2013/07/01

リー・コールドウェル:価格の心理学

6月は日曜日が5回もあって長く感じました。

そして今日から7月。

今月は健康診断や皆生などいろいろとイベントがあります。

昨日、保育園から夏の1泊2日のキャンプの案内封筒が美春宛に来ていました。

感じがある程度読めるようになって、自分宛の郵便物で何が書いているのかだいぶ判るようになっています。

「行きたい!!」とムッチャ宣言して、お友達も誘って無事、申込みが出来ました。

なんでもやりたい精神の気力部分をちょっと分けてほしいかも。

読書記録:

[リー・コールドウェル:価格の心理学]

小説に疲れた身体のリフレッシュでした。

2013/07/02

恐るべし美春の予定

ダンス教室から入ったメールによるとこんな感じでイベントがあるそうです。

美春にとって熱い夏になりそう。

私の予定もこそっと入れときました。

・7月7日(日)サンヒル浴衣祭り

・7月14日(日)皆生トライアスロン

・7月26日(金)練習会?

・7月27日(土)法善寺夏祭り

・7月28日(日)ワークショップ

・8月3日(土)オガタ通り 夏祭り 前夜祭

・8月4日(日)オガタ通り夏祭り 本番

・9月7日(土)八ヶ岳スーパートレイル

2013/07/03

プールの日

雨予報の日でしたが、予報がちょっと外れて曇りの日。

蒸し暑くて梅雨らしい日でもありました。

学校のプールの日で、昼休み前に2時間入ったそうです。

夕方はスイミング。

1日に2回もプールに入れて羨ましいとおもうのは大人だけ?

2013/07/04

早くも

午前中に携帯がなったので出てみたら父親でした。

しんどいから今から病院に行って、入院宣言。

今回は3週間くらいと短めの自宅療養でした。

帰宅後に、実家に行ってゴミの処理、冷蔵庫内の整理、入院物をもって病院へ。

来週は皆生で家を留守にするし、これから暑くなるので9月半ばくらいまでは病院で療養してもらいと思います。

2013/07/05

酷暑の日

今日は人間ドックの日。

昨年は1泊2日コースで胃カメラ・大腸カメラと豪華メニューでした。

今年は通常のメニューで胃カメラだけ。

3回目なので慣れてきましたが、もう1回やってという気にはなりませんね。

夕方、森之宮近辺にいたのでRun-WALKへ初めてウィンドショッピング。

adizero bostonが3900円で販売されていたので1足ゲット。

トレラン用のザックやシューズなどもいろいろ取り扱われておりいい感じのお店でした。

人間ドックのあと、外に出るとむっちゃ暑くて、これで湿度が低かったら梅雨明けしてもおかしくない状態。

週末にも梅雨明けしそうな感じで来週の皆生は撃沈間違いなしです。

2013/07/06

猛暑の日

午前中:

久しぶりにみんなと猪野吉コースをJog。

K川さん、IYODAさん、藪Tさん、T本さん、変子さんと私。

皆生前なのでゆっくりペースで調整。

ムッチャ暑くて、藪Tさんはのどか村に到着時点でボトルが空。

後半、K川さんが下りで飛ばすのに頑張って着いていったら汗だくになりました。

変子さんはT本さんに下り方の指南をしてました。

昼から:

父親の入院先にいくついでに3年生4人をダンス教室に車で送迎。

4人の会話は結構面白いです。

例:

 Aちゃん:「わたし5月はマイペースやねん」

 Bちゃん:「マイペースってなに?」

 Aちゃん:「なんでもゆっくりすること」

 Cちゃん:「ちがうでー。自分のペースですることやで」

成長の度合いに差があって美春は4人中4番目の成長度合いかな。

梅酢:

梅酒に続いて、梅酢つくりに挑戦。

梅2kg、氷砂糖2kg、リンゴ酢2.5リットル。

梅を簡単にあらって、ヘソを取って、拭いてという感じで30分ほどで完成。

あとは熟成するまで寝かせて完成。まずは3ヵ月後かな。

f:id:harubons:20130707064456j:image

夕方:

O村さんが鳥取からおいしいハタハタと烏賊を買って来てくださったので、ハモとマグロを買って

我家で海鮮宴会となりました。

おいしすぎて写真撮るのを忘れました。

2013/07/07

サンヒルでダンス披露

午前中:

昨晩、にわか雨があって清々しい気温の朝。

AM2:30くらいに和室の寝室に美春がやってきて、3人で寝ることに。

寝ぼけてた?

この夏、節電のためエアコンが必要な夜はこのまま3人で寝ることに決定。

皆生の最終調整でつうばいつうのみんなと滝畑ダムへ。

往復60km程度、絶対梅雨は明けていそうな青空と猛暑。

みんなと一緒だと暑かったですが、楽しいサイクリングとなりました。

夕方から:

美春はサンヒルの浴衣祭りでダンスの披露をする日。

昼過ぎからダンス教室に行って調整をして、PM6:10から本番。

真剣な眼差しで頑張っていました。

f:id:harubons:20130707202205j:image

f:id:harubons:20130707202206j:image

中学3年生の踊りはすごくて、日頃の努力がすごいんでしょうね。

ダンス教室でいっぱい揉まれてもらいたいと思います。

スイミング教室:

一緒に遊んでいる男子が王寺のイトマンに通っていて、美春よりうまいらしいです。

「美春も王寺に行く?」と仕掛けたら、「行く」というので速攻で転校手続き。

変子さんに送迎してもらっている現状から、自分で最寄駅まで歩いてバスに乗っていくことに。

3回くらいで馴れてくれることを期待したいです。

2013/07/08

梅雨明け

土曜日からムッチャ暑くて、昨日は蝉が鳴いていました。

今日も朝から猛暑で例年より10日以上早く梅雨明けした日。

昨日のダンスの模様がYoutubeにも載っていて、晩に反省会。

いろいろイベントがあって夏が終るころには上達しているでしょうか。

2013/07/09

テッチャンが

今日は久しぶりに津へ出張。

大阪も暑かったですが、津駅前も猛暑。

餡が苦手な美春は赤福餅だけは喜んで食べるので、買って帰りました。

八木駅で普通電車に乗り換えてると、ランニングつながりのてっちゃんが運転士でした。

発車までしばし談笑。

知り合いが運転しているとおもうと、電車も特別な乗り物みたいに感じました。

2013/07/10

猛暑は金曜日まで?

猛烈な太陽熱でむっちゃ暑かった日。

水曜日で美春はスイミング。

クリーンピアの教室も24日で終了。

私も帰宅後にクリーンピアへ。

1kmほど泳いで、終了。

プールの水が冷たくて気持ちよかったです。

週間天気予報では猛烈な暑さは週末はましみたい。

美春と変子さんは日曜日にUSJにいくようです。

皆生のゴールとどっちが長いこと遊んでいられるか暑さ次第です。

2013/07/11

幸田真音:天佑

エアコンをつけて和室で3人で寝ております。

AM4:00前後にトイレに行きたくなるので、起きてしまいます。

枕元には、氷水の水筒を置いています。

水を飲んでトイレに行ってエアコンを切って窓を全開にして二度寝。

AM5:00くらいになると真っ青な空が見えてすがすがしいです。

美春もAM6:20くらいに自律的に起床。

夏は早起きするのがよいです。

読書記録:

[幸田真音:天佑]

高橋是清氏の小説。内容が深くてよかったです。

2013/07/12

期日前投票へ

昼過ぎから京都へ。

ほとんどサウナのような気温。

頭がボッーとしており、気持ちだけでも涼しくしようとGeorge Winstonの「Autumn」

をウォークマンで聞きながら歩いていましたが、全然涼しくなかったです。

秋に聴く音楽ですね。

帰宅後、参議院選挙の期日前投票へ初参加。

選挙のたびに投票する政党がかわる所謂浮動票に属しています。

意思表示は必要ですね。

2013/07/13

皆生へ

AM6:30によっしーに迎えにきてもらってY形さん、薮Tさんの4人で米子へ。

AM11:00前とほぼ予定通り、米子について山芳丼も食べました。

PM6:00から、U瀬夫妻、鳩Nさん、Y中夫妻、H崎さんと11人で北京飯店で前夜祭。

生ビールを4杯ほど飲んで終了しPM8:00に早々と寝ました。

2013/07/14

2013-07-14

変子

皆生トライアスロンの日です。

美春がお腹にいた年と、0歳児の年以外はずっと出場するか応援かで皆生に行っていましたが、今年は腰痛がひどくて車での遠征が辛いのと、連れて行く約束をしていたものの、美春のダンスの予定が詰んでいるのでここしかなく、私が大阪に残って美春をUSJに連れて行くことになりました。

昨年は私がUTMFにいっている間に鯛さんと美春が初USJ。

今回美春は2回目、私は初めて。

事前にHPでいろいろ情報収集。

前日にチケットをダイレクトインで購入しようとしたら、完売。

仕方なくローソンで受取りができるものを予約し、すぐに近所のローソンに買いに行って入場がスムーズにできるチケットを確保。

スマホに公式アプリと評価の高かった待ち時間アプリを入れて、現地での情報収集もOK。

地図やタイムスケジュールをプリントして予習など、当日オロオロせずに効率よく行動できるように前日から私の初USJ行きは始っていました。

前夜にはママ友情報もいただいて、荷物も大幅に追加。

ペットボトルに凍らせたお茶やジュースを保冷バッグに入れて持っていっておいたのはとても助かりました。

ウォーターパーティーでズブ濡れになったので、着替えも持っていっておいて正解でした。

ただ、重たい荷物を持って一日中ウロウロしてクタクタ。

本来、こんな場所はお金をケチって楽しめる場所ではありません。

喉が渇いたら、一本200円の500mlペットボトル飲料を買う。

お腹が空いたらレストラン。(予約しておけば待たずに済む)

通常の一日パスの3倍ほどの価格の、長時間並ばなくていいチケットで行く。

衣類が濡れたらショップで購入。

お土産を買ったら、宅配してもらう。

などなど、お金で買える手軽さや満足感・物欲がいっぱい詰まった、貧乏人のストレスを一日中感じてしまうアンフェアな場所なので、貧乏人の私は好きにはなれないし、美春にもこんな即物的な娯楽でなく、自然に親しんだり、自分の五感を磨くことによって得られる喜びを追求していってもらいたいと願うのですが、自然と対極の場所や非日常的な感覚を体験するのも社会勉強かなとも思うので、いずれは自分で考えて欲しいなと思います。

私の複雑な気持ちとは全く関係なく、美春は無心に楽しんでいますが。

f:id:harubons:20130715142435j:image大好きなキティちゃんファッション

f:id:harubons:20130715121931j:image

f:id:harubons:20130715121932j:image

f:id:harubons:20130715121933j:image

f:id:harubons:20130715142415j:imageランチはちょっと贅沢に

f:id:harubons:20130715142351j:imageウォーターパーティーで弾けてズブ濡れ

f:id:harubons:20130715121930j:image片っ端からキャラクターとの撮影

f:id:harubons:20130715121929j:imageライド物も叫びながら楽しみました

f:id:harubons:20130715121928j:image完全燃焼

2013/07/15

第33回皆生大会。

私にとっての15回目のトライアスロン

美春のUSJの日記があるので、1日遅れで皆生日記。

AM4:00起床。AM5:00ホテル和光を出発。

いろいろ準備をしてAM7:00のスタートを待つのみ。

SWIM:(結果:01:06:41)

アナウンスによると曇り、気温30度。湿度65%くらい。

AM7:00、外側から70分のグループあたりからバトルはなくマイペースで水泳の開始。

流れも風もなく泳ぎやすて32分くらいで中間ポイントに上陸。

水を2杯飲んで、復路も順調。

出来るだけ泳いでいる人の後ろについて泳いていました。

BIKE:(結果:05:20:35)

CCD2本、固形物2個、ジェル2個。

藪Tさんが着替えているのを発見。

5分くらいの差があったようですが、トランジションで挽回して5kmも行かないうちに追いつきました。

楽に走れるようなペースで終始走行。

前半にU瀬さんやF川さんもパスして大山の登りでY木さんを発見。

F川さんには、淀江の登りで抜きかえされました。

さすが、バイクの練習をストイックにされているだけあります。

Y木さんとは110km地点まで抜きつ抜かれつの状態でしたが、あとは私が抜け出しました。

日が射すと暑くて、曇り空になると我慢できる暑さ。

途中のエイドで停止して体を冷やしたり食べ物を補給。

後半は結構向かい風があって走るのにちょっと苦労し、無事終了。

RUN:(結果:04:48:10)

ウエイトトレーニングとBikeで無理しなかったので足が残っています。

今回はあまり抜かれることなくJoggingペースを維持。

背中に氷を入れて体を冷やしながらいくと結構快適。

折り返しの22km地点まで特にしんどくなく到達。

折り返し手前でY木さんに追いつかれて、Y田さんには1分差まで詰められましたが、ここから頑張りました。

F川さんもパスして5分/kmくらいまでペースをあげて5kmくらいは走ったようです。

30kmを過ぎても足はまだまだ大丈夫。

再度のペースアップはダメでしたが、つぶれることなく最後まで走りきることができました。

総合11:15:26(269位)

ゴール後:

鳩野家族が応援されている陸上競技場の入り口で帰ってくる友人達の応援。

その後、鉄人ラーメンを食べてとゴール後のご褒美を頂戴し、シャトルバスでスタート地点に戻ってバイクに乗ってホテルへ。

ウェアを洗ってシャワーを浴びて、缶ビール。

PM10:30から恒例の八犬伝で打ち上げ。

さすがに生ビール4杯、1時間程度で終了しホテルへ戻って長い1日が終了しました。

2013/07/16

皆生翌日

いつものように熟睡できずAM5:00に寝ることを断念して起床。

AM6:00からすき屋で牛丼の朝食。

夕立のような雨の後、いったんあがって今後は豪雨。

AM9:00過ぎに完走証をもらってAM10:00前に帰路へ。

米子自動車道が大雨のため、通行止めでR181も通行止め。

コンビニで様子見してから、R9と山陰自動車道で鳥取経由で帰ることに決定。

途中、渋滞等もあって帰宅したのはPM8:00。

普段の倍の時間がかかりました。

よっしーがずっと運転してくれて、こちらは座ってるだけした。

よっしー、ありがとう。

2013/07/17

昨日のことですが

変子さんによると:

今日から娘のお弁当が必要なのがすっかり飛んでいました(>_<)

昼休みに学童保育から連絡があり、コンビニで調達して食べさせてくださるとの事で、助かりました(^。^;)

美春によると:

おにぎりとから揚げを買ってもらい、美味しかったそうです。

今日のお弁当は、炊きたてのご飯に梅干。

冷凍食品とタマゴッチの絵が入ったウインナーなど。

コンビニより豪華かな?

2013/07/18

懇談の日

今日は懇談の日。

人の話をよくきくというのが苦手というのが2年までの状態。

3年になって、元気いっぱいですといろいろ褒めれらたそうです。

2013/07/19

終業式

父親が退院するので昼から休みを取って退院の手続き。

1年間、家と病院をほぼ半分ずつくらいで今回は2週間と短めでした。

実家に行ったついでに墓の周りの掃除や玄関の草むしりなどもしてと慌しい午後。

墓参りの後、7kmほどJog。

ゆっくりだったら走れる程度に回復しています。

来週から9月の100kmにむけてボチボチ走ろうと思います。

美春は今日が終業式。

通知簿をもらってきて、「がんばろう」が1つもなかったと喜んでいました。

算数はすべて「よく出来る」になっていてさすがに毎日ドリルをやっている甲斐があります。

国語は「出来る」ばっかり。

小学生は5種目やらないといけないので大変ですが、この夏は国語の種目を練習させてあげようと思います。

2013/07/20

鳥取旅行:1日目

毎年、皆生の翌週はよっしー家族と片男波へ海水浴の日。

と決まっていましたが、今年はO村さんのお誘いで1泊2日の鳥取・岩美町の旅が実現。

AM6:00こちらを出発して、中国-播但自動車道を経てAM10:00くらいに現地に到着。

今日は、浦富海岸の右側のトンネルの手前の海岸。

子供たちもボートに遊んで結構遊んでいました。

夕方前に、岩井温泉で汗を流して、晩はBBQ。

f:id:harubons:20130722190712j:image

花火もやってと子供たちに喜んでもらえるメニュー満載な1日で終了。

f:id:harubons:20130722190713j:image

2013/07/21

鳥取旅行:2日目

AM7:30からO村さんと海岸まで10kmのJogging。

皆生の疲れが残っていて、まだ完全な状態ではありませんが、なんとか走れてよかったです。

今日の海水浴は、城原海岸。

f:id:harubons:20130722190835j:image

海岸の景色がきれいで海に入ると遠浅で岩場で藻が生えており、貝や雲丹もいてました。

子供たちもそれらを見るため、浮き輪から体を出して海に潜ろうとしていました。

今まで恐々だったのが、興味を示すと大胆な行動に出て、怖さをちょっと克服。

変子さんも貝や雲丹を見つけるのに必死に探していましたが、見つけることが出来ませんでした。

f:id:harubons:20130722190836j:image

昼過ぎまで遊んで、2日間で真っ黒に日焼けしていしまい、背中がヒリヒリ。

今日も温泉で汗を流して、鳥取漁港でマグロなどを買って、PM4:00に帰路へ。

先週、通った鳥取自動車道―中国経由でPM8:00前に帰宅。

これまた先週と同じ時間。

f:id:harubons:20130729210241j:image

来年からはもうちょっと装備を充実させて再び岩美町に戻ってきたいと思いますが、

実現するでしょうか。

2013/07/22

スイミング体験日:1日目

今日からイトマンへ変わるための無料体験スクールへ。

2日間行けば、入会金が無料で帽子などくれるそうです。

AM8:30からのスクールに行くため、早朝から変子さんの送迎。

クロールの手の動きに変な癖があるとかで、スクールが終ってからの夕方にクリーンピアでプチ指導すると

変子さんから連絡。

今日はプール解放日だったので1日に3回もプールに入っていたようです。

2013/07/23

荻原浩:家族写真

今週に入って暑さが復活。

今日はすずしい事務所で1日何処にも行かず避暑することができました。

日焼けして火照っている身体もだいぶ回復。

晩、「美春が顔にほくろが出来てる!」と嘆いていました。

みたら薄くて小さいのを発見。

鏡を念入りに見るようになるお年頃に成長といった感じです。

読書記録:

[荻原浩:家族写真]

全体的によかったですが、1つ目が一番よかったです。

2013/07/24

スイミング最後の日

1年生から通っていたクリーンピアのスイミング教室が今日で最後。

「感想は?」と聞いても、「特に。」という答えでした。

8月からイトマンに向けて、前向きに考えているということでしょうか。

午前中に学校のプールも入ってと今週はプール三昧のようです。

2013/07/25

夏休みですが

美春は毎日、学童保育へ。

仲良しお友達と家の近くで待ち合わせをして学校に行ってますが、昨日はお友達が来なかったので1人で登校。

お友達2人は15分遅れでやってきて、「美春ちゃーん」と大声で呼んでいたそうです。

お隣の小母様から家にいた変子さんに連絡があって、「先に行ったでー」と伝言。

まだ携帯やスマホをもっていない小学生。

待ち合わせもアバウトでいい感じです。

学童が終ってから、変子さんとクリーンピアでクロールの手の特訓。

イトマン転校がきっかけとなって上達していきそうな気配です。

2013/07/26

池永 陽:ちっぽけな恋 珈琲屋の人々

日曜日にダンスの披露があるため、今日と明日はその練習をするそうです。

学童は御休みして朝からお友達のお宅へ。

お昼ごはんを頂戴して昼からダンスの練習。

帰宅したら、足がだるいとマッサージ機であんまをしたはりました。

読書記録:

[池永 陽:ちっぽけな恋 珈琲屋の人々]

前作に続いて、よかったです。

amazonの書評もよかった。

2013/07/27

暑い土曜日でした

午前中:

AM7:30。

9月7日の八ヶ岳100kmのためゆっくり長めのランニング。

暑い下界からすずしそうなのどか村から信貴山 朝護孫子寺を通り抜けて奈良側へ。

木陰に入ると気温がぐっと下がって快適。

高安山に登り返してロープウェイの駅に到着。

この時点で1時間50分ほど。

Uターンして、信貴山の弁財天の滝へといくトレイルを通過して山門に到着。

350mlのボトルが空になったので自販機で補給。

のどか村に上って下ってくると暑くて、高井田駅のトイレで水浴び。

走り初めて3時間40分ほど走ってヘトヘト。

3時間以上走るにはハイドレと食べ物も入りますね。

美春は:

昨晩、変子さんが爪にペイントしているのを美春が見て、私もやってほしいと泣いたそうで

朝からお友達と一緒にネイルアートをしてもらい、ご満悦。

f:id:harubons:20130727152000j:image黒が美春

夕方から:

法善寺の祭りでダンスの披露。

この前よりちょっと上手くなっていました。

f:id:harubons:20130727192439j:image

2013/07/28

今日もダンス練習

AM6:00に起きましたが、しんどすぎて走れず。

軽い熱中症になっているような感じ。

昨日のランで水分補給が少なすぎました。

美春はAM9:30から1時間のダンスレッスン。

変子さんは学童保育の打ち合わせ。

走れないので、布団を干して体育館でウエイトトレーニング。

8月中に50km長のランを2回とダイトレ1回をノルマとしたいですが、身体がもつでしょうか。

夕方から:

K川さんが新居を購入されたのでお披露目会。

トライアスロン仲間が集まって、自分的に皆生などの打ち上げを兼ねたもの。

美春はなおやくんや、りほちゃんもやってきたので大喜び。

3人でスマートフォンでゲーム三昧でした。

変子さんは、鳥取から直送されたハマチと剣先烏賊などを調理。

美味しかったです。

f:id:harubons:20130729205545j:imageハマチ

f:id:harubons:20130729205743j:image集合

2013/07/29

まだまだ続く夏

美春は学童が終ってからPM6:00からPM9:00までダンスの特別練習の日でした。

昨晩は雨が降って少し気温が下がっていますが、まだまだ夏が続きます。

8月にはキャンプなどイベントもあるようですが、夏ばてせずに9月まで頑張れるでしょうか?

2013/07/30

今日の出来事

日記に書くことがないので、美春に「今日は何が面白かったか」と尋ねてみると

・プールで鬼ごっこをした

・お弁当が美味しかった

そのぐらいとのことでした。

最近、暇なときはほとんどスマートフォンでゲームをしており、本来のゲーム機の3DSはやっていないようです。

3DSはゲームが1種類しかなくて飽きており、スマホはゲームが飽きたらダウンロードして新しいゲームが出来るのが魅力。

新鮮なものが誰もが良さそうですね。

2013/07/31

7月最終日

朝の情報番組のめざましTVで1ヶ月間で100ポイント集めたらスバルのXVが当たる権利が得られるじゃんけんがありました。

今日がその最終日であと6ポイント。

1日に2回あって、2回負けなければ大丈夫。

1回目、美春が負けで1ポイント獲得。

2回目、変子さんは「私は勝負運がないから」と美春に託し、無事あいこで100ポイント達成。

1ヶ月の苦労がとりあえず実になってよかったです。

当選しなかっても、欲しいと思っていた車。

そのうち買い換えたいと思います。