2013/09/01

久しぶりに一輪車

午前中:

美春が暇そうなので2年ぶりくらいに一輪車の練習をするため三角公園へ。

2年前から進化はほとんどしておらず鉄棒ずたいに回る練習を15分ほどして終了。

逆上がりは出来ていました。

学校で一輪車を乗る練習はしていないようです。

f:id:harubons:20130901160129j:image

昼から:

図書館に行くと「山と渓谷9月号」に八ヶ岳の特集があるのを発見。

スーパートレイルロードのコースマップがあったのでパソコンで入力して行程表を作ってみました。

予定では、制限時間の2時間前にゴールします。

ゴールに辿り着けたら目標達成ですが、どうなることでしょう。

f:id:harubons:20130901160719j:image

2013/09/02

今日から学校

今日から2学期の始まり。

給食は来週からのはずで先週からひきつづいてお弁当持参で学校へ。

父母会からランチが支給されるということを父母会長の母は忘れていたようで、お弁当は帰宅してから食べていました。

朝からしとしと雨で気温がぐっと下がって過ごしやすい一日でもありました。

2013/09/03

今週は雨?

今日も雨。

涼しくてすごしやすくなって朝晩は布団を被るほど。

美春は学童からの帰りに大雨にあってビチョビチョになったようです。

先週までの猛暑が一段落して、秋に向って前進中です。

2013/09/04

本城 雅人:慧眼

先週までの猛暑はどこに行ってしまったのか、今週は雨と寒い日々。

我が家で使っているスマートホンはIIJのMVNO。

1年前に契約したときは、SIMカードが3枚で1GB/月で3000円でした。

この9月から料金そのままで2GB/月になったようです。

ガラケーとMVNOのスマホの2台持ちが世の中に広まってきた結果のようです。

IP電話で事足りるよう、データ通信の品質が進化するのはあと2年くらい先でしょうか。

読書記録:

[本城 雅人:慧眼]

スカウト・デイズの続編。TVドラマにならないかな。

2013/09/05

竹内 真:図書室のキリギリス

台風が熱帯低気圧に変わって近畿あたりに停滞していて天気はイマイチ。

そんな天気ですが、美春は学校でプールに入って、夕方からイトマンでスイミング。

学校のプールではクロールの練習とかやっていたようですが、自由時間が1分もなかったと嘆いていました。

明日はダンスの体験レッスン。

そのレッスンに行きたいと言った場合、土曜日のレッスンから金曜日に切り替えてもらうとか親として策を考え中。


[竹内 真:図書室のキリギリス]

短編連作。2つ残してやめました。

2013/09/06

八ヶ岳へ

初めての長野県遠征。

現地へ:

AM6:00桃Nさんに最寄駅に来ていただいて車で出発。

googleで経路検索をすると5時間くらいで到着予定。

すんなりと茅野市に到着し、蔵人でみそ焼きラーメン。

割とおいしかったです。

f:id:harubons:20130909214109j:image味噌焼きラーメン

会場で受け付けをすませたのがPM1:00。

PM3:00からの説明会まで暇なので、ブースを見たりして暇つぶし。

説明会で:

初トレイルでどんな説明があるのか期待して参加。

コースの説明がほとんどであとは質問タイム。

・ゴール後にお風呂が入れる

・仮眠室がある

・エイドは事前の説明よりは充実している

ことがわかってよかったです。

f:id:harubons:20130909214259j:image100マイルの馬ちゃんと

宿泊は:

説明会が終わると30㎞くらい離れた清里のペンション・乙女座宮(インターネットで素泊まり3700円)へ。

ナビの通りに行って八ヶ岳クラブなど有名な施設を眺めながら目的地付近。

道路に小さい「乙女座宮」の看板があるので、舗装されていない私道をどんどんと進んで行っては看板があるので左折や右折を繰り返し。

こんなところに人が住んでいるのかとおもうようなさみしい場所にペンションを発見。

無事到着できて安堵。

1人部屋を用意してもらっており荷物を部屋にいれてシャワーを浴びて明日の準備をしてから夕食の買い出し。

とても徒歩でいけるようなところに居酒屋のような施設はなさそうです。

女主人さんが、「セブンイレブンのコンビニでみなさん夕食を買って来られます」

とのことで私たちもそれにならいました。

コンビニまで車で10分もしないところにあって、ビールや夕食と朝のパンなどを購入。

ついでに残りが少なくなったガソリンを入れておこうと店員さんに聞いたら、近くにあるGSはPM7:00あたりで閉まっているとのこと。

朝は8時か9時くらいしか開かないそうで、帰りはAM6:00には帰路につく予定がガソリン待ちで2時間ほど車の中で仮眠になりそうでした。

夕食:

「夕食はついていませんが、夜食がついています。ただしPM8:30くらいです」との女主人の説明。

PM9:00過ぎには寝たいのですがとりあえず用意はしてもらって、コンビニ食材をビールで流し込んでいるとPM8:00に夜食をもってきていただけました。

鶏肉を焼いたものにごはんと味噌汁などランチメニューとしては十分な量。

500mlのビール3本とコンビニ食材でおなかが満腹でしたがおかずとお味噌汁だけ頂戴してさらに満腹。

f:id:harubons:20130909214110j:imageレース前のディナー

標高が1200mくらいあって気圧が低いためかお腹がだいぶ膨張していました。

PM9:00過ぎには寝て本日が終了。

2013/09/07

八ヶ岳スーパートレイル100km

初100kmなので、詳細に記録。

Ambit2の記録(最後の15分が電池切れで記録されず)

A.スタート時の装備:

(1)ウエア類

  • patagonia Stretch Tank
  • patagonia Trail Chaser Shorts
  • Under ARMOUR サポートパンツ
  • サンバイザー
  • XSocks
  • 速乾性のタオル
  • Montrail Bajada 27.5cm
  • Salomon Skin Pro 14+3
  • Sunnto Ambit2

(2)補給物

  • ハイドレCCD水1.8l
  • ペットボトル水500㏄(コップ替わり)
  • 乾燥梅干し
  • パワージェル5個程度
  • ソイジョイ3本程度
  • アミノバイタル5本程度
  • CCD2袋

(3)その他の持ち物

  • ブラックダイヤモンドアイコン
  • ゼントス閃
  • 小銭
  • 貴重品(全財産、カード)
  • ガラケー(要らんかった)
  • スマホ
  • 予備充電器
  • ティッシュ4個
  • バンドエイド、補強テープ
  • モンベルの超軽量ウインドブレーカ

B,松原湖からの装備:

(1)ウエア類で変更、追加したもの

  • patagonia Short-Sleeved Fore Runner(寒さ対策のため半袖に変更)
  • SKINS A400 3/4タイツ(寒さと筋肉サポートのため変更)
  • CAP(雨と寒さ対策のため変更)
  • アームウォーマ(寒さ対策のため追加)
  • クラフト インナーノースリーブ(寒さ対策のため追加)
  • ユニクロ イージーエクササイズショーツ(SKINS用)
  • patagonia Light Flyer Jacket(雨・寒さ対策のため追加)
  • バイクグローブ

(2)補給物

  • エネルギーイン1個など補充

(3)その他の持ち物

  • 変わらず

C.スタート前:

AM5:00起床、AM6:00過ぎに出発。

f:id:harubons:20130914210355j:image乙女座宮の玄関にて

スタート地点のサンメドウズスキー場までは車で15分ほど。

トイレをすませて、デポジットとゴール後の荷物をあずけ、持ち物チェック。

水、ウインドブレーカ、ライトの3つを持っていればOK。

参加者のスタイルを眺めていると、シューズはモントレイルのバハダやホカが多かったです。

1.スタートから第6エイド(貯水池) 18㎞:

f:id:harubons:20130910203653j:image

晴れ間と雲がある程度の気象。

AM8:00先頭から100番目くらいの位置からスタート。

スキー場の駐車場をぐるっと回って1㎞ほどで林の中のトレイルへ。

渋滞で止まりながら進んでいますが、ウォーミングアップでよかったです。

林の中を抜けると舗装路。

八ヶ岳牧場を経て南八ヶ岳林道につながりさらに登っていきます。

歩いている人もいる中、勾配がきつくないのでずっとラン。

Sunntoを見たら1800mを超えており、頭がぼっーとして手の先がしびれているような感覚。

軽い高山病?

エイドに到着すると、軽く補給してすぐ出発。

2.第6エイドからCP1(松原湖) 33㎞ 12:00に到着し12:30に出発:

松原湖までも林道など走れるコース。

右足付け根外側の股関節が痛くて、足に負担がかかりました。

ロードの練習もいっぱいやっといたほうがよいコースです。

林道をぬけて民家のある道路へ。

あと3kmほどでエイド。

途中、男性と女性選手が蜂に刺されて道路に座り込んでいました。

f:id:harubons:20130910203654j:image

エイドに到着。

事前の情報よりエイドの補給は充実。

豚汁、トマト、パンなどを補給し、デポバックに入れていたパンも補給。

食べたら、トイレ大。

着替えをして補給食の補充などしてたら30分も経過。

ハイドレに水を満タン補給しペットボトルにも補給。

第7エイドまでの距離と時間を考えたら水の量は多すぎました。

3.松原湖から第7エイド(NHK受信所ゲート)51㎞ 15:00に到着し15:15に出発:

アスファルトの走れない勾配の登りが延々つづいてるコース。

夜対策の荷物を入れたらバックが重たくなって、つらかったです。

できるだけ水を飲んだりしてリックを軽くすることに専念。

途中で歩いている人と世間話。

ゴールまでいろんな方々と話をしましたが、100㎞は初参加で2年くらいの経歴。

UTMFの資格を取るために出ました。という方が多かったです。

f:id:harubons:20130912075626j:image

ロードの登りがようやく終わると林道を下って第7エイドに到着。

f:id:harubons:20130910203655j:image

4.第7エイドから第8エイド(大河原峠)67km 18:20に到着:

大河原峠まで18㎞の登りという関係者の情報。

松原湖で痛かった右足は復活。

最初は走れる林道だったのでできるだけ走りました。

4㎞くらいで走れなくなって徒歩。

前方に3人ほどいて、3人ともポールを持っています。

こちらはなにもなくて自分の足だけ。

ポールの人に追いついてまた世間話など。

途中から雨がひどくなってきたので、Jacketをリックの上から着用。

前のファスナーは締められませんが、雨対策にはばっちり。

PM6:00くらいには到着予想でしたが、PM6:20に到着。

この区間が登りっぱなしで一番しんどい所で標高2100m。

テントがあって中をのぞくと数人が毛布をかぶってストーブにあたっていました。

ここでリタイヤする人?

f:id:harubons:20130910203656j:image


5.第8エイドからCP3(白樺湖) 85km 21:00に到着:

大会関係者が白樺湖まで18㎞のロードの下りを言ってました。

それを聞いて、補給する水を少なく調整。

雨と霧が出て前がちゃんと見えず。

3人くらいで出発しましたが、すぐに置いていかれて1人旅。

ゆるい勾配のアスファルトをどんどんと下っていくうちに前方にランナーを発見。

リックサックやウェアがライトに反射してわかりやすいです。

だいぶ下るとちょっとだけトレイル。

それを抜けたときに、「あと11.9㎞です」とのこと。

さらに下って建物もあるようになって村の中のような場所まできましたが、まだCP3は見えず。

レストランの入口に自販機があって、ミカンジュースが飲みたくて200円で500㏄のジュースを

買って一息休憩。

降りてからが長かった。

後半はランとちょっと歩きを入れたりしながら左に曲がるとあと1㎞という関係者の情報。

ようやく到着し、豚汁2杯と冬みかん5個、ジュースを1杯いただきました。

f:id:harubons:20130910203657j:image


6.CP3~ゴール 96km 23:51:28でゴール、年代別7位、総合:

いきなり登り。

数人で一緒に行くことになり「どれくらい登るんでしょうね?」と世間話。

登るほどに私が先導するようになり、ヘッドライトとハンディライトで辺りを照らしながらの歩き。

前半に民家があったり、登っていくとドーム型のテントを張っている方がいてました。

雨はやむ気配はないですが、寒くはなく、ハイドレの水を結構補給していました。

コースがわからず、前半の草場から岩ごろごろになって急なコースになったりで平坦になって頂上?

かとおもったらそうではなくてまた登り。

進むほどにゴールが確実に近づいているのが心の支え。

雨と霧でずっとトンネルの中を歩いているような状況でようやく下りになったことを確信。

f:id:harubons:20130912075627j:image

石があったりするので小走り程度がせいぜい。

黙々と進むうちに4人グループに追いつきました。

ぬかるんでいるのでみんな慎重に下山。

途中ですべってしりもちをついたら手袋や服がドロドロ。

あとゴールまで2.5㎞と関係者が伝えていただき、「まだ2.5㎞もあるのん」という心境。

ようやくトレイルを超えて舗装路。

ゴールまで2㎞はありそうですが、下りなので最後に頑張って走りました。

ゴール付近に登りがあって、あと800mがまた登り。

走れないので徒歩。

あと150mになってようやく走りだして、本日中にゴールすることができました。

f:id:harubons:20130912191444j:image

7.ゴール後:

デポバックと着替えを受け取って、100マイルをリタイヤしていたA山羊君と合流。

スープときゅうり1本を補給し、ちょっといっぷく。

f:id:harubons:20130910203659j:image

100円で入れる温泉がゴールにあるので、そこで汗を流してようやく一息。

どこかにビールが売ってないかと探しましたが、見当たらないので500mlのジュースを飲みました。

仮眠所にいくと満杯で、廊下に畳半分ほどのエリアを確保し毛布を敷いてて横になって休息。

M野さんにゴール後の待ち合わせ場所とAM4:30のバスの連絡をしました。

仮眠できるほどの状態ではなく2時間30分ほど横になっただけで終了。

4時30分のバスでスタート地点のサンメドウズスキー場に送迎していただき、AM6:00過ぎに到着。

20分ほどで到着した長坂IC近くのコンビニで朝食。

A山羊君からデポバックにいれていたぺちゃんこの菓子パンを提供していただき、それが朝食。

デポバックに6個くらいにパンを入れて食べるつもりやったのでしょうか?

A山羊君に近くのガソリンスタンドを探してもらい、1軒があいていることがわかり無事ガソリンを入れて

帰路へ。

このあたりのガソリンスタンドはAM7:30からオープンするようです。

帰りはA山羊君にほとんど運転してもらい、途中で運転を交代してPM0:00過ぎに無事帰宅。

M野さんは車の中で爆睡。

家でごはん食べたらむっちゃ眠たくなって2時間ほど寝ました。

 

2013/09/08

八ヶ岳から帰宅

正午過ぎに帰宅。

ほとんど寝てなかったので家で昼食を食べたら猛烈な睡魔。

父親の病院へお届けものだけして早々に帰宅し2時間ほど昼寝したら割りと復活。

夕方から、K川さん、O村さん、藪Tさんたちとプチ報告会をさせていただきました。

美春は、堺のビッグバンに朝からお友達のお父さんに連れていっていただき、楽しんでいたようです。

帰宅したら、パンを作ったから食べてと頂きました。

おいしかったです。

レース後の足:

ゴール前10kmから右足の脛の横の筋肉が痛かったのですが、そのままゴール。

今日の晩、右足の甲を見たら晴れていました。

親指に繋がる腱が炎症を起こしているようです。

f:id:harubons:20130910204512j:image

2013/09/09

今日からお弁当なし

朝晩の寒暖差が10度以上あってようやく初秋のような気配になってきました。

美春は今日から給食が開始。

プールはまだあるようで夏もまだまだ続いています。

こちらは:

帰宅後、腫れている右足甲の治療へ。

シューズの圧迫だけでなく脛横の筋肉の酷使の影響もあるとのこと。

最後のエイド以降、右足脛横が痛かったので右足に負担がかかっていたようです。

2013/09/10

東野圭吾:夢幻花

美春は学校のプールの日。

「50mを泳いでんで」と報告。

「そんなん楽勝やん」と私。

宝探しをしたり、リレーもしたそうです。

7年後の東京オリンピックに出場する可能性は宝くじに当たるより低そうなやる気でした。

読書記録:

[東野圭吾:夢幻花]

感動するほどではなかったです。

2013/09/11

ダンス体験の日

美春は先週からダンスの体験学習三昧。

今日も学童を行かずに、体験学習をしてきたようです。

今週末の大人の宴会に付き合うよう、洋服1枚買ってあげることで合意。

週末にアリオで1枚だけ買う攻防に勝てるかな?

右足甲の腫れがアイシングのおかげでひいてきました。

まだ痛みがあるのと身体の疲れが残っているので静養状態。

週末にはちょっとくらい走れるくらい回復してほしいです。

2013/09/12

蒸暑い木曜日

今日の最高気温は33度で蒸暑かった日。

朝、ハーブの植木鉢でサナギがあるとおもって10分後に見たら蝶々になっていました。

秋は蝶々の季節なんですね。

f:id:harubons:20130912191412j:image

右足甲の腫れがだいぶ引いてきたので帰宅後に5km弱ほど走ってみました。

平地でゆっくりだと走ることができたので、週末からはL.S.Dが出来そうです。

2013/09/13

参観の日

昨日の引き続いて高温、多湿のうっとうしい日。

午後から休暇をとって、変子さんと参観に参加。

国語の授業で詩の朗読や内容についての勉強。

一番最初に先生にあたてもらって1人で朗読。

2年生までモジモジさんでしたが、それは解消されており、元気で綺麗に朗読していました。

50分の授業を仕事スタイルの装いで後ろで立って観ていたら、汗だくでクタクタになりました。

ところで今年も結婚記念日を2人とも忘れており、変子さんに今日言われました。

2人とも前向いて生きてるというか、余裕がないというか当面はこんな感じになりそうです。

2013/09/14

JA祭りの日

午前中:

美春とお友達2人でリビエールのJAまつりへ。

自転車に乗って3km。

AM9:00に到着したらいきなり2人でカキ氷。

そのあと、ぷっちょすくいや片きりなどいろいろ遊んでいたようです。

f:id:harubons:20130914210309j:image

お友達のお母さんにあとは任せて一旦帰宅したら、美春の財布を持って帰ってしまい、Joggingでお届け。

大阪府警のマーチングバンドや教育大のエーサーなどを見学しまつりを堪能。

f:id:harubons:20130914210308j:image

せっかくなので遠回りして8kmを走ることができました。


昼から:

美春とお友達をダンスに送って行った後、美春と2人でアリオへ。

お洋服を買う約束がカバンに変更。

ピーチクラブというお店でダンス教室に通うカバンを3600円で購入。

さらに、ラインキャラクターのキーホルダーを欲しがっていましたが1000円近くするので却下。

女子の満足度は高すぎます。

2013/09/15

台風18号接近中

早朝に降っていた雨が一旦止んだのでAM7:30からJogging。

昨日の8kmから今日は13kmまで距離を伸ばすことができましたが、これが限界。

変子さんは昨日、山で足首をグネッてしまったので脚を固定して安静状態。

走れるだけマシですね。

午前中遊びに行ってた美春はお友達のお父さんに車で送ってもらって帰宅。

お昼に雨が止んでいるので自転車を取りにいくため美春と再度訪問。

急な勾配の坂を自転車で下りていたら、グレーチングで転倒して大泣き。

近所の人が沢山出てきて、ちょっとはずかしかったです。

泣いた音量のわりにかすり傷程度なのでよかったです。

結局、自転車を軽自動車に積んで、後ろのドアは開けっ放し。

落ちないように美春が手で自転車を持って帰ってきました。

2013/09/16

我が家の台風の影響

日曜日の晩のPM11:00、寝てたら仕事の電話で起こされて2時間ほどパソコンで格闘。

ようやく寝れるとおもったら、AM3:00にまた電話。

結局、嵐の中、AM6:00過ぎに仕事場へ。

昼には解放していただき、帰宅。

電車の中で睡眠時間を確保して昼からトライアスロン打ち上げ宴会。

大和川が氾濫寸前まで増水してと大変な台風でした。

来週からは平穏な秋になって気持ちよくランニングできればと思います。

2013/09/17

快晴の休み明け

朝の気温が20度以下で快適を通り越してちょっと寒い目。

台風一過でむっちゃ快晴の日でした。

寝不足の充電がまだ50%程度で身体だフラフラ。

美春は夕方に歯医者。

帰宅後、ラーメンを食べて保険証と治療代を持って1人で行ったようです。

2013/09/18

有意義な快晴の日

日曜日の未明から月曜日の昼まで仕事してたので今日はその代休。

寝不足が解消出来ていませんでしたが、「ハヤシライスが食べたい」と美春がAM6:00から言い出して30分後に起床。

あまりにも快晴なので、シーツの洗濯をして布団を干してからのどか村に向けてJogging。

AM9:00スタートして、亀の背に下りて青谷を登り返すハードなコース。

Sunntoで計ってみると25kmくらいで、3時間10分ほどかかりました。

ロングのトライアスロンの後、10日くらいで疲労が抜けますが100kmもそんな感じ。

昼からは、1時間ほど仕事をして、父親の入院先に行って、掃除などを慌しくしてあっという間に夕方。

夕食の準備もしてと有意義な日となりました。

2013/09/19

中秋の名月の日

イトマンのバスに乗るため駅まで徒歩で行ってましたが、夜歩きのリスクを考えて自転車に。

駐輪場に一時預かりをしてちゃんといけたようです。

進級もたぶん大丈夫とのこと。

来月くらいにスマホを買うことになるでしょうか。

DoCoMoからiPhone5が出ましたが、Sonyのほうが魅力的かな。

f:id:harubons:20130920063933j:image都会の名月

2013/09/20

寒暖差

朝晩の寒暖差が激しくて、5月上旬のような季節でもあります。

8月に枯れかけていたプチトマト。

再度、肥料をやったら実を付け出しました。

それなりに大きくなってきましたが、まだ青色。

初夏の様子に騙させてまた実をつけるかと期待していましたが、ちょっと無理?

まだまだトマト育成は8級程度の実力です。

2013/09/21

金木犀を植えた日

朝から快晴で最高気温が30度くらいありそうな日。

先日から体調不良で走る気力が出ないので今日はトレーニングはお休み。

その代わり、家の周りの雑草を抜いて、庭木をハサミで自己流剪定。

どんどんやっていくうちに金木犀を植えてみたくなったので、サンヒル横のガーデニング屋さんへ。

50cmほどのまだ子供のような木があってお店の人は「今年も花をつけると思う」と言ってましたが、

ほんまかいなと思いながら480円で購入。

f:id:harubons:20130921171708j:image

枯れずに育てることが出来るかというこちらも課題もあるので、長い目でみたいと思います。

本日は父親の退院日。

昼からお迎えに行って、食材を購入して帰宅。

まだ暑いので、熱中症に気をつけて長生きしてほしいと思います。

2013/09/22

お友達が初めてお泊り

昨晩から美春のお友達がお泊り。

美春のベッドに2人は寝られそうにないので変子さんが美春のベット。

和室の寝室の私のセミダブルに2人が寝てと寝床を使いまわし。

朝も2人で遊んで昼からお友達のお家へ移動してと2人でいっぱい遊んでいたようです。

久しぶりの快晴の日曜日。

こちらは朝から背中の寒気から発熱。

所用で変子さんと外出して、夕方に帰宅。

明日はダイトレを走る計画をしていましたが、ちょっと無理そう。

明日は家で静養状態にあるかも。

2013/09/23

かかしロードへ

美春は朝からお友達家族と案山子ロードへ連れていってもらっていました。

我が家がどこにも連れていってやっていないので、有難いというか頭が下がる思いです。

こちらは今日もまだ体調が思わしくなく、寒気と熱っぽいのがとれず。

喉、鼻はまったく正常なので疲労による炎症?

午前中、暇なので、レンタルショップへ。

昨年から山本甲士氏の小説を読んで是非観たかった、"墨攻"があったので感激。

しかもレンタル料が100円。

記憶にあったストーリーより最後はちょっと悲しい感じ?。

さらにセンターステージという映画も観てと、今日は映画鑑賞の日。

それだけでは終れず、墓参りや障子の張り替えなどもやった日となりました。

f:id:harubons:20130923175322j:image

2013/09/24

首がちょっと

3連休の休み明け。

体育の授業で首をちょっと痛めたとかで、変子さんと一緒に接骨院へ。

電気などあててもらってと治療をしてもらったそうです。

電気を当ててもらっているときは気持ちよくて寝ていたとか。

風邪や伝染病などはかからなくなりましたが、歯痛や怪我はあいかわらずです。

2013/09/25

1週間ぶりに

週末の体調不良からようやく復活。

帰宅後に8kmほど走ることができました。

父親が昨日からまた入院。

土曜日に退院して、4日間だけ。

昨日は冷蔵庫にそろえた食材を持ち帰って、ゴミなどを掃除し、また入院グッツを用意して病院へ配達。

まだ暑いので、退院が早過ぎたようです。

2013/09/26

小川糸:海へ、山へ、森へ、町へ

美春はスイミング。

先週から駐輪場を活用するようになってお迎えも不要となりました。

前回の進級テストの感触がよかったとの自己評価どおり、6級に進級。

スマホを買ってあげる約束を果たさないといけません。

畳の上に敷いてる寝具。

15年以上使っていて、綿がヘタっていたので新調。

最近はエアウィーヴに代表される高反発なものが流行っていて、似たようなものがアイリスオーヤマから出ているエアリープラスというのを購入。

硬めのマットで起きた時に背伸びが伸びているような感じで姿勢よく寝ているようです。

疲労回復にも効果があることを期待したいと思います。

読書記録:

[小川糸:海へ、山へ、森へ、町へ]

こんな生活してみたいエッセイ。

2013/09/27

快晴の金曜日

気温も30度を下回るようになってようやくすごしやすくなってきました。

朝が寒いくらいなので、美春は長袖で学校へ。

通学する児童をみてたらノースリーブの男子も居てます。

昼間は暑いので、半袖に長袖のジャージくらいだ良さそうですが、今日の気温で学習できたでしょうか。

最近、ホームベーカリーが不調で食べられないくらいに膨らんでいないか、食べられる限界かがほとんど。

8月に買ったフェミルパンの赤のドライイーストが怪しそうなので、25kg単位で買っているゴールデンヨットの小麦も

残り少なくなったので、通販で手配。

日曜日に到着したら、新品のイースト菌で試してみて、まだ不調だったら2年間で使い倒している機械が原因?

以前のように普通に美味しい食パンが食べたいです。

2013/09/28

フェスティバルの日

朝から快晴。

久しぶりにサイクルロードをJogging。

8月にアスファルトを走らなかったので硬い路面を走るとまだ足が痛いです。

ちょっとずつなれるようにしないといけません。

12kmほどを1時間30分ほどかけて走って終了。

昼から:

市の総合フェスティバルへ。

美春がダンスを披露するので見学。

その前に、大阪教育大のウインドオーケストラを大ホールで鑑賞。

迫力あるオーケストラの演奏を堪能することができました。

あまりに堪能しすぎて美春のダンスを見学するのにちょっと遅刻。

ダンスの次は、地元の和太鼓の鼓宮舞の演奏。

迫力ある演奏を近くで体感できてすごかったです。

f:id:harubons:20130928172137j:image

と、ダンスよりはオーケストラと和太鼓に感動したお祭りでした。

これからもオーケストラの演奏があれば観にいきたいと思います。

2013/09/29

葛城往復

AM8:00、太子の道の駅を藪Tさんとスタートして葛城山往復。

久しぶりなのでゆっくり行きましょうというか私のペースに合わせていただきました。

行きしな、葛城まであと1.8kmの階段で、激しい息遣いが聞こえていたので、にっこりと微笑んでいた私。

登りきって、山頂で景色を堪能。

半袖1枚だとちょっと寒いくらいの気温でした。

2時間で到着したのでペースとしてはいい感じ。

帰りは沢山の方々が登っていて、Fuu子さんとO村さんとも遭遇。

ちょっとだけ世間話などをした以外はノンストップ。

結構、走れて時計を止めずに4時間弱で道の駅に到着。

後半はしんどかったですが、涼しくて気持ちよかったです。

夕方から:

王寺の黒天という変子さんが同窓会をしたお店でA山君の大学院合格の宴会を開催。

最近、美春が外に食べに行きたいと言ってのでちょうどよい機会。

王寺にもおいしくてちょっとおしゃれなお店があってビールとワインをいっぱい頂きました。

f:id:harubons:20130930193107j:image

f:id:harubons:20130930193108j:image

2013/09/30

寝具

高反発マット。

変子さんも試しに寝てみたら、「めっちゃいいから買って」と評判。

エアコンが不要になって自分の部屋で寝ているはずの美春もなぜか、私の布団に入ってきて寝ていますが、深夜には寝相が悪くて横に逸脱しています。

1人で寝るのが寂しいときに、こっそり来ているようです。