2013/05/01

真山 仁:黙示

快晴ですが、ちょっと寒め。

スイミング教室の日ですが、本日は御休み。

学童も御休みして、お友達と遊ぶことにしたそうです。

3年生にもなると、自己主張をだいぶするようになりました。

4年生になると学童もなくなるので、3月までに我家流の休日の自己管理の仕方を教えないといけません。

休みの日の早朝は運動の時間、帰宅したら休憩してお昼ごはん前の1時間をお勉強タイム。

午後から遊んで、夕方にプール。

こんな感じが理想かな?


読書記録:

[真山 仁:黙示]

amazonの評価全てに共感。勉強になる本です。

2013/05/02

ゆったり日

本日は休暇日。

午前中、連休に疲れが残らない程度で猪野吉コースをゆっくりJog。

肌寒いですが、気持ちよく走ることができて満足。

5月になっても肌寒い日がつづいていて、9本のトマトの苗の一部に元気がありません。

なんとか気温が上がって苗も元気になってほしいものです。

昼から、Sすけの部屋の約20年使っていたクイーンサイズのベットの処分がどうできるか調査。

美春用のベットを購入するときに3000円で引き取ってくれますが、なんとか処分できないものか。

木枠は分解できそうですが、問題はスプリングが入ったマットレス。

市役所にTELしたら、マットレスはそのまま不燃物として引き取ってくれるとのこと。

木枠は鋸で切り刻んで可燃物として処分することになりました。

2013/05/03

大掃除の日

午前中:

明日はトレラン50kmの日なので、ゆったりバイク。

AM8:00リビエールに集合。

半袖だと寒いくらいの気温ですが、快晴なので太陽をあびることに。

サイクルロードから猛烈なスピードでした。

R310をプラザ坂下から登攀。

だいぶ足が出来ているので、初参加のトライアスリート、K元さんについていくことに。

上りはゆっくり目だったので比較的楽チン。

A山君も私の後ろについていました。

金剛トンネル手前3kmほどの登りもゆったり目で登って本日の練習は終了。

大阪側に降りて、帰宅となりました。

昼から:

S佑の部屋を変子さんと大掃除。

カーペットをブラシで擦って、フローリングもワックス掛け。

壁は洗剤で洗ってと本格的な掃除となりました。

2時間ほど頑張って、クリーンピアでクールダウン。

日頃出来ないことが出来てよかったです。

深夜:

ガンガン音がなるので午前0時に目覚めたら、変子さんが美春の部屋に置いている棚を分解して、掃除した部屋へ移動させていました。

やりだしたらとことんやらはります。

2013/05/04

京都トレイルの日

AM8:00出町柳駅に集合したのは11人。

ここから比叡山に登って、京都トレイルのコースで嵐山まで50km行くのが目標。

快晴で、ちょっと肌寒いくらいの気温でトレイル日和。

f:id:harubons:20130504225324j:image出町柳駅にて記念写真

比叡山までの上りで汗をかいて、順調にコースを消化。

f:id:harubons:20130504225327j:image比叡山への上り開始

f:id:harubons:20130504225325j:image途中、険しい山も

全体的になだらかで走りやすいコースです。

私の場合、20kmあたりから左足甲が痛み出して我慢のトレイル。

鞍馬のローソンで絆創膏を張ってプチ手当て。

我慢すれば走れるのでゴールまではなんとかいけそうでしたが、IYODAさんの膝痛と小雨を契機に10kmを残して北大路駅へショートカット。

駅周辺の銭湯で汗を流して、京都駅の花の舞で打ち上げとなりました。

次回はリベンジしたいというか、また軽快に走りたいコース。

U瀬さん、ナビゲートありがとうございました。

足の甲の痛みはシューズが合わないのか、どうなんだか?!

走ったのは43kmでしたがスマートホンでは5時間、28kmで電池切れとなりました。

f:id:harubons:20130504224922j:image

美春は今日から自分の部屋で1人で寝ることに。

ベットはまだ調達しておらず、カーペットの上に布団を敷いています。

朝見るといつものように横になっておらずまっすく寝てました。

1人だとちゃんと寝ているようです。

2013/05/05

BBQの日

朝から超快晴。

変子さんはY形さん宅まで、みんなとRun。

こちらは買出しなどの準備。

正午前に到着して、BBQの始まり。

20人弱で4kgのお肉。ビール48本、ワイン6本、梅酒1.8リットル。

肉だけだと飽きるので、ピザやゴーヤちゃんぷる、枝豆などサイドメニューもいろいろ調達。

芝生の上にテーブルを並べて、気持ちよい宴会となりました。

Y形さんから、「5月26日の青垣トライアスロン大会に同行せよ」との指令。

直前に再指令がかかったら、行かねばと思います。

2013/05/06

夏日のサイクリング

午前中:

久しぶりにK川さんとサイクリング。

昨日の宴会で、AM8:00にリビエール集合とのことで行ってみたら、K川さんとA山君と私の3人だけ。

トレランとBBQ宴会の疲労もあって、身体はお疲れ気味。

「フルーツロードに行こう」ということでR310-フルーツロード-水越峠の100km。

快晴で紫外線も強くてかなり刺激的な気温でした。

途中からバイクグローブも外して、夏モードのサイクリングとなりました。

昼から:

実家の用事などすませて、美春とお友達も一緒にクリーンピア。

G.Wの最終日でプールもガラガラ。

皆生の出場も決定したので、あと2ヶ月はトライアスロンモードで頑張りたいと思います。

2013/05/07

今日から

G.Wも明けて今日から仕事や学校が再スタート。

自分の部屋で寝ている美春、AM7:00に賢く起きたと思ったら変子さんの布団に入っていきました。

美春用のベット、どんなのがあるか、昼休みにネットサーフィン。

最近は、ベットとマットレスが別々に売っていて、高反発のマットレスが疲労が少なくてよいとのこと。

畳の上に布団を敷いて寝るのが一番よいとおもっていますが、どうでしょうか。

2013/05/08

原田 マハ:ジヴェルニーの食卓

五月晴れの日が続いている5月。

4月末から、IP電話でfusion ip-phone smartの設定をしていますが、変子さんのREGZAとの相性が悪いのは

ちゃんと使えません。

050の番号がもらえて、基本料金不要ということで試しに使ってみましたが、断念となりそう。

050Plusに戻ろかな。

気軽に解約・契約できるのもIP電話ならではです。


読書記録:

[原田 マハ:ジヴェルニーの食卓]

表現はうつくしいけど、ミステリーでもなくて短編2作で終了。

2013/05/09

参観の日

参観があったとはお友達と遊ぶため学童にはいかず。

女子、数人でライフに行って買い物をしたとのことを変子さんに報告して注意を受けていました。

詳細は不明。

美春部屋で寝ているはずの美春が起きたら、変子さんと入れ替わっています。

今晩は最初から美春が和室へ。

足をマッサージしてもらえるのがうれしいのか、1人だと寂しいのか、カーペットの上に敷いた布団の寝心地が悪いのか。

早くベットを買って、寝るのが楽しみになるようにしたいと思います。

2013/05/10

トマトが・・・

恵みの雨の金曜日?

G.Wの疲れがどっと出ていた今週でした。

4月半ばに元気だったトマトですが、朝の低気温のせいか2/3が壊滅。

新たにコーナンで苗を調達しました。

コーナンで訊いたら、そういう方が多いとのこと。

今年はちょっと異常気温。

植物を育てることでその異常さを実感しました。

2013/05/11

ベッド購入

朝方、美春が私の布団に侵入してきて追い出されるようにAM6:00起床。

雨の土曜日、足の甲には恵みの休養日となりました。

昼すぎからクリーンピアで30分くらい連続SWIM。

連続で泳げるようになったので皆生の3kmも大丈夫そう。

変子さんに追いつかれているのであと2ヶ月でもうちょっとスピードアップが必要。

美春のダンスが終わってからベッドを購入するため八尾市内の家具屋さんへ。

結果、選んだのはポケットコイルのマットレスの黒のベット。

美春は柔らかめを指定しましたが、変子さんが硬めの方を指定。

美春が居ないときに使わしてもらうそうです。

販売価格は79,800円。

昭和時代の子供のベットの3倍以上?

お店の方は10年くらい使って・・・と言われてましたが、20年は使ってもらいたいと思います。

来週あたり、ミニバンで家具屋さんに取りに行く予定です。

2013/05/12

洞川へ

2年ぶりに中華丼(大盛)を食べるサイクリングに5人が賛同。

AM7:30リビエールスタート。

途中までK保さん、F田さんも一緒で賑やかに山麓線の長柄まで。

R309にはいり大淀まで1時間30分ほどで到着。

吉野ストアでプチ補給して、吉野山の駅にAM9:50くらい。

IYODAさん、A山君、私、藪Tさん、K川さんのご一行でここから2時間30分ほどの登攀。

途中、鹿の親子連れ?に遭遇。

f:id:harubons:20130512201349j:image金峯寺、AM11:00

全体的にゆったり目で休憩しながらなので今までより楽チン。

f:id:harubons:20130512201350j:image青が峰の激坂

通行止めの看板がありましたが、自転車だったらいけるやろうとそのまま強行。

f:id:harubons:20130512201351j:image右に行けば黒滝

従来どおり崖崩れだけですが、通行するには支障がありません。

五番関を経て、PM0:20くらい。

中華丼屋さんに到着。

f:id:harubons:20130512201352j:image五番関に到着

f:id:harubons:20130512201354j:image中華丼屋さんに到着

f:id:harubons:20130512201353j:image中華丼大盛

PM1:00、帰路スタート。

帰りはR309。

新河合トンネルを回避する道を行くと、途中で道が崩落しており通行できず。

f:id:harubons:20130512201355j:image新河合トンネルは回避できず

Uターンして、長ーいトンネル2つを通過。

車が少なかったので安全でしたが、前後のライトがあったほうがよかったです。

黒滝あたりでバイパス道路も出来ていて、走りやすくなっていました。

PM2:30くらいで下市に到着。

コンビニ休憩をして、山麓線の平地コースでPM4:00前に帰宅となりました。

後半も結構走れたので足がだいぶできています。

バイクだと足の甲も痛まなかったのでよかったです。

2013/05/13

門井慶喜:シュンスケ

今日も朝から快晴。

紫外線がむっちゃ多そう。

昨日、遊びに行って家の鍵をどこかに置き忘れてきた美春。

朝から変子さんに怒られていました。

お友達のおうちにあるのかどうだか。

「物をちゃんと扱えないんだったら、スマホも与えられませんね」と。

基本料フリーの050は解約して、050Plusに逆戻り。

前回の番号が使えないので、別の番号になってしまいました。

99%、家族間でしか使ってないので、まぁいいか。

スマホを子供に与えると、フィルタリングの設定とかも必要そうです。

一家に2台とか家族で共有するような使い方がよいのかも。

読書記録:

[門井慶喜:シュンスケ]

伊藤博文氏の青春時代の物語。また幕末物を読みたくなりました。

「世に棲む日日」からか。

2013/05/14

今日も快晴

変子さんと美春が美春部屋で寝ているので、寝室を独り占め。

雨戸を閉めずに朝日とともに起きれるようにしています。

今日はほとんど夏のような気温でした。

昼過ぎ、病院からTEL。

定期健診で心不全が見付かったので父親が入院となったとのこと。

入退院を繰り返しており、今回は半年ほど家にいました。

いつものパターンという感じで、帰宅後は実家で冷蔵庫、ゴミの掃除。

入院グッツを積んで病院へ。

3ヵ月ほど入院することになりそうです。

2013/05/15

素朴な疑問

本日も快晴。

五月晴れが続いている今週。

こんな日がずっと続いてくれたらと思いますが、週末は雨マーク。

ちょっとずれることを期待したいと思います。

朝、美春が「鬼太郎はなんで人間に優しいのん?」とのこと。

こういう質問をしてくるのは子供の特権。

何歳くらいまでこんな質問を突然するのでしょうか?

大人でも頭の中で疑問は発生し、自己解決しているのでしょうか?

"シュンスケ"の次に読み始めたのが、山岡荘八氏の"吉田松陰"。

登場人物や史実について深堀したいとおもったときに手持ちにスマホで検索。

検索結果の上位にWikipediaが出てきて、それを読んで一応納得。

本読むのにもGoogleさんのお世話になる時代となってしまいました。

2013/05/16

左足甲

早朝、久しぶりに3kmほどJogしてみたら、まだ左足甲の親指の上に違和感。

朝、時間があったので近所の鍼灸院で診察をしてもらうことに。

疲労骨折かなとおもっていましたが、腱の炎症のようです。

一旦炎症が治まって非炎症状態となっているので、再度炎症させるような治療が必要とのこと。

当分、通院が必要?

なんとか5月中には治ってほしいとおもいます。

2013/05/17

晴れの金曜日

今週は快晴の1週間でした。

昨日から近所の鍼灸医院で足の治療をしてもらって、今日も帰宅後に通院。

低周波、超音波の治療をしていただいてテーピングも。

f:id:harubons:20130517205458j:image

この週末、20kmくらい走ることができればいいのですがどうでしょうか?

運動会の練習をしている美春。

帰宅したら足やふくらはぎが痛いと訴えています。

痛いくらいで怪我しない程度に運動するくらいがちょうどくらいですね。

2013/05/18

ベッド到着

午前中:

朝から快晴。

いろいろと疲れが溜まっているのかすっきりとはいかず、なんとかAM6:00に起床。

美春も追って起きてきて、学校がある日やと間違ったとのこと。

AM7:30からグリーンロード-水越-山麓線-金剛トンネル-新千早トンネル-グリーンロードを足早にバイク。

前半は身体が動きませんでしたが、後半から身体もわりとすっきり。

疲労除去するのにも運動は最適です。

帰宅して、足の治療などして午前中があっと言う間に終了。

f:id:harubons:20130518203434j:image水越峠を下りて長柄からの金剛山

f:id:harubons:20130518203435j:image帰りにグリーンロードで変子さんと遭遇

昼から:

美春はダンス教室。

夕方からお友達のお家でダンスを披露するそうです。

その間に、F田ロードで3kmだけ走って、変子さんと1.2kmほどSWIM。

ずっと変子さんの後ろを泳いでいたら楽チンでした。

夕方から:

美春のベットが入荷したとの連絡があったので、ミニバンで引き取りにいきました。

車に積み込んでもらって、帰宅。

シングルベットですが、6点ほどの部品は結構重たいです。

変子さんと2人で汗だくになりながら2階まで運んで、梱包を解除。

組み立ては簡単で1時間ほどでベットが完成。

梱包を解いたゴミの整理などもあってDo It Yourserfな感じで大変でした。

完成後、初ベットで落ちても大丈夫なように、ベットの下に布団を敷いておきました。

f:id:harubons:20130519143010j:image

2013/05/19

リハビリラン

午前中:

天気予報では昼から雨で、朝は晴れ。

F田さんからランニングのお誘いがあったのでAM8:30から猪吉コース。

痛みが出ないか心配だったのでテーピングで補強。

K川さんと3人で、超ゆっくりのJoggingで足を慣らすことができました。

f:id:harubons:20130519143011j:image

途中でI東さんと遭遇し、後半に変子さんと合流。

17kmを2時間30分で終了。

昼から:

変子さんが美春の部屋の網戸の張替え。

コーナンで張替えグッツを買いに行って2時間ほどで3枚の張替えが完了となりました。

f:id:harubons:20130519145049j:image

2013/05/20

昨日のことですが

昨日、F田さんとK川さんがコープで売ってる餃子を絶賛されていたので夕方に購入しました。

絶賛内容:

  • 6個入りでなんと108円。
  • 皮がプルプルの食感 
  • 食べるのは1パックでよい
  • 袋に書いている通りに焼くこと

変子さんに焼いてもらって食べました。

6個でなくて8個入り。

それ以外は絶賛内容どおりでした。

また、何か絶賛してもらいたいな。

2013/05/21

足の状況

帰宅後、父親の入院先まで往復10kmのランニング。

親指の痛みもなくなって、4回の治療で一応治った感じ。

今後、長ーい距離を走る時は甲を圧迫しないようなシューズを使う必要があります。

せっかくよかったゲルフジですが、トレランの時はサロモンのspeedcrossが安心です。

皆生までにダイトレなどまた走りたいと思います。

2013/05/22

百田尚樹:夢を売る男

運動会の練習で足が疲れているので、マッサージしてということで畳の寝室に来た美春。

朝起きたら、布団のあらぬ方向に転がって寝ていました。

畳の上の布団だと寝相が悪化するようです。

ベットで寝た変子さんは、寝やすかったそうです。

私もベットで寝たいと言ったら、「無理!」と断られました。

読書記録:

[百田尚樹:夢を売る男]

"毒笑い小説"のような感じもして楽しかったです。

2013/05/23

山岡荘八:吉田松蔭

今朝の一番の早起きは美春。

朝起きて何してるのかなとおもったら、布団に入ってTVを観たはりました。

自分の部屋にベットが到着して、次はTVを買ってほしいとの要望も。

TVよりワンセグ対応P C を買って、録画はハードディスクへという時代でしょうか


読書記録:

[山岡荘八:吉田松蔭]

初めて読んだ松蔭の話。次はその弟子達が活躍する小説がお楽しみ。

2013/05/24

俵万智:短歌のレシピ

今年の今月は五月晴れがオンパレード。

今日は朝から奈良→三重と慌しく移動。

車窓の蒼い空と生き生きした緑を見ているだけで活力が出てきそうです。

餡子が苦手な美春ですが、赤福餅は好きということでお土産に買ってかえりました。

8個入りで700円。

3人で分けると1人何個?

という算数の質問もしてみたら、1人2個とのこと。

余りの処理までまだできないようです。

読書記録:

[俵万智:短歌のレシピ]

日本語の表現のしかたの勉強になります。

2013/05/25

午前中に100km

昨晩、足のマッサージの誘惑に負けて美春が和室でご就寝。

PM10:00に寝てPM10:02に夢の中に入ってました。

雨戸全開で朝日とともに起きるように設定。

午前中:

朝日がまぶしくてAM5:30起床。(私だけ)

AM7:00からバイク練習。

週明けには梅雨に突入しそうなので今日は長い目のサイクリング。

グリーンロード-R310-フルーツロード-R309-水越峠のコース。

フルーツロードのてっぺんで持参のおにぎりを補給。

行者の湧き水でボトルに水を補給していたので、コンビニエイドは通過。

後半、かなり暑かったのですが、まだ40kmは走れるような体力を残して予定通り正午前に帰宅。

平均時速は22.5km/h。

紫外線がきつくてむっちゃ日焼けしました。

昼から:

父親の入院先へ行って、久しぶりに雑談。

食欲も出てきたようで、持参のフルーツトマトが美味しかったとのこと。

夕方からクリーンピアで一泳ぎ。

変子さんが押入れに棚を作っているので、夕食を作って洗濯してと主婦状態。

半調理されたものをそれなりに美味しくいただくことができました。

棚の製作状況:

階段下の物入れ、棚も何もなく使い辛いまま。

奥の方にガスファンヒーターを仕舞う際に片付かないのに絶えられず、前から考えていた棚を作ってみました。

寸法出しして、ホームセンターに材料を買いに行き、木材を切るまでは順調。

壁面の木材が堅過ぎて、ネジがなかなか入らないとか、間口と奥とで寸法が違っていて、ノコギリとヤスリで棚幅を微調整したりとか、結構時間と体力を使い、くたびれました(ノД`)

しかも頑張ったわりに仕上がりはよくなく、満足感がない(-_-#)

f:id:harubons:20130526052508j:image

2013/05/26

加藤 一二三:羽生善治論

AM6:00にY形さんがお迎えに来ていただき、応援参加することに。

現地まで2時間で到着し、Y形さん、A山君のレースまで2時間弱ほどJogging。

田んぼから山の中へ入っていこうとしましたが、柵があって山にははいれず。

村の中をうろうろと走って自分のメニューを消化することができました。

f:id:harubons:20130527214243j:imageジョギングコース

2人のレースはプールで400m泳いで20kmのバイク、最後が4kmのラン。

f:id:harubons:20130527214244j:image選手2人

A山君が1時間10分程度、Y形さんが1時間30分程度でした。

中学生などの泳ぎを見ているとほぼ全員がクリックターン。

カッコよくて、体型もすごかったです。

レース終了後はPM6:00から打ち上げ。

応援&写真班としての参加でしたが、楽しめた大会でした。

変子さんは美春の部屋のカーテンを制作。

3枚作ったそうです。

読書記録:

[加藤 一二三:羽生善治論]

新書なので読んでみました。将棋ファンでないので挫折。

2013/05/27

今週は梅雨入りか

昨日、かなり日焼けもしてお疲れの月曜日。

日焼けによる疲労対策もちゃんとしないと翌日以降の堪えます。

金曜日の宿題などをちゃんとやっていなかった美春。

今朝、変子さんに怒られながらやっていました。

こうやってみんな成長していくんでしょうか。

五月晴れ続きだった今月ですが、今週には梅雨入りしそうな雰囲気です。

美春が朝、「ぐうたらしたい?」と聞いていました。

6月も運動会や悪友との飲み会など週末はイベントが多くて忙しそう。

ちょっとだけぐうたらしたいです。

2013/05/28

今日から梅雨入り

今年は10日くらい早めに梅雨入りとなりました。

6月15日の保育園のバザーのことで頭がいっぱいの美春。

「500円持っていくからねー」と今からバザーの準備に余念なし。

みんな子供の頃はこんな感じだったのでしょうか。

2週間ぶりにウエイトトレーニング。

2週間前はレッグプレスをしたら足の甲が痛くて40回ほどで無念のリタイア。

今日は81kgx20回x3セットを3回、87kgx20回x2セット、94kgx20回x2セットと精力的にやって30分で終了。

終ったら太股が5cmほど大きくなっていたように思いました。

2013/05/29

蒸し暑い水曜日

3年生になって2ヵ月経過。

分数や割り算を習っているというのでインターネットで3年生の問題を印刷。

いろいろあったなので調子に乗って印刷してたらA4コピー用紙で50ページくらいになりました。

「あんまり沢山渡したら、悲しい気持ちになってしまうで」と変子さんが言うので小出しにしていきたいと思います。

帰宅後、久しぶりに平日SWIM。

皆生が迫ってきているので、ちゃんと練習出来ていない点を強化していく必要があります。

仕事もそんな感じ。

追われるように生活している状態をなんとかしたいですが、健康で仕事が出来ることに感謝しておきたいと思います。

終ってからのジャグジーでF田さん、K川さん、K保さんと週末のお楽しみの話が出来てよかったです。

2013/05/30

筋肉痛の日

火曜日にレッグプレスをやって昨日あたりからお尻の下、足の付根あたりがかなり筋肉痛。

こんな所は機械を使わなければ鍛えることが難しそうです。

昨日、スイミングの進級試験を受けた美春は進級できそうとのこと。

平泳ぎで停滞していましたが、ようやく進化したようです。

青垣で鮮やかにクリックターンしていた女子のようになれるでしょうか?

自分が出来ないことを託したいですが。

2013/05/31

5月最終日

ゴールデンウィークで始った5月も今日で終わり。

5月はなんとなく長ーい月に思えます。

今日は仕事も一段落したので1時間ほど早退させていただきました。

それで16kmのJoggingと20分ほどのSWIM。

美春は帰宅したら足が痛いと訴えています。

今晩も和室の寝室でマッサージをしてもらいながら寝るそうです。

寝る前に算数のドリルはやってもらいます。