2012/08/01

今日から8月

月が替わって気分一新の日。

今月は夏休みモードな月。

12日あたりに大阪市立科学館に行ったりと普段しないこともしようと計画。

月末にはK川さんが一時帰国されるので、報告会もやる予定。

トレーニングは成人病の予防程度は最低限死守して9月に備えたいと思います。

スマートフォンの購入計画も進めています。

いままで圏外だったのですが、購入計画で色々と勉強できました。

SonyのSO-05Dというのが近々発売されるもので、ワンセグとLTE対応でサイズも小さくて良さそう。

これを購入して、IIJ MIOに加入し050+でIP電話の番号を貰って使ってみようかなと思います。

2012/08/02

久しぶりにクリーンピアへ

朝、美春が学童に行くので途中まで同行。

ついでに記念写真。

f:id:harubons:20120803202605j:image

アウトレットのGAPで買った新しいどピンクのリックサックを背負いタオルを首に巻いていざ登校。

タオルは汗をかいたときに拭くためのものらしいです。

合理的なスタイルはある意味美しいと思います。

帰宅後、久しぶりにクリーンピアへ。

変子さんは美春にブレストの足の使い方を教えていました。

ひと通りの練習が終わった後にクロールをしてもらうと、以前からかなり進化。

両側ブレスも普通にこなしていました。

恐るべし成長力。

クイックターンを綺麗にやれるようになったら、美春に弟子入りしたいと思います。

2012/08/03

毎度暑い日々

これでもかというくらいの暑い日々。

クールビルに本気で取り組むためにエアコンのなかった時代の服装を参考に

ユニクロからビジネス用の開襟シャツと半ズボンを出してもらいたいです。

明日から美春は奈良の祖父母宅へ避暑。

しまむらで帽子を買ってもらい、花火をして、映画を観に連れていってもらうそうです。

楽しい避暑になればよいですが。

2012/08/04

トマト育成入門

午前中:

1人で自転車の練習に出発。

暑すぎて体に力がはいらずグリーンロードの入り口を通り越しサイクルロードへ。

臥龍橋でI与田さんと遭遇したので、滝畑ダムへお誘いしました。

誰も遭わなかったら何処に行こうか決めていなかったので素敵な出会い。

滝畑ではランシューズでバイクに乗ったはるO村さんとも合流できて、向かい風が強い帰りも心強かったです。

昼から:

実家の玄関の草むしりや墓参りなどの用事へ。

その前にフルーツトマトが美味しい自家野菜を販売されているところへトマトを買いに行きました。

フルーツトマトはこの時期暑すぎて、旬は過ぎたそうです。

f:id:harubons:20120804203633j:imageプロのトマトに素人のも入れてます

「私も、プランターでプチトマト作ってます」と偉そうにプロに言って、「でも、葡萄くらいしかならないんです」とプチ相談。

「底に腐葉土や牛糞を入れたらよいですよ」と貴重なアドバイスを頂きました。

来年は、牛糞でなく腐葉土を入れてフルーツトマトに挑戦したいと思います。

それまでに、プロの育て方を探るべく、毎週トマトを買いに行くというのも何なので変子さんが行ってくれないかな?

お墓の花を換えましたが、お盆までにはすぐに枯れてしまいそうです。

4基もあるので毎月の花代もそれなりにかかります。

4日というのはちょっと早過ぎたので、お盆にはビールでも供えたいと思います。

2012/08/05

久しぶりに

Y形さんからBBQの招待を受けて昼前から参加。

美春は実家に帰省中なので変子さんと自転車で行くことにしました。

先に練習に出かけた変子さんとサイクルロードで合流。

その後、のどか村のランコースをこんな感じで

f:id:harubons:20120806205615j:image頑張ったはります

経て信貴山に到着。

40kmほど走れて、PM0:00に到着したときのビールがおいしかったです。

f:id:harubons:20120806205616j:image私の心の支え

2012/08/06

帰省

美春、祖父母宅では、こんな感じでした。

1日目

 -しまむらでは帽子はいいのが売ってなくて買ってもらえず

 -昼から好物の鯛の刺身をたらふく食べ、夕食はステーキ

 -夕方から町の盆踊り見学で金魚すくいなど

2日目

 -日中何をしていたか思い出せず

 -ファミリーレストランで夕食の後、花火

3日目

 -マダカスタル3の映画を3Dのメガネをつけて楽しく鑑賞

とりあえず、報告だけとなりました。

2012/08/07

池井戸潤:ロスジェネの逆襲

昨晩、1階で寝てしまった美春を2階の寝室に運ぼうと持ち上げ体勢になりましたが気軽には持てないほどに大きくなっていました。

この夏でまた成長した様子。

このまま右肩上がりで成長して、身長170cmくらいまでいくのでしょうか?

今日は朝から桜井へ。

目的地は駅から1.5km、20分離れた場所。

のどかな風景でこの時期以外は癒されそうな雰囲気。

本日は猛暑の中をビジネススタイルで5分歩いただけで汗だく。

途中からカバンに常備しているタオルを首に巻いての訪問になってしまいました。

都会でもタオルを首に巻くクールビズなスタイルが定番になったらうれしいかも。

読書記録:

[池井戸潤:ロスジェネの逆襲]

オレたちシリーズの3部作目。島耕作みたいに出世するか見守りたいです。

2012/08/08

背泳の練習へ

美春のお友達が学童をお休みで1人で登校。

変子さんはその間に葛城山へ登山。

夕方からは、月曜日のスイミングの振り替えをしたそうです。

クロールは一旦卒業し、背泳がメインの練習テーマ。

真直ぐに泳ぐ練習をしているそうで、前回よりはマシになっているそうです。

2012/08/09

九九の練習中

2学期に向けて九九の練習中。

7の段までほぼ言えるようになっています。

8、9の段もほぼいえそうな感じなので8月末までにはなんとかいけそうです。

九九が言えたら、インド人みたいに19×19くらいまで行きたいですが、猛反発を喰らいそうです。

2012/08/10

夏休み前

今日、働いたら来週から世間は夏休み。

学童は15日まで休みで変子さんも同調。

12日に大阪市立科学館でブラックホールのプラネタリウムを観るので読書で事前予習。

「重力とは何か アインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る]というのがその本。

新書ですが、289ページもあって880円もします。

「はじめに」はよかったです。

次にブラックホールのところを最初に読んで、「巨大な質量があって光が脱出できないもの」らしいということだけ暗記。

ニュートンやアインシュタインのいろんな理論の話が出てきて、こちらも夏休みの宿題をしているような感じになってきました。

アマゾンでの評価もよい本です。

ちょっとだけはまってみようかな。

晩:

美春は九九の勉強。

文句ばっかり言うので変子さんがプチ切れしたら美春が泣き出しました。

そのあと、泣きながら1人で九九を覚えようとしております。

子供には飴とたまには鞭も必要ですね。

2012/08/11

曇天でしたが

午前中:

朝から小雨がぱらついていましたが、すぐに止んでしまいました。

皆生が終わって4週間目。

1回で10kmしか走っていなかったので本日は奮発してのどか村往復の18km。

気持ちよい汗をかきながら2時間ほど走れて満足。

昼から:

入院中の父親の病院や実家、墓参りなど慌しく回ってブロッサムのアウトレットへ。

ランニングシューズのストックがなくなりつつあるので調達するのが目的。

いつも愛用しているReebokのTAIKANシリーズ。

ちょうどタイムセールをやっていたので、NRが2400円、IBが4200円ほどで購入することができました。

TAIKANはこれで終了し、この冬から新しいものになるそうです。

美春は朝からお友達のおうちへ遊びに行って昼ごはんを食べさせていただき帰宅とほとんど学童状態。

お昼に帰ってこないので変子さんは朝から葛城山にいかまりました。

2012/08/12

大阪市立科学館へ

大阪市立科学館へ

今年の夏休みよっしー家族とのイベント第2弾はプラネタリウム。

f:id:harubons:20120813202131j:imageほんとは帰りの写真

AM10:00に肥後橋の科学館へ。

f:id:harubons:20120813202134j:imageまずは記念写真

事前にAM11:00からのプラネタリウムの前売り券を購入し、お昼は隣接のバス駐車場のベンチを利用できることを視察済み。

展示物の見学は子供は無料で再入場は何度もできます。

AM11:00からのプラネタリウムはブラックホール。

私は重力の本でブラックホールについて予習済み。

プラネタリウムによって理解をちょっとだけ深めることができました。

予習は重要ですね。

今日はAM5:00から起きて10km走っていたので、40分の上映で寝てしまいそうになるほど気持ちがよい施設です。

椅子はフランス製だそうです。

また、今日の大阪の空で夏の大三角、さそり座、いて座などを教えていただきました。

プラネタリウムの後は、花火の実験ショーの見学。

30分で黒色火薬を作成し、炎色反応の実験。

銅は緑、ナトリウムは黄色、カリウムが紫で、ストロンチウムが赤だったいうのが大人3名の翌日の意見。

間違っていたらごめんなさい。

ということで大人も楽しめます。

f:id:harubons:20120813202133j:image穴場のエイドステーション

ベンチでランチを食べたあとは、スーパー磁石の実験ショーの見学。

強烈な磁石を使ってアルミに渦電流が流れて磁石化するというもの。

こちらも楽しめました。

実験ショーの合間と後半は展示物の見学と体験。

遊びながら楽しめる展示物が4階から1階まであります。

美春は汗だくになって必死に遊んでいました。

f:id:harubons:20120813202132j:image3人で相談中

AM10:00過ぎからPM3:30くらいまで館内を堪能し、大人もへとへと。

帰りは上六の南海飯店で打ち上げをしてPM7:00に帰宅となりました。

南海飯店、眠々と同じ位、安くて美味しかったです。

2012/08/13

自由課題

変子

私の職場の休みは、今年は土曜から5日間。

学童保育の休みもちょうど同じ日程。

しかし、鯛さんは9月の長期休暇のために、カレンダー通り。

今日は、「美春の夏休みの宿題を片付ける日その1」となりました。

・夏休みのドリルは、終業式の日とその翌日に片付けていましたが、私の宿題である答え合わせをしてみると、やり忘れ、間違い、早く済ませたい一心での殴り書きがいっぱいなため、そのやり直し。午前中やって半分位終了。

・一番大変な自由課題は、読書感想文や図画工作の中から「海とさかなの絵画コンクール」を選択。図画工作があまり得意でない美春のやる気と集中力が続くように考えて、普通に筆で描かせる手法は避けて、芋判を作って版画と筆のミックスで描かせる事に。まずは画用紙とサツマイモの調達から始って、芋版作り、それから画用紙に向かって、午後1時から7時まで頑張って作品が仕上がりました。

f:id:harubons:20120813191551j:image:left

f:id:harubons:20120813191523j:image:left

f:id:harubons:20120813194110j:image:left

f:id:harubons:20120813194419j:image:left

f:id:harubons:20120813194403j:image:left

2012/08/14

大雨で大荒れの日

お盆真っ最中の日。

電車にゆったり座って出勤できるのが仕事に向かう唯一のお楽しみ。

のはずでしたが、朝からの豪雨で電車は30分遅れて、結構満員。

たまには雨も降らないと干乾びてしまうので恵みの雨と思っていたら各地で記録的な豪雨になっていました。

世間がゆったりしている隙に普段できないお仕事をするつもりが昼から緊急出動。

これも豪雨の影響。

出勤していてよかったと思いたいです。

2012/08/15

初金剛山

今年の夏休みよっしー家族とのイベント第3弾は金剛山の登山。

変子さんはAM5:20に家を走って出発して竹之内街道から葛城山を経て金剛山の頂上で合流予定。

AM8:00によっしーの豪華な車で迎えに来ていただいてロープウェイの駐車場へ。

AM9:00に駐車場を出発して登山の開始。

f:id:harubons:20120815163633j:image登山口

1時間30分ほどで到着するとのことでした。

伏見峠まで急勾配のほとんど一直線のような上り。

20度くらいはありそうです。

湧き水の補給が2箇所あってプチ休憩をして伏見峠に1時間で到着。

f:id:harubons:20120815163632j:image小休止

ここからダイトレコースで葛木神社の頂上まで40分ほど。

変子さんとも予定通り合流し、山頂の葛木神社へ。

f:id:harubons:20120816072730j:image牛と記念写真

f:id:harubons:20120815163630j:image頂上にて

ここにはライブカメラがあるとのことで、写っている映像をまりあちゃんに電話して送ってもらいました。

f:id:harubons:20120815163629j:imageライブカメラの映像

帰り、伏見峠から登山口まで30分で下山。

下山後は、羽曳野の華の湯へ。

露天風呂で横になったら不覚にも寝てしまいました。

打ち上げは近くの大阪王将。

2年生の足だともうちょっとハードなコースでも大丈夫みたいです。

次回は水越峠から金剛山とか企画したいと思います。

2012/08/16

筋肉痛で猛暑日

朝起きたらお尻が筋肉痛で美春も同じでした。

急勾配の下りでお尻の筋肉がブレーキの役目をしていたからのようです。

早朝までは爽快な夏でしたが、AM9:00を過ぎると猛暑の日。

学童から帰宅後した美春に変子さんがプールに誘うと拒否されたそうです。

筋肉痛には運動が良いということをこれから教えていきたいと思います。

2012/08/17

お盆過ぎても猛暑

昨日から猛暑が復活。

仕事で京都に行って道を歩いていたら本格的なサウナ状態。

平安時代もこんなに暑かったのでしょうか?

美春は学童で昼寝。おやつのリーダーは美春と3年生のココアちゃんだったそうです。

剣玉は5級で止め剣を1発で決めていました。

夏休みの課題の九九も順調に練習をしています。

あと2週間でさらなる成果が期待できそうです。

2012/08/18

サンヒルへ

お盆が過ぎても暑い日々。

AM7:00前からのどか村往復のラン。

AM6:00くらいから走るのがよさそうです。

帰宅後に美春とサンヒルのプールへ。

美春には大きすぎる浮き輪とおにぎりとお茶を持って、いざ出発。

走って火照ったからだには屋外のプールは最高でした。

ウォータースライダーを3本ほどやってこちらは休憩。

f:id:harubons:20120818152759j:image

f:id:harubons:20120818152758j:image

椅子に座ってうたた寝状態。

今度はシートと枕を持っていって本格的に寝れる体勢で行きたいと思います。

美春はウォータースライダーを突っ込んだりと20本くらいやっていました。

階段登るだけでもいいトレーニングになったはず。

PM2:30くらいに夕立がやってきたので退散となりました。

晩:

高校の悪友3人でミナミでプチ同窓会。

1軒目は山正の焼き鳥。鳥餃子もおいしかったです。

f:id:harubons:20120820203704j:image悪友A

何軒か回るということで生ビールを3杯飲んで、次のお店。

2軒目は法善寺の三平でお好み焼きと焼きそばで生ビールを1杯。

f:id:harubons:20120820203703j:image悪友B

最後はバー村岡。

f:id:harubons:20120820203702j:image3人でハーフ&ハーフ

2人がジントニックをタンカレーで割るのが一番おいしいと言ってましたが私はハー

フアンドハーフ。

翌日にBBQがあるのでそれなりに自重。

こちらに初めて訪れたのは25年ほど前、マスターに出来て何年目?と尋ねたら28年

目とのことでした

2012/08/19

納涼BBQ

K川さんの一時帰国が正月まで延びてしまい、BBQだけやることに。

朝からいろいろ買出しをして昼前にY形さん宅に美春と到着。

変子さん自家製のローストビーフと私のゴーヤチャンプルにY形さんサラダと海鮮

BBQ。

暑くて、おいしい料理とビールをいっぱい頂戴しました。

帰りは、車を置かせてもらってみんなで電車で帰宅。

歩いてかえるのも風情があってよかったです。

写真:

本日の料理の一部。年とってくると海鮮がいいですね。

f:id:harubons:20120820204100j:image

私市から走ってきてノックダウンしたはずの人が復活のポーズ。

f:id:harubons:20120820204059j:image

Masudaさんの後ろの人は王寺駅でなぜか普通電車から快速に乗り換えました。

  • 久宝寺からどうやって帰ったのか
  • 帰宅時間は何時だったのか
  • 本人は翌日に記憶があるのか

今度会ったら尋ねてみたいと思います。

f:id:harubons:20120820204058j:image

2012/08/20

スマートフォンの日

7月末から検討していたスマートフォン。

我家にもようやくやってきました。

8月10日に発売されたSO-05D。

f:id:harubons:20120820210137j:image

Xi対応でワンセグが見れて、100gを切る機種。

IIJMioのファミリーシェア(SIMカード3枚付きで2980円/月)と契約しデータ通信のみ利用できるようになりました。

とりえあず

 ・Gmailでメールの設定を完了

 ・乗り換え案内のアプリをダウンロード

を実施。

検索や面白そうなアプリをダウンロードしてスマートフォンに慣れたいと思います。

音声連絡はラインや050+などのIP電話を活用し美春にもスマホを与えて、キッズ携帯代わりにするつもり。

2012/08/21

江上 剛:東京タワーが見えますか。

寝る時はエアコンをつけていますが、AM3:00くらいにオシッコに行きたくなって目覚めるタイミングでエアコンをオフ。

窓を全開にして、省エネ扇風機をつけると気温の低下もあって朝まで快適。

最近は夕立があって、田圃には赤とんぼが飛んでいて、日本晴れのような青空もあって秋ももうすぐ。

スマートフォンを美春に渡すと、ゲームがしたいというのでAndroidアプリをダウンロード。

前にやったことがあるゲームだったようでスムーズにやっていました。

さらに、ボリュームのあげ方も何故か知っていて、子供の適用力は恐るべしです。

私が現在格闘しているのは

  • GMAILと同期を取っているような電話帳をスマホ専用に編集したい
  • トップページにダウンロードされたゲームのショートカットを別ページを作成して移動させたい
  • PCにある音楽を取り込んでWALKMANとして聴きたい

などまだまだあります。

子供のように適用する本能がないので、googleで検索しながら地道にやりたいと思います。

読書記録:

[江上 剛:東京タワーが見えますか。]

サラリーマンがちょっと元気になる短編集でした。

2012/08/22

スマートフォンのつづき

美春はアプリマーケットからゲームをいろいろダウンロードして楽しさを探っています。

こちらは、いろいろと使い勝手を探りつつある状態。

だいぶ使い方が解ってきました。

次の課題は

 ・PCに入っている音楽をコピーする

 ・ガラケーの住所録を移行させる

 ・ライン等のIP電話を試してみる

 ・地図対応のランニング用ソフトを試す

など

機能をマスターするために2日ほど自由時間が欲しいです。

2012/08/23

百田尚樹:影法師

ここ数日、美春は長文読解ドリルを自発的にやったはります。

その成果もあって夏休みが始ったときより、文章の読解力も上がっています。

2学期に入ってもこの習慣を続けさせたいと思います。

今日は、IYODAさんとLINEでやりとりさせていただきました。

データ通信専用だとSMSが受け取れないので、設定する前に

こんなことも必要でした。

メッセージのやり取りは無事できて、受け取ったメッセージが表示されていたり、やりとりの状況が表示されたりして感動。

引き続き、色々試してみたいと思います。

読書記録:

[百田尚樹:影法師]

美し過ぎる友情物語です。

2012/08/24

車が・・・

8年が経過した我家の車、走行距離はまだ4万km。

最近、走り出すとすぐにエンストするのでいつもの自動車工場へ昨日入院。

代車も用意して頂き、万全の体制。

今日、連絡があってリコール対象の故障だったみたいで無料で修理していただけました。

来月はその車も車検。

具合の悪いところはメンテしていただいて、まだまだ乗り続けたいと思います。

レクサスやボルボに乗ってみたいですが、ちょっと無理。

乗るんだったらコルナゴの次世代カーボンバイクがいいですね。

2012/08/25

シマノ鈴鹿へ

鈴鹿のチームTTに参加させてもらうことになりました。

美春も当日エントリできると思ってAM3:30に起床してAM5:30に出発。

結果的に、レースの当日エントリは無理でスクールに参加できました。

f:id:harubons:20120825211419j:imageツーショット

f:id:harubons:20120825211418j:imageスリーショット

最初に、紙芝居で自転車のルールや生い立ちを教えてもらうこと30分。

美春は眠たそうでした。

f:id:harubons:20120825211417j:image勉強中

f:id:harubons:20120825211416j:image勉強してるのはこれ

実践になると、楽しそうに真直ぐ走ったり、スラロームや集団走行など40分ほど

ブリジストンアンカーの選手の方々に教えていただき楽しそうでした。

f:id:harubons:20120825211415j:image実践開始

f:id:harubons:20120825211414j:image真直ぐの練習

こちらは変子さんとつうばいつうの4周のチームTTのメンバとして参加。

スタートはPM2:55。

暑すぎて、スタート前から体が沸騰していました。

1周目の途中から私以外の方がオーバーヒート気味になってペースダウン。

私も救われました。

4周、20kmを40分くらいで完走。

350mlのボトルをこの間に全て飲み干していました。

変子さんは、3周目でチームから脱落してしまいリタイヤ。

1日楽しく過ごせて美春も満足。

来年はレースに出場してもらいたいと思います。

2012/08/26

夏休み最後の日曜日

午前中:

AM6:00前に起床して、朝からのどか村のランへ。

昨日の鈴鹿チームTTの疲れをランで回復させるのが目標。

帰りはちょっと頑張って足に刺激を入れて、治療完了。

美春も朝から、ハヤシライスを食べて元気に復活のはずが・・・。

昼から:

奈良のバサラ祭りなどにいくつもりでしたが、PM2:30くらいから美春が腹痛。

食あたりか夏風邪か・・・。

食あたりするような心当たりもないので、夏風邪かも。

こちらにもウィルスが着ているかもしれませんが、気合で撃退したいと思います。

昨日の写真:

変子さんがご一緒させていただいたつうばいつうチーム

f:id:harubons:20120826191155j:image

西宮のM岡さん父娘とお会いしたので記念写真。

来年は皆生で奥さんと私ががちんこ勝負させていただきたいと思います。

f:id:harubons:20120826191154j:image

2012/08/27

遊び過ぎやったのかも

昨日、お腹が痛いと昼過ぎからダウンした美春。

晩にはかなり回復。

食あたりでも、ウイルス性腸炎でもなく単なる遊びすぎによる過労だった可能性大。

2日連続で遊び倒す体力はないですが、大崩しない体力はついてきているようです。

今日は、学童に行きたいというので、ちょっと遅めに登校して昼まで学童ライフ。

昼からは変子さんに迎えに来てもらって家でまったりと過ごしていたようです。

晩、折り紙で手裏剣や蝉を一生懸命作ったはりました。

私には真似できません。

f:id:harubons:20120827220305j:image

2012/08/28

アイスノン争奪戦

美春が夜寝るときに枕にアイスノンをして気持ち良さそうなので私も実践。

美春用のが2つあるので強引に1つ借りました。

寝入りまでは頭が涼しくて快適、夜中に目覚めるとアイスノンはどっかに行ってました。

「明日も貸してね!」というと、「あかん」と拒否されました。

何年生になったら、気持ちよく貸してもらえるような大人になるでしょうか。

2012/08/29

美春の体調は

朝から元気に学童へ。

晩、用事があって変子さんと2人で外出し、美春は一人でお留守番。

1時間もすると、電話がかかってきて、「お腹が痛くなったので晩御飯が食べられない」とのこと。

回復したようですが、まだ本調子でないようです。

食あたりでなく、ウィルス性でもなく、単なる夏ばてのような感じ。

宿題もすべてやり終えたようなので、来週にむけて体力回復に努めてほしいと思います。

2012/08/30

夏休み2日目

今日は夏休みを取って一日休み。

朝から蒸し暑いものの、お天道様が雲に隠れているので走りやすそうな感じ。

のどか村を越えて、猪ノ吉コースを久しぶりに走りました。

コース上の農家の軒先で葡萄の直売をしていて目の保養だけさせてもらい無事帰宅。

夕方前にクリーンピアに行って40分ほど泳ぎ、いい汗をかくことができて満足。

せっかくの休みなのでいつもの違うことをしようと、プランターに植えていたトマトの廃棄して掃除と

22年前に作ったDCブランドの礼服のズボンの仕立てなおしを近所のクリーニング屋へ。。

"おかん"のようなおばちゃんの前でズボンを履いて、上着を着て修正方法を相談。

なんで昔はこんなダブダブの服が流行っていたのでしょうか?

ズボンだけ今風のようにスリムにするとバランスが悪いのでちょっとだけスリムにしてもらうことに決定しました。

2012/08/31

8月最後の日

今日で8月も終わり。

ようやく暑い月も終わってくれてホッとした気分ですが、週間天気予報ではこの先も33度~35度の気温のようです。

スマートホンを使い出して2週間ちょっとで出来たこと、わかったことなど。 

  • LINEのお友達は4人になりました。IYODAさんと会話もできました。
  • ZDBOXという端末管理ソフトを入れると、アプリケーション起動時にパスワード設定ができる。(→来るべき美春のスマホに有効そう)
  • Temple Runという無料のソフトにコインを購入するメニューがあって、危なそう。(→Playストアをパスワードロックしてたら防げるのかな?)
  • GMAILの連絡帳にガラケーのデータを移行させて、スマホと同期。
  • メールはK-9MAILがよさそうで、g電話帳を入れてGMAILの連絡帳が使えるように設定。
  • My TracksでGarminみたいなランニングの走行距離やペースが見れるように。

いまだに出来てないこと

  • PCに取り込んでいる音楽をスマホに転送させたい
  • 050+を入れてIP電話を本格的に使用すること

これで時代に取り残されないようになりました。