FC2ブログ
2013/01/21

朝から格闘

NotePCにCentOSをインストールしてApache、Perlを入れて目的のプログラムを動作させることに挑戦した日。

こんなことをするのは、何年ぶりかというよりLinuxをまともにインストールしたことをなし。

サラダ記念日みたいな日だったのでやったことを記録しておきたいと思います。

午前中:

CentOSのCDをあらかじめダウンロードしてまずは準備完了。

CDドライブがついていない東芝のNotepPCに外付けCDドライブをUSBで繋げて起動をCDに変更したらあっさりとCentOSのインストールができました。

幸先よいです。

ネットをみながらApacheなども順調に設定完了。

昼から:

Perlのモジュールもインストールできて完了したと思いきや、SELinuxの設定が邪魔をして動作せず。

設定をOffにすることを教えていただき、関門通過。

これで完了のはずが、httpsの通信でエラーになっているため、Perlのモジュールを入れて行きましたが完了せず。

こんなことを延々と繰り替えしているうちにあっという間にタイムアウト。

今日は練習会やったと思うことにして、明日また続きをしたいと思います。

インターネットがあると調べながら、目的のソフトも手に入れることができるのでムッチャ便利。

人類の宝ですね。