2011/03/01

岩井三四二:おくうたま

今日はサッカー大会の日。

朝から雨なので明日に延期となりました。

お弁当は持っていくので変子さんが美春のリクエストの紅白ボールを真似て作っていました。

晩、TV番組に触発されて腹筋をやっていました。

足を持ってもらって20回。

6歳児は筋肉痛にならないのかな。

フラフープはかなりな達人になっていました。

変子さんもやっていましたが、へっぴり腰でイケテなかったです。


読書記録:

[岩井三四二:おくうたま]

短編がよい著者ですが、この長編は歴史の流れで人生の教訓を教えているようでよかったです。

2011/03/02

汐見 薫:リストラに乾杯

雨で1日だけ順延し南大阪ブロックのサッカー大会をやりました。

美春によると、3回勝って3回負けて2位グループの中で2位。

負けたときは泣いたそうです。

保育園のお友達と一緒に戦って良い思い出になったかな。

変子さんは寒い中、五條まで80kmのバイクとちょっとだけランと1500mほど泳いで満足げでした。

読書記録:

[汐見 薫:リストラに乾杯]

ハッピーエンドでよかったです。

友人の清水さんから:

パーソナルコーチの大御所の清水辰夫さんからコンディショニングのご案内を頂きました。

最近、私の周りではけが人続出です。

皆さん、いかがでしょうか。

どのスポーツでもプロ、愛好家に関わらず専門種目を本格的に練習をする人はたくさんいても、そのレベルを引き上げるため、ケガを予防するための補強的トレーニングをする人は少ないのが現状です。せっかくのトレーニングもただ実施しているだけでは成果もあがりません。正しいカラダの使い方をしっかりと体感しましょう。前回参加の方も再度カラダを鍛えなおしましょう。


開催日:3月5日(土) 9:30~11:00 

内容:

・ 最新のウォーミングアップ、クーリングダウン(ストレッチング)

・ 各種スポーツに対応するコアトレーニング

・ 全身身体能力向上トレーニング

* 環境により内容が変更することもあります。

集合場所・時間:ランナーズプラス(http://runners-p.jp/

9時~9時15分集合 着替え後、大阪城公園に移動。

持ち物:

・ 運動できる服装であれば何でも可。

・ できれば大きなタオル(下にひくかもしれません)

参加費:500円(ランナーズプラス使用料は別途必要です)

申込み:?フルネーム ?当日連絡先 ?食事参加の有無をお願いします。

その他:お時間のある方は、一緒に京橋界隈で食事でもしましょう。

集合場所のランナーズプラスさんは本イベントには関係ありません。ご注意ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★

カラダのボディケアからパーソナルトレーニング

までトータルに対応します。

スイム・バイク・ランニングのクリニックも開催中

Fitviaサイト

http://www.eonet.ne.jp/~ws-fitvia

ブログ

http://ameblo.jp/pac-shisco/

   パーソナルフィジカルトレーナー 清水辰生           

★★★★★★★★★★★★★★★★★

2011/03/03

ひな祭りの日

朝から寒くて気温は冬に逆戻り。

三寒四温という状態が続いています。

今日はひな祭り。

我が家にはお雛様はないので、帰りにケーキを買って帰宅。

美春より変子さんのほうが喜んでいました。

f:id:harubons:20110303213834j:image

2011/03/04

寒かった日

年度末が迫ってきて忙しくなってきましたが今日は年休。

暖かったらロングライドをしようと思っていましたがグリーンロードの温度計は2度。

65km走るうちに7回ほど水分を発散。飲んだ以上に出た感じ。

今年になって寒い中をグリーンロードばかり走っていて、寒くて・痛くて・しんどいだけで、全然楽しくありません。

地道なトレーニングが開花する日が待ち遠しいです。

洗濯や掃除をしたあとはクリーンピアへ。

10km走って1kmほど泳いで3種目のトレーニングができました。

携帯電話もいっぱい鳴って来週は3回打ち合わせの要請。

ロングライドは週末しかできなさそうです。

2011/03/05

快晴の土曜日

変子さんたちが写真のメンバでダイトレへ。

スタート地点まで走って行ってスタートを見送ったあと、美春と近くの公園へ。

子供が遊べそうな遊具はなくて唯一、おもちゃ箱がありました。

1時間ほど遊んだあとよっしー宅へお届け物。

こちらでも、美春には見慣れないおもちゃがあって40分ほど遊ばせてもらえました。

昼からは玉手山公園へ。

だいぶ暖かくなって靴下を脱いで、5歳の女の子とお友達になって2時間ほど遊んでいました。

夕方からはダイトレの打ち上げに合流するため天王寺へ。

若者が路上ライブをやっていて、美春もテンションが上がっています。

田舎より都会のほうが興奮気味。

いつもの眠々で打ち上げをして帰宅。

深夜、お腹が痛いと訴えて3回ほどゲロを吐いていました。

ノロとかなさそうです。

何を食べたのがいけなかったのかな?

f:id:harubons:20110305174354j:image当麻寺までラン

f:id:harubons:20110305174353j:imageスタートしたメンバ

f:id:harubons:20110305174352j:imageおもちゃばこ

2011/03/06

フルーツロードへ

バイク練習:

F田さんと2人で山麓線-五條-フルーツロード-水越峠のバイク練習。

2人だけだったので休憩は五條の吉野ストアだけ。

AM8:00リビエールをスタートしてPM0:30に帰宅の90km。

久しぶりにコルナゴ、エキストリームパワー。

バイクは完璧でしたが、寒くて動員できた筋肉は60%くらい。

平地を頑張って走ってみて「まだまだ練習せなあかんなぁ」と感じました。

終わってからは6kmのJogとSWIM練習。

そのあとはホルモンパーティ。

充実した1日でした。

美春は:

嘔吐はおさまったものの、目の周りが隈っぽくて病人顔。

卵焼きなど軽めの食事を取るのが限界。

保育園で流行っている感染性胃腸炎に罹っていたのかもしれません。

f:id:harubons:20110307195819j:imageフルーツロードの梅は大分見頃。

2011/03/07

雨の月曜日

三寒四温な時期ですが、一雨ごとに暖かくなる時期でもあります。

美春はお腹の調子が悪いと言いながらも、朝ご飯でバナナを食べていました。

給食も牛乳をお茶に変えてもらって、量も減らしてもらって食べたそうです。

週末に回復し休まずに保育園にいけて美春も親もラッキーという感じでした。

2011/03/08

寒い火曜日

金曜日くらいまでは寒い日が続くようですが、週末は気温もグッと上がりそうです。

変子さんはダイトレで冷えたのか、体調不良。

美春のお腹は徐々に良くなっています。

今週末はお別れ遠足、来週は謝恩会とイベント続き。

月末にはつうばいつうの淡路島1周ライドとこちらのイベントも楽しみです。

2011/03/09

堂場 瞬一:水を打つ

現在、美春用の部屋は物置兼変子さんの作業部屋状態。

小学生になったら美春の部屋にするつもりでしたが、荷物が多すぎてすぐには出来ない状態。

お片づけくらいはできるようにと収納グッツをいくつか買って段階的に美春化させていきたいと思います。

寝室もそのうちは・・・と思いますが、1人で寝るのは寂しいらしいです。

巣立ちは何年生になってからでしょう?

読書記録:

[堂場 瞬一:水を打つ]

久しぶりに良かった著者のスポーツ物語。解説も後藤正治さんと豪華でした。

2011/03/10

寒かった日ですが

仕事が終わってからランニングをちょっとだけしてクリーンピアへ。

F田さん、K保さん、A山羊君がいて1kmほど泳いでジャグジーでリラックス。

平日にちょっと贅沢な時間を持つことができて幸せな木曜日でした。

2011/03/11

東北大地震の日

昼過ぎに大阪市内の6Fで仕事をしていたら次第に横揺れ。

最初は自分がおかしいのかと思いましたが地震でした。

会社の中でTVをつけてみると宮城県ではえらいことになっていました。

今日は携帯を家に忘れてきたのでいろいろ心もとない状態。

後で変子さんにメールすると仕事場では地震を感じなかったとのこと。

晩に青森の友人にメールすると停電で暖房ができないとのこと。

阪神大震災を越える巨大地震で被害が心配です。

2011/03/12

お別れ遠足

お別れ遠足:

お別れ遠足で変子さんと一緒に神戸市立青少年科学館へ。

社会見学をしたあとはポートピアホテルでランチバイキング。

写真を見ると「あばれないこと」とありますが、相当あばれていたように見えます。

遠足の詳細は判りませんが楽しかったようです。

バイク練習:

お別れ遠足に行ってる間に金剛トンネル-フルーツロード-水越峠のバイク練習。

R310の上りしなにA山羊君が前に出てきたのでしかたなく反応。

前半の上りはいつもしんどくて辛い区間。

A山羊君もバイクの足ができていない割りには力強く踏んでいくので心臓が爆発しそうになりながら回転。

最後の最後にオールアウトするまで追い込んでしまいました。

その後はほぼマイペース。

R24の長柄の手前のスーパーオークワへ。

スーパーで買い物をして店内のフードコードでランチ。

お買い得ものが沢山あって居心地よく補給できてよかったです。

100km走った割りには足が残っていて11kmのラン。

遠足帰りの美春と変子さんも合流しクリーンピアで1kmほど泳げて充実した1日でした。

f:id:harubons:20110312195432j:image遠足1

f:id:harubons:20110312195431j:image遠足2

f:id:harubons:20110312195430j:image遠足3

f:id:harubons:20110312200318j:imageフルーツロード

2011/03/13

柏原市民マラソンの日

マラソンの部:

変子さんがダイトレに行ったので10kmの部に参加。

走っている間、美春をどうしようかと考えていましたがその心配がなくなりました。

アップを兼ねて会場まで3kmほどをラン。

かなり暖かくていい気持ち。

河内長野でスピードが出なかったので今日の目標は45分以内でよっしーに付いて走ること。

AM10:00スタート。

よっしーがスタートダッシュで行ってしまったので目標をちょっと変更。

入りは抑えて気味で400mほど走ってからちょっとペースアップし4分15秒/kmあたりの感覚で巡航。

暑くて喉が渇いてきたので5kmの折り返しの給水を期待してたら今回は無しでした。

折り返し後によっしーの背中が大きくなってきましたが最後まで捉えることができずゴール。

今年はレベルが高くて41分35秒で10位でした。

励ます会の部:

変子さんが二上山の上りで落ち葉を踏み込んだら左足がバキっと音がして捻挫。

竹之内街道の万葉の森まで自力で下山。

F田さんからの要請で急遽迎えに行くことになりました。

F田さんも途中でやめられてピックアップ。

帰宅後に柏原市民マラソンへ。

変子さんは近くの鍼灸医院で処置をしてもらい、全治は5週間かも。

夕方にみんなが集まって励ます会を実施。

まりあちゃんがマラソンで2位となって祝勝会も兼ねて、おめでとうと頑張っての話で盛り上がりました。

2011/03/14

神永正博:食える数学

変子さんは整形で治療をしてもらいこれからV字回復の始まりと思います。

週末には卒園式や謝恩会などあっていろんな方に迷惑をかけているようで家族でサポートしたいと思います。

今日から読んでいる「食える数学」によると津波は波長(波の奥行き)が数10キロ~100キロと非常に長くて押し寄せてくる水の量が膨大なので著しい破壊力を持っていてこれは数学の非線形の微分方程式で説明できるとのことでした。

数学の説明はこのように句読点がない文章のように難解で破壊力があることだけ理解。

大学で数学を専攻してイプシロン・デルタ論法で挫折したのは私だけではなくて一安心でした。

読書記録:

[神永正博:食える数学]

納得できる部分はありましたが、この本だけでは消化不良です。

2011/03/15

江上 剛:もし顔を見るのも嫌な人間が上司になったら―ビジネスマン危機管理術

助っ人で岡山へ。

はじめて訪れる場所は不安と好奇心を足して2で割ってワクワク。

助っ人なので責任感はないはずでしたが期待されていたのでプレッシャー。

結果、とりえあず答えが出たようでよかったです。

変子さんは会社は休み。

購入した整理ボックスなどの組み立てをしていたようです。

2階の寝室だと移動に不便なので1階の宴会部屋へ布団を下ろして変子さんの病室化。

美春がそれに同調。

たまには気分転換になってよいかな。

読書記録:

[江上 剛:もし顔を見るのも嫌な人間が上司になったら―ビジネスマン危機管理術]

いろんな危機管理術が載っています。

2011/03/16

あと3日

今日は国語の最後の授業で明日は最後のスイミング。

来週は保育園で保育となりますが、正式な保育園ライフは今日を含めてあと3日。

美春は今度の土曜日が卒園式。

今週末は3連休ですが、法事もあって忙しい週末になりそうです。

東北も復興も気にしつつ、毎日があっという間に過ぎていきます。

と日々の生活に追われていますが今日は変子さんの誕生日でした。

ケーキをお花を頂戴し、心も温まりました。

変子

誕生日だというのに

仕事休みだというのに

朝から鶯が鳴いているというのに

f:id:harubons:20110317004326j:image

日曜日。青天の霹靂。

グキッと音の鳴る捻挫を生まれて初めて経験。

一瞬で7年ぶりの夢が砕けてしまいました。

左足首の靱帯断裂らしいです。

人生初松葉杖生活開始。

先週同じく葛城山へのトレイルで捻挫して悲しい顔で帰ったジョーに電話すると、5日間安静にして治ったとのこと。


f:id:harubons:20110317004639j:image腫れと内出血

f:id:harubons:20110317004637j:image予定2週間半の友

f:id:harubons:20110317004635j:image装着


翌日。

それなら私も大丈夫かもという期待は見事に打ち砕かれ、レントゲンの結果、骨折はなかったものの、2週間の固定とさらに2週間のコルセット、6週後のトライアスロンは絶対に無理という有難くないお墨付きをいただきました。

松葉杖歩行で通院だけでヨレヨレですが、どうしてもやらないといけない仕事があるため、午後から出勤。

仕事は責任を果たして、美春の迎えはセイスケに頼んで、帰宅後は料理をしてみましたが、炊事は無理ということを学習。

手に物を持っていては、松葉杖で移動できないのと、両手を使うために松葉杖を離して、多少キッチンにもたれかかったにしても、片足立ちで料理するのは困難。

誰もしてくれないので、仕方なくものすごい時間を要して料理や後片付けをしたら、体中ギシギシでクタクタになりました。

f:id:harubons:20110317004944j:image左右の違い

f:id:harubons:20110317004943j:image可哀想な左足

f:id:harubons:20110317004941j:imageなんでもない右足

f:id:harubons:20110317004938j:imageなんでも記念撮影


2日目。

私の職場は今時和式トイレしかないため、隣のクリンピアにトイレを借りに行くことでなんとか仕事に行けるかなと目論んでいますが、火曜日はクリンピアが休みなので、この日は休みをもらい、通院と家事。

美春の入学準備でおもちゃや本の整理のため、先日通販で注文して届いていたカラーボックスを組み立て。

これは、ちょっと不自由ながらも座ってできる作業。

収納スペースに収めるのや、おもちゃの片付けにはちょっと固定した足も使わないといけませんでしたが、痛みのない範囲で着地。

無事な身体でする倍位の時間を要するため、片付けは予定の3分の1程度で時間切れ。

料理は手抜きで体力温存するも、ちょっと無理したためか、腫れが増大。夜中にも疼いて眠れませんでした。

やはり無理はいけません。

2日続けてセイスケが美春の保育園や私の通院の送迎をしてくれ、非常に助かっています。

保育園の2階の部屋まで送迎というのが、松葉杖の私には葛城山に登る以上に大変。

美春は迎えに行くと熱が出て寝ていたそうですが、帰ってからは復活し、平熱に戻っていました。

f:id:harubons:20110317005151j:imageまだ腫れが増大


今日。

朝から通院。

帰って謝恩会のプリント作成。

おかみちゃんとてんちょがお誕生日のプレゼント持参で来てくれ、気持ちが和みました。ありがとう。

でまた、プリント作成の続き。

プリンターのインク切れで、時間食って、昼食抜き。

セイスケにまたまた出動してもらい、保育園のお茶会へ。

園長先生に教えていただいてるお作法の成果を見せていただきました。

子供たちのかわいい姿にまたちょっと和んで、帰宅後に昼食。

その後はまた謝恩会の挨拶文や席順を作って夕方まで。

シャワーを浴びる時だけ固定を外すのですが、外すと痛くて絶対着地できないので、衣類の脱着や浴室への出入りが一番ネック。

入浴後はまた湿布を貼って包帯で固定具をグルグル巻きにしてと、時間がかかります。

夕食後は、すでに購入しておいた(早めにしといてよかった)入学後に使う学用品の名前書き。

まだまだたくさん残っています。

明日からまた仕事。

それが終わると通院。

そして一番やっかいな保育園の送迎。

たまたま春休みでバイト先も地震の影響でストップしてしまっている今日まではセイスケに頼めたのですが、バイトが再開すると無理。

う~ん・・・

2011/03/17

司馬遼太郎:夏草の賦

早朝から東京へ。

最寄り駅AM5:36発に乗ると東京にはAM9:00過ぎに到着できます。

2ヶ月ぶりで新幹線はガラガラ。

東京駅も往来が少ない感じでマスクをしている人が結構いました。

京葉線に乗り換えて幕張へ。

駅に到着するとお店はほとんどクローズ。

液状化しており、大変な状態。

砂が強風で舞い上がっており、マスクがあったほうがよかったです。

PM2:00過ぎに仕事が終わったので迅速に退却。

PM3:00時点で新幹線の自由席は100%を超えていました。

今日の夕方には停電の恐れがあったようで帰宅は大変になっていたかも。

早起きをしてよかったです。

f:id:harubons:20110318114240j:image液状化の跡

f:id:harubons:20110318114241j:image海は平穏

読書記録:

[司馬遼太郎:夏草の賦]

南海の翼のほうは人間を表現していて、こちらはほうが歴史を表現している感じ。

2011/03/18

自律支援の道具

所のユニクロがリニューアルオープンということで帰宅後に買出し。

美春のスカートやレギンスなどを中心に20点ほど購入して2万円ほど。

変子さんは松葉杖を不器用に操りながら縫い目がないパンツを買ったはりました。

帰りにスーパーに行くと車椅子があったのでそれに乗ってもらいお買い物。

松葉杖より車椅子のほうが自律的でした。

f:id:harubons:20110318210415j:image

2011/03/19

卒園式

3年は長かったですが、この1年はあっという間に過ぎ去った感じ。

天気にも恵まれてよい日となった卒園式。

自分の保育園の卒園式はほとんど覚えていません。

美春の卒園式は写真のような服を着せてもらって24人が1人ずつ入場。

お母さん達はいきなり涙ぐんでいました。

卒業園児や先生達がお歌をいろいろ歌って卒園式を演出。

お友達が最後に泣き出すと美春も号泣。

保育園のゴールまでやってきた感動を共有できてよかったです。

終わってからは謝恩会で近所の居酒屋さんへ。

謝恩会が終わってからは変子さんと美春は2次会でさらに近くの居酒屋さんに行きました。

こちらは、AM6:00から22kmのJog。

謝恩会の会場まで送り届けてそこから8kmのランをして帰宅。

クリーンピアで50分ほど泳いでF田さん、K川さん、藪Tさんとジャグジー談義。

と楽しい1日でした。

f:id:harubons:20110319192641j:image壇上で挨拶

f:id:harubons:20110319192640j:image壇上で合唱

f:id:harubons:20110319192643j:image式終了後に号泣

f:id:harubons:20110319192642j:image先生と記念撮影

f:id:harubons:20110319192638j:imageお友達と記念撮影

f:id:harubons:20110319192639j:image松葉杖でツーショット

f:id:harubons:20110319192637j:image謝恩会にて

2011/03/20

卒園式の余韻

昨日は謝恩会のあと、変子さんと美春が打ち上げに参加。

近所の焼肉屋さんで大人と子供が入り混じって楽しい時間を過ごした模様。

午前中:

こちらは宮古島に向けてAM8:00から1人でバイク練習。

昼から雨の予報なので雨が降らないうちに帰宅して洗濯物を入れないといけません。

グリーンロード-水越を越えてR309で下市にAM10:00に到着。

晴天だった空が曇天に変わってきたので吉野川沿いに進路を取って山麓線経由で帰路へ。

山麓線に登る途中で藤岡家住宅の幟があったので何気なくそちらへ。

俳人藤岡玉骨の家とのことで奥ゆかしい屋敷でありました。

山麓線に上がる途中に奥行きが深い御霊神社という名の神社もありました。

時間があれば散策したかったですが、写真だけ撮って出発。

結果、82kmを走って正午に終了。

昼から:

雨が降り出す前に美春と公園へ。

野球のバッティングとキャッチボールの練習。

男の子であれば鍛え甲斐もありますが、女の子やし持久系のスポーツに進んでもらいたいので適当にお相手。

そのうち、1つ年上の女の子と遊びだして公園の物置の上や木に登っては降りられてなくてヘルプ要請をしていました。

晩:

美春が「パーマをあてたい」と言ってました。

お友達の女の子があてているので自分もやってみたいようです。

小学校に入ったら携帯電話がほしいとか色々と要求されそうです。

f:id:harubons:20110320193404j:image藤岡家の住宅

f:id:harubons:20110320193401j:image住宅の説明

f:id:harubons:20110320193402j:image御霊神社

f:id:harubons:20110320193400j:image下りられない状態

2011/03/21

納骨の日

彼岸に合わせて満中院などの諸行事を一緒くたにするというので朝から実家へ。

あいにくの雨でしたが納骨は順調に終了。

終わってから簡単に食事をして終了。

昔は親戚中が集まって朝から晩まで宴会でありましたが時代は移り変わりました。

父親が死んだら、母親の小さい箱の骨と一緒に埋めてくれと言ってましたので忘れないよう忘備録。

昼間に家の掃除が終わってから今シーズンが終了した変子さんのバイクの掃除も実施。

2日間の練習の疲れが予想以上にあって今日はSWIMのみ。

和室に布団2枚並べた変子さんと美春がTVのチャンネル争いをしており、中東のように熱いです。



変子

怪我の経過


木曜日 6日目

保育園の送迎はまたまたセイスケにお願いして仕事に出掛けました。

ネットショップのページや広告の更新などをしてから、工場の座ってできる作業をさせていただき、なんとか1日終了。

しかし、トイレはいちいち車でクリンピアへ行くのですが、松葉杖で車まで往復し、乗り込むまでにも結構な時間がかかり、あまりにも不憫だということと、季節的にショップもあまり動かないし、そうそう座りきりの作業ばかりもないので、しばらく休んだらと社長から言ってくれたので、水曜までお休みになりました。

何するにも時間がかかるし、夜中には疼くし、松葉杖生活は体力的にもきつかったし、一日座って足を下ろしていると、怪我の脚の血行が悪くなって、白い蝋のようになって感覚がなくなっていたので、助かったという感じです。

整骨院で、お風呂に浸かって少し血行をよくした方がいいといわれたので、初めて湯船に浸かって足先をマッサージしたら、ちょっと感覚は戻りましたが、指は上手く動きません。

腫れと炎症はやっとピークを過ぎた感じ。


金曜日 1週間目

朝から整骨院。

往復とも松葉杖で行ったらクタクタ。

台所では、松葉杖のかわりに椅子に左ひざを乗せて、引き摺って移動するとかなり楽だということを発見。

これだと、食材や食器も椅子に乗せて運べます。

キャスター付きなら尚良しですが、残念ながらうちにはないので我慢。

冷蔵庫の食材を使わないといけないので、大根の漬物や味噌汁、炒め物、夕食のシーフードグラタンなどを作って、コープの個配の荷物の片付けをしてたら4時間位かかっていました。

松葉杖より楽とは言っても、これだけ休まず不自然な姿勢で動いてたらクタクタ。

左膝と右脚がおかしいです。

午後は、卒園式に着ていくスーツを2階から下ろしたり、謝恩会の終わりの挨拶文を考えて作成したり、準備の最後の詰めをメールで打ち合わせしたり。

左足の指の動きが悪いので、固定具の中で、指をもぞもぞ動かし始めました。

傷めた足首外側とその上のふくらはぎの下半分の他に、内側と甲の部分が内出血で腫れていて、つま先の血行が悪くなっているように思います。

入浴時と寝る前に固定具を外して、マッサージも始めました。

ようやく夜中の疼きがなくなってきました。

ふくらはぎはすでにちょっと筋肉が落ちて、右より細くなっています。


土曜日 8日目

卒園式、謝恩会、ママ友と打ち上げで朝から晩までかなり無理して松葉杖歩行と膝でにじり歩きをした結果、手のひらと膝が真っ赤に腫れて、痛くて動けません。

とりあえず、指もぞもぞと怪我翌日から再開している布団の中での腹筋100回はやりました。

謝恩会、打ち上げは、ドライバーなのと、怪我のためにノンアルコールでした。

腫れが少し引き始めました。


日曜日 9日目

前日、打ち上げから帰宅は10時半頃でしたが、卒園で持ち帰ったアルバムやら文集やらを見たり、もらってきたものを整理したりしてたら、2時過ぎまで。

遅くまで寝てましたが、起きても体中だるいし、手も膝も痛くて動けないので、ほとんど布団でゴロゴロしていました。


月曜日 10日目

おばあちゃんの納骨ですが、雨の中、お墓までも行けないので、おじいちゃんちで待機して、一緒にご飯を食べて帰ってきただけでした。

帰ってからも、まだクタクタで、布団でゴロゴロして終わりました。

肩や腕がまだパンパンで、手のひら、膝もまだダメージが・・・

足の指はだいぶ動くようになってきました。

靱帯断裂の場合、手術するのかしないのかどっちがいいのかな。

私が整骨院から連れていってもらってるクリニックは、レントゲン撮ってみて、骨折がないことを確認して、「靱帯が切れてます。最近は、靱帯が切れても手術をしないのが一般的です。」と言ってましたが、断裂の具合はMRIでないとわからないんじゃないかな。たくさんある靱帯のどれがどの位損傷してるのかわからないで、治療とかリハビリとかちゃんとできるのかなとちょっと心配しています。

あと、くるぶしからちょっと離れたふくらはぎの外側が、後から赤く腫れてきたのですが、これは肉離れのような気が・・・

どうなるのかな、私の足・・・

2011/03/22

卒園式後

卒園式をしたら翌日から登園しなくなるということはなく家庭の事情に合わせて保育してもらえます。

制服を着るのは卒園式で終了し、今後は体操服での登園。

3年間着た制服はリサイクルで誰かに着ていただく予定。

世の中、箪笥の中など余っているものがたくさんあるはず。

それらが有効に使われるようになってほしいです。

2011/03/23

辛坊 治郎:日本経済の不都合な真実―生き残り7つの提言

寒いですが、玄関の紫陽花は着実に芽を出していて春はずんずんと来ています。

帰宅後にRunとSWIMをしましたが寒くて6km走っただけで終了しSWIMは1kmくらいで終了。

足を怪我している変子さんはギブスが取れて治癒のステージが1段上がったようです。

美春は今日もお友達と遊びながら帰宅。

3人の女子で帰宅途中に1人が泣き出してトーンダウン。

女子の3人組は安定感がないみたいです。



読書記録:

[辛坊 治郎:日本経済の不都合な真実―生き残り7つの提言]

民主党政権の行き詰まりには共感。

2011/03/24

宮古島まであと30日

来月の24日が大会の日。

今回の大会は震災の復興支援をテーマに開催するようです。

出場するからにはできるだけベストな状態でと地道な努力をしています。

練習量は心もとないですが、最後の拠り所は「努力したんだ」という精神力に頼りそうです。

美春は保育園から帰宅したらそのまま寝てしまいました。

毎晩、遅くまで起きてTVを見ているのでお疲れのようです。

2011/03/25

年度末まで一週間

寒い日が続いていてもうすぐ四月とは思えない気温ですが、

仕事関連では退任や移動などがあって4月から周りの雰囲気が変わります。

ずっと一緒より定期的に変わったほうがリセットできてよいです。

変子さんが仕事を休んでいるので家の整理をやったはります。

今日は台所におくサイドボードを買ってきて美春のビデオなどを収納していました。

2011/03/26

前自宅の整理

以前住んでいた自宅の整理を本日実施。

箪笥を3本ほど移動させないといけないので、U瀬さんに助っ人を依頼したら快く引き受けて頂けました。

午前中に2人で猪野吉コースの20kmを軽く走って、昼から整理作業へ。

変子さんと美春は保育園のお茶会に出席していてお友達と土曜日も会えて楽しかったようです。

昼から4人でコーナンで衣装ボックスを買って実家へ。

2時間ほどかかって箪笥3本を無事運ぶことができました。

U瀬さん、ありがとうございました。

さすが大学の後輩。

という感じ。学部は全然違うけど。

花粉症にハウスダストが上乗せになってしまって大丈夫かな?

変子さんは着れそうな亡き母親の服を選別。

我が家の経済状況では買えそうにない毛皮のコートを中心に15点ほど選定して持ち帰ることにしました。

良さそうなものは美春まで着れるようにリユースできればと思います。

2011/03/27

淡路島サイクリングの日

恒例のつうばいつうの淡路島1周サイクリング。

美春を奈良の実家に預けて変子さんで2人で参加する予定でしたが怪我のため私だけ参加。

AM6:00に藪Tさんの車に乗せてもらって1時間で到着。

スタート-洲本:

とりえあず先頭で20人の集団を引導。

風はあまりありませんが冷たい空気で体がなかなか温まりません。

それでもちょっとずつペースをあげて35km/hあたりで巡航モード。

出だしはしんどいですが頑張って走っていると竹Tさんが先頭に出てくれたので一安心して後方へ。

10番目くらいまで下がれると思ったら4人しかいなくてローテーション開始。

途中でシルベストの方がソロで走られていて合流していただきました。

健脚だったので長ーいこと引いてもらって楽できました。

洲本-モンキーセンター:

水仙峡までは40km/hくらいまであがっていい感じで巡航。

上りになると力が出ずマイペース。

モンキーセンターまでの平地はトミーさんと談笑しながらと休憩モードな区間でした。

モンキーセンター-福良:

変速の調子が悪くてH瀬さんに調整してもらい一番最後の5人グループで出発。

35km/hくらいでローテーションしながらみんなに追いついていけました。

体がだいぶ温まってきたので調子が出てきましたが、スピードが思うように上がりませんでした。

福良-五色町からちょっと行ったファミマ:

いい感じのグループでローテーションしながら走行。

途中でちょっとした上りでグループが分断し竹Tさん、まーさん、F田さんの4人に。

後半の上りでさらに分断してまーさんと2人だけになりました。

足に乳酸が溜まって上りでは力がはいらず、足が痛かったです。

ファミマ-東浦のゴール:

最終的に竹TさんとF田さんの3人のローテーションに。

上りがなくて3人でいいチームワークで走れました。

風も感じないのですが、ここでもおもうようにスピードが上がらず。

2人ともそうなので気温の影響かも。

最後のほうでF田さんがローテーションを「もう、やめてほしい」とつぶやいていました。

それを聞いて元気が出てきて最後まで頑張りました。

F田さんは切れてしまいました。

150km走っても体は楽ですが足は乳酸がたまっていました。

もうちょっと走力がつくよう宮古島まで練習したいと思います。

f:id:harubons:20110328114910j:image福良の遊覧船?

f:id:harubons:20110401171955j:image水仙峡の登り(A山羊君が撮ってくれてました)

2011/03/28

3月最後の週

学童保育の申込みも完了。

4月9日からはお弁当と水筒持参で学校に行くようです。

また水曜日はクリーンピアのスイミングスクールの日となりました。

日常生活がガラッとかわる美春。

こちらは相変わらずの生活。

前向きに変わるような子供がちょっとうらやましいです。

高校の受験勉強は2度としたくないですが。

2011/03/29

小川糸:食堂かたつむり

今月末でエコポイント制度が終了。

家に1台残っているアナログTVをこの機会に買い換えることにしました。

台所の19インチのTVをせいすけの部屋へ。

和室の37インチのTVを台所へ。

新しく買ったREGZA ZS1 42インチを和室へ。

と玉突き移動。

和室のTVは美春に独占されており、入学祝のプレゼントという名目にしようかと思っています。

42インチと2テラバイトの外付けハードディスクをつけて9万円ほど。

エコポイントで1.1万円が返ってきます。

今年の大きなお買い物はこれで終わりにしたいです。

読書記録:

[小川糸:食堂かたつむり]

料理小説なので手に取りましたが、途中で挫折。

amazonの評価は両極端で悪いほうに共感。

2011/03/30

三浦知良:やめないよ

昨日で保育園は終了。

今日と明日は家庭保育で家にいてる日。

4月8日からの小学校に備えて規則正しくAM7:00くらいに起きるそうです。

美春がこの時間に気持ちよく起きるにはPM9:00くらいに寝ないといけませんがそんなに早く寝るとは思えません。

小学校に上がると送り迎えはなくなりますが、所定に時間に送り出すまでが戦争になりそうです。

帰宅後に久しぶりにラン。

途中でO村さんと遭遇し一緒にサイクルロードをジョグして12kmまで距離を伸ばすことができました。

サイクルロードの7km地点の桜も蕾が出てきてるそうで桜の開花も待ち遠しいです。

読書記録:

[三浦知良:やめないよ]

44歳で現役。気持ちが切れないのがすごいです。

2011/03/31

羽生善治:大局観

今日が締めの日。

かなり暖かくなって家の近所の桜も咲いている木が出てきました。

土曜日に保育園のお友達が我が家に遊びにくるのを美春が楽しみにしています。

「DS持ってきてくれるかなぁ?」と呟いていました。

ゲーム機がなかっても2人で居てるだけで楽しいはず。

縄跳びやフラフープをやったあと公文のドリルも一緒にやって小学校ごっこでもしてほしいものです。

宮古島の準備も第2段階へ。

自転車をどうやって持っていこうか考えないと来週末は2週間前になります。

宅急便での送付がかなり高そうなのでJALツアーのオプションを使っておくることを検討中。

現地ではスーパーで食材をいっぱい詰めることができるよう大きな箱をつうばいつうで用意してもらっています。

f:id:harubons:20110401123731j:image

読書記録:

[羽生善治:大局観]

棋士の話は勉強になります。