2011/10/01

運動会の日

朝から晴れて絶好の運動会日和。

AM9:00から運動場に椅子を持っていって見学。

1位になったらスーパーで何でも買ってあげると約束していたかけっこは3位でした。

「足をもっと速く動かす練習をせなあかん」と変子さんのコメント。

昼食を挟んでPM3:00まで。

お昼ごはんも運動場で食べてとのどかな気分。

会場で4年生のお子さんの応援に来ている東洋フレームのテツヤさんに久しぶりにお会いしていろいろお話が出来てよかったです。

f:id:harubons:20111002065755j:image6人中3位

f:id:harubons:20111002065754j:imageまりものなんとかダンス

f:id:harubons:20111002065753j:image全校生徒で大玉ころがし

f:id:harubons:20111002065751j:image組み立て中

運動会が終わってからK川さん宅へ。

12月からタイ王国に転勤になるため宴会用品を頂戴し近くの中華レストランでお食事。

頑張った美春のご褒美とK川さんのプチ送別会。

K川さんとの出会いは水越峠を上っているときに追いついて、一言喋ったことを覚えています。

「さらに深く付き合うようになったきっかけは、何やったかな?」という話をしていて

「ツールド熊野だったのでは」という変子さんの結論でした。

2011/10/02

猪吉コース

午前中:

AM8:00前から家から25kmの猪吉コースへランニング。

今まで太腿が太くて内股が擦れるため敬遠していたランパン。

丈が長めのものを購入しこの夏から履き始めました。

インナーがないと寂しいのでユニクロのイージーエクササイズのボクサーブリーフを着用。

お尻に無理のない締め付けがあって内股もカバーしてくれるので快適でした。

ダイトレなどのハードなコースでも使えかまた試してみたいと思います。

昼から:

美春のお供でお友達のお家へ遊びのお誘い。

三角公園へ移動してこちらは読書。

小学校1年生で親が付き添っているのは我家くらい?

持っていた350ccくらいのお茶を3人で飲み干してしまったので2リットルのペットボトルを買い与えました。

f:id:harubons:20111003070815j:image

15時くらいからK保練に参加している変子さん達が銭湯に行くというのでこちらも合流。

クリーンピアが休みだと夕方からの運動がなくてちょっと寂しいです。

2011/10/03

運動会の代休ですが

代休:

本日は学童だけでリックサックにお弁当を詰めて学校へ。

代休でも楽しそうに学校に行くので送り出すほうも気分は楽です。

食パン作りが第2ステージへ:

ホームベーカリーを購入後、2日に1回食パンを製作。

小麦粉 カメリアを使って約4kg分を作りました。

あと1kgほど消化したら最強の強力粉というゴールデンヨットで食パンを作る予定。

普通のものより膨らみがすごいので薄力粉と混ぜたほうがよいとか10%ほど量を減らすなどの工夫が必要みたいです。

粉を入れてスイッチを押すだけですが、食パン作りも第2ステージに進み、粉によってどんな違いがあるか体験したいと思います。

2011/10/04

高殿円:トッカンvs勤労商工会

ITシステムの入れ替えのため休館していた地元の図書館。

Webサイトを見たらリニューアルしてました。

今まで貸し出し中の本のみ予約できたのが、そうでないのも予約できるようになっています。

在庫管理が大変になると思いますが便利になってよかったです。

最近のWebサイトの流行はクチコミマーケテイング。

図書館の本もリコメント機能や司書によるお勧めなどamazonなみにWeb2.0化したらもっと利用率が上がのでは?と思ったりして。

10年くらいしたら2週間の購読限定で電子図書のダウンロードができるようになるでしょうか?

[高殿円:トッカンvs勤労商工会]

いつかドラマや映画で観てみたい本です。

2011/10/05

高橋秀実:おすもうさん

今日からクリーンピアが再開。

美春はスイミング教室、こちらも久しぶりのSWIM練習。

これから定期的に泳いでいきたいと思います。

美春は学校に国語の宿題を忘れてきたのでアイスとTVは禁止。

忘れ物をしたらそういう約束。

だいぶ泣き喚いたようですが、約束をちゃんと実行していました。

読書記録:

[高橋秀実:おすもうさん]

ノンフィクションの視点がこむつかしいので途中で挫折。

2011/10/06

楡周平:介護退職

昨日、プールで久しぶりに泳いだらちょっとひどい鼻炎の症状。

風邪やアレルギーではないと思いますが夏ばてで体が弱っているのかも。

美春は至って元気。

伝染病ももらってこないし、気管支炎にもならず元気に通学を継続中。


読書記録:

[楡周平:介護退職]

身近は問題。中盤から話が急ぎすぎと思いました。

2011/10/07

風邪気味

学校から帰ってくると喉がちょっと痛いと言ってソファーで寝てしまいました。

途中で起こして葛根湯を2粒飲ませてうがいをして就寝。

粒の薬を飲むのが生まれて初めて。

飲み込むのはちょっと難しかったみたいです。

この先、好天続きの日々。

土曜日は保育園の運動会の見学、火曜日は社会見学とイベントもあるので悪化しなければ良いのですが。

2011/10/08

運動会へ

子供:

AM5:30に美春と一緒に起床。

「何で夜に起きるのん?」と言ってました。

保育園の運動会に行くため、お友達に電話。

別のお友達が誘いにやってきていることを伝えると

「○○ちゃんとは行けへん」というお友達に、「皆で行ったらええやん!」と調整役を必死でしていたそうです。

結局、3人で行ったようで、女子は3人寄ると戦いがあると変子さんが言ってました。

最初に電話していたお友達が運動会が終わって我家へ。

お昼だったのでご飯を作ってあげました。

「美春は○○くんが好きやねん」とチクッて私も小学1年生の話題に無理やり参加して楽しんでいました。

大人:

快晴で気持ちよい朝なので猪吉コースへランニング。

後半の村の中で、おばぁちゃんが「おはようございます」と挨拶してくれてこちらも返礼。

爽やかでよかったです。

昼から、父親が退院するのでお迎えに行って明日からの生活の準備など慌しかったです。

K川さんから私市-リビエールランの打ち上げをするというので参加させてもらい、あと2日の休みの過ごし方など計画。

K川さんが美春に尋ねた「私のオーナメント見た?」を次の宴会でも言ってほしいと思います。

2011/10/09

今日も快晴

AM8:00からお友達2人がやってきて家の中で遊んでいました。

お昼ご飯を挟んで昼過ぎまでママゴトのようなことをやっていました。

最近、鼻炎に苦しんでいて葛根湯、風邪薬、鼻炎の薬を順番に飲んだらちょっとマシになりました。

今日は1ヶ月以上ぶりにサイクリング。

グリーンロードからロープウェイまで走ってアベレージは18km/hしかならず。

走ると体が温まってマシになるので薬のような運動でした。

2011/10/10

体育の日

午前中:

3連休の最後の日。

今日もAM6:00に美春と起床。

鼻炎がだいぶ良くなってきましたが代わりに運動疲れ。

大した練習をしていませんが季節の代わり目に体がなじんでいないからかも。

美春はAM8:00からお友達のお家へ。

今日は家の中で遊んだらあかんと釘を刺されたのでガレージのところにシートを引いてトランプをやったりシャボン玉をしたり。

f:id:harubons:20111010161547j:image3日間遊び倒した2人

2人でお友達のお家を3軒行きましたがどこも用事があったそうです。

こちらは体に鞭を打ってちょっと濃い目のスポーツドリングを持参しのどか村から猪吉コースへランニング。

後半から体が動くようになって体調も回復モードになったかな。

昼から:

久しぶりに玉手山公園へ。

満員の公園にはお友達が居たようで一緒に遊んだり、そりに乗ったりとかなり運動していました。

1人で遊べるようになって、こちらは「地球を走った男 ~間寛平アースマラソン」の読書をちょっと楽しめました。

f:id:harubons:20111010161546j:image

2011/10/11

遠足で芋ほり

美春は朝、喉がちょっと痛いと言ってましたが元気に遠足に行って栗や芋を掘ってきたようです。

こちらは深夜から喉が激痛。

熱はないですが念のため、晩に2人で近所の小児科で診察。

美春は大したことなくて蜂蜜がお薬。

私はアレルギー性鼻炎を持っているようで風邪の症状とアレルギーを併発しているとの診断。

毎年、この時期に体調が悪かったのはアレルギーもあったと初めて知りました。

鼻うがいなどいろいろやって喉の痛いのを克服したいと思います。

2011/10/12

栗の渋皮煮

美春が遠足でいっぱい栗を拾ってきたので変子さんが皮を剥いて渋皮煮を作ったそうです。

アクを取るのが大変だったとか。

晩に1個食べると甘くて美味しかったです。

今日はスイミングの日ですが、美春はダミ声でちょっとお疲れなのでお休み。

変子さんも喉に痛みが出てきたそうです。

会社の帰りにイソジンもどきの900ccもあるうがい薬を購入。

うがいをしまくって週末までに治したいと思います。

2011/10/13

計算カード

1桁の足し算、引き算カードの速読み、9月に1分30秒くらいまで落ちていましたが

毎日の練習の成果で54秒まで短縮。

1分を切ったら合格なのでこれ以上早くする必要もなしとなりました。

実施するごとに親のサインが必要ですが、変子さんが顔マークを書き始めてサインではなくなっています。

他の親御さんたちはどうしているのでしょうか。

風邪の症状は治りつつあるのでしょうが、鼻水が出だして大変しんどいです。

来年以降も10月はこんなんになるのかと思うと気が滅入ります。

2011/10/14

黒木亮:赤い三日月

空と一緒に鼻も雨模様。

とりあえず会社に行きましたが、鼻水が出て頭が重たくて憂鬱な気分。

夕方にはマシになってきましたが、明日には治るでしょうか。

美春はお風呂で体育館シューズを自分で洗っていました。

自分で出来ることはやらされているようです。

変子

美春の計算カード、ブランクで忘れてしまってやる気をなくしていましたが、前日より早くできたらサインの代わりにかわいい絵を描いてあげることにしたら、俄然やる気を出し始め、速くできないと自分から「もう一回!」とクリアできるまで何度でもやり直したりするので、あっという間に1分をクリアできるようになりました。

動機は不純でも、やる気満々で頑張りだしたのは嬉しいですが、毎日1.5×2cmのマスの中にいろんなイラストを考えて描いてやるのは大変です。

夏頃から急に老眼が進行して、見えにくいこと。

それに、ついついこちらも「前回よりクライアントが気に入る作品を作らなあかん」みたいな習性が出てきて、サインのマス目とにらめっこで考えこんだりしてしまいます。

こちらもブランクで錆びついてしまった杵柄を磨きなおさないといけないでしょうか。

読書記録:

[黒木亮:赤い三日月]

今度はトルコが舞台の国際金融小説でした。

2011/10/15

雨模様の土曜日

AM6:00に美春と起床。

9時過ぎから美春はお友達を呼んできたので一緒に図書館へ。

2人でビデオを観ながら暇つぶしをしていました。

こちらは鼻炎はなくなって、体がフラフラ。

あと1日で復活しそうな感じ。

昼から、墓参りや明日のパーティの準備でお買い物など。

変子さんはたくさんのおでんを作りあげていました。

2011/10/16

打ち上げの日

恒例のトライアスロンシーズン終了の打ち上げ宴会。

K川さんの送別会を兼ねていましたが、タイ王国の未曾有の洪水対応のため急遽出張となり不在となりました。

まだ鼻声ですが、風邪は昨日より回復して走りたいなと思えるほど回復。

宴会に間に合ってよかったです。

K保さんが体調となって写真のメンバが高安山あたりを走り回ってY形さん宅へ。

その間に、買い物や荷物の準備。

今回は20名をちょっと越えるメンバなので

  • ビール54本
  • ワイン6本
  • コーラ6リットル
  • お茶4リットル 
  • ジュース4リットル
  • 変子さんが金曜日の晩から作った大量のおでん
  • グリーンロードの枝豆
  • ペンネ
  • パン
  • ピザ

を準備して出発。

ジョーやA山羊君が日本酒を持ってきてくれて、Y形さんもビールやワイン、泡盛を出していただき飲み物はあふれるほど。

よっしー家族がオキノシマのイカを持って来た頂き、アルコール以外はヘルシーフーズな宴会となりました。

f:id:harubons:20111017072205j:image恒例のラン

f:id:harubons:20111017072049j:image全員集合写真

2011/10/17

一日中病院

AM7:00、家の電話がコール。

良い知らせであるはずはなく、父親からヘルプの電話。

会社を休むことにして実家へ出動し一緒に病院へ。

予約していないとかなり時間がかかる市民病院。

点滴室で横になりながらいろんな検査をやって4時間後に終了。

再度入院となりました。

今朝のしんどさの直接的な原因は脱水症状だったようです。

夏の暑さは過ぎていますが、枯れ気味の80歳にはこの時期でも脱水になりえます。

「我慢して昼過ぎまで電話をしなかかったらもっと深刻な事態になっていたかも」と本人の談話。

2ヵ月入院し9日前に退院して自宅へ戻っていましたが、ちょっと早かったようです。

今度は病院でしっかりとリハビリなどもして慎重に退院してもらおうと思います。

本人は病院に行く時点で入院する気満々でその準備をして病院にやってきていましたが入院となるといろいろ整理も必要。

冷蔵庫の生ものやゴミの処分、市役所や郵便局へ書類の提出などもやったりと病院と実家を何回か往復。

点滴によって夕方には脱水症状が緩和されて表情もよくなっていたのでとりあえずよかったです。

2011/10/18

快晴の火曜日

先週の風邪がまだちょっと尾を引いており、胸が苦しい感じ。

走って治したいですが、昨日の休みのツケで忙しくて走れませんでした。

変子さんは自宅で残業で21時くらいまでパソコンに張り付いていました。

スタイルシートがどうのと、ホームページ作成もプロの領域になってきているようです。

2011/10/19

加納 朋子:七人の敵がいる

昼から銀杏並木、青い空、近くには山もある岡山の大学へ。

1対7、2時間の打ち合わせで頭はヘトヘトになりました。

帰宅後、体は依然としてすっきりしませんが8日ぶりにラン。

ファンキーモンキーベイビーを聴きながら14km走ると気分も爽快、体もすっきり。

復活できてよかったです。

[加納 朋子:七人の敵がいる]

ワーキングマザーのPTA奮闘小説。我家も当てはまる部分があるので親近感がありました。

2011/10/20

加納 朋子:月曜日の水玉模様

朝から奈良へ。

昨日の岡山につづいて奈良も快晴でした。

帰宅後にまたラン。

F田さん、ともちゃんと遭遇し楽しいランが出来てよかったです。

真っ暗なサイクルロード、ともちゃんが持っていた強烈なライトがあると安全。

夜のランはライトも必需品ですね。

昨晩:

とみまる子さんに頂いたフリース生地を使って変子さんが美春のリバーシブル巻きスカートを製作。

美春は黒系よりピンク系の面のほうがお気に入りのようでした。

f:id:harubons:20111020212619j:imageピンク系f:id:harubons:20111020212618j:image黒系

読書記録:

[加納 朋子:月曜日の水玉模様]

連作短編のほのぼのミステリが最近のお気に入り。

2011/10/21

加納朋子:レインレイン・ボウ

昼から参観がある日。

美春が、「御願い、来て!!」と懇願していましたが今日は休めない日でありました。

参観にはいけませんが、美春が水筒を忘れたのでアサガオのプランターとあわせて学校へ持参。

学校近くで美春のお友達に会ったので水筒をあずけ、校門では校長先生が出迎えをしており、アサガオを預けました。

気さくな校長先生でした。

[加納朋子:レインレイン・ボウ]

月曜日は水玉の主人公がちょこっと出てくるいい感じの連作短編集。

2011/10/22

学校のフェスタ

早朝の雨が8時くらいにはあがって小学校のフェスタは無事開催されました。

美春はお友達と電話で待ち合わせ場所など2回ほど打ち合わせもしていました。

9時30分に付き添いで学校までいくと子供達だけでも大丈夫そうなので帰宅。

f:id:harubons:20111023065230j:image校庭にて

大和川の河川敷を20kmのL.S.D。

久しぶりの平地ですごく長く感じました。

夕方に学校のフェスタに行ったお友達も一緒にクリーンピアへ。

プールで投げてあげたら、泣くことはなくちょっと喜んでいました。

鼻炎の症状もだいぶよくなったようで帰宅しても鼻は悪化せず。

平常化しつつあってよかったです。

2011/10/23

奥が深いパン製作

金曜日、ホームベーカリーの師匠と化している会社関係の先輩女性から、「一回使ってみぃとフェルミパンのドライイースト赤」をちょっと分けてもらっていました。

ゴールデンヨットにこのイースト菌を使ってパンを作ってみると、先輩の言葉通り、ふっくらとしたパンが出来上がりました。

変子さんは、パンの完成度が高まったと絶賛。

美春も美味しいと言ってました。

イースト菌臭さもないということでしたが、私はそこまで微妙なところはまだわからず。

カメリアの小麦粉でこのイースト菌を使ってみたりと試行錯誤をしたいと思います。

先輩は北海道の小麦粉を使ったり、”ふすま”という米でいう糠を使ったりとかなり先を行っています。

なかなか奥が深いパン作り。

買い置きの小麦がなくなったら、「はるゆたか」など国産の小麦を試してみたりと、当分パン作りを楽しめそうです。

2011/10/24

10月も後半

9月から優れなかった体調不良からようやく脱出。

昨日、プールで泳いでも鼻炎はなし。

晩、佐渡トライアスロンの番組を見ていて、K保さん達と行った時の感慨が出てきました。

来年は宮古島には申し込まず、皆生だけの予定。

これから春まで風邪を引くことなくすごいたいものです。

2011/10/25

ライトを購入

この前、暗闇の石川サイクロードを走った時、暗くて危ないと思いました。

走り初めて20年になりつつありますが、ようやく暗闇の危険を認識するようになりました。

変子さんやともちゃんが山ラン用に持っているGENTOSのライトを借りてみると60gと非常に軽量でかなり明るいですが、電源がリチウム電池。

同じメーカで単4電池で100gのがあって購入。

明るさを試してみるとほぼ一緒。

LEDの進化は目をみはるものがあります。

2011/10/26

スマート・プライシング

昼からの出張の前にのどか村へラン。

変子さんも走るというので一緒にスタート。

足が痛いと言ってたので登り始めたら離れてしまうと思っていましたが予想に反して離れず。

走力はだいぶ戻っているようです。

トックリ池へ下りた所で分かれてこちらは猪吉から河内堅上駅へ下りて青谷を登り返すコースで2時間50分で家に到着。

週末はこのコースを定番にしていきたいと思います。

f:id:harubons:20111026195427j:image

計算カード:

1分を切っていましたが、シャッフルすると1分30秒に後退。

パターンで覚えていたようで1分を切れないと大泣きになってしまいました。

頑張ってまた努力してもらいたいと思います。

読書記録:

[スマート・プライシング]

一物三価を解説した内容でした。

2011/10/27

加納朋子:モノレールねこ

昼から岡山へ出張。

銀杏がどんどん綺麗になって爽やかな秋晴れの中、今日は2対4で対決。

水分の補給などなしの3時間15分の長丁場でぐったり。

集中力などを考慮すると打ち合わせは2時間30分までが限界と感じました。

昨日走った割りに足は元気ですが、SWIMで背中がちょっと筋肉痛。

週末は父親が一時退院するので送迎など慌しくなりそうです。

読書記録:

[加納朋子:モノレールねこ]

時を越えて届く心温まる短編集でした。

2011/10/28

新ドラマ

ドラマが好きな美春。

10月から新しいドラマがはじまってまたはまっておられます。

これらの番組を蓮ドラ予約してこちらもいくつかは鑑賞。

  • HUNTER
  • 謎解きはディナーのあとで
  • 南極物語
  • 僕とスターの99日
  • ランナウェイ

小学校1年生のクラスではまだドラマの話題はないそうで観ているのは美春ぐらいなのかも。

2011/10/29

快晴の土曜日

ランニング:

水曜日につづいて、猪吉-河内堅上駅-青谷のアップダウンコースへ。

後半の下りで筋肉に刺激を入れて家までの1kmを4分30秒/kmくらいまで上げてと久々に練習モードなランができました。

バトンタッチした変子さんはとっくり池でUターン。

村の中で3房200円で葡萄を買い袋を手に持って帰ってきていました。

種が多いですがフレッシュな味で美味しかったです。

勉強:

朝からお友達を1人連れて帰ってきた美春。

ダラダラとTVを観ているのでお昼ご飯を食べさせた後、勉強させることに。

100マスの計算ドリルをインターネットから印刷して、テーブルに座らせてスタート。

黙々と勉強を始めるところは反抗期までまだすこしある小学1年生。

計算は速いですが、字が汚い美春。マイペースなお友達は字が綺麗でした。

今度からお友達を連れてきたら、我家を公文塾教室としたいと思います。

2011/10/30

雨の日曜日

昼前から雨。

その前に20kmのランで1人ペース走などもできたので満足。

変子さんは水曜日にパーマをあてにいきましたが「誰も気がついてくれない」と落胆しており、再度ヘアサロンにパーマをあてに行ってました。

美春はお友達を呼んで今日もダラダラモード。

昨日とは別のお友達だったので、計算ごっこを提案したら賛成してくれたので印刷してあげました。

夕方前からもう1人お友達が加わって3人を連れて一緒にクリーンピアへ。

美春は小さいプールのイルカの絵が恐くて無理やりその上に連れて行ったら泣いていました。

1時間30分ほどバタ足の練習などもできて連れていったほうが満足。

今度は、マラソンの伴走ごっこで小さい自転車で25kmほど走ってもらい打ち上げ宴会でもしてあげようかなと思います。

f:id:harubons:20111030194059j:image100マス計算ドリル中

2011/10/31

今年もあと2ヵ月

今日で10月が終了。

今年もあと2ヵ月となりました。

再度入院中の父親、一時退院でビールを飲むほど元気になっていますがようやく介護保険の申請に前向きな発言。

ちょっと前まで強気でしたがそういう気力もちょっと衰えてきたようです。

年末までにいろいろと手続きをしたり、自宅で生活できるよう整えていきたいと思います。