2011/07/01

回復中

仕事中はまだ洟ズルズルでしたが、気力が出てくるようになりました。

帰宅後に変子さんに散髪もしてもらってすっきり。

日曜日には体調もすっきりなっていると思われます。

美春は朝の通学前に算数の公文の練習問題を5分程度やっています。

いまは1桁~2桁の引き算。

たまに手を使って数えている状態。

1桁の引き算を早く暗記しなさいと変子さんに怒られています。

ちなみに好きな勉強は図工で嫌いなのは算数だそうです。

最近は暑いので500mlの水筒に加えて300mlの水筒とダブルボトルで登校。

そのうち、お腹が減るようになってきたらパワージェルなども持っていくかな。

2011/07/02

梅雨空の土曜日

午前中:

久しぶりにエアコンなしで眠れた日。

早朝、美春が布団を侵略してきてどうにも寝にくいのでAM5:00に起床。

まだ体調がよくないので早く起きてもやることはなし。

変子さんがK保さんのトレーニングメニューに参加するため、AM7:45からバイク&ランへ。

美春が暇そうなので、お友達のおうちへ遊びに行きましたが、なぜかお友達を連れて帰ってきました。

昼から:

美春は再びお友達のお家へ行きましたが、今度も姉弟を連れて再び戻ってきて我家でお遊び。

変子さんは雨模様で予定を変更して、猪ノ吉コースのRunとSWIMをしたようです。

こちらは実家が管理している2軒の火災保険の新規契約手続きのため実家へ。

変更するのは大阪府民共済の火災保険。

地震保険はありませんが、還付金があったりと保険料が安い割りに保障が手厚いのが魅力。

阪神淡路大震災にも耐えた家でかつ、築年数が相当経っている家にはこれが良さそうと判断。

久しぶりの梅雨空の土曜日。

美春は夕方まで我家で遊び倒して満足した1日だったようです。

2011/07/03

宮部みゆき:誰か

午前中:

朝起きてごはん食べたらしんどくなってきたので練習参加は断念。

体温を測ったら36.5度と自分としては1度ほど高め。

変子さんに代役を頼んで午前中は家で静養。

暇を持て余している美春は朝食を食べると昨日来ていたお友達のお家へ。

2時間ほどして帰ってきたと思ったらお友達を連れてきて、さらにもう1人やってきて女子3人状態。

映画は途中で終了。

途中までの読んでいた宮部みゆきの本を最後まで150ページほど読めました。

昼から:

実家から1台残っているアナログTVに地デジチューナーを付けたいというので近所の電気屋さんへ

行ったら、昨日まで山盛りあったらしいマスプロDT630という3980円のが完売。

予約注文をして、取り付けは来週になりそうです。

夕方前にちょっと元気が出てきたので、変子さんの帰宅にあわせて体育館へウエイトトレーニング。

レッグプレスを足がガクガクになるほどやって今日のできなかった練習の足しにしました。

読書記録:

[宮部みゆき:誰か]

主人公は"名もなき毒"にでてくるらしいです。著者の本は長すぎではとちょっと思います。

2011/07/04

遅まきながら7月の本格開始

7月は:

クリーンピアは小学生が半額らしいですが今月はまだ行けてません。

奈良、和歌山、京都、東京、ひょっとしたら岡山といろいろと出張が入りそうです。

中盤になると美春は初めての長い夏休み。学童はお弁当持参で9時-17時のサラリーマン生活?

海の日の3連休は皆生遠征。

梅雨明けは7月9日かな?

今月はいろいろ忙しかったり、変化があったりであっという間に8月になりそうです。

帰宅時:

美春が電話してきて、バームクーヘンを買ってきてほしいとのこと。

駅前のパテェシエで980円のそれを購入。

ショートケーキより、なんとかロールよりシンプルな味で一皮ずつ食べたらおいしかったです。

トレーニング:

まだ鼻声ですが、クリーンピアで40分のSWIMをすることができました。

10日までにバイクと20kmのランをしておきたいです。

2011/07/05

江上剛:信なくば、立たず

夜中に大雨。

AM5:00に目が覚めたついでに変子さんがエアコンのリモコンを握り締めて寝ているのを取ってエアコンを切って窓を明けて自然の空気で温度調節。

自然の風が気持ちがいいですが、外が明るいので長いこと寝てられません。

今日は湿度がちょっとだけ低くてちょっとだけカラッとしていました。

これくらいが不快になる限界あたりかも。

風邪の症状がようやく治まってきたので今日は帰宅後に20kmのJog。

新しく購入したNATHANのウエスとボトルポーチ、皆が使っているので良さそうなので買ってみましたが型が違っていて

腰へのホールドが少なくてボトルが揺れてイマイチでした。

マジックテープをベルト代わりにするか、変子さんに補強してもらおうかと思います。

読書記録:

[江上剛:信なくば、立たず]

論語を勉強してみようかなと思う短編集でした。

2011/07/06

山本 甲士 :再会キャッチボール

午前中に天王寺、午後から和歌山に出張。

天王寺といえは眠々しか最近行ってなかったので、昼からの移動時間の合間に阿倍野のキューズモールへ。

大学時代に本の探検に行った旭屋書店がなくなってすっかり垢抜けたモールに変身していました。

天王寺と和歌山に通うことになるか、夏の間の地道な活動にかかりそうです。


読書記録:

[山本 甲士 :再会キャッチボール]

いい話でした。人生についてちょっとだけ考え直したかな。

2011/07/07

キッザニア甲子園へ

今日は学校の創立記念日。

だいぶ前からママ友とこの日にキッザニア甲子園へ行こうと約束をしてました。

計画段階から美春に伝えるとテンションが上がってしまって他のことが手につかなくなったり、学校で言いふらすため直前まで秘密。

2日前に伝えてたら案の定、心は今日になっていました。

あいにくの雨でしたが、平日ということで8個くらいの仕事を体験してハイチュウを作ってお土産に持って帰っていました。

創立記念日で他のクラスや学年の親子さん達も来ていたそうで、平日を狙ってこないといけないほどの人気パークのようです。

大人にはあんまり楽しめるところではなさそうで変子さんはヘトヘトになったと嘆いていました。

ところで美春は朝起きるとまぶたを蚊に刺されて、お岩さん状態。

保冷剤やアイスノンで冷やしていましたがあんまり効果がなくて悲惨な顔で写真を撮っていたようです。

明日は学校ですが、まだお岩さんのままで登校しそうです。

万全の状態で望めなくてちょっとだけかわいそうでしたが、目いっぱい楽しめたのでよかったです。

七夕が創立記念日で休みというのもいい学校かな。

f:id:harubons:20110709201713j:imageおもちゃのデザインの仕事

f:id:harubons:20110709201712j:image機長を体験

f:id:harubons:20110709201711j:imageファッションデザイナー

f:id:harubons:20110709201710j:image巨大ハイチュウを製作

2011/07/08

早くも皆生の副賞をゲット

皆生まであと1週間とちょっと。

大会事務局から封筒が到着。

何かなと開けてみると、大山のハムセットが当選したとのこと。

12年ほど参加している中で、しんどすぎて来年はもうやめよと思った時に限ってメロンが当選したりと微妙なタイミングで副賞がもらえる皆生トライアスロン。

今年もいろんな思い出が作れそうで楽しみです。

2011/07/09

梅雨明け

午前中:

昨日、梅雨明けをしたそうで今日の最高気温は34度の予報。

2週間ぶりのバイク練習。

DHバーもつけて決戦用仕様のコルナゴエキストリームパワー。

暑いのでグリーンロード経由で金剛山のロープウェイへ。

つうばいつうのみんなは登って下って終了ですが、私は来週のため、橋まで降りてきて6kmの登りを3往復し80km。

2週間ぶりのバイクで2本目は乳酸が溜まっていました。3本目はかなり減速しなんとか登った感じ。

今日走れてよかったです。

新千早トンネルの温度計は以下の通り。

 ・1本目 25度

 ・2本目 27度

 ・3本目 27度

橋からの登り区間からは街中より涼しいので練習できます。

昼から:

まりあちゃんがヒカリスポーツのバーゲンに行くというので変子さんと美春の3人も一緒に行きました。

変子さんが3枚、私が1枚買って終了。

美春は1サイズ上の水着まで持っているので欲しがった水着を却下して変わりにポケモンパン2個で手を打ちました。

4800円の出費が200円で抑えられてよかったです。

帰りにつうばいつうでバイクの変速の調整をしてもらい、皆生のコースではDuraAceで小気味良く変速できそうです。

さらに帰りにクリーンピアへ。

7月は学生が半額月間で美春も該当。

ちょっと温めでしたが、2000mほど泳いで満足。

バーゲンで3000円で買った、水に強い水着もよかったです。

2011/07/10

夏日

午前中:

なんとかAM5:00過ぎに起床してAM6:20から20kmのラン。

この時間でも夏を感じる気温。

日なたを走るのは無理そうなので久しぶりにのどか村へ。

登り道は木陰があって暑いながらも走ることができました。

のどか村まで難なく到着することができて、Uターン。

帰りの下りは筋肉にカツを入れながらの練習モード。

2時間でたぶん20kmを走ることができました。

変子さんはバトンタッチで金剛ロープウェイへ。

バイクの後のランをする気力はなかったようです。

昼から;

公園は暑くて、お友達もキャンプに行ってていないので図書館でまったりした後、クリーンピアへ。

学校、スクールを入れると1週間で4回はプールに行ってる美春。

クロールの泳ぎもだいぶ上手くなってきました。

2011/07/11

宮田珠己:だいたい四国八十八ヶ所

朝から猛暑。

週間天気予報を見ると、最高気温が34度のオンパレード。

米子もそんな感じでした。

日中も暑いので普段は徒歩のところを電車で移動。

昼からのプレゼンテーションも無事終了し幸先のよい月曜日でした。

美春は学校から帰るとお友達2人がきてTVを見ながらまったりしていました。

読書記録:

[宮田珠己:だいたい四国八十八ヶ所 ]

旅について節々に言うてることに同感という感じでした。四国1周をいつかしたいな。

2011/07/12

美春は歯医者

仕事の都合で朝から電車で輪行で奈良方面へ。

夕立がありそうなのでかっぱも持参。

駅から4kmほど自転車に乗っただけで汗だく。

さらに重たい荷物を運んだりして今日の仕事は仕事場に到着した時点で終了した感じ。

シャワーに入りたい状態でしたが、そういうわけにもいかず持参したタオルで汗を拭いてギャツビー・パウダーデオドラントアクア フレッシュソープという制汗剤で体のケア。

その甲斐あって9時~17時まではエアコンの効いた部屋で頭の体操ができました。

美春は久しぶりに歯医者へ。

乳歯が軽い虫歯になっているようで、永久歯ではないので放置ということでした。

2011/07/13

快適な夜でした

昨日の夕方に雨が降って夜の気温がぐっと低下。

エアコンがいらないくらいの気温と湿度。

寝室の窓を開けた状態で適度な温度で快適でした。

そんな中、AM5:00に起床。

美春は気持ち良さそうに寝ていますが、こちらはトイレの水漏れ対策。

昨晩からトイレの水漏れがしていたのでパッキンをつけて接合部を締めると無事解決しました。

今日は朝から和歌山へ出張。

南海電車から関空あたりの海と青い空が非常に綺麗でした。

皆生が終わった翌週は片男波へ恒例の海水浴の予定。

来週末が待ち遠しいです。

2011/07/14

完熟トマト

5月末にプランターに植えたプチトマトがだいぶ成長。

実も4つほどなっていて、そのうちの1個だけが直径1cm程度ですが赤く色づいて枝についたまま完熟。

味見してみると味が濃くておいしかったです。

あとの実はまだ青くてまだまだ食べることができません。

鈴なりに実ができるのが待ち遠しいです。

2011/07/15

算数の応用問題

昨晩から足し算カードや引き算カードで1桁の計算を暗誦できるように特訓中。

1桁の足し算、引き算などすぐに出来るようになると思いますがいっぱい考えることが重要。

簡単な文章問題も間違っているのでこの先が思いやられます。

こちらもちゃんと教えられるようにこそっと勉強しないとあかんかな。

16日の朝:

玄関に設置したプランターの朝顔が開花。

昨日の夕方に蕾になっていたのが晩のうちに開いたようです。

プチトマトも成長が加速してきて8月には鈴なりになっていそうです。

f:id:harubons:20110716060956j:image

2011/07/16

皆生へ

海鮮丼まで:

AM6:30に出発。

まりあちゃんをピックアップして大堀から皆生に向けて高速道路。

今年の3連休はあんまり渋滞がなくて11時過ぎに米子のジャスコに無事到着。

いつものメンバが車4台に便乗して総勢12人。

お約束の海鮮丼や船盛りのランチを食べるところから皆生ツアーの始まり。

f:id:harubons:20110719072221j:image限定2名の1000円の船盛り

ホテルにチェックインまで:

米子のユニクロでプチショッピング。

サングラスが500円で売っていたので美春もUVカットの目の保護のため購入。

皆生にいてる間、終始伊達眼鏡をしていました。

作戦会議まで:

競技説明会に参加したあと、ホテルに隣接されている中華料理屋さんで12人でカーボパーティ。

ホテルに帰ってから各自でナンバリングが大会義務となっており変子さんが担当。

番号以外に各人の特徴をマーキング。

美春も「お父さん頑張れ」とマーキングしてもらい全員で記念撮影をしてレース前日が終了。

f:id:harubons:20110718194915j:image

2011/07/17

’11:皆生トライアスロン

スタートまで:

AM4:00に起床しお弁当とそばとヨーグルトを補給。

AM5:00に会場へ移動。

ナンバリングは各自ですませているのでスタート前の準備は余裕。

酷暑になりそうなので変子さんが日焼け止めクリームを用意してくれたので入念に塗って準備完了。

日焼け止めクリームは威力絶大でした。

f:id:harubons:20110718200334j:image居てたメンバでスタート前に記念撮影

SWIM:

2XUのフルスーツで外側の後方からスタート。

さらに後ろには顔がひきつっている山ちゃんがいました。:-)

水温は24度らしいですが温くて暑そうな気配。

スムーズに泳げて中間地点の1600mでは31分で上陸。

起き上がったら藪Tさんが居られて元気づけられました。

あつくて水を3杯ほど飲んで後半の開始。

周りの選手の状況を見ながら蛇行せず順調に泳ぐことができて無事、上陸。

結果、1:5:44(468位)。

f:id:harubons:20110718200333j:imageSWIMスタート

f:id:harubons:20110718200332j:imageSWIM中間地点:薮Tさんと同時上陸

BIKE:

藪TさんとK川さんも僅差のスイムアップでバイクラックで遭遇。

バイクに乗る前に日焼け止めクリームをまた塗って自転車競技の開始。

前半の平地は向かい風で25km/hくらいしか出ません。

風がある分、体感気温はちょっと低かったです。

5kmまでに藪Tさんを抜いて、30kmまでに福Tさんに追いついてと順調に走行。

変速やホイルの回転などバイクの状態も好調でしたが、40kmあたりの大山の登りで急に後輪がゴロゴロなってパンク。

日陰まで乗ってパンク修理。

タイヤを触って釘などが刺さっていないことを確認し汗がダラダラ出る中、チューブ交換。

その間に藪Tさん、福Tさんが抜いていかれました。

チューブ交換を交換した直後にメカニックさんが来てくれてフロアポンプで空気を入れてくれました。(チューブが噛んでいるところもちゃんと処理してくれたようでした。)

交換から数十kmはチューブ装着不備で大山以降のダウンヒルで後輪がバーストしないか確認しながら慎重に走行。

パンク以外は脱水にならないことに注意して頭から水をかけたりエイドステーションで停止して水分を確実に補給。

藪Tさんと福Tさんに後半に追いついてこちらも脱水症状になっておらず日焼け止めクリームを塗っていたお陰でした。

前半の福Tさんがかなり弱っていて、「体が動かへん。:-(」とリタイアされそうな雰囲気でしたが後半に復活されて、中山のエイド以降、前後しながらの走行。

残り10kmの平地逆風区間でもあまり差が着かずにバイクを終えられていました。

バイク終了地点でよっしーにも追いつけました。

5:33:25(261位)バイクを終了。

f:id:harubons:20110718200331j:imageバイクの応援地点にて

f:id:harubons:20110718200330j:image淀江を登っています:美春が車から撮影

RUN:

腕や顔などに再び日焼け止めクリームをいっぱい塗りました。

頭がボーッとした状態でランの開始。

3kmあたりで美春がホースを持っていたので水をかけてもらって元気復活。

その後も歩いてもゴールできるほどの時間の余裕があったのでさらに脱水にならないようエイドステーションでは入念に補給。

背中に氷を入れて携帯ボトルも保持して7分/kmくらいのペースでラン。

15kmあたりからふくらはぎがヒクヒクしだし、ゆっくりなペースの割に息も荒くてかなりしんどい状態。

SWIMから同じような位置に居た藪Tさんが追い去っていかれたのでこちらも頑張りました。

折り返し後、23kmあたりでよっしーをパス。

信号待ちをしている藪Tさんに追いつくも一緒に走ることができず、我慢のラン。

途中で吐きそうになりますが、何も出なくて胃は大丈夫かちょっと心配になりました。

35kmあたりで嘔吐されていた藪Tさんにまた追いつくことができましたが、こちらもフラフラ。

残り3kmくらいで涼しくなると元気もちょっと出てきてペースアップ。

酷暑の中、12時間も動き回って暑さでまいりそうになりながらも歩くことなくなんとかゴールまで帰ってくることができました。

5:28:16(333位)で総合12:07:25(310位)でした。

f:id:harubons:20110718200329j:imageランの3kmあたりで美春がシャワー担当

f:id:harubons:20110718200328j:image美春のシャワーを取り上げて水浴び中

f:id:harubons:20110718200553j:imageランは終始暑かったです

f:id:harubons:20110718200327j:imageゴール地点の美春

f:id:harubons:20110719071202j:imageゴールまで100m

f:id:harubons:20110719071203j:imageゴール直後:変子さんに兄弟と言われた藪Tさんと

f:id:harubons:20110719075059j:imageゴールできてよかったと安堵

ゴール後:

PM10:00から恒例の八犬伝で打ち上げを開始しAM1:00までレースの余韻を満喫。

ランでは吐きそうな状態でしたが、ビールを3杯程度飲めるぐらいまで回復。

無事ゴールできてよかったと安堵の中の打ち上げでした。

f:id:harubons:20110718200326j:imagePM10:00過ぎから打ち上げ開始

f:id:harubons:20110718200325j:image終始前後していた藪Tさんと熊本の角Tさんと

2011/07/18

レース翌日:

朝:

昨晩は打ち上げ後、AM1:00にホテルに帰宅。

すぐにベット入ったものの寝付けずにAM5:40起床。

ウエットスーツを洗ったりとレース後の整理をしてからホテルに装備されているマッサージチェアのお世話になりました。

変子さんは昨晩の打ち上げ後のAM1:00から20分ほどマッサージをしていたそうです。

朝食は恒例のマツヤで牛丼。

昼:

会場でリザルトをもらって帰路へ。

これまた恒例の海鮮丼で昼食。

K保さんが鰻丼を食べたいと言ったので私も鰻丼大盛り。

お腹が空いていたとはいえ朝に牛丼を食べて4時間後の大盛りはちょっときつかったです。

帰宅:

台風6号が接近しており今日は大阪も雨だったようです。

眠たい中、4時間ほどかかって無事到着。

美春は車の中で3時間以上、昼寝状態。明日から学校なので体力回復できたかな。

総括:

酷暑の皆生で辛かったですが無事ゴールできて予定どおりのツアーを満喫できました。

美春もゴール会場で高槻トライアスロンクラブの方々にいっぱい遊んでもらって楽しかったようです。

暑くてしんどい大会ですが、来年もやっぱりこの地に着ていることになるんだろうなと思います。

2011/07/19

初通信簿

台風6号が接近中。

今日は個人懇談で初めて通信簿をもらってきました。

2段階の評価。

お片づけが課題のようです。

これは親のせいかも。

昨晩は美春も爆睡。

朝方に目が覚めると大の字になって右側の足が変子さんの体の上に乗って寝ていました。

変子さんも爆睡しているのか、払いのけずにそのままでした。

朝は元気に起きてきたのでよかったです。

2011/07/20

東野 圭吾:黒笑小説

台風6号が接近し暴風警報が出たので学校は休みとなりました。

暴風警報が出てる割に近辺は雨も降らず、風もそれほど強くありません。

プランターの植物やゴミ箱や自転車を避難させていましたが、いい意味で期待はずれ。

こちらは普通に出勤しましたが、台風の影響でお客さん所へ行く羽目に。

皆生の疲れがどっと出ているのですずしい事務所で仕事をしたいのですがそうもいかず。

クリーンピアも休みで美春は家で絵の具を使って絵を描いたりしていたようです。

読書記録:

[東野 圭吾:黒笑小説]

短編のユーモア小説。楽しめました。他にも毒笑小説、怪笑小説もあるようです。

2011/07/21

藻谷 浩介:デフレの正体

今日で一学期が終わり。

終業式の後は学童があるので夕方まで学校内に滞在。

明日からは学童一本になるので、暇つぶしのドリルをいっぱい持ってきなさいと先生に言われたそうです。

晩にスーパーに算数と漢字がセットになったドリルやノートなど買いに行きました。

自分の場合;

小学校1年の頃、ドリルを買ってやっていたという記憶がありません。

5年生くらいになって通信教育をやりはじめたら、途中で嫌になって毎月送られてくるドリルが山のように溜まっていったという記憶はあります。

無駄なようですが、失敗して学習することも必要と自己弁護。

先日、アエラを読んでいたら工藤順一氏の国語指導についての記載がありました。

こぼちゃんも学習教材になるようで、一度トライしてみようかと思いました。


読書記録:

[藻谷 浩介:デフレの正体]

amazonではいろいろ評価が分かれていますが、勉強になる本でした。

2011/07/22

新幹線で馬ちゃんと宴会

久しぶりに東京出張。

その前に天王寺で一仕事。

おかげで行きの新幹線の中で名古屋までパソコンでお仕事。

ゆれるので吐きそうになって読書がはかどらないままに東京に到着。

東京でも頑張って仕事。

会社でプチ宴会してから馬ちゃんと東京駅で合流しPM7:50発の新幹線の中でまた宴会。

金曜日に出張する機会があれば、時間を合わせて宴会しながら帰りたいと思います。

2011/07/23

4年目の片男波

海水浴:

今年もよっしー家族と片男波海水浴場へ。

AM7:00に迎えにきてもらって便乗させていただきました。

クーラーボックスにはビール4本。

1時間ちょっとで到着。

さっそく一泳ぎしてビールを1本。

今年は暑くもなく、寒くもなく絶好の海水浴日和。

2本目のビールを飲んで砂浜で不覚にも寝てしまい顔やお腹が日焼け。

家に帰るときっちりと形がついていました。

f:id:harubons:20110723170307j:image集合写真f:id:harubons:20110723170306j:image砂風呂f:id:harubons:20110723170305j:imageちょっと沖へ

和歌山ラーメン:

4時間弱の海水浴場の後は丸三ラーメン。

こちらは特製大盛り2杯を3人で。

海水浴の後は濃いラーメンが美味しいです。

とれとれ市場:

今年は泉佐野漁協 「青空市場」 によって帰ることを選択。

海水浴場から35kmほど。

26号線を下道で1時間程度で到着。

大きな生ハモ2匹1000円、うなぎ2匹1300円などを購入。

来年もこんな感じの海水浴を楽しみたいと思います。

 ・片男波→和歌山ラーメン→青空市場

 ・サザンビーチ→海鮮系ランチ→青空市場

2011/07/24

プールの日

今日は朝からプールへ。

体育館に割引券をもらいに行って大きな滑り台があるプールへ。

2回だけ滑り台を付き合って下りたら目がまわりそうなのであとは見学。

美春は6回ほどやって最後は頭からつっこんでいました。

2人だけなのでそのうち飽きるかなと思ったところへ藪Tさんがお子さんをお友達を連れて登場。

小学校6年生のおねえちゃん達4人の仲間に入れてもらって時間を忘れるほど遊んでいました。

藪Tさんは雑誌や椅子など持参で長期戦に備えておられました。

今度から私も見習いたいと思います。

プール滞在時間:AM9:30~PM2:30

f:id:harubons:20110724153845j:image

2011/07/25

近藤 史恵:サヴァイヴ

今日は人間ドックの日。

昨日の21時以降絶食で朝食も抜き。

朝ごはんが食べられないと力が出ません。

12時までかかって検査が終了して昼食を食べてようやく復活。

晩、久しぶりに8kmのジョグ。

8月は変子さんに大台ケ原200km往復に連れて行かれそうで今週から体力回復に努めたいと思います。

読書記録:

[近藤 史恵:サヴァイヴ]

ロードレースの3作目の本。ストーリーテーラーの既読のものが良かったかな。

2011/07/26

荻原浩:月の上の観覧車

学童保育でいっぱい勉強できるようにスーパーの本屋さんでドリルを購入。

30年前のその昔、1回だけではもったいないのでノートに答えを書いて間違った所は問題に×をつけていました。

現代では自宅でコピーして繰り返して勉強しています。

次の30年後ではどんなスタイルで勉強をしているのかちょっと興味があります。


読書記録:

[荻原浩:月の上の観覧車]

久しぶりの新刊で期待をもって読みはじめたら、いつもの感じとは違って途中で挫折。

2011/07/27

伊藤礼:大東京ぐるぐる自転車

午前中だけ休みを取得。

AM7:30から3時間ほどサイクルロードからロープウェイ方面へサイクリング。

10日ほど休んだので筋肉は回復していますが、やる気の回復は60%程度でした。

慌しく昼前から和歌山に出張して2時間ほど仕事。

秋以降、岡山と和歌山で仕事の花が咲くか楽しみです。

美春と変子さんは夕方にクリーンピアでSWIM。

美春も4ヶ月目となってキックが上手くなっているようです。

夏休みの課題は算数とSWIMのドリル。

2学期に飛躍できるよう8月も地道に練習をさせようと思います。

f:id:harubons:20110727212742j:image夏休みの宿題の食器洗い中

読書記録:

[伊藤礼:大東京ぐるぐる自転車]

大阪ぐるぐるだったら最高だったかも。「こぐこぐ自転車」が最高です。

2011/07/28

大崎 梢:配達あかずきん

今年の夏はやたらと長く感じです。

梅雨明けが早かったのと皆生が終わって2週間後もまだ7月だからか。

体調も戻ってきたのでボチボチと運動も再開。

後半戦への区切りを兼ねて今週末は恒例のBBQ。

美春も宴会を楽しみにしているし、酔っ払いもいっぱいできそうなので、スイカ割りもしてみようかな。

読書記録:

[大崎 梢:配達あかずきん]

書店が舞台のミステリー。せっかちな感じがする展開で読むと疲れました。

2011/07/29

辰吉 丈一郎:それでもやる

昼過ぎから奈良へ。

電車の中で読書していると思わず居眠り。

電車から降りて歩いていても眠くて、熱中症になったかと思いました。

この時期、水筒は必須アイテム。

美春は1リットルと350ミリリットルの2つの水筒を持って学校へ行ってます。

今日も昨日もおやつを配るお手伝い係をしたと喜んで報告していました。


読書記録:

[辰吉 丈一郎:それでもやる]

41歳、ボクサー。今なお現役。超前向きの気持ちは見習いたいです。

2011/07/30

水泳が上達

午前中:

AM7:30からグリーンロード-ロープウェイを往復サイクリング。

久しぶりにコルナゴCT-2。

チタンの剛性が心地よくカーボンとは違った乗り味を堪能。

帰りに一寸豆(別名ソラマメ)を買って帰宅。

実家へのお土産のつもりでしたが、美春がはまっていました。

昼から:

夏休みの読書感想文の図書を借りに図書館へ。

1年生はどんな本が課題かと観たら、絵本のようなものでした。

学校推奨のが貸し出し中だったので別の本を2冊借りて帰宅。

じっくりと読んで感想文を書いてもらおうと思います。

夕方に3週間ぶりにクリーンピアへ。

変子さんが1時間ほどクロールの泳ぎを指導。

終わりかけに1人で泳いで25mをターンし50mを泳いでいました。

今日は1時間で1000mほど泳いだかも。

腕の回転や息継ぎもだいぶサマになってきて頼もしい限りです。

2011/07/31

皆生打ち上げBBQの日

早朝:

AM5:30からJogging。

早朝でも河川敷は沢山の方が走ったりサイクリングをしていました。

早朝ですがそれなりに暑くて途中で水浴びを2回ほどして19kmを消化。

次回から山の中へ走りに行こうと思います。

打ち上げBBQ:

AM8:00前から準備。

まりあちゃんに大量に氷をもらってラン組の荷物を預かって買出し。

今回は夏真っ盛りなのでスイカ割り大会をするため、1200円でスイカを1個購入。

肉5kg、ゴーヤチャンプル、パン、ソーメンなど。

いろいろと打ち上げ話をした後にスイカ割り大会の開催。

選手は美春とゆきのちゃん。

1回目:美春空振り。

2回目:ゆきのちゃん空振り(U瀬さんの頭が割れそうなほどの勢い)

3回目:美春ヒット。

4回目:ゆきのちゃんホームラン。

で見事に割れました。

f:id:harubons:20110801185513j:image

f:id:harubons:20110801185512j:image

今日は早起きしてランをしたので途中で部屋で寝ていたら、久しぶりの南ちゃんが登場されたので宴会に再合流。

最後は庭でランタンの明かりで2次会。

次回は10月に開催予定。BBQ以外の料理にしたいなと思います。