2012/09/01

東野 圭吾:プラチナデータ

今日の天気は晴→雨→晴→雨→晴でした。

午前中の晴れ間の時間にのどか村から猪吉コースをラン。

今日は、My Tracksで計測してみると以下のような感じ。

高低差が距離に反映されていないようで10%くらい短めのようです。

総距離: 20.02km

合計時間: 2:17:43

平均速度: 8.72km/時

最大標高: 417m

最小標高: 2m

バッテリーの使用:13%(1500mAh)

f:id:harubons:20120901202341j:image

美春は朝からお友達と我家でまったりとしていました。

昼前からは仲良し4人組がほぼ勢ぞろいしてお友達のお家へ。

夕方からは一緒にクリーンピアで水泳タイム。

夏休みも終わって平常どおりな土曜日になっていました。

読書記録:

[東野 圭吾:プラチナデータ]

楽しめたミステリーでした。amazonの評価通りです。

2012/09/02

鶴橋 岩山海で宴会

午前中:

久しぶりにサイクリングをすることに。

足の向くままに走っていくとサイクルロードに到着。

そのまま南下してさらに進むと結局金剛山を登っていました。

ロープウェイまで行かずに500m手前の湧き水でUターン。

帰り、つっちんと合流し平地を目一杯漕ぐハメになっていい練習もできました。

変子さんは仲良し5人女子組とジョーとで葛城山ハイキング。

昼から:

美春は朝からお友達のお家へ。

午後は、わが家でまったりしていたようです。

昨日、頑張って遊んだせいか今日はちょっとしんどそう。

夕方から、M野と濱Tさんと鶴橋の岩山海で宴会。

宮古島でしか遭わない濱Tさんが大阪に転勤してきたので歓迎会。

豪快な料理で生ビールをいっぱい飲みました。

f:id:harubons:20120903213645j:imageディープなコリアン商店街

f:id:harubons:20120903213644j:image豪快な料理

f:id:harubons:20120903213643j:image記念写真

歓迎会をしたので、これからは練習会にも参加していただき、痛い思いもしてもらいたいと思います。

2012/09/03

今日から2学期

今日から学校へ。

宿題の荷物を玄関に置いて登校の準備は完了していました。

朝もちゃんと起きて、遅刻することなく登校へ。

サラリーマンだったら、憂鬱な日ですが、2年生はどんな気分で登校したのでしょうか。

スマートフォンは、050Plusに契約してIP電話番号を貰うことができました。

下4桁は好きな番号を選べるので生年月日にしました。

音楽もMediaGoというソフトを介することり無事、スマホに取り込むことに成功。

Lineのお友達はM野さんが加わって5人になりました。

簡単なやり取りだとLineが便利ですね。

変子さんもレグザフォンをamazonで注文されました。

それが来たら、家族間での利便性の評価をしたいと思います。

美春用のスマホはクリスマスまで引き伸ばしたいと考えています。

2012/09/04

2学期2日目

学校から帰宅したら、ご飯も食べず寝てしまいました。

学童で昼寝生活をしていたのに慣れていたためか、フルタイムでの学校生活で疲れたようです。

人はぬるま湯に浸るとふやけてしまいますね。

会社の帰りに、個展を見学。

販売もしているようで、変子さんにメールで画像を送付して、シクロチャンプのT浦君がモデルのオリジナルを購入。

玄関に飾ろうかと思います。

f:id:harubons:20120904211935j:image

2012/09/05

9月の予定

9月になっても暑くてうっとうしい日々。

3連休あたりまでは予定もいろいろあって忙しい日になりそう。

美春も運動会の練習がそろそろ始るようです。

10月6日が運動会の日。

9月の頑張りを期待したいと思います。

2012/09/06

中村 航:トリガール

梅雨のような気温と湿度の日でした。

そんな中、延べ1時間ほど徒歩してヘトヘト。

美春が土曜日にハッピーセットを買ってほしいとオネダリ。

タダでは買わなくて、クリーンピアで泳ぐことを条件にしました。

これからオネダリするごとに、条件がいっぱい付いていきます。

1万円以上のものを買わされるときには、フルマラソンを一緒に走ることを打診したいと思います。

3万円以上だったら、フルマラソンの前に、泳いで、自転車に乗ってもらうことになります。

読書記録:

[中村 航:トリガール]

自転車のトレーニングマニュアルみたいな感じの小説です。

2012/09/07

流行の眼鏡

PC用の眼鏡が最近の流行。

青色のライトをカットして目を守るとのこと。

昔は、ディスプレイに保護フィルターを貼っていましたが、液晶になってそういうのを使わなくなりました。

変子さんは、JINSの度無しを購入。

JINSだと度付きレンズセットで12,000円ほど。

今日の眼鏡市場のチラシを見たら、持込のフレームにPC用レンズを付けられるとのこと。

値段は上記と同じくらい。

999.9のフレームが余っていたので、作成することにしました。

まだ10年以上は働かないといけないので、ちょっとでも目を大切にしたいと思います。

2012/09/08

9月らしい日

9月17日にジョー練で六甲を走ります。

本番でちょっとでも楽できるように雨模様でしたが猪吉コースへ。

信貴山下の気温計は24度と先週より5度も下がっていました。

足は重たかったですが、終わった時に余力が残っていました。

本番では楽しく走れるかも。

予定通り、ランチはマクドでハッピーセット。

美春が食べてる間に変子さんが購入したスマホとの通信試験など。

LINE、050+で音声による通話も可能になりました。

050+同士は無料なので、これからは山の中やバイク乗りながらでも使えるのかいろいろ試したいと思います。

2012/09/09

秋の足音

午前中:

今日は猪吉からのどか村へ上がる昨日とは逆周りのラン。

トックリ池の気温計は28度でした。

スマートフォンのFMラジオは電波がうまく拾えず雑音だらけ。

Walkmanに変更して音楽をshuffleで聞いていたらかなり新鮮でした。

2時間20分ほど聞いていたらバッテリーの消費量は17%となっていました。

美春はAM5:30に起床して、AM7:15くらいからお友達のお家へ電話をかけまくってAM8:30くらいからお出かけ。

玉手山公園に徒歩でみんなで上って、お昼ご飯を食べさせてもらって帰宅したのはPM6:00過ぎ。

お友達と遊ぶことに全精力を注いでおられるようです。

2012/09/10

インターネット化

買い物や口座振替などインターネットが我家のインフラに定着。

スマホはおもちゃと家族間の通信手段から利用開始してどこまでインフラ化できるか、これからの活用次第です。

数年経つと新しいサービスの出現やより便利なサイトが出現して、それらに対応するのにもそれなりに体力が必要です。

技術の進化はどこまでいくのか? タイムマシンがあったら1万年後の世界を見てみたいです。

2012/09/11

百田尚樹:海賊と呼ばれた男

朝から雨。

一雨ごとに涼しくなってきているので、梅雨とは違った気分で出勤。

晩、夏休み中から国語の長文読解ドリルは2学期になっても継続中。

今ところ、国語の長文読解は7級くらいの腕前です。


読書記録:

[百田尚樹:海賊と呼ばれた男]

まいどプラスカード作ってて良かったと思いました。

2012/09/12

秋晴

今日は朝から快晴でした。

2学期になって2週間が経過、10月の運動会に備えて練習をしていて帰宅するとぐったりしている日もあるようです。

今年は何位になるか楽しみです。

2012/09/13

ピアノがほしい

晩、勉強中にピアノが欲しいと言い出しまし た。 「そんなもんは買えません」と一蹴。 「そのかわりに(楽器の)キーボードを買って あげると」変子さんが言ってました。 なんで突然言い出したか、勉強中の「国語長文 読解」の問題を見て納得。 問題の文章がピアノの練習についてでした。 気まぐれに対応していたら、キリがないです が、運動以外に文化レベルをあげる学習 も必要かも。 希望としては、キーボードでなくギターがバイ オリンが弾けるようになって、晩にリ クエストに位の腕前になってほしいです。

2012/09/14

野中秋世:トライアスロンはじめました

午後から参観の日。

図工の授業で美春は班長で無事、大役をこなしたそうです。

図工は運動会の衣装(?)の製作で、服の名前を書いたりとちょっとした加工をするようなもの。

子供だけではちょっと難しい内容で、サポートがない子供にも大人がちゃんと付いていたそうです。

パソコン用眼鏡:

昨日、眼鏡市場で完成したので受け取りにいきました。

仕事中につけてましたが、まだ実感するほどでもないです。

変子さんは、明らかに目の疲れが減ったそうです。

雑誌を見てたら、寝るときにつけたら視力が改善するコンタクトがあるとのこと。

保険適用外なので20万円くらいするのと、効力が数日程度なので毎晩つけないといけないのがネック。

目薬で視力が改善するのもあと5年くらいで出てくるでしょうか。

読書記録:

[野中秋世:トライアスロンはじめました]

昔の自分が懐かしめる内容。

2012/09/15

剣玉検定

今日は学童で剣玉遊びでした。

AM11:30に帰宅すると、3級に合格したとの報告。

新しい剣玉をもらって、飛行機など3種目ほどやってもらいました。

スマホで撮影したらこんな感じ。

こちらは、Y形さんからトライアスロンを目指す青年のサポート。

ロードレーサーを乗り始めて3週間ほどでまだフラットペダル。

つうばいつうのみんなとサイクルロードを走ってみたら、結構走れるのでそのまま滝畑へ。

なかなかセンスがよくて、来年には追い越されていそう。

10月からはトレイルランニングにも合流していただこうと思います。

晩:

つうばいつうの秀ちゃんの結婚2次会へ。

場所は、近鉄奈良駅近くの桜町バール。

美春は初めての奈良、変子さんも超久しぶりで2人は観光気分。

私は毎日のように来てますが、休みの晩は初めて。

奈良も結構、観光地でした。

f:id:harubons:20120916092631j:image

美春は花を渡す大役を無事果たしておりました。

f:id:harubons:20120916092630j:image

それ以外は、検定3級の剣玉の腕前を披露など。

盛大に盛り上がり、楽しい時間が過ごせた会でありました。

2012/09/16

暑い日曜日

昨晩のパーティでママチャリの後輪の鍵を紛失。

駅から1.5kmを後輪を引きずって歩いていたら後輪がバースト。

今日はつうばいつうのてんちょにママチャリの後輪のタイヤ交換と鍵も新しくつけてもらいました。

超高級ロードバイクからママチャリまでなんでも修理してもらえて頼もしい存在です。

美春は朝から友達を呼んでまったりとした遊び。

昼からは別のお友達のお家に遊びに行ってました。

夕方はクリーンピアへSWIM練習。

50mのクロールを計ると行き:35秒、帰り:40秒。

まぁまぁのタイムでした。

背泳の足だけで25m泳げるようになっており、ちゃんと成長したはります。

2012/09/17

ジョー練の日

練習の部:

AM7:40いつものようにJoe's Houseを出発。

今回は甲山から北山貯水池を経てゴロゴロ岳。

f:id:harubons:20120918195630j:image北山貯水池ではまだ笑顔

頂上には行かずに奥池へ。

f:id:harubons:20120918195629j:imageゴロゴロ岳は絶景

そのあと、ジョーの説明によると、ちょっと下って、ぐるっと回って、六甲山というコース。

奥池からは、雨が峠へ向かう道に合流し、一軒茶屋に到着することができました。

f:id:harubons:20120918195628j:image奥池からの上り

初参加の桃Nさんが、奥池からの下りを足をグネッたので一軒茶屋からバスに収容。

M下君は、こんなハードなランだと思わなかったと喜んでおられました。

f:id:harubons:20120918195627j:image4時間経過でバテバテ

今日は宝塚までいかずに、途中で逆瀬川のゆずり葉台に下りるコース。

住宅街に下りるとかなり暑くてバテバテ状態。

34kmを6時間ほどかけて終了。

IYODAさん、F田さんは最後まで元気そうでした。

GoogleMap

f:id:harubons:20120918194918j:imageMy Trackerで途中から計測

打ち上げの部:

変子さん、美春と桃Nさんを甲陽園にお迎えにあがり、ツマガリのケーキを買って打ち上げへ。

ビールが体の隅々まで染み渡り、K美ちゃんの手料理を堪能し、復活することができました。

2012/09/18

雨の火曜日

台風の影響で朝から雨。

ジメッとしていて、梅雨みたいな日でした。

今週の木曜日から20年間のランニング生活で体の一部が故障しているので治療のため入院。

人生初めての経験。

暇を持て余すとおもうので、竜馬がゆくを1から8巻。他に本を4冊を用意。

さらに持て余しそうだったら、図書館で追加で本を借りてきてもらう予定。

10月から復活し、12月の東山三十六峰マウンテンマラソンが復帰レース。

10月が楽しみです。

2012/09/19

岩井三四二:あるじは家康

台風が過ぎてようやく秋が来た気配。

美春は毎日、3時間ほど運動会の練習をしているようです。

月曜日の奥池で足をグネった桃Nさん。

Lineでどんな症状か確認したら、松葉杖のお世話になったそうです。

1ヶ月で治るそうで、重傷ではなさそう。

山ランは怪我のリスクが高いですね。

桃Nさんの後ろを走っていたらシューズがグラグラしていました。

ヒモはしっかり結べていなかったのでそれが原因かも。

次回は、装備の確認もしっかりやってハードなランコースを堪能していただきたいと思います。

読書記録:

[岩井三四二:あるじは家康]

信長、秀吉シリーズよりは感慨がなかったです。

amazonにはレビューすらなかった。

2012/09/20

今日から

午前中に19kmのランをして変子さんの仕事の休憩時間に病院に送ってもらいました。

退屈しのぎにいろいろ電子機器持参。

f:id:harubons:20120920172515j:image

夕食は民宿並みでご飯は食べ放題。

ビールがないのでおかわりして終了しました。

f:id:harubons:20120920182945j:image

変子さんに、近所にそそられるラーメン屋さんがあるでと連絡したら晩に美春と食べにやってきました。

喜だ屋というお店。

毎日来たいほどの味だったとか。

私はいつ行けるでしょうか?

と、こんな感じでスマートホンでも頑張ったら日記も書けました。

2012/09/21

手術の日

変子

たいさん、昨日入院荷物をpatagoniaの90ℓバッグいっぱい持って行ったのに、昨日は下着やタオル・お茶、今日はスマホの接続ケーブルに歯間ブラシにパーカーとお風呂グッズと、忘れ物が山のよう。

いったい最初に何を持っていってたのか??

仕事帰りに荷物担いで走って行ったら、手術終わって1時間後位でした。

部分麻酔と安定剤で眠たくて気持ちいいらしいですが、薬切れたら痛いのでは?

「これで思い切り走れる。」「来年の富士は俺が出る。」

と豪語していましたが、明日はどうかな?

明日は映画のDVDを借りて持ってきてと、タイトルいっぱい書かれたメールを送ってきています。

留守の時まで私のスケジュール遠隔操作するのん勘弁して欲しい・・・

美春は、いつもはお友達と一緒に学童から帰宅して、お友達のママが迎えにくるまでおやつを食べて一緒に遊ぶ日ですが、今日はお友達のうちへ行って私の迎えを待つことに。

30分ほどおやつを食べただけで帰ることになり、ぶーぶー言っておりました。

今日は絶食でAM9:00以降は水もダメ。

安定剤を飲んだので、読書をする気分になれず、映画のDVDを見たりラジオを聞いて時間つぶし。

手術はPM3:00に開始。

点滴の麻酔をしていただくと、ボーッとしてきて記憶があるようなないような感じ。

時計を見たらPM3:15を指していて、その次見たら、PM4:00。

45分くらい、半睡眠だったようです。

手術中の痛みは一切なし。

終わって病室に移動。

変子さんが仕事帰りにRunでよってくれて、紙おむつの状態を写真に撮っていました。 いつか観てみたいとおもいます。

2時間くらいしたら看護婦さんが出血してるというので、手術室に再度行って、簡単に縫ってもらいました。

その時は、ちょっとチクっとしました。

下半身に麻酔が効いているので、1人でトイレにいけず、寝たまましようとしても出なくてそのまま就寝。

PM11:00くらいに看護婦さんが出血の様子を観てきてもらったときに、トイレに連れていってもらいすることができました。

病室に帰ってきて、本日の夕食。

ポカリスエットと、クラッカー5枚とバナナを完食し、また就寝。

看護婦さんという仕事、大変です。

2012/09/22

3日目

入院先の病院はAM6:00から回診があります。

昨日の出血は止まっていて、まずは一安心。

麻酔が残っていて、まだ頭はぼっーとしている状態。

食事は3階の食堂で取りますが、手術の翌朝だけは病室で食べます。

フラフラしながらも病室の外に出ると空気が冷たくて、もう秋ですね。

ウロウロしてたら、「さすが運動しているだけあって元気ですね」と看護婦さんに言われました。

ジッとしていることが嫌いなだけなんですが・・・。

食後は「おはよう浜村です。」を聞いたり、TVをみたりしてで時間を消化。

AM9:00から点滴を2本。 その後もボッーとしているうちに正午。

食べたら出したくなって、恐恐トイレ。

柔らかくなる薬を飲んでいるので、水のような 感じが無事でました。

さらにもう1回。 終わると、看護婦さんが除菌とガーゼ交換をしてくれます。

同僚がお見舞いに来ていただき、変子さんも夕方にお菓子とDVDの映画を持ってきてくれました。

今晩の食事はハンバーグ。

長いようで短い1日でした。

f:id:harubons:20120929130305j:image入院中の朝ご飯

f:id:harubons:20120922191709j:image今日の夕食

2012/09/23

黒木亮:鉄のあけぼの

AM6:00、先生の回診があってから2度寝でAM7:00に起床。

今日は朝から雨。

土曜日から読んでた「鉄のあけぼの」上・下の 本をようやく読破。

著者の本にしては、はじめて読んでて退屈と思える内容。

百田尚樹氏の「海賊と呼ばれた男」と時代は同じでこちらは川崎製鉄の話です。

AM9:00から2時間かけて点滴。

昼からは短いのが1本。 これで点滴が終了。

明日は、腰の麻酔を外してもらえます。

変子さんに借りてきてもらった「探偵はbarにいる」と「アフタースクール」も昨晩から観ました。

夕方、変子さんに車でGEOに連れていってもらい5本の邦画を借りたのでお楽しみが増えました。

明日からは、「龍馬がゆく」か「冬の喝采」の どちらかを読み始めます。

f:id:harubons:20120923174643j:image

読書記録:

[黒木亮:鉄のあけぼの]

1度挫折しましたが、この機会で読破。昭和の鉄人でした。

2012/09/24

5日目

AM6:00の回診で背中の麻酔を外してもらえました。

午前・午後の点滴もなくなって、かなりな自由を獲得。

午前中にスマホの勉強でおサイフ携帯の設定をすることができました。

昼から、歩いて5分と近くのイオンへ仮出所。

本屋さんに行って、雑誌を物色しているうちにもようしてきたので急いで戻りました。

おサイフ携帯を使って雑誌を買うつもりが、めぼしいものもありませんでした。

出るものが出ると、消毒をしてもらいってガー ゼを貼っていただけます。

「綺麗になってますね」とのこと。 赤ん坊と同じくらい綺麗なのでしょうか?

夕方前に、同期の桜のおばさんとおしゃべり。

息子さんが私より1つ上のようです。

ここに同じ症状で入院している患者さんには妙な連帯感があって温かいです。

f:id:harubons:20120929130436j:image今日の夕食

2012/09/25

6日目

映画:

昨晩は、「天国からのエール」という阿部寛主演の映画を観て1日が終わり。

といっても、PM9:00前。

この映画は実話を元にした映画だそうです。

沖縄の空気と阿部寛の演技がよかったです。

5日目には「岳」を観ました。

ピクニックのような映画と思ったら海猿のような展開。 主

演が小栗旬だったことを最後のスーパーを観 て初めてわかりました。

長澤まさみちゃんも頑張ってました。

佐々木蔵之介氏は探偵やアフタースクールにも出てました。 好きな役者さんです。

あと残っているのは、「多田便利軒」、「はやぶさ」、「しあわせのパン」。

入院中には邦画がいいです。

痛い日:

今日は麻酔が切れて、傷口がいままでで一番痛い日。

痛いですが暇なので、午前中にまたイオンへ。

10分くらい歩くとまたもようしてきたのでゆっくりともどり、トイレに入って痛みをこらえながらゴール。

今日は結局4回。サッカーだとハットトリックというのでしょうか。

OB:

昼前に談話エリアで昨日から隣のベットに来られた男性と世間話。

今回は大腸のポリープの除去だそうで、入院した日に処置し、その後は絶食で点滴攻め。

点滴がなかなか落ちないと嘆いていました。

4時間以上かかりそうな勢いでしたが、5時間たっても終わってませんでした。

色々話をするうちに、我が母校の大学のOBであることが判明。

そういう縁もあるんですね。

昼からは6日ぶりにシャワーをあびることができました。

すっきりできてよかったです。

美春:

夜、寝る特は寂しいらしいですが、病院には来たがりません。

f:id:harubons:20120929130631j:image昼食も豪華

2012/09/26

7日目

昨日のことですが:

変子さんが着替えを持ってきてくれて、これで 土曜日まで大丈夫。

フルーツなども持ってきてもらっていますが、 お腹があまり減らないので間食もほとんどなし。

映画・「岳」が面白かったと自慢しようとしたら、テレビで放送してたので録画して観てるとのこと。

私もパソコンの画面でなく、42インチのTVで 観たかったです。

イオンに行くと"もようす"ので夕方に反対方面へ散歩。

200mほどでユニクロがあったので覗いてみました。

モバイル会員だとシルクのブリーフが3枚で690円とのプレート表示。

着替えはありますが、めっちゃ安いので3枚持ってレジへ持っていったら、1枚の価格と間違っていたそうです。

ユニクロでもこういうことがあるんですね。

お客さんも少なく間違いのまま購入させていただけました。

変子さんだったらあるだけ買っていたはず。

15枚持っていってもその価格で売ってもらえたかな?

昨晩、大学のOBの方と夕食後にいろいろお話をさせていただき、退院したら飲みに行こうということで連絡先を交換。 70歳には見えない、70歳の方でした。

飲み会は10月の3周目で場所は南田辺に決定しているようです。

今日のこと:

そろそろやることもなくなってきました。

午前中は会社の仕事三昧で終了。

昼食後、イオンを通り越して、隣のJoshin電気 へ。

TVをネットワーク化して、NAS、PCと接続するにはどうするのかを学習するのが目的。

IODATAとBUFFALOのカタログを眺めていると、もよおうしてきたので病院へ帰還。

大体判りましたが、古い方のREGZAがDTCP-IPに対応しているのか不明。

帰った確認したいと思います。

また、42インチのREGZAのスピーカがしょぼいので、サラウンドスピーカーについて調べてみると2万円くらいであることがわかりました。

今日は下剤を飲んでないので、ハットトリックまでいきませんでした。

手持ちのDoCoMoのWiFiルータを使ってスマホがインターネット接続できたので、帰宅したらクレードルを使ってテレビをインターネット化して遊ぼかな。

f:id:harubons:20120929130746j:image今日の夕食

2012/09/27

8日目

昨晩のことですが:

大学の先輩は明日退院の予定が、下血したのでまた腸を空にしてとやり直しになったと嘆いておられました。

そういう話をして夕方からの長い時間をつぶして、映画「はやぶさ」を鑑賞。

レンタルショップで見つけたとき、「はやぶさ」の映画が4種類もありました。

私が選んだのは、竹内結子さんが出てるもの。

理学部人種の仕草などが描かれていて面白かったです。

川口氏著作の「はやぶさ、そうまでして君は」に載っていた話もストーリーにありました。

今日:

AM6:00の診察で、予定どおり土曜日に退院できそうという先生のお言葉を頂きました。

昨日につづいて午前中は仕事モード。

今日は打ち合わせを兼ねてお仕事関係の方がお見舞いに来ていただきました。

「元気そうですね」と言われた通り、出口以外は健常者。

排便時の痛みもかなりなくなってきました。

夕方前から今日も散歩。

藤井寺駅のほうへいくと味のある商店街がありました。

久しぶりに町中を歩くとちょっとフラフラ。

浮浪者と間違われないよう、時たまスマートフォンで町の写真撮影。

商店街は葛井寺と辛国神社の参道にもなっています。

葛井寺は西国三十三所巡礼の第五番、辛国神社は千五百年程前に創設された由緒正しいところのようです。

明日もリハビリのため、町をフラフラしようと思います。

夕食後、ともちゃんがお見舞いに来てくれるので夕食をセーブ。

「喜だ屋」で変子さんお薦めのつけ麺を食べました。

おいしかったです。

次回は、野菜、背脂、にんにくを目一杯いれてもらってビールを2本飲みたいとおもいます。

f:id:harubons:20120929130855j:image今日の夕食2

2012/09/28

9日目

手術した時は37度あった体温は日毎に下がってきて今日は36.4度。

まだ平熱より6分くらい高く、体調のバロメータになっています。

朝食後、トイレがスムーズに出るように近所を散歩。

病院の北側をぐるっとしたら閑静な住宅街ということを発見。

30分ほど歩くと、昨日よりフラフラ度はまし。

腸が活性化したので、病院に戻ってトイレ。

出だしはヒリヒリしますが、あとは大丈夫でした。

日が登ってくると暑いので病院内で同士の皆さんとおしゃべり。

松原駅前でカスうどんをやってますというポリープの方とバルコニーで雑談。

痛みもなくなってくると民宿にいてるような感覚になってきました。

夕方前に再度、葛井寺方面へ。

ともちゃんが千手観音が有名だというので見学に行きましたが、公開してませんでした。

写真を拝見しただけで迫力が伝わってきたので、機会があれば是非ナマで観たいと思います。

夕方は結局1時間30分ほど商店街などウロウロして、時間つぶしができました。

という感じでほとんど病室にはいない1日でした。

f:id:harubons:20120929131003j:image最後の夕食

2012/09/29

退院の日

昨晩はうれしさのためか眠れず。

PM11:30になんとか寝入って、目が覚めたのがAM3:00前。

1時間ごとに時間を確認してAM5:30に起床。

AM6:00に回診のあと、診察室へ。

今日時点の傷の回復具合は80%。

あと2週間は運動をやらないほうがよいそうです。

まだ傷がヒリヒリするし、体温も高めなのであと1週間は無理やろなと思っています。

10日間の記録を残すためGノートに日記をしたためました。

f:id:harubons:20120929131148j:imageGノートに記録

AM9:00ぐらいに変子さんが迎えにきてくれるので、診察用の満員の待合室で雑誌を読みながら待機。

AM8:50くらいから事務局長のお話があって、院長はAM7:30から胃カメラの検査をやっているため10分ほど診察開始が遅れるとのこと。

AM6:00の入院患者の回診に始まりPM9:00を過ぎても手術された方々の対応をされておられます。

1日に15時間くらい働いたはるようです。

体、だいじょうぶなんでしょうか?

退院記念に変子さんに写真を撮ってもらいました。

顔がやつれているらしいです。

美春はひげを生やしているので別人みたいやと言ってました。

f:id:harubons:20120929190631j:image退院記念

10日ぶりに帰宅したら、ちょっとした浦島太郎気分。

入院荷物の整理や父親の一時退院の送迎など慌しく時間をすごして、10日ぶりのビール。

明日も社会復帰にむけたリハビリを頑張りたいと思います。

2012/09/30

9月最終日

12月に満期になる自動車保険の更新の手続きが来ました。

等級が1つあがるので、今より安くなるはず。

と思っていくらになるかインターネットで計算してみると、高くなっていました。

なんでかなと思って電話で確認したら、

 -世代が上がると保険料もアップする

 -初年度はインターネット割引が大きい

 -保険の計算方法が変わった

とのこと。

変子さんに保険の名義を変更したらちょっとだけ安くなるようです。

ネット専用保険は初年度だけ割引されていて、割引額が1万円というのもあります。

今の保険会社は5千円。

1年ごとにネット専用保険を交互に換えたら毎年、初年度割引で加入できます。

保険の契約はどの会社も15分と簡単に出来ます。

満期時期がもっと接近したら変えよかな。

病院近くのスポット:

スマートホンからブログにアップロードするのは画像のサイズが大きいためかほとんど失敗。

復活したらランで付近を散策しようと思います。

f:id:harubons:20120930083826j:image病院近くの行ってみたかったビストロ。

f:id:harubons:20120930083825j:image味わいのつけ麺。

f:id:harubons:20120930083821j:image商店街の入り口

f:id:harubons:20120930083822j:image参道兼商店街

f:id:harubons:20120930083824j:image葛井寺

f:id:harubons:20120930083823j:image辛国神社