどそうで今日はダンス教室はお休みとなりました。

こちらも身体に炎症みたいな症状。

熱はないものの、走ることはできず。

9月後半の3連休につづいてこの3連休も体調不良でスタート。

昼から、リビエールで教育大の東日本震災復興コンサート。

今回は、金管五重奏、木管五重奏、弦楽4重奏と合唱。

生演奏でエネルギーをもらったので、明日は元気になっていたいです。

f:id:harubons:20131012165248j:image

2013/10/13

快晴ですが、最悪の体調 カンピロバクター食中毒 1日目

美春は1日で復活し、朝から夕方までお友達のおうちへ遊びにいきました。

こちらは、朝食こそ普通に食べたものの、そのあと急激に寒気が襲ってきて昼過ぎに38.9度まで体温が上昇。

これほど高い熱が出たのは久しぶり。

お腹の具合も悪くて昼と夕食はお雑炊を作ってもらってちょっと食べただけ。

深夜にトイレに何回か行ったりしたしちょっとやつれたかも。

子供みたいに簡単には治らないようです。

2013/10/14

3連休最後の日 カンピロバクター食中毒 2日目

朝から快晴。

昨日から20時間くらい寝ておりAM8:00にようやく起床。

お腹がゴロゴロするので。

とりえあず、パサパサのホットケーキを食べることができましたが、食べたらお腹がゴロゴロ。

お昼ご飯もお雑炊で2日連続の禁酒デーになりました。

美春は朝からお友達の家族に便乗して玉手山公園へ連れていってもらっていました。

お昼もご馳走になったようで有意義が体育の日だったようです。

昼から観た、「深呼吸の必要」という映画。

宮古島もちょっと撮影地になっているようで、よかったです。

2013/10/15

台風26号接近中 カンピロバクター食中毒 3日目

昨日から11時間寝て起床。

会社いけるか、身体と相談してみましたが、下痢がまだ続いていてちょっと無理そう。

何飲んでもすぐには治らんように思いますが、午前中に診療所へ。

処方されたのは、「ビオフェルミンくれるだけ」という変子さんの予想通りのもの。

症状的に対したことないそうですが、これの原因は風邪ではなく、水曜日の晩に食べた鳥刺しでしょうか?

お昼ごはんはうどん。食べたらトイレ。

夕食は雑炊になりそうで、今日も禁酒です。


美春は朝からトイレ2回を再発し食欲がないと朝食はほとんど食べるず。

登校。

「日月と遊び倒したくせに、気のもんや」と変子さんに一刀両断されていました。

家でボッーとしているので溜まっている映画鑑賞:

1日に2本が限界です。

小川の辺:

 海坂藩から江戸までの美しい景色を堪能。こんな所をトレランしてみたい。

北の零年:

 最初は渡辺謙が主演かと思っていました。

フィクサー:

 ジョージ・クルーニーがいなかったらいまいちの映画。

パッセンジャー:

 シックスセンスみたい。ちょっとイマイチ。

深呼吸の必要性:

 キビ狩隊、私も行ってみたいですが。撮影地は宮古?

明日への遺言:

 藤田まことさんがよかったです。

フライドグリーントマト:

 50年前に行ってみたいとおもう内容。

自虐の詩:

 面白かったですが、なんでイサオは大阪で不良になったのでしょう?

しあわせのスイッチ:

 和歌山が舞台で面白かった。

2013/10/16

カンピロバクター食中毒? カンピロバクター食中毒 4日目

今朝のニュースで牛生レバーで食中毒のニュースがあったので、

[鳥刺身 食中毒]で検索してみるとカンピロバクター食中毒というのがあって、それに相当してそうな症状。

通常の食中毒より長めの症状で2~5日程度で回復とあって、今日が4日目。

自然恢復するらしいですが、マイシン系の抗生物質が有効で、家にあったので朝服用。

夕方までにトイレに3回行きましたが、お腹のごろごろ感はだいぶ沈静化し、お昼はふつうのランチを食べることができました。

夕食はパスタとサラダとお茶。

ビールはまだ飲める状態ではなし。

明日中に直るのでしょうか?

ふるさと納税にチャレンジ:

昨日、だいぶ元気が出てきていたので以前から気になっていたふるさと納税を実行。

宮崎県の綾町がステーキ200g2枚とあったので、ふるさとでもないですが納税先として選定。

人気商品らしく送られてくるのは1~2か月後とのこと。

12月までに他にもカニ目当てにやってみようかな?

2013/10/17

ほぼ回復 カンピロバクター食中毒 5日目

昨晩はトイレに行くことなく朝まで布団の中。

起床後に2回行きましたが、まだ下痢状態。

朝食はパンを食べることができました。

牛乳はとりえあずお預けして、野菜系のジュース。

朝食後は抗生物質とビオフェルミンを服用。

日中にトイレに行くことがなく、晩にビールと焼酎を久しぶりに飲むことが出来ました。

美春は腹痛や下痢の症状は全くなくなったそうです。

学童から帰宅後は元気にイトマンに行ってました。

うらやましいです。

2013/10/18

仕事メモ

お腹の調子はさらに良好。

完治したという感じですが、これからちょっとリハビリが必要。

4日間、お雑炊だけだったので胃袋がちっさくなったのか以前のような量をまだ食べることができません。

たまには仕事の話:

Linuxで動作していたPerlのWebプログラムをWindows7+IIS7+Perl5で動作させるため昨日から悪戦苦闘。

WindowsXP+IIS6+Perl5で今年の4月まで動いていたのが、ディスク障害でOSを入れなおしたためようやく復元作業をやることに。

IIS7の設定でPerlが動くようになって、トップ画面は表示しますが、次の画面が動作せず。

追っかけていくと、forkの部分が動作していないようです。

ネットで設定方法を方法を確認し、IISの設定を見直しましたが回復せず。

IISは諦めて、Apacheをインストールしてみると難なく動作させることができました。

Apacheが好きになりました。

帰宅後:

久しぶりに走れる喜びを味わおうと思いましたが小雨。

週末も天気が悪そうですが、なんとかリハビリランをしたいです。

2013/10/19

復活!!

午前中:

AM5:30起床。

朝から雨模様でしたがAM8:00には雨もやんだので猪吉コースをJogging。

ちょっと休むと走れなくなる足。

登りでは足の付根に力がはいらずでしたが、23kmほどを3時間かけて走ることできて満足。

美春は朝からお友達のお家へ。

変子さんは、氷ノ山トレイルに出場するためみんなと出発。

昼から:

美春の昼ごはんを済ませた後、父親の退院対応。

10月は特別なお墓参りの日。

3ヵ月ぶりに墓花を買って、お線香も。

9月に来たときは足長蜂が蝋燭立の中に巣を作っていましたが、今日は巣がなくなっていました。

父親の散髪と一週間分の買い物を済ませて、実家の一部壁が崩れている部分にブルーシートをかぶせる処理をするなどいろいろ実施。

帰宅後は、ステーキを2枚買って美春と晩餐。

レアな焼き加減で美味しく頂くことができました。

と、充実した土曜日となりました。

2013/10/20

参観の日

今日は日曜参観でAM11:20からPM0:05の4時間目を見学する日。

朝から雨なので2.5ヶ月ぶりに体育館でウエイトトレーニング。

レッグプレスを軽めで初めて、いつもの81kgへ。

20回 x 3セットを4回で限界。

後はトレッドミルで勾配をつけて4kmほどJoggingして終了。

参観は、5人一組で1枚の絵をちょっとだけ本物を見せてもらって自分のグループの画用紙に書き写すというもの。

結果、美春のグループが一番本物に近かったです。

グループのメンバのリーダシップと役割がうまくいってたみたい。

f:id:harubons:20131020165805j:image壁に貼ってた社会見学の記録新聞

昼から:

小雨から止みそうな感じなので、PM2:30からラン。

午前中のウエイトが堪えており、足、むっちゃ重め。

なんとかのどか村まで行ってUターン。

帰りの下りはちょっと頑張って足に気合をいれることができました。

雨模様の土日でしたが、まともにトレーニング出来てよかったです。

2013/10/21

学童休みの日

変子さんの帰宅が深夜未明。

美春は学童を昼まで行って帰ってきたいという手紙を書いてご就寝していました。

結果、朝から学童は休んで一日を遊び倒していたようです。

寒かった週末ですが、晴れると気温が25度ちかくまで上昇して快適な日でした。

今年は台風の当たり年で27号が接近中で今週末はまた雨模様。

28号も発生したようで安定した気候になるのは11月になってからのようです。

2013/10/22

今週は台風2連荘

台風27号、28号が日本に接近しており週末あたりに上陸しそうな予報。

自宅周辺が浸水や崖崩れするような所でないですが、日本中で被害が出ており、今年はちょっと深刻なようです。

アイリスオーヤマのエアリープラスを買ってからこの上で寝るのがちょっとした楽しみになりました。

美春も和室で寝るのが当たり前のようなっています。

AM6:00に目覚ましを設定したはりますが、スイッチオフはしても起きる気配がありません。

時間通りにおきて、朝ごはんを作ってくれる日は来るのはいつのことでしょうか。

2013/10/23

宮城谷昌光:孟嘗君1-5

今朝起きたら体調が絶好調。

先週、4日間の禁酒と40回もトイレに行って胃腸が洗浄されたからかも。

たまには、断食するか軽い食中毒にかかってみるのもよいかもしれません。

帰宅後に体育館でトレーニング。

レッグプレスを20回x81kgを3セット。

仕上げはトレッドミル。

最新型の機械では傾斜が8%とかつけることができます。

あまり長いことする根性がないので、3kmを走る間に9%くらいまであげました。

次回は、この機械がどこまで傾斜がつけられるのか試してみようと思います。

読書記録:

[宮城谷昌光:孟嘗君1-5]

評判が良かったので2週間かけて読みました。

紀元前300年前の中国戦国時代を垣間見ることが出来てよかったです。

登場人物がいっぱい出てくるので、読書に集中してないと解らないようになってきます。

それを補うため、途中でネットで情報を下調べしながら読みました。

休憩したら次は「楽毅」。

2013/10/24

スイム5級へ

前回の進級から1ヶ月で5級に進級。

今度からバタフライの練習をするようです。

4年になったら学童がなくなるので、「スイミングを週に2回行くこと」と宣告。

本人は嫌がってます。

運動能力がそれなりにあるのでもうちょっとイトマンでしごいてもらってバリバリになってほしいのでこれからいろいろと作戦を考えていきたいと思います。

昨日のことですが:

ノートに表を作成して、国語辞典から言遍の漢字をリストアップしてノートに書き写したはります。

また最近、字もきれいになってきております。

書き写しているのは、宿題ではなくて「先生に褒めてもらえるのがうれしいから」らしいです。

依然として布団で:

晩、「今日はどこで寝るのか?」と尋ねると「自分のベット」と返事をしています。

しかし、寝に入るところは和室のお布団。

アイリスオーヤマのエアリープラスの寝心地がよいからでしょうか?

2013/10/25

鏑木毅:激走100マイル

台風27号が接近中で朝から雨。

小ぶりのうちに会社に到着できて安堵してから父親から電話。

目が痛いから病院に行きたいがタクシーがつかまらないというので急遽、実家へ。

途中の駅で降りて、タクシーで移動。

なんとか診察時間に間に合いました。

午後からの内科も受診するというので、一旦帰宅して車で再び病院へ。

だいぶ待ち時間があるから、買い物をしてきてということでいろいろ買って、実家の冷蔵庫へ入れて、3たび病院へ。

待合室にいないので、どこに行ったのか探していたら、入院することになってとのこと。

前回の退院から1週間。

今回は元気でしたが、足の甲が浮腫んでいるので検査を兼ねて入院するとのこと。

再び実家に行って、家の中を掃除し冷蔵庫の中のものをすべて出して入院用具一式をもって4度目の病院へ。

こちらもヘトヘトになりました。

読書記録:

[鏑木毅:激走100マイル]

TVでは判らないことがいろいろ書いてあってよかったです。

2013/10/26

台風27号一過

台風が過ぎ去って雨もあがったのでいつものようにJogging。

久しぶりにみんなと走るためリビエールへ。

のどか村から猪吉、亀の背の激坂のコース。

先週はウエイトトレーニングもやったので足ががっちりしています。

練習の成果。

f:id:harubons:20131026150722j:image

後半の下りでF田さんがペースアップしたので併走させていただきました。

最速で3分20秒/kmのスピード。

Sunntoをもっていると、便利です。

家から20kmを3時間と全体的にはゆっくり目のペースでした。

帰宅すると、宮崎県綾町からステーキが届きました。

ふるさと納税の産地特産品。

人気商品なので1ヶ月から2ヵ月かかるとありましたが、納税して2週間もかからず到着。

味見できるのは、来週あたりの予定。

年末までにカニが産地のふるさと納税も考えてみようかな。

f:id:harubons:20131026150721j:image

夕方から:

氷ノ山完走パーティを我が家で実施。

河内屋さんで以下の肉を買って、7人+美春。

 ・タン 500g

 ・はらみ700g

 ・ロース400g

 ・みの 300g

 ・あかせん300g

 ・てっちゃん300g

完走できなかった変子さんは準備ボランティアで参加資格をゲット。

地元のM木さんと大学の後輩にあたるO野さんが来られて肉はほぼ完食。

葡萄で酵母を作られるO野さんに、「今日、腐りかけの葡萄を棄てました」と言ったら

もったいないから酵母を作りましょうとプチ指導していただき、種が完成。

朝晩、かき混ぜたら3日くらいで完成するそうです。

葡萄酵母のパンを作ってみたいと思います。

うまく行ったら、趣味の輪が広がりそうで楽しみです。

f:id:harubons:20131027154342j:image

2013/10/27

葛城往復

朝から快晴。

久しぶりにK川さんと葛城山往復。

昨日、下りで頑張ったので足が張っているので前半はハイキング。

長袖ウェアで空気が冷たく感じますがちょっと汗だく。

2時間30分くらいで頂上に到着。

おにぎり3つ食べて、下山。

下りはマイペースで頑張ることにして1時間30分くらいでノンストップで道の駅に到着。

みかん、かき、ぶどうを買って本日の目標は達成となりました。

変子さんは昼からのどか村へ。

氷ノ山から1週間しか経ってないのに、よく走れるもんです。

2013/10/28

壁掛け時計

美春が自分の部屋に壁掛け時計がほしいと要求。

枕元の目覚まし時計があるのですが、必要かもと一応納得。

変子さんは、目覚まし時計があるかやええやんとちょっと否定的でした。

前に壁掛け時計を買ったのは、25年前の台所の時計。

シンプルな仕組みですが、ちゃんと動いています。

そういう物かと思うので、ピーチクラブのカモノハシペリーの3000円

くらいの時計を要求していましたが、却下。

SEIKOの電波式時計でディズニーのを楽天で選択して注文。

いちいち、アリオまで行かずに豊富な種類から簡単に選べて楽ちんでよかったです。

美春の期待通りのものが来たらよいのですが。

2013/10/29

赤福

美春に朝、「赤福餅要る?」と訊いたら、「いる、いる」というので三重県に出張したので、購入して帰宅。

帰宅するなり、「赤福を買ってきたん?」と言われて、ちゃんと買ってきてよかったです。

気軽に訊くと、プレッシャーになるので、今度から気ままにお土産を買いたいと思います。

2013/10/30

学童の写真

学童保育で写真を撮ってもらっていました。

美春の左側は同級生で右側は1学年下のお友達だそうです。

こういう写真で観るとスラッとした長身で痩せてるように見えますね。

f:id:harubons:20131030202637j:image

2013/10/31

10月最後の日

先週は体調が絶好調でしたが、今週はちょっと不調でトレーニングはしないまま木曜日になってしまいました。

今日は何年ぶりかで久しぶりに神戸の元町に出張。

せっかく元町に来たので、お土産にケーキを購入。

f:id:harubons:20131031201341j:image

子供にはタカラブネかヒロタのシュークリームが適当かと思いますが、大人はそれでは納得しないのでパテェシエで買ってみました。

3月末まで定期的に来ることになれば、毎回違うパテェシエで買うことになるかも。