2013/06/01

運動会の日

校舎の耐震補強をするためか今年は今日が運動会。

AM9:00から見学。

のはずが、体操服を持っていくのを忘れたのでAM8:20に1組にお届けしました。

運動会で体操服忘れる?

1つ目のダンス:

美春がここで踊っていると図示してもらった場所をジッと観てましたが美春が居ません。

「この子?」かなと写真に撮ってみましたが、違いました。

図示している上下が反対で全く違うところを観ていたようです

f:id:harubons:20130601193250j:image写っているのが同級生

2つ目の全力走:

トラックを半周で100mくらい。

最後の組で女子3人でスタート。

真直ぐに足が上がっていて走り方は合格。

順当に1位。

帰ってから、「やったー!!」と大喜びで明日、シール帳とシールを買う約束をさせられました。

f:id:harubons:20130601193251j:image足は上がっています

f:id:harubons:20130601193252j:imageゴールへ

f:id:harubons:20130601193253j:image1位!!

3つ目の競技:

こちらも最後の組。

無難に終ってました。

今年は滞りなく終ったためかPM2:00過ぎに全ての競技が終了と早かったです。

2013/06/02

シール帳を買いになど

午前中:

正午までに100km走ろうと昨晩は思っていましたが疲れが残っていて断念。

AM7:30くらいからグリーンロード-上河内-水越-山麓線-金剛トンネル-新千早トンネル-グリーンロードに変更。

水越の旧道でF川さんが追いてきて2人でこのコース。

山麓線の上りだけ頑張ったらヘトヘト。

R310は2人でおしゃべりしながら軽めに走って、最後のグリーンロードあたりで再度頑張って走りました。

平均時速は22.5km/hくらい。普段は20km/hくらいなので1割は頑張りました。

おかけでプールにいく体力も消耗してしまいました。

昼から:

美春とお約束のシール帳とシールをかいに駅前ライフ。

クロックスもどきのサンダルも買ってお約束を果たせてよかったです。

2013/06/03

今週は梅雨の中休み

朝から快晴。

晩、洗濯物を干すと朝にはほとんど乾いています。

とても梅雨とは思えないような湿度。

今週は梅雨の中休みのようです。

本格的な梅雨が登場するのは例年通り来週以降でしょうか。

2013/06/04

蛍の光

この前の日曜のバイク練習の帰りにグリーンロードを通っていたら蛍の鑑賞の立て看板がちらりと眼に入っていました。

蛍の鑑賞をしてみたいなと思ったので朝、美春に提案。

晩、お友達も誘って行ってみました。

f:id:harubons:20130604221849j:image蛍でなくお友達とのツーショット

保存会の方々が幼虫を見せて下さったりと鑑賞会は今週末までされているそうです。

募金をさせていただき、シール2枚を頂戴しました。

晩御飯食べていなかったので、PM8:15から30分ほどで退散。

美春とお友達はもっと居てたいと言ってましたが、私は早く帰ってビール飲みたいので大人の勝ちとなりました。

場所は太子温泉のちょっと上。

臨時駐車場がありますが、止める場所によってはPM9:30に閉まります。

PM8:00前から鑑賞するのがよさそうです。

2013/06/05

葉室麟:春風伝

週に1回はウエイトトレーニングをしようと密かに誓ったので今日も市立体育館に行きました。

アップやダウンなど一切なしで、いきなり82kgくらいの錘でレッグプレスを20回を3セット。

腕のトレーニングや腹筋を合間に挟んで合計4回。

途中、87kgくらいまで錘を上げました。

トレーニング時間は20分ほど。

コンビニトレーニングみたいな感じでした。

美春は予想どおり、スイミングでようやく昇級。

体育会系的な教室ではないですが、このまま続けていけば進化も継続しそうです。

読書記録:

[葉室麟:春風伝]

高杉晋作の小説。

幕末の長州藩の変化の様子をもっと知りたくなってきました。

2013/06/06

PCが・・・

火曜日、業務用NotePCがフリーズしたので電源を強制的にOFFしたら起動しなくなってしまいました。

・WindowsXPのCDから修復したら簡単に直るはずと思いやってみたらアウト。

ちょっと危うい状態。

・ハードディスクを取り出して別PCにUSB接続しチェックディスクしようとしても認識せずアウト。

・ハードディスクを暗号化しているため、同じバージョンの暗号化ソフトが入っているPCでやれば

いけるかもと思ってやってもアウト。

ということで本日、修復を断念してハードディスクをフォーマット。

中のデータは全て消えてしまいました。

数日前に一部のデータのバックアップは取っていましたが、近々に仕事で使うデータの一部が消滅。

不幸中の幸いな部分もありますが、かなりショック。

嘆いていたらHDDよりSSDのほうが良いですよとアドバイスをもらいました。

自宅のWindowsXPをWindows7などにバージョンアップするときはSDDにしようかな。

2013/06/07

最近の算数のプリント

最近は1ページに60問くらいあるような余りのある割り算の計算問題をやっています。

だいぶ前にちょっと難しい問題やからと「5問でええわ」というのがきっかけとなって

優しい問題でも1枚全部やらなくなりました。

余りがある割り算も計算を8問やるのに3分程度。

どうやったら15分くらいは勉強をさせることができるかがこちらの課題となっています。

2013/06/08

高校の悪友と飲み会

午前中:

AM7:00から100kmのバイク練習。

グリーンロード-金剛トンネル-フルーツロードへ。

金剛トンネルに到着するころにようやくエンジンがかかってきました。

最近、疲れが溜まっているためかエンジンのかかりが遅いです。

水越の上りで伊与田さんと遭遇。

10分ほどおしゃべりして、休めてよかったです。

予定どおり正午前に帰宅となりました。

午後から:

SWIM練習もしっかりやって夕方から法善寺横町へ。

Facebook経由で連絡があった20年ぶりの悪友を含めた4人で飲み会。

そいつは途中でつぶれてしまいました。

ちゃんと帰れたかな?

土曜日のミナミはどこも賑わいざかり。

たまには、都会でリフレッシュするのも必要ですね。

2013/06/09

梅酒つくりに挑戦

午前中:

飲み会の影響でAM7:00とちょっと遅めの起床。

変子さんは、K保さん、ともちゃんとAM5:00からセントレアへF田さん、K川さんの応援ツアー。

美春がAM8:00過ぎに起きてきたので、朝食の準備をしてからのどか村へランニング。

久しぶりのコース、今年はじめてタンクトップ。

開放感があって気持ちよく走ることができました。

昼から:

昼前に5月に注文していた南高梅2kgが到着。

今年は趣味の範囲を広げるためチャレンジの年。

その一環として梅酒作りに初挑戦。

f:id:harubons:20130609172041j:image準備

インターネットで調べた手順で

  1. 3時間ほど水につけてあく抜き 
  2. さらに水洗いしてから乾いた布で水分の拭き取り
  3. 梅のホシ(軸)の取り除き作業はほとんど取れていたので数分で終了
  4. 4リットルの容器に、氷砂糖(750g)と梅1kgを交互に入れること2ビン。
  5. チョーヤの梅酒用ブランデーを入れて完成

f:id:harubons:20130609172042j:image完成

と以外と簡単でした。

3ヵ月後の試飲が楽しみです。

2013/06/10

楠木健:ストーリーとしての競争戦略

最近、疲労が溜まっているので今日は帰宅後にマッサージ。

40分ほどほぐしていただいたら身体が軽くなりました。

年齢を重ねるほどに風邪をひかなくなって心身の強制リフレッシュが出来なくなりました。

「ストレッチをしたほうが良いですよ」というアドバイスを実践すべく、早朝プチヨガでもしようかな。

読書記録:

[楠木健:ストーリーとしての競争戦略]

この本に出てくるamazonの戦略とこの本のカスタマーレビューの内容がamazonの狙いとピッタリ。

ホットペッパーとamazonの戦略を地元の図書館で実践ほしいと思いました。

2013/06/11

キッズプラザへ

今日は美春は遠足の日。

台風3号が来ており、天気が心配しましたが雨は降らずに無事遠足に行けたそうです。

感想を尋ねると

・ハシゴや綱渡りのような遊具で遊んだのが面白かった

・ヘアサロンなどの仕事の真似事が楽しかった。

・お金が不要なお買い物が楽しかった

楽しかったことはムッチャ判りましたが、説明の仕方は猛勉強が必要です。

2013/06/12

夏の青空の日

台風3号が東に逸れて温帯低気圧に変化。

AM5:00、寝室から外を見ると綺麗な青空。

今朝は出勤がちょっと遅めだったので早朝から10kmのJogging。

季節は確実に夏に変わっていました。

皆生まであと1ヶ月。

もう夏は満喫した感じなので早く秋が来ないかな。

2013/06/13

真夏日

朝から気温が上昇して今日は36度。

めっちゃ暑かったです。

和室の窓際で寝ていた美春は、寝返りを打ったときに障子を蹴り破っていました。

入院中の父親に限度額適用認定証をもらうため夕方前に市役所へ。

非課税世帯なので、適用されて入院中の食事代がちょっと安くなります。

ということを病院から教えていただきました。

市役所に介護認定に行っても教えてくれるものでもないので、知る機会はなかなかありません。

認定はすぐにしてもらえましたが、今年の7月末まで。

理由は、今年から非課税世帯ではなくなっているからとのこと。

住民課に課税状況を確認しにいくと、扶養家族が平成23年途中に亡くなっているので年金の支給額からだと課税対象になるそうです。

と今日は市役所でいろいろと勉強できてよかったです。

2013/06/14

真保裕一:ローカル線で行こう

最近、疲れ気味なので朝体温を測ってみたら36.7度。

冬だと35.3度くらいなので1度以上高いです。

身体がだるいはず。

喉・鼻に異常があるわけではないし、やっぱりお疲れ?

今日は久しぶりに会社の中の涼しい所に籠もることができました。

先週から相棒はWindows7のNotePC。

32ビットマシンですが、SQLServer Expressを入れてデモ用のセットアップ。

アプリケーションが64ビットなので完了には至りませんでした。

最後の詰めが甘かったですが、これも疲れているせい?

相棒に64ビットのWindows7は入るのかな?


読書記録:

[真保裕一:ローカル線で行こう]

読みたい本がいろいろあるのでサッサと終えました。

2013/06/15

休養日

昨晩は発熱のためエアコンをつけて就寝。

朝起きて、体温を測ると37度まで上昇。

本日は休養日となりました。

朝から、"臨場"、"福沢諭吉"と映画を鑑賞。

さらに、DVDをスマートホンで再生する方法を調べてみたらDVD ripperソフトで変換したら出来るとのこと。

Free DVD Ripperをダウンロードし、試しに絢香のDVDをMP4に変換。

Ripperの時間がDVDの再生時間くらいかかりました。

XperiaへはDownloadフォルダへ転送したらちゃんと再生できました。

映画もこんな感じで出来るんですね。

美春は:

午前中は楽しみにしていた保育園のバザーへ。

1400円持っていって1100円使ってきて、筆箱があたって大満足。

昼からはダンスの稽古の後、雨が降っているため我家に2人連れてきてダンス遊びをしたはりました。

2013/06/16

高野山断念

AM5:30に起床。

まだ体が熱っぽいので高野山サイクリングはDNS。

残念。

朝から13人の刺客の映画鑑賞。

1時間以上切り合いがつづく激しい映画でした。

早朝から起きてなにもできないと時間がたつのも遅いです。

昼からはコーチカーターを見始めましたが、体育館へウエイトトレーニングするため途中で中止。

夕方から元我が家のお披露目会によんでいただいたので、久しぶりに家の中へ。

使う方がかわると家の雰囲気もかわりましたが、使ってもらえるのが一番いいです。

美春も住んでいたことはちゃんと覚えていて(当たりまえか)懐かしがっていたかな?

2013/06/17

浴衣

朝の体温は36.7度。

体温は高いのは昨日飲みすぎたせいかも。

1日中、すずしい部屋に籠もって仕事三昧をしながら体調回復へ。

帰宅後に1時間Joggingして復活できた気配。

美春が保育園の夏祭りにみんなが浴衣を着て行くのに、自分は持っていないと浮いてしまうから

浴衣を買ってとおねだり。

最近はユニクロや楽天で格安のものが買えるので「気軽にいいよを返事をしておきました。」

来年も着れるのがあったら最高です。

2013/06/18

西内啓:統計学が最強の学問である

昨日、変子さんが10月にある斑尾の50kmのトレランにエントリするため正午からパソコンの前で待機。

時報とともに数人分のエントリを試みたそうですが、入力しているうちに先着順でいっぱいに。

わずか数分で500人くらいのエントリが終了し、エントリできなかったとのこと。

私は9月はじめの八ヶ岳の100kmレースにエントリする予定。

こちらはまだエントリ受付中。

こちらは人気がないのかな?

今週末に50kmのトレランを走って感触をつかんでからエントリするつもりです。

読書記録:

[西内啓:統計学が最強の学問である]

計算式がない文章だらけの本。次に踏み込めみたいですね。

2013/06/19

感想文の宿題

昨日のことですが、美春が国語の宿題の感想文で悪戦苦闘。

「この前読んだ○○○のそれと比べて」という文章を入れた感想を書きなさいみたいな問題。

小学生自体の感想文はほとんど読んだ内容の説明がほとんどでした。

美春が作った文章も一緒。

自分の感想を書くというのは難しいです。

今日のことでは:

久しぶりに大雨で梅雨らしい日。

帰宅後にクリーンピアでSWIM練習。

とりあえず3kmが泳げるように、30分連続で泳いで満足。

体育館でのウエイトトレーニングで上半身がちょっとマッチョになってきました。

トライアスリートの体型だけは完成しております。

2013/06/20

雨の木曜日

朝から雨。

昨日からの2日間で平年の梅雨の雨量を取り返した感じ。

八ヶ岳スーパートレイル、一緒に行こうと誘っているM野さんから、Runnetで終ってますよと連絡が昨日ありました。

Sportsentryからだと大丈夫だったので事務局に問い合わせたら、再開して調整受付期間とのこと。

M野さんもエントリ完了したとのことで、私も申込み完了。

完走、大丈夫かな?

2013/06/21

中村 彰彦:幕末入門

今日も雨。

昨日、美春が3DSをインターネットにつないでネットからゲームをダウンロードしたいとのこと。

「そんなことが出来るんや」と3DSの説明書を見ると、無線LANで接続する必要があって我家には無線LANルータはなし。

3DSをインターネットにつなげてしまうと美春のやりたい放題になってしまいそうです。

3000円くらいで無線LANルータは買えますが、スマホも携帯電話会社の回線経由で不便を感じていないので却下となりました。

5年生くらいになったら、ITの勉強を手ほどきしてあげたいと思いますが、ついてこれるかな?


[中村 彰彦:幕末入門]

入門してよかったです。もうちょっと入門しときたいです。

2013/06/22

近藤史恵:キアズマ

午前中:

AM7:00前から自分にとって定番コースのグリーンロード-水越-山麓線-R310-新千早トンネルの約70km。

2週間ぶりなので終始軽めのギヤ。

aveは19km/hなので練習モードより2kmほど遅いです。

帰りはグリーンロードを避けて平地で帰宅。

帰り際に、フルーツトマトとデラウェアを購入。

どちらも美春もお好みフルーツ。

イチゴより美味しいトマトを食べ続けたらどんな大人になるかちょっと心配かも。

昼から:

クリーンピアで泳いで、実家へ。

父親が散髪に連れていってほしいというので、期待に応えてその間に墓参りと食材のお買い物。

元実家が雨漏りしているので、補修のお手伝いもしました。

早朝から充実した活動ができた土曜日でしたい。

美春は夕食はお友達のお家で食べさせてもらっていました。

ご馳走を食べたのかな?


読書記録:

[近藤史恵:キアズマ]

ロードレースが舞台の4作目。素材で勝負のシンプルさがいいです。

2013/06/23

信貴生駒50km

往路:

AM7:30リビーエールスタートで信貴生駒縦走を9人でスタート。

f:id:harubons:20130624193925j:imageスタート時点

[おにぎり3個と補給食にスポーツドリング1.5リットル。

阪奈のコンビニまで行ってUターンしてリビエールに帰ってきて50kmの予定。

恩智越ではなくてサンヒル側から上ったのでちょっと距離が延びました。

湿度が高くてすぐに汗だく。

昨日のバイク練習の疲れもあって、コンディションはいまいち。

久しぶりに暗峠から生駒山上遊園へ。

小雨も降っていましたが、超汗だくなので雨降ってるほうが快適。

遊園地から生駒ボルダーのコースを経て、トレイルに入ってあと1.5kmの地点で溝に足を踏み入れて転倒。

かすり傷もなかったので一安心。

AM11:30にコンビニに到着。

M下君のGarminによると約26km。

ここでT本さんがバスで帰ることになり残ったのは、ジョー、KOUJIさん、M下君、A山君と私。

帰路:

20分ほどでおにぎりなどを補給して帰路へ。

生駒への登りは足取りが重くてしんどかったです。

山頂にはいかず生駒ボルダーで鳴川を経て十三峠まで。

鳴川で急激に元気がなくなったKOUJIさんが十三峠を経て下山。

残ったのは4人。

A山君が足が痛いと嘆いていましたが、気力で頑張っていました。

山の中腹をアスファルトでずっと続いており、ランニングの練習に最適。

M下君によると、日曜日の朝は沢山のランナーが練習をされているそうです。

f:id:harubons:20130624193922j:image

十三峠からトレイルに入って、高安山でコーラを補給。

ここで44kmくらい?

コーラを飲んだら元気復活。

のどか村からは元気になって、P3:30にリビエールに到着。

54kmくらいだったようです。

サロモンのSpeedCross3だと足の甲のトラブルはなし。

でも、左足の親指や足裏にマメができたりと利き足故のトラブルはありました。

終わってから:

4人+T本さんと中央温泉で汗を流して、柏原駅の喰堂という居酒屋で打ち上げ。

PM5:00開店でおいしい料理を堪能できるお店だったので、またこんなイベントを企画したいと思います。

f:id:harubons:20130624193924j:image美味しかった宴会場所

f:id:harubons:20130624193923j:image柏原の徳島ラーメン(2次会)

美春は:

頼んでいた浴衣が到着したので試着していました。

自から選んだのは黒が基調の柄でした。

f:id:harubons:20130624193229j:image

2013/06/24

雨後晴れの月曜日

昨日から梅雨らしい空。

久しぶりにハードな運動をしたので、体がバキバキでした。

9月7日(土)の八ヶ岳スーパートレイルの100kmの部にエントリーをしており、昨日はロングラン練習の初日。

7月に皆生がありますが、長ーいランニングの練習をこれからしていきたと思います。

今年のチャレンジに向けて夏は久しぶりに頑張りモードになりそうです。

2013/06/25

増田 明美:認めて励ます人生案内

まだ梅雨真っ盛り。

気温も高くないですが、今日から学校でプール開き。

美春に聞いたら、ムッチャ寒かったそうです。

本日の美春の体温は36.1度。

私は36.5度でした。

これくらいの体温を1年中維持できたら、よいのですが。

読書記録:

[増田 明美:認めて励ます人生案内]

新聞の人生相談を集めたものでした。

増田明美さんのファンですが私の嗜好ではなかったです。

2013/06/26

大雨の日

仕事が一段落したので休暇。

9月の八ヶ岳100kmの向けて家から葛城山往復の37kmくらい走ることを密かに計画。

結果、大雨で外を走ることができない以前に体力がまだ回復しておらず、晴れてても無理でした。

一応、午前中に体育館でウエイトトレーニング、夕方にSWIMと最低限のトレーニングは実施。

その合間に、父親の病院送迎や買い物なのも出来たので有意義な休みの日でした。

さらにその合間に観た映画「Life 天国で君に逢えたら」もよかったです。

ハワイ行きたいな。

2013/06/27

晴れの木曜日

大雨が過ぎ去って今日は晴れ。

美春は学校のプールの日。

火曜日からスイミングの昨日を経て3日連続やと嘆いていました。

外でのプールはまだ寒いそうです。

今年の梅雨は気温が低め。

来月から暑い日が続くのでしょうか?

2013/06/28

門井慶喜:かまさん

仕事は一段落して久しぶりの東京出張。

行きの新幹線で「かまさん」を読んで、帰りも読書とうたた寝と贅沢な5時間でした。

今週末で皆生まであと2週間になってしまいました。

走って、泳いで、自転車に乗ることが週末の予定。

じっくり仕上げたいと思います。

読書記録:

[門井慶喜:かまさん]

榎本釜次郎武揚の歴史小説。最大の功労者は黒田清隆氏みたいです。

"燃えよ剣"を先に読んどいたほうがよいです。

2013/06/29

快晴の土曜日

午前中:

明日は高野山に行く予定なので家からのどか村往復の18kmのJogging。

まだ先週の疲労が残っているので、終始ゆったり目。

途中の小さいため池を覗いたら、大小の亀が日向ぼっこ。

小学生の頃、近くの川で亀を何十匹も捕って帰ったら、おかんに怒られたことを思い出しました。

大人になったので写真で捕獲しようとしたら速攻でもぐっていってしまいました。

昼から:

美春をダンスに送っていって、実家へ行ってと土曜日恒例の用事をして帰宅。

ダンスから帰ってきた美春はお友達を呼んで、家の中でDS遊び。

うるさくて映画を観れず。

夕食後にパッチギを観たら、よかったです。

2013/06/30

2回目の高野山

午前中:

4月に続いて2回目の高野山の日。

先週の疲労は昨日走って、泳がなかったらマシになってました。

AM7:30、リビエールをスタート。

K川さん、Y中さん、よっしー、A山君と私の5人が高野山へ。

高野山に行って帰って来るだけで満足できるので紀見峠-九度山のお気軽コース。

紀見峠の登りはまだまだ疲労が残っていて頑張れません。

トンネルの手前で後ろを見たら、膝が痛いと言ってたA山君がついてきていました。

"負けず嫌い?"

九度山のLawsonで補給して、トラブルなくAM11:15にココスに到着。

山の上は23度くらいで湿度もなく快適。

f:id:harubons:20130630193230j:image軽快に登ってました

昼から:

ココスでバクダンおにぎりとカップ麺を補給してAM11:45くらいに下山。

沢山のサイクリストが登っていました。

怪我しないよう慎重にダウンヒル。

下りるほどに湿度と温度が上がってきてかなり不快。

紀見峠を登って、下りて三日市のコンビニで補給してPM2:40くらいに到着。

130kmくらい。

Aveは23km/hだったので、かなり楽なコースだったようです。

夕方から:

クリーンピアで身体を冷却するためSWIM。

河内屋でホルモンを買って家で焼肉。

美春はお友達のお家で夕ご飯を食べたいとTELしてきましたが、変子さんが一刀両断で却下。

美春も大人になったら宴会好きになりそうです。