2012/03/01

重松清:卒業ホームラン

昨日の仕事が一段落したので今日は一日休むつもりでしたが半日だけとなりました。

午前中にグリーンロードを中心に3時間、60km走ってから仕事へ。

1日休んでも走れるのはこれくらいなので、ちょうど良かった感じ。

美春に学校の様子を尋ねると、昼休みはドッチボールと大縄飛びをしたとのこと。

3年生を当てたと言ってましたので、クラス、学年を越えた中でやっているのでしょうか?

学校から来週の柏原市民マラソンのゼッケンをもらってきてました。

学校から参加するのは美春だけだそうです。

読書記録:

[重松清:卒業ホームラン]

女子編よりこちらの男子編のほうが後味が良いです。

2012/03/02

雨の金曜日

変子さんが水曜日あたりから風邪のような症状。

美春も朝はモヤっとしていましたが、眠たいだけだったようです。

今日は雨なのでお昼休みのドッチボールは出来ないため、粘土などで遊んでいるそうです。

朝はお友達とお店屋さんごっこをしていたとか。

雨の朝ですが、気温がだいぶ上がってきたのでコートはなし。

K川さんに頂いた暖かいニコルのジャケットに衣替え。

足元はまだ寒いのでユニクロのヒートテックのパッチは外せません。

2012/03/03

ひな祭りの日

午前中:

AM8:00から太子の道の駅に車を止めてランニング。

まずは竹ノ内峠の旧道を下りて太子温泉から太子グラウンドを1時間30分ほどラン。

太子の道の駅に戻ってきてからグリーンロードをちょっとだけ行って村の中を散策。

古いお家が並ぶ道を進んでいくと小野妹子のお墓や由緒正しい科長神社というのがありました。

さらに奥に進むと山の中に入っていく道があって、散歩中のおじさんに尋ねるとダイトレまで続いているそうです。

舗装路をどんどんと進んでいくと荒れた道になってきたのUターン。

誰も歩いていなくてお化けが出そうで恐くなりました。

今度、誰かとこの先に行ってみたいと思います。

f:id:harubons:20120304125624j:image妹子さんの墓

f:id:harubons:20120304125623j:image科長神社

f:id:harubons:20120304125620j:imageこの先を行くとダイトレ

昼から:

大縄大会で優勝したご褒美を買いにライフへ。

消しゴムと鉛筆3本を選んで良いと解き放ったら、吸い込まれるように選んでいました。

f:id:harubons:20120304125621j:imageAKB48の消しゴムに決定

f:id:harubons:20120304125619j:imageMなちゃんの雛壇

晩:

Y形さん宅でてっちりを接待していただけました。

今日はおひな祭りなので、U瀬さんにそういうケーキも買ってきていただきお祝いもしました。

美春も初ふぐでしたが、微妙な味はわからなかったようです。

f:id:harubons:20120304125618j:imageキュートなお内裏様とお雛様のケーキ

2012/03/04

雨の日曜日

昨日、飲みすぎでいつもより遅めからバイク練習。

グリーンロードを行くと小雨が降ってきましたが、そのままグリーンロードを突き進みました。

R310に出る手前で結構降ってきたのでUターンし帰りもグリーンロード。

気温は5度。手袋が濡れてくると寒かったです。

50km弱でしたが、アップダウンばかりでいいトレーニングが出来ました。

2012/03/05

6人の作家:そういうものだろ、仕事っていうのは

虫が出てくる日ですが、家に閉じこもっていたいと思うほどの雨。

そういう訳にもいかないので出社に通学。

昨日から咳がちょっと出ている美春は風邪の初期症状のよう。

晩に鼻血をちょっと出していました。

大事に至ってないので学校を休まずしのいでほしいと思います。

最近、よく効く、コンドロイチンとグルコサミン。

変子さんは1ヶ月飲んだら、膝のギスギスが治ったそうです。

読書記録:

[6人の作家:そういうものだろ、仕事っていうのは]

地道な日々の繰り返しが仕事です。

2012/03/06

かくれんぼ絵本

早朝は雨でしたが、久しぶりに晴れの日。

雨が上がると気温もぐっと上がって手袋なし、コートなしでも大丈夫なほど。

ヒートテックのパッチは履いてましたが。

美春は最近、学校の図書室で借りてきたかくれんぼ絵本に嵌ったはります。

その本を観た変子さんは見つけられないのが悔しいみたいで美春が飽きてもずっと探したはります。

風邪は大崩しておらず、鼻はズルズルで咳が少しある程度。

熱が出てないので学校は行けています。

2012/03/07

スイミングは休み

朝、起きたときダルそうな気配でしたがとりあえず学校へ。

学童まで行ってスイミングは休むことに。

深夜に布団の上で暴れている元気があったので風邪は深刻な状態になっていないようです。

先週の土曜日に父親が4ヶ月ぶりに退院しており、今日は様子見の日。

入院中のような感じで日常生活を送っており、まずは一安心。

買い物に行く元気がないので、買出しに行ったりお風呂に入いるのを見守っていました。

しゃがむのがしんどいとか、普通の爪きりだと力が入らないなど言ってたのでそういう道具も揃えたいと思います。

2012/03/08

咳風邪?

美春は熱や鼻などは出ていませんが、咳の症状。

寝ているときがちょっと多いです。

幼児の時は、咳止めのパッチなど貼っていましたが、7才なので自力で治ることが良さそうなのでとりあえず様子見。

しゃがむのがつらそうな父親用に、らくらくシャワーベンチという立ち上がりな楽な椅子やユニバーサルデザインなコフの爪きりを購入。

週末にもって行こうと思います。

2012/03/09

東野圭吾:歪笑小説

早朝から夕方まで雨が降っていた日。

風邪の症状はあるものの、なんとか休まずに学校に行けました。

日曜日は柏原マラソンにデビューする日。

なんとか走ってほしいですが、大丈夫かな。

読書記録:

[東野圭吾:歪笑小説]

黒笑の続編みたいな感じで良い話も混じっています。

2012/03/10

バイク練習など

午前中:

今日はちょっと寒めで2月上旬くらいの気温。

寒くてもAM8:00リビエールからバイク練習。

久しぶりにつうばいつうの方々と切磋琢磨できました。

グリーンロードでMリ君とトミーさん、K保さんの中に混じってロードバイクの神経を研ぎました。

グリーンロードからロープウェイに行きましたが、気温も低く腰も痛くなってきて「ロープウェイまでこんなに長かった?」という感じ。

全く精細がなかったF田さんが行者の湧き水手前で猛追してきて、こちらも反応。

BIKE練習は多数の方が密度の濃い練習が出来ることを改めて実感しました。

昼から:

美春は朝からお友達2人が我家に来てまったりとした時間を消費。

昼からはお友達のお家に行って、DSなどさせてもらっていたようです。

その間に、父親を散髪屋さんに送っていて買い物や実家の草むしりなど。

もうちょっと元気になったらテッチリかカニスキが食べたいと言うほど元気になっているので一安心。

3月中にカニスキが食べられるように頑張りたいと思います。

夕方から:

美春の咳がちょっと治まっているということなのでクリーンピアへ。

「クロールのブレスを左右ずつにすること」とちゃんと出来ていました。

2012/03/11

柏原市民マラソン

3kmの部:

美春は初マラソンで3kmにエントリー。

ちょっと緊張気味でしたが、つうばいつうのみんなが居てので安心している感じ。

AM10:00にスタートして止まらずに3kmを走りきったようです。

f:id:harubons:20120311123613j:imageスタート前1

f:id:harubons:20120311123612j:imageスターと前2

f:id:harubons:20120311123615j:image前半戦

f:id:harubons:20120311123614j:image後半戦

10kmの部:

同じくAM10:00にスタート。

出だしはちょっと抑えるように心がけました。

芝生の上を東に向かっていく頃から頑張った走りに。

サイクルロードに出てから折り返し地点まで向かい風。

3kmを過ぎて心が折れてちょっとペースダウン。

帰りは追い風に助けられてまた頑張って走りました。

距離表示がなかったのでペースは最後までわからず、40分35秒くらい、年代別5位でゴール。

40分を切る練習もしないといけないとちょっと思いました。

2012/03/12

長岡 弘樹:傍聞き

冬に逆戻りした寒い日でした。

土日共にプールに行っても美春の咳は悪化していなくて一安心。

あと2週間もすると終業式。

こちらも年度末まで追い込みをしないといけません。


読書記録:

[長岡 弘樹:傍聞き]

随所で絶賛されているだけあってよかったです。

2012/03/13

重松清:季節風 冬

夕食は美春の突発的なリクエストに応えてたこ焼きでした。

偶然にも冷蔵庫にタコがあって、ネギはプランターの自家製。

f:id:harubons:20120313205654j:image


プランターと言えば、そろそろプチトマトやバジルなど栽培を始めようかなという時期。

年末の大掃除でばっさりと切った玄関の紫陽花からは新しい芽も出て来ました。

枯れ果てたような枝からもちゃんと芽が出ています。

これも一陽来復かな。(季節風 冬の中から)


読書記録:

[重松清:季節風 冬]

他の季節も読んでみたいと思います。

2012/03/14

雑草のような

気温は低いですが、晴天で風がなくよい天気でした。

父親が退院して10日ほど経過。

週末と水曜日の晩に様子を見に行ってます。

退院時点で弱々しくてかったのが1週間も経つと精気が顔に出てきていました。

それでも買い物はまだ無理そうなのでこちらが色々買っていました。

当分自転車には乗れないと思っていたら、今日は往復3kmを自転車に乗って買い物に行ったとのこと。

親とは言え、「そんなことしたら、死んでまうで!!」と進言。

死なないのが雑草のように逞しい昭和一桁世代。

雑草魂だけは見習いたいと思います。

買い物に行った先は100円ショップ。

3個か4個で100円の単三電池を買ってきて、1個80円やと思ったとのこと。

親父は昭和30年代から40年ほど電気工事業を営んでいました。

2012/03/15

重松 清:とんび

買ってみたけど使わなかったrollbahnのポケットメモ帳を美春にあげていました。

大人チックで気に入ってるようですが、子供チックなメモ帳も買ってほしいと訴えてきたので変子さんとともにばっさりと却下。

そしたら、メモ帳にいっぱいメモしだして、早く使い切って新しいのを買ってもらう作戦に出てきました。

「おかあさん、ごめんなさい。・・・ずっとやさしいおかあさんでいてね・・・」と書いていました。

さらに、今日はホワイトデーの1日遅れですがケーキを買って帰ってきたためか、

「・・・おみあげもってきてくれてありがとう。みはるがおこっているトキニわらうのはやめてください・・・」

とメモを持ってきました。

メモ帳をミニ手紙代わりに使うのもありかな?

同じメモ帳を80歳の父親にもプレゼントしています。物忘れがひどいと言ってたので備忘録として使っていそうです。


読書記録:

[重松 清:とんび]

本を読んで題名はお父さんの代名詞やと思いました。

2012/03/16

卒業式で休みですが

今日は学校が卒業式でお休み。

美春はお弁当を持って学童へ登校。

ちょっと遅めの重役登校でした。

慌しい1週間が今日で終わり。

毎晩、寝る前にハムストリングとお尻下のストレッチをやっていて、朝起きたら筋が痛伸びてて気持ちよいです。

今朝の日経新聞に前足部から着地すると効率的とあったので晩のジョグでちょっと実践。

スピードを上げて走っているときには自然と前足部から着地をしていそうです。

普段のジョグでもちょっと意識してやってみたいと思います。


読書記録:

[朱川湊人:本日サービスデイ]

短編集。前から2つ読んで終わり。

2012/03/17

ダイトレの日

ダイトレ:

つうばいつうのY木さんのご依頼でダイトレを企画。

決定したのは1月で雨だったら20日が予備日。

降水確率80%でしたが、猛者たちには予備日は不要でした。

2週間前まで私が行くつもりでしたが、富士山の練習を兼ねて変子さんに選手変更。

どうせなら長い距離をと家から走りはじめて、竹ノ内峠から葛城山に行かれました。

走り出したら暑かったみたいで、グリーンロードまで別の着替えをお届けしました。

滋賀からクロスカントリーの国体選手をお迎えしてのダイトレが無事開催できてよかったです。

迎え撃つA山羊君、とりまとめのK保さん、ありがとうございました。

K原さんや、IYODAさんも無事ゴールできてよかったです。

その間に:

午前中に掃除や実家の父や食べ物を届けたり、彼岸の墓参りをして慌しく動いて終了。

昼から2時間ほど走ることができました。

美春は朝からMりなちゃんのお宅に遊びに行ってお昼ごはんも食べさせてもらっていました。

昼から、走って帰宅すると大人ぐらいのサイズの運動靴が玄関に。

誰かと思ったら初訪問も2年生の女子。

お母さんより大きいらしいです。

美春も1年たったらこんなにビックになるのでしょうか?

足のサイズは変子さんと同じくらいで収まってもらえるとシューズの融通が利いてうれしいですが。

打ち上げ:

ダイトレ組が帰ってきたので古市駅にお迎え。

打ち上げには、F田さんやO村さん、まりあちゃんにともちゃんと豪華メンバが集合。

変子さんのお誕生日のケーキもあってよかったです。

f:id:harubons:20120318195150j:imageBy K保さん

2012/03/18

雨の日曜日

午前中:

今日は曇り後晴れの予報でしたが。

昨日の打ち上げの疲れを蹴飛ばしてAM8:00からバイク練習。

今回もグリーンロードからロープウェイの往復。

グリーンロードに入ったあたりから雨。

いつか止むと思っていたら山の上のほうがひどかったです。

バイクの日は寒いか雨ばかり。

自転車に乗って楽しいと思えるのはもうちょっと先になりそうです。


昼から:

4kmほどランもして夕方からクリーンピアでSWIM。

美春は潜水で20mくらいいけるようになっています。

2012/03/19

寒い月曜日

昨日、3種目もしてかなりお疲れ状態。

仕事が差し迫っているので頑張って仕事もしました。

美春は今日はスイミングの振り替え日。

昨日泳いで、明日も泳ぎに連れていく予定。

いっぱい泳いで、クリーンピアの会員のおじさまとの交流も深まっています。

ほとんど昭和の一桁以下。

昭和30年台の銭湯のようです。

2012/03/20

春分の日

今日は昼と夜の時間が同じ日。

明日から昼の時間が長くなるのでなんとなくうれしいです。

美春は午前中・午後ともにお友達とお遊び。

夕方にクリーンピアで変子さんにクロールを教えてもらっていました。

腕のプルを「ここまでやんねん」という感じでフォームを指導。

そのあと、ウォーキングをしたりと1時間30分ほど遊んでいました。

プールが庭のような感じの1日でした。

こちらは、朝からグリーンロード-ロープウェイの往復。

コルナゴ・エクストリームパワーの変速がちょっとおかしいのでつうばいつうのてんちょに相談。

今週末はつうばいつううの淡一。150kmをちゃんと走れるかちょっと不安です。

2012/03/21

昼間はまぶしいほど

午前中から快晴。

昼前から大阪市内や奈良への移動をするとまぶしいほどの太陽光。

気温の上昇ももうちょっとあってほしいものです。

17日にジョーが参加できなかったので、イベント企画の要請があり31日に急遽、リビエールから私市まで走ることになりました。

24日はアイススケート、25日は淡路島サイクリングといろいとイベントが目白押しです。

2012/03/22

山本 甲士:ぱちもん

朝、ようやくヒートテックのパッチも不要なくらいの気温。

花粉症ではないですが、花粉がいっぱい飛んでそうな気配。

昼からは花曇。

と春を感じる気配が続々とあった日。

美春はお弁当箱に半分だけつめて登校。

餃子ピザを学校で作ってお弁当と一緒に食べたそうです。

勉強はなかったとも言ってました。

読書記録:

[山本 甲士:ぱちもん]

主人公が順番に変わっていく連作短編集。1話目の探偵が濃かったです。大阪に住んでる人にお勧め。

2012/03/23

山本甲士:始末屋稼業2

朝から雨の一日。

今日は終業式で通知簿をもらって帰ってきました。

最後なので先生もおまけをしてくれたかなという感じもします。

学童が終わってからは、友達のAIちゃんがお迎えが来るまで我家で待機。

「ブタがいた教室」の映画を観て感動したいたようです。

そのAIちゃんとストレッチポールの上に載ってお遊び。

丈夫なストレッチポールでよかったです。

f:id:harubons:20120323203934j:image

読書記録:

[山本甲士:始末屋稼業2]

1のほうがインパクトがありました。大阪が舞台なのではずせません。3も読みたいと思います。

2012/03/24

アイススケートと一輪車

午前中:

雨が上がったのでとりあえずジョグへ。

大和川の河川敷を西へ向かって走っていきましたが、猛烈な風。

これは春一番でしょうか。

10km行くのに70分くらいかかってなんとか辿り着きました。

帰りは58分くらいかけて20kmのランがなんとか終了。

山に行けばよかったとあとから反省。

昼から:

今日はアイススケートに行く日。

安くなるPM3:00過ぎから行って、今シーズン最後のスケート。

だいぶ春らしくなってきたのでお客さんは前回より少なかったです。

美春はお友達がいないのでモチベーションがあがらず休憩ばかり。

f:id:harubons:20120324195425j:image

PM6:00くらいまでのつもりでしたが今日はPM5:00で営業終了ということで帰宅。

体力をちょっと持て余しているので、三角公園で一輪車の練習。

1年以上前に一輪車の練習でこの公園に来たときはまったく乗れませんでした。

学校ですこしやっているようで、今日は鉄棒につかまると一輪車の上に乗れます。

30分ほど練習をしていて、1.5mほど走れるくらいまでなっていました。

もっと練習をしたいとのことでしたが、寒かったのでこちらがギブアップ。

明日以降、頑張れば2年生になるまでに乗れそうな感じです。

f:id:harubons:20120324195426j:image

2012/03/25

淡路島サイクリングの日

本日はつうばいつうの淡一の日。

F田さん、O村さん、Y田さん、K保さんの5人で出発。

AM7:00に出発し渋滞なく東浦の道の駅にAM8:00に到着。

前半:

AM8:40頃、13人くらいでスタート。

気温が10度以下、風が強いですが、日差しが強くて、お風呂の中のように上側が熱くて下が冷たい感じ。

練習できていないので、145kmの1周を経験するのが目標。

強風のため、数人で逃げ集団をつくるようなことにならずほぼ淡々と洲本のコンビニに到着。

新品のワイヤのためか変速がちゃんとしないため、つうばいつうのてんちょにちょこっといじってもらうと治りました。

神の手のようでした。

f:id:harubons:20120326183550j:image磯の香りのモンキーセンター

モンキーセンターで小休止して、福良港へ。

ランチタイム:

ランチは食堂でアジフライ定食。

みんなが海に面したところにバイクを立てている中、ハンドルにグローブを載せていた片方が海に転落。

f:id:harubons:20120326183549j:imageバイバイしている手袋

こんなことになるのは、もちろんK保さん。

助けてくれるのは、もちろんY田さん。こんなこともあろうかと軍手を所持しておられました。

軍手を二重にはめて団子みたいな右手でゴールまでパワフルな走りをしていました。

ちなみにモンキーセンターを出てすぐにパンクした時もこの軍手をお借りして修理されていました。

f:id:harubons:20120326184035j:imageトライアスロンではパンク修理も競技のうち

後半:

この先も海からの風が終始強くて時折、向かい風。

我慢を重ねて北上するうちに風の影響が少なくなって明石海峡までの20kmほどは超追い風。

岩戸から東浦までは前半と比べるとちょっとと感じ付ほどの向かい風の中、無事ゴール。

途中で足腰が痛くなって、つらい淡一でしたがよい練習になりました。

ゴール後は、温泉とビールで体を癒し、大阪まではK保さんに運転していただき無事帰宅となりました。

美春はお友達が全て外出で誰とも遊ぶことができなくて変子さんと公園に行ってドッチボールの練習をしていたそうです。

2012/03/26

今日から学童のみ

学校が休みになってお弁当持参で学童のみとなりました。

春休みは宿題はなかったはず。

何をして夕方まで過ごしているのでしょうか?

引越ししてきたときに高額のため断念した浄化槽を下水に切り替える工事。

消費税も2年後には上がりそうなので、この際やってみることを先日から検討。

見積もりを取ってみると4年前と同じでした。

工事は4月になりそうです。

費用は16年ほどで回収の予定。

それ以外のメリットも少しはありそうです。

2012/03/27

快晴の火曜日

土日で寒い思いをしたためか、鼻炎のような風邪のような症状になってしまいました。

さらに淡路島して日焼けしてくちびるがカサカサ。

バイク乗るときは、リップクリームの必要です。

美春は学童でドッチボールとサッカーをやっていたそうです。

昨日の晩、歯医者さんで麻酔なしでグラグラになっていた前の乳歯を抜いてもらい血を出しながら帰宅。

血を流したためかかなりテンションが高かったです。

2012/03/28

池井戸潤:ルーズベルトゲーム

朝起きたら、頭が重たくて喉がカラカラになっていました。

午前中は仕事を休むことにして、車の免許の更新手続きなど。

一日休んで、ボッーと映画でも観ていたい気分ですが、年度末なのでそうはいかず。

休んでいるより動いているほうが風邪も早く治りそうですが。

美春は学童でサッカーと人生ゲームをしていたそうです。

帰宅後はスイミング教室。

日々の生活を積み重ねて成長したはります。

読書記録:

[池井戸潤:ルーズベルトゲーム]

ピリッとした投手戦の野球を球場で観たいと感じる内容でした。

2012/03/29

快晴の木曜日

今年一番の快晴で暖かい日でした。

学童でドッチボールをしていたそうです。

晩、寝ているときにふと見たら、逆向きに寝たはりました。

冬場はあまり動いていませんでしたが、春と共に活動的になってます。

玄関の紫陽花や薔薇も芽が出て日々成長中。

早く風邪が治って週末にはなんとか活動したいです。

2012/03/30

年度末最後の日

10時間寝たら風邪はちょっとマシになりました。

あと5時間くらい寝ていたかったのですが、鞭打って起床。

快晴で朝から気温も上昇。

変子さんは、Tシャツ1枚で通勤ランをしたはりました。

学童を有意義に過ごしてもらおうと出勤までに時間にインターネットから漢字の書き取りドリルを探して印刷。

「こんなん習ってへん!!」と喚いていましたが、「判らんかったら調べ!!」と変子さんに一喝されていました。

金曜日の晩のお風呂では、持って帰ってきた体育館シューズ2足を自分で掃除の日。

それが普通という習慣がつけば、なんでも出来そうですが、脱ぎっぱなしは今のところ治りません。

2012/03/31

春の嵐の日

雨でなければ信貴-私市のトレランの日でした。

雨にも負けずに、K保さんは私市まで行く宣言。A山羊君とIYODAさんや京都一周トレラン。

変子さんはO村さん、A山羊君とともにPM10:00からの京都-大阪城-自宅までの70kmラン。

皆、ハードな練習をエンジョイされておられます。

美春も雨にも負けずに友達のお家を渡り歩いて遊んでおられました。

こちらは風邪が治りきらずにトレーニングはお休み。

午前中は「ブタがいた教室」の映画を鑑賞。

6年2組のディベートは大人も顔負け。

昼からは、田辺誠一主演の「ハッシュ! 」。

2時間40分の長丁場。最後まで観れたのは日本の映画からかな。

明日は走りたいです。