2012/01/01

2012年のはじまり

昨晩から信貴山に除夜の鐘を衝きに走りに行ってた変子さんが無事帰還。

f:id:harubons:20120102051724j:image久保さん提供1f:id:harubons:20120102053342j:image久保さん提供2

無事、新年を迎えることができました。

この1年で美春は大きく成長。

次の1年でもさらに大きく成長するはず。

こちらも、何がしかの成長をしたいと思います。

AM5:30に起床し、朝から走ろうかと思いましたが、明日の橿原神宮50kmランに備えて自重。

つうばいつうのプチ新年会にお邪魔して、朝からお神酒。

入院中のともちゃんに新年のご挨拶に行って、昼からお昼寝。

晩にはお屠蘇を頂戴してと、正月らしい1日でした。

f:id:harubons:20120102051723j:image

2012/01/02

橿原神宮往復ラン

昨年に引き続き、橿原神宮往復ランに参加させてもらいました。

今年は道明寺まで車で移動。

早朝の雨も集合のAM6:30には止んでおり11人でスタート。

往路:

15分も走るとだいぶ明るくなってきましたが、金剛山あたりは真っ暗な雲。

最高気温が9度くらいとそれほど寒くはない日。

旧竹之内街道をK保さん、A山羊君といい感じで走って今日は調子がよいとの感触。

太子の道の駅で一旦休憩し竹ノ内峠を越えて奈良へ。

f:id:harubons:20120102141025j:image竹ノ内峠を越えて

f:id:harubons:20120102141024j:image竹ノ内峠の奈良側の旧道

奈良側の旧竹之内街道でよっしーと合流し12人。

山麓線では、イトウちゃん、たかやんと遭遇。

みんな今年も元気に活動されています。

大和高田に入り、東へ一直線。

K保さん、A山羊君と3人で走っていると徐々にペースが上がって、4分30秒/km~4分15秒/kmを維持した状態。

雨が結構降ってきて橿原神宮で止めるつもりで頑張って走りました。

A山羊君と2人になって今井町あたりでペース走は終了。

小雨になってほぼ全員集合し橿原神宮へAM9:15に到着。

復路:

f:id:harubons:20120102141023j:image本殿

f:id:harubons:20120102141022j:image焚き火のオアシス

神宮内の焚き火で濡れた手袋を乾かして帰路へ。

雨は止んでいるので走って帰ることになりました。

2kmほど行ったところのコンビニで補給して出発。

帰りは比較的ゆっくりのペースで大和高田市の市立病院まで帰ってきました。

このあたりからペースアップをして3kmほど頑張って練習モードのラン。

今回はK保さん、F田さんともに調子がイマイチでした。

山麓線で、「富麻寺までの300mを福男ランをしましょう」と提案。

f:id:harubons:20120102141021j:image富麻寺の福男選びで3位

K保さんが、すばやくスタートし、A山羊君と一緒に反応。

150mも走らないうちにK保さんがペースダウンし、福男2位をゲットすることができました。

二上山を登り、来た道をそのまま帰るコース。

f:id:harubons:20120102141020j:image二上山

旧竹之内街道でK保さんが再度アタックするのでA山羊君と反応。

途中からしんどくなるとA山羊君がペースを調整して、生殺し状態。

「(上ノ太子駅の)踏み切りで電車待ちになりますよ」と励ましてくれましたが、踏み切りは空いたまま。通り過ぎると電車が来て踏み切りが閉じていきました。

A山羊君に4分/kmまで上げられて降参しました。

駒ヶ谷駅で全員集合して、道明寺までゆっくり凱旋して終了のはずがラスト400mで調子の悪かったK保さんがまさかのアタック。

ほっといたらかわいそうなのでA山羊君とちょっと離れてから追い上げましたが、追いつくことができませんでした。

往復で46km、PM0:40くらいに到着となりました。

f:id:harubons:20120102143109j:image2人の感動のゴールに苦笑いの2人

2012/01/03

信貴山リハビリラン

美春は昨晩から実家へお泊り。

「嫌や」と叫んでいましたが、1晩だけと強引に説得。

祖父母からいろいろ学んでもらおうと思います。

変子さんがリハビリランをするというので、こちらも昨日のリハビリで付き添い。

美春のお泊りは2人で走るのが目的でした。

まりあちゃんも誘ってリビーエルから恩智越えを経て信貴山経由のトレイル。

ゆっくりですが走れているので、すこしずつ回復しているようです。

リハビリなので、途中の恩智神社に立ち寄ったりと普段の練習モードではないランニング。

f:id:harubons:20120103163341j:image恩智寺神社へ

f:id:harubons:20120103163340j:image恩智寺神社に到着

f:id:harubons:20120103163339j:image記念写真

高安山から信貴山朝護孫子寺コースのトレイルに初めて入りました。

なだらかでいい感じのコースなので、こんどから手軽な練習コースとしても使いたいと思います。

f:id:harubons:20120103163338j:image信貴山へのトレイル

信貴山に参拝して、トラの携帯ストラップをお守りに購入。

f:id:harubons:20120103163337j:imageトラと記念写真

信貴山からはのどか村を経てロードを下り、18kmほどを3時間40分で終了。

長時間だったのでお腹が空きました。

終わってからコンビニでカップラーメンを補給。

暖かい塩味のスープは最高でした。

f:id:harubons:20120103163336j:image至福のどん兵衛

ともちゃんのお見舞いを兼ねて、島田病院近くの花の湯へ。

600円で露天風呂ありのいい温泉です。

信太山の後にも行きたいな。

2012/01/04

5月生まれと2月生まれの差?

美春のお友達が午前中に来ており、暇そうにしているので算数の計算と文章問題をやってもらおうと提案。

お友達はノリ気でしたが、美春がかなりグズって、「DSを買ってくれへん」とか全然別のことで拗ねてしまいました。

5月生まれのお友達が美春を慰めており、その内容を聞いていると同学年とは思えないほどの大人でした。

2012/01/05

冬休み最後の日

明日から学童が始まるので今日が冬休み最終日。

午前中は一番近くのお友達と遊ぶ約束をしていたとかで、その子のお家へ。

午後からは別のお友達から連絡があって、そのお友達のお家へ。

わが家にはないDSなどでいっぱい遊んでいたようです。

夕方には、振替でスイミングスクール。

正月もあけてボチボチと日常が始まっているようです。

2012/01/06

1月の予定

年末から濃い日々を過ごしていたので見た映画は「過速スキャンダル」を延べ4日間に渡って1本観ただけ。

歌も上手くてなかなか良い映画でした。

1月は

  • 7日  信貴-私市ラン
  • 8日  信太山クロスカントリー
  • 22日 1回忌法事

といろいろ忙しい週末となりそう。父親がダウンしているので法事の段取りを親戚の方々に聞いて進めています。

毎月、4つの墓参りと先祖様も多くて、しっかりと段取りを継承したいと思います。

2012/01/07

信貴-私市ラン

正月明け早々ですが、信貴-私市ランを企画。

AM8:30リビエール集合で恩智越から縦走へ。

ジョー隊長、久保さん補佐、A山羊君偵察担当の後ろからIYODAさん、KOUJIさん、U瀬さんとK保さんの後輩と私の8人。

最高気温9度の割りには暖かくて恩智越だけで汗だく。

みんなウインドブレーカを脱いでいました。

順調に距離を消化して暗峠の手前に到着。

生駒チャレンジのコースで生駒山上を回避するはずが、KOUJIさんが生駒山上にどうしても行きたかったようで山上へ誘導されてしまいました。

阪奈道路のコンビニに12時15分に到着。ここまで24kmほど。

ちゃんと走っていますが、結構かかりました。

今回はKOUJIさんの調子がイマイチでこの後、転倒と足をグネッておられました。

星のブランコではIYODAさんの姿をA山羊君が動画で撮影。

MI:4のプロモーションビデオとしてYoutubeに投稿しようかというほどの恐がり模様でした。

私市にはPM2:24と6時間弱で到着。35kmほどだったようです。

終わってからは京橋に移動し銭湯と珉珉のお約束コース。

今年もこんな感じで健在かな。

f:id:harubons:20120107192614j:image信貴スカイライン

f:id:harubons:20120107192613j:image暗峠の下あたり

f:id:harubons:20120107192612j:imageトレイル中

f:id:harubons:20120107192610j:imageビッグストーン

f:id:harubons:20120107192609j:imageMI:4

f:id:harubons:20120107192608j:image至福の銭湯へ

2012/01/08

信太山クロスカントリーの日。

今回は隣のオヤジさんが現地までナビしていただき、外環から泉北を経て光明池を通過していきました。

すんなりと40分ほどで到着できてよかったです。

美春と変子さんは応援で参加。

スタート前にこんなことをしていたようです。

f:id:harubons:20120109080755j:image自衛隊の車の前

f:id:harubons:20120109080750j:image自衛隊の車の中

f:id:harubons:20120109080754j:image真ん中の人の素顔はどんなんかな

f:id:harubons:20120109080753j:image二上山みたい

f:id:harubons:20120109080751j:image巣篭もり

レース:

前の日に35kmも山を走っているのでどんな感じで走れるかちょっと心配。

4列目あたりに並んで用意ドン。

前が詰まっているのでダッシュできなくて体によかったです。

1kmのラップは4分33秒でこれが今日の限界速度でした。

6kmあたりで失速しかけるとつうばいつうの山羊さんが、「やったー、追いついた」と併走されてきました。

前に目標が出来て、山羊さんのお陰で頑張って走ることができました。

ラスト300mあたりで追いつくことができて、45分17秒くらいでゴールできました。f:id:harubons:20120109080752j:imageスタート前

f:id:harubons:20120109080749j:image山羊さんと激闘中

ゴール後:

急いで帰り、花の湯へ。

つうばいつの新年会もあるので35分ほどでしたが、温泉をみんなで堪能。

さらに急いで帰宅して、新年会へ参加。

そして、まりあちゃん、発表されました。

f:id:harubons:20120109082400j:image発表

2012/01/09

暖かい成人式の日

年末からの冬休みが今日で終わるような気分の日。

この2日間もいろいろ頑張ったので今日は静養。

変子さんは、まりあちゃんとF田さんとのどか村から十三峠までを往復。

美春は午前中は我家に親友を呼んで、昼からは別の親友のお家へ。

私は高校の時の悪友がPCがウィルスに感染したとヘルプの要請がありその対応。

我家までNotePCを持参してもらって、ウイルスの診断。

症状は、「Internet Security Antivirus Antispyware 2012 ウイルス駆除削除」と同様でした。

この症状でインターネットに繋がらないので我家のPCから手順を確認して、除去が完了。

こちらも色々お世話になっているので、任務完了が今日の責務。

無事対応できて、悪友に感謝もされて、面目が立ちました。

困ったときは、友人が助けてくれるような関係をこれからも維持したいと思います。

35年来の友人ですが、年に3回くらいは飲み会が必要かな。

2012/01/10

高橋秀実:ご先祖様はどちら様

美春はAM7:45に家を出る日。

昨晩はAM6:00に起こしてと豪語していますが、AM7:00に起こしに行って布団と剥ぎ取ると、虫のごとく布団の中にもぐりこむ始末。

前世は螻蛄?(オケラと読みます)

仕事も本格的に始動。

いっぱい運動してリフレッシュできたので、やる気もフットワークは軽かったです。

読書記録:

[高橋秀実:ご先祖様はどちら様]

たまにはこんな本もいいかも。

2012/01/11

日の入りも遅くなりましたが

PM5:00を過ぎても明るさがちょっとだけあって12月とは季節感がだいぶ違う気配。

美春がAM6:00に起こしてと寝るときに言ってますが、朝はまだ真っ暗。

寒いし、真っ暗やし、絶対起きないし、起きても良いことがないので起こさないでいると、1時間15分後に「なんで起こしてくれへんのん」と言われました。

起きて来ても、ピラメキーノや録画している連ドラを観るだけなので早起きは不要。

日の出とともに自然に目覚めるくらいがちょうど良いです。

2012/01/12

伊東 潤:戦国奇譚 首

変子さんが足のメンテナンスに行くというのでこちらも同伴。

美春も付き添い。

12/28~1/8の12日間で180km走ったので足を揉んでもらいました。

腰から下をやってもらうと大腿四頭筋がカチカチとのこと。

猪吉コースなどアップダウンのあるコースを走るとこのあたりの筋肉を使うそうで

す。

痛いほど揉んでもらったら足はすっきり。

ストレッチをまったくしないので、怪我予防のためにもやったほうがよいとのことで

した。

付き添い慣れしている美春は、コープにパンを買いに行ったり喉が渇くとジュースを

もらったりとかなりくつろいでいました。

読書記録:

[伊東 潤:戦国奇譚 首]

戦国時代、戦功の目安の「首」に関する短編集。現在にも通じる教訓物語です。

2012/01/13

パンの状況

ホームベーカリーのパンを食べだしてスーパーのパンを食べる気がなくなり、2日に1回はパンを焼いています。

味に差はないものの冬になってあんまり膨らまなくなってきました。

インターネットで調べてみると、気温が低いと膨らまないようです。

バターや砂糖を多くしたり、イースト菌をちょっと多めにしたりと工夫が必要みたいです。

簡単に調べて答えてが判るという便利な世の中でよかったです。

来週からゴールデンヨットになるのでちょっとはマシになりそうです。

2012/01/14

久しぶりに猪吉

午前中:

「まりあちゃん独身終止符ラン」を企画して5人でいつもの猪吉コースへ。

F田さんが久しぶりにボトルなし、GONAの長Tシャツのランナースタイル。

O村さんが夜勤明けとみなさんお疲れなのでゆったり目。

猪吉までの登りだけF田さんと競争し亀の背を経てリビエールへ。

よっしーのGarminによると18.7km。

ゆっくり走るとしんどさを感じることがなくなったコースになりました。

昼から:

午前中にお友達が我家に来る約束をして、お稽古事がある別のお友達がPM2:30から合流することになった美春。

さらに別のお友達から電話。

そのお友達は自分の伝えたいことだけ言って、電話をガチャン。

美春いわく「パパみたいや!」でした。

K保さんへ:

来週の日曜日、我家は一周忌法事のため第2回独身終止符企画をお願いす

2012/01/15

遺伝らしい

石川の平地を20kmの予定でJogしましたが、途中からしんどくなってきて19kmで終

了。

昼からも風邪かとおもうような疲労状態なのでプールに行くのも断念。

正月休みの練習の反動がかなり来ています。

夕方につうばいつうに変子さんと美春で立ち寄っての帰り。

美春も「来年は自転車のレースに出ようね」というと、"1位になったらDSをもらえる

のか?"とか言って、無条件に"出る"とは言いません。

市民マラソンも3kmのファミリーの部には変子さんと無理やり参加させる予定。

女の子は男の子のようにしんどいことを無邪気に「やる!!」とは言わないもんやと

経験者の変子さんが語っていました。

2012/01/16

1月も半分消化

知らん間に1月も半分が過ぎました。

2月の美春のお誕生日に何をしようかと変子さんと相談。

昨年の記録を見ると何を送ったか判りませんでした。

今年は美春のお気に入りがあるというアリオへ行って、好きな洋服を選んでもらおうと思います。

スーパーなので数千円で済むらしいです。

2012/01/17

わが家のPCも

わが家のPCも変な表示が常に表示されるようになったので変子さんが除去作業。

アクセスしていた日時のファイルを一生懸命探して削除していました。

それでも変な表示が消えないのでプロの出番。

変な表示をしている画面を動かして、タスク一覧でどのプログラムかを見ていてそれを停止。

それで変な画面は消えました。

再起動しても変な画面が出なくなったのでこれで治ったようです。

2012/01/18

池井戸 潤:オレたちバブル入行組

年末年始に走りすぎた反動で休んでいた平日ランを再開。

F田ロードに行けば誰か居てるかな?ということで行ってみるとK保さんが走っておられました。

足の小指の骨にひびが入っているような怪我の割に平地のスピードは私のペースより速かったです。

Runの後にSwimをする気力はまだでないので10kmで終了。

帰宅すると、変子さんが和室の畳の上で夕食、美春は台所で夕食。

どちらも見たいドラマや漫画があってTVの取り合いをした結果とのこと。

2人で2台のレグザで同じドラマや映画を録画してどちらでも見れるようにしておられます。

録画サーバのようなものが1台あって、どこのTVからでも無線で観れるようになってほしいです。

読書記録:

[池井戸 潤:オレたちバブル入行組]

今思えば、私もバブル入社組。あの頃が懐かしい。

2012/01/19

伊東潤:城を噛ませた男

昨年末に続いて美春が腹痛。

朝食の時に、お腹が痛いとつぶやいていましたが夕方になると学童から連絡があって腹痛が本格化。

学校では腹痛が流行っているそうです。

ノロなどのウイルス性腸炎なのかどうか今のところ不明。

晩は寝込んでいるので明日は休みが濃厚です。

読書記録:

[伊東潤:城を噛ませた男]

日経新聞の書評で絶賛されていたので詠みました。

2012/01/20

北森 鴻:花の下にて春死なむ

朝になってだいぶ元気になって、ノロなど深刻なものではなさそうです。

2人とも仕事を休めないので1人で初めてお留守番となりました。

お腹がすいたら変子さんにTELしてポテチを食べてよいかの相談をしていたようでした。

読書記録:

[北森 鴻:花の下にて春死なむ]

香菜里屋のビールを味わいたくて再読。

2012/01/21

雨の土曜日

小さな雨が降っていましたがとりあえずラン。

10kmくらいで終わりかなと思っていたら途中で止んで藪Tさんと遭遇できて、20km走れて練習は終了。

美春は朝から夕方までお友達のお家へ。

体調はすっかり復活したようでよかったです。

晩、Y形さんところでプチ宴会。

美味しいお鍋を堪能させていただきました。

ありがとうございました。

2012/01/22

法事の日

ちょっと早かったのですが、母親の一周忌法事。

入院中の父親はしんどいから病院にいとくというのでこちらで全てやることに。

初めて取り仕切るのでわからないことばかり。

お寺の方へのお礼やお饅頭の渡し方など親戚の方に色々と教えていただきました。

お膳は志紀の田一。割烹でおいしいお店なので是非食べたかったお料理。

昼間からこんな豪華なものを食べるのはおしいので半分だけ食べてあとは夕食用に取りおき。

AM10:30から始って皆さんが帰られたのがPM2:00過ぎ。

後片付けが終わったのはPM3:00。

暖かくて、晴れたよい天気の日。

無事、終了できてよかったです。

2012/01/23

今週は寒い日々

変子さんは昨晩から寒気がするとのこと。

美春は元気。

12月はPM4:45までと15分短縮だった学童は1月になってPM5:00と通常に戻りました。

15分は働く主婦にとって大きいそうです。

今日は走って帰ってきてPM5:10には帰宅していました。

先週の金曜日、美春が1人でお留守番をしていた日。

変子さんの帰りの予定はPM4:20。

PM4:10くらいに、帰りが遅いと家の外に出て待っていたそうです。

まるで忠犬ハチ公。もしくは極小姑?

今週は寒い日々が続くようなので体調管理に気をつけて全身、ヒートテックになりそうです。

2012/01/24

早起きは3文の得のはず

冷蔵庫より冷たい気温の朝でした。

AM6:15に起きて、美春を起こしてやるとすんなりと起床。

朝に強い女性になる素養はあるようです。

起きてからの行動が問題。

TVと暖房器具のそばに寝転んだ状態での朝食。

このままほっとけば昼食までそのままになっていそうでした。

今はこんな感じですが、早起きをずっと続けていくと3文の得になるとおもいます。

2012/01/25

河北新報のいちばん長い日

今日はスイミングの日。

よく切れるブレッドナイフで変子さんは指も切ったようで付き添いSWIMはなし。

美春だけでレッスンが終わった後はジャグジーに浸っていたそうです。

最近寒すぎるのでプールから遠ざかっていますが、週末には行きたいと思います。

行けるかな。

読書記録:

[河北新報のいちばん長い日]

東北の熱い新聞社の記録。こんな会社の新聞読みたいな。

2012/01/26

寒さもちょっと慣れたかも

寒いからと縮こまってばかりいられないので帰宅後にラン。

3月の柏原市民マラソンの申込み書をもって体育館に行ってから8kmほどジョグ。

風がなかったら寒さも感じなくて普通に走れました。

1月はじめの疲労もだいぶ取れてきたようで体はいい感じです。

柏原市民マラソン、美春は変子さんとファミリージョギング3kmにエントリー。

文句を言わずにちゃんと走れるでしょうか?

2012/01/27

岩井 三四二:あるじは秀吉

お友達が学童が終わってから我家で待機。

美春はそれがお楽しみで「あと何回寝たら」とこの日を数えていました。

土曜日にアリオでお誕生日のプレゼントのお洋服を買いに行くお約束。

こちらもあ「と何回寝たら」と数えていました。

6歳児のお楽しみは素朴ですが、胸には期待いっぱいのようです。

読書記録:

[岩井 三四二:あるじは秀吉]

「あるじは信長」よりサラリーマンの教訓のような感じでした。

2012/01/28

早めの誕生日プレゼント

午前中:

休みすぎて体調は回復。

寒いですが、体が鈍りつつあるので気持ちに鞭を打ってのどか村から猪吉-亀の背-河内堅上のコース。

堅上中学校から農道に入ってショートカットはしたものの3時間弱のランが出来ました。

昼から:

お誕生日までまだ10日ほどありますが、アリオへお誕生日のプレゼントを買いに美春と行きました。

スーパーの中の子供服売り場で何でも買ってよいと解き放ち。

服を2枚とショルダーバックと財布の4点で聖徳太子ではなくて福沢諭吉1人でおつりが2枚弱ほど。

選んだものは総じてピンクとキラキラ付きでした。

f:id:harubons:20120129173122j:imageさっそく着てました

この時期は冬物のセール時。

来年のお誕生日は専門店に昇格してあげようかな。

2012/01/29

晴れの日曜日

午前中:

昨日、頑張って走ったので今日は石川の平地を20kmのラン。

30kmくらい走りたいと思うものの、しんどいので最低限の20kmで終了。

猪吉-亀の背コースは結構堪えます。

美春は昨日買ったお洋服をさっそく着ていました。

いろんなお友達に連絡をして駄菓子やに行く約束をしていたら、ダブルブッキング状態となっていたようです。

結果的に保育園横のグループホームに行って、パンをもらって帰宅。

昼から:

一時退院している父親を病院に送りとどけ一周忌のお返しなどをしてと動き回っていたら、マリア様まらカニをいただけました。

f:id:harubons:20120129173049j:imageどう見ても旨そうです

晩にかに味噌で一杯といきたいところですが、カニ大好きな美春がくれるかな?

2012/01/30

美春もJogging

美春も練習:

昨晩から柏原市民マラソンに向けて美春も練習を開始。

PM8:30くらいから2kmほど変子さんと一緒に走り、今日も学童から帰宅後に走っていました。

変子さん曰く、「生まれた時から、身近に走っている人を見慣れているので走る姿は様になっている」とのこと。

素朴な疑問:

お風呂上りに、「ドラマで死んでた人が別の番組で生きているのは何でなん?」と質問していました。

この時期に戻りたいですが、もう1回、受験などを経験するのは嫌なので今のままが良いかな。

カーディガン:

変子さんが1ヶ月くらいかけて作っていたごっつい手編みのカーディガンが完成。

最後はランニングの時間をへつって完成させていました。

ボタンは100円ショップで購入したものに、母親の皮のコードをかぶせて加工したと自慢していました。

ユニクロのフリースより100倍くらい重たいですが、1000倍暖かいと思います。

f:id:harubons:20120130203234j:image

f:id:harubons:20120130203233j:image後ろ

読書記録:

[近藤 史恵:ホテル・ピーベリー]

ハワイ島の小さなホテルの舞台のミステリ。料理の部分はさすがでした。

2012/01/31

1月の最終日

大阪女子マラソンも終わって1月も今日で終わりとなりました。

福士選手の25kmまでの走る姿、何であんなに余裕があるフォームで3分20秒/kmで走れるのでしょうか。

4分20秒/kmだったら私も21kmくらいまでいけそうなのですが。

美春は3日連続で2kmのJogging。

心なしか顔の肉が取れてちょっとシャープになったような感じ。

朝はあいかわらず動作が緩慢で集団登校の時間に遅れ勝ち。

変子さんに怒られまくっています。