2012/06/01

神田昌典:優しい会社

平日は宿題以外に1枚のドリルをやることを美春の使命としました。

泣き喚いて抵抗していましたが、強制的に却下。

文章問題で3桁の足し算引き算があるものをインターネットから印刷して調達。

そのうち、自分で問題を作るのようになりそうな予感。

そのうち、「こんな問題もわからんのん?」と逆に質問される日が来ることが楽しみです。

山椒:

水曜日に万代で「こんなけで380円やったで!!」と変子さんが買ってきました。

小さな枝を取る作業が必要でPM8:30から開始、PM9:30-PM10:30まで手伝いました。

結果、AM2:00までかかって小さな枝を取る作業を終えたようです。

頭が下がる作業。

美味しい山椒を食べることができます。

f:id:harubons:20120602191636j:image

読書記録:

[神田昌典:優しい会社]

小説とはちょっと違う毛色の小説。

神田氏の本にちょっとだけはまってみようと思います。

2012/06/02

お疲れの土曜日

高野山にサイクリンに行く計画をしましたが中止。

5月はRun:200km、Bike:670kmほど走って現在はちょっと疲労気味。

今日の夕方にクリーンピアで体重を測ったら夢の65kg台。

冬場の70kg台からすると4kg以上の減。

順調に絞れています。

本日は疲労気味なので自転車の練習に出たもののやる気モードが上昇せず。

グリーンロードにとりあえず行って、普段は曲がらない道に行ってみることにしました。

  • 平石というところでダイトレに合流する平石峠への道

f:id:harubons:20120602193049j:image平石で左に曲がって行った先の高貴寺

f:id:harubons:20120602193050j:image同じく平石峠へのダイトレ道

  • 上赤坂城跡の看板

f:id:harubons:20120602193047j:imageちょっとそそられる上赤坂城跡への道

  • その手前の物流センターがある交差点

f:id:harubons:20120602193048j:image物流センターにあるダイトレ道

  • ロープウェイへ向う道で脇道どれも途中で行き止まりで最終的にロープウェイまで到達。

帰りにY形さんと東京から来られた練習している女性のサポートで20kmほど合流して走って合計65km。4時間なのでかなりゆったりでした。

走るほどに体が回復してきたので、夕方に10kmのランとSWIMを実施。

ランでは皆生のライバル藪Tさんとちょっとだけクロス。走り初めの足が重そうな藪Tさん。

結局、12kmも走られたようでした。

美春はまったりとした土曜日。

昼から、お友達が我が家にやってきて楽しく遊んでいたようです。

2012/06/03

ちょっと蒸し暑い日曜日

午前中:

ちょっと寝坊してAM7:30起床。

9時間寝ても疲労回復は限定的。

5月初めに植えたトマトは元気に育ってきました。

f:id:harubons:20120603184853j:image蜘蛛が巣をはったりと小宇宙のトマトのプランター

市販の肥料とお米のとぎ汁で栄養を強化。

7月には完熟のトマトが食べられるでしょうか。

なんの手入れもしていない紫陽花も元気に色づき中。

f:id:harubons:20120603184854j:image綺麗な青

ものすごい生命力は見習いたいものです。

とりあえずRunすることにしてサイクルロードへ。

15kmの目標をクリアするように走ってから気になっていたた玉手山の安福寺を散策。

ウィキペディアによると奈良時代に行基によって建立されたらしいです。

それより、入口にある横穴。古墳時代の墓らしいです。

自分としては大発見でした。

f:id:harubons:20120603184851j:image古墳とのこと

f:id:harubons:20120603184852j:imageランコースの道しるべ

昼から:

美春は玉手山公園に行きたいというので仲良し3人を連れていきました。

父親の病院にいくため1時間ほど公園を離れて久しぶりに来園。

蒸し暑いので1.5リットルのファンタを差し入れして座り心地の悪いベンチで1時間30分ほど座って読書。

近所でそれなりに遊べた一日でした。

2012/06/04

早くも週末の予定

土曜日、美春は保育園から和歌山へ玉ねぎ掘りのイベントに参加することなりました。

700円で現地まで連れていってもらって玉ねぎ掘って、お弁当を食べさせてもらってお風呂も入れるそうです。

有り得ないツアー。6時間ほど玉ねぎを取る労働が条件だったりして。

日曜日はジョー練。

昨日、NHKを見ていたら甲陽園のツマガリの放送をやっていました。

こだわりの食材を使って半径5km以内の顧客にむけた生菓子だそうです。

いままでほろ良い気分で食べていたケーキ。

今度の日曜日はほろ酔わないように味わいたいと思います。

今回のジョー練のテーマは tough team tough course.

岡本から六甲縦走路に合流するコースらしいです。

変子さんが参加すると言ったはりますが、完走できるのでしょうか?

2012/06/05

石田衣良:コンカツ!

変子さんは富士山から帰ってきて3日後に走ってダウン状態。

美春もここ最近の朝晩の寒暖差の影響からか今日は37度の微熱でちょっとダウン。

保育園の頃は水疱瘡やオタフク風邪が流行った時期でありました。

最近は疲労による免疫力の低下で体調を崩すというのになってきました。

だいぶ大人化しているようで扱いも楽です。

先日、同級生の男の子に自転車に乗っている姿を見られて男みたいやと言われたそうです。

自転車自体がワイルドなスタイル。

美春の根っこに性格にはピッタリですが、本人はお姫様の模様がはいったママチャリに乗りたいようで買ってくれと言ってました。

2009年12月に買って現在で3年6ヶ月。サドルは10cm以上あげているので身長は20cmは高くなっているかな。

あと1年くらいはこの自転車に乗ってもらって家の前の激坂をクリアしてもらいたいと思います。


読書記録:

[石田衣良:コンカツ!]

バブルの時のトレンディドラマのような物語。

amazonでは低評価。同感。

2012/06/06

病欠の日

昨晩から頭が痛いと訴えていて37度の微熱。

今日も朝から同じ状態なので病欠となりました。

今日は金星が太陽を通過する特別な日でしたが、観測はしなかったようです。

学校では歯にフッ素を塗ってもらう日だったようで、それだけ行きたいと泣き喚いていたそうです。

何時からとかわからないし、それだけのために学校には行かれへんという説得が大変だったとか。

晩には元気になっていたので、明日は学校に行けそうです。

2012/06/07

インターフォンをカメラ化

先日から玄関のインターフォンの調子が悪くて、鳴ったり鳴らなかったりしていました。

昨日、変子さんが完全に壊れたとの宣言。

おそらく、玄関のピンポンを鳴らす子機が壊れている模様。

昨晩にコーナンに子機だけ買いに行きましたが、それなりのデザインのものは存在せず。

カメラ付きのが1万円程度で売っており、現在の主流はこちらのようです。

美春もカメラ付きが欲しいとなぜか訴えていました。


本日、その交換作業。

屋内の親機はAC100ボルトの電源が刺さっており、これの交換には電気工事士の資格が必要みたい。

資格を持っている父親に相談したら、ブレーカーを落としたら大丈夫とのこと。

購入したのは1万円ではなくはモニターが3.5型とちょっと大きめの1.7万円。

工事説明書を見ながら、家のブレーカを落として、AC100Vの配線も移植し40分ほどで作業完了。

無事、開通。終わってみれば簡単でした。

2012/06/08

黒木亮:ザ・コストカッター

朝から湿度が高くて昼から雨の予報。

紫陽花が鮮やかに色づいていました。

どうみても梅雨の状況で本日梅雨入りしました。

美春は明日の玉ねぎ掘りで頭の中がいっぱい。

学校から帰宅後、おやつのお菓子を買いに行って、お友達に朝の待ち合わせのお約束の電話をしてと準備は万全。

明日の朝はバネのように飛び起きるでしょうか。

読書記録:

[黒木亮:ザ・コストカッター]

原作の短編をもう1回読んでみようかな。

2012/06/09

玉ねぎ掘りの日

美春の行事:

AM8:10にお友達と待ち合わせをして玉ねぎ掘りへ。

PM6:00の帰還時間を1時間以上オーバーして帰ってきました。

かなりお疲れかと思いきやそうでもないです。

仲良しお友達のWかなちゃんと喧嘩しながら楽しくやっていたとのこと。

f:id:harubons:20120609200323j:imageお土産の玉ねぎ

練習の状況:

こちらは、K保さんの招集でバイク練習に参加。

久しぶりに5人とグループで走れる日。

グリーンロードを展望台まで行ってUターン。

そのあとは駒ヶ谷から水分まで。

帰りはグリーンロードで合計50kmほど。

距離は短いですが、心拍数が上がった練習でよかったです。

実家の状況:

本日は父親の一時退院日。

昼から迎えに行って、散髪屋さんへの送迎や墓参りなど慌ただしくすごした午後。

6月末には退院する予定なので実家の掃除もまたやりたいと思います。

LED照明:

まだまだ高価と思っていたLED電球。

本日の家電量販店のちらしを眺めていたら700円くらいで掲載されています。

我が家もLED化を進めようとおもい始めた日でした。

2012/06/10

ジョー練の日

ジョー練:

甲陽園から甲山をぐるぐる散策してから岡本へ1時間かけていってそこから六甲山へ。

あとは一軒茶屋から宝塚といつものコース。

岡本からの登攀がハードでAM7:50-PM2:15と結構長丁場。

変子さんが久しぶりに参加し6人の強豪男子選手に混じって健闘していたそうです。

午前中:

父親の病院への送迎の前にのどか村へ23kmのラン。

走り始めからしんどかった割りに山へ向かってしまいました。

ひさしぶりに山を走ると気持ちよかったですが、後半バテバテ。

のどか村から奈良に下りずにUターンしたほうがよかったです。

昼から:

美春と電車で甲陽園へ。

時間調整のため、大阪駅でサウスゲートビルディングに立ち寄りました。

エスカレーターであがるごとに美春が綺麗な靴や洋服に心が奪われて、大変。

ユニクロがある13階に行くとポケモンのコーナーがあってさらに心が奪われていました。

時間がないため、メロエッタのTシャツを買って満足していただき、阪急電車へと移動。

遊園地感覚で連れて来たら朝から晩まで居てそうな感じでした。

こっちのほうが高くつくかな。

f:id:harubons:20120611122658j:image明日、学校に来ていく服

f:id:harubons:20120611122655j:image暇つぶし

打ち上げ:

ツマガリでケーキを購入。

ルソンの壺で紹介されて、お店はさらに繁盛していました。

今後の予定は以下のような感じになりました。

  • 紀伊見荘がオープンしたとのことで紀見峠までのダイトレラン。
  • KOUJIさんは滝畑までいかないとあかんと言ってました。
  • さらのKOUJIさんが信貴生駒コースで私市より向こうまで行く計画。
  • 東山の試走をジョーがしたいと言ってました。
  • それを考慮し京都の北・東山のトレイルランをして京都駅のショウヤで打ち上げ。
  • ジョーとIYODAさんが1月の宮古島100kmにエントリ予定
  • 民宿でかまわないIYODAさんがリゾートホテルを予約することになるか結末に注目

f:id:harubons:20120611122813j:imageいつもの風景

f:id:harubons:20120611122812j:image打ち上げ中

2012/06/11

週の始まり

先週末に梅雨入りしましたが今年はちょっと低温気味みたい。

朝晩が涼しくてすごしやすいのがいいです。

晩、ちょっと難しい目のドリルをやらしたら、文句タラタラ。

なんとか問題に向かっているだけで合格かな。

2012/06/12

雨の火曜日

帰宅後に父親の入院先へ。

片道5kmとちょうどいい距離にあるので、ランで病院へ。

リックサックに保冷剤とみかんと着替えを詰めて、途中でヤクルト5本購入。

退院は6月23日か30日にするとのこと。

前回は60日ほどで再入院。

今回は食欲があるので大丈夫と思いたいです。

2012/06/13

スイミング

今日はスイミングの日。

1年生になってから変子さんの休みに合わせて送迎をしていました。

曜日によってはバスでの送迎もあって、美春はバスでの送迎の日に変更したいとのこと。

7月からは1人で帰宅してバスに乗ってスイミングに行くことになりそうですが、ちゃんとできるかな。

変子

夕食後に鯛さんから課せられているプリント1枚のノルマが嫌でたまらない美春。

学校でやってることよりちょっと難しいのを、鯛さんが教えてくれるわけでもなくやらされるので、わからなくて嫌気がさしているみたいです。

それでもこの間までは、私がついて教えながらだと、ブーブー文句を言いながらもやっていましたが、最近はしんどいの疲れたのと、やらずに済む言い訳を一生懸命考えています。

「プリント1枚もできないほどしんどいのやったら、テレビも見られへんな。ゲームもでけへんな。もうはよ寝なあかんな。」と言ったら、今日はテレビを諦めて寝る方を取りました。

これがパターン化すると、困難な事からは逃れる、嫌な事から逃れるために嘘をつく、というよくない思考回路が出来上がってしまうのではないかと心配です。

親もやる気を出させる工夫をしないといけないと思います。

2012/06/14

山本幸久:ゴーゴー・アリゲーターズ

明日から本格的な梅雨空が続きそうです。

今日は5月を思わせるような気候の日でした。

5月初めにプランターで植えたリコピーナ。

実が鈴なりになってきていい感じに成長。

さらに一部が赤く色づいてきました。

完熟まで待とうかなとおもっていましたが、変子さんが今が食べどきというので赤くなった8個ほどを収穫。

食べてみたら、いちごのような甘さ。皮はちょっと硬かったですが。

美春も美味しさに反応し、独り占めして食べてしまいました。

この甘さを大玉で再現できたら・・・。という甘い考えは来年に置いといて、植えている5本の苗を大切に育てたいと思います。

f:id:harubons:20120614192839j:image

読書記録:

[山本幸久:ゴーゴー・アリゲーターズ]

独立リーグの野球チームが舞台。「夢や希望がない人生は終わってる」ということを教えてもらえました。

2012/06/15

東野圭吾:マスカレードホテル

本日の新聞で<LED電球>明るさが表示より不足 12社に措置命令との報道。

12社を見てたら、聞いたことがないメーカばかり。

玄関のミニクリプトン形の電球をLEDに変えるつもりで東芝の電球をインターネットで注文していましたが欠品中との連絡があり、一旦断念。

東芝、パナソニック、シャープなど日本の会社のものが売れているんですね。

日本の家電メーカーに誠実な製品を出し続けていたら、明るい未来がやってくる。

と期待したいです。


読書記録:

[東野圭吾:マスカレードホテル]

面白かったです。2日で読みました。

2012/06/16

セントレア壮行会

壮行会:

変子さんが、ホルモンを食べたいのでセントレア壮行会をすることになりました。

お肉は羽曳野の肉市で調達。

値段はこんな感じです。

  • あかせん 280円/100g
  • ミノ 300円/100g
  • ハラミ 400円/100g
  • タン   250円/100g
  • ロース  400円/100g

f:id:harubons:20120617085831j:image

ハーフアイアンマンなんで完走して当たり前。

参加するF田さん、K保さん、M下くんは密かにハワイを目指したはるようです。

"完全燃焼"して虎屋のういろを買ってきてもらえるようお願いしました。

美春:

美春は雨の中、朝から保育園のバザーへ。

AM10:30~PM2:00で、お友達と同じく1500円持って1人でお出かけ。

帰ってきたのはPM5:00の我が家の門限。

もっていたお金は全部使ってきたそうです。

私:

朝から雨なので、久しぶりに体育館でトレーニング。

40分ほどエアロバイクを漕いでレッグプレスで脚を疲れさせて終了。

昼からは壮行会の前に腹ごなしのため、10kmのラン。

インナーとして購入したCraftのCOOL TEELを着てみたら下着には見えないのでそのままで走ったら快適でした。

2012/06/17

参観の日

昨日の壮行会で飲みすぎて朝寝坊。

AM7:30に目覚めたらまだ美春は寝てました。

今日は参観で普通に学校へ登校する日。

美春と変子さんが飛び起きて20分ほどで送り出していました。

参観は近くのお店探検の発表。

美春のグループはいつも利用しているケーキ屋さんに行ったようです。

1人に200人が来店しクリスマスのときは500個のケーキが売れるとか。

知りませんでした。

5月に行ったときの参観より児童のみなさんははにかんだ状態でした。

夕方に友人のバイク相談につうばいつうへ。

メルクスが軽快で良さそうでした。

DuraAceの11段も秋には出るそうです。

11段化しようとおもったら、ブレーキアーチ以外は全部交換で9段から10段のときと同じみたい。

11段になったら、12-25のギヤで18が付いているのが良いくらいでしょうか?

変子

私のバイクは未だ9段ですので、10段を飛ばして次は11段ですね:->

参観は撮影禁止なので、帰り道の仲良し4人組を撮影しました。

f:id:harubons:20120617204402j:image

2012/06/18

参観で代休

代休ですが、美春はお弁当を持って学童へ。

家に1人でいてるよりみんながいてる学童のほうが楽しいはず。というのは大人の気持ち。

今日は梅雨らしいジメッと蒸し暑い日。

台風4号も接近しており、季節は夏の準備中のようです。

変子

夕方いつもより10分ほど遅れて仕事から帰宅。

途中で美春から電話がかかってきました。

いつもは友達とうだうだ遊びながらゆっくり帰ってきますが、お休みの子が多いようで、一人だと寂しいので走って帰ってきたそうです。

学校が休みで体力を持て余しているのか、プールに行きたいというので、軽く夕食を食べさせ、男2名分の夕食を準備してからクリンピアへ。

ちょっとキックとクロールの練習をして、あとは遊んだり歩いたりで1時間半弱水に浸かっていました。

泳ぎたいより、週末に買ってやったプールバッグやプール用のタオルを使いたかったようです。

来月からバスで通うにあたって、ちょっと大きめの使いやすいビニールバッグと、以前から欲しがっていた、ボタンやゴム付きの着替えの時に身体が隠せるバスタオルを買ってやったのでした。

通常のレッスンに加えて先々週休んだ分の振替出席や週末の遊びで1週間に4回もプールにきたら、ちょっと水慣れしていつもより綺麗にクロールができていました。

だいぶ体力もついてきたので、こちらも忙しくなりますが、平日夜も連れてきてやった方がいいかなと思いました。

これから週末の昼間は混雑することだし・・・

2012/06/19

台風4号の日

時速45km/hくらいで近畿に接近し夕方に近畿に上陸。

学校も早期下校で、担任の先生に家まで送ってもらっていました。

小型ですが強力な勢力。

我が家はトマトやハーブを家の裏に避難する程度。

昨年の台風12号のように被害が大きくならなければよいですが。

2012/06/20

原田 マハ:本日は、お日柄もよく

4号が過ぎ去りましたが朝はまだ雨模様。

退避していたトマトとハーブ。いっぱい雨をかぶって葉っぱがいっぱい成長した様子。

知らんまに小さいカマキリがハーブに居ついて虫を食べているようです。

トマトのほうにはナメクジは居てました。こちらは害虫?

読書記録:

[原田 マハ:本日は、お日柄もよく]

言葉の使い方の勉強になる小説。ちょっと面白かったです。

2012/06/21

原田 マハ:旅屋おかえり

本日は一日中雨で気温も4月中旬並。

季節が逆戻りするほどの雨というのは気持ちがよいです。

最近疲れ気味ですが、帰宅後に気持ちを振り絞ってクリーンピアへ。

ジャグジーに週末のレースを控えたF田さん、K保さんに仕事帰りのO村さんやA山羊くんもいたはりました。

30分ほど泳いで、気分はちょっとリフレッシュ。

さらに帰宅後に、「ディチェコ No.10」を6分茹でてボンゴレソースで夕食。

パスタはディチェコがいいですね。

読書記録:

[原田 マハ:旅屋おかえり]

前作に続いて面白かったです。初めて宮古島に行った時を思い出しました。

2012/06/22

マイケル・サンデル:それをお金で買いますか

台風5号から温帯低気圧に変わって近畿地方は警報のオンパレード。

その余波でAM6:30にラブコールがあって、本日の仕事場へ直行。

昼前から晴れ間も出てきて、余波も沈静化。

美春は学童で微熱があって寝ていたそうです。

晩、1人で寝れるようになったからベットを買ってくれと泣いて訴えていました。

とりえあず今のところは却下。

3年生になったら考えたいと思います。

実験的に「いいね!」ボタンを配置してみました。

自分でクリックしたらその記事が自分のFacebookで紹介されていました。

迂闊に押せないなと思いました。

Facebook、5年後はまだ使われているでしょうか?

読書記録:

[マイケル・サンデル:それをお金で買いますか]

久しぶりにちょっと硬い本。

70年代くらいのライフスタイルがよかったんだと私も思います。

2012/06/23

サイクリングの日

サイクリング:

最近、疲れ気味で朝一は気力、体力ともに活性化できず。

とりあえず、グリーロードへ出発。

途中で、SPEEDさんのチームが後方からやってきたので、便乗。

道の駅まで心拍最大まであげることができて、体が活性化できました。

その後、水越-山麓線-金剛トンネルのコースへ。

R310を登りながら、前から気になっていた大澤寺への道に行ってみることに。

f:id:harubons:20120624071941j:image入口

道を逸れると台風の影響か舗装はされているものの、ちょっとダート。

オートバイと軽自動車とすれ違いましたが、その先に木が横たわっていました。

f:id:harubons:20120624072118j:imageシクロのコースみたい

2台はここでUターンしたのでしょうか?

下って、上って標識通り1.2kmほどでお寺に到着。

住職さんらしき人が掃き掃除をしており、住んでおられるようでした。

f:id:harubons:20120624072111j:imageお寺

f:id:harubons:20120624072116j:imageこれが目薬

お寺からはダイトレにも通じているようでなじみのある標識をみてちょっと安心。

f:id:harubons:20120624072114j:image親しみの沸く標識

どんなお寺か調べてみると、綺麗な写真のサイトがありました。

昼から:

父親が退院するのでお迎え。

途中で万代で明日からの食料の買出し。

小さい缶のビールもしっかり買っていました。

2ヶ月ぶりなので、掃除機とウエットウエスで拭き掃除もやって生活開始の準備完了。

変子さんがお寿司を持ってくるまでに10kmのランもやって、サントリープレミアムモルツで乾杯。

今回は食欲もあるので再入院の心配は当分なしと思います。

2012/06/24

久しぶりに

美春は朝からお友達のお家へ行くというので変子さんとL.S.Dをすることに。

家から駒ヶ谷方面に行ってからサイクルロードの9km地点へ。

この時点で45分ほど。

実家においている車を取りにいくため、大正橋方面へ。

外環の交差点でペースアップすると普通に付いてきたはりました。

結構、走れているようです。

大正橋を越えて、中環まで延ばしてUターン。

実家まで25kmも走れて自己満足。

変子さんは車に乗らずに自宅まで33km走らはりました。

梅雨ですが、涼しい中いっぱい走れてよかったです。

帰宅後は夏至を越えて紫陽花も枯れてきたので剪定など。

さらに夕方前にクリーンピアでSWIMをしました。

美春は昼に一旦帰宅してから、また別のお友達のお家へ。

帰宅したのがPM5:00。

どんな遊びをしていたのでしょうか。

2012/06/25

虎屋

今日は学校のプールの日、3,4時間目がプール。

美春の感想は、「シャワーが地獄」。普通の水道水だったようです。

普段、温水で温々なので水道水は身にこたえたようです。

昭和世代としては、水道水が当たり前。

平成生まれは、温水の温々育ちかな。

K保さん達に完全燃焼の虎屋のういろをいただきました。

f:id:harubons:20120625194323j:image虎屋の栗ういろ

前回の試走のときは、「ないろ」がお土産。

「ないろ」→「ういろ」→「猛練習」→「はわい」ですねとメールしときました。

2012/06/26

久しぶりに受講生

昨日、今日と研修会でした。

昨日は1時間だけ受けただけでラブコールがあって退出。

今日は朝からなにもなく1日研修を受けることができました。

初めて顔を合わせる方々と時には協議などあってちょっと緊張。

1年に1回くらい、こんな体験も良さそうです。

算数程度の計算はExcelを駆使して自動計算。

ノートに計算式を書いて答えを求めるような能力はなくなっています。

美春は今日、学校の図工でカタツムリを作ったそうです。

2012/06/27

東野圭吾:ナミヤ雑貨店の奇蹟

節電のこの時期、扇風機を買い足すことにしました。

インターネットで眺めてみるとDCモーターというのが消費電力が低いそうです。

電球でいうとLEDのような感じで価格も高め。

調べてみると扇風機の電力は30~40W 程度。DCモーターだと約3W程度。

10倍の開きがありますが、元々使用する電力が小さいので対した額ではないようです。

大差はないですが、DCモーターを体験してみたくて、「東芝 扇風機 SIENT F-DLN100」を1.6万円ほどで購入。

送られてきたものを組立て、回してみることに。

10年前のものと比べて音が静か。

美春はさっそく、羽根に向かって「我々は・・・」とやっていました。

ビブラートのかかり具合は10年前のものと同じでした。

読書記録:

[東野圭吾:ナミヤ雑貨店の奇蹟]

今までとちょっと感じが違う連作集。大変面白かったです。

2012/06/28

東野圭吾:白銀ジャック

朝晩、気温が下がって快適な日々。

寝てしまったら朝まで起きない美春。

寝ながらの活動が活発で、笑い寝言と朝の定位置は自分以外の布団の上。

転げまわった先に布団があるという超広い寝室での生活が7年以上。

このまま大人になって寝室は20畳ないとイヤとかいうイヤミな女性には・・・。

ならないでしょうね。

読書記録:

[東野圭吾:白銀ジャック]

ミステリーの王道。楽しめました。

2012/06/29

梅雨の中休み

午前中:

会社の創立記念日のため、午後から休暇。

午前中はお客様先で2時間30分間打ち合わせ。

自分が関係しない後半は会議中にメールと電話しまくりのながら族。

昼から休むため、超効率化となりました。

昼から:

帰宅後、コープの荷物整理や仕事の調整などをこなしながらのどか村の手前までラン。

暑くてヘトヘトでペースは7分/km。なんとか2時間弱走れてよかったです。

帰宅後は退院して1週間になる父親の様子を見に実家へ。

600m先の万代まで自転車で行ったりしているようでそれなりに元気。

夏布団がないということなので敷パットやタオルケットなど買いにいきました。

今ままで夏布団がなくてどうしていたのかちょっと不思議。

次回は、玄関の草むしりなどまだまだやることはいっぱいありそうです。

皆生トライアスロンの参加の景品が届きました。

f:id:harubons:20120629193808j:image

「ねこ娘ミスト」を顔にシュッとする節電グッツのようです。

結構な確率でいろいろもらえる皆生トライアスロンはあと2週間後。

今年も完走できますように。

2012/06/30

高野山へ

皆生までに念願の高野山に行くことができました。

前半:

K保さん、M下君、よっしーと高野山へ。

天気予報は午後から下り坂。

PM3:00くらいまでは大丈夫かと思いながらAM7:30リビエールをスタート。

紀見峠経由で九度山のLawsonで補給して高野山の登りの開始。

セントレアの疲れをあると訴えていたK保さんもほぼ快調に登っていました。

f:id:harubons:20120630194222j:imageチーム・セントレアの2人

後半の登り、途中で町石道の地図を確認したりとゆったり目のサイクリング。

あと2kmほどで霧雨となって大門に到着するとしっかりとした雨。

f:id:harubons:20120630194220j:image雨の大門

九度山まで下りたら雨は降っていないと予想しそのままUターン。

オムライスは断念となりました。

後半:

下りも雨は本降りでしたが、九度山は降っていませんでした。

帰りも紀見峠経由。

頂上まで雨は降っておらず、大阪側へ。

過去2回落車している鬼門のコース。

慎重に下っていましたが、石畳のようになっていた箇所で前輪を取られて痛恨の落車。

M下君も私に付き合ってくれました。

ゆっくりだったので大した傷ではないですが、お尻に近いところはしっかり擦過傷。

その後も慎重に下り、サイクルロード経由でPM2:00過ぎに帰宅。

125kmほどで過去最速の高野山。紀見峠経由だとかなり楽ですね。

帰宅後はイソジンで擦過傷を消毒。

怪我したのでプールに行くことができないので映画鑑賞。

8日目の蝉を観て感動しました。

美春は、初めてのお使い。

近所のスーパーまで野菜など買いにいったそうです。

昼からはお友達のお家で夕方まで遊び倒して帰宅していました。