FC2ブログ
2012/10/19

三谷 幸喜:清須会議

午前中:

午後からの用事があったので本日は年休。

手術から今日で1ヶ月。

先生がRun解禁をしてくれた日なので、通常モードのラン。

6分/kmで2時間、20kmを石川サイクルロードをJogging。

まだまだ本調子ではないので、このペースではちょっとしんどかったです。

17kmくらいでハムストリングが痛くなりました。

本格練習の手始めとしてはこんなもんかと思います。


昼から:

親戚からPCを買ったので業務用ソフトの移植の依頼がありました。

そのソフトウェアは私が15年前に作ったもの。

行ってみたら、買われたパソコンはWindows7 Home premium。

ソフトウェアは想定どおりで移植完了。

問題は、PC-PR201シリーズのプリンタに印刷できるか。

新しいPCにはプリンタの接続インターフェースがないので、近くのヤマダ電機に自転車で走り、USB対応のケーブルを3000円で購入。

次はプリンタドライバのインストール。

これではまりました。

ネットでドライバを見つけましたが、インストールできません。

バックアップ用のWindowsXPのNotePCには簡単にインストールできました。

Windows7のPCが64bitでドライバは32bitしか対応していないことが判明。

プロとして「駄目でしたね!!」と終わることはできません。

ヤマダ電機にLANケーブルを購入しに再度訪問。

新しいPCとWindowsXPをインターネットのルータ経由で接続し、業務用ソフトをファイル共有するを提案。

新しいPCで伝票入力し、WindowsXPで印刷することで目的が達成。

20km走るより疲れましたが完走できてよかったです。

読書記録:

[三谷 幸喜:清須会議]

面白かったです。映画も観たいな。歴史小説として別の作家の本も読んでみたいです。