2011/11/01

夏日の11月

昼間の気温が25度と夏日の一日でした。

美春は明日、社会見学で給食センターまで歩いていくそうです。

しおりをなくしたようで、帰宅後に先生に電話するとか学校に戻るとか騒がしかったようです。

自前のしおりを作っていって無くしたらどういうことになるかを勉強してもらうと変子さんは言ってました。

仕事を早退して郵便局など回ってから市役所や病院周り。

ロードレーサーを活用していろいろ回ることができてよかったです。

2011/11/02

社会見学とSWIMの日

今日は学校から給食センターへ社会見学。

学校からサイクルロードの4km地点の給食センターまで徒歩。

サイクルロードでは自転車に乗った人が沢山いたけど、"友達"はいなかったそうです。

夕方からはスイミング教室。

今日は検定で晴れて10級に進級。

今度からは紫の帽子となって練習メニューもそれ用に変わるそうです。

いっぱい歩いて泳いだ1日ですが、帰宅後も疲れなしで体力もかなりついてきておられます。

こちらは朝からエンジン全開。

金曜日の予定まで入って夕方にはぐったり。

明日は猪吉コースで癒されたいと思います。

2011/11/03

学園祭の日

恒例の教育大の学園祭がある日。

昼前からいくつもりでその前にひとっ走りとAM7:00から2時間30分ほど猪吉コースをランニング。

予定通り正午を過ぎてから学園祭へ。

今まで美春と2人で参加していましたが、今年は親友を連れて行きました。

体育館でこどもフェスタをやっていて、いろんな遊びを体験。

学童に来ているお姉さんが居て、2人とも大喜び。

こちらは雑誌を持っているので、それを詠みながら時間潰し。

f:id:harubons:20111103205005j:image

f:id:harubons:20111103205004j:image

学園祭のメイン会場でソーセージを買って食べている最中に変子さんから電話。

午前中に美春が遊びにいったお宅のお友達が我家にやってきて美春が一緒に学園祭に行こうと約束していたのをブチしていたことが判明。

約束は守らないとあかんということを教えるため、その子のお家へ行くための急遽帰宅。

また学園祭に戻るつもりでしたが、2人がその子のお家に入って遊びモードに入ってしまいいくら待っても出てこないので1人で帰宅。

録画していた"インシテミル"を楽しめました。

5時になって2人が我家に"帰宅"してきたので、お友達を家まで自転車の後ろに乗せて送っていって一段落。

変子さんと美春がクリーンピアで泳ぎたいというので一緒に行って一泳ぎ。

ランニングの後に入院中の父親へ届け物などしたりと慌しくも充実した一日でした。

2011/11/04

救命―東日本大震災、医師たちの奮闘

朝から奈良へ。

正倉院展が開催されていて観光地はいい感じの賑わい。

天気も良くて見慣れた車窓の風景を眺めながら、自然エネルギーを体に充電。

30分程度とちょっとだけでしたがフル充電すると仕事に差し支えそうでなのでちょうどいいぐらいです。

日差しがきつい窓際で打ち合わせをして月曜日に御願いと笑顔で宿題を頂戴して退散。

頭はフル回転でしたが、体は休めることができた連休の谷間でした。

読書記録:

[救命―東日本大震災、医師たちの奮闘]

図書館でめぐり合えた良本でした。

2011/11/05

秋のジョー練

事前準備:

4時間30分程度の新コース(IYODAさんのi-PHONEアプリの計測で27km)を招待するとジョーから連絡があり、集まってもらったのはA山羊君、KOUJIさん、IYODAさん、U瀬さんとF田さんと私。

走力順で後ろ4人はほぼ互角。

午後からのパーティ後の運転をKOUJIさんに御願いして我家まで車で来ただけました。

KOUJIさん、ありがとうございました。

スタート:

AM8:40くらいにジョー宅を出発。

苦楽園を経てロックガーデンまで50分ほどはオンロード。

今回もまた住宅街には豪華な住宅を沢山拝見できて目の保養ができました。

ペースが5分~5分30秒/kmくらいと結構早くて前半で足がガクガク。

f:id:harubons:20111106071438j:imageロックガーデン

ハイキングコースに近づくと子供から幅広い年齢層のハイキングの方々が沢山おられて賑やかに。

初めてのロックガーデン。

山歩きに変化があって楽しいコースでした。

f:id:harubons:20111106071437j:image景色が綺麗だった風吹岩

風吹岩まで登ると走れるコースになってトレイルランニングの開始。

雨ヶ峠あたりから雨が降り出しましたが、木々に遮られて影響はほとんどありません。

雨ヶ峠から一軒茶屋まで2.3kmとの標識。

f:id:harubons:20111106071436j:image今日の天気通りの雨ヶ峠

途中でU瀬さんとF田さんが猪を見たと言われてました。

山の景色が突然ひらけて出てきたのが1軒茶屋。

小雨の茶屋は肌寒かったです。

ここから宝塚への全縦コース。

f:id:harubons:20111106071435j:image一軒茶屋に出てきました

f:id:harubons:20111106071434j:image2つ目の道路を1kmほど降下中

f:id:harubons:20111106071433j:imageこんな所からトレイルへ

迷路のようなコースを20分程走って出てきたのは逆瀬川あたりの老人ホームの建物。

ここから舗装路を下り基調で走って仁川へ。

f:id:harubons:20111106071432j:image公園内を激走中

前半の頑張りがここで足に利いてきて、みんなから20mほど遅れて追いつけず。

残り5kmほどで自販機休憩。

関西学院近くから甲山公園の中に入って最後のトレイル。

ジョーの励ましに助けられて公園を抜けるとマンションに到着していました。

f:id:harubons:20111106071431j:imageトレイルを抜けるとゴール

パーティ:

美春と変子さんはパーティ参加のため電車で移動。

途中、大阪駅で降りてウインドウショッピング。

美春が服が欲しいいうのをなだめて、シュシュとカチューシャの小物で納得してもらい甲陽園に来たとのことでした。

ゆりちゃんが車で来て甲陽園の駅で2人を乗せてくれてPM2:40くらいに全員集合。

ジョーの手料理のサラダやカレーなど美味しく頂戴しました。

今回はみんな疲れていたためか、ビール以外はワイン3本、日本酒1本とおとなしかったです。

f:id:harubons:20111106071430j:imageパーティ

次回は第4回年末ポンポン山ラン&忘年会。

12月30日に摂津富田のU瀬さん宅での開催が決まりました。

2011/11/06

掃除の日

昨日のハードなランのため今日は走れず。

足の芯まで痛くなるようなトレーニングをやらないと走力アップできません。

昨日はその手前まで頑張りました。

午前中に家の中や外の掃除とトレランシューズを洗濯。

スピードクロスのソールやアッパーももだいぶくたびれてきました。

美春が例によって親友を家に連れてきたので、100マス計算を与えて1時間ほどお勉強をしてから昼食。

今日は天気がいまいちでしたが、天気がよければ今度はサイクルロードに連れていきたいと思います。

変子さんが2時間のランニングから帰ってくるのを待って実家へ掃除に出動。

入院をしている父親の要望で掃除機をかけてワックス掛けなど。

スーパーに行くと便利な掃除道具がいろいろあってモップかけの要領でワックスも塗ることができます。

夕方前からクリーンピアへ。

美春の親友も一緒。

お客さん扱いは前回で終了。

せっかくプールに来ているのでクラブ活動の一巻としてバタ足を中心にSWIM練習をしてもらいました。

我家に来ると、計算やSWIM練習、次回以降は14インチくらいの自転車で10kmサイクリングなど、頭と体を使うようなことをいっぱい楽しんでもらおうと思います。

2011/11/07

早起きの要請

美春がAM6:00に起きたいというので縛睡している体を揺さぶると、ばね仕掛けのように飛び起きました。

突然起き上がったのでふらついていて、寝ぼけているのかなとおもったら瞬間貧血でもなっていたようです。

早起きした理由は、通学までの時間をゆったりしたいとのこと。

早起きしてドラマを見入っているので、明日からはドリルなどで早朝勉強の用意をしとかないといけないと思いました。

2011/11/08

山本 幸久:渋谷に里帰り

変子さんと相談して12日の土曜日に行くつもり。

三歳のときに行った龍田大社。

信貴山でもやっているんだったら走って行きたいという気もしますがどうでしょうか。

晩、美春が変子さんに九九を教えてもらっていました。

まずは2の段。

歌うように覚えていくんやと父親に教えてもらったということを美春に教えていました。

読書記録:

[山本 幸久:渋谷に里帰り]

楽しそうに仕事をしている著者の物語を読むと気分は楽しくなります。

2011/11/09

肌寒い水曜日

今朝は、AM6:00に揺り起こしたものの、「待って」と言ったままおきてこず。

あとで聞いたら、パパとスイミングのコーチが出てきてかくれんぼをしているような

感じの楽しそうな夢を見ていたそうです。

変子さんはAM10:00過ぎから葛城山のトレラン。

久しぶりなので足首などが痛いと言ってました。東山三十六峰は走れるのでしょう

か?

2011/11/10

今月はコンサート

今月は待望のエリッククラプトンのコンサート。

高校の時の悪友がチケットを取ってくれてもう1人の悪友と3人でいく予定。

終わってからは高校時代の話などに花が咲いて青春に戻れる特典もついています。

中学2年の時の来日2回目から今年で35年目。

コンサートをやってくれるよういつまでも長生きしてほしいと願っています。

2011/11/11

雨の金曜日

昨日、クリーンピアで泳いだら鼻炎が再発。

ちょっと寒い日が続いていたので風邪なのかアレルギーの鼻炎なのか不明。

仕事で重たい頭を抱えながら一日中、インターネットで探し物をしているとぐったりしましたが鼻炎はマシに。

アレルギー症状で治まってくれることを期待したいです。

週末の土曜日は七五三や一時退院のお迎え、日曜日は病院へ送っていったり送別会と忙しい週末になりそうです。

2011/11/12

七五三

午前中:

三歳の時に行った神社で再び七五三。

小学校の入学式用に買った"よそ行き用"を着用。

初詣に行かなかったら、これでこの服はもう着れなくなるかな、

早めに起きて17km走ってAM9:00に出発し30分で到着。

少子化なのでお参りに来られる家族も少なめでした。

昼から:

父親が一時退院するのでお迎えをして実家へ。

来週には退院する予定なので玄関脇の雑草などをお掃除。

来年早々、法事をするから幹事役をせよとのこと。

来年からは実家の重責も増えてきそうです。

f:id:harubons:20111113072750j:image龍田大社の風景

f:id:harubons:20111113072749j:image監視中

f:id:harubons:20111113072748j:image"さ"を後から追加

f:id:harubons:20111113072747j:image5分くらいで終了

2011/11/13

K川さん

1部:

12月からタイ王国に転勤になるK川さんの送別会。

2部:

膝の状態が思わしくないともちゃんが手術をするというので、慰める会。

3部:

AM5:30から10時間以上かけて六甲縦走を完走したまりあちゃんの感想報告会。

という感じでトライアスロン仲間と子供たちが20人ほどが集まって夕方から我家で宴会。

変子さんは自家製ピザを作るため昼過ぎから生地を作っていました。

タイの洪水のため10月から現地に行かれていたK川さんがなんとか帰国されての送別会。

次にお会いできるのは1年半後。

また同じように走れるよう、K川さんもトレーニングしといてくださいね。

美春はAM9:00に家で飛び出してお友達のお家へ。

お昼ごはん時に迎えてに行って再び同じ所へ。

女子3人、幼児男子1人の4人で遊び倒していたようです。

2011/11/14

月曜日の始まり

4月早々は重たそうなランドセルを背負って大変やなと感じていましたが、7ヶ月も経過すると

体も知らん間に大きくなってランドセルが板についてきたなと朝の通学姿を見ての感想。

学校から縄飛びイベントのために、体の前後にタオルを身につけれるようなものを作ってください親に宿題を

もらってきていました。

汗をかいてもすぐ発散するドライな下着が開発されている現在でも、40年前と変わっていないようです。

2011/11/15

富士山のレース

来年5月に開催される富士山のトレイルレース。

今日から追加エントリ開始ということで変子さんが90kmの部にエントリ。

受付開始のAM10:00に受付サイトにアクセスして無事完了したそうです。

半年後の目標が出来て意気込んでおられます。

2011/11/16

晴れの水曜日

午前中に奈良で仕事をして帰宅。

介護認定の面接の立会いもあって午後一に病院へ。

面接は30分もせずに終了。

その後、市役所への電話連絡など父親の用事を済ませてリビエールへ。

2時間20分ほどのどか村から猪吉、河内堅上駅を経て登り返すハードなコースのランニング。

終わってからクリーンピアへ直行して、美春と変子さんが泳いでいるのに合流。

地道なトレーニングも出来てよかったです。

大手保険会社の自動車保険が12月末に切れるにあたって、保険の改定があり次回は大幅に増額するとの連絡がありました。

これはちょっと高すぎると、インターネットの保険でシュミレーションをしてみると条件によっては今より半分の費用。

恐るべしネット保険。

最近読んで本によるとインターネットでの保険は5%ぐらいのシェアのようです。

3年後には20%くらいまでいってるかな。

2011/11/17

怖い夢

朝、美春が「なんで怖い夢が出てくるのん?」と聞いていました。

体調が悪かったり、不安な気持ちだと、怖い夢を見るでというのが変子さんの回答。

晩、PM10:00から昨日録画していた"家政婦のミタ"を美春が見始めて、包丁で襲いかかる

シーンを布団を被って恐恐みていました。

大人でもちょっと怖いシーン。

今日も怖い夢を見るに違いないです。

2011/11/18

井上 荒野:キャベツ炒めに捧ぐ

今日は学校のフェスタ、文化祭のようなイベントをするそうです。

ということで給食はなくてお弁当をリックサックに入れて通学していました。

お化け屋敷があったらしいと話していましたがあとは不明です。

こちらは昼前から岡山へ出張。

今日は1対4の戦い。

9月から回を重ねてきたので、こちらも1人で攻撃ができるほどに進化。

帰りは空いているこだま号で読書をしながら帰阪。

こだま号はワゴン車が来なくて、ビールは買えず。

のんびりできるこだま号はワゴン車を充実してほしいです。


[井上 荒野:キャベツ炒めに捧ぐ]

料理が出てくる短編集はそれだけで美味しいです。

2011/11/19

K川さん 2

午前中:

今日は一日中雨の日。

美春の運動を兼ねて、朝からクリーンピアへ。

1時間15分ほど、変子さんと交代でSWIM練習。

クロールがかなり進化。潜水も7mくらいまで延びていました。

浸かっているだけと上半身が冷えて寒かったです。

午後から:

父親の一時退院の送迎を経て、K川さん宅へPCのセットアップ支援。

Windows7 Home Edistion、Office2010が入っており設定を続けていくとライセンス登録画面が登場。

インターネットに繋がっていないのでそこで中止。

「2003からメニュー構成が大幅に変わって、使いにくくなっていますよ」ということを体感していただきました。

古いバージョンを入れなおしてタイ王国に持っていくことをアドバイスして作業を終了。

夕方から:

つうばいつう主催でK川さんの送別会。

変子さんと美春も一緒に鳥貴族の宴会に参加。

美春は途中で寝てしまって、抱っこしてタクシー乗り場まで運んでなんとか帰宅。

1年半後の歓迎会では、宴会の途中で寝ないように成長していることを期待したいです。

f:id:harubons:20111120064841j:image次回は1年半後

f:id:harubons:20111120064840j:image人間LEDとツーショット

2011/11/20

角田光代:彼女のこんだて帖

ご近所のトレイルランナーのM木さんとの交流ランの小手はじめに高尾山に連れていってもらいました。

近所の鍼灸院で待ち合わせをしてリビエールでO村さん、まりあちゃんと合流。

堅下南小学校あたりから山に入っていくコース。

初めてのコース、それなりに整備されておりこんなハイキングコースがあったのかと新鮮な驚き。

M木さん、トレイルの下りはKOUJIさんと同等のスピードで速かったです。

帰りに堅下の"ちどり"というパン屋さんも紹介していただき、変子さんに1つお土産。

天然酵母のパンで大層美味しかったとのことでした。

これからハードなコースもご一緒して頂けるよう下りの走りを磨かないといけません。

f:id:harubons:20111120160747j:image前半の登り

読書記録:

[角田光代:彼女のこんだて帖]

連絡短編、主人公が交代していくので前作と続く感じがよいです。

もうちょっと長く浸っていたい内容でした。

2011/11/21

コンサートの日

エリック・クラプトンとスティーヴ・ウィンウッドのコンサートへ。

悪友がチケットを取ってくれて13番39列と前方のど真ん中。

ブラインド・フェイスの元メンバーだけに、スーパージャイアンツのアルバムの懐かしい曲などを交えて内容。

アイショットザシェリフやレイラなどがなかったのはちょっと残念でした。

2人とも高齢でコンサートはラストとアンコール以外はずっと座っておられたのでよかったです。

2時間座っているとお尻が痛かったですが。

久しぶりに大阪城ホールに行くと、前回は煙モンモンだったのが分煙が行き届いて、煙が皆無なのもよかったです。

f:id:harubons:20111122074856j:imageわくわくのコンサート前

コンサート後:

京橋の居酒屋へ6人で移動。

4人が高校時代の悪友で、昔話に盛り上がり終電間近に解散。

1人がクリーンピアの会員で近所に住んでいるのが判って、車で送ってもらいました。

マシンだけで走っていないようなので、今度ジムを覗いてみようと思います。

2011/11/22

輪渡 颯介:古道具屋皆塵堂

昨日の余韻に浸れることなく朝から奈良で一仕事。

大急ぎで大阪市内へ戻って夕方まで缶詰状態。

夕方から再度、奈良へ出動となりましたが途中で中止となって安堵。

忙しかったですが、12月にトレランと宴会に参加できそうな調整も出来てよかったです。

美春はお腹がちょっと緩んでいたようですが大崩はなし。

変子さんが迎えに行ったときに「忘れ物はないね!!」と念を押したのに、学童に宿題を忘れてきて大泣き。

自転車で取りに行ってもらったそうです。


読書記録:

[輪渡 颯介:古道具屋皆塵堂]

怪談が絡んでいるのがイマイチですが、ほんのりと良い物語です。

2011/11/23

みかん狩りへ

親友のお父さんがみかん狩りに連れて行ってくれるというので美春を送りだしました。

千早赤阪村のあたりのみかん園だそうで、3人で50個ほど取ったと言ってました。

みかん狩りの帰りにおそらくファミレスに連れていってもらいお子様ランチをご馳走になったようです。

朝、9時から14時過ぎまでお世話になって楽しい祝日となってよかったです。

帰宅後はクリーンピアでSWIM教室。

進級試験でしたが、結果はどうだったかな?

こちらは朝から猪吉-亀の背-河内堅上駅からさらに上り返すハードなコースを2時間40分かけてラン。

何回もやっているので終わってからの疲労具合は少なくなってきました。

変子さんはAM11:30から太子の道の駅から葛城往復。

クリーンピアでまりあちゃんと今度の日曜日に當麻の道の駅-金剛山往復の練習を約束されていました。

まりあちゃんは富士山参加に向けてAM5:00スタートでナイト練習も入れようとされていました。

2011/11/24

寒い木曜日

寒すぎて手袋、ネックウォーマの出でたちで出勤。

晩は更に寒くなって、熱燗を求めての帰宅となりました。

そんな寒い中、美春は学童からの帰りに上着をランドセルに入れてシャツ1枚で帰宅。

途中にお友達のお母さんに合って、「美春ちゃんは寒くないのん?」と呆れられていたようです。

学童でエネルギー全開モードになったと思われます。

2011/11/25

山本幸久:一匹羊

会社関係の方から鮒寿司を頂きました。

かなり癖のあるものらしくて、食べたことはありません。

変子さんにメールすると、絶対無理とのこと。

そういうものを1人で全て食べるのはおそらく無理。

1切れだけ切って食べたら、それが限界でした。

アミノ酸がアミノバイタルの1万倍入っているとかだったら2切れ食べたかも。

美春は帰宅後に歯医者さんへ。

歯が欠けて神経が出ているので、除去の処置。

21時までご飯は食べらたらあかんと先生に言われ、「お腹が空いた」を連発。

21時まであと5分になっても、「21時になっていない」と忠実に言いつけを守っていました。

読書記録:

[山本幸久:一匹羊]

著者独特の元気にしてくれるには短編集は物足らないです。

よかったですが。

2011/11/26

勉強、机

漢字学習ノート、1年の初めのころは丁寧に書いて花丸をもらっていましたが、最近は書き方が雑になってお直しばかり。

変子さんが、これではあかんと書き直しを命じて、午前中は漢字学習ノートをやり直し。

「いまからやっても花丸はもらわらへん」と真っ当な言い訳をしていましたが、大人には通じません。

昼から、計算問題をやらせとうとしたらさすがに勉強ばかりで不機嫌になってしまったのでお友達のお家へ行くことを許可。

2時間ほど遊んでリフレッシュして帰宅していました。

美春の「なんでも机」が成長とともに低くなってきたのでコーナンで樋用の塩ビのパイプを買ってきて足をつけたし。

椅子も高くしてあと1年くらいはこれでいけそうです。

f:id:harubons:20111127083934j:image勉強、食事なんでも机

こちらは、

金曜日の朝からどうもお腹に違和感があり晩に悪化。

風邪を引いているようでお腹に来ました。

快晴ですが、どこにもいかずに家で、「悪人」、「猿ロック」と映画三昧。

明日も静養になりそうです。

2011/11/27

快晴の日曜日

変子さんはまりあちゃんとAM5:00から竹之内峠-金剛山の往復へ。

8時間30分かけて38kmほどを走りにいきました。

美春は午前、午後ともにお友達のお家へバネのように飛んでいっては戻ってきてまた飛んで行ってました。

こちらはおなかに来ている風邪が昨日よりましですが、刺し込む痛さが残っており今日も走れず。

実家へ父親を病院に送り届けたりと用事をしていたら映画を観る時間がなくなってしまいました。

夕方から、K川さんが引越しで不要になった物品を届けに来ていただいたのでダイトレから帰宅した2人と遊びに出ている美春を連れ戻して、まりあちゃんの家の近くの居酒屋で打ち上げ。

美春は常にテンションが高くて、K川さんにDSをねだっていました。

今週末に出発されるので、もう1回宴会をするかもしれません。

f:id:harubons:20111128120558j:image

2011/11/28

宿題のやり直し

学童でやってくる「かんじドリル」の書き取りや連絡帳など、何べん言っても殴り書きとなっているため

家でやり直しを命じられています。

女の子なので綺麗な字を書いてほしいと思うので、ここは踏ん張りどころ。

土日の風邪が回復したので、帰宅後に14kmのラン。

2日で治ってよかったです。

美春も朝、お腹が痛いと言ってましたが風邪ではなかったようでこちらもよかったです。

2011/11/29

風邪が復活

治ったと思って昨日の晩に14kmのラン。

今日も走ろうと思っていましたが昼前から腹痛の気配。

悪寒もしてくる中、奈良へ出張して仕事は終了。

帰宅後に熱を計ったら38度と久しぶりの高熱。

診療時間が過ぎてましたが近所の医院で薬を処方してもらいました。

インフルエンザではなかったようです。

食欲がないほどの風邪は2年ぶりくらい。

晩御飯はお茶漬け2杯だけと久しぶりに禁酒日となりました。

2011/11/30

断酒2日目

発熱は36度台に下がったものの、お腹が時より鈍痛。

年休を取ることにして家で静養。

のつもりが、いっぱい電話がかかってきて午前中はほぼ仕事状態。

静養しているより血の巡りがよくなってこのほうがよかったかも。

変子さんはダイトレへ。

元気だったら一緒に行く予定やったのに残念。

美春は学童で遊びすぎて鼻血を出していたそうです。

SWIM教室もこなして、その元気をちょっと分けてほしい気分でした。

お腹の痛みがあるので今日も断酒。

結構重症です。