2013/01/01

2013年の始まり

睡眠時間4時間ほどで起床。

雲ひとつない快晴で元旦にふさわしい日。

f:id:harubons:20130102052437j:image

午前中はつうばいつうのプチ新年会。

美春も3人で自転車でいくことに。

f:id:harubons:20130102053116j:image

往復16km。

結構、楽しそうに走っていました。

f:id:harubons:20130102052438j:image

f:id:harubons:20130102052439j:image

夕方からは実家へ。

こちらも自転車。

今日は合計32kmも自転車に乗りました。

今年は自転車の年になるのかも。

2013/01/02

橿原神宮往復ランの日

今年3回目の往復ラン。

往路:

AM6:30に道明寺に集合。

10人で出発。

76歳の女性が78歳の旦那の車のサポートを受けながら往路をラン。

f:id:harubons:20130102141002j:image駒ヶ谷を通過

走り始めたのは何歳か訊ねたら57歳とのこと。

f:id:harubons:20130102141003j:image竹内峠を通過

フルマラソンも走られるそうで恐るべしエネルギー。

4日にまた40kmくらい走る予定なので心拍をあげない慎重な走りを心がけて往路を完走。

AM9:15分に橿原神宮に到着。

K保さんに1個100円の鯛焼きをご馳走していただきました。

f:id:harubons:20130102141004j:image30年ぶりくらいに食べた鯛焼き

f:id:harubons:20130102141005j:image晴天の橿原神宮

復路:

AM9:47、いつものローソンでパンとジュースを補給して出発。

帰りも慎重な走りで當麻寺の参道に到着。

ここから、K保さんと福男ラン対決。

2人なので様子をうかがいながら残り200mくらいで私がペースアップ。

K保さん、足が痛かったようで、3連覇達成。

f:id:harubons:20130102141006j:image當麻寺福男

f:id:harubons:20130102141007j:imageちょっと曇りの當麻寺

二上山を通過して、竹内街道を通り、PM1:10。

f:id:harubons:20130102141008j:image二上山を通過

無事、道明寺に到着。

今年は家から走ったので48+5km=53kmくらい走ったようです。

2013/01/03

プチ新年会

昨日の後遺症が左足に発生。

親指の付け根の甲の部分、ちょっと押さえると痛みがあります。

5日間で110km、レース用の薄いシューズを履いて走っていたため?

明日の信貴‐私市が微妙な状態。

昼過ぎからY形さん宅でプチ新年会。

今年はF田さん、K川さん、O村さんの定年間近トリオに頑張ってもらうため励ますのが趣旨。

期待通りの結果が出るのは春先からと思われます。

f:id:harubons:20130104064508j:imageダンディ

このあと着物を脱皮したはりました。

2013/01/04

信貴-交野山ラン

K保さんのお誘いで信貴‐交野山トレイルラン。

朝起きたら、足の甲の痛みは低減。

念のため、テーピングをしてサロモンスピードクロスで参加することに。

AM8:00、リビーエルを出発し恩智神社へ。

15ヵ月ぶりにK川さんと一緒に走ることができました。

恩智神社でメンバーが合流。

O村さん、K川さん、ジョー、KOUJIさん、私、K久保さん、変子さん、M下君。

f:id:harubons:20130105045613j:image出発時

信貴山霊園でK川さんと別れてランの開始。

走っても足の痛みはないので、ゴールまで行けることを確信。

f:id:harubons:20130105045614j:image信貴山

十三峠でK保さんが膝裏痛のため下山され、KOUJIさんがリーダとなり私市まで行き先が変更。

私市から交野山まで1時間30分ほどかかるとのことで短縮できました。

AM11:50、生駒山上にいかないコースを先導してもらい、阪奈のコンビニに到着。

カップラーメンを食べて早々と出発。

あと2時間ほどでゴールして京橋の銭湯にはいって打ち上げのはずが、行き先が元の交野山に戻りました。

f:id:harubons:20130105045615j:image私市カントリー

こちらだとスーパー銭湯があって、ジョーが入りたいと。

KOUJIさんも年末に試走されており、先導してもらえます。

くろんど池を超えて、私市カントリーを経て、交野山に到着。

大阪の北の方も望める景色は絶景。

f:id:harubons:20130105045612j:image交野山

ここから、3km。

PM3:15、トレイル区間が終了しゴール。

300mほど歩いて、安いわりには綺麗で広いスーパー銭湯に到着。

f:id:harubons:20130105045616j:imageThe Goal

津田駅まで徒歩15分。

京橋で降りて居酒屋で打ち上げ。

高井田駅からだと45kmくらい走っているようです。

冬休みの走り込みイベントが全て消化できてよかったです。

f:id:harubons:20130105051222j:image

2013/01/05

休息日

昨日のトレイルで足元がボヤけて見えていたので眼鏡市場でレンズを作り直すことに。

2年前につくったレンズから3段階目が悪くなっていました。

調光レンズも明るいものに変更。

赤っぽくて、大丈夫かなと相談したら、「もし気に入らなければ別のに変えます」とのことでした。

目がこれ以上悪くならないよう、PC眼鏡をつかったり、ブルーベリーを食べてますが、老化を止めることは出来なさそう。

夕方にクリーンピアでひと泳ぎ。

年も明けたし、これから夏に向けてぼちぼち3種目やりたいと思います。

2013/01/06

葛城山ハイキング

往路:

冬休み最後の日は葛城山ハイキング。

昼から美春を迎えにいくためちょっと早めにスタート。

AM7:30、グリーンロードの道の駅を出発。

竹内街道の気温計は-1度。

ちょっと厚めの服装。

行きは変子さんのペース。

f:id:harubons:20130106150555j:image階段祭り

山の中は寒くもなく、快適。

汗だくになってはりましたが、こちらはそうでもなく、後ろでこそっと3回ほど小水してました。

途中、階段が綺麗になっているのは変子さんによるとU野さんが1人で作成されているとのこと。

機会があれば、お手伝いもしたいと思います。

葛城山まであと3.6kmくらい?に新しいトイレができています。

f:id:harubons:20130106150556j:image葛城山手前の新作トイレ

万一の時はお世話になるかもしれないのでありがたい施設。

夏場、2時間30分ほどで頂上までいけますが、本日は2時間45分ほどかかりました。

帰り:

f:id:harubons:20130106150557j:imageThe 頂上

頂上で記念写真を撮って、おにぎりタイム。

変子さんは時間短縮のため、歩きながら補給。

新設トイレで追いついて、そのままマイペースを続行。

今日はプチイベントがあって15人ほどのランナーにすれ違いました。

帰りは夏場と同様、1時間30分で道の駅に到着。

下りですが、それなりに頑張ったので汗だくでした。

シューズインプレ:

頂上に雪があるかもということでSPEEDCROSS 3 CSで初走り。

ゴアテックスと同様、固めでした。

こんな感じのゆっくり目のランにはよさそうです。

2013/01/07

今日から仕事など

美春は学童でお弁当持参。

正月休みで体がなまっているはずなので、変子さんとプールに行く指令を出しました。

この時期のクリーンピアはむっちゃ寒いので嫌でも泳がないとダメな室温。

奈良の実家では、好きなモノを食べさせてもらったようです。

チキンライス、ステーキ、どて焼きなど。

年を超えて、言葉遣いが大人化したようで、また成長著しいです。

2013/01/08

今年の柏原マラソン

市のHPを見ると、情報が載ってました

今年は大阪教育大の校内を走るようです。

10kmはかなりアップダウンがあってそそられるコース。

美春も親子ジョギングに出てもらえるよう、作戦を考えないといけません。

マクドのハッピーセットでいけるかな?

2013/01/09

遠藤周作:女の一生 キクの場合

今日はスイミングの日。

進級テストがあったそうで、8Aに進級したとのこと。

次回からブレスト。

足が難しそうです。

早く進級して、辞めたいと言ってますが、そうは問屋がおろしません。

オリンピックで金メダルは無理にしても、プールに入るときはお辞儀をするくらいにはなってほしいです。


読書記録:

[遠藤周作:女の一生 キクの場合]

ともちゃんに勧められた本。一途な女性、歴史を学べる良い本でした。

2013/01/10

疲労が・・・

冬休みにいっぱい走ったツケがようやく体に出てきてかなりしんどい状態。

階段を上がっても息は切れませんが、気だるい状態が続いています。

信太山クロスカントリーの帰りに島田病院前の温泉でもはいってまったりしようと思います。

2013/01/11

即興ダンス

夜、「ダンス踊ったるわ!!」というので拝見。

アイカーリーのTVの音楽に合わせて踊っていただきました。

それなりにサマになっています。

将来はディスコで汗だくになって踊りまくる女子にならはるのかも。

f:id:harubons:20130111193741j:image

2013/01/12

早朝から

親戚の魚屋さんのために作った売上管理ソフト。

請求書を専用紙からA5のコピー用紙に切り替えてコスト削減するという話が昨年10月にあって、そろそろ紙がなくなるから「対応してや」

と連絡がありました。

1月中に作ってしまわないといけないプレッシャーに押されて、AM6:00から自宅のPCで作業着手。

夕方にも作業をやって延べ4時間ほどでサンプルが完成。

あとは微調整をして、魚屋さんに持っていけば完了。

アルバイト代は、毛カニとフグと本マグロくらいにしとこうとおもいます。

2013/01/13

信太山ウルトラクロスカントリー20km

ほぼ毎年出場しているクロカン。

今年は60周年記念で20kmの部が新登場。

左足の甲にテーピングをして、reebok taikan IB2で頑張って走る準備完了。

f:id:harubons:20130113165245j:image黄色が20km

1周目:

AM11:20、先頭から3列目くらいからスタート。

10kmの部のベストが43分くらいなので目標は1時間33分くらい?

イージーペースでスタートしたつもりですが、そうでもなかったようで3kmあたりからしんどくなりました。

1kmと5km地点にエイドがあってスポーツドリンクを補給。

小さい登りと下りがハードで直線のアスファルト区間が心拍数を安定させる休める区間。

7-9kmあたりの登り基調が一番しんどかったです。

f:id:harubons:20130113165244j:imageこれから2周目

2周目:

2周目に向かうときに時計を見ると46分台。

一番楽だったのが、10kmから13kmあたりの平地区間。

頑張って走っているのにスピードがなくて抜かれるばかり。

一定したリズムで走れないのでハーフマラソンよりハードです。

折れたい気持ちに負けず、最後まで粘って走れたことが今日の成果。

1時間36分15秒。98位でゴールとなりました。

ゴール後:

藪Tさん、KOUJIさん、IYODAさんと温泉に行くことに決定。

ラーメン屋さんで補給して、華の湯でリフレッシュ。

来年も20kmに出場して1時間35分を切るのが目標となりそうです。

2013/01/14

雨の成人の日

朝から結構な量の雨。

底冷えすると思っていたら、そのうち霙になってむっちゃ寒い日。

そんな中、リビエールホールで成人式をやっていました。

晴れ着、大変ですね。

雨なので、午前中にお友達のおうちへ美春とお友達を送っていき、昼前に別のお友達のおうちへと送迎係。

結局、夕方まで遊ばせてもらっていました。

その間に、ソラニン、ゲゲゲの女房の映画鑑賞をしてクリーンピアへ。

晩には、S水さんお勧めのちゃんこ兼おすし屋さんでプチ新年会。

余興で美春に剣玉をしてもらったら、見事に成功。

見返りはシールを買ってあげることになりました。

2013/01/15

眼鏡

2年前に作ったi-Athlete。

調光レンズでグレー色の濃さが70%まで濃くなるのが、最近山を走ると足元の見え方がイマイチだったので、

見え方の段階を3つアップ(視力がそれだけ低下)させて、赤色系の明るい調光に変更。

家の中だと見えすぎてうっとうしいですが、信太山で使ってみるとよかったです。

高校生のときに視力が1.5ありましたが、IT業界に就職して急激に視力が低下。

視力の低下は免れないですが、走力はなんとか今を維持したいです。

読書記録:

[原田マハ:独立記念日]

独立とは自由になること。主人公が変わっていく連作短編で命の選択ができたかな。

2013/01/16

葛城へ

変子さんの場合:

今年で3回目。

葛城山頂までは時間切れで行けませんでしたが、トイレまで雪のトレイル歩いてきました。

ポールなし練習するつもりでしたが、凍ってるとこがヤバいので、落ちてた枝をポール代わりにしました。

アイゼンつけるほどでもないけどゴアテックスのシューズの方がよさそうです。

寒くはないので、指切り手袋でした。

薄手のノースリーブインナーと長袖1枚に下りはウインドブレーカーで充分でした。

f:id:harubons:20130116185318j:image

2013/01/17

仕事

ガレージの中の10wの蛍光灯が暗いのでLED化しようと思ったのが年末の大掃除のとき。

大掃除はせず、LED化については親戚の電気工事の仕事をしている甥に依頼。

私は、親戚の魚屋の代をついだ甥の依頼で売上管理ソフトの修正を実施中。

親戚付き合いが疎遠になりつつありましたが、仕事を通じて復活しつつあります。

昭和時代の古き良き時代がよいですね。

2013/01/18

原田 マハ:永遠をさがしに

通勤用に10年愛用していたpatagoniaのジャケット。

表面が禿げてきたので、Isthmus Parkaを買いました。

かなり暖かくて今日のような寒い日も問題なし。

これで定年まで買わなくてよさそうです。


読書記録:

[原田 マハ:永遠をさがしに]

amazonのレビューが面白かったです。

2013/01/19

平常の土曜日

午前中:

AM5:30に起床して、AM7:30から猪之吉コースへJogging。

冬休みも終わって、信太山も終わってようやく平常モードな週末。

亀の瀬の下まで降りて河内堅上駅を通過する一番ハードなコースは「心」が拒否。

2番目にハードな亀の瀬ショートカットコースになりました。

「心」には負けましたが、足や心肺は絶好調。

ちょっと物足らないくらいで帰宅した25kmでした。

帰宅すると美春がお友達と3人で女子会中。

2人はダンスを習っているためかイナバウワーが出来るほどの柔軟性。

美春は悲しいかな親に似て体が硬化してました。

f:id:harubons:20130119193832j:image成功シーン

f:id:harubons:20130119193831j:image成功の前の練習中


夕方:

美春とクリーンピアへ。

絶好調なので練習モード。

美春にも、50mのビート板4回やクロールなど申し付けてこちらも50分ほどSWIM。

50mのクロール、67秒で美春の自己ベスト。

途中で葛城ランに行ってた変子さんも合流。

今日が今年で一番の良い日だったかもしれません。

2013/01/20

普通の日曜日

今朝は石川をJog。

昨日のSWIMの疲れが残っていて20km走るだけでヘトヘト。

快晴で最高気温が10度。

そろそろバイクも乗りたいなと思うような思わないような気分。

美春は夕方まで昨日のお友達が1人来て2人女子会。

外で縄跳びをやっているのを拝見したら、知らん間にかなり上達していました。

夕方、K川さん宅でカニ宴会。

マンションは平面な作りで広々としていて住みやすそう。

さらに異様に広いベランダもあって40人くらいでBBQも出来そうです。

引越しされるまでに是非実現したいと思います。

2013/01/21

朝から格闘

NotePCにCentOSをインストールしてApache、Perlを入れて目的のプログラムを動作させることに挑戦した日。

こんなことをするのは、何年ぶりかというよりLinuxをまともにインストールしたことをなし。

サラダ記念日みたいな日だったのでやったことを記録しておきたいと思います。

午前中:

CentOSのCDをあらかじめダウンロードしてまずは準備完了。

CDドライブがついていない東芝のNotepPCに外付けCDドライブをUSBで繋げて起動をCDに変更したらあっさりとCentOSのインストールができました。

幸先よいです。

ネットをみながらApacheなども順調に設定完了。

昼から:

Perlのモジュールもインストールできて完了したと思いきや、SELinuxの設定が邪魔をして動作せず。

設定をOffにすることを教えていただき、関門通過。

これで完了のはずが、httpsの通信でエラーになっているため、Perlのモジュールを入れて行きましたが完了せず。

こんなことを延々と繰り替えしているうちにあっという間にタイムアウト。

今日は練習会やったと思うことにして、明日また続きをしたいと思います。

インターネットがあると調べながら、目的のソフトも手に入れることができるのでムッチャ便利。

人類の宝ですね。

2013/01/22

高橋秀実:弱くても勝てます

年明けから3桁×3桁の筆算の問題を実施中。

ちょっと難しいようで、1枚やると2時間くらいかかりそうなので毎日1問だけ。

どれでもいいからというと、300x200など簡単な問題を選択します。

さすが、子供。楽な方を無条件で選択。

314x241などをやらすと結構間違っています。

1問だけでは足らなさそうです。

読書記録:

[高橋秀実:弱くても勝てます]

筆者と球児のやりとりが面白いです。

2013/01/23

お片付け

変子さんがリビングの机の上を整理してると、音読カードを発見。

学校に持っていくべきものが、埋もれていたようです。

夕方のスイミングのお迎えの時に、「今日はTVなしやで」と激怒。

スイミングの終了10分くらい前に、「お片づけしたらTV観てもいいか?」と盛んに聞きにくるので、また激怒。

今日は怒られる日だったようです。

ということで晩に3桁×3桁の問題を5題やってもらうことに。

"計算の過程を美しく書く事"を指令していますが、なかなか出来ません。

美しさの例を変子さんに教えてもらおうと思います。

2013/01/24

健康家族

昨年の医療費を確定申告するため、領収書を整理してたら変子さん以外は健康度が高得点。

保育園のときにいっぱいウィルスをもらっていた美春もだいぶ耐性がついてきて、ほとんどほとんどお医者さんにかかっていません。

私も最近は風邪であればほぼ市販の薬で治るようになりました。

引越しをする前は、毎月風邪を引いて毎月お医者さんに通ってましたが・・・。

最近、インフルエンザが流行っています。

予防接種を誰もしていない我が家は耐性なし。

でも、たぶん大丈夫のような予感。

健康的な生活をしているからと信じたいと思います。

2013/01/25

重松清:空より高く

今日はめっちゃ寒かった日。

年度末が迫ってくるに従って仕事が立て込んできました。

忙しいと一日、一週間があっと言う間。

今読んでいる本に影響されて、今年は何かにチャレンジしようかなとおもったりしました。

周りの方々に影響されて、ハセツネとか出てみようかな?


読書記録:

[重松清:空より高く]

ちょっと感動しました。

2013/01/26

ジョー練の日

2週間前に宮古島100kmマラソンを完走したジョーの報告兼六甲サバイバルラン。

残念ながら六甲山が30cmの積雪があるとのことで、ゴロゴロ-芦屋浜コースとなりました。

今回はsun3ランナーのI上さんとそのお友達女子3人が参加で平均年齢がかなり低下。

AM9:00スタートして甲山へ。

甲山の川渡りがちょっとだけデインジャラス。片足がちょっとだけ濡れてしましました。

f:id:harubons:20130127070149j:image甲山の関所

本日の最高気温は5度と寒い日でしたが、山の中は風もなく寒さは感じず。

北山貯水池から山を登り奥池を経由して、ゴロゴロ山頂。

今日はゆっくり目のペースなのでかなり楽チン。

f:id:harubons:20130127070150j:image今日の頂上

ゴロゴロから芦屋川までのトレイル区間を経て、駅前のコンビニ休憩。

ここまで20kmくらいで、3時間経過。

芦屋浜をぐるっと海辺に到着したところで、記念写真。

f:id:harubons:20130127070152j:image芦屋浜へ

f:id:harubons:20130127070153j:image芦屋浜で青春

その後、女子3人がショートカットするため、ジョーの家まで道案内をすることに。

夙川を上がっていって甲陽駅でM野さんの車にピックアップしてもらい、私は駅からラン。

ジョーのGarminで5時間14分、35kmくらい走ったそうです。

私の場合は32km?

順番にシャワーを浴びて、宴会の始まり。

お昼はどら焼き2個だけだったのでお腹が空きました。

本日お誕生日のO山さんにサプライズのバースディーケーキのプレゼントのサプライズもあり盛り上がった打ち上げ。

次回は2月末あたりに六甲縦走となりそうです。

f:id:harubons:20130127070154j:image懇親会

2013/01/27

つうばいつう20周年記念新年会

午前中:

昨日の疲労回復のため、石川を10kmのJogのつもりがふんころのチャリティーランに遭遇したので、微力ながら協力させていただき15kmと距離を伸ばすことが出来ました。

それが結構堪えたけど、昼過ぎにクリーンピアでSWIM練習。

これから最低でも1回/週にやるようにして上半身も強化したいと思います。

夕方から:

今日はつうばいつうの20周年記念新年会。

10年ぶりのU田さんやひさしぶりの下やんなどにお会いすることができたり、新しくお知り合いになれたりと、交流を深めることができました。

いろいろ楽しい新年会となってよかったです。

極秘プロジェクト:

進行していたサプライズの20周年記念旗も無事、お渡することができました。

制作過程はこんな感じ

  • 変子さんにデザインを作ってもらい
  • S水さん達とメールでデザインを完成化
  • ジョーが英語の文言チェック(Yao→YAO)
  • どうやって渡すかの打ち合わせ宴会
  • 会社の近所の旗屋さんにデザインを持ち込み
  • 直後に、誤字が発見され間一髪セーフ。
  • A3サイズの額バージョンが予想外の使い道を思いつき
  • 裏側に有志のお名前を書いていただくことを実現

f:id:harubons:20130128123453j:image

f:id:harubons:20130128123454j:image額版

2次会:

近くの居酒屋で2次会を開催し、本日のさらなる打ち上げ。

外に出ると雪が降ったようで、帰宅したら車の屋根は雪景色でした。

2013/01/28

寒い月曜日

朝から冷たくて冷蔵庫の中のような気温。

自転車のサドルの上に積もっている雪は凍っていました。

昨日飲みすぎたので、体は暖か。

晩、「お年玉でガム以外買っていいか?」と美春。

「ガム以外ってなんや」と私。

結局、買いたいのは3DSのソフトで「逃走中」らしいです。

言い方の湾曲表現がまだまだ子供。

とりあえず3年生になったらと答えて時間稼ぎをしときました。

2013/01/29

暖かい火曜日

毎日の気温の変化が±5度くらいあって体調管理がちょっと大変。

今月は今日時点で287km走りました。

300kmは余裕で超えるとおもってましたが、平日に走るのをサボっていたので距離は伸びてません。

そのかわり、風邪などひかず元気。

無理せず、この程度が自分にあった練習量ということですね。

1年間、風邪を引かないという目標も有りかと思いますが、リスクをとらないと成長もしないので悩ましいところです。

2013/01/30

2月の予定

今日は姫路へ出張。

12月につづいて2回目。

今日は初めて、駅前を散策。

三宮みたいな感じでアーケードを超えると改修中の姫路城がありました。

ランチはアナゴ御膳。

これからも定期的に来れるよう、仕事頑張りたいと思います。

明後日からもう2月の始まり。

1月は毎週のようにイベントがあった忙しい月でした。

2月には、フルマラソンを走ります。

3時間30分を切るのが目標。

2月末には六甲縦走を企画中。

フルマラソンの1週間後なので、こちらは変子さんに頑張ってもらいたいと思います。

2013/01/31

渕田先生と会食

5年間空家になっている旧居や実家。

この先の利用に向けて法律の専門家に相談するため「ファミレスでランチを奢りますから」と多忙な渕田先生にお時間を取っていただきお昼休みに会食。

さすが法律家という意見を拝聴することができました。

時間がなくて、先生のプライベートなことはちょっとだけしかヒヤリングできず。

1週間以内に2回目がありそうなので、次回はプライベートなこともヒヤリングしたいと思います。

晩、6km走って今月は300kmを達成することができました。