2012/07/01

真梅雨の7月1日

午前中:

朝から本降り。

漢字で書いたら真梅雨というのがふさわしい日でした。

とりあえず市民体育館で40分のエアロバイクとウエイトトレーニング。

体育館の中もジメッとしていて、汗だくで1時間10分ほどで終了。

帰宅したら美春のお友達の女子2人と弟1人がきていました。

女子2人は弟に合わせてレゴでお遊び。

美春は女の子的な遊びがしたいのに・・・。ということで1人だけ拗ねてソファに座っていました。

変子さんと女子2人に説得されて機嫌を回復。

雨が上がってからは外でかくれんぼと男子的な遊びをしていました。

昼から:

食料の買出しをして実家へ。

玄関の草をむしってほしいというので雨が上がった時点で一気に掃除したら汗だく。

帰宅後に我家の玄関の紫陽花も綺麗に散髪して、再び汗だく。

皆生の準備:

昨日の落者でバーテープのハンドルの付根あたりの4cmほどが破損。

バーテープを外して反対向けで付根から巻いたらなんとか巻けました。

汚れた部分がまだら模様ですが・・・。

皆生用にDHバーにベルもつけて一気に準備完了。

f:id:harubons:20120701174731j:image痛々しいバーテープ

今日から7月ですが大会まであと2週間。練習はこの週末で終了。

今年はちょっと早めなのでうれしいです。

変子

先週水曜の40kmLSDや通勤・昼休みRUNなど頑張ったら、週末は息切れ。

暑さにやられました。

昨日は半日チキンカレーやポテトサラダなど時間のかかる料理をバランストーンを履いて頑張ったらくたびれて、トレーニングの元気はなく、久しぶりにミシンを踏んで、お弁当袋を作ったりしておりました。

ハギレとトランジッションバッグなどのヒモを利用しています。

今日は午前中に熟れすぎたバナナでバナナケーキを作製。

ココナッツ、カシューナッツ、レーズン、ブランデーなども入れて、なかなか美味しく焼けたので、美春の午後からのお友達訪問の手土産に活用。

夕方までお邪魔させていただいてる間にクリンピアで筋トレ40分、読書・音楽鑑賞しながらエアロバイク1時間、スイム30分。

余分な水分排出と肩こりほぐしでリフレッシュできました。

激しい雨に耐えかねて、庭のハーブの鉢植えに住み着いているカマキリ君が、家の中に非難してきていました。

虫を獲ってもらわないといけないので、そっと捕獲して鉢植えに返そうとしたら、よほど帰りたくないのか、何度葉の上に乗せても必死に手に這い上がってきていましたが、心を鬼にして持ち場に戻ってもらいました。

f:id:harubons:20120701204051j:image

足首や脹脛のリハビリに効きそうなバランストーン。裸足で履いて頑張りすぎて、マメができてしまいました。

f:id:harubons:20120701204048j:image

自作のバナナナッツケーキ

f:id:harubons:20120701204046j:image

自作のお弁当袋&おにぎり袋(ポリメッシュの裏地付)

f:id:harubons:20120701204044j:image

ハーブに住んでるカマキリ君。現在体長4cmほど。赤ちゃんからちょっと成長

f:id:harubons:20120701204042j:image

最近はまっている肉市の牛モモブロック。モモ肉ながらサシが入ってとってもジューシーなので、ローストビーフにしたら最高!

2012/07/02

吉田 篤弘:つむじ風食堂の夜

今日からスイミングは1人でバスに乗っていくことに。

学童にはいかずに帰宅して、水筒を持ってといろいろ用意をしていましたが、結果はこんな感じ。

  • 家の鍵をかけていない
  • 水筒はもっていっていない
  • 家から15mほど先のバス乗り場ですが、1時間以上も前にいってじっと待っていました
  • 脱衣場では服がぬぎっぱなしバスに乗り遅れたらあかんという気持ちが頭の中を支配していたようです。

前の日の晩に、「違うバスに乗ったらとんでもない所に連れて行かれてしまうわ」と脅かしたからかも。

変子さんが心配やから様子を見に行くと言ってました。

「1時間も前にバス乗り場に行くのは計算能力が足らんからや」ということで晩に計算ドリルをさせてあげました。

擦過傷の治療:

会社の昼休みに近くの整形外科へ。

消毒などしてもらおうとおもったら、姉妹病院の皮膚科を紹介されました。

傷が早く直るというテープを貼ってもらって終了。

数日間はそのままで1週間くらいでプールに入れるそうです。

閉鎖療法だと思います。

読書記録:

[吉田 篤弘:つむじ風食堂の夜]

薄い短編小説。amazonの評価のような気分になれなかったです。

2012/07/03

雨の火曜日

今週は梅雨まっさかりな日々。

美春は朝の体温が37.2度と微熱。

昨日、1時間もバスを待っていたのが影響していると思われます。

帰宅したら元気に復活。

体力の成長度合いは著しいです。

今日は図工の時間にウチワを作ったとのこと。

「めっちゃヘタな作品やで!!」と言ってますので持って帰ってくるのを期待せずに待ちたいと思います。

梅雨の開始時に新聞に載っていた800円程度のお風呂のカビ取りグッズの「バイオ お風呂のカビきれい 」

お風呂の天井にセットして1ヶ月近くなってますが、いまのところカビの発生はなし。6ヶ月使えるそうです。

この先、ずっとカビが生えないか見守りたいと思います。

2012/07/04

江上剛:人生に七味あり

本日は津へ出張でした。

帰りに電車の待ち時間があったので駅の売店を覗くと赤福がありました。

f:id:harubons:20120704210228j:image

赤福を本場で買って帰るのは小学校の修学旅行以来かも。

美春は保育園のときは餡子が嫌いで食べませんでした。

赤福も食べないと思ったら、1個たべてさらにもう1個要求。

「そんなに食べたらブタになるで」と言って私の赤福を死守。

久しぶりの赤福は美味しかったです。

読書記録:

[江上剛:人生に七味あり]

短編集かとおもったら長編でした。よかったです。

2012/07/05

皆生までカウントダウン

擦過傷の経過も良好。

週末にはプールに入れそうです。

今日は体育館でエアロバイクとウエイトトレーニング。

軽めの量でストレス発散ができてよかったです。

2012/07/06

岩井 三四二:江戸へ吹く風

昨日の帰宅時に美春がアクシデントで左目の上を怪我。

瞼が腫れてちょっと傷があるので朝から病院へ。

保育園の時に通っていた整形外科に行ってみると40分前ですが5人ほど玄関の前に並んでおられました。

並ぶのを覚悟していたので車のクーラーボックスを椅子代わりにして算数のドリルをすることに。

図形の問題をさせたら、半分くらいしか出来ないことが発覚!!

右・左の脳ともに鍛えがいがありそうです。

午前中がつぶれることを覚悟していましたが、すぐに診察していただき、終了。

学校に送り届けて仕事に行くことができました。

本日は暑くて、ジメッとしていて不快指数が最大値でもありました。

f:id:harubons:20120706202136j:image病院の前でドリル中

読書記録:

[岩井 三四二:江戸へ吹く風]

400年前の戦国時代の無名の武士と現代のサラリーマンは同じ苦労をしていたようです。

2012/07/07

七夕

ランの部:

早朝まで大雨と雷が轟いていました。

昼前には雨も止んだのでランへ。

のどか村にいくつもりでサンヒルの前を通過したら突然の雨。

引き換えしたら小雨。

このあたりが雨の分界点?

登るのは断念して、石川へ。

サイクルロードは避けて臥龍橋方面へ行くと再び雨なのでUターン。

西名阪あたりも分界点だったのかも。

スイムの部:

帰宅後にクリーンピアへ。

擦過傷のところに防水テープを貼って30分ほどおよぎました。

問題なし。

枝豆パーティ:

夕方からS本さんからのお誘いで、八尾の枝豆パーティに参加。

2年半年ぶりに訪れた味のあるお宅。

子供達も沢山いて、美春は年下の子供の中に無事参入。

子供なりに考えた手段も使っていました。

枝豆、美味しかったです。

10年前のアスリートは良きパパ、ママにもなっていました。

f:id:harubons:20120710212056j:image

2012/07/08

調整の日

午前中:

DHバーのポジション確認を兼ねて水越峠へ。

バイクシューズを履こうしたら左足のバックルが破損していました。

落車の影響がこんなところに及んでいるとは!!

藪Tさんに頂いたトライアスロン用シューズに履き替えて出発。

シューズが変わったためか、サドルを5mmほど高くするとしっくりしたポジションになりました。

145km、5時間以上の長距離をストレスなく走れそうな感じになったかな?

昼から:

美春は午前は我家に女子2人を招いてまったりとした状態。

昼からは別のお友達のお家へまったりしに行きました。

昨日の枝豆パーティの後半は誰かのDSを借りて真剣に遊んでいました。

お友達のお家でもゲームをしているようです。

夕方前にクリーンピアでたぶん最後のSWIM練習。

変子さんが1分10秒で回しているのでそれにならってコバンザメ化。

レースでも500mほどの混雑を過ぎれば誰かの後ろについて泳いでいます。

今年は藪Tさんの後ろに並んで0mから後ろについていこうかな。

2012/07/09

今年は過ごしやすい梅雨

大飯原発がフル稼働して節電目標が15%から10%になりました。

我家は節電に協力するため、微力な努力を実施。

  • 玄関のクリプトン球と寝室のなつめ球をLEDに変更。
  • 冷蔵庫には節電カーテン。
  • 朝晩の気温が低くてエアコンはまだ不使用。

世の中が節電を進めていってヒートアイランド状態も解消して、快適な夏になるとうれしいです。

2012/07/10

美春の自転車を改造

美春がサドルをもう少しあげてほしいというのであげようとしたら

標準で付いていたシートピラーの余りはほとんどありません。

倉庫にある唯一の26インチのTestachのロードレーサーのシートピラーが長そうなのでそれを流用。

購入した時はサドルを一番下にしても乗れるかどうかの状態でした。

f:id:harubons:20120710210206j:imageピラーがシルバーから黒に

あれから3年7ヶ月経過して20cmくらいシートピラー伸びています。

3年生になったらこの自転車も卒業予定。

それまでこのシートピラーの余力で持つか微妙です。

2012/07/11

東野圭吾:俺は非情勤

昨日は接骨院で体のメンテナンス。

お尻とハムストリングがだいぶ張っていました。

全くストレッチをしていなくて稼働域が少ないとせっかくのパワーも発揮できないとのこと。

冬に行ったときにストレッチの重要性を教えてもらい継続できたのは2ヵ月。

バイク練習とかやりだしたら筋肉をついたことに満足してストレッチがおろそかになっていました。

皆生が終わったら、ストレッチも趣味になるようライフスタイルを変えたいと思っています。

読書記録:

[東野圭吾:俺は非情勤]

小学生向けのミステリ。多才な方ですね。

2012/07/12

雨の木曜日

朝から雨でジメッとしてむっとして鬱陶しい日。

今日はプールが最後の日。

目の上の怪我していて入れるか微妙でしたが、無事入れたそうです。

週末の皆生に備えて今週はなにもせずの我慢の日々。

日曜日の朝、どんな体調になっているか楽しみです。

2012/07/13

携帯電話もIP化が主流?

IIJが高速モバイル通信で3000円/月の定額制でSIMカードが3枚使えるサービスを提供しているのを知りました。

これだと050+などでIPによる電話も可能。

家族間も無料で使えることもできそうです。

我家の携帯はまだ折りたたみ式。

スマートフォンが手に入ったら試してみたいサービスです。

2012/07/14

皆生前日

AM7:00前に出発しF田さんと合流して皆生へ。

どんよりとした空で高速道路では雨の降るところもありました。

梅雨特有の天気で行楽には不向き?道路も渋滞はほとんどなし。

AM11:00に米子に到着し、海鮮丼ぶりを補給。

f:id:harubons:20120717075324j:image海鮮丼。ごはんちょっと大目。

前回は1年前ではなく1週間前に来たような感覚。米子とは時空を越えたつながりがあるのでしょうか。

PM3:00からの受付や説明会に参加してホテルへ。

今回の参加はこんな感じ。

選手:藪Tさん、やまちゃん、U瀬さん、ゆりちゃん

応援:F田さん、よっしー、変子さん、美春

f:id:harubons:20120717075322j:image恒例の作戦会議

中華屋さんで作戦会議をしてホテルの部屋で番号を腕に書いてもらって終了しました。

2012/07/15

2012年皆生トライアスロン

AM4:00前に起床。

AM5:00出発。

f:id:harubons:20120717075515j:image嫌々ガッツポーズ

会場に到着すると、SWIMが中止とのこと。

前日から防波堤を越える波があって予想通りの展開でした。

スタート時間がAM7:00→AM7:40に変更。

2時間30分ほど時間があってやることなし。

そのままスタートしてもらったほうが早く終われていいのですが・・・。

本日の気温は曇り→晴。最高気温は30度くらい。(結果的には最高気温が36度!!)

f:id:harubons:20120717075514j:image第1ランスタート前1

f:id:harubons:20120717075513j:image皆、元気

第1ラン:8.4km(41分06秒:483位)

f:id:harubons:20120717075512j:image位置について

f:id:harubons:20120717104616j:imageもうすぐヨーイドン!!

6分/kmでも良いくらいで行くつもりでスタート。

湿度が高くて走り出すと汗が噴きだすように出てきました。

ゆっくり目ですが、5分10秒/kmくらいは出ていたようです。

藪Tさんが先行し、やまちゃんも前に行きました。

4kmくらいで吸水所がありました。

後半にトイレでおしっこをして41分くらいで終了。

バイク:145km(5時間08分44秒:159位)

バイクウェアで走ったのでトランジッションはスムーズ。

エネルギーイン1個、賞味期限切れのBCAAのジェル?2個持ってスタート。

新品のチェーンでオイルを塗っているので気持ちよくペダリングが出来ます。

やまちゃんはトランジッション、10分くらいで藪Tさんを抜き去って順調に走行。

早朝、曇天なのですずしいです。

風が強くて追い風区間では47kmから55km/hまで上がりますが、向かい風になると20km/hほど。

頑張らないように心がけても60kmあたりでいつも疲れます。

f:id:harubons:20120717075511j:image大山の手前の上り

大山を越えて今回も少し落ちました。アミノ酸系の補給をもう少ししたほうがよいのでしょうか?

淀江の上りあたりから少し復活し、100kmの中山のエイドに到着。

バイクラックにバイクを掛けて、メロンやおにぎり、梅干を補給して一息。

このあたりから晴れ間が多くなってかなり暑くなってきました。

あと40km、走る向きによって超向かい風か超追い風。

最後の5kmの河川敷は超追い風で47km/hも出てご機嫌でバイクが終了。

第2ラン:42.2km(5時間14分51秒:341位)

暑いので補給ボトル付きのゼッケンベルトに変更。

パンツはSKINS A200へ。

走る前にいっぱい食べて、元気に出発。

おそらく7分/kmペース。暑いといつもこれくらいでしか走れません。

5kmを過ぎるとちょっとペースアップできました。

f:id:harubons:20120717075510j:image8kmあたり。まだ元気

8kmあたりで応援団が居てくれたので頑張れたようです。

10kmを越えて15kmに近づくと左足が張ってきました。

朝の8kmのダメージがやってきたようです。

1日に50kmも走ることを想定していません。

来年に向けてDuathlonの練習も必要でしょうか?

いつもより早くストレッチをしながら折り返しの22kmあたりに到着。

帰り、ペースは7km/hくらいまで落ちてエイドステーションで背中と頭に氷を入れて、梅干やオレンジを補給。

一息つくと走れるので次のエイドへの繰り返しでなんとかホテルわこうの40kmまで帰って来れました。

あと2kmから最後の頑張り。

周りのランナーに先行して、ゴールでは後ろに余裕をもって美春とゴールテープを切るつもり。

競技場に入ってあと400m。

アナウンスがないので帰ってきているのがわかっているかちょっと不安に。

ゴール直前にようやく気づいてもらって微妙に一緒にゴールできました。

11時間04分41秒 250位でした。

f:id:harubons:20120717075509j:image私は笑顔無理

f:id:harubons:20120717075508j:imageノックアウトを免れたガッツポーズ

ゴール後:

皆のゴール後、自転車の引き上げをしてホテルに帰還。

恒例の八剣伝の打ち上げはPM10:30からとなりました。

f:id:harubons:20120717075507j:image至福の打ち上げ開始

1時間30分で生ビール3杯などを補給して本日の様子をみんな報告。

ようやく笑顔を取り戻すことができました。

2012/07/16

応援団の活躍風景など

f:id:harubons:20120717075702j:imageスタート前にホテルで記念写真

私絞れてます。馬ちゃん、おなか・・・。

f:id:harubons:20120717075701j:imageF田さん、苦笑い?

f:id:harubons:20120717075700j:imageF田さん、上半身は?

f:id:harubons:20120717075659j:image美春も参加

f:id:harubons:20120717075658j:imageF田さん、吹っ切れました?

f:id:harubons:20120717075657j:image飛ぶ美春

f:id:harubons:20120717075656j:image変子さんも飛んで・・・

f:id:harubons:20120717075506j:imageホテルのマッサージに着陸

AM5:00起床。

藪Tさんに電話してAM6:00から恒例のすき屋へ。

これを食べるために1年間頑張ってきたともいえる朝の牛丼。

AM9:00前にホテルを出発。

今回は帰りの海鮮丼はなしで完走証だけ受け取って帰路へ。

帰り、F田さんに運転していただいて、車の中で眠れて快適。

帰宅後に荷物の整理や掃除と後片付けをしっかりできました。

皆生温泉に行った割には、シャワーばかりだったので3人で銭湯へ。

お馴染の銭湯でリラックス。気持ちも体もすっきり出来ました。

2012/07/17

人間ドック1日目

皆生終わった直後に人間ドック。

2ヵ月くらい前にこの日やでと会社から連絡があってレース直後ですが休養になってよいかと躊躇せずにドック入り。

初めての1泊2日コース。

上六の綺麗な施設で初日はいつもの検査と胃カメラや頭のMRIなど。

胃カメラは2回目で試練の10分でした。

頭のMRIは大きい音が鳴り響いてこれも試練。

皆生トライアスロンのランパートを思い出しながら、無事終了。

検査後は隣接のホテルの部屋へチェックイン。

f:id:harubons:20120718205721j:image1人ですがツインでした

豪華な部屋。ホテルわこうの1.5倍ほどの広さを独り占め。

晩までゆったりするつもりがそういうわけにもいかず、3時間ほど仕事タイム。

終わってからは、ホテルのレストランでディナー。

f:id:harubons:20120718205722j:imageこれだけで2700円

1人ぼっちで予算もあるので1800円のオムライスと900円の生ビールを2杯で終了となりました。

2012/07/18

人間ドック2日目

昨晩のPM9:00に下剤を服用。

朝、1800円のオムライスはトイレに消えていきました。

今朝は2時間で二リットルの腸を綺麗にする下剤を飲んで昼から大腸のカメラ検査。

f:id:harubons:20120718211303j:image暇なんでTVを見倒しました

下剤を飲むのがつらいと聞いていましたが、生ぬるいポカリスエットよりはましで全く苦にならず。

無事、腸も綺麗になって昼から初めての大腸のカメラ検査。

胃カメラとは別の違和感と戦うため、今日も皆生のランパートを時折思いだしていました。

来年もあるんだったら、皆生の直後が良さそうです。

レースの後遺症は肝臓の数値がちょっと悪いのと、胃がちょっと出血してました。

2012/07/19

むっちゃ暑い日

今年の梅雨明けは7月17日でした。

梅雨明けの2日間はホテルで快適に過ごしていて、今日から仕事に復帰。

朝、駅に行くだけで汗まみれで現実に引き戻されました。

美春も今日からお弁当をもって学校へ。

昨日、東急ハンズで保冷バックを購入。

綺麗なピンクのバックでお弁当もちょっと楽しいかな。

さらに今日は懇談の日。

毎日、算数のドリルをさせているせいか計算は出来ていますとのこと。

国語力をもうちょっと鍛えたそうがよいそうで、これからは算数と国語の2種目のドリルにしていきたいと思います。

2012/07/20

雨の金曜日

梅雨が懐かしいと思えるほどの恵の雨の日でした。

今日は終業式。

2年生になって初めてもらってきた通知簿。

「問題を読んで、じっくりと考えて、理解する」ということが夏休みの課題。

大人になっても必要なスキルですね。

2012/07/21

たわわなプチトマト

梅雨明け後の3日間で沢山のプチトマトの実が一気に赤くなりました。

7月始めからポツポツと赤くなったものから刈り取っていましたが、さすが梅雨明け後の太陽の力。

f:id:harubons:20120721200159j:image実沢山

実はいっぱいありますが、巨峰くらいの粒。

来年は大型のプランターを導入して、梅くらいまで大きくしたいと思います。

こちらはアクティブレストを目指して、サイクルロードへサイクリング。

ペダルを踏んだら、とてもグリーンロードに向かう状態ではありませんでした。

平地を20km/hで行くのが限界で河内長野でUターンして帰ろうと思ったら、F田さん、Y田さんと遭遇。

条件反射で滝畑まで同行。

2人ともチンタラモードでよかったです。

美春は、午前中はお友達が来てマッタリ、昼から別のお友達が宿題を持ってきたので2人で頭が痛くなるほど夏休みのドリルをしていたようです。

夕方は久しぶりにクリーンピアへ。

勉強をした後は、クリーンピアで運動。

今日は模範的な夏休みの一日でした。

2012/07/22

トライアスロンの打ち上げ宴会

午前中:

AM6:00からジョッギング。

10kmのつもりですが、めっちゃしんどくて3kmほどでウォーキングに変更。

たまにはサイクルロードを散歩するのもいいもんです。

帰りは再び走って6kmで終了となりました。

昼から:

皆生が終われば打ち上げ宴会という毎年のスケジュール。

-肉市で3kgの焼肉

-ゴーヤチャンプル

-てんこ盛りのフルーツトマト

-ビール36本

-ワイン4本を用意。

今回は12人ほどといつもよりちょっと少なめ。

肉が少し余ってしまったのは、みんな高齢になってきているからかも。

アルコールは用意した以上に消費しましたが。

f:id:harubons:20120723141833j:image夏空の日で

f:id:harubons:20120723141834j:image暑かったです

美春は宴会が始まったことからしんどいということで居間で静養。

帰り、車の中で「ゲロが出る~」と宣言したとたん、噴水。

同乗していた方々にご迷惑をおかけしてしまいました。

途中のコンビニで軽く掃除し、帰宅後はすぐにシャワーを浴びてご就寝。

変子さんはAM0:00くらいまで車や衣類の洗濯をしていたそうです。

明け方まで、美春の体が熱くて38度くらいの熱が出ていました。

皆生の疲れがドッと出たのかもしれません。

2012/07/23

復活してた朝

明け方まで体が熱かった美春。

AM6:00前に起床して、カレーを食べたはりました。

熱を計ると36.5度と平熱に。

学童に行きたいという気持ちが熱を押し下げたようです。

PM3:00前に念のため、早めに迎えに行って、帰宅後に遊びにいかないよう国語のドリルをさせました。

「長文読解」がテーマの600円弱のドリル。2ページやっただけで子供が泣くという感動映画もんの内容でした。

夕方過ぎから実家へ食材を届けて植木のカット。さらにK田さんのお宅へパソコン相談。

80歳を越えてプリンタを新たに購入されて、うまく印刷できないとのこと。

拝見したら、印刷するソフトが古いプリンタを参照していたので印刷できなかったようです。

パソコンはもっと簡単になる必要がありますね。

Macはもっと簡単なんでしょうか?

iPHONEやiMAC、自転車だったらカンパニョーロ。

いつか、使ってみたいです。

2012/07/24

宿題バトル

寝る前にエアコンをつけていますが、AM3:00くらいに目覚めて窓を明けると涼しいです。

エアコンを止めて、窓を全開して再度就寝。

AM4:30くらいから周りが明るくなってきて、AM6:00前に私だけ自然に覚醒。

家に居ながらにして、アウトドアのキャンプをしているようでもあります。

晩、美春が100マス計算のタイムを計ってというので変子さんが計測係をやっていました。

3分以内で出来なかったら怒り出す美春。

1分ごとに経過時間を言ってましたが、5,4,3・・・のカウントダウンがないと逆ギレ。

負けず嫌いのようですが、女子は扱いがちょっと難しいです。

2012/07/25

荻原浩:花のさくら通り

朝から10kmのランをしてから仕事へ。

猛暑日が続いているので、ランはユニクロのドライEXノースリーブを着用。

かなり快適なので買い足そうかとおもってサイトを見るとMサイズは既に無し。

ちょっと残念。

皆生前から体の出口の違和感があって、皆生後に解消する予定で通院を開始。

8月中に解消して9月から復活と勝手に予定してました。

本日、確認すると解消できるのは9月21日で1週間程度の入院も必要とのこと。

1ヶ月、自分の計画より遅くなりましたが、オフシーズンで課題解消を目指します。

健康維持に不可欠なランニングライフ。

復活の秋が待ち遠しいです。

読書記録:

[荻原浩:花のさくら通り]

ユニバーサル広告社の第3弾でちょっとほろ苦いです。

山本 幸久さんの凸凹デイズのほうが爽快感があります。

2012/07/26

夏休みも学童の日々

先日、PM3:00くらいに学童へ迎えにいくと子供達が昼寝をしていました。

「美春も寝てたんか?」と尋ねると、「寝ているふりをしてた」そうです

7月いっぱいは学校のプールが解放されているので、毎日プールに入れます。

ラッシュガードが欲しいと30歳の女性がいうようなことを言ってましたが、却下。

子供は私より黒くなるまで外で遊んでほしいです。

2012/07/27

近藤 史恵:シフォン・リボン・シフォン

昼過ぎに奈良に降り立つとサウナに入ったような熱気。

今日は土用の猛暑日でした。

今年は昨年に引き続いて歴史的にうなぎの稚魚が取れなくてウナギが高騰し平年の倍の値段。

あと数年したら庶民の口に入るような値段になることを待ちたいと思います。

美春は連日、学童のプールに入って、体がかなりの日焼け。

「これ以上、焼けたくないねん!!」と一人前の女性のような発言をしていました。

先日、出口の診察のため病院に行った時、体温と血圧を測ってくださいと言われたのでそれぞれ測ってみたら、37.2度で血圧は170。

30度を越える大阪市内を歩いているだけで、体温がこれほど上昇しているというのに驚き。

市内を移動するのにもこまめに水分を補給しないと熱中症になりますね。

心拍計をつけたほうがよいかも。

読書記録:

[近藤 史恵:シフォン・リボン・シフォン]

4つの短編連作。もうちょっと心温まる内容にしてほしかったです。

変子

今日は、仕事帰りに美春を学童に迎えに行き、形成外科へ。

まぶたの傷、かなりきれいになってきましたが、まだ硬く赤みも残っています。

一応女の子なので、傷が残ったら可哀想。

あと1ヶ月位は、患部にテープを貼って紫外線や刺激から守ってあげないといけないようです。

私は6歳の時の裂傷を縫った傷が、いまだにまぶたにくっきり。

40年前は、子供の怪我にこんな気遣いはなかったと思います。

形成外科はシミ取り、シワ取り、美容整形、美顔、脱毛など、ちょっとでも綺麗になりたい女性で満員。

私もシミやシワをリセットしたいなぁ・・・

2012/07/28

猛暑の滝畑詣

むっちゃ暑い中、滝畑詣へつうばいつうのみんなとサイクリング。

滝畑の村の中を経てダムから岩湧寺へ向かう道は日陰で快適。

「ここまで車で来たら快適にランニングできるな」とやりもしないことを思ったりしてダムに到着。

川原にテントを広げて川遊びをされている方が沢山居られました。

羨ましい風景。

f:id:harubons:20120728200802j:image滝畑にて

帰り、河内長野まで下りてくると朝より猛暑。

臥龍橋まで戻ってくると路面の気温は38度くらいと思わる事態になっていました。

夕方、葛城山に行ってた変子さんとクリーンピアで合流。

「久しぶりに泳ぐぞ」と入水するまでは思っていましたが、蹴伸びしたらまだまだ練習ができる気力が充填されていないことを自覚。

ちょこっと泳いでジャグジーへと移動しました。

美春は:

朝から保育園のイベントで和歌山へ梅を干す遠足へ。

朝から夕方までいろいろ体験させてもらってお昼ごはんを食べさせてもらって温泉も入らせてもらえて参加費が400円。

次はいつか待ち遠しいです。

2012/07/29

片男波海水浴の日

海水浴:

よっしー家族と2008年から続いている片男波海水浴へ今年も行きました。

AM7:00過ぎに豪華なよっしー号に迎えに来ていただき、高速道路で1時間30分ほどで到着。

3人とも年々体力がついてきて、今年は3時間ほど遊んでも疲れる様子がありません。

f:id:harubons:20120729185724j:image来年はもうちょっとスリムに

f:id:harubons:20120729185723j:image遊泳中

大人がお腹が空いてきたので恒例のラーメン屋さんへ。

和歌山ラーメン:

丸三ラーメンに到着すると、本日は定休日。がっくり。

いままで来てたのは平日か土曜日だったんですね。

よっしーに別のラーメン屋さんを検索してもらい、大福ラーメンがヒット。

車で15分ほどで到着。行列ができていなくてよかったです。

味は、あっさり目の和歌山ラーメン。

f:id:harubons:20120729185722j:image和歌山ラーメン定番の味

テーブルと椅子にはKARIMOKUのロゴ、見かけによらずこだわりの店なのかも。

メニューにタルタルラーメンというのもあって、次回来ることがあればそれを頼みたいと思います。

りんくうへ:

今回はりんくうのアウトレットとさらに泉佐野漁港にも立ち寄りました。

子供の服をいろいろ調達し、晩御飯用にマグロとアナゴを調達。

来年からはこのパターンで充実した海水浴を堪能したいと思います。

f:id:harubons:20120729201744j:image鰻でなく穴子と鮪

変子

前日の夜からお弁当のサンドイッチのための仕込みやお茶を沸かしてペットボトルに入れて冷凍庫へ入れる作業、帰宅してからは、鮪の皮を剥いだり刺身に切ったり、穴子は素焼きと蒲焼(鰻のたれで鰻もどき)など、前後の鯛さんのリクエストに応えないといけないのが大変です。

来年は私のリクエストに応えて欲しいです。

2012/07/30

スイミングの日

7月は体調不良や通院もあって美春は2回目。

バスに乗っていくのも2回目。

今回は1時間も待つことなくスムーズにいけたそうです。

変子さんがあらかじめ学童に電話して帰宅の時間を遅らせたとか。

知らない所でいろいろと微調整がされての結果。

「親の心、子知らず」と言う感じでした。

学童では、昼寝もしっかりしたそうです。

私も昼に電車に乗ったら、寝てしまいました。

海水浴で日焼けすると体力を結構消耗します。

体力をいっぱい使って超回復をするというスパイラルが望ましいと思います。

2回しか行きませんでしたが、スイミングでは進級していました。

クイックターンと両側ブレスを普通に出来るくらいまで頑張ってほしいと思います。

2012/07/31

原田まは:楽園のカンヴァス

AM6:00から超青空。天気予報では37度。

今年の夏が今日がピークであってほしいと思いたいほど暑い日でした。

9月に入院するため、20年入っている生命保険の特約を確認の問い合わせをすると生命保険には配当金というのがあってそれなりの額が溜まっているのが解って得した気分になりました。

問い合わせしなかったらこんなもんがあることを知らずに死んでいたかも。

スーパーのポイントと違って有効期間というのがないのもよいです。

知ったからには有効に使いたいもの。

入院時にはスマートフォンを購入して暇つぶしに利用しようかと思っています。

読書記録:

[原田まは:楽園のカンヴァス]

後藤正治氏の奇蹟の画家のようなノンフクション的なミステリ。よかったです。