2011/06/01

門井 慶喜:この世にひとつの本

梅雨らしい鬱陶しい天気。

我が家では玄関の紫陽花だけが元気溌剌で大きく成長しています。

咲き始めた花を切るのは忍びないので1ヶ月くらいは見守りたいと思います。

読書記録:

[門井 慶喜:この世にひとつの本]

ミステリですがストーリにのめり込めないので途中で止めました。

2011/06/02

今日もスイミング教室

先週の水曜日に体調不良でお休みしたので振り替えでスイミング教室。

変子さんはまだ体調不良なのでトレーニングはずっと休んでいるそうです。

朝晩が寒くて日中の気温も上がったり上がらなかったり。

雨模様な日が続いて体調管理も厳しいので練習も控えてにしたほうがよさそうです。

2011/06/03

江上剛:さらば銀行の光

早朝:

夜中、せいすけが玄関がビチョビチョやというので下りてみたらその通り。

どうもウォシュレットが氾濫を起こして勝手に噴射していたようです。

水浸しを雑巾で拭いて一段落したところでトイレを開けると、ウォシュレットが自律的に噴射していてTシャツがボトボト。

速攻で電源をオフにして再度、拭き掃除。

夜中に気がついてとりあえず良かったです。

家を購入する前から使われていたもの代物。

この機会に買い換えることにして、朝からインターネットで注文。

到着したら自前で交換したいと思います。

昼:

2週間ぶりに岡山の大学へ。

金曜日の晩の九州からの新幹線は満員。

45分間なのでデッキで立ったまま読書。

岡山に通うことになるかどうか、夏に判明しそうです。

晩:

美春が昨晩に新聞紙で作ったボールとバットとグローブを今朝のゴミだしで棄ててしまったら大泣きに。

手っ取り早くなだめるために、「明日、ダイソーで何か買ってあげる」と言ったら、小康状態に回復。

2分後に、「ダイソーじゃなくてライフがいい」と切り替えしてきました。

2分間、ダイソーとライフの違いを考えていたようです。


読書記録:

[江上剛:さらば銀行の光]

お得意の自伝的小説っぽいです。

2011/06/04

逆上がりが出来た日

午前中:

つうばいつうの皆とサイクリング。

高野山に行く皆にひっついて紀見峠を登って橋本へ降下。

ローソンで休憩してトライアスリート組はR310を登って帰路へ。

前半がゆっくり目だったので95km走りましたが疲労感はあんまりなし。

2週間ぶりのバイクだったのでお尻の筋力が低下していて6月にどうやって筋力を挙げていくか考えないといけません。

昼から:

図書館へ行こうと美春の自転車を出してきたらパンク。

久しぶりにアンジェリーノに乗せて図書館を経てスーパーへ。

おもちゃを買わされるはずだったので、オセロにしようとしたら嫌がり、綺麗な鉛筆4本に変更することに成功。

本人もご満悦。

ちなみに小学校では4Bや6Bを推奨しているということを帰宅後に知らされました。

そういうことを知らずに買った鉛筆は何Bか判りませんでした。

逆上がりができるようになったらしいので公園へ。

やってもらうと、4回に1回できるようになっていました。

動画

重たそうな体を回転させる筋力もついていい感じです。

公園にはお友達が居なかったのでお友達のお家へ。

夕方から:

その間に美春の自転車のパンク修理や玄関の紫陽花の世話をしてクリーンピアへ。

なんとか40分弱泳ぐことができてよかったです。

2011/06/05

30kmの日

午前中:

AM6:40から30km走。

途中でペースアップしたりして負荷をかけた練習。

久しぶりの長いランで後半バテるかと思いましたが余裕で終了。

帰宅後にリビーエルの環境フェスタへ。

木の実で工作したりと一通り遊んで、焼きそば、ソーセージ、カキ氷も食べてご満悦。

昼過ぎから:

墓参りを済ませてから公園へ。

お友達のお姉ちゃんが居たので遊んでもらってこちらもご満悦。

夕方からクリーンピアへ行くつもりでしたが、藤井寺の焼き鳥屋でK川さんが今日の報告会をされるので合流。

美味しい焼き鳥のオンパレード、ひね鳥の焼き鳥が噛み応えのある食感でよかったです。

2011/06/06

ウォシュレットの取替え

昨晩、ウォシュレットが到着。

自動的に蓋があく、DL-WD40という製品。

朝の出勤前の1時間で交換しようと作業に着手したら、我が家の設備では簡単にはできなさそう。

午前中に打ち合わせがあるので、昼から休みを取って今日中に自力でやることを決断。

午前中の打ち合わせの最中に携帯を見ると、「圏外」表示。

帰宅前にDoCoMoショップでFOMAカードを無料交換してもらいましたが、復旧せず。

圏外表示は、DoCoMoの障害によるものでした。

本体の設置:

帰宅後、既設のウォシュレットから止水栓をはずして元に戻す手順で難関に激突。

壁側のパイプにつけようとしても、径があわなくて止水栓を元に戻すことができません。

「これは専門業者に依頼か」と諦めかけて、近所の金物屋に相談しに行ったら別の止水栓に変えたらよいということで、1050円で購入して、難題が解決。

あとは淡々と説明書どおりに進めて、2時間ほどで設置は完了。

リモコンの設置:

リモコンをつけようとしたら、タイルに穴を開けるドリルの歯がありません。

再度、近所の金物屋さんへ直行し580円で6mmの歯を購入。

硬くて手ごわそうなタイルでしたが、表面だけで簡単に穴が開きました。

リモコンと人センサを取り付けることができて本日の作業完了。

近所に金物屋さんがあったおかけで3時間ほどで終了することができました。

2011/06/07

園芸化

玄関の紫陽花はたくましく咲いていますが、南側に置いているプランターは開店休業状態。

プランターを玄関側に移動させて、ゴーヤやトマトなどを植えて今年は園芸化の促進を検討。

美春に水をあげる役割をしてもらって夏休みの自由課題の成果にまとまれば一石二鳥かも。

2011/06/08

東野圭吾:超・殺人事件

給水管の隙間から微妙に水滴が漏れているということで出勤前に手当て。

変子さんがシールドテープを巻く係。

あんまり巻きすぎると狙った角度で止水管が装着できず3度ほどトライ。

制限時間1分前で無事完了。

水を管理するパーツは簡単そうで難しいです。

トイレに入ると自動的に蓋が空くようになりました。

蓋が開いて便利というより、蓋が閉まってエコロジーというもののようです。

洗濯機や冷蔵庫などの白物家電もかなり進化しており、10年後にはどうなっているか楽しみです。

読書記録:

[東野圭吾:超・殺人事件]

ウィットに富んだ短編集。私は2つ目を全部読めましたが、変子さんは読めず。

2011/06/09

坂木司:和菓子のあん

朝晩が涼しくて過ごしやすい日が続いています。

美春は布団に入ると一瞬で寝てしまい朝までバク睡。

寝起きは良いとは言えませんが、朝ごはんを食べるスピードはかなり進化。

学校ではウンテイをして手にマメを作って帰ってきたり、友達に叩かれてたり、コケテ脚に傷を作ったりしているようです。


読書記録:

[坂木司:和菓子のあん]

連作短編ミステリーですが、和菓子の魅力にはまりました。

2011/06/10

吉野神宮へ

年休を取って朝からサイクリングへ。

グリーンロード-新千早トンネル-R310-フルーツロード-吉野神宮-水越峠-グリーンロードの115kmを6時間。

皆生対策のアップダウンのコース、1人だとペースはあがらず平均時速は20km/hでした。

持参していたおにぎり2個だけで走りきれて燃焼効率は良くなっています。

帰宅後に用事をすませてクリーンピアで45分のSWIM練習。

いい練習ができた一日でした。

美春はまた学校でこけて脚をすりむいていました。

雷と雨の中、ずぶ濡れで帰ってきていました。

2011/06/11

雨の土曜日

深夜、蒸し暑くて美春は器用に寝ながら服を脱いでいました。

昨晩からずっと雨。

脚をすりむいているのでプールに連れていくことができないので図書館へ。

最近、踏み切りを恐がり出して、「ほっていかんといてや」とか「音が鳴ったら入ったらあかん」など自転車に乗る前から忠告してきます。

いろいろ注意深くなってようで、忠告どおりゆったりと渡っています。

雨の図書館は来館者がほとんどいなくて美春は我が家のようにくつろいでいました。

いまだに借りる本がポケモンや幼稚園児が見るようなひらがなと絵が載っている本ばかり借りています。

活字だけの本に仕向けるようちょっとずつ洗脳していきたいと思います。

変子さんは探す過程をカットして私が借りてきた本を読んで、宮部みゆきさんにはまっているようです。

面白そうそうな本を探すのも楽しいんですが。

f:id:harubons:20110611122750j:image脚癖の悪い美春

2011/06/12

ジョー練の日

ランの部:

バイクの予定でしたが、雨の予報なのでランに変更。

AM8:30から甲山森林公園、北山公園を経て観音山、ゴロゴロ岳を上り、芦屋川まではオフロード。

初参加のきっしゃんがヘロヘロになって転倒もしたので戦線離脱されました。

芦屋川駅から戻っても良いくらいの時間が経過していましたが、ジョー隊長がショートカットを許してくれず海まで連れていかれました。

平地のロードとなって先頭グループがペースアップしている中で自分も参加。

K保さんに「4分45秒/kmくらいだと余裕で付いてきますね。」と褒めていただけましたが、しゃべる余裕はあんまりなかったです。

最高で4分/kmくらいまであがってフェイドアウト。

夙川まで来て、F田さんがインターバルをするというので付いて行こうとしても200mくらいで脚が進まなくなり断念。

芦屋川からジョーの家まで1時間30分でかなりいいラン練習となりました。

f:id:harubons:20110613203534j:imageほぼ全員

f:id:harubons:20110613203533j:image甲山公園の中

f:id:harubons:20110613203532j:image観音山あたり

f:id:harubons:20110613203535j:image芦屋川のロード直前

パーティの部:

変子さんと美春、ゆりちゃんも合流して16人で打ち上げ。

ジョーが作ったパスタとサラダ、本物のビール、コストコのワイン、日本酒をいっぱい頂戴しました。

部屋のベランダから見る雨模様の景観も風情がありました。

次回はランモードが本格化する秋にでも開催したいと思います。

変子さんによるとジョーが美春は音楽の才能があるからピアノを習わせればいいと言ってたとか。

来年の後半になったら余裕もできて行けせてやれるかも・・・。

2011/06/13

リフレッシュ休暇

会社の制度にリフレッシュ休暇というのがあって、18日も溜まっているのが判りました。

この休暇は土日などを含めて5日以上連続で申請理由を記載して2週間前に申請する必要があるらしいです。

直近で取れそうなのが皆生の前後ですが、そのときに休んでもやることがありません。

9月など休みが多そうなときに取得しようかとおもいます。

目的がいつもやってるトレーニングとは書けないので、旅行や自己研鑽とか言い訳を考えてないといけません。

生活にゆとりがあれば、ハワイに行きたいですが。

2011/06/14

学校でもプール

そろそろ学校でもプールがあるそうです。

当然、屋外プールで寒そう。

学校のプール学習用に水着とプールバックなどを新たに購入。

水着には名前を縫い付けてと準備もいろいろ大変みたいです。

帰宅後に10kmのJogをしてその帰りに学校のプールバックを買いにスーパーへ。

キティちゃんの絵柄が入ったものを買って美春に渡したら、「かわいいー」と喜んでいました。

スイミング教室用に使っている300円ショップで買ったカバンより4倍以上したので小学校を卒業するまで使い続けてほしいと思いました。

2011/06/15

創立記念日

今日は会社が創立記念日で昼からお休み。

午前中に奈良で打ち合わせをしたあと、帰宅。

5時間ほど自転車の練習をすることにして、

グリーンロード-新千早トンネル-金剛トンネル-吉野川沿い-大淀-水越峠で85km。4時間15分でした。

フルーツロードとグリーンロードに行く気力がなくて100kmに到着できず。

美春は先週に足を怪我したのが治ってスイミング教室にいけました。

2011/06/16

池井戸潤:かばん屋の相続

今日は学校で初めてのプール日。

朝から雨で寒くてとても屋外プールに入れるような天気でなかったですが、買ってもらったプールバックを使いたくて雨でも持っていきました。

次回のプールまで学校に置いておくようです。

晩、なぜか逆立ちの練習。

途中から美春は上半身裸になって、変子さんに指導されながら熱心になっていました。

[池井戸潤:かばん屋の相続]

それぞれが長編でも読みたいとおもう短編集でした。

2011/06/17

宮部みゆき:魔術はささやく

梅雨らしいどんよりとした朝。

雨が降るのか降らないのか、暑いのか寒いのかようわからんお天気でした。

昼過ぎから岡山へ再度出張。

新大阪から岡山までの45分は本を読んでいるとあっという間に過ぎてしまいます。

帰りは満席なのでデッキで立ちながらこちらも本読み。

岡山でのお仕事は悶々とした状況で梅雨空と同じ。

地道にこなしていけば、転機がやってくることを期待したいと思います。

梅雨明けは7月10日頃かな?

[宮部みゆき:魔術はささやく]

文庫本は解説もお楽しみ。北上次郎さんの解説に100%同感。

2011/06/18

溶連菌に感染

溶連菌:

金曜日の深夜、美春が39度台の高熱。

喉が痛くて、トイレで吐いたりとちょっと重症。

朝になると37.8度台まで下がりましたが食欲はまだなし。

風邪かなと思って念のために近くの診療所に連れていくと喉が真っ赤。

喉の粘膜を調べてもらったら溶連菌に感染しているとのことでした。

10日分の抗生物質をもらって帰宅。

明日の日曜参観はお休みとなりそうです。

小学校に上がって初めての治療。

いままで乳幼児医療で500円で診察と薬をもらえていましたが4月からは大人と同じになっていることを知りました。

保育園でほとんどの菌をもらっていましたが、まだまだ油断ならずです。

30kmL.S.D:

美春と変子さんが寝ている間にこちらは30kmのL.S.D。

小雨が降ったり止んだりで涼しいですが、低気圧のせいか気力と体調はブルー。

皆生のゴールを目指して、なんとか走りきっていい練習ができました。

プチトマト:

小さな庭にほったらかしになっていたプランター。

今年はこれに野菜を植えて育ててみることに挑戦。

時期的に種からは無理なのでコーナンでプチトマトの苗を2つ、土、軽石を買ってきてプランターに設置。

8月くらいに山ほどのプチトマトがなっているか、枯れ木となっているか今後の手入れにかかっています。

2011/06/19

薬が効いて回復

参観:

朝の体温が37.2度に下がり、美春も元気が出てきたので普通に登校。

4時間目の道徳の授業を参観してきました。

教室の窓から外を見るとブドウ畑や山の緑があっていい環境でした。

美春は積極的に手を上げていて3回ほどあててもらっていました。

トレーニング:

こちらは晩から鼻水が出だして、ちょっと風邪気味。

市販の薬とアレルギーの薬を飲んだらましになってきたので体育館でレッグプレスを80回などのウエイトトレーニング。

なにもしないまま終わらなくて良かったです。

体調がいまいちな日曜日でしたが、午前中の暇な時間にアサガオやガブリエルというパプリカの親戚を植えたり、枯れてきた紫陽花の剪定などもできて有意義な一日でした。

2011/06/20

東野圭吾:手紙

美春は昨日の代休。

授業はないですが、学童保育があるのでいつもより遅く出発。

だいぶ元気になってきて、持参したお弁当は全部食べましたが口の中がかなり荒れています。

抗生物質を2日間飲んでいますが、今回の菌はかなり強そうです。

こちらの風邪の症状はだいぶ回復。

昨日の筋トレで下半身の裏側の筋肉が心地よい痛みがあります。

老化と筋力低下防止のために通年で週に1回くらいはウエイトトレーニングをしようかと思います。

読書記録:

[東野圭吾:手紙]

いろんなジャンルを書いている著者のちょっと重たい内容。不屈の名作の1つのようです。

2011/06/21

結城 浩:数学ガール

未明から豪雨で深夜に停電があったようです。

関西電力がこの夏は15%の節電するようお知らせしていますが、その影響?

エアコンを使っていない状態で15%の節電をしようとおもったら2台ある冷蔵庫を1台で運用すればよいのかな?

そんなことしたら変子さんが怒りそうです。

今日は午後から天気が良さそうで初めての小学校のプール。

美春は残念ながら様蓮金のため、見学。

朝に「今日は見学やで」と伝えると「イヤ、イヤ、イヤ・・・」と連呼していました。


読書記録:

[結城 浩:数学ガール]

難しいかったので挫折。現役世代が読む本でした。いつか基礎から勉強しなおしたいと思います。

2011/06/22

坂木司:先生と僕

今日は1年で一番長い日でありました。

それより、蒸し暑くて不快指数が100%。

美春のよう蓮菌の症状は舌にぶつぶつが残っていますが、かなり改善。

今日はスイミングですが、大事を取って休み。

PM3:30に帰宅したとき、お母さんが居なかったので泣きべそをかいていたそうです。

先日から暑い日が続いていて、靴下をポケットに入れて帰りにどこかに落としてくること2回。

「今度、落としてきたら家に入れへんで」と怒られていたようです。

読書記録:

[坂木司:先生と僕]

ライトな短編ミステリー集でした。

2011/06/23

蒸風呂状態

梅雨の湿気と夏の暑さを重なってきてエアコンが恋しくなく時期となりました。

関西電力の要請というより、健康とエコロジーを考慮して今期はまだ未使用ですが週末くらいまでが限界かも。

美春はお母さんを気遣って夕食後に食器洗いを手伝っていました。

明日も暑そうですが、学校のプールも入れるほど体力が回復しているので楽しんでもらえそうです。

2011/06/24

夏向けグッツのお買い物

今日も湿気むんむんの暑さ。

美春は初めての学校のプール。感想は「楽しかった」の一言。

仕事でもプールのような時間があればいいのですが・・・。

どんどん夏になっていくので先日からお買い物の連続。

  •  台所用ベースマットリキッドタイプ
  •  蟻よけスプレー
  •  シーブリーズ
  •  ユニクロのドライデオドラントショートソックス
  •  美春の体育館シューズ、20cm

etc

ユニクロのソックスはくるぶしにかからないのでランニングでもすずしくて快適でした。

2011/06/25

夏みたいな日

朝から快晴で夏のような入道雲。

これでセミが鳴いていたらまるで夏。

梅雨がひょっとしたら明けたのかも。

気温が高くなりそうなのでAM6:15から20kmのJog。

途中で水をかぶりながら暑さでヘトヘトになりました。

帰宅後、美春と公園へ。

大きいほうの鉄棒では逆上がりがまだ出来ません。

夕方、クリーンピアへ行くと大盛況。

SWIMの練習は水温も高くて1000mほど泳いでバテて終了。

皆生もこんな感じになりそうです。

f:id:harubons:20110626064546j:image

2011/06/26

猛暑日でした

午前中:

我が家は早起きで美春もAM8:00から公園へ行こうと誘ってきます。

こんな時間に行ってもお友達はいなくて、お友達を呼びにいったらまだ寝ているらしかったです。

誰も一緒に遊んでくれないと退屈なようですぐに帰宅となりました。

昼前にお友達が遊びに来てくれたので、美春は大喜び。

PM4:00過ぎまで家の中でいっぱい遊んでたのしかったようです。

昼から:

変子さんが自転車の練習からかえってきてPM0:30から練習開始。

グリーンロードからR310を登って・・・と考えていましたが暑すぎてちょっとしさ坂でもインナー・ロー。

30kmも走らないうちにボトル1本が空になりそうなので避暑地の金剛山ロープウェイへ行くことに。

東阪あたりの気温計は30度ですが、路面の温度が低いのか表示ほど暑く感じず。

新千早トンネルでは29度でさらに涼しく感じました。

その後、延命の水で水分を大量に補給して回復。

東阪から延命の水まで6kmを3往復してなんとか85kmの練習ができました。

猛暑なときはここで練習するのがよさそうです。

2011/06/27

振り替えでスイミングの日

先週の水曜日のスイミングの振替日。

初めての月曜スイミングですが、すぐにお友達を作ったようでこれからも月曜日に行きたいと言ってました。

一週間前に植えたプチトマトや朝顔が最近の猛暑でかなり大きくなってきました。

プチトマトは小さい実ができるまで成長。

夏は人間、植物ともに大きく成長する時期のようです。

2011/06/28

宮部みゆき:小暮写真館

学校の午後からプール実習。

朝、プール帳を持っていくのを忘れたので変子さんが昼休みに届けにいったそうです。

これがないと2時間の授業の間、プールサイドで見学となり非常にかわいそうな状態になります。

前回で日焼けして痛かったそうで、今回は日焼け止めを塗っての参加。

ほんとは禁止らしいですが。

読書記録:

[宮部みゆき:小暮写真館]

分厚くて重たい単行本。ミステリでないのにこの分量を読む気力が途中でなくなりました。

2011/06/29

トニー・シェイ:ザッポス伝説

夜中、洟ズルズル状態に。

単なる鼻炎かなと思って会社に行ったら時間が経過するほど、喉もイガイガとなってきて夏風邪をひいたみたい。

医院で薬を処方してもらって帰宅。

そのうち、熱も出てきてかなり重症の風邪のようです。

美春は今日はスイミング。

学校でプール授業が週に2回と猛暑なこの時期に3回もプールに入れてうらやましい限りです。

読書記録:

[トニー・シェイ:ザッポス伝説]

オンラインで靴の通信販売をした会社の話。

日本にはこういう靴屋さんはないですね。

2011/06/30

ダウン

夜中、美春が転がってきて私の体の上に重なってきたのをどける気力なし。

暑いので除けましたが。

12時間寝て、朝起きるのがやっとでした。

外は快晴の猛暑。

午前中、部屋の中はそれほど温度が上がらなかったので扇風機で映画鑑賞。

午後からは気温も上がってきたのでエアコンつけて映画鑑賞。

久しぶりに映画を堪能できました。

日曜日のジョー練は変子さんに参加してもらうことを打診。

なのとか日曜日までに治ってほしいですが、微妙です。