2011/04/01

レイチェル・ボッツマン:シェア

AM9:00-PM5:00の時間で預かっていただけるので美春は卒園した保育園へ。

卒園したので制服でもなく体操服でもなく私服で登園。

夕方、迎えにいくといつものように園庭で遊びまくって帰宅は遅かったようです。

晩、家の中で縄飛びをしているのを見ていたらかなり上達していました。

ぎこちないですが連続して飛べています。

1ヶ月前は2回くらいしか飛べていませんでした。

部屋の電灯のリモコンも背伸びしただけて届くようになりました。

春は人間も一気に成長しているようです。

読書記録:

[レイチェル・ボッツマン:シェア]

サービスを利用するライフスタイルがよいです。

2011/04/02

陽気な一日

トライアスロンの練習の部:

天気が良くて半袖・半パンツでいけた日。

グリーンロードに入りしなにSPEEDのチームの方々が来られたのでそれに便乗。

どこまでいけるか腕試ししたら、太子のI.Cで心拍が最大に達してしまい撃沈。

修行が足りません。

その後はF田さん、K川さん、F川さんとお気軽ペースで上河内-水越-山麓線-フルーツロード-水越で100km。

最近、定番の長柄の手前のスーパーオークワセンターでのランチがいい感じでした。

帰宅後は5kmラン。

つうばいつうに搬送用の箱を頂戴しにいってクリーンピアで1.3kmほど泳いでトライアスロンの練習ができました。

美春は:

お友達が朝から来てPM3:00まで家の中でお遊び。

DSを持ってきていてそれをずっとしていたいためか、お迎えに引っ付いていって夕方まで預かってもらいました。

その間に変子さんがクリーンピアでリハビリ運動。

明日以降、DSが欲しいと言われそうです。

f:id:harubons:20110402200532j:imageのどかなフルーツロード

2011/04/03

変化を感じた日

午前中:

昨日の最高気温19度から11度と冬なみの花冷えの日。

宮古島に向けて今日は30km走ろうと思ってなんとか走りきることができました。

美春は昨晩は晩御飯を食べる前に寝てしまい、13時間くらい寝ていました。

お友達が来てだいぶテンションが高くて疲れていました。

気をつかう性格のようです。

昼から:

久しぶりに美春と公園に行って野球をやって図書館にも行ってさらにお買い物も。

スーパーでは小学生とは思えないような行動でカードに入り込んでいました。

夕方から:

変子さんが久しぶりにSWIMをするということで一緒にクリーンピアへ。

美春は卒園したので今日から小学生としてチケットを買ってプールへ。

小学校が始まるため自分で玄関のドアの鍵の開け締めの練習も開始。

4月になって変化が確実にやってきています。

f:id:harubons:20110403204358j:imageこんな時代に戻りたいかも

2011/04/04

快晴ですが

朝から晴マークだけの日。

昨日からの花冷えが今日も続いていて4月ですが手袋が必要なくらい。

先日の土曜日に半袖でバイクを乗ったら日焼けして痛かったので日差しだけは夏モード。

今週の水曜日は入学式。

天気予報では水曜日も晴。

一気に初夏のような日になりそうな感じです。

2011/04/05

一色正春:何かのために sengoku38の告白

4月8日の誕生日プレゼントを買いにママチャリで八尾のお酒屋さんへ。

黒つくしがなかったので兼八2500円と初潮2400円を購入。

その前にコープにもママチャリで行って本日は30km走りました。

という変子さんは宮古島トライアスロンに自転車まででも出ようとしたはります。

f:id:harubons:20110406073009j:image

読書記録:

[一色正春:何かのために sengoku38の告白]

amazonでも高評価。sengoku38だけは秘密にしときたいみたいです。

2011/04/06

入学式の日

入学式:

快晴で桜も満開の中の入学式。

運動会の時は雨が多いですが、幼稚園、保育園の入学式の時は晴に恵まれています。

9時にあわせて一張羅で小学校に出発。

校門でクラス編成の用紙をもらって、仲良しのお友達が3つの組に分かれていました。

感慨深かった入学式は1時間で終了。


変子さんがその後の説明会に参加。

30kmのJog:

入学式が終わってから帰宅してAM11:00からPM2:00まで石川を30kmのJog。

半袖、半パンで気持ちよい気温の中、満開の桜並木の中を贅沢にジョギング。

15km地点まで行ってUターン。

途中で藪Tさんと遭遇し一緒に7kmほどJogしてもらえました。

時間があればもっと走りたかったですが、ヤマダ電気さんがTVを持ってきてもらう時間が迫っているので帰宅。

TVの設置など;

リビングのTVを台所に移して、新しく到着した42インチのTVを設置。

もったいないので当分、ガード用のフィルムはそのままにしておこうかと思います。

学童保育の口座振替手続きのため銀行に行ったりとそれなりに忙しい状態でした。

クリーンピアへ:

一段落したらクリーンピアへ。

今日から美春がスイミング教室に入会。

変子さんもママ友達と駒ヶ谷公園で楽しい一時を終えて合流。

まずはバタ足の基礎から教えていただいている中、こちらも宮古島に向けてSWIM練習。

今日は入学式がメインイベントでしたがそれ以外にもいろいろとやって充実した日でありました。

今後も美春のイベントを通じてこちらもいろいろと刺激をもらえそうです。

f:id:harubons:20110406203931j:image入学式に出発

f:id:harubons:20110406203934j:image保育園のお友達も大人びた感じ

f:id:harubons:20110406203933j:image入学の記念写真

f:id:harubons:20110406203936j:image教室で説明会

f:id:harubons:20110406203932j:image終わってからの駒ヶ谷公園

2011/04/07

近藤 史恵:モップの精と二匹のアルマジロ

今日から小学校へ。

学童保育で朝から夕方まで預かってもらうため9時前に小学校へ。

初日なので自転車で送り届けました。

途中に出会った小学生はリックサック。

美春は手提げカバンでその中にお弁当や水筒など重たい荷物を積めていました。

明日からは先輩にならってリックサックで登校させようとおもいます。

夕方、学童から帰宅する際、お友達と一緒に帰宅してそのまま我が家でお遊び。

大きな変化があった日、美春はかなりお疲れのようでお友達が帰ると布団の中へ。

一旦、回復しましたがまたすぐにお布団へ。

4月中旬には宮古島への旅行も控えていますが、乗り切ってほしいと思います。

読書記録:

[近藤 史恵:モップの精と二匹のアルマジロ]

大したことがない内容。料理の説明はさすが。

2011/04/08

マイケル・サンデル:これからの「正義」の話をしよう

今日から朝は7時45分に出動。

保育園のときから45分も早くなりました。

起きる時間がちょっと早くなっただけ。

「ご飯を早く食べなさい」と、変子さんが怒る間隔が1分になっていました。

今日は始業式ですが、まだ勉強はしていないようです。

読書記録:

[マイケル・サンデル:これからの「正義」の話をしよう]

政治哲学の話。通勤電車の中で読んでいたら疲れました。

2011/04/09

雨の土曜日

午前中:

ひさしぶに雨。

美春がリビングの大画面TVを独占するので、台所に移動させたTVで映画鑑賞。

"トウキョソナタ"を途中まで見て美春と図書館へ。


昼から:

宮古島に送るためバイクケースの確認をしようとしたら5cm幅の紐が2箇所切れてしまい使用不能になってしまいました。

同じものをK川さんが持っているのでお借りすることに。

梱包当日でなくてよかったです。またトライアスリートの友人が沢山いるので心強いです。

雨で図書館以外に行くところがなくて美春が退屈しだしたのでクリーンピアへ。

変子さんは午前中に行ってましたがまた出動。

よっしー家族も来ており、プールではだいぶ楽しめたようです。

今日は20kmくらい走る予定が、8kmのランで断念。

水曜日の30kmの疲れが残っていたのでよかったです。

2011/04/10

晴れの日曜日

早朝:

ダイトレに参加する友人をピックアップしてスタート地点へ送り届ける役割。

それを果たして、実家の廃品回収の日にあわせて大量にある我が家のダンボールを出しに行きました。

かわりに実家の大量の可燃ごみの回収など早朝から多忙な日。

帰宅後に1人で吉野方面へサイクリング。

グリーンロード-水越峠-R309から50km地点まで吉野川の上流へ。

吉野川沿いを上がっている中、カップルのサイクリストが酒屋の看板の写真を撮っていたので、帰りに同じように撮影。

こんな所で売ってるビールやお酒はスーパーのより格段においしそうかなと想像。

50kmに達したところでUターンし、吉野山の中千本まであがって桜見物。

その後、R309から水越峠を越えて110km、PM1:45に帰宅。

変子さんと美春は近所の公園でママ友たちと花見BBQ。

昼から:

ダイトレ組みの打ち上げをするためお買い物や駅までのお迎え役。

K保さんが無念の葛城山頂でのリタイアとなり、打ち上げは「励ます会」になりました。

変子さんが公園からの帰りにお約束のケーキを購入。

ケーキには「第5回K保さんを励ます会」のチョコレートのプレートが載っていました。

今年中にあと何回励ます会をすることになるかと盛り上がったりしていました。

美春はよっしー家族も来られて子供たちと午前・午後ともいっぱい遊んで楽しい1日であったと思います。

f:id:harubons:20110411194002j:imageこんな酒屋で日本酒買いたい

f:id:harubons:20110411110634j:image吉野川も綺麗でした

f:id:harubons:20110411110633j:image中千本

2011/04/11

ランドセルで初登校

今日から本格的に1学期が開始。

ランドセルを背負って登校する初日。

今日の感想は?と聞くと「ランドセルが重たかった」とのこと。

まだまだお勉強は始まっていなくて今日は、トイレの使い方など学校生活の過ごし方を教えてもらっているようです。

学童保育の帰り、子供たち3人で帰宅。

家に到着するとバイト出勤前のおにいちゃんがまだいて1人ではなくちょっと安堵。

変子さんが帰ってくるまでの30分ほどは1人だったようで帰宅すると涙目になっていたそうです。

2011/04/12

友達作り

お風呂に入っていると美春が入学式以降の学校での出来事をいろいろお話してくれたそうです。

その中、今日は先生注意されたそうで、その内容はお友達を蹴ったとか。

美春流にお友達作りをしようと保育園の延長でいきなりスキンシップに走っているのかも。

怒られながらも理性や礼儀が向上していくことを期待したいです。

2011/04/13

富樫倫太郎:早雲の軍配者

バイクは4月15日に宅急便で送ることに決定。

K川さんにお借りしたSkyCaseに4年ぶりにバイクをバラして1時間ほどで梱包完了。

レンタカーのネット予約もおこなって準備は着々と進んでいます

美春は小学校への登校にちょっと慣れてきた気配。

今日は変子さんが学校に迎えに行ってクリーンピアでSWIM教室。

着実に日常の生活パターンになじんできているようです。

読書記録:

[富樫倫太郎:早雲の軍配者]

足利学校に入った時点で挫折。今はもうちょっとライトな小説を読みたい気分。

2011/04/14

宿題

学校ではまだ勉強をしていないようですが、果物の数を足し算をするドリルの宿題が出ていて学童で済ませています。

家では公文の数字を使った足し算のドリルをやっています。

来週の宮古島で初めて使う2XUのE2のフルウエットスーツをクリーンピアで試泳。

普通に泳いでも10%ほどタイムがアップしており、ターンの時に壁に激突しそうな感じ。

ゴムが分厚くてプルで腕に負担がかかるので1時間も泳いだら疲れそうです。

綺麗に泳ぐ練習よりは腕力を鍛えたほうが速くなるかな。

2011/04/15

宮部みゆき:初ものがたり

今週から本格的に小学校に通学。

AM7:45に1人で家を出ることを5回も繰り返すとだいぶスムーズになってきました。

一週間前の入学式がもう遠い過去のことに感じるくらい時間の経過が早いです。

美春は自由に遊べた保育園に行ってみたいとつぶやいていました。


大した練習をしていませんでしたが、練習量をだいぶ落として調整中。

練習していない割には寝起きが悪いのは、春の陽気に体が追いついていないからかな。

バイクも集荷されて宮古島に旅立ちました。

この週末もいろいろと忙しくなりそうですが、しっかり調整したいと思います。


読書記録:

[宮部みゆき:初ものがたり]

江戸・深川の風景と料理と推理がいい感じに絡まった連作短編集。

著者のファンになりました。

2011/04/16

一輪車の練習の絵日記の日

絵日記を書くのが小学校の宿題。

一輪車の練習を絵日記に書くというので公園へ。

どうやって練習をしたらいいかよくわからなくて鉄棒につかまって1mほど移動したのが2回。

練習をしたのは5分程度でした。

支えていたら向こう脛にペダルが当たって痛かったです。

一輪車の練習は学校で御願いしたいと思いました。

肌寒かった日ですが、早朝から16kmランして、夕方にちょっとだけ泳いで調整練習も順調に消化できました。

2011/04/17

支える会の日

午前中:

つうばいつうのみんなと自転車練習。

半パン、半シャツで家を出たら以外と寒くてアームウォーマ、ベストを取りに帰宅。

今年の春は平年より寒め。

自転車の練習はグリーンロード-金剛トンネル。

落車などトラブルをおこさないよう慎重なライディング。

行きしなのグリーンロードで見知らぬローディーが行かれたので悲しいかな反応。

太子のI.Cまでほぼ後ろにへばりついてそれほど心拍は上がっていなかったので最後までいけるはずと思いきや体の動きがどうにもいまいち。

寒かったからか、4月になって1歳年を取ったからか。

そのあとはゆっくりとサイクリングして73kmを走行。

無事帰宅となりました。

昼から:

帰宅後は実家へ。

DoCoMoの楽々フォンを届けて使い方を説明。

1番のボタンと発信ボタンを押したら登録している番号にかけることができます。

これくらいの機能は普通の携帯でも実現してほしいとおもうのが率直な感想。

その他、雑用をして帰宅。

美春はその間に変子さんと公園へ。

逆上がりはもう1歩でサッカーをしていたらボールが用水路に落ちたので拾うと靴がビチョビチョになり公園遊びは終了。

変子さんがクリーンピアで泳ぐというので送っていって美春も時間差でクリーンピアへ送り届けました。

チケットを買って与えるとあとは1人でロッカーを使ってプールに入れるようになっています。

プールで変子さんと合流し、H瀬さんに背泳とか教えてもらったようです。

こちらはその間に、足を怪我してようやく8kmまでランできるようになった「F田さんを支える会」をするため

近くのお肉屋さんへお買い物。

 ・てっちゃん 800g

 ・あかせん  800g

 ・はらみ   1000g

 ・バラ    600g

8人で3.2kg。

支える会は九州のレースを終えたA山羊君や水泳の先生のH瀬さんも合流していただき10人でほぼ消化。

F田さんの足は復調しており、宮古島の壮行会も兼ねた会となりました。

次回はG.Wにしたいと思います。

2011/04/18

1人でお留守番

夕方から雨。

美春はPM5:00過ぎに1人で帰宅。

変子さんは接骨院に行っており1人でお留守番。

1人だと寂しくて外に出て「お母さん!!」と泣いていたところお向かいのおばあちゃんが声を

かけてくれて家に招き入れていただけました。

まだ1人でお留守番はできないようです。

とりえあず、電話のかけ方を教えて何かあったら連絡するように教育もしました。

2011/04/19

宮部みゆき:人質カノン

小学校に入って初めての家庭訪問の日。

入学して2週間なので深い話はなく、どんな家に住んでいるのかを見るのが目的かな。

当たり障りのないお話をして、美春は元気のいい返事をして先生の言うことをまじめに聴いていると教えてもらいました。

昼過ぎにY形さんに電話すると宮古島に今日から10泊で着ているとのこと。

行かれるとは聞いていましたがこんなに長期で滞在するとは・・・。

大阪も寒いですが宮古島も風が強くて例年より寒いそうです。

貴重な情報を頂き、持っていくウェアもそういうものも詰めていこうと思いました。

読書記録:

[宮部みゆき:人質カノン]

7編の短編集。1篇が30分くらいで読めますがじっくり読むべき内容です。

2011/04/20

寒い日

3月下旬並みの寒かった日。

宮古島に向けて最終準備も無事終了。

・デジカメ用に8GBのSDHCメモリを購入

・補給食としてエネルギーイン1個と梅干と何とかバー1個を購入。

・行きしなの電車と伊丹空港までの時刻を確認。

・K保さんに上本町駅のホームから空港バス乗り場までの時間を確認。

変子さんは不自由な足でも荷物が運べるようにキャリアを買っていました。

あとは明日1日仕事をしたら終わりです。

2011/04/21

理性の教育

月曜日に1人でお留守番をさせたら泣いてご近所様に助けてもらっていました。

今日も変子さんが接骨院に行くので美春を1人にしておけないので学童へお迎に。

迎えに行ったらお友達を遊んでいるのが楽しすぎて、接骨院に行きたくないと大泣き。

あんまり大泣きになるので6年生から1年生の学友が心配して見守ってくれたそうです。

「耐える」ということを学ぶために橋出壽賀子の「おしん」の学童向けの絵本とかあったら読ませたいと思いました。

本と言えばこちらは宮部みゆき氏の著作にめぐり合えてこれから順番に読むのが楽しみです。

2011/04/22

宮古島へ

民宿に到着まで:

4年ぶりに宮古島に出発する日。

6週間も経ってたら変子さんもまともに歩けてひょっとしたらSWIMだけでも参加ということも考えていましたが、怪我が長引いていて、今だに杖が必要な状態。

3人分の荷物バック3個、ホイル2本をSスケに駅まで車で送ってもらって電車、バスを乗り継いで伊丹へ。

天王寺より上本町のほうが歩く距離が短くてよかったです。

久しぶりに空港に行って気がついたこと

  •  荷物は1人20kgまでで重量オーバーだと超過料金も必要
  •  飛行機への入場はバーコードの読み取りに
  •  機内サービスで新聞は廃止?
  •  ジュースとお茶だけが無料

と世知辛い飛行機サービスになったようです。

会社から電話もいっぱいかかって来て、このあとの予定などを考えていたら、伊丹空港で買った民宿へのお土産を那覇空港のトイレに置き忘れてしまいました。

手ぶらでは何なので、宮古島に到着後にMAXVALUEによってお菓子を買って民宿に到着。

f:id:harubons:20110426220842j:imageお土産を忘れた直後

到着後:

インターネットで3泊4日で11,200円でFITを予約しておりこれが足代わり。

東急リゾートに先に到着していた変子さんの両親と合流し受け付け会場に移動。

受付を終えると何もすることがなくパーティがPM7:00~と遅めなので沖縄料理のお店で晩御飯を食べることに決定。

f:id:harubons:20110426222642j:image東急の玄関で魔よけポートレイト

1次会:

東京からこちらに移り住んだS藤さんに電話してお勧めのお店を紹介してもらったら、「郷家」がよいとのこと。

道に迷ったと連絡したら沖縄県立宮古病院の前からスーパーカブに乗ったS藤さんが先導してくれてお店に到着。

S藤さんと民宿で飲むつもりで2時間ほどで引き上げるはずが、三線ライブも始まって美春が舞台かぶりつきとなったので一緒に踊ってと3時間の楽しい時間をすごすことができました。

f:id:harubons:20110426220702j:image1次会で三線ライブのお姉さんと

f:id:harubons:20110426220701j:imageS藤さんと記念撮影

2次会:

S藤さんが民宿グリーン荘で待っていてくれて、2次会の始まり。

明日から多良間島へ仕事で2週間行くので今日しか会えなかったそうです。

ビールや泡盛をいっぱい飲んで、移り住んでからの話をいっぱい聴いて午前0時に解散。

シャワーを浴びようとしたら、石油ボイラーが壊れているようで水しか出ないので震えながらさっさと水シャワーを浴びて就寝となりました。

2011/04/23

寒い宮古島

AM7:00、美春が起床。

こちらは二日酔いで起きることができず、AM8:00にようやく起床。

大量の水分を補給しておばぁが作った濃くて量の多い朝ご飯を残さず食べたらだいぶ復活。

バイクをさっさと組み立てて、両親と島内観光へ。

東平安名崎:

飛ばされそうになるほどの風、どんよりとした雲。

長ズボン、長袖でないと寒いくらいですが雨よりはマシ。

油断してTシャツと短パンで来てしまったことを後悔。

モンベルの軽量ウィンドブレーカをリックサックから出してしまっていることを更に後悔。

寒かったですが灯台のあたりを散策し、テッポウユリも見ることができました。

あんまり寒いのでブルーシールのアイスクリームも食べずに散歩だけで退散。

昼食は吉野海岸手前のゴルフ場の「オーシャンリンクス宮古島」。

味噌そばを食べたら二日酔いもだいぶなくなりました。

美春はポテトフライ。宮古そばを入れてあげてもあんまり食べませんでした。

池間島とお買い物:

寒いので昼食後も島内観光で池間島へドライブ。

橋を渡ったところで5人でブルーシールのアイスクリームを食べて、お土産物を買って宮古島を堪能。

その後、平良市内のスーパーでポーク缶など大量にお土産物を買って宮古島の目的の半分を達成。

f:id:harubons:20110426221014j:image別荘の前にて

バイクを預託:

民宿に戻りバイクを預けに東急リゾートまで5kmのサイクリング。

DHポジションで前乗りになったらサドルが低かったので5mmほど上げました。

フィジークだとサドルを前に移動させなくても前乗りポジションが取れます。

民宿のボイラーは直っていましたが、せっかくなので東急のホテルの部屋でシャワーをお借りして豪華気分をちょっとだけ味あわせてもらいました。

明日の朝は早いので美春はそのままお泊り。

f:id:harubons:20110426180408j:imagef:id:harubons:20110426180407j:image

・大阪から移り住んだT君がショップを出していたので記念写真。

・選手用のリストバンドをしている変子さんもバイクラック内に入れました。

晩御飯:

オリオンビールをジョッキで2杯と炭水化物目いっぱいの料理を補給。

川平のおじさんが来ましたが明日のことをおもって生ビールをジョッキで半分だけ追加して終了。

f:id:harubons:20110426165338j:image民宿の晩御飯

2011/04/24

レース前:

AM4:00起床。

TVの天気予報では宮古島は晴れマークのみ。

風もなく最高気温も23度くらいと10年に1回くらいの最高の気象条件。

ボリュームたっぷりの朝食を頂戴してAM5:00過ぎに変子さんに東急に送ってもらいレースの最終準備。

宮古島では朝露があってバイクに自転車カバーをかけている方が沢山居られます。

持ってきたボトル2本をさしてチェーンオイルを塗って準備完了。

両親の部屋に行ってトイレをお借りしてゆったりしたレース前の準備となりました。

こんなことは2度とできないかな。

ホテルのプールでウォーミングアップをしてSWIM会場へ移動。

こちらがゆったりしている間、変子さんは杖とシューズを忘れたのでグリーン荘に取りにUターン。

再びやってきたら車を止めるところがなくて前浜のほうで無理やり駐車してとぼとぼとレース会場へと移動したようです。

SWIM:

f:id:harubons:20110426222805j:imageゆるキャラ大好きな美春

f:id:harubons:20110426221240j:imageSWIMスタート

AM7:00、2XUの新品のフルウエットスーツで1時間超のゆっくり組の後方からスタート。

水が冷たいのでフルウエットがいいです。

バトルもなくマイペースで泳ぎながら、おしっこを試みましたが出すことができず。

7年愛用しているロングジョンだと出来たのですが、今回は新品のためか発射することができません。

何度も発射を試みながらのSWIMをしてたらあっという間にゴールでした。

SWIMアップすると変子さんや美春にY形さんも居られて写真を撮っていただけました。

f:id:harubons:20110426221531j:image余裕で着替え中

BIKE:

調光レンズの眼鏡、半袖ジャージ。エネルギーインと梅干となんとかバーをポケットに入れて出発。

走り出してサドルが低く感じましたがそのままいくことに。

呼吸の乱れもなくてスムーズな出だし。

ノースリーブと入れ間違った半袖ジャージでしたが冷たく感じる風がさえぎられてよかったです。

あんまりがんばらないペースですが、順位はぐんぐんと上昇。

風もほとんどなくて快晴なので池間島の橋の上など景色は最高。

途中でnakagawaに乗った方やシルベストのジャージを着た人とお話をしながら100kmまでは快適にサイクリング。

2周目の池間島を超えて比嘉ロードあたりで完全に1人になってしまい、ボトルの水もほとんどなくなって脱水を心配したのが唯一の不安点でした。

RUN:

スポーツサングラス、ノースリーブに着替えてスタート。

度が入っていないので周りがよく見えません。

度つきの眼鏡のままのほうがよかったかも。

バイクが楽だったので足があまっていて元気。

5km地点までの2つのエイドステーションは止まることなくコーラだけを飲んで通過。

5km過ぎでY形さんに声をかけてもらい、6km地点で変子さんや美春がいて記念撮影。

「悲しそうな顔をしていた」と後で言われてましたがまだウォーミングアップ状態でした。

f:id:harubons:20110426221238j:imageまだ余裕な状態

体がなじんで来るとペースが上がってきて1kmごとの距離表示がすぐにやってきていました。

時計をしていないので正確なペースはわかりませんが体感では5分15秒/km。

そんな状態で折り返し地点に到着。

計測時計を見たら8時間8分台。

とりあえずいける所までペースを維持して頑張ってみることに挑戦。

向かい風から追い風に変わりましたが暑さはそれほど感じなくてランの途中で5回ほどおしっこをしました。

補給はコーラ、オレンジ、梅干がほとんどでバナナを1つだけ。

30kmを過ぎると足が重くなりだして35kmあたりから6分/kmくらいのペース。

残り2kmは登っていて本日の一番辛い状態となりました。

なんとか止まらずに競技場に入ると変子さんや美春が待っていてくれて美春と手をつないで一緒にゴールまでラン。

美春も400mほどを途中で足が痛いと言わずにちゃんと走ってくれていい感じでフィニッシュできました。

f:id:harubons:20110426221235j:imageカメラ目線で余裕の美春ということを写真で知りました

f:id:harubons:20110426222929j:image大阪の強豪

f:id:harubons:20110426222926j:image鳥取の強豪

f:id:harubons:20110426221647j:imageノッチも居てました

ゴール後:

グリーン荘でお酒を飲んでいる川平のおじさんから「何時にゴールするんや?」と変子さんにしきりに電話がかかっていたそうです。

ゴールしたその足でレンタカーで民宿へ移動。

PM6:00過ぎからビールで祝杯を挙げて、あとはTVでゴールシーンを観戦。

ご両親も今日はホテルの豪華な食事ではなく、スーパーで買った刺身や焼き鳥が肴でグリーン荘を味わってもらえました。

結果:

 SWIM: 1:02:27(774位)BIKE: 4:59:35(188位)RUN : 4:12:46(261位)

 総合:10:14:49(229位)

2011/04/25

レース翌日

今日も快晴。

AM7:00前にバイクを引き取りに行って朝のうちの梱包して送付の手配を完了。

来間島の展望台に立ち寄って、綺麗な景色を堪能。

そのあとはお約束の吉野海岸へ。

f:id:harubons:20110426221742j:image吉野海岸1

f:id:harubons:20110426223044j:image吉野海岸2

美春は前日の吉野海岸でおじいちゃんが魚に指を咬まれたというのを聞いて怖がってちょっとした深みに行くのを怖がっていました。

昼過ぎになると帰る準備。

両親を空港に送っていったあと荷物の梱包。

大量に買ったお土産はなんとか飛行機に乗せることができました。

伊丹空港からバス乗り場までもカートがあるので楽チン。

上本町のバス停から電車までが大変で何度も運びながら電車に乗せて最寄り駅に到着。

駅にエレベータが設置されているのでなんとか運びおろしてタクシーに積み込んで無事家に到着することができました。

4年ぶりに行ってみて:

大阪の練習仲間からの激励の電話を頂き、10年以上通ってできた現地での友人・知人と会えたり今回は参加していない静岡や青森、東京の方々からも完走祝福の連絡をもらい、宮古島に来てよかったなぁと思いました。

来年も行けるかどうかわかりませんが10月になったらまた大会参加を申し込んでいるような気がします。

f:id:harubons:20110426223042j:image起きてる時はずっとハイテンションでした

2011/04/26

宮部みゆき:本所深川ふしぎ草紙

今日から学校や仕事。

美春は学童保育の終了後に変子さんの通う接骨院へ同行。

ここに来ると毛布をだしてもらってソファで寝てしまうそうです。

家より快適なのか。

こちらの体のダメージは筋肉痛がちょっとあるだけ。

金曜日くらいからランニングもできそうな感じです。

木曜日の晩に前の会社の友人から飲み会のお誘いを受けたので梅田の沖縄料理店を希望しました。

読書記録:

[宮部みゆき:本所深川ふしぎ草紙]

深川七不思議を題材に下町人情の世界を描く7編でした。

宮古島の写真:

f:id:harubons:20110501064100j:imageグリーン荘のレース当日の朝食f:id:harubons:20110501064059j:image郷屋のおいしい料理f:id:harubons:20110501064058j:image郷屋の三線ライブf:id:harubons:20110501064057j:image郷屋でT丘さんとf:id:harubons:20110501064056j:image夢見る美春f:id:harubons:20110501064055j:imageおばぁ If:id:harubons:20110501064054j:imageお父さんを待つ美春f:id:harubons:20110501064053j:imageおばぁ II

2011/04/27

リハビリへ

朝から暑い位の気温と晴れ間ですが夕方から雨の予報。

美春は元気に家を出て行きましたが、傘を忘れたので戻ってきました。

学校まで送っていく途中で皆が待っていてくれたのでそこから集団登校。

変子さんは今日は休みでセカンドオピニョンを聞きたいのでスポーツ外科へ。

3時間半ほど待って5分ほど話を聴いてもらって、

・固定し過ぎ

・痛いけどもっと動かしていかなあかん

・動かさないと腫れや炎症が治らない

・2ヶ月位で走れるようになる

ということで、今日からリハビリの指示で昼過ぎからリハビリ開始。

という感じで6時間ほど病院に居たそうです。

2011/04/28

沖縄気分

G.W前で仕事もお気楽モード。

晩に大阪駅前第3ビルB1のOKINAWAというお店で前の会社の友人と宴会。

沖縄料理と昔話を肴に4人で泡盛2本を消化。

年に2回ほどの集まりですが、昨日も会っていたような感じは宮古島と一緒。

お店の中は満員で人気スポットのようです。

2011/04/29

黒鉄ヒロシ:千思万考

午前中:

昨晩の帰宅が午前0時でしたが頑張って6時に起床。

G.W初日は快晴でつうばいつうの皆と滝畑へサイクリング。

軽めの運動で疲労物質を体内から放出するのが目的。

登りでは体の芯に痛みがあって心地良いサイクリングができました。

f:id:harubons:20110429193839j:image

昼から:

宮古島のお土産を美春のお友達へお届けに行った先で美春がお宅に上がりこんで遊ばせてもらうことになりました。

その間に宮古島から帰ってきたバイクの組み立てやつうばいつうへお届け物。

明日はよっしー家族と二上山に登ることになり、G.W前半は退屈しないで済みそうです。

読書記録:

[黒鉄ヒロシ:千思万考]

大谷吉継などちょっとマイナーな歴史上の人物の本も読んでみたいと少し思いました。

2011/04/30

ダイトレデビューの日

午前中:

よっしー家族の二上山ハイキングに便乗させてもらいました。

AM9:00、変子さんに當麻の道の駅に送ってもらってスタート。

事前の予想では美春は泣きが入るかもということだったので荷物はこちらが背負って身軽なスタイル。

予想に反して、なおや君やりほちゃんもいてかなりハイな状態で最後まで元気。

後半は所々で走っていました。

途中の湧き水などで休憩3回して頂上まで1時間30分ほど。

頂上でお弁当を食べて少し遊んでから下山。

行きは急な馬の背経由、帰りは楽な岩屋経由とよっしーの巧みなコース取りもよかったです。


昼から:

すぐにクリーンピアでSWIM。

トライアスロン仲間も沢山集まったので2時間30分ほどプールにいました。

美春も保育園で一緒だったゆのちゃんと遭遇していっぱい遊ぶことができました。

ハードな一日だったので帰宅して晩御飯を食べながら寝てしまいました。

こちらは、午前中の山歩きと軽いSWIMだけでかなり消耗。

体力の回復には程遠いです。

f:id:harubons:20110501055928j:image3足500円の靴下を買いましたf:id:harubons:20110501055927j:imageダイトレスタート地点。6人いてます。f:id:harubons:20110501055926j:image登り始めf:id:harubons:20110501055925j:image馬の背途中の滝f:id:harubons:20110501055924j:imageパワーストーン?f:id:harubons:20110501055923j:image湧き水f:id:harubons:20110501055922j:imageお弁当タイムf:id:harubons:20110501055921j:imageここを渡っている途中で落ちて大泣き