2012/02/01

重松清:峠うどん 上・下

1月はプールに1回しか行けませんでした。

頑張ってRunしていましたが12月後半から走りすぎて月の半ばで160kmほど走っていたものの終わってみれば268kmと300kmを達成せず。

昨年の1月は宮古島に向けてRun300km、Bike250kmほど走っていました。

コツコツと積みかねるのが一番ですね。

今日から2月で久しぶりにSWIM練習。

2月に暖かい日があれば久しぶりにCOLNAGOにも乗ろうと思います。

トライアスロンなライフスタイルがボチボチ始まります。

読書記録:

[重松清:峠うどん 上・下]

初著者の本。いい話です。主人公の夫婦が私と同じ年でした。

2012/02/02

体育館で健康維持

この冬一番の寒い日。

冷蔵庫の中より気温が低いです。

そんな日ですが、ちゃんとトレーニング。

市立体育館でエアロバイクを40分、ウエイトで補強トレーニング。

強度は健康維持程度でしたが、バイクをこげて良かったです。

PM6:00、美春から電話があって、今から変子さんと接骨院に行った後にクリーンピアに行くとのこと。

プールではF田さん達と泳いでPM9:00に帰宅。

昨日、クリーンピアでK保さんに会った時、「変子さんのやる気は何処から来てるんですか?」と言ってました。

K保さんのほうが上やと思ってましたので、レベルは拮抗してると思います。

美春もその域に知らず知らずに踏み込んでいると思われます。

2012/02/03

美春のJogにお付き合い

金曜日はお友達が学童の後に家で待機する日。

TVを見ながらまったりと過ごしていた後、今日もJoggingをするというのでお付き合い。

8分/kmとゆったりとした感じでスタート。

小学校の前を通過して緑のコースへ。

緑のリボンをつけた児童が通う通学コースらしいです。

腕の振り方などを変子さんが指導しながらゆったりとしたペースで健康に良さそう。

中盤に歩道のちょっとした段差で美春がヘッドスライディング。

大泣きになりましたが変子さんに励まされてそのまま走り続けて家に到着。

保育園の前を通過して20分ほどで約2kmでした。

途中でお腹が痛いとか言わずに最後まで走りきれて一番速かったらしいです。

2012/02/04

ダイニングテーブルと学習机

午前中:

昨日までの低気温よりちょっとマシな日。

AM7:40から猪吉コースを軽く走るつもりで1人で出発。

晩に雨・雪が降ったようでのどか村には雪も積もっていました。

村の中に下りる所では池がスケートリング状態。

f:id:harubons:20120204195606j:imageスケートリンク

そう言えば美春が「スケートに行きたい」と言ってたのを思い出しました。

猪吉から普通に村の中のコースを通って2時間15分ほど。22kmくらいで終了。

昼から:

変子さんがダイニングテーブルを何とかしてほしいと前から言ってました。

今あるのは美春が生まれて初めての大晦日に八尾の家具屋で買ったもの。

台所が狭かったので幅が125cmと小さめ。

このダイニングテーブルの上でダンスを踊ってご飯を犬食いしていたのが5年前。

椅子はハサミでブチブチ状態。

6年間使ってだいぶヘタっているとのこと。

今度は長く使えるものをということで、カリモクの家具を買うことにほぼ決定。

かなり高いものなのでまともには手が出ないため、茨木のアウトレットのショールームに予約して出発。

出迎えていただいたのは俳優さんみたいなダンディな男性でした。

150cmの手ごろは幅の物があったのでそれを選択。

変子さんがかなり満足していたのでよい商品だったと思います。

テーブルと椅子の5点セットで聖徳太子ではなく諭吉さんが17人。

ついでに美春のための学習机も見てみるとこちらも使いたいなと思うようなものがありました。

ちなみに私が使っていた学習机は兄のお下がりのクロガネのチャチなもの。

綺麗なカリモクの机を見てたら、私用にも欲しいと思いました。

美春さん、シールをベタベタと貼らないように御願いします。

学習机はワゴンと椅子で諭吉さんが14人と漱石さんが1人。

テーブル、机ともに40年は使い続けてほしいと思います。

美春さん、よろしく御願いします。

ついでに鶴見のアウトレットモールにも立ち寄ってモンベルでウインドブレーカも購入。

こちらは10年は使いたいと思います。

f:id:harubons:20120204195604j:imageポン吉?

2012/02/05

部屋の片付け

午前中:

昨日はハードなコースでなかったので今日はそれほど疲労感はなし。

石川を20kmの予定でJog。

天気が良くて暖かいと体もよく動きました。

家の前でよっしーと遭遇したので体育館の往復で23kmとなりました。

午後から:

物置と化している美春用の部屋。

学習机が届いても置き場がない状態。

美春が自発的に、「今日は昼まで遊んで昼からお片づけを手伝う」と宣言。

昼にお友達から電話がかかって来ると、その宣言をやめてしまおうとしてましたが。

結果、1時間ほど片付けをしていたようですが、まだ途中状態。

12日に到着予定なのでそれまでに置き場の確保が必要です。

夕方前からクリーンピアでひと泳ぎ。

鬼ごっこで捕まったら50mのSWIMで距離を稼いでもらいました。

コーナンにテーブルの上に敷くビニールを購入へ。

心配性の美春は、「そのビニールをいつ買いに行くのか?」と何度も変子さんに聞いて怒られていました。

2012/02/06

重松清:まゆみのマーチ

大きな買い物から帰宅したのがPM6:45。

変子さんがママ友の家でPM7:00から飲み会。

子供同伴で参加OK。

夕食後ということでカップラーメンを急いで食べて行かはりました。

美春のお友達も来ていて、合計4人。

かなりハイテンションでしたが12時を回って1人が睡魔に勝てずに脱落してようやく終了。

午前様で帰宅されていました。

読書記録:

[重松清:まゆみのマーチ]

短編集で重松清入門の一冊らしいです。峠うどんのような話のほうが好きです。

2012/02/07

LEDのスタンドライド

カリモクで買ったのは学習机とハートの切り抜きがある椅子とサイトワゴン。

勉強するのに、スタンドライトも必要ということで、ネットで物色。

世の中、LEDへ移行する過渡期。

スランドライドもLEDのがありました。

我家にある照明器具でLEDのは今のところ懐中電灯のみ。

これから購入するものは、全てLEDに変わっていきそうです。

夜:

このブログを書いていたら、美春が綾取りを持ってきました。

かなり偉そうなタメ口で、「そーとちゃんやん!!」と怒られる始末。

明日は7才の誕生日、"偉そう年齢"は私を超えています。

2012/02/08

桜木 紫乃 :ワン・モア

学校ではインフルエンザが猛威をふるっていて隣の組は学級閉鎖。

お友達のご家族も全員が感染したと変子さんに連絡が入っていました。

予防接種はしていませんが我家は今のところ無事です。

今日は7回目の誕生日。

ケーキのクリームだけ食べていたのがこのケーキはスポンジ部分も完食していました。

保育園の頃に大好きだったタコやイカは今では食べず。

モズクだけはいまだに好きです。

f:id:harubons:20120206074013j:image

読書記録:

[桜木 紫乃 :ワン・モア]

北上次郎氏が絶賛。連作短編で主人公が変わっていく大人の恋愛小説。女性向けでした。

2012/02/09

山本甲士:怪獣ダンス

立春が過ぎましたが寒い日々が続いています。

インフルエンザが流行っていたりと今はじっと我慢の日々。

今年の皆生は7月15日。

今は地道な努力を積み重ね続けて、もうちょっと暖かくなったらBikeにも乗り出したいと思います。

読書記録:

[山本甲士:怪獣ダンス]

ちょっと分厚い文庫本ですが、一気に読んで楽しめました。ビジネス書としてもよいかも。

2012/02/10

小さいメモ帳をプレゼント

学校に行った時に先生に言うことを忘れないようにと小さい紙にメモをしていました。

メモをちゃんと管理できるようにと東急ハンズで自分用に買っていたrollbahnのポケットメモ帳をプレゼント。

1ヶ月経っても1回も使っていなかったので、自分には不要なアイテムかも?

小学生がどのように活用するのか参考にしたいと思います。

学級閉鎖になってたクラスは復活したそうです。

2月も早や半ば、逃げるように過ぎ去る日々で月末の仕事の状態がちょっと恐いです。

2012/02/11

バレンタインのチョコレート

午前中:

K保さんの30kmラン企画に参加。

KOUJIさん、初顔合わせのM下君とA山羊君の5人。

「途中で5分15秒/kmくらい上げますよ」と1人では出来ないメニューなので精進させていただきました。

石川のサイクルロードの終点時点で13km。後半に予定通り5分15秒/kmまで上がっていたようです。

距離が足らないので旧R170を直進しあと1kmの所で住宅街の登りを提案。

どんどん登っていくと城山のみかん園にいくそそられる階段があって初芝富田林高?に到着して15km。1人ではとても来ない所まで来れてよかったです。

帰り、サイクル橋で20km。ここからペースを5分/kmまで上げてゴールまで行きたい気持ちになりました。

気持ちよく走っているうちにKOUJIさんが脱落。

A山羊君が、「Garminチームにペースを掌握されていますよ」とのこと。

腕時計をしていない私以外はGarminで自分のペースを把握したはりました。

5分/kmのはずが4分/kmまで上げられていたようで、3km走って撃沈。

負けず嫌いなので、「Garminにサイバー攻撃や」と負け惜しみを言うのが精一杯でした。

K保さんのGarminによるとトータルのペースは5分30秒/kmだったそうです。

午前中はGarminの宣伝みたいになりました。

昼から:

美春は午前中から変子さんと沢山のバレンタインのチョコレートを作っていましたが、途中で嫌になっていたようです。

f:id:harubons:20120211125714j:image

クリーンピアで夕方に泳いだあと、晩にチョコレートの仕上げを手伝っていました。

f:id:harubons:20120212120810j:image

2012/02/12

机が到着

ちょっとだけトレーニング:

家具屋さんがテーブルと机をAM8:30に持って来るというのでAM7:00から15kmのJog。

昨日、頑張った割りには足は動きました。

快晴で快適。体中の筋肉はそろそろ啓蟄かも。

昼間のお遊び:

美春のお友達が2人来て退屈そうなので、PCに保存している保育園の発表会の動画を見せると食らい付いて見ていました。

2年前の様子ですが、本人達はうる覚え。

3人ともしっかりと成長しており、今日の出来事も何年後かに振り返れるようにしっかりと記録。

f:id:harubons:20120212202338j:image15年後にこの3人はどんなになっているかな。


美春の部屋:

ダイニングらしいテーブルがセットされて、スーパーで買ってきた惣菜をアウトレットで買った立吉の小皿に乗せただけて美味しそうなディナーになるようなテーブルの色。

直に使うのが気が引けるので当面はテーブルクロスなどでカバーをかけて使うようです。

美春用の部屋に学習机をセットすると、表情よりもかなり喜んでいるようで夕食後に部屋に入って勉強らしきことをしていました。

おまけに、部屋のドアを開けると、「ノックしてや!!」と言う始末。

プライベートより安全のほうが重要度が高かったのが今まで。

これからはプライベートのほうがどんどんと高まっていくようです。

f:id:harubons:20120212202343j:image実物はしっとりとした感じ

f:id:harubons:20120212202339j:image設置後、向きは右側に変更

2012/02/13

美春の部屋

今朝から美春の身の回りの物はお部屋に移動。

まだまだ寒いので部屋から持ってきて台所で着替え。

ジュアルペットの敷物やLEDのスタンドライトも到着してほぼ完成形。

さりげなくツールドフランスのポスターを置いて、将来はスポーツ選手にと刷り込みもセット。

そのうち、ダンベルやヨガマットも置いておこうかな。

f:id:harubons:20120213210338j:image

2012/02/14

東川篤哉:謎解きはディナーのあとで2

今日はチョコレートを贈る日。

我家でもいろんなバリエーションで美春と変子さんは30人くらいで180個くらい作ったはりました。年賀状みたい。

  • 義理チョコ
  • 友チョコ
  • お世話になったお礼チョコ
  • お布施チョコ(これはU瀬さん固有)

読書記録:

[東川篤哉:謎解きはディナーのあとで2]

ユーモア度がさらにアップ。続編は何処まで行くのか楽しみです。

2012/02/15

山本甲士:巡る女

学童で剣玉をやっているのがだいぶ旨くなっています。

本人曰く、飛行機とかいう高度な技がたまたま出来たので5級になったとか。

止め剣というのを165回くらい出来たそうで、やってもらうと膝の使い方がアスリート級でした。

大人になってもおそらくこれは覚え続けていると思われます。

何でも吸収してしまう成長時期、恐るべしです。

読書記録:

[山本甲士:巡る女]

自分だったら1番目を選択。人生に迷った時にお薦め。

2012/02/16

パンのレシピなど

書くことがないので、パンの制作状況など。

カメリアのイースト菌がなくなったのでフェルミパン ドライイースト 赤に変更。

小麦はゴールデンヨット。

カメリアより膨らみが大きくなったので標準より約10%ほど減らして以下のような配合したら適度な大きさになっていい感じです。

  • ゴールデンヨット 230g
  • バター 10g
  • 砂糖 15g
  • 塩 3g
  • スキムミルク 5g
  • 水 165ml
  • ドライイースト 3g

国産のはるゆたかという小麦も中々よかったですが、ゴールデンヨットより値段はちょっと高め。

はるゆたかの後継で春と恋というのがあるらしいので次回はこちらも試してみたいと思います。

2012/02/17

東野 圭吾:麒麟の翼

色々と忙しくて今週はトレーニングはなし。

その代わり、寝る前に足の裏側のストレットを秘かにやっていました。

K保さんの30km走で頑張って走ったときにお尻の筋肉が痛くなり稼働域を高めることに目覚めました。

心肺機能の強化だけが出来ないときはストレッチで頑張りたいと思います。

読書記録:

[東野 圭吾:麒麟の翼]

加賀シリーズ最高傑作。阿部寛さんの顔を浮かびながら読みました。映画も楽しみです。

2012/02/18

軽めのジョグ

明日、ハーフマラソンなので石川をTAIKAN IBの新しいシューズを履いて軽めのジョグで15km。

5日間、走っていないのでお腹の周りに脂肪があって体は重たい目。

体調は寒すぎて良く判りませんが、風邪をひいていないのは確か。

美春はこんな寒い中、長袖Tシャツに草履でお友達のお家へ行ってました。

昼ご飯を食べに帰宅して、小池さんのようにラーメンを食べたらまた違うお友達のお家へ。

昨年は、公園や図書館などいろいろと行動を共にしていましたが、1年生になって別行動が多くなりました。

夕方にクリーンピアへ行くのはまだ一緒。

PM5:00に行くと、藪Tさんや、F田さん、K保さんも泳いでいてトライアスロンの季節もすぐそこまで来たはります。

2012/02/19

河内長野ハーフ

レースの模様:

快晴ですが、気温が低い日。

AM8:30にI田さんと最寄駅で合流し、会場へ。

途中、みかん10kgを買ったりして予定通りAM9:15には現地に到着。

今回はジョーと3人。

ジョーが準備万全でブルーシートを持ってきてくれてゴール付近の暖かいところに陣取っていました。

日本人より用意周到なアメリカン。というか私が用意不周到なだけ?

AM10:30がスタート。

スタート地点の公園で今回もアップ。

アンダーアーマーの夏用ウェアとノースリーブのバイクウェア、下は六分だけのSKINS。

ジョーはAM6:30から水分の補給を絶って、途中でおしっこしないように心がけていたそうです。

2kmまでゆっくり行くと言ってたジョー、I田さんとほぼ併走。

3kmまでの平地区間は4分20秒/kmかと思われます。

本格的な登りに入るとスピードは落ちましたが、体調は良さそう。

途中で垂れることなく滝畑ダムに到着。

折り返しで表示時計を見ると47分台。

目標の1時間34分以下からするとちょっと遅すぎ?

なんとしても昨年の1時間35分台を更新したいので帰りは頑張りました。

下り区間、体感では4分/km。それでも抜かれるので周りの走力に脱帽。

順位は下がる一方でしたが、最後まで頑張って走れて昨年より1分ほど早く1時間34分39秒くらいでゴールできました。

I田さんも1時間39分台と昨年より記録がアップ。

ゴール後に豚汁を頂き、マラソン大会を堪能。

家から近いし、来年も参加したいな。

ゴール後:

ジョーが1時間28分台で5位入賞。賞品の温泉の無料券を使って温泉へ。500円で入れる風の湯はいいお湯でした。

その後は久しぶりに我家で打ち上げ。

まりあちゃん、ともちゃん、F田さんも合流し、打ち上げ以上の宴会となりました。

ジョーとI田さんの国籍を離れた同級生が鯖街道76kmのエントリに意気投合。

富士山、鯖街道の5月までにラン宴会をしたいと思います。

f:id:harubons:20120219201713j:image

2012/02/20

春のような天気

毎年、泉州国際マラソンが終わると春を感じる気象と思ってましたが、来年からは河内長野が終われば・・・

とちょっと軟弱にハーフマラソンに変更するかも。

美春がおっちゃん達に送ったバレンタインのチョコのお礼メールが色々来ています。

将来はオヤジキラーになったりして。

今日は図工の時間にちゃんと色塗りしなかったので先生に怒られたそうです。

ちゃんとできていたのは5人だけだったとか。

明日、もう1回塗ると言ってました。

ということを変子さんにお風呂で報告していたそうです。

2012/02/21

山本甲士:始末屋家業

今日は昼から音楽発表会。

「絶対来てね」と言うことなので行きました。

25分ほどで、以下の4つをプチ劇風を交えて歌っていました。

  • 11匹の猫
  • ニャーごろソング
  • 体を鍛えようソング
  • ねんねこさっさりませ

保育園の時には感じなかったコーラスっぽい雰囲気もあってよかったです。

f:id:harubons:20120221172115j:image全体図

f:id:harubons:20120221172116j:imageアップ

f:id:harubons:20120221172113j:image描いた腕白そうな熊(自分を反映)

読書記録:

[山本甲士:始末屋家業]

大阪の藤井寺辺りも出てくるハードボイルド?

仕事をするならこれくらい気を配る必要があります。

2012/02/22

ワクワク交流会

久しぶりに気温が10度以上の日。

気温が高くなってきたからか、AM6:45くらいに起床したはりました。

今日は来年から小学校に入学する近所の保育園や幼稚園の園児たちが学校にやってきて交流する会。

学校の中を紹介したり、2人組とか16人組とかいうゲームとかをし、「回れたらシールをもらえます。1年生の人が貼ってあげましょう」という台詞をいう係だったそうです。

ということを教えてもらいました。

2012/02/23

雨の木曜日

早朝から出張のためいつもより1時間ほど早く出発。

雨が降っていましたが、気温だけは4月並とのこと。

2月が駆け足で去っていくように感じるのは季節の変わり目ということもあるのかも。

美春の今日の給食は

  • コロッケ
  • 卵スープ
  • みかん
  • パン
  • 牛乳
  • キャベツ

だったそうです。

私は岡山の大学でカツカレーの大盛りに挑戦。

レシートを見ると950Kcal。475円でした。

トレーニングが出来ているので、これくらいは全然大丈夫です。

味はおいといてもうちょっと熱々にしてほしいです。

2012/02/24

重松清:日曜日の夕刊

火曜日の音楽発表会で感染したのか、昨日3年生の2クラスがインフルエンザで学級閉鎖になったそうです。

私は30分だけしかいなかったので大丈夫。

美春も特に発病せず。

油断大敵ですが、体育会系な我家にはまだインフルエンザは来ていません。

最近、はまっている重松清氏の本。

「日曜日の夕刊」の北上次郎氏の解説で「後藤を待ちながら」の部分の説明がどうにも解らずモヤモヤしていましたが、図書館で「ゴドーを待ちながら」の本を偶然発見して納得。

原作なのかどうなのか、この本もそのうち読んでみたいと思います。

読書記録:

[重松清:日曜日の夕刊]

いい話の塊でした。

2012/02/25

雨の土曜日

早朝から5月の富士山トレイルに行く変子さんとO村さんの宿の手配。

富士駅にスーパーホテルがあったので予約できました。

朝から雨が降っているので走りにいくことが出来ず。

美春も遊びにいけませんが、お友達が2人来てのお遊び。

3人で有名人(Mちゃん)、その付き人(美春)、観客(Wちゃん)というシナリオを相談。

有名人がバイオリンを弾いて、付き人が演奏後に星を降らし、観客が拍手していました。

f:id:harubons:20120225120555j:image相談中

f:id:harubons:20120225120554j:image演技中

2012/02/26

1年ぶりにスケート

午前中:

どんよりとして1月のような気温の中、6ヶ月ぶりに自転車の練習。

AM8:00に家を出発して3時間走る予定でした。

とりあえずグリーンロードに行って上河内にも行きました。

水越峠の途中まで行ってUターンし、R310までグリーンロード。

R310に出た時点で寒さに気力負け。

そこでUターンし、2時間30分ほど50kmくらい走って終了。

3時間、自転車に乗る体力がなかったです。

昼から:

用事をこなして、PM3:00から1年ぶりにアイススケートへ。

偶然にも同じクラスのMコちゃん家族が来ており、美春は楽しそうに一緒に滑っていました。

1年経つと昨年より足腰も体力も成長。

ほっといたら5時間くらい滑っていそうです。

f:id:harubons:20120226195501j:image最初は氷と格闘

f:id:harubons:20120226195500j:image同じ組のMコちゃんと

2012/02/27

お片づけ

週明けの寒い月曜日。

朝から名札が無いと大騒ぎして、集団登校に時間にちょっと遅れたそうです。

晩、「鉛筆やゴミを散らかしたままにしている!!」と変子さんに怒られ倒されていました。

自分の見たい番組はいつもちゃんと録画しているだけの用意周到さはありますが、整理整頓がちょっと苦手。

自分の部屋を本格的に持ったらどんな感じになるでしょうか。

学校では大縄飛びで63回を飛んだらしくて誇らしげに言ってました。

2012/02/28

重松清:流星ワゴン

2月の最初に予定されていた大縄飛び大会は本日。

朝から美春はちょっと緊張気味でした。

結果、美春のクラスは2分間で八の字で順番に飛んでいって63回。学年1位だったそうです。

2年生などは140回くらい飛んでいたとか。

「1位になったのでイヤリングが欲しい」と訴えていましたが、本日はケーキで祝勝会となりました。

読書記録:

[重松清:流星ワゴン]

重たい内容ですが、希望の灯りもありました。

2012/02/29

重松清:卒業ホームラン

今日は美春に日記を書くときにインタビューしたら

「たまには給食の話がエエやろ?」

と言うので聞きました。

メニューは

  • 明太子の春雨がはいったやつ
  • 豆腐あんかけ
  • しゃけ
  • しろごはん
  • 牛乳

普通盛だと物足らないので、クラスの中の半分位が大盛りにしてもらったそうです。

名前を列挙していましたが、個人情報保護のため上記のような記述とさせていただきます。

パソコンの入力の仕方を教えてと言ってましたので、2年生になったらたまには自分で打ってもらおうと思います。

大人の日記:

夏からやっていた岡山の仕事が一段落した日。

構内にそそられる建物があったので記念撮影。

40年くらい前の建物?

最近はまっている重松清の小説風に

「美春が11年後にここで学ぶ機会が万が一あったら、この建物があるかやこのURLを入力してみて」

と聞いてみたいです。

f:id:harubons:20120229204439j:image


読書記録:

[重松清:卒業ホームラン]

女子編より男子編のこちらのほうがよかったです。