2013/02/01

今日から2月

4月前半と同じくらいの気温。

2月になって気の早い春はもうやってきたはりますが、まだ節分も終わってないので、もうちょっと寒さを堪能したいと思います。

今日は休暇を取って、先日から対応している親戚付き合いの仕事の日。

伝票の切り替えも無事終了し、1年間のコスト削減に協力することができました。

売上アップに貢献出来ませんが、利益捻出には貢献できてよかったです。

夕方、変子さんと美春とクリーンピアへ。

25mを全力でクロールすると、25秒。

両側ブレスでバタ足はエンジン全開。

このまま成長していけば50m1分とかで一緒に練習できるのは、2ヶ月ほどしかなさそうです。

2013/02/02

村上龍:55歳からのハローワーク

朝に雨があがって気温が17度とむっちゃ暖かい日。

今日は親戚の法事なので、ママチャリで9kmほど移動。

法事終了直前に携帯が鳴って、嫌な予感。

昨日、納めた親類宅ソフトに不具合が発生。

急遽、電車に乗ってソフトの回収へ。

無事終了して、駅まで歩いていたら再度、コール。

プリンタが変わって、100万の位の数字が出ないとのことで急いで戻って対応。

法事の後の会食にはなんとか合流させていただき、美味しい料理をビールで流し込むことができました。

美春は夕方からママ友のお宅へ宴会へ。

夕方までは遊んでもらえるお友達がいないようで家でまったりしたはりました。

読書記録:

[村上龍:55歳からのハローワーク]

ちょっと考えさせられる内容でした。

2013/02/03

マラソンの練習をした日

昨日は最高気温が20度を超えていたようです。

朝から快晴でAM7:10から30kmのランニング。

いつもよりペースを上げて走るつもりがどうにもエンジンがかからず。

8kmくらいでようやくペースをあげることができて、16km地点までのビルドアップ的な走り。

時計をしてないので体感ですが最後は4分40秒/kmくらいまであがったはず。

1kmほどJogして再び、ペースアップ。

帰りも適時、ビルドアップをしながら22kmあたりまで走ることができました。

その後は、お腹も空いてきたので普通のJog。

30km走っても疲労感はすくなかったのでいい感じのようです。

2013/02/04

雨上がりの月曜日

昨日のことですが:

30km走っているときに、「そういえばホルモン長いこと食べてないなぁー」と思ったので今晩はホルモンに決定。

変子さんは昼から葛城山往復に行って、PM6:00前に帰宅。

ともちゃんとK川さんとK保さんもお呼して、総勢、7人でホルモン大会となりました。

むっちゃ、久しぶりなので塩タン、ハラミなど美味しかったです。

半年に1回くらいはホルモン大会がいいですね。

自転車談義:

夕方、取引先のところで打ち合わせ。

パッと見ぃ、30歳ぐらいの男性がブルベなどに参加しているという話から自転車談義。

ポタリング系がよいという男性と、ハードな走りがよいという私で微妙にずれていましたが自転車好きということで40分ほど盛り上がりました。

そろそろ自転車乗ろうと思います。

2013/02/05

渕田先生から学習

いろいろ教えていただき、相続時精算制度というのを利用することなりました。

家屋だけか土地も含めるかなど細かな点もいろいろあって素人のにわか知識では無理。

その道のプロに頼るのが良いですが、自分なりに勉強もせんとあかんことが分かりました。

正月明けに依頼した我が家のガレージと門灯は本日、無事LED化。

こちらも甥といろいろ相談して実現。

その道のいろんなプロが身近に居ててよかったです。

2013/02/06

今後の予定を修正

2月10日:

ハーフマラソンに参加することなりました。

K川さんと1時間30分を切らんとあかんでと釘を刺されましたが、1時間33分くらいが今の限界かとおもいます。

ともちゃんが、「この大会はちょっと短いで」という情報を頂いたのはひょっとしたら1時間29分50秒くらいでいけるかも。

2月17日:

ハーフ走って1週間後にフルマラソン。

今までだったら考えられないメニュー。

今だったら、これくらいやっても影響がないというか、これくらいやらんと体が活性化しないかもしれません。

2月23日:

フル走った6日後に夙川から宝塚まで六甲縦走。

変子さんが参加予定ですが、万が一に備えて私が代走できるようにしとこと思います。

2013/02/07

一週間が短くなってきた

年度末が近づいてきて、新しい仕事がいくつも出てきました。

確定申告など申告関係に実家の片付けもしないといけません。

週末はマラソン大会にも出場します。

ちょっと大変な状態になってきました。

1週間があっという間に過ぎてしまいます。

2月は35日くらいほしいです。

2013/02/08

8才

朝から底冷えの日。

窓をあけたら雪がちらついていてむっちゃ寒そう。

「雪、降ってるで」と寝たはる美春に言ったら飛び起きて見てました。

今日は8才の誕生日。

ケーキはいらなくてフルーチェがほしいということでしたが、節目なのと変子さんがリクエストしたのでケーキを購入。

f:id:harubons:20130208210541j:image

記念なのでちゃんと写真も撮りました。

大人用のショコラのケーキ。おいしかったです。

ケーキはハレの日に食べるもんですね。

プレゼントはクリスマス用に確保していた"ダイヤモンド"のネックレス4点セット。

f:id:harubons:20130209075100j:image

2013/02/09

映画に行った日

午前中:

ハーフマラソンは明日ではなくて明後日であったことを今朝知ってちょっとショック。

とりあえず今日は15kmのJogだけで終了。

昼から:

竹ポさんから、映画の試写会に招待していただいたので変子さんと美春と一緒に参加。

魚屋さんの対応があったので先発して出発し、木津市場→ヤマダ電気で時間をつぶして御堂会館へ。

映画を3人で観るのは初めて。

映画を映画館で観るのは15年ぶりくらい。

竹ポさんにこのような機会を作っていただき、感謝です。

f:id:harubons:20130209195154j:image

現地合流した変子さんと美春はマクドでハンバーガーセットを買って、御堂会館の隅の方で食べたはりました。

映画は感動的なものですが、美春にはちょっと退屈だったようで、1時間経過時点で寝ていました。

巻き戻しも停止もできない一期一会の映画鑑賞、いいですね。

2013/02/10

チョコレートの日

変子さんと美春は昨晩、35人分で200個くらいのチョコレートを作ったいたそうです。

今朝は固まったチョコレートに顔を書いて、メッセージを作成して、袋詰め作業。

f:id:harubons:20130211063228j:image

f:id:harubons:20130211063229j:image

その作業中に、電話のコール。

スポーツ万能で頭もよいD君から、「”遊べる?"と電話があった!!」と喜んでいました。

作業優先なので、デートはキャンセル。

チョコレート完成した昼から、D君とH君に持って行ってました。

私は疲れがどっと出てきたようで遅めの起床で走る気力も出ない状態。

ということで大人系の方々への配達作業を担当しました。

2013/02/11

斑鳩の里ハーフ

15年ぶりくらいに斑鳩の里法隆寺ハーフマラソンに参加。

河内長野ハーフでは1時間35分くらいかかっているので、平地のハーフだと1時間32分くらいが予想タイム。

出来れば1時間30分を切りたいのが目標。

PM0:00スタート。

ロスタイムは10秒ほど。

1kmのタイムは4分15秒ほど、2kmで8分30秒弱とまずまずのペース。

というか今のレベルでは最初の入りとしてはちょっと速いかもしれないので少し自重。

前半は登りが多くて、全体的にコーナーが多いコース。

ラップを取っていないのでペースがいまいち分からず。

12kmあたりでほぼ並走していた4位の女性に目標タイムを聞いたら1時間32分切り。

1時間30分が切れそうな気がしていたので、ちょっとがっくり。

14km地点で前方の黄色のジャージの男性、八木さんに似た走りでゼッケンを確認したら正解。

10kmくらいでこそっと抜いて行かはったのに追いつきました。

八木さんにペースを聞いたら、4分23秒/kmということでやっぱり1時間30分は切れない状況。

とりえあず、八木さんに負けないよう頑張ってついていって残り3kmで並走できる状態までもっていって、「勝てる」と思ったのですが、残り2kmでペースアップした八木さんについていけませんでした。

最後まで頑張って走って、ネットタイムで1時間30分47秒、年代別7位でした。

ゴール後に、具沢山のぶた汁を頂戴して回復。

43回も続いているいい大会です。

2013/02/12

4日しかない一週間の始まり

ハーフマラソンの前日はすっきりしない体調でしたが走り終わると体調も気分もすっきり。

こんな感じが結構あります。

今日、お客さん先で「昨日、走ってましたね!!」と声をかけていただきました。

5km地点でボランティアをされていたそうです。

頑張って、必死で走っててよかったです。

本来のはるぼん日記。

美春に、「面白いことがあったんか?」と尋ねたら、

 ・休み時間にサッカーをした。

 ・音楽の勉強をした。

 ・算数は1万の位のなんとか・・・

 ・学童でもサッカーをして、1対3で負けた。

   1年3人、2年2人の対決だったそうです。

とのこと。

2013/02/13

山本 幸久:展覧会いまだ準備中

午前中は仕事。

昼から帰宅して税務署と2つの市役所巡り。

寒いので車を活用したいのを堪えてロードレーサーで行くことに。

地元の市役所で住民票を取って、税務署へ。

確定申告の書類はほぼ揃っているので、指示通りパソコンで入力するだけ。

どうやって入力するか指示していただきて30分ほどで完成。

世の中、パソコンが使えることが前提となっているようです。

20年後の世の中に自分自身がついていけるようになっているでしょうか?

最後は2つ目の立派な建物の市役所で証明書の取得。

地元の市役所より手数料が高めのような感じ。

立派な建物と手数料は相関関係があるのかないのか、ちょっと気になりました。

さらに病院まで行って頑張って走り、帰宅。

変子さんが風邪でヘタっているので美春のスイミングの送迎へ。

久しぶりにスイミングの風景を見ながら、こちらも練習。

濃縮した午後でありました。

読書記録:

[山本 幸久:展覧会いまだ準備中]

他の本の主役だった醐宮さんもちょっと出て、疲れている会社員をちょっと元気にしてくれる本。

2013/02/14

バレンタインデイの日

本日はバレンタインデイ。

美春と変子さんがいっぱいチョコレートを配り、私もいくつか貰うことができました。

来月のホワイトディには、何を返そうか考えないとあきません。

1000円未満で大人の女性が喜びそうなものだと、焼き芋?

これだけだと寂しいので中にダイヤモンドでも入れとこかな。

f:id:harubons:20130214211855j:image

2013/02/15

重松清:気をつけ、礼

朝から冷たい雨、空はどんよりで空気は冷たいですが、なんとなく明るくて雨でも春を感じる日でした。

夕方から変子さんがクリーンピアとマッサージに行って不在。

その間、美春は1人で夕食を食べながらお留守番。

帰宅してTVでも観ているのかとおもったら居間で寝てました。

金曜日はお疲れの日?

結局、そのまま起きることなく朝まで爆睡してました。

昨日のことですが:

私も久しぶりに張っている背中と足のマッサージ。

筋肉のつき方が「F田さんと同じくらい良いですね」と褒めていただきました。

同じものを食べていますが、変子さんとはえらく違いらしいです。

食べたものの吸収力がよいのでしょうか?

利き足の左足は内転筋、右足は外転筋が張っているとのこと。

左足はちゃんと地面を蹴っているからかな?

翌日は体が軽くなりましたが、体中に痛みがあります。

マッサージの翌日はちょっと走れそうにありません。

読書記録:

[重松清:気をつけ、礼]

毎度、自分の昔も回想できる時代のよい話。

2013/02/16

自転車の練習を開始した日

雨があがりの土曜日は朝から快晴。

空気が冷たくて、体が引き締まる思いです。

明日は泉州マラソンなので今日は超久しぶりにバイク練習。

装備はバッチりですが、行った先はサイクルロードから河内長野の平坦な道で往復38kmほど。

ジムでエアロバイクを漕いでるような感じですが、とりあえず乗れたことに満足。

美春は朝から夕方までH君を我が家に呼んで自宅デート?

お昼ごはんも我が家で食べたはったので、将来はマス夫にもなれるかも・・・。

昼からは父親の退院の送迎や食料の買い出しなどして、夕方に変子さんと美春と一緒にクリーンピア。

美春と一緒にクロールで200m一緒に泳いでと練習らしくなってきました。

ゆったりな練習が好きそうなので、トライアスロンに向いているかも。

2013/02/17

泉州マラソン

AM5:30起床し、AM7:57発の電車で出発。

新今宮でO村さんと合流し、AM9:00会場に到着。

りんくうタウンの陸橋が寒そうなので、アンダーアーマーの冬用で防寒対策。

目標は3時間30分切りでかるくアップして準備完了。

f:id:harubons:20130218073223j:image

マラソン:

AM10:30スタート。

M木さんが横におられたので6kmあたりまでおしゃべりしながら並走。

50秒くらいのロスタイムで1kmが6分30秒、2kmで5分15秒。

3km以降で5分/kmのペースに上昇。

8kmくらいまで、このペースを維持できましたが、それ以降は右肩下がり。

ハーフのダメージが残っていて、3kmあたりで足の筋肉痛が出てきました。

22kmあたりでリレーで走っている吉本芸人のちゃらんぽらんさんと5分/kmにもどして2kmの並走が限界。

24kmあたりで後ろにいてるはずのO村さんが前で歩いているのを発見。

「なんで後ろから来るのん!?」とO村さん。

「足痛いんです。:-<」と私。

T丘さんやきっしゃんに途中、応援してもらい、O村さんに追いついたり離されたりしながら陸橋を往復。

[あと2km]の看板からO村さんが「ラストスパート、行くでぇー」と4分30秒/kmくらいで飛んでいきました。

それを見送って、なんとか歩かず、3時間56分台でゴール。

辛かった42kmをなんとか完走。

ゴール後:

ぶた汁を頂戴して、缶ビール片手に南海電車で新今宮へ。

阿倍野温泉まで徒歩で移動し、暖かいお風呂でリフレッシュ。

恵比寿屋で2人で一升ほど呑みながら反省会をして終了。

ゴールできてよかったです。

f:id:harubons:20130218073224j:image

2013/02/18

雨の月曜日

今日は朝から晩まで冷たい雨でした。

駅まで自転車に乗って傘さしていたら、橋の上あたりのちょっとした風で傘が飛ばされそうになり大変でした。

ビニールの傘の女性は壊れており、濡れたままで駅まで行ったはりました。

壊れない程度に頑丈な傘、要りますね。

土曜日に自転車の練習を久しぶりにしたせいか、昨朝、起きたら腰痛気味。

マラソンには支障はありませんでしたが、今朝もまだ同じ状況。

今週末も自転車に乗る予定ですが、腰、大丈夫でしょうか。

2013/02/19

音楽会の日

今日は音楽会の日。

体育館で3曲ほどピアニカを吹いたり、合唱をして終了。

美春が「絶対来て頂戴」というので忙しいはずですが、昼から休暇を取得して見学に行きました。

f:id:harubons:20130219175951j:image

f:id:harubons:20130219175950j:image

会社からの帰りの電車の中でメールをいっぱい送信して、音楽会がはじまる直前まで仕事の電話があって、終わってからは渕田先生とのやり取りのため実家へ移動してついでに父親の食料の買い出しなど慌ただしい午後。

4kmほど走りましたが、足がまだ痛くてマラソンの後遺症もしっかりありました。

2013/02/20

寒い水曜日

日差しだけは明るくなってきましたが気温があがらず。

寒い日々が続いていて、啓蟄は予定どおり大丈夫なのか、ちょっとだけ心配。

というか自転車の練習が寒い中するのが嫌。

昨日のことですが:

美春は、変子さんと私が体育館の後ろのほうで見学していたのがすぐに解ったそうです。

なんでか?

2人とも原色の派手な緑色のウェアを着ていたから。

2人で学校の廊下を歩いていると、「お似合いですね」と言われました。

patagoniaのアウトドアウェアにはこんな使い道もあります。

美春が突然、ダンスを習いたいとのこと。

「芸能人になりたい」とも言ったはります。

ダンスを習っているお友達のお家でちょっと踊ったら、「美春ちゃんは、ダンス習ってるのん?」と言われてたとか。

そのお友達は、ひとりで近鉄電車に乗って、2駅ほど移動してダンス教室に通っているそうです。

習っていいかどうかの返事は保留。

3年生になったらどうするかなど、また決めたいと思います。

2013/02/21

今日は

「土曜日にH君とスーパーに買い物に行っていいか?」

と聞いてきたはりました。

バレンタインのお返しで一緒に買いに行くねんという話。

「お返しだったら、家で待ってたらええやん」と思うのですが、一緒にいくと約束していると。

1000円欲しいというのですが、だいぶ前に500円以上のお金を渡したら全部使ってきていたので、

何買うか解らないし、200円以内やったらよいと了承。

私の子供の頃は100円くらいもらって駄菓子屋やたこ焼き屋さんで買い食いしていたような気がします。

2013/02/22

たこやき記念日

昨日のことですが:

変子さんがタコをいっぱい買って来てというので何をするのかと思ったら晩御飯はたこ焼きでした。

大阪の家には必ずあるたこ焼き器を使って竹串で引っくり返しながらたこ焼きを制作。

大阪の小娘は器用に丸めていました。

f:id:harubons:20130222212537j:image

2013/02/23

自転車の練習初日

午前中:

K保さんのお誘いで本格的なバイク練習を開始。

AM9:00リビーエルの前にのどか村方面へちょっとだけ予備練。

グリーンロード-屯鶴峯-山麓線のコースがメインコース。

登りで足に力がはいらず、置いてきぼり。

寒いし、泣きたい気分。

正午までには帰らないといけないので、途中でUターンさせていただきました。

3月末まで、ある程度の脚力をつけるべく頑張らなあかんと誓った日にもなりました。

午後から:

魚屋さんのシステム対応のため急遽、木津市場へ。

家から2時間で帰宅。

帰宅後に実家までランで行って、置いている自転車で帰宅。

夕方からは、F田さん達と楽しい焼き鳥宴会になりました。

f:id:harubons:20130224075926j:image

美春は午前午後ともH田君とお遊び。

午後からやAちゃんも合流していました。

変子さんはジョー練に参加。

夙川‐ロックガーデン‐雨辻峠‐一軒茶屋‐宝塚を6時間くらいで走ったようです。

f:id:harubons:20130224075927j:image

2013/02/24

お疲れの日曜日

午前中:

昨日、頑張ったので今日は早起きできず。

なんとかAM7:00に起床して1人でバイク練習。

グリーンロード-上河内-グリーンロード-R310をちょっとだけ登ったところで休憩。

携帯を出した時に家の鍵がグレーチングの隙間から溝に落ちてしまいました。

そのあたりの枝で杖あげようとしましたが、不可能。

2m先の溝はグレーチングがないので、枝で鍵を飛ばしていって救出成功。

諦めなくてよかったです。

そのまま登っていく気力も体力もないのでUターン。

帰りは向かい風が強くて、かなり辛い状態。

50kmを2時間30分ほどかけて乗っただけでしたが、この辛さはフルマラソン完走に匹敵。

変子さんはK川さんとF田さんと猪之吉コースのラン。

17kmを3時間ほどかけてこちらもひたむきに頑張っていたようです。

昼から:

空家になっている元我が家の倉庫の整理。

荷物を実家に2階に上げて、仕上げは洗濯機と乾燥機の設営。

洗濯機の水道の蛇口が合わないため、宿題となりました。

複雑ゴミや可燃ごみなども多数出てきて、近日中に運び出そうと思います。

2013/02/25

体が冷えて

昨日はしんどくて美春とPM9:00に就寝。

どうも、土曜日に体が冷えて上半身が炎症しているような気配。

風邪の症状とはちょっと違う感じ。

9時間ほど寝たらだいぶましになりました。

帰宅後に実家へ行って、昨日の不燃ごみなどを取りに行って、こちらで廃棄処分。

やることが多くて、「あぁー忙しい!!」という独り言が出る状況です。

2013/02/26

今日も

帰宅後、再び元我が家へ。

雨漏りやベランダの応急修理を幼なじみに依頼するため。

見積もりをもらうことにして、帰宅。

45年来の幼なじみですが、25年くらいご無沙汰に近いです。

美春はダンスを習うためのアピールを毎日やっており、「3年生になったらOK」と返事をしました。

将来は芸能人になりたいと言ってますので、習う限りはNBA48か宝塚かOGKに入れるよう頑張ってもらおうと思います。

2013/02/27

着実に進化

気温は依然と冷たいままですが、春は着実の進行。

1月後半から進めている旧我が家について、事務処理や掃除がほぼ完了し、あとは建屋の修理で手配済。

美春が要望しているダンス教室。今度の土曜日に体験することになりました。

いろんなことが着実に前進中。

3月も地道な努力をまだまだ継続してやる月となりそうです。

4月からの開花が楽しみです。

2013/02/28

1年の成長

夏休み前くらいに買っていた長文読解の問題集。

やり始めは「意味がわからん」と嘆いていましたが、最近はスラスラとやっているようです。

「ダンスを習わせへんで」という殺し文句を利用して1日に2枚ペースで消化中。

算数と国語の家庭学習の習慣が付くよう、さらに継続してやっていきたいと思います。