2012/12/01

今日から12月

今年は手術もしたし医療費が10万円オーバー。

確定申告でちょっとだけですが税金が戻ってくるので、できるだけ今年のうちに治療をしておこうとおもいます。

ということで美春は奥歯の乳歯が欠けているので治療してもらいました。

変子さんはシンスプリントのリハビリのため近所の整形外科へ。

私の風邪はだいぶよくなってきたのでこのまま市販の薬で治したいと思います。

来週の東山にむけて明日はちょっとでも走りたいですが、どこまで治るかな?

2012/12/02

障子の張替え

胸のあたりがモヤモヤするのでランニングは断念。

予想以上にしつこい風邪。

昨日から映画を3本観て録画のストックが底をついていまいました。

12月ということで、大掃除の前倒しで和室の障子の張替え。

手順は以下の通り:

  1. ライフで障子紙を購入
  2. 障子を水で塗らして古い紙を除去。
  3. 水ノリを製作
  4. 新しい障子を貼るため位置決め
  5. 1枚分にカッターでカット
  6. ノリ付け
  7. 余分な紙をカッターでカット
  8. はみ出てるノリを除去
  9. 後片付け

f:id:harubons:20121202141255j:image

3枚やってたら途中でしんどくなってきました。

なんとかゴールできて満足。

1人だと3.までしか出来ませんでしたが。

2012/12/03

シンスプリントは怪我じゃない

変子さんのシンスプリントについて傷害保険の申請をしたら、それは経年劣化のようなものなので保険対象外とのこと。

同様なものとしてテニス肘などもそれにあたるそうです。

お医者さんもシンスプリントは怪我じゃないと言ってはったそうです。

知りませんでした。

2012/12/04

誉田 哲也:幸せの条件

12月に入って寒い日が続いています。

今日からヒートテックのパッチとpatagoniaのジャケットと冬装備で出勤。

もうちょっと寒くなったらNorthFaceのネックウォーマにブレスサーモの手袋もつける予定。

ほとんどアウトドアライフのウェアが仕事用に侵食。

ちなみにシューズはずっとTimberland。

晩に8kmのJogもできるほど体調も回復。

明日も元気に出勤したいと思います。


美春は昨晩、寝る前に三つ網にしてもらっていました。

朝、それを取るとパーマしたような髪型。

学校でおしゃれを自慢したいようです。

昨日は席替えの日でしたが、担任の先生が風邪をひいて体調が悪くて席替えをしてくれなかったそうです。

若い女子の先生。私はりえちゃんと呼んでます。

読書記録:

[誉田 哲也:幸せの条件]

自給自足、バイオエタノールに関する小説です。

2012/12/05

サイクリングが趣味でよかった

朝から三重へ。

名阪国道の針ICから大阪側が工事渋滞。

帰りもこんな感じなんやろうなと思いながら通過。

帰り、予想どおり針ICあたりから渋滞で動かず。

なんとか一本松ICにたどり着いて、ここから旧R25へ回避。

サイクリングで布目ダムに練習で通る知った道。

カーナビに支援してもらいながら無事、天理に到着。

名阪国道は4kmほど渋滞で回避しなかったらどれだけ時間がかかっていたか。

サイクリングが趣味で良かったと思いました。

2012/12/06

クリスマスプレゼント Part1

楽天で注文したカシオのLK-215という電子ピアノが早くも到着。

200曲入っていて、鍵盤が光って誘導してくれます。

大人用の操作説明書はいっさい見ず、ヘッドフォンを接続し、フレーズごとに光るモードで練習をさっそく開始。

頭で考えず、体で覚えていく子供の能力に脱帽。

昭和40年代にもこんなものがあったら私もちゃんと使えたのでしょうか?

f:id:harubons:20121206203340j:imageこんな機械が2万円弱

2012/12/07

遊び方

今日は学童のお友達が我家で待機の日。

先日とどいた電子ピアノがさっそくおもちゃとして登場。

マイクを持って歌ってるところを、お互いに動画撮影しています。

曲は、好きなテレビ番組「アイカーリー」の挿入歌。

英語はメチャクチャでした。

f:id:harubons:20121208072653j:image



朝から東京へ。

夕方、巨大ビルの3階での打ち合わせも終了間じかのPM5:18に地震発生。

小さかった揺れが徐々に大きくなって5分後に終了。

東北地方で震度5弱があったようでした。

紙の切符を持っていた私は、新木場駅から東京駅へスムーズに移動でき無事帰宅。

一緒にいた同僚はPM8:00の新幹線の予約を電子チケットでやっているのを変更しようとしても携帯電話が繋がらず予約変更の手続きができないと嘆いていました。

品川発なのでとりあえず品川に行くとのこと。

どうやって帰宅したのか、月曜日に聞くのが楽しみです。

チケットレスは不測の事態に弱いですね。

2012/12/08

クリスマスプレゼント Part2

午前中:

K保さん、IYODAさんと久しぶりのJog。

明日は東山縦走なので今日は控えめにしたいところ。

家からリビエールまでいって青谷から登って村中を通過してサンヒルに降りてきて帰宅。

17kmくらい?

明日がなにもなければもっと走りたいところでした。

昼前から:

美春がおじいちゃんに自転車をプレゼントしてもらう約束をしたので近所に買いに行きました。

美春が目をつけていて欲しかったものがありましたが、22インチ。

先を見越して24インチを注文。

色は黒基調でピンク模様。

お店に入ってから5分ほどで終了。

週明けに届くのが待ち遠しい様子です。

2012/12/09

東山三十六峰の日

朝起きて外を見ると雪景色。

昨晩の未明から雪が降っていたようです。

道路には積もっていないので、駅までママチャリで行くことができました。

京都も雪景色?と思って到着すると雪の気配は全くなし。

快晴で気持ちよいランニング日和となっていました。

f:id:harubons:20121210203135j:imageスタート前、準備中

f:id:harubons:20121210203139j:imageバックスバニーのジョー

f:id:harubons:20121210205812j:imageスタート前の記念写真byともちゃん

レース編:

今年は時差スタートでAM9:55に出発。

周りは同じ年代グループのようです。

池を1周して比叡山方面へ。

周回でジョーが前方、KOUJIさんが後方。

体はちょっと重たい感じ。

昨年は前半のトレイルで脚を2回もグネッたので今年は慎重は走り。

とはいえそれなりのペースで頑張って走って、学校のエイドに到着。

最後まで頑張って走ることを今日の目標に設定。

ポカリを飲んで、最小限のロスタイムで走りを継続。

大文字山の階段を登るごとに空気が冷たくてなって、心臓の鼓動が上がりました。

次のトレイル区間もトラブルなく順調な走り。

唯一の気になる点は、SKINSのタイツが腰からずってくること。

股上部分が浅いためか腰で固定できてません。

将軍塚も11月3日に来た時より頑張って走れました。

頂上で私設のエイドがあって暖かいバナナオーレを頂戴しました。

おいしかったです。

脚もだいぶ張ってきるようになってここから我慢の走り。

5分前にスタートしていた藪Tさんに追いつき、並走することなく前へ。

トレイルを走っていると前のランナーが木に足を取られて1回転の転倒。

大丈夫みたいなので、救助は不要でした。

稲荷山に来てあと5km。

足を取られることなく伏見稲荷のゴールに到着。

3時間22分51秒でした。

最後まで抜かれていなかったはずのKOUJIさん。

将軍塚の私設エイドで補給しているうちに前に行かれたそうです。

10kmで2分差。走力の差に脱帽です。

f:id:harubons:20121210205813j:imageゴール目前byともちゃん

f:id:harubons:20121210203138j:image結果

ゴール後:

今回はタクシーで京都駅の都ホテル近くの大正湯へ移動。

PM3:30からですが、PM3:15には開けるということで玄関で待つこと5分。

一番湯を浴びることが出来ました。

f:id:harubons:20121210203137j:image今日のお風呂

打ち上げは、反対側の花の舞(?)という感じの名前の居酒屋。

f:id:harubons:20121210203136j:image11人で打ち上げ

PM4:30からでも空いていて総勢11人で楽しい打ち上げとなりました。

2012/12/10

待ち遠しい日

美春のニュー自転車は今日か明日、お店に到着する予定。

美春は今日、連絡が来るものとおもっている楽観主義。

夕方に美春からお店から届いたか確認のTELがありました。

「今日は連絡ないわ」というとあっさりと切ってました。

気持ちの切り替えも早いようです。

夕方に、変子さんとプールで泳ぎにいってました。

最初はプールに行くのを拒否してましたが、自転車でつって、行ってもらいました。

クロールがまた速くなっているそうです。

私も1ヶ月泳いでいません。

東山も終わったので今週くらいはプールに行ってみたいと思います。

2012/12/11

3台目の自転車

朝から「いつ来るんや」としつこく言ってた自転車がようやく今日ゲット。

会社帰りに駅の近所の自転車屋さんで待ち合わせ。

家から700mを飛んで(走って)来たはりました。

f:id:harubons:20121211202723j:image

ブログをめくっていくと黄色い自転車を買ったのが2009年12月20日。

3年前でした。

喜び方は成長に比例して大きくなっています。

今回の自転車は24インチ。

次は26インチのロードレーサーに乗せるのが親のもくろみ。

さてどうなることでしょう。

2012/12/12

角田光代:空の拳

今週末はボーナスの日。

家の中の家電製品が老朽化してきたので買い替えもしたいところ。

老朽化の状況はこんな感じ。

・電子レンジはマイコンが壊れて単純機能しか使えない状態

・冷蔵庫は氷を自動的に作る機能を失ってしまいました

・炊飯器はテフロンが剥げて痛々しい感じ

・掃除機は手元のスイッチが使えず。

サンタクロースにどれか1つでもプレゼントをお願いしたいです。

読書記録:

[角田光代:空の拳]

ボクシングの試合を生で観にいきたくなります。

2012/12/13

継続

夏くらいから算数のドリルを毎日続ける努力をしていたようやく習慣化。

1日1枚だけですが、続けているだけあって算数の学力はそこそこ。

ちょびっとずつでも継続することが大切ということが大切やということがわかるほうが意味がありそうです。

この日記も2005年6月から開始して7年が経過。

そのうち主人公が変わっていって出来るだけ続けていきたいと思いますが、どうなることでしょう。

2012/12/14

泣きながらドリル

印刷しておいている中から選んできたのは2桁の引き算の虫食い問題。

□1-2□=15の□を埋めるのが20題ほど。

10の位から数字を借りて来てという時に10の位に値がないのでちょっと混乱。

怒りながら、泣きながら、「何で勉強せなあかんのん」と文句ぶつぶつ言うので

「教育大に行って学校の先生にならなあかんから」と親の理想を言っておきました。

2012/12/15

おはようロード忘年会

朝から、実家へ買い物と洗濯。

洗濯中に6kmほどJogして洗濯物を干して昼前に急いで帰宅。

昼からはおはようロードの忘年会。

夏に企画し、3年ぶりの開催をK田さん宅で実現することができました。

N本君とは前回の忘年会以来と思っていたら、「1年くらいまでにサイクルロードで擦れ違っていましたやん」

全然覚えていません。

2回ほど参加した川湯温泉ツアーをK辺さんが復活させておられます。

また参加できる機会があるでしょうか。

f:id:harubons:20121216043856j:image

2012/12/16

復帰宴会

午前中:

O村さんとのどか村周遊ラン。

2人だけで走るのは初めてかも。

走るリズムが合わないというか、O村さんが微妙に速くて登るのがしんどいです。

O村さんも同じように思ったはるようで、2人で「もうちょっとゆっくり行きましょう」と意識合わせをしながらラン。

絶対、私のペースよりO村さんのほうが速いと思います。

猪之吉以降は、O村さんのご希望で河内堅上駅から青谷を登るハードなコースとなりました。

2時間30分で23kmくらい?

ハードな練習ができてよかったです。

夕方から:

1年ぶりにタイから帰国されたK川さんのプチ歓迎会。

久しぶりに行きたかった吉屋@藤井寺の焼き鳥屋さん。

焼き鳥を堪能しつつ、今日の疲れを癒せた宴会でした。

f:id:harubons:20121217211311j:image

2012/12/17

3DS

今年のクリスマスの最後のプレゼントは3DS。

美春が1年以上待ち望んでいたものがようやくゲット。

朝、起こさなくても15分ほど早く起きて、いつもより手早く朝食を食べていました。

目的は、朝から3DSを楽しむことであったようです。

変子さんに、「1日1時間やで」と注意されて、朝30分、夕方に30分ほどやって自主的に終了。

いつまで続くかこの規則。

目が悪くならないといいですが。

2012/12/18

ニットの帽子

変子さんがシンスプリントを痛めて走れないので取り憑かれたようにニットの帽子を作成しています。

私のは縞物用のやつ。

ラン用に耳だけのものも注文しました。

f:id:harubons:20121218210936j:image

美春は、デザイン画を描いてリクエスト。

f:id:harubons:20121218210935j:image

出来上がったのはこれです。

f:id:harubons:20121218210934j:image

年内にあと2個は作らはるようです。

2012/12/19

吉田 修一:路

1リットルは1000ml

1リットルは10dl

1dlは100ml

という単位をつかった計算のドリルをやってます。

普段の生活でdlというのは出てきませんが、どこで使われているのでしょうか?

最近、図書館で予約した本が立て続けにやってきて読めないまま返却状態。

どんな本かというと。

読書記録:

・[吉田 修一:路]

 これは読みました。著者の本はほのぼのとしてます。

・[岩井 三四二:光秀曜変]

 本能寺10日後と数年前という状況が5ページごとにコロコロ変わるのが鬱陶しいので途中で挫折。

・[冲方 丁:光圀伝]

 読みたいのですが、カバンに入りきらないくらい分厚くて重たいのでページをめくる事すらできずに挫折。

 文庫本化するまで待つかも。

・[吉田 修一:横道世之介]

 読み出したら面白そうなのですが、横山秀夫氏の「64」が借りることが出来てしまい、後回しに。

・[横山秀夫:64]

 年末までの通勤時間帯に読破する予定。

2012/12/20

懇談の日

2学期最後の懇談の日。

特に問題となることはありませんとの先生のお言葉。

直すべき点としては

 ・授業中に積極的に手をあげますが当てられると”モジモジちゃん化”してしまう。

 ・字が汚い

とのこと。

モジモジちゃん化はそのうち治りそうに思いますが、字が汚いのは直らないかも。

と自分にあてはめて思っています。

2012/12/21

終業式の日

AM6:00前に「トイレに行く」と起きた美春はそのまま起床。

朝ごはん食べるのに1時間20分ほどかけていました。

本日は終業式。

終わってからは学童へ。

仲良しお友達を無理やり我が家に連れてきて学童の2次会をやっていたそうです。

今日は4箇所を回って夕方までに作業を終えるのが任務。

電車、バスを乗り継いでこんな感じで移動。

 自宅→祝園→京阪奈→登美ケ丘→緑橋→京橋→谷町4丁目→自宅

1箇所目でハマってしまい、予定より2時間遅れ。

高圧電気設備室の床にPCを置いてしゃがんで作業をしてたら足が痺れて血が止まって立ちくらみ。腰も痛いし。

無事作業が終わってランチはPM1:00に登美ケ丘のイオンのフードコートで慌ただしく補給。

2件目以降は順調ですが、重たいカバンを持っていっぱい歩いて結構ハード。

マラソンが趣味で体力があってよかったと思った一日でした。

2012/12/22

クリスマス宴会の日

今日はトライアスリートのクリスマス兼忘年会の日。

今年も真面目の練習してレースを完走することができてよかったと安堵できました。

変子さんは富士山を完走することができて目標達成。

アスリートして今年も満足した1年でありました。

今年は根治治療もしたし、来年は快適なアスリートライフが期待できそうです。

来年でトライアスロン歴は20年。

"無事之名馬"が座右の銘となりつつあります。

f:id:harubons:20121223205147j:image母親の練習中

f:id:harubons:20121223205148j:image同じ年の人々+1

f:id:harubons:20121223203016j:image宴会中

f:id:harubons:20121223203015j:image締めはスクワット5本締

2012/12/23

トライアスロンな日

Bike編:

朝からY形さん宅へロードレーサーで参上。

昨日の帰り、行方不明だった私の財布を捜しに行きました。

結果、ビールの空き缶を入れてた箱に入っているのを見つけていただきました。

見つかってよかったと安堵して帰宅。往復20km。

Run編:

帰宅して石川を10kmJog。

Swim編:

50日ぶりくらいに夕方にクリーンピアへ。

今年最後の泳ぎになりそう。

美春の泳ぎはだいぶ力強くなっていました。

変子さんの背泳は20級くらいの腕前でした。

f:id:harubons:20121223205103j:imageニット帽子3号

2012/12/24

寒いイブ

午前中:

3連休の3日目。

朝からようやく快適に走れました。

寒かったので、最近ゲットしたアンダーアーマーrのEU Hybrid Fusion モックとモンベルのウインドブレーカ。

暑すぎず寒すぎず快適な状態を維持。

ちなみにブレスサーモの手袋は普通にスマホ対応。

信貴山の頂上まで走って猪之吉、河内堅上駅を通過して青谷を登り返して3時間のランニング。

よい練習ができたことを自分にクリスマスプレゼントした感じ。

f:id:harubons:20121224203048j:image快晴の防人

昼から:

美春の黄色い自転車は力ちゃんへ行くことになり、黒いセレナのトナカイでお届け。

乗れるのは3年先ですが、それまでにも活用していただけるようでよかったです。

2012/12/25

クリスマスの日

昨日のことですが。

美春がサンタクロースにお願いいしていたのは3DSとアイカツというゲームソフト。

f:id:harubons:20121225205046j:image

「ぜったい、ぜったい欲しいとサンタさんへの手紙に書いたはりました」

3DSをひょんなことからゲットしていたので、ゲームソフトをサンタさんから送ってあげることに。

楽天で検索すると中古のが4300円くらいでありました。

それを注文したのが水曜日。

なかなか来なくて調べてみると、クロネコのメール便で24日に到着するようです。

夕方前からお出かけしており、帰宅したらポストに無事投函されていました。

美春がお風呂に入っている間に、用意されていた靴下風の入れ物に届いたソフトを入れて、寝室へ。

美春がお風呂からあがると、変子さんが、「寝室のデロンギをつけてきて」と依頼してとの演出。

「うぁー、頼んでいたものやー」と無垢な喜び。

一通り、ゲームを堪能すると、「おとうさん、ゲーム置いてきたやろ?」と猜疑心が芽生えてきました。

来年には、サンタクロース神話も卒業していただき、プレゼントは1個で済むようにしてもらいたいと思います。

2012/12/26

新掃除機

手元でスイッチのON/OFFが出来なくなっていたDysonのDC12。

断線しているのか、途中で停止するようになりました。

年末の大掃除に備えて、新しい掃除機、シャープ EC-AX200を購入。

f:id:harubons:20121226205326j:image

どんな感じか早速試してみると、途中で停止。

「あれ?」

2階の部屋まで届くよう超長い延長コードが断線していて、Dysonは正常だったのかも。

Dysonより、静かでよく吸うので、これからの掃除はストレスなくできるのは満足です。

2012/12/27

横山秀夫:64

朝から姫路へ。

姫路駅からタクシーで乗って到着した所はなんか見覚えのある場所。

15年以上前、1回だで来た白鷺トライアスロンの練習会に来た時の集合場所に似てます。

来年も来る機会が有りそうなので、練習会も参加してみようかな?

f:id:harubons:20121228102800j:image

そのまま奈良へ移動。

明日から冬休みのつもりでしたが、そういう訳にはいかなくなってしまいました。

年内はなにかとありそうな気配です。

読書記録:

[横山秀夫:64]

待望の新刊。重かったです。

2012/12/28

仕事終了の日

今朝も激寒。

今年の冬は寒いというより冷たい日が多いです。

朝から今年最後の仕事。

なんとか終了しましたが、1日に数分やらなくてはいけない宿題が与えられました。

大晦日には終わるようにしたいと思います。


美春も学童が最終日で明日から本格的に冬休み。

一日中、何をするのでしょうか?

2012/12/29

第6回年末ポンポン山ラン

今年の参加者は、O村さん、IYODAさん、ジョー、U瀬さん、Aヤギ君と私の6人。

今回は女子会が別途あって、ともちゃん、ゆりちゃん、きよみちゃんと変子さん、美春が参加。

本山寺の駐車場に停めて善峰寺経由でポンポン山へ登るコース。

今年は快晴で暖かく、年末とは思えないような気象条件。

f:id:harubons:20121230072733j:image

頑張って走って27kmほどを3時間30分で終了。

f:id:harubons:20121231070457j:image

ゴール後は美人湯で汗を流して打ち上げへ。

女子会第2弾の手料理を美味しく頂戴致しました。

女子会の状況:

美春と変子さんはAM6:35くらいの電車で摂津富田へ。

(私は定期があるので別系統)

f:id:harubons:20121230072734j:image

山ガールの格好でゆりちゃん宅の近所を2時間ほど散策。

脚が痛いとブータレていたようです。

f:id:harubons:20121230072735j:image

料理女子会ではホットプレードを活用したパエリア制作を手伝っていた模様。

f:id:harubons:20121230072736j:image

2012/12/30

今年もあと2日

早朝からひと仕事して今年の仕事納になりました。

美春は朝からお友達のお家でひと遊び。

朝から一日中雨で昼からはまったりと家の中でひとり遊び。

変子さんは正月料理の準備をしたはりました。

f:id:harubons:20121230163845j:image

f:id:harubons:20121230163846j:image

残りのお節は明日、到着予定です。

2012/12/31

除夜の鐘をつきに

3年前からK保さん企画ではじまった除夜の鐘ラン。

今年は変子さんが辞退したので、私が参加。

午前中に20km走って、今日は2回目のラン。

晩酌をせず、年越しそばを食べてPM9:30にリビーエルへ。

f:id:harubons:20130102053147j:image

M下君、K下さん、O村さんと4人で信貴山へ。

真っ暗な恩智越をヘッドライトで登っていくと自分の白い息がライトに照らされてちょっと幻想的。

途中、大阪平野の夜景が綺麗でした。

走っているときは寒くなくて、いい感じ。

リビエールから8km、PM11:10くらいに除夜の鐘に到着。

f:id:harubons:20130101084928j:image厳かな雰囲気

整理券をもらうのに待つこと20分。

気温は0度くらい?

かなり冷え込んできて、いっぱい着込んで寒さ対策は完璧。

45番の整理券をゲットして、無事、つくことができました。

f:id:harubons:20130101084929j:image45番

f:id:harubons:20130102053146j:image

0時前はまばらな人でしたが、0時を過ぎると参拝の方々がたくさんおられました。

初詣も無事済ませて、普段の練習コースの岡本ガーデン経由で下山。

帰宅したのはAM2:00。

お風呂にはいって、1時間ほどTVを見ながら1人で打ち上げ。

来年も参加したいかな?