2011/02/01

宮古島の状況

宮古島の旅行会社に依頼していたJALツアーズの東急リゾート宿泊プランが取れたとの連絡。

変子さんのご両親が宿泊するところを押さえる事ができてまずは一安心。

我が家は飛行機チケットを依頼しており、宿泊はグリーン荘。

こちらはもうちょっと先になりそうです。

日曜日のランで筋肉痛がなくて帰宅後に8kmのJog。

日々の努力を続けていきたいと思います。

2011/02/02

久しぶりに暖かい日

最高気温が10度あたりで久しぶりに暖かい日でありました。

ユニクロのヒートテックのパッチと長袖シャツを着だしたら手放せません。

最高気温が何度くらいになるまで着続けるかも記録しておきたいと思います。

先日の信貴-私市で:

皆が良いというサロモンのXA20という20リットルのリックサックを使いました。

冬用の着替えも入って体にフィットして確かによかったです。

K川さんもSPEEDCORSS 2も履かれてサポート感が良かったとのこと。

私も同感。

快適に走るノウハウを持った方々が周りにいるのは心強いです。

2011/02/03

喉が激痛

昨日からいまいちな体調が今朝起きたら喉が激痛と風邪の症状。

たぶん、真っ赤になっていそうです。

美春も咳が出ていて今日のスイミングは見学となりました。

奈良からの帰りに恵方巻きを買って帰宅。

週末までに風邪が出て行ってほしいと願いました。

2011/02/04

今日も小学校の見学日

2回目の小学校見学日。

1年生の先輩に紙風船をもらって大喜び。

保育園に帰ってから、それを膨らまそうとして誤って自分で破ってしまい大泣きに。

あまりの泣きようにまわりのお友達もどん引きになったそうです。

どんな大人になるのかちょっと恐いです。

2011/02/05

静養の土曜日

午前中:

天気が良いですが、風邪がもうちょっとで治りそうなので静養。

美春と映画「グーグーだって猫である」を観て、心を暖めました。

昼から:

トライアスロン仲間のお宅を訪問しパソコンの治療。

新しく手に入れたNotePCが無線LAN経由でインターネットに繋がらないということで拝見すると

パスワードが違っていたようで5分で解決。

ついでにテレビを地デジで観れるお手伝いをさせてもらいましたが、設定はできたものの「このB-CASカード

は使用できません」というエラーが発生して観ることができませんでした。

B-CASカードが壊れているのか。

無線やデジタル化が進んでいますが、設定は簡単そうで難しいです。

変子さんはF田さん、K川さんと自転車の練習へ。

トレーニングかと思ったら天見までバームクーヘンを買いに行っただけのようでした。

美春は今日からおばあちゃん所へお泊り。

「ママと一緒じゃないと嫌や」と言ってましたがすんなりと行きました。

2011/02/06

陽気な日でした

早朝から起床して和歌山にマラソンに行く予定でした。

起きた時点では大丈夫かなとおもいましたがちょっと動くと右耳あたりが腫れていて鼻声。

風邪が治りきっていないのでマラソンは断念。

変子さんはなんともないのでみんなと出発。

私は2度寝。

昼前から風邪の症状がマシになったのでグリーンロードを68km走り1日を棒にふることは回避。

マラソン組の打ち上げがPM8:30からでそれまでの5時間で「レッドクリフI、II」を観ることできました。

三国志の赤壁の戦いをものすごいスケールで映画化されており、感動。

美春は最初の10分の殺戮シーンを観て、「こんなん嫌や」と言っており子供には刺激が強すぎです。

古市の居酒屋で長居30kmに参加していたA山羊君、私市64km往復のK保さん、負傷中のともちゃんも合流。

打ち上げの時間が予定より大幅に遅れてA山羊君が天王寺の居酒屋で1人で一升飲んで来て、現れたときはロレツがちょっと回っていなくて、美春がいなくてよかったです。

2011/02/07

仮通夜

マナーモードにしていた携帯、15時前に公衆電話からの着信が3回はいっており、父からの電話と認識。

病院に電話すると母が亡くなったとのこと。

前日に病院に行ったときの様子から、父とは「覚悟しとかなあかん」と感じてました。

直接の原因は肺炎。

食べることもできず点滴もはいらないほど骨と皮状態で抵抗力はまったくありませんでした。

夕方に帰宅し、実家へ自転車で移動。

今晩は仮通夜。

葬儀屋さんと父が4年ぶりに母を連れかえり、変子さんは母に死化粧をしてくれました。

通夜、葬儀で帳場を立ち上げてくれる自治会の方々と打ち合わせをして葬儀のやり方を聞き、今晩は1人でお線香のお守り役。

時々、眠たのでお守りは半分くらいでした。

2011/02/08

通夜

長い一日になるので美春は保育園へ。

今日はお誕生日ですが、ケーキは週末までお預け。

朝、風邪が悪化していたので、実家近くの医院で風邪薬を服用してもらいました。

子供の頃に見てもらっていた先生は80歳。

40年前とかわらないのは待合室と診療室だけ。

風邪やのに、「写真(レントゲン)撮ろか」というので「要りませんわ」と丁重に拒否させてもらいました。

昼過ぎから近くの会館へ搬送して通夜の準備。

この辺りは費用を全て自治会の帳場に預けて、家族は送り出すことに専念できます。

ご近所のみなさんがお茶なども準備していただけます。

19時から通夜。

沢山の方のお焼香をしてもらえました。

今晩は変子さんと2人で線香のお守り。

会館の畳部屋に座布団を敷いて、コートが布団代わり。

私はほとんど寝ていて変子さんが1人でお線香のお守りをしていたようです。

2011/02/09

葬儀

11時から親族が集まって葬儀の始まり。

昨晩から降っていた雨はあがりました。

感慨無量の時間。

出棺して近くの火葬場へ。

2時間後にお骨拾い。

変子さんは、「しっかりした骨やね」との感想。

初七日も本日済ませて、無事送り出すことができました。

2011/02/10

日常へ

忌引きが残っていますが、出勤。

変子さんもお仕事。

美春も保育園へと日常生活も開始。

実家の片付けがありますが、ボチボチやりたいと思います。

2011/02/11

雪国

走るつもりで朝早く起きたら雪景色。

頭痛がするくらい冷え込んでいて体調もすぐれず運動は断念。

昼から家の周りで美春と雪遊び。

1時間ほど雪合戦や雪だるまを作っていると冷え込んできたので美春を雪山から引き剥がして終了。

ほっといたらいつまでも雪の中に居そうな状態でした。

変子さんは交代で熱が出てきたようで寝込んでしまいました。

美春も雪の上に座り込んでいたためか熱っぽい感じ。

夕方前に近所のケーキ屋さんで美春のお誕生日ケーキを購入。

6歳になってもまだケーキの上側だけ食べてスポンジは食べ残しています。

f:id:harubons:20110211140221j:image雪合戦で攻撃されっぱなし

f:id:harubons:20110211140220j:image両足を開いてブルトーザのように雪集め

f:id:harubons:20110212073822j:image直前にスポンジボブが見たいと泣き喚いていました

2011/02/12

バレンタインの準備

昨晩も早寝しましたが寝起きに一苦労。

今日こそは運動しないと身体が気持ち悪くなっているので頑張って起床。

美春が起きてきたので朝食の準備をしてからジョグ。

サイクルロードを20kmのつもりでJogをしながら自分に鞭を打って30kmまで距離を伸ばすことができました。

10日間走らなかった垢は完全には取れませんでしたが身体はすっきり。

帰宅後、変子さんは風邪は回復したようで藪Tさんお勧めの接骨院へ身体を解してもらいにいきました。

30kmのJogの後はクリーンピアでSWIM。

よっしーが華麗に泳ぐ中、水と格闘しながら30分ほどSWIM。

明日からはもうちょっとトレーニングらしくしたいと思います。

夕方:

実家に行って、今後のことを父親と相談しながら夕食。

父親も節目を越えて前向きな感じでありました。

バレンタインの準備:

美春もテレビで見たのか、PM8:00くらいから急にボウルを取り出し、中で板チョコを割って、バレンタインチョコを作りはじめました。

湯煎だけしてやったら、自分で完成させました。

渡す人リスト作成してますが、作った数が足りず、追加で作る模様です。

f:id:harubons:20110213071757j:image

f:id:harubons:20110213071755j:image

f:id:harubons:20110213140524j:image

2011/02/13

バレンタインのイブ

午前中:

AM8:00からバイク練習。

グリーンロードで竹之内街道まで出たら気温が-2度の表示。

この先、道路が凍っていそうなのでサイクルロードまで降りて河内長野からR310へ。

観心寺まで登ると道路の凍結が怪しいので来た道をUターン。

2時間30分で48km。

物足らないので帰宅後に10kmのJog。

なんとか最低限の練習はできた感じ。

昼から:

今朝の日経新聞に死亡後申請で、市に申請すると埋葬料として5万円が帰ってくると記載されていました。

自分で調べないと誰も教えてくれないもののようです。

父親に申請方法を伝えてに行き、美春が作ったバレンタインのチョコレートも配達。

配達後はクリーンピアで一泳ぎして体力回復に努めることができました。

2011/02/14

また雪

昼前から奈良へ。

雪の中、八木まで車に乗せてもらって一仕事。

帰り、激しくなってきた雪の中、往きの4倍の時間がかかって奈良市内に到着。

駅から家までなんとか自転車で帰宅。

途中、スーパーで美春の長靴が売っていないか見ましたが22cmのサイズはなし。

明日の保育園の登園は変子さんの23.5cmの長靴でいくことになりそうです。

今日はバレンタインデイでしたが、昨日チョコレートをもらっていたのでよかったです。

2011/02/15

司馬遼太郎:功名が辻

昨日の雪は朝には解けていて美春を保育園へ普通に送っていけました。

長靴は必要なくてよかったです。

久しぶりの帰宅後のラン。

最近、走る時は携帯で音楽を聴くのが不可欠になりました。

同じ音楽を聴くのも飽きてくるので、NHKのラジオ英会話など勉強もできるようなものもよいかなと思っています。

読書記録:

「司馬遼太郎:功名が辻」

司馬さんが作り上げた伊右衛門と千代の物語。別の角度からも読んでみたいです。戦国時代は奥が深いです。

2011/02/16

確定申告の日

昨年の医療費控除を確定申告するためお休み。

午前中:

空気が冷たい快晴の中、猪吉コースの30kmのランへ。

月曜日の雪がまだ残っているとは思いもよらず、岡本ガーデンの手前から日陰はアイスバーン。

ランなので雪の部分を選択してのどか村に到着。

南側の猪吉部分は大丈夫かなと思って奈良側に降りたら500mに渡ってアイスバーン。

車が数台放置されていました。

恐る恐る下っていって計画通り河内堅上駅まで降りて上り返すコースの30kmを消化。

変子さんはAM10:00からグリーンロード、サイクルロードを行ったりきたりして5時間で98km走ったようです。

昼から:

リビエールへ確定申告へ。

今日からで1時間待ちでした。

整理券をもらって父親宅へお届けものをして1時間後に再登場。

ちょうどよいタイミングで待ち時間がほとんどなく処理してもらえました。

ほとんど書類を記載していたのでチェックのみ。

住宅取得減税部分があるので想定より還付金が少なかったですが無事手続き終了。

行政サービスや税金の還付など面倒がらずに申請し国民の権利を当たり前に行使できるようにしておきたいと思います。

夕方前からはクリーンピアで1.5kmほどのSWIM。

Y形さんも来られていて楽しいSWIMでした。

f:id:harubons:20110216192122j:imageのどか村の奈良側へ下った所

2011/02/17

東川篤哉:謎解きはディナーのあとで

晩、美春が観たいTV番組がやっていないので変子さんに切れて「ひつこいな、何べん言わすねん!!」と悪態をついていました。

母親がこういう言い回しをしているのを記憶しているのだと思います。

切れたら恐い美春。

ところで4年間の保育園があと1ヶ月ほどで終了。

保育園でどんなことを習ったいたかを数えてみたら

  • 英語
  • リトミック
  • スイミング
  • 日舞
  • キッドミクス
  • 和太鼓
  • マーティング
  • サッカー
  • お作法
  • 国語(これは有料)とありました。

ゆとり教育とは無縁な生活。

人生、60年くらいは「ゆとり」とは無縁でいいと思っています。

読書記録:

[東川篤哉:謎解きはディナーのあとで]

グルメが絡んだミステリーかとおもったら違いました。

ウイットに富んだライトなもので続編も期待できそうです。

2011/02/18

小学校の説明会

変子さんが小学校の説明会に参加。

4月から学童保育へ入れて鍛えてもらおうとおもっています。

いろいろ買い揃えないといけないものや親の就労証明も必要とか。

こちらは奈良で飲み会。

最近、チームと化して仕事をしている方々と美味しい焼き鳥、鳥刺しを頂戴しました。

JR奈良駅近くで帰宅にも便利でよいお店でした。

2011/02/19

最後の発表会

昼からは保育園で発表会と夕方から父親の誕生日の祝いと忙しい日。

買い物もあるので午前中の早い時間帯から20kmのJog。

快晴で力強い日差しで春を感じた日でありました。

発表会では3歳児と5歳児が交互に演技。

2年の差はこれほどもあるのかと子供の成長のすごさにも感動。

美春は終始、緊張していたようです。

白雪姫ではナレーションを担当、最後の最後に一瞬言葉が詰まって、頭の中が真っ白になったかと思いましたが無事セリフが出てきてよかったです。

誕生日のお祝いでは、実家近くのおすし屋さんを探索。

3月の法事で仕出しをしてもらえそうなところが見つかってお寿司を買って帰宅。

カニ、マグロの赤身などと一緒に美味しくお寿司を頂戴できました。

f:id:harubons:20110220060230j:image

f:id:harubons:20110220060229j:image

f:id:harubons:20110220060228j:image

f:id:harubons:20110220060227j:image

f:id:harubons:20110220060226j:image

2011/02/20

河内長野ハーフマラソンに参加

久しぶりにハーフマラソンに参加。

自宅から30分もかからずAM8:00前に現地に到着。

スタートまで2時間30分もありましたが、駐車場が少ないようなので早めの到着。

早く到着した割りにはアップが十分に出来なくて、スタート10分前になってもスタートライン横の公園でグルグル周回して準備完了。

マラソンの様子:

SKINSのロングタイツとアンダーアーマーWARMギア、バイクジャージ。

AM10:30スタート。

出だし、体が軽くて良い感じ。

1kmは4'20"で通過し3kmあたりまでこのペース。

自己ベストは4'8"ペースでしたがとても無理。

4'20”でもきつくなってきて上り始めるとペースダウン。

7kmあたりでおしっこをして60秒ほどロスタイムをしていたジョーに追いつかれました。

滝畑のトンネル手前の勾配のきついところからペースがさらにダウン。

折り返し地点は47'台。

帰りは下り基調で楽な筈。

頑張って走っているつもりでしたが、いっぱい抜かされました。特に下りで。

ゴール手前1kmからは順位をちょっとだけ上げることができて1時間35分37秒くらいでゴール。

トータルで4'33"/kmペース。

もうちょっと走力があがるようハーフマラソンにまた出たいと思いました。

ゴール後:

IYODAさん、K川さんもゴールしジョーと4人でクリーンピアへ。

変子さん、美春にまりあちゃんも合流しちょっとだけ泳いでジャグジー。

マラソンの打ち上げを兼ねて我が家で宴会。

故障者続出のみんなも合流して楽しい宴会となりました。

3月には故障者も復帰していいトレーニングができればと思います。

2011/02/21

快晴の月曜日

大した筋肉痛もなく起床。

美春は昨晩、遅くまで起きていたようで台所まで運んでも寝たままでした。

4月の宮古島の予定もだいぶ決まってきて、変子さんの両親は東急リゾートのオーシャンウィング。

行き帰りともに関空でJAL。

こちらは飛行機のチケットのみの手配で、伊丹発のANA。

現地にはPM3:00に到着するような便になりそうです。

2011/02/22

川口 淳一郎:はやぶさ、そうまでして君は

2月も終盤に差し掛かっていろいろ慌しくなってきました。

変子さんは保育園の謝恩会の役でプレゼントなどの購入など夜遅くまでやったはります。

帰宅後、Jogにいくとともちゃんと遭遇。

1kmだけ併走。

篠山には間に合いそうな足の回復具合のようです。

元気をもらったのでこちらも頑張って15km走りました。

2月はすぐに終わるので200kmもいかないかもしれません。

バイクも乗らないといけませんがまだ最長距離は70kmほど。

2月はクリーンピアが5時以降は300円と安いので行きたいのですが、平日はまだ0。

明日こそは行こうと思います。

読書記録:

[川口 淳一郎:はやぶさ、そうまでして君は]

3億キロも離れたイトカワに行って帰ってきて燃え尽きた話。すごい技術。

2011/02/23

学童保育の申込み

会社に就労証明を発行してもらい学童保育の手続きは終了。

学費(?)の引き落とし口座も銀行で作成して小学校入学に向けた手続きも進んでいます。

関東にある本社の人事部に就労証明書のPDFファイルをメールしたら手っ取り速いと思って

教育委員会に電子ファイルがどっかに掲載されていないか確認したら、「なんやそれ?」という感じでした。

届け出に必要な書類は全て電子化してホームページ等に掲載してほしいです。

帰宅後にクリーンピアでSWIM。

F田さんとA山羊君がいて200mx10本をするというのでませてもらいました。

時間の関係で8本になりましたが、最初の1本だけ完泳。

あとの7本はA山羊君に追いつかれそうなので15mショートカット。

みんな速すぎ。

2011/02/24

中島京子:小さなおうち

昨日は7時くらいに寝たので今朝は6時過ぎに起床。

朝から、昨晩録画していた、「美咲ナンバーワン」のドラマを観ていました。

だいたい同じドラマを5回は見ておられます。

保育園に早めに迎えにいくと、いまからサッカーをするところだったようで

引き剥がされてまた大泣き。

みんなまた、ドン引きしたそうです。

読書記録:

「中島京子:小さなおうち」

途中で挫折しかけましたが最後の章になにかがありそうなので読みました。

2011/02/25

宮古の準備も着々と

宮古島への行きかえりの飛行機が確定。

行きかえりともに伊丹発ですが、飛行機会社は行きがANAで帰りがJAL。

値段は往復で47,500円/人。

便数が減って、飛行機会社も強気の価格設定をしているそうです。

国内にもLCCが入って移動が活性化してほしいです。

2011/02/26

餅つき大会

やまちゃん宅で餅つき大会をするというので参加させてもらいました。

旧家をリホームされてどんな豪華な感じになったのかも興味津々。

変子さんは我が家からやまちゃん宅までランで移動。

私は早朝に22kmのランをしてK川さん、美春とともに車。

餅つき大会の部:

正午に到着後に、お餅つき大会の開始。

つうばいつうの健脚の男子が交代で杵をもってつかせてもらってなおや君、りほちゃん、美春が仕上げ。

やまちゃん夫人が手馴れた手つきで臼の中の米をお餅に変えていきました。

つきたてのお餅に黄な粉や餡、砂糖醤油をつけて食べるのは最高に贅沢なほど美味しかったです。

リホーム披露会の部:

豪華な旧家を綺麗にリホームされて玄関を入ると落ち着いた旅館のような雰囲気。

リビングも優雅でいい感じ。

年末のお餅つき大会や松尾山トレイルなどでちょくちょくお邪魔したいなと思いました。

f:id:harubons:20110227123008j:image仕上げ中

f:id:harubons:20110227123007j:imageつくより食べるほうが好きでした

f:id:harubons:20110227123006j:image美味しいお餅

f:id:harubons:20110227123005j:imageサッカーでしばし休憩

f:id:harubons:20110227123004j:image豪華リビング

f:id:harubons:20110227123003j:imageともちゃんと女将

2011/02/27

暖かい日

午前中:

2週間ぶりに自転車の練習。

まだまだ自転車に乗るというより筋トレのような感じ。

グリーンロードからR310の金剛トンネルの手前3kmあたりでUターン。

帰りのグリーンロードでS水夫妻と遭遇。

3月に東南アジアのハーフアイアンマンに行かれるそうでサーベロのいかついバイクに乗ったはりました。

70kmほど走ってボトル1本がほぼ空になるくらいに気温と疲労感。

昼から:

強烈な日差しで3月後半のような陽気。

ちかくの公園に行くと年少組のときに同じクラスで引っ越していったお友達と遭遇。

お互い、すぐに認識し合って1時間30分ほど遊んでいました。

夕方からクリーンピアで1kmほど泳いでとりあえず宮古に向けた練習が出来た日でもありました。

美春はヘルパーなしで50mをクロールで泳げるようになっていました。

変子

午前中は、家事を目一杯。

昼前から鯛さんと交代で私もバイク練習。

今日はもう絶対凍結はないだろうと、GR~上河内~ロープウェイ~新千早トンネル~金剛トンネル手前~GR~水分の68km。

ロープウェイとGRの分岐の温度計が行きは15度帰りは17度と暖かく、のろのろ走りでも快適。

筋トレのため、上河内以降はアウターだけ走りました。

帰宅後、クリンピアまでランで行って、スイムもへとへとでしたが、途中H井ちゃんにちょっとだけつかせてもらってどうにかこうにか1km消化。

f:id:harubons:20110227224651j:image久しぶりのロープウエイ

f:id:harubons:20110227224642j:imageここから先は次回の宿題

2011/02/28

雨の月曜日

今日で2月もおしまい。

2月はあっという間に過ぎ去りました。

中盤から練習もできるようになってラン、バイクともに190km前後。

明日から3月。

フルーツロードなど吉野方面に足を伸ばすような練習もしたいと思います。