2012/10/01

今日から平常へ

台風一過の朝。

玄関を開けたら、すこしだけ足跡が残っていました。

11日ぶりに電車に乗って仕事場へ。

午前中はいまいちな調子でしたが、夕方になるほどに体も復調へ。

動くことで体も活性化していそうです。

戦友と飲み会:

入院先の大学OBの方も土曜日に無事退院されていました。

10月半ばに南田辺のスタンドアサヒというところで飲み会をすることになりました。

入院するまでは思ってもしない展開。

楽しみです。

2012/10/02

ロードレーサーに

体温が36.2度とだいぶ下がってきました。

くしゃみしたら出口がびっくりしていたのがだいぶマシになってきました。

ちょっとむず痒いなと感じるようにもなっています。

晩、帰宅後に父親の病院へロードレーサーで行ってみました。

片道5km。パットなしのジャージだとちょっと厳しくて、2km以降はずっと立ち漕ぎ。

疲れたら、位置をずらしてシッティング。

傷口が見えないので、感触で傷の状態を把握していきたいと思います。

2012/10/03

運動会で

今度の土曜日は運動会

70m走と二人三脚、ダンスなどに出場するそうです。

70m走で1位になったらスマホを買ってと言ったはります。

そのうち買うつもりなので、OKと返事。

一緒に走る組は女子ばかりだそうです。

1年生のときは男子も混じっていたので、1位になる確率は高そうです。

f:id:harubons:20121004010930j:image

変子

美春の幼稚園入学の際に、「園指定サイズで手作り」との決まりだったため作った上くつ袋を、幼稚園・保育園の3年間と小学校に上がってもずっと使ってきました。

しっかりしたコットンブロードの生地で、滑りのよい裏地までつけて丁寧に作ったので、まだまだ使える状態ですが、美春の成長に伴って靴のサイズが17センチから21センチにまで大きくなってきたため、袋に入りきらなくなってきました。

この間から気になっていましたが、休日私が元気な時はトレーニング優先になるので目をつむっていました。

先週末からアレルギーが激しく出て、トレーニングどころか日常生活も辛い状態だったのが、仕事休みの今日、午後あたりからようやく頭痛や鼻水もなくなって気力がでてきましたが、まだ喉がイガイガ、耳の奥も腫れてる感じなので、トレーニングは止めて新しく少し大きな上くつ袋を学校用と学童用と2つ作りました。

それから、ずっと作り続けているパジャマ用ズボン。

これも、パッツンパッツンになってきているので春秋用2枚と来年の夏用1枚の計3枚を作成。

パジャマは意外と高価なので、上はくたびれたTシャツ、下は美春が赤ちゃんの頃安く購入した生地で手作りということで辛抱してもらっています。

2012/10/04

リハビリ中

ちょっとでも脂肪燃焼と運動になるよう、駅では階段をつかって通勤。

オフィスがあるビルも6階まで階段であがるようにしています。

6階まであがっても息が切れなかったのがちょっとうれしかったです。

今日は帰宅後にママチャリで父親の入院先へ。

ままちゃりだと会社で仕事をしている状態とほぼ同じ。

週末はママチャリでサイクリングしようかと思いました。

今日、初めてスマホでおさいふ携帯を体験。

便利ですが、今までの買い物先にはおさいふ携帯が置いているところがありませんでした。

サイクリングに行った時にコンビニで買うのが一番よく使うケース。

必要以上な機能は使わない方がよさそうですね。

2012/10/05

中田 永一:くちびるに歌を

2週間ぶりにスイミング。

50m単位で30分ほど泳ぐと腕がパンパンになってきて自己満足で練習終了。

走れない間はSWIMでもとおもったら来週はクリーンピアがずっと休みでした。

退院後の初めての診察をしてもらいました。

縫い目が残っていますが、順調に回復中とのこと。

次の1週間後に行ったらこれで診察も終了。

先生は、「フルスロットルで走るのはそれからやね」と言ってました。

読書記録:

[中田 永一:くちびるに歌を]

是非、映画で観たいライトでした。

2012/10/06

運動会

運動会の日

美春は2人3脚、70m走とダンスなどに出場。

70m走で1番になるかどうか。

トラックを半周するコースの一番内側。

女子走りでスライド走法。

タッチの差で2位でした。

朝晩は寒いくらいですが、日中はむっちゃ暑かった日。

帽子を持っていけばよかったと後悔するほど。

夕方から、打ち上げで変子さんに寿司ローに連れていってもらっていました。

お寿司、から揚げ、パフェなどを食べたそうです。

f:id:harubons:20121007062141j:image2人3脚

f:id:harubons:20121007062140j:image70m走

f:id:harubons:20121007065821j:image今年のお弁当

f:id:harubons:20121007062138j:imageダンス

こちらは、一時退院の父親を実家に送っていき、掃除、買い物などして一緒に食事。

帰るときは雨。

家まで8km、ママチャリで傘をさして無事帰宅。

風がなくてよかったです。

2012/10/07

快晴の日曜日

AM7:00からお友達から電話があって写真のようなカバンを持ってお出かけ。

イオンで「これがいい!!」と変子さんにおねだりして買ってもらったもの。

将来は、OLになりたいのでしょうか。

f:id:harubons:20121007194754j:image

こちらは、朝から7kmほどママチャリに乗って1kmのウォーキング。

掃除などの家事をやって夕方前に1kmのランとウォーキングで30分ほど散歩。

夕方にクリーンピアでスイミング。

と精力的にリハビリをこなしました。

運動できる喜び度は100%でした。

変子

美春は運動会の70m走で1位になれなかったのでスマホを買ってもらえず、昨夜は大泣きでしたが、頑張ったごほうびにシールを3セット買ってあげるということで折り合いがつきました。

今日は友達はみんな都合悪くて遊べませんでしたが、午前中にライフで約束を果たし、おしゃれなブーツカットのスニーカーまで買ってあげたので、午後は家で機嫌よくあそんでいました。

朝晩かなり冷え込んできたので、今日は冬布団を出しました。

アレルギーによる耳鼻咽喉の炎症がかなり治まってきたので、午後から久しぶりにジョグ、のどか村まで往復しました。

治まってきたとはいってもまだ喉イガイガ、鼻も粘膜が弱って過敏になっているので、マスクしてのど飴なめながら。

ランニングに最高の季節にマスクを外せないのは辛いです。

帰りに山の葡萄直売の民家で栗を買って、抱えて走って帰りました。

プールもしばらく我慢してましたが、泳いでいないと筋力が落ちて、肩こりもひどく血行が悪くなるためか、朝方冷える時間に、寝てるのに肩甲骨部分が攣って痛くて目が覚めました。

マッサージ器をあてても駄目なため、硬式テニスボールを攣った箇所の下に置いて寝てグリグリしてたらようやくほぐれました。

ここ1、2年、時々起こります。老化現象でしょうね・・・

2012/10/08

3連休最後の日

昨日の夕方、クリーンピアへ行ったらガラガラ。

3連休の中日、みんなどっかにお出かけされているのでしょうか。

美春は背泳ぎの腕も回せるようになっていました。

今日:

朝からお友達のお父さんが駒ヶ谷公園へ連れていっていただけるとのこと。

f:id:harubons:20121008121940j:image公園へお出かけ

美春も親も大喜び。

快晴なので父親の病院までママチャリでお見舞い。

10月末には退院する予定とのことでした。

病院の帰りに知り合いのお宅まで荷物を取りに行くため寄り道。

知り合いのお宅には、お客さんが来たら大喜びのワンちゃんが居たのでちょっとだけお相手して退散。

合計14kmのママチャリ運動となりました。

f:id:harubons:20121008121941j:imageかわいいワンちゃん

2012/10/09

運動会の代休の日

朝から快晴。

今日は運動会の代休日。

美春はお弁当をもって学童でいつもより30分ほど遅く通学。

朝晩が寒くなって昨日、冬用の羽毛布団を出しました。

布団を被ると暑いし、被らないと寒いと体調管理が微妙な日々が続きそうです。

深夜に目覚めたら、横向きになっていた美春は朝起きると布団の外に飛び出して一回転していました。

暑いから?

帰宅後、4kmのJog。

昨日よりペースがあがってほぼJogレベル。

後半、ハムストリングが痛くなって心地よかったです。

2012/10/10

旧・体育の日

数年前まで本日が体育の日でした。

晴の特異日で本日も快晴。

帰宅後にママチャリで父親の病院往復で10kmの運動。

今週末くらいから10kmのRunもしたいと思いますが、先生が許してくれるかどうか。

金曜日の診察次第です。

2012/10/11

中田 永一:百瀬、こっちを向いて

学校に持っていくのを忘れたというドリルをやるのが今日の宿題。

漢字の書き取りノートを見たら、丁寧に書いていないので先生が、プンプンマーク。

みんなはにこチャンマークを90個ももらっているのに美春は20個くらいしかもらっていないそうです。

丁寧に書かない性格は残念ながら父親の遺伝。

毎日日記を書いていますが、パソコンなので適当にかいていますが、ノートだったら読めないような字

になってたことでしょう。

読書記録:

[中田 永一:百瀬、こっちを向いて]

ちょっとミステリーの要素もあるいい感じの青春恋愛物語。

2012/10/12

2週間目の診察

前回は予約せずに診察に行ったら待ち時間が非常に長くて3時間かかりました。

受付時間予約システムを利用したら、5分待つだけで終了。

便利ですが、年寄りにはちょっと無理かも。

誰もが利用できるためには、人を介したものになってしまうのでしょうか。

診察の結果、順調に回復しています。

傷口がまだ硬いのであと1週間は無理に走らんほうがよいとのこと。

先日はジムでレッグプレスをやったりしていて、できる範囲でリハビリをしたいと思います。

次の診察は2週間後。

これで終わりだそうです。

2012/10/13

快晴の日

午前中:

美春は保育園の運動会にとび入り参加?

お友達と待ち合わせをして小学校へ出動。

何年まで保育園の運動会に行くのでしょうか。

こちらは、10kmを目標にリハビリランニング。

ウォークマンを聞きながら7km/hくらいでゆっくりスタート。

快晴であまりにも気持ちがよいので石川の芝生を何往復もして1時間50分ほど。

15kmくらいは走ったと思います。

昼から:

美春は再びお友達のお家へ飛び出ていきました。

父親の一時退院の送迎などして夕方に帰宅。

美春の帰宅時間までとおもって夕方に40分ほどのJog。

お昼に食べたカレーライス2杯分がお腹に残っていたのがちょっと取れました。

今日のチラシにユニクロのイージーエクササイズが490円という広告。

パンツは愛用してますが、この機会にシャツも購入。

明日はこれを着て走ろうと思います。

2012/10/14

リハビリラン2日目

昨日、走っているときはしんどくなかったものの、朝はちょっと疲労状態。

夕方にも走ったのがこたえたかな。

午前中もリハビリランへ。

昨日、なんともなかったので今日はサイクルロードへ。

ゆっくりのペース。2時間で16kmくらい走りました。

帰りに円明町の祭りがあったのでついでに伯太姫神社を見学。

f:id:harubons:20121014152429j:image

伯太彦命と夫婦神らしいです。

昼からはぶどうの買出し。

今年最後らしくて、来月からはみかん。

おじさんにいろいろ話をお伺いして、「稲をこうやって干してる風景は大阪ではめずらしいで」ということでした。

f:id:harubons:20121014152428j:image

2012/10/15

G仲間と飲み会

入院時に知り合いにあったおとうさんと飲み会の約束をした日。

Gの先輩はおとうさんだけですが、大学のOBの方が1人と4時間ほど歩くのが趣味という方の合計4人。

天王寺から阪和線で南田辺駅近くのスタンドアサヒというお店。

満員で、料理もおいしい良いお店でした。

f:id:harubons:20121016072512j:image美味しかったヨコワ

久しぶりに日本酒も堪能。

また来たいと思います。

f:id:harubons:20121016072514j:image優雅な方々

2012/10/16

中田 永一:吉祥寺の朝日奈くん

朝晩の寒暖差があって深夜に鼻炎の症状。

アレルギー症状がすこし出ているようですが、暖かくなると治まっています。

今朝は出勤前に1時間のJog。

ペースが少しだけあがることができてました。

美春は掛け算の学習に入っているようで、文章問題がちょっと苦手のようなので

インターネットで文章問題をいっぱい印刷して、プレゼントしてあげようとおもいます。


読書記録:

[中田 永一:吉祥寺の朝日奈くん]

最近はまっている著者の清々しい恋愛プチミステリ本です。

2012/10/17

雨の水曜日

久しぶりの雨の日でした。

帰宅後、ちょっとだけ走ろうと思ったら雨だったのでDNS。

その代わりに体育館でウエイトトレーニング。

先週はトレッドミルは恐々でしたが、今日はちょっとアグレッシブ。

斜度を5%、速度を9.9km/hまであげて5kmを完走。

レッグプレスも90%くらいまで負荷かけてやることができました。

リハビリも順調にこなせているので、この週末には山を走ることもできそうです。

2012/10/18

今日も雨

美春は脚がだるいから揉んでほしいと訴えています。

そういえば、私も子供の頃に同じようなことを言ってました。

筋肉の成長痛のようなものなのでしょうか。

2012/10/19

三谷 幸喜:清須会議

午前中:

午後からの用事があったので本日は年休。

手術から今日で1ヶ月。

先生がRun解禁をしてくれた日なので、通常モードのラン。

6分/kmで2時間、20kmを石川サイクルロードをJogging。

まだまだ本調子ではないので、このペースではちょっとしんどかったです。

17kmくらいでハムストリングが痛くなりました。

本格練習の手始めとしてはこんなもんかと思います。


昼から:

親戚からPCを買ったので業務用ソフトの移植の依頼がありました。

そのソフトウェアは私が15年前に作ったもの。

行ってみたら、買われたパソコンはWindows7 Home premium。

ソフトウェアは想定どおりで移植完了。

問題は、PC-PR201シリーズのプリンタに印刷できるか。

新しいPCにはプリンタの接続インターフェースがないので、近くのヤマダ電機に自転車で走り、USB対応のケーブルを3000円で購入。

次はプリンタドライバのインストール。

これではまりました。

ネットでドライバを見つけましたが、インストールできません。

バックアップ用のWindowsXPのNotePCには簡単にインストールできました。

Windows7のPCが64bitでドライバは32bitしか対応していないことが判明。

プロとして「駄目でしたね!!」と終わることはできません。

ヤマダ電機にLANケーブルを購入しに再度訪問。

新しいPCとWindowsXPをインターネットのルータ経由で接続し、業務用ソフトをファイル共有するを提案。

新しいPCで伝票入力し、WindowsXPで印刷することで目的が達成。

20km走るより疲れましたが完走できてよかったです。

読書記録:

[三谷 幸喜:清須会議]

面白かったです。映画も観たいな。歴史小説として別の作家の本も読んでみたいです。

2012/10/20

快晴の土曜日

今年は幸が多い年。

前の会社の友人の結婚式に招待していただき、参列。

快晴の中、人前結婚でめでたく式を挙げたあと、花びらシャワーやブーケトスと映画で観るようなイベントにも参加。

披露宴では、美味しい料理も頂戴してめでたい1日でありました。

f:id:harubons:20121020170606j:imageブーケが飛んでます

美春は:

小学校のイベントに朝からお友達と出動。

いろいろ楽しい企画に参加していたようです。

晩は、変子さんに焼き魚の食べ方を指導されていました。

几帳面なA型ですが、雑な面があってこうしないと落ち着かないくらいに刷り込まないと食べないと思います。

f:id:harubons:20121021190129j:image局部的A型人間

2012/10/21

快晴の日曜日

午前中:

復活の日なので、AM5:30に起床してAM7:00前から普段の練習コースののどか村を越えて猪吉コースへランニング。

脚の裏側の筋肉が引越ししてしまったのか、あんまり居てないのを痛感。

ウエイトトレーニングしてもランの筋肉は集合してくれないので、地道に活動するしかないです。

と反省しつつも、実り多い秋の季節は美しい風景に癒されてよかったです。

f:id:harubons:20121021191335j:image美しい風景

夕方:

3週間ぶりにクリーンピアでSWIM。

こちらも上半身の筋肉などが家出してました。

美春は:

今日は普段の遊び友達がいなくて、めずらしく保育園時代のお友達を我家に招待して遊んでいました。

3年ぶりに観るとかなり成長していて7歳にして変子さんと同じサイズ?とおもうほどの大きい靴が玄関にありました。

日本の将来もまだまだ頼もしいと思います。

2012/10/22

河原 れん:ナインデイズ 岩手県災害対策本部の闘い

昨日、頑張って走って泳いで今朝は起きるのが辛いほどの疲労感。

贅沢な感覚ということを忘れないようにしたいと思います。

この時期、油断すると風邪もひきやすいので用心も必要。

火曜日は社会見学の日らしいですが、予報では雨。

明日はお弁当をもっていって学校で食べるだけの日になりそうです。

読書記録:

[河原 れん:ナインデイズ 岩手県災害対策本部の闘い]

日本大震災での岩手県災害対策本部のノンフィクション小説。

2012/10/23

数学 感動する! 微分・積分

残念ながら、雨で遠足は延期になりました。

雨でもお弁当はもっていきます。

今日のリクエストはパンダ。

手抜きながらも、お題目は達成。

遠足延期でお弁当はまた来週も作ることになりました。

f:id:harubons:20121023191619j:image

読書記録:

[数学 感動する! 微分・積分]

高校時代に苦しんだことがよみがえる本でした。

2012/10/24

ロードレーサーに

帰宅後、実家までの往復16kmをロードレーサーに乗りました。

パットなしのジャージでも違和感なく乗ることができました。

普段の生活やランニングも普通に出来るようになって完全回復宣言という状況です。

晩、美春に文章問題で掛け算と足し算が必要なドリルを与えました。

数字が4つくらい出てくると混乱しているようです。

2012/10/25

アップダウントレーニング

11月3日はジョー練で比叡山へ行く予定。

それまでにちょっとでも山を走れるよう、丘の上の住宅街を登ったり下りたりで1時間ほど走りました。

腹筋やふくらはぎの筋肉も動員し、ちょっとしたウエイトトレーニング状態にもなって満足。

週末は3時間ほど猪野吉コースを走りたいと思います。

2012/10/26

昨日のことですが

真っ白な「それはちょっと」というようなスカートをはいて学校へ行くというのを黙認。

帰宅後、「なんか言われへんかった?」と尋ねたら、「布団みたなスカートやね!」と仲良し女子に

言われたそうです。

現在はユニクロ、GAP、スーパーの衣類コーナーで調達してますが、いつまで親が選んだものを着てくれるでしょうか

2012/10/27

快晴の土曜日

変子さんは私市から柏原まで信貴生駒縦走のJoe練へ。

私は来週の比叡山トレイルJoe練に向けて、自主練習。

のどか村から猪吉を経て、河内堅上駅まで下りて再び登りかえすコース。

3時間弱でだいぶ足も鍛えられて満足。

夕方前にクリーンピアへ行くと泳いでいる人もまばら。

ちょっと泳いでジャグジーでリラックス。

週末を満喫できた日でありました。

美春は午前、午後とも我家にお友達を呼んでまったりとしたはりました。

月-金の学校・学童でお疲れなのかもしれません。

2012/10/28

雨の日曜日

朝から雨。

昼前に気力で体育館に行こうとしましたが、体が反応できません。

昨日、頑張って走ったので今日は休養日となりました。

美春は雨であろうが、お友達のお家へ。

今日は女の子と男子のお家に遊びにいったようです。

男子の名前を普段のように呼び捨てにしたらあかんでと一応忠告。

興奮したら、絶対呼びすてにしていると思います。

男の子を支配していないかちょっと心配。

2012/10/29

年末の準備も

あと2ヵ月ちょっとで今年も終わり。

年末の準備もそろそろ開始しないといけません。

生協で2年連続で買っていたお節料理。

今年は、ちょっとだけ冒険でインターネットショップで注文してみる予定。

冷凍よりは冷蔵のほうがよいそうです。

冷蔵のお節料理とカニを5kgくらい注文して巳年を迎えることになりそうです。

2012/10/30

遠足の日

先週の火曜日の遠足の振替日。

「AM6:00に起こして」ということで起こしてあげたら一瞬で起きていました。

普段はなかなか起きてこないのですが。

深夜に布団を蹴飛ばして、布団からはみ出しているのを直そうとしたら腕が反応して変子さんの顔を叩いていました。

快晴の中、五位堂からバスに乗って竹取公園へ。

パンダのお弁当を持っていたら、お友達はネコとか普通のお弁当などいろいろだったそうです。

f:id:harubons:20121030201401j:image

そのうちパワージェルになる日が楽しみです。


先週の火曜日の遠足の振替日。

「AM6:00に起こして」ということで起こしてあげたら一瞬で起きていました。

普段はなかなか起きてこないのですが。

深夜に布団を蹴飛ばして、布団からはみ出しているのを直そうとしたら腕が反応して変子さんの顔を叩いていました。

快晴の中、五位堂からバスに乗って竹取公園へ。

パンダのお弁当を持っていたら、お友達はネコとか普通のお弁当などいろいろだったそうです。

そのうちパワージェルになる日が楽しみです。

2012/10/31

風邪みたい

日曜日から体調が悪かったのは、どうやら風邪のようでした。

10月は手術のリハビリから150kmほど走ることができました。

体の出口は絶好調。

11月から頑張って走ろうと思います。

今日は仕事でこんな所へ行きました。

マイナスイオン吸いながら走れそうな競技場です。

f:id:harubons:20121031170722j:image