2012/11/01

原田まは:生きるぼくら

「ゲボが出る」と訴えていた美春ですが、結局ゲボは出ず。

家の中に風邪がちょっと蔓延しているので伝染ったかと心配しましたが、体調不良で「ゲボ」が出そうになったわけではなさそうです。

朝からコーンスープと焼き芋を食べて元気に登校されました。

読書記録:

[原田まは:生きるぼくら]

天日干しの新米をとびきりの炊飯器で炊きたやつを食べたくなります。

2012/11/02

昨日から11月でした

アレルギーのような症状は治まりましたが、朝はめっきり寒くなってストーブが欲しいほどの寒さ。

美春は布団からはみ出て縛睡しながら怖い夢を見てたそうです。

変子さんも、熊に追いかけられる夢を見たと言うたはりました。

2012/11/03

比叡山トレラン

総勢6人で比叡山のトレランの日。

AM8:30に比叡山坂本駅に到着。

初めての比叡山。

f:id:harubons:20121104070304j:image比叡山坂本駅にて

前半はアスファルト、途中から階段、最後はトレイルを経て延暦寺に到着。

f:id:harubons:20121104070305j:image最初の試練

f:id:harubons:20121104070306j:imageトレイルを越えると・・・

延暦寺では紅葉もあり、いい雰囲気。

f:id:harubons:20121104070307j:image延暦寺に到着

この後、出町柳に行くのが今日の予定。

とりえあず京都1周トレイルのコースに行くと、どんどん下りて行って北白川の住宅街に到着。

f:id:harubons:20121104070308j:image京都側へ下山中

誰も地図を持っていなくて、行き先を大文字山へ変更。

途中、走っている人に行き方を尋ねて解決。

f:id:harubons:20121104070309j:image北白川で道をお尋ね

銀閣寺から大文字へ上がるトレイル道が判明し、東山三十六峰マウンテンマラソンのコースへ合流。

f:id:harubons:20121104070310j:image大文字山

リハビリ練習後の初トレイル。

大文字山あたりから太股が筋肉痛となり、将軍塚の上りはなんとか止まらず走りきれました。

将軍塚の頂上で20km。

みんな何回かこのコースを走っていますが、住宅街に下りると道が不確か。

伏見稲荷では頂上まで上がって、きれいな景色が堪能できました。

f:id:harubons:20121104070311j:image山ガール集団と合流

f:id:harubons:20121104070312j:image伏見稲荷にゴール

f:id:harubons:20121104070313j:image打ち上げ開始

スマホアプリのMy Tracksの記録:

総距離: 30.18km

合計時間: 5:25:31

移動時間: 4:21:50

最大標高: 807m

f:id:harubons:20121104071525j:image

日本

2012/11/04

快晴の日曜日

足の心地良い筋肉痛がある状態で午前中にJogging。

5kmが限界かなとおもいつつ走ってみると15kmはいけそうな感じ。

結果的に2時間弱で18kmほど走れました。

美春は朝からお友達のお家へ。

正午に帰宅して昼ごはん。

「卵が食べられへん」と好き嫌いを主張するようになりましたが無視。

卵も食べていただきました。

3軒ほど電話して遊びのアポをゲットし颯爽と外出。

夕方に帰宅すると男子を我家に連れて来て遊んだはりました。

好児童なようでよかったです。

2012/11/05

野嶋 剛:銀輪の巨人

服が欲しいから、スーパー・ライフに買いに行きたいと言ってました。

そのご要望に応えるべく、変子さんが連れていったのは天王寺。

美春は大興奮で2セットの服を買ってもらいました。

1セットは昨日。本日は2セット目を来て登校。

ユニクロのベーシックなものは気に入らなくなってきているようです。

次はクリスマスくらいにまた買わされそうです。

f:id:harubons:20121107000706j:imagef:id:harubons:20121107000650j:imagef:id:harubons:20121107000635j:imagef:id:harubons:20121107000620j:imagef:id:harubons:20121107000604j:imagef:id:harubons:20121107000548j:image

f:id:harubons:20121107003456j:image

読書記録:

[野嶋 剛:銀輪の巨人]

GAINTを生い立ちのようなものをベースにした自転車産業などの話。

自転車のマニアックな内容ではありません。

2012/11/06

山本幸久:東京ローカルサイキック

変子さんの実家の親戚の方がカナダから一時帰国されたのでプチ宴会に家族で参加。

35年もカナダに居られてこれからもずっと居られるようです。

変子さんがスマートフォンで写真を撮って、Facebookにアップロード。

カナダに居られるご家族の方とお友達になっているので、ほぼリアルに写真を観ることができます。

LINEとかつかうと無料で電話も可能。

便利な世の中になりました。

海外にも行ってみたいです。


読書記録:

[山本幸久:東京ローカルサイキック]

いままでと違うパターン。途中でやめてしまいました。

2012/11/07

今日もスイミング

振り替えで美春は今日もスイミング。

この前、級があがり100mを泳ぐようなメニューになってきたそうです。

しんどかったとか。

月曜日のレッスンに変更して自分でバスに乗って行ってましたが、バスに酔うからということで水曜日に舞い戻り。

1年間いっしょだった同志達はそれを喜んでいたそうです。

秋が深まって冬になりつつあり、こちらはプールからかなり遠ざかったしまいました。

今週末こそは泳ぎに行かねばと思います。

2012/11/08

門井慶喜:若桜鉄道うぐいす駅

学校で何があったのか尋ねたら、こんなことを語ってくれました。

「今日は学校に中国から上海雑技段のような演技をする方々が来て、獅子舞、独楽回し、皿回し、一輪車乗りなどをやったんやで。」

読書記録:

[門井慶喜:若桜鉄道うぐいす駅]

ちょっと面白い本でした。

2012/11/09

給食で

今日は中学生がチャレンジワークという課外活動で給食の準備のようなことをしていたそうです。

金曜日はお友達が我家で学童パート?の日。

仲良くみかんを食べて、TVを観て姉妹のような感じでした。

f:id:harubons:20121109172057j:image

2012/11/10

久しぶりに自転車も

朝、10km走ってからロードレーサーに2時間ほど乗りました。

サイクリングペースでR310を観心寺まで登って帰路へ。

ロード入門中のフラットペダルの21歳の大学生と切磋。

帰りのサイクルロードではどっちがラーメン屋に詳しいかを語り合いバトル。

ほぼ互角でよかったです。

2012/11/11

雨の日曜日

朝から雨。

美春はお友達がつかまらず午前中はパソコンゲーム。

昼からは男子と女子を我家に呼んで夕方までほたえたはりました。

f:id:harubons:20121111181252j:image

こちらは雨なので鶴見のアウトレットモールへ。

ランニングシューズで良さそうなものがないかと、adidasを覗いてみたらRun用シューズはほぼなし。

asicsに行くと、ゲルフジESの海外モデルの27cmがあったので履いてみると足にフィット。

東山三十六峰はこれで走ってみようと思います。

値段は8800円でした。

f:id:harubons:20121111174513j:image

2012/11/12

1週間の始まり

昨晩、美春は食べるのがしんどいと訴えてPM7:00には寝室へ。

縛睡中の深夜に突然、腕が痛いというので確認したら右腕が浮腫んでいます。

なんでかなと肘までまくられている服をめくってみたら髪の毛をくくるゴムが2本まかれていました。

血が止まって右腕がむくんでたみたいです。

変子さんは、そのあと腕をさすっている中、美春は再び縛睡にもどりました。

写真は画像編集サイトでサンタの帽子をかぶるよう合成したもの。

こんなんが簡単にできるサイトを見つけたので遊んでみました。

f:id:harubons:20121112200550j:image

2012/11/13

池井戸 潤:七つの会議

晩、美春は1人でお風呂に入っているときは歌をうたってハイな状態。

お邪魔させてもらったら、学校であったことを語ってくれて、

肉が入っている円形のタッパーでフリスビーを作ったとのこと。

グループでの製作で金曜日の学校のフェスティバルで発表するらしいです。

今週の天気予報は土曜日が雨模様。

金曜日だけは晴れてほしいと言ったはりました。


[池井戸 潤:七つの会議]

短編連作。人を描く内容もよかったです。

2012/11/14

寒い水曜日

昨晩、宿題をし忘れたのでAM6:00に起きていただき朝飯前の勉強をしていただきました。

10分ほどで完了。

もうちょっと時間がかかる宿題を出してくださいと連絡帳に書きたいと思いました。

晩、あまりも寒くて、イヤーウォーマと手袋、ウインドブレーカーも着用と冬装備でJoggingとなりました。

2012/11/15

今日もAM6:00起き

今朝もAM6:00に起床。

起きてトイレに入って何処にいったんかとおもったら、居間で布団を被って二度寝状態。

30分ほどでおきて、「朝ごはんを作ってくれるまで待っていたとのこと」。

炊きたてのご飯にちりめんじゃこをかけて、コーンスープを作って食べていただきました。

早起きは3文の得。

当分、続けてもらおうと思います。

2012/11/16

学校まつりの日

今日は学校まつり。

いわゆる文化祭のようなもののようです。

フリスビーを作って、クラス単位でなにかやったようです。

美春は受付担当。

それ以上、説明してくれないので詳細は不明。

仕事をするということなので、お弁当に「がんばれ」の文字。

私のお弁当と同じ大きさ。ご飯が1/2でおかずが3倍多いです。

f:id:harubons:20121116170804j:image

2012/11/17

雨の土曜日

朝から雨。

美春はお友達のお家へAM8:00から電話をかけていましたが、誰もつかまらず。

AM9:30から連絡帳を買いにライフに行き、GEOへAKB48のCDを借りに行きました。

ギンガムチェックとなんとかレボリューションというのを借りて帰宅。

DVDが付録でついていて振りつけが覚えられるようになっています。

完璧に覚えてもらって忘年会の隠し芸とかでやってくれることを期待したいと思います。

夕方、久しぶりにクリーンピアへ。

バタ足の競争を7回もやらされてヘトヘトやと変子さんが言ったはりました。

真剣勝負で25mのバタ足競争をするとタッチの差で勝利。

競争には勝ちましたが、バタ足そのものは負けという結果でした。

2012/11/18

雨上がりの日曜日

午前中:

美春はAM8:00から昨日一緒に遊んだ男子と遊びのお約束。

家まで男子に迎えにきてもらうよう手はずをしていましたが、結果的にお母さんに迎えに来てもらって、昼前に送ってもらったようです。

その間、私は猪吉コースのJogging。

だいぶ、ハムストリングやお尻の筋肉がついてきたので上りでも蹴ることができるようになりました。

下りも頑張って走って筋肉にも刺激を入れて、亀の背-河内堅上駅の3時間コースを堪能。

f:id:harubons:20121118190829j:image:w400

昼から:

美春が別の女子をお家にお迎え。

保育園の時から運動能力がすぐれている子。

かなり大人びていて、2年生とは思えない成長ぶり。

2人でシャボン玉をするというのでその様子を記念撮影。

いつまでも仲良く遊んでもらいたいと思います。

f:id:harubons:20121118190830j:image:w400

2012/11/19

ドッチボール大会の日

今日はドッチボール大会。2年生の1~3組で優勝を目指して頑張ったそうですが、結果は3位の最下位。

クラス全員の団結度が他よりちょっと弱かったのか?

一生懸命頑張ったみたいなので、よかったと思います。

晩、算数の文章問題ドリルをやらせていたら、難しいと泣き出しました。

泣いたらやさしくしてもらえるような親ではないので、最後までなんとか完走。

まだまだ鍛え甲斐があります。

2012/11/20

近藤史恵:はぶらし

晩に算数のドリルの練習。

「7x9=82の文章問題を作りなさい」という問題にひねりをきかせて、スイミングというキーワードを入れて作りと言うと

「7m泳ぎました。おとうさんにあと9m泳げと言われました。」

と普段クリーンピアで言われているような問題を作りました。

これだと足し算になっているので、やり直しを命じたら逆切れされました。

読書記録:

[近藤史恵:はぶらし]

最後はどうなるのか、期待しましたが・・・。

女性の心理に関する小説でした。

2012/11/21

ランニングシューズ

ここ数年はReebokのTAIKAN IBを愛用。

2世代前のIIは走りやすかったですが、?になるとゴワゴワしていまいちなので練習用に格下げ。

今週末にフルマラソンを走るので、久しぶりにAdidasのシューズ買ってみました。

Adidasのサイトを見ると、Adizero Mana 6が255g。

自分に合っていそうでMana 7 の27cm Wideを購入。

持ってみるとかなり軽くて、計ってみると225gとちょっと軽すぎ。

帰宅後に8kmほど走ってみたら、硬めですがクッションは大丈夫そうでした。

20年を越えるランニング歴ですが、シューズ選びには苦労します。

2012/11/22

今週末

美春は明日、お友達のご家族とみかん狩りに連れていってもらう約束をとりつけてきたそうです。

雨の予報ですが、無事、いけるのでしょうか?

日曜日は、私と変子さんは別々のマラソン大会に参加します。

そのため、美春は土曜日の晩から奈良の祖父母宅へ。

昭和時代の貧相な時代に私達が教えてもらったことを仕込んでもらいですが、年に2日ほどの滞在なのでちょっと無理。

親がちゃんと教えんと駄目ですね。

2012/11/23

勤労感謝の日

雨は予報より早くあがって、美春はみかん狩りへ無事いくことができました。

昨年も確か同じ時期に連れていってもらい、いっぱいみかんをもらってきていました。

みかんの消費が多い家庭なので助かります。

私は仕事。

午前中に終わる予定でしたが、そうもいかないのがこの業界の仕事。

お昼ごはんはPM3:00で、早めに戻らないといけないので選択の余地がなくとあるお店へ。

てっとりはやく食べれるようカレーを頼むと芯が残っているご飯でした。

「こんなもんよう出すな」と一緒に食べた人が言ったはりましたが、お腹がすいていたので全部食べました。

仕事は夕方前に無事終了。

芯が残っているカレーを食べたことを忘れない一日になりそうです。

2012/11/24

今日から奈良へ

午前中、お友達を3人呼んで我家で賑やかに遊んだはりました。

f:id:harubons:20121124152702j:image

昼からは奈良の実家へお泊り。

明日はしまむらで新しいお洋服をゲットしてくると思われます。

先週頑張ったせいか、今日は静養。

そろそろ年末の準備で

・年賀状作成用インクの注文

 ・おせち料理の予約注文

 ・自動車保険を更改

とインターネット大活躍。

メールアドレスをGmailに移行したのでプロバイダの変更手続きもおこないました。

スマホにGmailのDMがいっぱい送られてくるので、新たにGmailのアドレスを取得してDMがよく来るサイトはこちらに変更。

ブラウザは先日からGoogle Chomeを使ってますが、IE8よりちょっと速そうな感じです。

Googleにかなり依存したネットライフになっております。

美春へのクリスマスプレゼントもネットで何か注文しないといけません。

2012/11/25

マラソンの日

変子さんと私が別々のマラソン大会に参加。

変子さんはゴール後、急いで帰宅し美春のお迎え。

実家でお好み焼きを頂いたそうです。

私の場合:

スタートラインまで20分。

f:id:harubons:20121127202850j:imageこのメンバで1時間並んでました

f:id:harubons:20121127203547j:imageここまで15分

f:id:harubons:20121127203548j:imageNMB48のお嬢様達

f:id:harubons:20121127203549j:image中ノ島を通過

スタートしてからゴールまで4時間20分。

15kmくらいまではランナーを縫うように走らないと6分/kmを維持するのは難しい状態。

20kmくらいからちょっとばらけてきて5分30秒/kmまであがりました。

32kmでU瀬さんとも合流し3人で残りをJog。

40kmから「O村さんがラストスパートや!」と4分40秒/kmから4分20秒/kmまで上がり今日最高速度を達成。

ゴール後は、天王寺で温泉&打ち上げ。

楽しい1日となりました。

初シューズのadidas mana 7、よかったです。

走った軌跡:スマホが32kmで電池切れてました。


より大きな地図で 2012/11/25 8:59 を表示

2012/11/26

雨の月曜日

朝から本降り。

足はちょっとした筋肉痛。

土曜日にちょっと寒気がしており葛根湯を飲んだら日曜日には回復。

今日も体調はばっちり。

マラソン走ったら血の巡りがよくなって体調がよくなります。

夕方、+6ではじまる番号から着信。

電話を取ると、懐かしい声。

K川さんが一時帰国して、晩がひまということで天王寺で2人で宴会。

タイ王国の話などいろいろ聴いて、1年間の2か月分くらいのブランクを埋めることができました。

トレーニングしないとお酒が弱くなったそうです。

12月に帰国後、朝練もおこなって復活宣言してはりました。

どこまで戻されるか、楽しみです。

2012/11/27

参観の日

参観:

今日は2年生で3回目の参観の日。

今日の授業は道徳。

美春はいつものようにいっぱい手を上げて頑張っていました。

当てられたときの発表の声が猫なで声というのが女子らしいです。

吉野:

仕事で吉野へ。

久しぶりに山麓線-R310を通って上市に到着。

40kmの距離、自転車だと2時間ほど。

あんまり遠い所まで来た気がしないのはちょっと異常でしょうか。

初冬の吉野川はちょっとさびしそうで夏とは違った風景です。

f:id:harubons:20121127202047j:image

2012/11/28

原田マハ:夏を喪す

学童でやってる剣玉。

昨日は二級に合格した証を持って帰ってきました。

最初はまったくできなかったはずですが、2年間で「もしけん」というのを400回以上連続で出来るほどに上達。

日々の地道な努力に負けず嫌い精神が入ることで素晴らしい成果が達成できますね。

読書記録:

[原田マハ:夏を喪す]

女性が主役の短編集。最後以外、楽しめました。

2012/11/29

喉が風邪

朝起きたら喉に違和感。

時間が経過するごとに違和感が全体に広がって、鼻もズルズル状態。

昨晩まではなんともなくて晩に8kmのJogもしてました。

時間差でやってくる風邪の症状、いつの何があかんかったのでしょうか。

マラソン走って体が軽くなっていて快適と油断していたのが原因か?

変子さんはシンスプリントという脚の一部を痛めて3週間ほど静養が必要らしいです。

風邪や足の痛みを感じたときは素直に休養して回復に努めたいと思います。

2012/11/30

クリスマスプレゼント

美春のプレゼント。

サンタさんからのものはネットでダイヤモンドもどきのネックレスなど4点セットを調達。

おじいちゃんには自転車を買ってもらうようお願いをしたはりました。

親からは電子ピアノの予定。

200曲ほど練習用の曲が入っていて鍵盤が光って自分で練習できる機能があります。

使わんようになってもBGMとして利用できそうです。