2011/09/01

始業式の日

今日から本学的に学校が開始。

家を出る時間も30分早まりました。

台風12号が接近していて雨が降ったり止んだりですが美春の登下校時間には雨が降っていなくてラッキーな日でした。

ホームベーカリーで出来た食パン:

f:id:harubons:20110901202210j:image

今回は晩に出来るようにタイマーセット。

これで朝に綺麗に切れるかな。

2011/09/02

台風12号接近中

東京に出張予定の日。

AM4:00に起きてTVを見たら中部地方でも警報が発令されている模様。

学校が閉鎖になったら迎えにいけるよう出張は延期にして夏休みを取る事に変更。

午前中は仕事やら家事などしていたらあっという間に終了。

昼過ぎから雨の合間をついでF田ロードをジョグ。

9kmの予定でしたが、10分間隔で雨が降ったり止んだりする中を18kmまで距離を伸ばすことができて夏休みも満喫。

美春を早めに迎えに行って雨を回避することもできました。

明日も雨の合間に走れるかな。

2011/09/03

みかん山へ

台風12号が最接近していて暴風警報が出ていますが、雨・風ともにちょっとだけ。

明日の報告会に備えて車を実家へ移動させに行って、そこから家までラン。

ちょっと遠回りして12kmの予定でクリーンピアの前まで戻ってきたら、前方にみかん山に向かってJogしているO村さんを発見。

しんどくてゆっくり走っているので追いつかないやろなと思いきや、追いついてしまったのでコソッと後ろに付いて、

「ワッ!」と飛びついて驚ろいて頂いてこちらの気分は爽快になりました。

みかん山まで往復12kmというので、距離を稼がせてもらうため一緒に行かせてもらいました。

疲労によりエネルギーが切れているので途中でスポーツドリングを補給して生き返りました。

初めてのみかん山は景色もよくランするには最高のコースでした。

12kmのはずが15kmのコースを行くということで27kmも走ることができました。

登りからO村さんがペースアップして最後は5分/kmくらいまで上がって終了。

クリーンピアから走って帰るエネルギーがなく、家まで送っていただきました。

いいコースだったので元気なときに走りに行こうと思います。

晩:

ぐらぐらだった前歯、昼間に口が血だらけになって気持ち悪がっていましたが夕食時に取れました。

前がぐらぐらだと食べるにも苦労しており、見てると痛々しかったです。

自分にもこんなことがあったんだと思い出そうとしても思い出せませんでした。

f:id:harubons:20110903191040j:image

2011/09/04

モンブラン報告会

午前中:

報告会のプレイベントでダイトレに行く予定が台風12号の影響で猪ノ吉ランとなり変子さんが参加。

私は美春と一緒に報告会の買出し。

まりあちゃんに氷を大量にもらって、ビールもイオンのネットショップで買っているので重たいのがなくて楽チン。

会を重ねていくうちに準備も効率的になってきました。

昼から:

大雨警報は出ていますがクリーンピアが営業しているので美春も一緒にクリーンピアへ。

その間に10kmだけラン。

シャワーのような雨が降って来て気持ちが良いような悪いような状態でした。

PM2:00から集まりだしてやっちゃんと料理のした準備の開始。

本日の主賓は台風の影響で帰国が今日に順延。

奇跡的に席が取れて夕方に合流していただきました。

20人ほどでレースの様子を拝聴し無事報告会が終了。

来年の5月はUTMFの報告会ができるかな。

f:id:harubons:20110905202750j:image

2011/09/05

今日から給食

朝:

昨晩、はしゃいでいたので美春は寝坊。

家を出るまでの時間は40分。

その間にご飯を食べて、歯を磨いて、着替えて、髪の毛をセットしてもらって終了。

そのうち10分前に起きて出掛けるところまで短縮されるかな。

夕方:

K保さんから無線LAN設定のヘルプの要請があったので出張。

かける君が無線LANからインターネットにアクセスして対戦型ゲームをするらしいです。

手順書を元に30分ほど格闘して無事、接続できて目的は達成!!

したはずですが、K保さんが「9割9分出来ましたね。」と微妙な発言。

あと1分は無線LANの親局と違う部屋で使えるか確認が必要ということでした。

もし、他の部屋に無線LANが飛ばなかったら家の壁をぶち抜かないと使えません。

家を壊す必要はなく、ちゃんと電波が届いたようでよかったです。

2011/09/06

PM9:00に就寝

帰り道にお友達と意地悪ごっこをしていたら3倍返しに合って帰宅したら大泣きになったとのこと。

落ち着いた後は本読みの練習と宿題のチェック。

だいぶ綺麗に書けるようになっているようですが、途中で気が散るとミミズ化しています。

担任の先生からPM9:00までには寝るようにと言われているようで2分前にあわてて歯を磨いて寝室ではないリビングで就寝。

この夏でさらに大きくなって重たくなって23kgくらいありそうです。

30kgになるまでには1人で寝室で寝てもらえるようになってほしいです。

2011/09/07

朝晩は秋

クーラーはいらなくなって明け方は寒いくらい。

秋らしくなってきて海水浴や吉野の川遊びが懐かしく感じます。

今日は昼から岡山へ。

これから毎週通うことになりそう。

金曜日は別の仕事でプレゼンテーション。

夏休みが終わって頭を使う日々が続きそうです。

2011/09/08

真山仁:コラプティオ

早朝から東京へ。

東京駅から京葉線に乗ったつもりが南船橋から違う方向に行く電車だったようで、読書してたらどうも様子がおかしくて途中下車。

宮古島や皆生と旅行と言えば同じ所の繰り返し。

仕事じゃなかったらそのまま電車に乗って国分寺のほうへ行ってみたかったです。

帰宅後、足の傷もだいぶ良くなったのでクリーンピアでリフレッシュしようと思いましたが、父親の入院先へ葡萄を届けに10km往復を自転車でしたら泳ぐ気力が消滅。

8月はじめから入院していた父親も今月は一時帰宅をしながら月末には退院しそうです。

読書記録:

[真山仁:コラプティオ]

東日本大震災後の日本を描いた小説。

2011/09/09

黒木亮:リスクは金なり

先週頑張った反動で今週は疲労気味。

今日も早めに家を出て大阪市内で一仕事してから昼から奈良でプレゼンテーション。

40分ほど緊張した時間を過ごして終わったらぐったり。

暑さもあって終わってからは何もしたくなくて今日こそはクリーンピアで泳ごうと思っていた気持ちが萎えてしまいました。

週末はまたダイトレ三昧となりそうで、1週間のストレスを発散したいと思います。

読書記録:

[黒木亮:リスクは金なり]

エッセイ集。全部は読まずに終了。

2011/09/10

三度ダイトレ

ダイトレ:

よっしーとK保さんから土日にそれぞれダイトレに行くというので今日は私が参加。

AM6:02駒ヶ谷駅発でAM6:11に二上神社口駅に到着。

AM6:30:

道の駅をよっしー、IYODAさん、A山羊君と私でスタート。

出だし、A山羊君が「このペースだったら槙尾山までいけますよ」と言ってました。

よっしーが二上山を遠まわりしてきたので岩屋で20分ほど休憩。

AM8:50:

葛城に到着。

ここで40分ほど休憩したので最終バスがPM5:20くらいなので槙尾山まで行くのはちょっと無理そう。

今回のダイトレで初めて葛城山の頂上を見学。

大阪、奈良側を含め360度、絶景でした。

f:id:harubons:20110910190530j:image絶景の葛城山頂

AM11:00:

金剛山に到着。

金剛山でA山羊君だけが先行して槙尾山に向かわれました。

3人で紀見峠を目指して出発。

途中、行者杉で合流しPM1:40に紀見峠駅に到着。

クリーンピアへ:

割と元気なので帰宅後にクリーンピアへ。

美春と来るのは1ヶ月ぶりくらい?

25mのクロールがちょっと上達していて、後ろ宙返りも出来るようになって、クリックターンの真似事も出来るようになっていました。

体重を測ると24.5kgでした。

トライアスロンの練習をしていたF田さんとまりあちゃんも来られてとジャグジーでリラックスタイム。

明日は治子さんが滝畑を目指してダイトレを走る予定。

2011/09/11

暑い日曜日

変子さんはAM3:00に起きてAM5:00に家を出発。

AM6:00前にスタートしてPM3:25に滝畑に到着したようです。

美春はAM5:30に起床。

AM7:00からお友達の家に行きたがっていましたがさずがに無理。

AM9:00からお友達のお家と我家に行き来して遊んでいました。

お友達の家ではDSをやっているようですが我家にはありません。

2人でアイスを食べてTVを観たはりました。

朝、美春がお友達のおうちに行った間にちょっとだけラン。

ダイトレの翌日に走れるか試してみると足はちょっと痛いものの10kmをクリア。

美春を迎えに行く時間の調整をして15kmまで走ることができました。

2週間に1回のダイトレが脚力がだいぶ鍛えられたようです。

夕方から滝畑まで行った4人と古市の中華屋さんで打ち上げに参加して今日の楽しかった様子を聞かせてもらえました。

2011/09/12

京都で飲み会

奈良で一仕事した後、京都へ移動し飲み会。

先斗町や木屋町など風情のある所で今年の仕事の成果を祝って乾杯。

家まで2時間近くかかるのでちょっとだけ慎重な飲み方で乗り過ごすことなく無事帰って来れてよかったです。

筋肉痛は今日もなくて普通でした。

変子さんも筋肉痛はなくて8kmほどJogして帰宅できるほどだったようです。

2011/09/13

門井慶喜:小説あります

運動会:

今日は3時間も運動会の練習をしてかなり疲れたのか、給食を残して晩御飯もあまり食べませんでした。

お茶に塩をちょっと入れてもっていきましたが美味しくなかったようです。

お茶とスポーツドリングを別々に持っていったほうが良いと思いますが、学校はジュースは禁止かな。

読書記録:

[門井慶喜:小説あります]

「おさがしの本は」の姉妹本とは思えませんでした。

2011/09/14

ダイトレにて

午前中:

9月も半ばまで来たというのに今日は34度。

変子さんの休みに合わせて年休を取って最近買ったトレランシューズの試し履きをすることに。

Salomonの XA GTXのゴアテックス版。

AM8:20 太子の道の駅を出発。

昨年の8月に来たときより変子さんが登り着いて来ているペースが早くて良い感じ。

シューズは新しいためかゴアテックスなためか硬く感じます。

トレイルに入ってもゆっくりですが止まることなくいいペースで走行し、1時間50分と今までの最短で葛城山頂に到着。

頂上で記念写真とおにぎりを補給して下山。

f:id:harubons:20110914200516j:image

下り、変子さんは1ヶ月前より格段に早くなっていました。

途中で3回ほど転倒しそうになりましたが、シューズに安定感があるためか踏ん張れました。

下るごとに暑くなってきてしんどくなるほど頑張って帰りも1時間20分と過去最高タイムでした。

新しいシューズはSPEED CROSSより爪先辺りが広くて後半、爪先に余裕がありすぎて親指が擦れて痛かったです。

厚めのソックスが履ける冬場にはよさそうです。

このSPEED CROSSのほうが足に合ってて走り安いです。

昼から:

病院や買い物などをしてから美春のスイミングにあわせてクリーンピアへ。

教室が終わるまで1時間30分もあってゆったりとSWIM練習。

最後はしんどくなってジャグジーで足首や太もものマッサージをして今日の疲れを癒しました。

2011/09/15

けん玉

現在、7級のけん玉使いの美春の要望で新しいけん玉を購入。

会社の帰りに東急ハンズに行って、協会認定 けん玉(競技用)というので1400円ほどで購入。

いろんな種類があるのかとおもったら協会認定として規格が統一されていました。

帰宅後、さっそく使ってみたらいままでより玉が大きくて扱いやすいそうで、「もしかめ」という技を

32回も決めていました。

2011/09/16

蒸し暑い金曜日

また台風が接近していて蒸し暑い日々。

変子さんはPM7:00からK保さん、A山羊君とダイトレ闇練に行かれました。

美春は夕方にお友達が2人来ていて、学童の延長状態でした。

2011/09/17

一時退院

午前中:

体温計ったら36.4度と普段よりちょっと高め。

水曜日の夕方から体調悪くなって、喉はどうもないものの風邪?

シルバーウィークの前半は静養となりました。

美春はお友達がお家に遊びに来てTVを観ながらまったりしておりましたが、そのうち飽きたので公園へ。

出てちょっとしてから強烈な雨が降ってきてビチョビチョになって帰宅。

2人でお風呂に入ってと遊びが続いていてたのしいそうでした。

昼から:

父親が一時退院するので、病院へお迎えに行って実家へ。

お彼岸もすぐなので、墓参り。

駒ヶ谷近くでたまたま1本250円といつもより安く販売されているところを発見。

お墓が4つで花は8本必要。400円のコスト削減ができました。

久しぶりの帰宅なので、マンジェとパティシエ岡田でトンカツとケーキも購入しての快気祝いとなりました。

2011/09/18

暑い日曜日

午前中:

AM6:30、寝室から青空が覗いていますが、体調が復活せずいつまでも寝ていたい気分。

美春がお腹が空いたと起きたのでこちらも起床となりました。

美春がお友達のお家に行くので付き添い。

そのお友達がライフにお菓子を買いにいくというので一緒にライフへ。

2人で80円くらいのお菓子を買って公園に戻って食べていました。

こちらも小学1年生に戻った気分になれてよかったです。

昼から:

変子さんが録画していた『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』という映画が面白くてはまりました。

700日のうちの180日だけの記録とあったので続編が楽しみです。

昼過ぎ:

父親を病院に送っていくため、実家まで8kmを自転車に乗って移動。

昼からだいぶ元気が出てきたので明日はランニングくらいできるかもしれません。

夕方:

プランターで植えていたプチトマトが支え棒以上に生長したので支え棒を接木。

細い枝でどこまで延びようとするのでしょうか。

適当な所で縦の成長を停止して実を沢山つけてほしいものです。

2011/09/19

江 弘毅:うまいもん屋からの大阪論

体温が36.3度くらいまで下がってきて走る気力も出てきました。

AM7:15から7分/kmペースで走りだしてなんとか10km走れて復活の兆し。

帰宅後にまた美春とお友達と三角公園に集合して遊びの付き添い。

付き添いも1年生で卒業し1ヶ月のお小遣いを500円にして駄菓子屋に行く計算もできるようにさせたいと思います。

読書記録:

[江 弘毅:うまいもん屋からの大阪論]

2日間、公園のベンチで読んでいたら行ってみたい所が何箇所もありました。

2011/09/20

肌寒い月曜日

昨晩から気温が急激に低下して掛け布団が必要なくらいでした。

気温の高低差は弱っている身にはこたえます。

美春は至って元気で喜び勇んで学校へ。

変子さんは昨日は寝込んでいて、しかたなく仕事へ。

私はその中間ぐらい。

今週末の六甲縦走に向けて体調を元に戻したいので久しぶりに体育館へ。

ハイテクなランニングマシンで5km走ってレッグプレスなどで足に負荷を与えていい感じでリハビリトレーニングができました。

2011/09/21

有川浩:県庁おもてなし課

朝から暴風警報が発令されたので学校は休校。

休校したら冬休みが1日短くなるのでしょうか。

台風の影響で岡山への出張を来週に延期。

メールでやり取りしていたら趣旨が伝わなかったようで、出張していたらよかったとちょっと後悔。

この台風でようやく秋らしくなってきましたが、仕事も忙しくなってきたのであっという間に年末となりそうです。

読書記録:

[有川浩:県庁おもてなし課]

高知県に遊びにいきたくなる本でした。

2011/09/22

寒すぎ

台風が過ぎて肌寒いくらい。

美春はスイミングの振り替え。

木曜日に行くのを嫌がっていましたが、進級テストがあるので今日に無理やりされられたようです。

晩は久しぶりの前会社の同僚と飲み会。

天満のレトロな所にいくはずが、集まってくるメンバのアクセスを考慮して西梅田の普通の居酒屋に変更。

これからも定期的に続く飲み会の名前は当時使っていたOSのコマンドから"set def の会"となりました。

2011/09/23

快晴の秋分の日

朝から快晴。

今日は軽めに10kmだけのジョグで終了。

変子さんはのどか村に走りにいったら行楽の車で一杯だったそうです。

美春はお友達のお家へ行って、午後からはお友達がお家に来ました。

一緒に宿題の日記のようなものをやっているを観察。

「先生あのね、お父さんとダイソーに行ったら長い時間待たされました・・・」と書いていました。

ダイソーで小麦粉の粉を1斤単位で入れるタッパーを3つ購入。

会社に同僚に小麦粉と塩、砂糖、スキムミルクを入れておけばよいとアドバイスを受けてさっそく実践。

これで入れ忘れがなくなるとおもって安心したら、作るときにバターを入れるのを忘れてしまいました。

f:id:harubons:20110923163516j:image宿題中

2011/09/24

六甲縦走へ

ジョーの希望で今年2回目の六甲縦走へ。

U瀬さん、K保さんのダブルエースに参加を御願いし、初参加はKOUJIさん、テッチャン、F田さん。

AM7:20、JR須磨駅をスタートして目標はPM4:30宝塚到着。

f:id:harubons:20110925082510j:image7人でスタート

須磨浦公園-菊水山:

7人の足並みが揃っているのでほぼ1列で行軍。

U瀬さんが徐々に"眠たい"とつぶやきだして高取山を越えた所で×マーク。

宝塚までマイペースで行くことになりました。

打ち上げは宝塚のミンミンにすることに決定し、U瀬さんに200円の割引券をあずかって6人で出発。

f:id:harubons:20110925082509j:image快晴の馬の背

菊水山-摩耶山:

F田さんがかなり辛そうでした。

ジョーが鍋蓋山のトレイルで足を捻ってしまいましたが、大事に至らずランを継続。

元気だったテッチャンは疲労気味なっていました。

KOUJIさんは序盤に力を温存されており、摩耶山に登る途中から「クライマーズ・ハイ」になったと階段をもろともせず走りだし、K保さんが後を追っていました。

f:id:harubons:20110925082508j:imageU瀬さん戦線から離脱

f:id:harubons:20110925082507j:image鍋蓋を越えた所

摩耶山-一軒茶屋:

PM1:15、摩耶山の掬星台を出発。

K保さんの目算ではPM4:00宝塚到着。

途中、ゴルフ場手前のそそられるカレー屋さんの前を素通り。

いつかカレーを食べてみたいです。

その後も続く一軒茶屋までのダラダラ登りがボディーブローのように堪えました。

f:id:harubons:20110925082506j:image頂点を見学

f:id:harubons:20110925082505j:imageビューポイント

一軒茶屋-塩尾寺:

f:id:harubons:20110925082504j:image一軒茶屋にて

12kmの走れるトレイル区間。

ここでKOUJIさんが爆裂。

1度の休憩を挟んで久保さんを引きちぎるほどの勢いで走ったそうです。

こちらは、お寺に到着したらベンチにへたり込んでしまいました。

PM4:30に最後尾のジョーが到着。

f:id:harubons:20110925085304j:image塩尾寺到着したら撃沈

自分の状況:

先週に体調を崩して前日もイマイチだったので晩に変子さんに代打の可能性を打診。

AM2:00くらいに、「代わりに行って」と言うか様子を伺っていたようです。

(結果、言わなくて残念だったそうですが、同じく病み上がりなので行かんでよかったと思います。)

風邪薬を飲んだら当日はちゃんと回復。

おにぎり7個、梅干6個を持ってAM5:16の電車で出発しAM7:03に到着。

5月の完走を経験に前半から慎重なペースで走行。

体調はイマイチで元気溌剌とは行かないものの摩耶山まで来たら完走した気分。

一軒茶屋からのトレイルは前回ほど頑張ることができず、途中から鼻水がでてしんどかったです。

打ち上げ:

20分かけてお寺から温泉へ下山しPM4:50に温泉に到着。

9時間30分でした。

宝塚温泉の前のコンビニでビールを買って完走祝い。

温泉後、宝塚駅のミンミンで打ち上げをして長い一日が終わりました。

虫がいなくて快適な気温でした。

日が暮れるのも早くなるので、明るいうちにゴールするにはこの時期が限界。

2011/09/25

お友達と2人

午前中:

ちょっと肌寒いくらいの早朝。

変子さんはともちゃんとAM7:00から岩湧山あたりを走りにいくためお出かけ。

昨日の心地よい疲れがあっていい感じの朝で美春も早起きしていました。

いろいろと家事をしてから葡萄を求めてグリーンロードへ。

初めて買う直売所でおばちゃんがピオーネの計り売り。

530gで500円。1房おまけしてくれて900gくらいで500円。

葡萄を買ってから車で離れるまで10分ほどおばちゃんの話の聞き役込みでした。

昼から:

美春はお友達を朝からお家に呼んでずっとお遊び。

お昼ご飯も一緒に食べて姉妹のように遊んでいました。

家の中で遊び疲れた後は三角公園に行って、さらにクリーンピアへ。

変子さん、ともちゃんと合流しお友達もいっぱいSWIM練習をして大満足。

練習熱心なお友達だったのでトライアスロンに引き入れようかと思ったりして。

2011/09/26

季節は急展開

朝から小雨も降ってめっきり秋めいてきました。

秋をあらず四字熟語をインターネットで調べてみると 「一葉知秋(いちようちしゅう) 」とありました。

「一枚の葉が落ちるのを見て、秋の近いことに気付くことから。わずかな前兆や現象から、物事の本質や衰亡を察すること。 」

季節の代わり目を敏感に感じる感性を磨いておかないといけません。

山を走って虫がいなくなって良かったと思うのではなく、虫も冬支度が終わったとか世代交代が完了したとかいろいろ思いを巡らせたいと思います。

2011/09/27

山本幸久:寿フォーエバー

美春は週末に運動会。

土曜日は雨模様なので日曜日に順延の可能性が大。

連日、ダンスなど練習をしているようでどんな踊りをするのかちょっと楽しみです。

読書記録:

[山本幸久:寿フォーエバー]

前作の"凸凹デイズ"と絡み合いもよくていい話でした。

2011/09/28

有川浩:シアター

昼前から岡山へ。

先週の台風15号の影響で打ち合わせが今日に延期。

長丁場が予想されたので助っ人を頼んでいて、3時間の長丁場を乗り切ることができました。

仕事はチームでやらないということを「寿フォーエバー」を読んで学習しといてよかったです。

変子さんは昼から太子の道の駅~葛城往復。

SPEED CROSSを履いたらいい感じで走れたそうです。

読書記録:

[有川浩:シアター]

小劇団運営のノウハウが勉強になりました。劇団の公演もいつか見てみたいです。

2011/09/29

計算カード

夏休みに1分でできていた1桁の足し算、引き算の計算カードを今週から特訓中。

前半は2分かかっていたのが、1分10秒くらいまで短縮できるようになりました。

土曜日の運動会、あと2回寝たら・・・とかかなり楽しみにしているようです。

かけっこで1等になったらスーパーで好きなものを買ってもよいと約束。

2等だったらとかあかんかった場合のことも言ってきましたが却下。

1位以外は最下位と同じと教育しています。

大人の運動会は変子さんが以下に出場予定。

3位でもよいのでマックのタダ券をもらえるようにがんばってもらいたいと思います。

 12月 東山三十六峰マウンテンマラソン

  1月 信太山クロスカントリー

2011/09/30

9月最後の日

今日で1年生の半分が終了。

4月当初、朝ごはんを食べる速度が遅すぎてお母さんに怒られっぱなしでしたが6ヶ月でそういうこともなくなりました。

その代わり、学校での忘れ物など新たな課題が生まれて怒られたはります。

これからもいろいろと生まれる課題を克服していくのが楽しみです。

こちらも仕事以外の何かで成長したいです。