2010/11/01

不安定な天気な日

家から500mくらい走った所で雨。

急いで傘を取りに戻ると雨が止んでいて再び自転車で走るとやっぱり雨。

局地的な雨に翻弄された朝でした。

風邪からようやく回復できた感じでこれからようやく冬モードに切り替えて練習できそうです。

ゆったりした週末でしたが美春も今日は早めに就寝。

翌朝まで11時間寝て目覚めはばっちりでした。

2010/11/02

昨日から11月でした

5月から10月末まで続いていた会社のクールビルが先週末で終わっていました。

昨日からネクタイ締めて上着着用が義務。

クールビルが浸透しネクタイをするのは外出するときくらいになりました。

定年するまでネクタイを買う必要はなさそうです。

最近の衣料は丈夫になっていて、普段着ている服も10年以上着ることができます。

美春の服も生き物のように成長してくれると10年くらい着れます。

ユニクロから成長する服がそのうち発売されることを期待したいと思います。

2010/11/03

ジョー練の日

変子

昼から美春と電車で甲陽園のJOEのお宅へ。

JOEから素敵なプレゼントをいただきました。

f:id:harubons:20101103210955j:image

ジョー練の部;

快晴の中、AM8:00ジョーの自宅に集合。

甲陽園から甲山公園-ゴロゴロ岳-芦屋浜-甲陽園の山・海ランで33km。

4時間くらいのランニングを行いました。

前半は公園内の地道、ゴロゴロ岳はロープがあるほどの急なハイキングコース。

きよみちゃんによるとゴロゴロ岳は標高が565.6mだそうです。

芦屋川に下りる道は石ばかりで2回コケました。

ジョー、ともちゃん、F田さんは軽快に下っていってテクニックの差を見せ付けられました。

芦屋のお城のような家が立ち並ぶ住宅街を経て芦屋浜へ。

ジョー、F田さんと頑張って4分/kmまで上がりましたが、ジョーによるとまだペースアップしていないと。

海から甲陽園まではさらにジョーがペースアップ。F田さんだけが着いていけて、IYODAさん、、ともちゃん、U瀬さん、まりあちゃんの

順番で夙川公園を経て甲陽園へ。

後半、東山地区がどこか迷い、IYODAさんのiPHONEで場所を確認し無事ゴールに到着。

ゴール後はお約束のパーティ。

変子さん、美春も合流しスーパーで買出し。

ビール、日本酒、ワインの3種目と戦いながら栄養を補給。

きよみちゃんにバイオリンを演奏していただき、夜景も楽しめました。

次回は年末のポンポン山ランが12月29日に決定です。

f:id:harubons:20101104074612j:image前半の甲山公園の中

f:id:harubons:20101104152936j:image河渡り

f:id:harubons:20101104152935j:image西宮から葛城山

f:id:harubons:20101104074616j:imageゴロゴロ岳へのアプローチ

f:id:harubons:20101104074608j:image頂上

f:id:harubons:20101104152934j:image海へ向かって

f:id:harubons:20101104152933j:image海に到着

2010/11/04

山本甲士:ひろいもの

朝からバイオリンの音色。

美春がジョーからプレゼントしてもらったバイオリンを引いていました。

チゴイネルワイゼンだったかちゃんと弾いているとしたらすごい技。

バイオリン自体で鳴っているのですが、それなりに工夫がいるのでこれだけでも5歳にしては上出来らしいです。

きよみちゃんみたいになってくれたら生演奏でお酒が飲めてうれしいのですがどうかな。

読書記録:

[山本甲士:ひろいもの]

ハートウォーミングな短編連作集でした。

2010/11/05

山本幸久:カイシャデイズ

美春が4月から通う小学校で身体測定を行う日。

変子さんが昼から仕事を休んで午後2時から行ったそうです。

美春は同じ組の男の子達と一緒になってかなりハイな状態だったとか。

通院していた歯医者さんも来ていて緊張した面持ちは一切なしでした。

こちらは帰宅後に10kmのJog。

休みの日にイベント続きでしたが今週末はなにもなし。

明日はのどか村まで走りに行こうかと思います。

読書記録:

[山本幸久:カイシャデイズ]

爽やかでウイットがあってよかったです。著者のファンになりそうな1冊でした。

2010/11/06

論語教室に参加

午前中:

AM7:00過ぎからのどか村に向けてラン。

水曜日のランでまだちょっと膝がガクガク。

登り始めて2.5kmあたりでお腹の調子が悪くUターン。

リビエールまで戻ってトイレ休憩。

そのあとはサイクルロードで結局20kmのランとなりました。

昼から:

図書館で子供向けの論語教室があるというので美春を連れて参加。

すぐに紙の裏に落書きをし始めて落ち着きがない様子。

論語の素読はまじめにやっていましたが45分も経つと飽きてきたようです。

小学校に入ったもこんな感じなのではと思いました。

f:id:harubons:20101106173426j:image

2010/11/07

のんびりの日曜日

午前中の早い時間に20km走って一日の予定が終了。

昼からは母親の病院に行ったあとは美春と自転車で近所のスーパーなど買い物巡り。

日が暮れるのが早いのでそれだけで1日が終了していまいました。

変子さんは体調不良で2日とも家で静養。

以下の大会に出るようで早く回復していっぱい練習したいようです。

  • 12月長居の30km
  • 1月信太山クロスカントリ
  • 2月河内長野シティマラソンのハーフ
2010/11/08

夜中の様子

  • 転げまわるようなことはさすがになくなり
  • 犬のように変子さんにひっついて
  • 布団を蹴利飛ばして
  • たまにはっきりとした声で寝言を言ったりして
  • 最近は咳き込みながら
  • 朝まで縛睡しています
2010/11/09

カーナビ

7年前に購入した車には偶然DVDカーナビが着いていました。

それまでの20年は紙の地図で事前にシュミレーションしながら行き先の確認していました。

7年経つと道路も整備されてきたのでカーナビの地図上で道路がなくて空を飛んでいます。

地図を買い換えようかなとおもって調べてみたら最新の地図は2.6万円もするようで買い替えは断念。

ハードディスク版のカーナビはどうするのでしょうか。

次の車を買い替えるときは、車はネット接続が当たり前になってディスプレイはiPADみたいなものになっていたらいいなと思います。

2010/11/10

忘年会シーズンまでカウントダウン

今年もいろいろと予定が詰まってきた年末までの週末のスケジュール。

保育園のお友達との飲み会の企画もあって美春が「私も飲み会に参加したい」と訴えていました。

お母さん達でうまく飲み会ができるか見守りたいと思います。

2010/11/11

エピペン

変子

昨日、遂にアナフィラキシー時のアドレナリン自己注射「エピペン」を入手しました。

9年前の元旦にマンゴーを食べてアナフィラキシーで呼吸困難に陥って以来、アレルギー体質の私には常に突然死の不安がありましたが、相手は食べ物。自分で食べないように気をつけていれば大丈夫でした。

でも、今年9月にスズメバチに刺されてしまいました。ハチはこちらが避けていても、向うからやってきます。大好きな山でも庭でも家の中までも・・・こちらが友好的平和的交流を望んでも、C国か北のように一方的にならずものの行いを仕掛けてきます。

山の中で、マンゴーの時の様にお化けみたいに腫れあがった顔で死ぬのは悲しい・・・

色々調べて、緊急時の応急処置用自己注射の存在を知ったので、主治医の先生に相談して処方してもらうことに。

先生も私も講習を受けて、色んなお約束事を守って、保険適用外なので自費で毎年1万数千円払って(薬の有効期限が1年なので毎年買い替えないといけない)、ちょっとだけ安心を手に入れることができます。

ほんのちょっとだけです。あくまでもアナフィラキシーの症状を一時的に少し緩和できるだけで、副作用の危険もあるし、携帯できるAED装置的なものでしょうか。

携帯といっても、けっこうでかい注射なので、トレランの時にはポイズンリムーバと合わせるとかなりのお荷物。

温度管理と遮光も必要なので、いつでもどこでも持って行くとなると、かなり鬱陶しい代物です。

バイクの時には背中のポケットには無理だし、ちょっとジョグという時にもボトルホルダーには入らない・・・

でも、あのだんだん息ができなくなっていく恐怖、自分の顔とは思えないほど腫れあがった顔を思い出すと、やっぱり持っておかないと・・・とほほ

f:id:harubons:20101111204611j:imageこれを太腿にグサッと刺します

f:id:harubons:20101111204609j:image携帯ポーチ・ケース・練習用ダミー・注射

2010/11/12

平日の休みの日

久しぶりに1日休み。

せっかく休んだのに朝は雨。

幸いにも小雨だったので20km走ることができて幸せな気分。

昼からは変子さんに頼まれて大阪陸協へ30km走の申込みのためロードレーサで移動。

ついでにSTEPで決戦シューズのターサーゲイルを頼まれましたがサイズなし。

帰りはグリーンロード経由で黒豆の枝豆を買って50kmほど乗ることができて休みの日としては上出来でした。

当分、出場するレースがないので家から近くの市民マラソンにエントリしました。

2010/11/13

製作フェスタ

午前中:

AM7:00過ぎから1人でのどか村、猪の吉コースのラン。

寒さと暑さが入り混じるこの時期、何を着て走ったらよいか迷いながらアンダーアーマーのコールドギアに風よけベストを装備。

気温が上がらなかったのでベストな選択で、最後の平地は1人インターバルで22kmほど走って満足して練習が終わり。

昼前から:

保育園でやってる製作フェスタへ美春と2人で参加。

同じクラスのお友達も沢山来ていて、美春はウインナとジュースで補給しながらお友達と30分ほどおしゃべり。大人だと焼き鳥2本でビール2本という感覚かな。

補給のあとは各クラスの園児が作ったものを見学。

美春も授業時間にいろいろ作っていたようで展示しているものを観せてもらいました。

朝に走った影響で長いこと立っているので苦痛であとからやってきた変子さんとバトンタッチして帰宅。

昼過ぎから:

久しぶりに鶴見にアウトレットモールへお買い物。

REBOOKのストアに行くと私の決戦用シューズのTAIKANのIR、KRシリーズが安かったので3足購入。

1足当たり4千円。アンダーアーマーでコールドギヤのウェアも4千円のものがあってそれも購入。

変子さんもASICSで決戦用シューズを買っていました。

久しぶりの鶴見、お値打ち品もあってよかったです。

製作した一覧:

ペンギンはちょっとキュート

f:id:harubons:20101113205415j:image

f:id:harubons:20101113205414j:image

f:id:harubons:20101113205413j:image

f:id:harubons:20101113205412j:image

f:id:harubons:20101113205411j:image

2010/11/14

学園祭

変子さんが長居ウインドの30km走へ。

こちらは美春がお留守番している間に10km走ってから近くの大学の学園祭へ。

こじんまりしている学内ですが、若者が沢山いてお祭り気分。

保育関係の学部もあってか1時間ほど絵本クラブで遊んでもらえました。

昼過ぎから、30kmの反省会をK川さんところでやるため合流。

F田さん、ともちゃん、まりあちゃんに30km走ってちょっとお疲れの表情。

K川さんところの冷蔵庫に眠っていた松茸で土瓶蒸しを作ってもらえました。

恵比寿ビールに日本酒、ワインをいっぱい頂戴し楽しい反省会でした。

f:id:harubons:20101115073101j:image吹奏部の演奏

f:id:harubons:20101115073100j:image漫画クラブでお絵かき

f:id:harubons:20101115073059j:image絵本クラブのお姉さんと

2010/11/15

山本 甲士:あたり―魚信

咳が出ている美春ですが、普通に保育園へ登園。

今週末はパルケエスパーニャへ行くので平日は早めに寝かせて体力の充電をさせたいと思います。

こちらは三重県へ出張。

駅から遠いので自家用車を使って同僚2人を最寄り駅でピックアップして2時間弱で到着。

現場は殺風景な工業団地内に同僚2人はここで3週間滞在。

10kmほどありそうなホテルから行き返りの方法やランチはどうするのか、真剣に悩んでいました。

私だったらロードレーサーを持ち込んで移動するのですが、私は力仕事が必要な今日だけでした。

帰りは関から伊賀まで工事渋滞につかまりレンタルショップで借りたツジアヤノさんのCDで癒されながら運転して帰宅。

このCD、変子さんには素人な女性の鼻歌みたいで癇に障ると酷評でした。

読書記録:

[山本 甲士:あたり―魚信]

最後は駆け足で終了。各短編はそこそこよかったです。

2010/11/16

山本幸久:床屋さんへちょっと

晩、テニスボールで室内で素手でキャッチボール。

こちらは焼酎飲みながらTVの映画観ながらの片手間。

「昔、野球部やってんで」と言ったら、「前に聞いた」と。

この前の日曜日の反省会でも、A山羊君と電話で会話したことを覚えていなくて、変子さんからイエローカード。

最近、老化が進んでいます。

美春はうまいことボールをキャッチしており、こちらは進化中。

このあと、トランプ遊びでこちらが本気を出したら負けず嫌いの美春は泣いてしまい勝負つかずでした。

読書記録:

[山本幸久:床屋さんへちょっと]

父と娘の短編連作長編小説。年代の流れが新鮮で最後の章がよかったです。

2010/11/17

信貴山の紅葉ラン

先週につづいて今日も代休。

忙しかった9,10月の休日返上の返還が今日で完了。

午前中:

美春を保育園に送っていったあとAM8:45から変子さんとのどか村方面へ。

長居の30km走をやったはるので一緒に登れるほどの脚力がついていると期待しましたが、足が痛くでちゃんと走れないようでした。

久しぶりに信貴山に行くと紅葉や銀杏が鮮やかでした。

信貴山のテッペンまで登って平群側に降りては登り返す道を経て信貴山に到着。

信貴山のお土産屋さんで銀杏、一袋800円。スーパーのより大粒でお買い得ということで購入しウインドブレーカの後ろに入れて帰路へ。

あとは下るだけのところで高やんに遭遇。

久しぶりだったので15分ほどおしゃべり。

結果、3時間20分くらいだったので30kmは走っているかな。

昼から:

イケヤのカタログを観てたら台所におく家具が欲しくなってきたのでイケアに行こうと思いましたがこの先いろいろ物入りなので断念。

コーナンで障子紙を買いにいって正月までの休みの日に張り替えることにしました。

年末までにボチボチと家の手入れもしていきたいと思います。

晩:

銀杏を封筒に入れて電子レンジで600Wで1分ほど加熱して金槌のようなもので割って食べたら美味しかったです。

美春も銀杏の味にはまっていました。

f:id:harubons:20101117184026j:image色鮮やかでした

f:id:harubons:20101117184025j:imageトラの親子を発見

2010/11/18

咳の風邪が流行

先週あたりから保育園でもマスクをした園児がいます。

美春も夜中に咳をしていますが、今のところ大事には至らず。

今日はスイミングの日。

晩、夕食は食べたくないというので顔を見たら赤ら顔。

体温を計ると37.4度。

今週末の日曜日はスペイン村に行く予定。

明日の朝は熱が下がっていることを期待したいですが、どうかな。

2010/11/19

とりあえず保育園へ

朝は熱が下がっていたのでとりあえず保育園へ。

金曜日は日舞のお稽古がある日。

おやつを食べるPM3:00過ぎに迎えに行ってそのまま診療所へ。

熱を計ると37.4度。喉が赤いようです。

寝込むことはなさそうで明日は静養して日曜日はスペイン村をエンジョイしたいと思います。

2010/11/20

障子を張り替えた日

午前中:

信貴山の紅葉が綺麗だったので皆でまた観にいく紅葉ランを企画。

AM8:00、リビエールから男子ばかり8人でリビエールから猪の吉の前を通過して信貴山へ。

水曜日より紅葉は鮮やかになっていました。

テッペンまで階段を駆け上って滑りそうな急な道をA山羊君が飛んで降りていき、こちらは恐々のノロノロで降下。

ランに目覚めたKOUJIさん、奈良マラソンで3時間30分を目指す山羊さんも結構速かったです。

高安山まで上り返してトレイルを少し走って岡本ガーデン経由でリビエールにAM11:15に到着。

24kmくらいと思います。

昼から:

K川さんに家まで送っていただき、K川さんは我が家の前で洗車。

美春は静養日なので何処にもいけないので水曜日に買ってきた障子の張替えをすることに。

やり方どおりに出来たのは古い障子紙をはがすところまで。

あとは良くわからないので変子さんにバトンタッチ。

K川さんがそのサポートでこちらは別の障子の紙はがし。

1枚目を張るのにちょっと手間取りました。

2枚目以降は、切る部分を最小にするため、上部、左側に紙を切らないようにセットして手際よく出来ていました。

3人で4枚を1時間ほどで終えることができました。

f:id:harubons:20101120155423j:image霊園の下を走行中

f:id:harubons:20101120155422j:image霊園の上を走行中

f:id:harubons:20101120155421j:imageアイロンで固定中

2010/11/21

快晴のパルケエスパーニャ

よっしー家族と昨年に続いてパルケエスパーニャへ。

今日が1000円でいける日ということで3ヶ月くらい前から計画。

美春は直前に風邪をひいてしまいましたが当日には治りました。

AM5:45、予定より15分ほど遅れてよっしー宅へ出発。

AM6:15によっしー号に便乗させてもらってAM9:00前に到着。

今年は渋滞もなくスムーズに到着。

30分ほど並んで入場し、一番奥から以下のアトラクションを堪能。

午前中:

・アドベンチャーラグーン。

お化け屋敷ではないもののちょっと怖いアトラクションに美春はビビッてまともに観る事ができず。

・ドンキホーテ冒険の旅

昨年に続いて2回目。特に怖くなく空を飛んでいる感覚でのミニ冒険。

・キャラクターファンタジーショー

途中から見学。昨年はこれを見て美春がブルーな気分になったそうですが今年はそういうことはなかったです。

・イルミネーションライド“くるみわり人形”

きれいなイルミネーションでした。

・グランモンセラー

昨年に続いて2回目。私は怖いので美春と変子さんが乗りました。

昼から:

・パレード

一緒に踊るときはきれいなお姉さんに率先してついていっていました。

・スプラッシュモンセラー

昨年に続いて2回目。70分待って、楽しめたのは5分でした。

PM3:00には帰ることになり昼からのアトラクションは少しだけになってしまいました。

帰り際で美春が身に着けるお土産がほしいというのでお土産屋さんでブレスレットを買っていました。

来年も参加するつもりですが、今年は課題が見つかったのでそれを記録。

  • カメラは忘れないようにすること
  • 松阪まで渋滞していたので伊勢から玉城ICまで一般道で目指すべきかも
  • 芸濃から渋滞した場合、芸濃ICで降りて一般道で関に目指すべきかも
  • 帰りのクルクル寿司は長次郎よりスシローで充分
  • 来年はUSJにも行きたいな

f:id:harubons:20101121222051j:image

f:id:harubons:20101121222050j:image

f:id:harubons:20101121222049j:image

f:id:harubons:20101121222048j:image

f:id:harubons:20101121222047j:image

2010/11/22

雨の月曜日

日曜日の快晴と打って変わって雨でどんよりとした日。

昨日、いっぱい遊んだ美春は風邪が悪化することなく保育園に登園。

疲れていたのが寝起きは最悪。

変子さんに怒られると、「人の気持ちも判らんと・・・」と悪態をついていました。

最近の言動はかなりおませな感じ。

晩も自らの失態でガムを髪の毛につけてしまい取れなくなって、

  • 泣きながら悪態ついて
  • 変子さんに怒られて
  • ベソかいて

を2回ほど繰り返し、最後は疲れて布団で寝てしまいました。

2010/11/23

勤労感謝の日

午前中:

変子さんがK保さん、F田さんと猪ノ吉コースのラン練習。

K保さんが復活していて、楽しいトレーニングをしたようです。

病み上がりの美春は午前中はまったりとして過ごして図書館だけ外出。

昼から:

実家で夕食を食べることにしてPM1:30から3時間の山ランを経て実家へ直行。

実家のTV付きジャグジー風呂がラン後のお楽しみ。

1人で信貴山の向こう側へ越えて高安山へ上り返すハードなコースを行きました。

途中、ジョーから福知山マラソンを3時間28分で完走したとのメールをもらい立ち止まって返信。

予定通り、3時間と少しを走って4時40分に実家へ到着。

夕食は、K川さん宅でやった豚ばら肉を使ったよせ鍋。

120円/100gと安いですが、薄く切ったばら肉は甘くておいしいです。

ユニクロ:

先日の金曜日に61周年記念セールの広告チラシが入っていて、変子さんが土曜日のAM4:30に起床しお買い得品をインターネットで注文したものが到着しました。

記念セールは土曜日の昼間にWebサイトにアクセスしたら注文ができないほどの盛況ぶりだったようです。

定価より2,000円安くなって3990円のウルトラライトダウンは2年前のものと比べるとかなり貧素。

これくらい貧素だとアンダーアーマーのコールドギアと組みあわせて山のランニング用にいいかもしれません。

来年はもっと薄くなったダウンジャケットが登場するかな。

f:id:harubons:20101123204712j:image

2010/11/24

割と元気な水曜日

昨日、L.S.Dをやった割りには元気。

休日の変子さんは再びのどか村へ。とっくり池を4周して28kmほど走ったとのこと。

こちらも帰宅後、12kmのラン。

今月は260kmくらい走れているので走るほどに体力もついて来ました。

久しぶりに300km/月走れそうな月になりそうです。

美春も徐々に体力を回復しており、この週末は久しぶりにクリーンピアに連れていけそうです。

2010/11/25

保育園から家まで

夕方の5時過ぎがお迎えのピーク。

美春の仲良しグループが一緒になると5分で帰って来れるのが50分ほどかかります。

今日は美春の発案で鬼ごっこをしながら帰ることになりました。

4人でジャイケンして負けたのは美春。

自分のストーリーでは走って逃げる役割だったようで鬼は嫌やと大泣きに。

お友達に、「泣いてもあかんよ」と諭されたそうです。

自分の思い通りにならないのが人生、武士道でその辺りを鍛えてもらおうかな。

2010/11/26

寝起きから家を出るまで

・AM7:00に起床

 トイレに行って着替えへ。

 ぼっーとしていてなかなか着替えず変子さんに平均3回くらい怒られています。

・AM7:20着替えがようやく完了

・AM7:20朝食の開始

 しゃべっているか、遊んでいるか、TVを観てるかでなかなか食べ始めず

 変子さんに平均5回くらい怒られています。

・AM8:00朝食が終了

 歯を磨いたりしてAM8:30くらいに家を出発

あと5ヶ月ほどでもうちょっと手早くできるようになるのでしょうか。

2010/11/27

調整の土曜日

午前中:

変子さんが来週の長居30kmに向けて調整の22kmのL.S.D。

股関節あたりに違和感があるようで練習後に近所の鍼灸医院に行ったらちょっと間走らないほうがよいとアドバイスされたとか。

とりあえず1週間はランは自粛して30kmに望むそうです。

昼から:

バトンタッチで20kmのL.S.D。

こちらは至って元気で今日で今月は280kmくらいになりました。

夕方にクリーンピアに久しぶりに行って体重計に乗ると68kg台。

夏場より1kgほど増えていました。

ようやく走れる足になってきたので冬場は長い距離で体重減を目指したいと思います。

美春はクロールで4回のブレスで10mほど泳げていました。

ベンがちょっと柔らかめ。

この時期は過去にもノロなどにやられていました。

軽い感染性胃腸炎にかかっているかも。

2010/11/28

台高トレランの日

A山羊君の掛け声で第2回台高トレランに参加させてもらいました。

前回は変子さんが8月に参加して楽しかったようでどんなところかお楽しみ。

スタート:

AM6:00、よっしーに迎えに来てもらってAM6:15リビエールをスタート。

総勢10人。

AM8:00にやはた温泉に到着しスタート。

A山羊隊長によると20km、5時間のコース。

寒そうなので上はアンダーアーマーのコールドギアとモンベルのベストにバイクのウインドブレーカ。

手袋に耳までの防寒用キャップ。

補給はおにぎり6個、ポカリスエット1.5リットル。

稜線まで:

変子さんによると稜線までは勾配があって汗をかくとのこと。

夏に美春がやってきた壮大な滝を見学して稜線へ。

稜線に出ると風が強くてガスが出ておりかなり寒かったです。

ウインドブレーカを着て、手袋をして走行。

F田さんは軍手。風が通るようで軍手の上からレジ袋をしていました。

ゴアテックスのグローブがあったほうがよいほど。

稜線に出てから:

ぐるっと1周するコース。

階段はないですがあんまり走ることができません。

壮大な景色を時折堪能しながらスキー場跡まで来て半分ほど。

後半、痛恨の転倒:

みんなで和気藹々とした感じで走っていて、国見山など頂上をいくつかクリア。

あと6kmほど1時間30分ほどでA山羊君の後ろを走っていて下りでバランスを崩して転倒。

立て直そうとしたためさらにバランスが崩れて前方に1回転。

右ひざの外側の上部の筋肉を強打。

痛かったですが、歩けそうなので皆に労わってもらいながら前へ。

途中、崖のような所をクリアしているうちに足が痛くなってきてよっしーにテーピングをしてもらいました。

最後の1時間は枝を杖代わりにして皆に遅れながらなんとか自力で下山。

舗装路に出るとよっしーが車で迎えに来てくれて1時間ほど足をサポートしてくれた杖の枝とオサラバするため道端にポイ。

としたはずが、U瀬さんが「なんと白状な」と杖の枝を拾って持って帰って変子さんに見せるようにいうので持って帰りました。

ゴール後:

やはた温泉でバンドエイドを3枚もらい、U瀬さんにラブを借りて治療。

温泉で汗を流したあとは国分まで帰ってきて変子さん、美春も合流し王将で反省会。

今年はこのメンバでいろいろ遊んでもらって楽しかったですが、自爆怪我など反省することも少なからずありました。

12月からはもうちょっと用心したいと思います。

1週間くらいで走れるようになるかな。

変子

「杖と女は使い捨て」というような暴言を吐いたとか・・・

そんな根性にばちが当たったようです。

同行の皆様にご迷惑をおかけしたようで、申し訳ありませんでした。

こちらは朝から美春にねだられて、クリスマスの準備。

リースやツリーを出してきて、一緒に飾りつけ。

15年前の電飾はついにご臨終してしまったようで、光らないので買い替えないといけません。

午後からは、年賀状用の写真加工やレイアウト。

知らぬ間にGIMPやalpha EDITを削除されていたので、インストールから。

ワンパターンのバタ臭いデザインを今年は変えてみたかったのですが、変化を好まない鯛さんに却下されてしまいました。

ずっと家の中で、トレーニングはオフ。

金曜のスイム中に腕を痛めたので、昨日10年ぶりに接骨院に行って、ついでに股関節の痛いのも診てもらったら、しばらくはバイク、スイムはいいが、ランは休んだ方がよいとのこと。来週30kmのレースなんですと言ったら、初めて診ていただくこの近所の接骨院の先生は苦笑い。

とりあえず今週通勤も自転車か車にして、長居は出走はしたいと思いますが、痛くてペースが上がらないようならすぐ止めないといけないかなと思います。

それにしても、10年ぶりのマッサージや電気治療は、ヨダレもんでした。

腰や鞭打ちの首、仕事で凝ってる肩などもほぐしてもらい、昨日はかなり楽になりましたが、今日はちょっと揉み起こしの状態。明日からもしばらく通いたいです。




f:id:harubons:20101128195553j:image前半の上り

f:id:harubons:20101128195554j:image滝の前でポーズのシーン

f:id:harubons:20101128195549j:imageようやく稜線

f:id:harubons:20101128195552j:image稜線に出て

f:id:harubons:20101128195548j:image今日の頂上の1つ

f:id:harubons:20101128195547j:imageスキー場跡

2010/11/29

山本幸久:凸凹デイズ

昨晩から痛みが本格化。

夜中に目が覚めたとき、左脇腹にも痛みがあって一回転していろいろ打ったようです。

出勤前の早朝に鍼灸医院に行って診てもらうと、筋膜を傷めているだけなのでわりと軽症とのこと。

内出血もあり、階段の下りがちょっと辛くて、1週間後に走れるかどうか微妙です。

晩には変子さんが通院2日目で肩甲骨や股関節の治療をしてもらったようです。

美春は軽い胃腸炎で柔らかめの便が続いています。

顔がまん丸としてきたので太らないよう食べ物をちょっと考えようと思います。

読書記録:

[山本幸久:凸凹デイズ]

仕事が辛いと感じたら読んでみるべき本という感想が多数。同感。

2010/11/30

頭虱

夕方、保育園に迎えにいくと頭虱が流行っているようで美春にもあることが発覚。

頭虱改善シャンプーがあるというので薬局へ行くと2400円で売っていました。

10日間ほど使えば治るようです。

ノロやマイコプラズマなどウイルスのオンパレードな2年間でしたが、虱も出るとは。

夕食後にさっそくシャンプーで洗ったあと、リビングで卵取り。

山ラン用のヘッドライトをつけて美春を寝かせて取っていたら気持ちよいのかそのまま寝てしまいました。