2013/03/01

雨の金曜日

今日も気温が高いですが、予報では雨。

春一番が九州地方などの吹いていたようです。

今日から3月。

仕事も何もかもムッチャ忙しい月になりそう。

先週日曜日から体調がイマイチな状態が続いていますが、明日にはなんとか回復してエンジン全開で行きたいところです。

2013/03/02

ダンス教室へ

午前中:

K川さんのお誘いでバイク練習。

寒そうなので来週の六甲縦走に備えてRunしようとおもってましたが、今のところ優柔不断状態。

AM8:00リビーエルをスタート。

せっかくバイクに乗るので、グリーンロード往復の筋トレバイクとさせていただきました。

先週よりは筋力などがついていることを確認。

N川さん、トミーさんにちょっとでもついていこうとR310では頑張りました。

3時間30分ほどで、70kmくらい走りしっかり練習できました。

夏場は水だけで4時間走れますが、まだ筋肉が出来てないためか、水だけだとエネルギー切れ。

ブレーキシューが知らない間に摩耗しており、チェーンもギシギシ泣いているのを指摘してもらい帰宅後にメンテナンス。

まだまだ課題多しです。


昼から:

Mなちゃん、Rのちゃん達が通っているダンス教室。

今日は体験日。

2人は電車で通っているのに美春が参加。

f:id:harubons:20130302201313j:image

f:id:harubons:20130302201314j:image

3人で電車に乗っていくのを後ろから見守りながら付き添い。

教室ではストレッチが30分ほどあってダンスの練習。

途中から参加した美春もそれなりについていっていました。

横からみてると、

  • がっしりとした体
  • 体がちょっと硬い

という親譲りの状態でしたが

  • 運動神経があって
  • 負けず嫌い精神もかなりあって
  • 頑張って踊っていました。

という状況。

帰りに、先輩のMなちゃんにお家で練習しようとのお誘い。

来週からは3人で電車に乗っていってもらうつもりなので、電車の乗り方なども教えたいと思います。

2013/03/03

ひな祭りの日

午前中:

3月9日の六甲縦走に向けて、ちょっと走っておかないとと思い、猪吉‐亀背‐堅上駅のコースへ。

2月の2つのマラソン大会の効果で普段よりペースが上がっていていい感じ。

来週も縦走できそうな感触がつかめました。

美春はダンスの先輩を呼んで家で練習。

みんなと同じようなダンス用の服を買ってと言ってましたが、初心者らしく4月まではそのままで通うよう説得に成功。

昼から:

Y形さん宅で総勢20人ほどで今年のトライアスロンシーズンキックオフ宴会。

F田さんも復活されて、これからが楽しみです。

2013/03/04

ITのちょっとした話

光:

昨日、宴会へ行く車の中でF田さんからN○Tのフレッツ光のもっと割についての情報を頂きました。

我が家はADSLで光化の予定はなし。

今後、家庭内はスマートフォンでテザリングが主流になる予感もあります。

あと2年もしたら我が家も固定電話をなくして、すべて無線化することもありえそうに思います。

IP化:

問題は美春。

現時点でお友達とは固定電話で遊びの約束をしたはります。

美春にはスマホを持たせてLINEや050PlusなどのIP通信で通信費を節約したいところ。

交友関係のすべて携帯電話をもつようになったら固定電話は全く不要に出来そうです。

そんなことを考えている間に、世の中はスマートホンではなく、メガネ型デバイスなどに移行するのでしょうか。

Office:

かなり長い間、Office2000、2003を使っていました。

レガシーな操作性で老齢化したエンジニアには使い勝手がよかったのですが、時代の流れに押されて最近ようやく2010にバージョンアップ。

今までとは違うメニュー体系で文章作成に戸惑いますが、見栄えのする文書が簡単に作成できることもできそうで要は慣れの問題ですね。

2013/03/05

月亭方正:僕が落語家になった理由

今年は今日が啓蟄。

20度に迫るような日が2月の前半にあったくらいでほとんど寒い日ばかり。

予報では今日から気温がグングンと上がっていくらしく、土の中も虫も慌ただしく出てくるのでしょうか。

早朝から新幹線に乗って東京へ。

車内で1時間ほどPCと格闘していたら、時間が経つのが早くてよかったです。

年度末で忙しい中、電話もいっぱい鳴っていて、東京駅構内の階段をのぼりながら携帯で業務連絡など。

息が切れなく普通に喋れてトライアスリートでよかったと思いました。


読書記録:

[月亭方正:僕が落語家になった理由]

"赤めだか"とはだいぶ違いますが、プロの心意気が見えてよかったです。

2013/03/06

快晴ですが・・・

午前中:

快晴で行楽日和。

と言いたいところですが、最近はPM2.5という大気汚染物質や黄砂やらが飛んでいて熊本では外出を控えるような注意報が発令されています。

わが町も大気が滞留しやすくて、昨日のPM2.5の数値は大阪で最高だったようです。

変子さんが今日、葛城山に登ったら大阪平野はそういう物質でモヤがかかっていたとか。

昼から:

私は、大阪市内に居てましたが、別にモヤはかかっておらず、灯台元暗し?

昼ごはんにインド料理店で、"普通の辛さ"のキーマカレーを食べたら汗だくとなっていました。

夕食では:

美春が夕食にTVで見たと、パンの上に納豆を乗せるファストフードを作って食べていました。

f:id:harubons:20130306210526j:image

本人の感想は、イマイチ。

変子さんによると、味付けを怠ったからでは?とのことでした。

昭和世代の私は食べたくない組み合わせです。

2013/03/07

花粉も全開か

今日も朝から快晴。

昨日からコートは脱いで春爛漫。

と言いたいところですが、花粉も全開で洗濯物は外には干せないそうです。

花粉症ではありませんが、なんとなく目や舌がざらついているような気もします。

小学生ではまだ花粉症になっている子はいないのかな?

読書記録:

[大島真寿美:戦友の恋]

北上次郎氏絶賛の本は無条件で読んでいます。

2013/03/08

竹内 政明:「編集手帳」の文章術

あっという間に平日が終了。

今週は水曜日だけ晩にJog。

季節の変わり目のせいか、頑張って生活しているせいか体がしんどくてあんまり走れませんでした。

明日は六甲縦走なので、本日も自重。

予定があると体調管理に気をつかうのでこれくらいでちょうど良さそうです。

読書記録:

[竹内 政明:「編集手帳」の文章術]

真似するには自分には引き出しが無さ過ぎ。次は"名分どろぼう"を読もかな。

2013/03/09

六甲縦走

先日からの陽気が続いていて、今日の最高気温は19度。

4月下旬の気温ということで、半袖、ハーフタイツを装備。

須磨から宝塚までの50kmのランに精鋭8人が集合。

AM7:25須磨到着。

AM7:45須磨を出発。

f:id:harubons:20130310071047j:image精鋭8人(IY田さん撮影)

中国からの黄砂や花粉などが飛び散っていて山上からの景色は黄色。

なんとなく、舌がざらついていて、目もしょぼい感じ。

花粉症ではないですが、そのうち発症するかも。

ゴールまで9時間、精鋭揃いなので8時間30分かもと予想。

4月にUTMFがあるためか、ソロで走っている方が結構おられました。

そのうちの1人は60歳になられたばかりでUTMFに出るとのこと。

一定ペースでほとんど休憩なし。

こちらは集合の都合上、休みがち。

一軒茶屋を過ぎても前後していました。

縦走完走も4回目。

だいぶコースが解ってきました。

が、大龍寺から1人で右に逸れて降りてしまい1kmほど迷子に。

500mほど登り返したらよかったので大事に至らず。

f:id:harubons:20130310071046j:image馬背 AM9:00

菊水山の900mの登りは陰がなく登りっぱなしでこんな感じでしんどかったです。

f:id:harubons:20130310073425j:image菊水山 AM11:10

摩耶山の3.3kmもダラダラでボディブローのように効いてきました。

f:id:harubons:20130310071045j:image掬星台 AM11:10

六甲山の最高頂に立ち寄って一軒茶屋にPM3:30到着。

宝塚まで13kmのトレイル。

足がパンパンになって、心肺もしんどくて、いつもよりかなり疲労状態。

やたら口元が乾き、なんども水を含みましたが満たされた状態にならず。

胃が時よりチクっと痛んでいました。

2つ目のアスファルトに降りる階段で右ふくらはぎが攣って痛かったです。

2つ目のアスファルトからお寺までムッチャ長く感じました。

PM5:00塩平寺到着。

アスファルトの急勾配をまともに走れず、宝塚温泉に到着。

横のコンビニで500mlのビールを一気飲み。

お風呂に入って、萊萊で打ち上げ。

生ビールを飲んで、餃子を一人前食べたら、胃がまたキリキリと痛みだし急いでトイレへ。

戻ってきて、唐揚げを見てもとても食べれる状態でなく、途中退場させていただきました。

無事、帰宅。

速攻で寝ました。

2013/03/10

市民マラソン

午前中:

2回目の柏原市民マラソン。

今年は大阪教育大学の構内にコースが移動。

山口エリさんが来ているということでしたが、どこにいたはるかわからずじまい。

AM10:10くらいにスタート。

3kmの親子Joggingもちょっとだけアップダウン。

昨日の後遺症がありましたが、なんとか完走。

美春は私にあわせてペースアップしており、中盤しんどそうでした。

みんなの流れに沿って走りましたが、よっしーの計測によると12分。

全員がコースを間違えてショートカットしたような感じ。

来年はコースレイアウトの課題が克服されていることを期待したいと思います。

f:id:harubons:20130310133529j:image集合写真

f:id:harubons:20130310133910j:imageNや君と

f:id:harubons:20130310133909j:imageNや君の手と

f:id:harubons:20130310133919j:image下りでペースアップしてヘロヘロ

f:id:harubons:20130310133530j:image平地で復活

昼から:

美春はお友達とクリーンピアへ。

3時間ほどプールで遊んばせてもらっていました。

その間に、実家へ行って、掃除、買い物など慌ただしく動き回り、葛城山へ走りにいってる変子さんのリクエストに応えてホルモンの買い出し。

F田さん、O村さんも来ていただいて、夕食はホルモン大会となりました。

2013/03/11

寒い月曜日

昨日までの陽気から一転冷たい朝。

土曜日の筋肉痛も一気にやってきました。

変子さんが誕生日のプレゼントに”Sports Watchを”が欲しいと送信してきたので"SEIKO SUPER RUNNERSはどう?"と返信。

帰宅後、画面で物を選択してもらって、仮想商店街でクリックを数回押すだけで完了。

いちいち買いにいく手間が省けて楽チン。

こんなんでよいのでしょうか。

2013/03/12

赤星憲広:頭で走る盗塁論

筋肉痛もだいぶ回復したので帰宅後にJogging。

筋肉痛もほぐれていい感じ。

当分、何も予定がないので自転車の筋肉を促成したいとおもいます。

美春によると、4人が学校を欠席。

インフルエンザらしいです。

まだ流行っているんですね。

明日は転入生が来るとか。

女子だったら、仲良し4人でお友達になってあげるとのこと。

「イケメンやったらは?」と尋ねたら、あいまいな返事をしていました。

読書記録:

[赤星憲広:頭で走る盗塁論]

赤星さんと金本さんが阪神のコーチになるべきやと思いました。

2013/03/13

春の嵐の日

昼過ぎまでは好天の水曜日。

夕方から雷雨のなる予報だったので、カッパなどを自転車に積んで駅へ。

帰宅時、予報通りの雨ですが、とても自転車で帰れそうにない状態。

変子さんに車で迎えに来てもらって、無事帰宅。

夕食時、変子さんが醤油の瓶を台所で割ってしまって惨事。

春の嵐、家の内外で発生していました。

転入生は大人しい女の子だったそうで、お友達になるようになったそうです。

2013/03/14

寒かった日

一日中、空気が冷たかった日。

あんまり寒いので、運動する気にもならないので晩にマッサージ。

今年は月に1回の割合で体をほぐして、体のリフレッシュをやってみようとおもっています。

3月はプレッシャーを感じるほどの忙しさ。

どうやったらうまいこといくか一日中考えてもどうにもならないことがあって翌日に持ち越し。

時間が解決してくれない問題は辛いです。

とか言いながら、時間が解決してくれるかも。

美春によると、2年生達は転入生にみんなで親切にしているそうです。

「美春も転入生になりたいか?」と私。

「みんなに親切にしてもらえるから、なりたい」と美春。

「仲良しのお友達と別れ別れになるで」と私。

「新しい友達も出来るから、五分五分やろ」と美春。

前向きな考えをもっているようで、頼もしいです。

沖縄に引越したいな。

P.S 2月14日にチョコレートをあげたお友達からお返しを今日もらっていたようです。

2013/03/15

坂木司:和菓子のアンソロジー

慌ただしかった一週間が終了。

来週もひた走りの週になりそうなので、土日に血液の循環を良くしておきたいところ。

手始めに帰宅後に8kmのJog。

Swimもご無沙汰しているので、泳がねば。

読書記録:

[坂木司:和菓子のアンソロジー]

和菓子がテーマの短編集。

いろんな作家の話が楽しいです。

2013/03/16

学生と練習

午前中:

自転車の練習を再開。

今日はどちらもスイマーの大学生と高校生と切磋琢磨することに。

コースは筋力トレーイングが目的でグリーンロード-R310の登りの手前でUターンの2週間前と同じ。

今日はボトルにスポーツドリンクを入れて、ハンガーノック対策。

2人のスイマー、グリーンロードの洗礼を受けておられました。

62km、ave 20km/h、3時間ちょっとのメニュー。

私の状態は

  • 走り初めは六甲の疲れがドバっと出てきて足が痛く
  • 走るほどにそれが取れてきた
  • 前回より余裕はあるものの、筋力はまたトーンダウン。
  • 80kmくらいまでは行きたいなと思えるほどバイクの体力は向上

明日は大学生A君をのどか村に接待することになりました。

来週からも都合が付けば、一緒に走る予定。

皆生に向けて、私よりA君のほうが速くなったりして。

美春は、ダンス3回目の日。

昼からはお友達でお出かけして帰宅はPM6:00。

手がかからなくなってきましたが、連絡手段がお友達の親御様の携帯なので、そろそろスマホを与えようかな。

夕方、暇な時間ができたのでインターネットで算数と国語のプリントをどっさりと印刷。

春休みも1日/枚のページで自主勉強をしてもらおうと思います。

2013/03/17

暑かった日曜日

午前中:

昨日につづいて、大学生のA君と信貴山ラン。 15km 以上走ったことがないそうですが、20kmまでならな んとかなるはず。

のどか村からトレイルに入って、空鉢堂に出てくるコー ス。

結果、20kmくらいを3時間ほどかけて終了。 私が補給した水は250cc、彼は1.5リットルほど。

帰宅後、シャワーを浴びたら背中に痛み。 結構焼けたようで、紫外線もそろそろ強くなってきている ようです。

昼から:

実家での用事を経て、プールにいくつもりが断念。

トイレの水回りの部品を探すのに予想外に手間取ってしまいました。

コーナンプロでそれらしい部品をゲットしたので20日に試してみたいと思います。

夕方にSスケの卒業&就職記念プチ宴会。

近所の居酒屋さんに行くのは引っ越して5年ほどで2回 目。

おいしい居酒屋さんが結構あるそうです。

2013/03/18

嵐だった?

天気予報では昼前から雨で夕方から嵐?

先週水曜日の二の舞にならないよう準備して出勤。

結果、帰宅時には雨がやんでいて、普通に帰宅。

会社の中では、仕事が嵐で外に一歩も出ず、外がどんなんだったかわかりませんでした。

先の週末のことですが:

美春は、ダンスでポップコーンの踊りを習ってきて披露してくれました。

弾けるような感じはなんとなく出ていました。

髪の毛がみんなから「"綺麗やね"と言われんねん」とのこと。

シャンプーは自分専用のメリット、さらに椿ウォータなどでお手入れをしています。

寝癖もつかず、ツヤツヤで羨ましい限りです。

ちなみに、お風呂の浴槽は、洗い落としていないコンディショナーの泡が浮いています。

もうちょっと短くしたほうがお手入れが簡単やと思うのですが、切ってくれそうにありません。

2013/03/19

四面楚歌

仕事が四面楚歌状態。

説明資料を作っていたら、トラブルが発生したと奈良からラブコール。

とりあえず行って問題を木曜日に先送りして急いで大阪へ戻るべくJR奈良駅へ。

改札で人身事故で電車が動いていないので、近鉄へ。

振替え輸送のチケットをもらって、バスを乗り継いでなんとか昼過ぎからの打ち合わせに間に合いました。

朝一に作っていた資料で説明して、こちらも解決を先送り。

並行して5つほどの仕事が進んでいます。

年度末まで3月末まであと10日。

来週が怖いです。

と書きながら、今日をなんとか乗り切ったので、たぶん大丈夫やろうと思っています。

今日はムッチャ暖かくて、大阪城では桜が咲いていました。

2013/03/20

春分の日

午前中:

久しぶりに土日以外で練習。

雨が降りそうなどんよりとした天気ですが、午前中のみバイク練習。

回を重ねるごとに、冬装備から春モード。

バイクもエクストリームパワーで軽快にいくことに。

前回同様、グリーンロードからR310まで出て金剛トンネルまで。

つうばいつうのみんなと大学生のA君を交えた練習。

f:id:harubons:20130320211427j:image

N川さんに、「もっと重たいギヤ踏まんとあきませんね」と指摘されました。

平日にレッグプレスのウエイトトレーニングをやろうと思います。

帰りは新千早トンネルへ登り返して、水分から高速コース。

登りも走れませんが、下りもぎこちなくもどかしい走りでした。

バイクの体力だけは確実についてきています。

昼から:

実家の水回りの修理などをしてクリーンピアで30分ほどSWIM。

久しぶりに体重を測ったら67.8kgといい感じ。

これから追い込んでいって66kgくらいまで落としたいと思います。

2013/03/21

寒い木曜日

いったん冬型の気温に戻った日。

快晴ですが、空気が冷たくて寒さが堪えます。

今日は体育館で筋トレをしようとおもって、行ったら休館日。

年に数回しかない休みの日でした。

がっくり。

昨日、美春がスイミング教室にいる間にお買い物。

プールから上がった時の連絡用にスマホを与えておきました。

お友達から、「それは美春のん?」と訊かれて、ちょっとワクワク状態。

晩、寝るときに、「他に何も要らないから、スマホ買って」とさっそくオネダリしてました。

2013/03/22

桜も開花

大阪城の桜が開花。

今年は例年より12日ほど早いようです。

4月になって入学式に満開となっているのが、理想。

今年は4月になる頃には散ってるかな?

本日も年度末に向かって怒涛の忙しさ。

その中でも、トンネルの出口が見えてくるような光明が3つほどありました。

来週1週間はエンジン全開で突破したいと思います。

4月になったら平日に吉野の桜を見に自転車で行ってみたいと思います。

2013/03/23

バイク練習

午前中:

本日もつうばいつうのみんなとバイク練習。

AM8:00リビエールスタートでグリーンロード-R310の金剛トンネルを往復。

今日は帰りもグリーンロード。

段々とコースがハードに。

帰りのグリーンロードでS村さんを発見。

ヘロヘロやといいながら、グリーンロードの小刻みな登りでは実業団の走りを見せてもらいました。

私の走りはちょっとずつ進化。

4月になったら100kmを超えるコースにいきたいと思います。

昼から:

美春にスマホを与えて、ダンスへ送り出しました。

帰宅時間の確認など、気軽に電話をしてきます。

持ってもらうとやっぱり便利。

購入するのも時間の問題です。

実家の父親の散髪への送迎や買い出しをしてからクリーンピアへ。

30分泳ぐことができました。

まだ50m単位でしか泳げません。

トライアスロンは3種目もあって練習が大変です。

明日はRunとSwimが出来たらいいなと思います。

2013/03/24

信貴山ラン

午前中:

昨日のサイクリングをした同志とランのお約束。

それに、変子さんとまりあちゃんが合流。

AM8:30にリビエールを5人でスタート。

のどか村にあがる直前でうしろからIYODAさんが猛烈な勢いで追いついてきました。

そういえば、IYODAさんも同志として誘っていたのを忘れていて、AM8:30にスタートしてました。

K川さんのペースに合わせていたので、10分遅れで無事合流。

先週につづいて、今日ものどか村からトレイルに入って空鉢堂へ。

雨の予報でしたが、蒸し暑いほどの気温で快適に信貴山周遊ランができました。

写真は、顔の形、体つきが似たもの3人の集合写真。

f:id:harubons:20130324203000j:image

生まれ育ったところは全く別ですが、先祖のDNAは一緒のようです。

f:id:harubons:20130325213315j:image空鉢堂にて

昼から:

実家へ使う予定のないダイニングのテーブルを搬送。

変子さんと2階へあげようとしましたが、手すりが邪魔でそれを外してと悪戦苦闘としてなんとか担ぎ上げました。

設置したからと言っても、当面使う予定はなし。

その後、SWIM練習する予定でしたが、K川さん、O村さんに来ていただいてのお好み焼き大会を開始することとなり買い出しへ。

小麦、キャベツ、卵、豚肉、エビ、イカとバランスの取れたお好み焼きを2枚食べてハードなトレーニングの回復ができました。

2013/03/25

ちょっと寒い月曜日

朝から寒くて、どんよりとした日。

桜は七分咲くらい。

明日も寒そうな気配なので、まだ蕾のままになっているものは4月まで寝ててくれるでしょうか。

リビングのテーブルの上、片付けたとおもったら2週間くらいで美春の物が満載。

学童から帰宅したら、片付けるよう変子さんに指示されて綺麗になりました。

会社の机の上も、綺麗に片付けしてもすぐに書類の山。

机の上は油断するともの置き場となります。

片付けの極意は、手にもったらその物の置き場所へそのまま直行らしいです。

ちょっとでも実践したいと思います。

2013/03/26

くしゃみの遺伝性

快晴の朝。

気温が低くて、キリッとしています。

自宅から駅までの道。川沿いの桜が満開になってきました。

最近の美春のくしゃみの仕方は誰かに似ているように思います。

誰というのはやっぱり母親。

くしゃみの仕方は遺伝するのでしょうか。

2013/03/27

ようやく三寒四温

雨の予報だったのでカッパなどを自転車に積んで万全の体制で通勤。

結果、雨は降らず。

気温は冬モードで、ようやく三寒四温のような状況。

季節の歩みも早すぎたのか、ちょっと逆戻りしてますね。

年度末まであと3日。

5つほど並行して走っている仕事もいくつかはゴールしています。

全部ゴール出来るかは明日が勝負となりました。

という状態ですが、帰宅後に体育館でトレーニング。

久しぶりにエアロバイクを漕ぎながら読書。

メインはレッグブレスで、75kgくらいから85kgくらいまで上げて20回を6セット実施。

4月の中頃まで継続していきたいと思います。

2013/03/28

生暖かい木曜日

今日も雨予報。

昼前にちょっとだけ降っただけで湿度が高くて暖かい日。

ヒートテックのパッチを履いていたら暑かったです。

AM11:00から際どい仕事に助っ人を呼んで対応。

結果、お昼ごはん抜きでPM3:00に完了となり、今年度の山を超えることができました。

PM3:30に堺筋界隈でようやくランチ。

カレー屋さんに入ったら以外とヘビーな量。

遅めのランチはうどんくらいでよかったかも。

掃除機:

実家の紙パック式の掃除機。

5年以上、紙パックを替えていないので初体験でトライ。

あらかじめコーナンで安い汎用品を購入済。

朝の忙しい時間でしたが、以外と簡単に交換できました。

世の中、サイクロン式の宣伝が盛んで我が家もサイクロン。

こんなに簡単に交換できるんだったら紙パック式のほうが安くて、軽くて、よいのでは?

と思いました。

醤油:

TV番組を見てたら、キッコウマンのしぼりたての醤油の評判がよいそうです。

容器の中が真空になるのでいつでも新鮮とのこと。

300円もしないので試しに購入。

刺すような感じがなくてなめらかでした。

我が家では、これが定番になりそうです。

2013/03/29

24年度終了の日

1月からいっぱい仕事が降ってきて、3月は怒涛の忙しさ。

8個ほどの仕事が並行して動いていました。

今週になって順番に終了していき、今日でなんとか決着。

あぁーよかったと思えた日でした。

美春は明日の夕方から奈良の祖父母宅へお泊り。

ドラえもんの鈴が盗まれた映画を観にいくのがたのしみらしいです。

2013/03/30

快晴の土曜日

午前中:

夕方からの送別会の準備等に備えて、AM7:00前からのどか村へ。

adidas manaを履いて軽快な感じ。

水曜日のウエイトトレーニングの効果か、足に安定感があります。

のどか村でUターンするつもりが猪吉へ回って余裕で帰宅。

21kmくらいかな?

昼から:

帰宅後は実家の父親のお世話や送別会の買い出しのあいまにクリーンピアでSWIM。

1週間に1回は泳ぐことが達成できてよかったです。

夕方からの送別会では、F本ソムエリのワイン話や隣のオヤジ様が持ってきてくださった芋焼酎を美味しくいただきました。

翌日に淡路島サイクリングがあるので飲む量は控えめに。

これくらいの量がちょうどいい感じやなと自覚した宴会でした。

2013/03/31

つうばいつうの春の淡一

つうばいつうの春の淡路島サイクリングが1週間延びて本日開催。

先週であればDNSでしたが、足も出来つつあり、美春もいないので参加出来ることに。

雨予報から曇りに変わって、なんとか天気は持ちそうな気配。

AM6:15。よっしーに迎えにきてもらってA君も我が家に来て、K川さんと合流して淡路島へ。

行きはスイスイでAM8:00前に到着。

寒いのか午後から暑いのか微妙な気配。

Craftのインナーに半袖ジャージにアームウォーマで下はニーウォーマ。

指切りと長手袋とウインドブレーカも用意。

バイクウェアは切り離しができて合理的です。

前半戦:

AM8:40くらいに16人で出発。

今日はどちらかというとチンタラムード。

前半は30km/hを超える程度で先頭でひとりで走っていました。

モンキーセンターからは5人の集団になったので32km/hくらいのゆっくり目のローテーションを提案。

A君にチームプレーを教えるのが目的。

参加していた皆さんもしんどくなくてよかったと好評。

登りになるとローテーションが分解してしまいましたが・・・。

PM0:20くらいに福浦に到着。

f:id:harubons:20130331211043j:image福浦にて

今日はちょっと遅め?

後半戦:

ショートカット組と分断し一周組は6人。

遅めのペースでしたが、途中から宮古に出場されるトライアスリート2人がうしろからやってきてそれに便乗させていただきました。

いつものつうばいつうのハードな走りの気配。

小さい登りでもなんとか食らいついて頑張りました。

コンビニでの休憩後は、つっちんと2人の走りに。

追い風気味なので快適ですが、前に出て走るには力不足。

ほとんどつっちんに引いてもらって、稀に前に出てという感じ。

向かい風は東浦の道の駅の手前5kmほどだけ。

回しまくっていい練習ができて無事完走できました。

もうちょっとパワーと粘りをつけるために4月もロングライドに勤しみたいです。