2010/10/01

今日から10月

朝晩の気温差が激しくて毎年体調を崩す魔の月。

今年こそ健康でいつづけたいと思います。

今日から世間は衣替え。

ネクタイして奈良に行ったら一緒に仕事をしている女性から「似合わん」と言われました。

ビジネスマンとして働くことが似合っていないのではと自分でも思います。

変子さんは美春のゆったり目のジーンズ風ズボンを深夜までかかって製作。

親の太いフトモモを受け継いでしまった美春。

スキニージーンズはたぶん一生無理でしょう。

f:id:harubons:20101002071044j:image

2010/10/02

パンツ

変子

f:id:harubons:20101003011357j:image

頑張って作った美春のパンツ。

ガールズ用のおしゃれな細身のは体型に合わないし、窮屈で動きにくいけど、かといってボーイズのプレーンなのは嫌がるので、美春の喜びそうなレースやリボンをつけてなんとかちょっとでも姫かわいくなるようにデザインしました。

ちょっとストレッチのきくカラーデニム生地でちゃんとファスナー開きにしてあります。

しかし、ちょっとでかく作りすぎてジャストサイズになるにはもう少し育たないと。

f:id:harubons:20101003011529j:image

かなり太めに作ったので、胴回りがちょうどよくなる頃には丈が短くなって、クロップドパンツとして履けるかな。

次回はサイズ修正してブルーデニムで作ります。

親の私も足が太短いかわいそうな体型なので、服選びに苦労しております。おしゃれなデニムは全く履けない・・・太ももやお尻に合わせると、ウエストがばがば、裾は何ぼほど切らなあかんねん。

今日もユニクロでレディースは断念し、メンズの一番小さいサイズの500円になってるやつを見つけて買ったのでした。500円はかなり嬉しいけどね。嬉しいから色違いで2枚買って、さっそく自分で裾あげしました。

今日はハセツネに参戦するK保さんにハンディライトを、クロスケさんにポイズンリムーバーをお貸ししました。ポイズンリムーバーは出番のないことを願います。

ついでに大佐、鯛さんと自転車の美春も一緒に10kmジョグ。

とりあえず写真をアップ。

f:id:harubons:20101003012312j:image

2010/10/03

雨の日曜日

午前中:

変子さんがAM8:00から猪ノ吉コースをK川さん、F田さん達とJogして帰宅。

その間に久しぶりに映画鑑賞。「ゲーム」というマイケル・ダグラス主演の映画。

映画の前後の解説を聞いてなるほどと思いました。

変子さんが帰宅してバトンタッチで20kmのJog。

雨が降っていたのでリビエール前の芝生の往復。

予定していたメニューが消化できてよかったです。

昼から:

お掃除を兼ねた実家詣で。

変子さんに掃除をしてもらっている間に美春とマンジェでトンカツ、パテェシエ岡田でケーキの買出し。

美春だけラズベリーとショートケーキを買って、あとはロールケーキを1本。

実家の広いお風呂でジャグジーを身体を癒して久しぶりに美味しいとトンカツを味わえてよかったです。

2010/10/04

福澤 徹三:Iターン

おしゃべり:

女の子はお喋りといいますが、美春はまさにそれ。

昨日も買出しにいく車の中でずっとしゃべりつつけていました。

今日も夕食時にしゃべり続けているので変子さんに注意されていました。

格言:

その中で1つ良い事を言ってました。

「ひとの良いことを言ってあげてください」と。

保育園の先生に教えてもらったと。

美春のデニム:

週末に完成。

Made In Japanです。

f:id:harubons:20101004194248j:image

読書記録:

[福澤 徹三:Iターン]

4時間くらいで読めた単行本小説。

2010/10/05

清水義範:12皿の特別料理

信太山クロスカントリーの申込書も送られてきてそろそろ来年の準備もする季節。

宮古島トライアスロンの申し込みも始まっています。

・9月の車検でバッテリーとタイヤ交換をおこなったので18万円

・12月に支払う自動車の保険が9万円といろいろ物入り。

・小学校入学で必要な学習机など今年度はさらに出費がかさみそう。

・来年は保育園の費用がなくなって子供手当てが増額?

以上4つの足し算をしたら差し引きゼロ。

宮古島の申し込みは来年にはできるかな。

読書記録:

[清水義範:12皿の特別料理]

はじめての著者の本。面白かったです。

2010/10/06

映画にはまっている模様

今日は朗読の録音の日の予定でしたが、順番が回ってこず金曜日に延びたようです。

「雨ニモマケズ」を暗唱できるようになっていますが、このままいつまで覚えているでしょうか。

最近、海猿やチームバチスタなどスリリングな映画に嵌っているようで録画したものを何回か見ています。

ゲームというマイケルダグラス主演の映画も字幕がちゃんと読めませんが引き込まれて観ていました。

2010/10/07

淡々と過ぎていく日々

今週はほとんど大阪で仕事。

どこにもいかず一日中オフィスの中にいると楽チンですが運動不足。

走る気力が起きない時間の帰宅となるのでストレス発散もできず。

週末の3連休は休めそうなので差し引き0にもっていきたいと思います。

よっしーからパルケエスパーニャ1000円のお誘いがありました。

今年も参加することで行楽にほとんど行かない面も差し引き0にしたいと思います。

2010/10/08

Story SellerI,II

今日は朗読の録音の日。

美春は1ヶ所、間違ったそうですが先生は気がつかず。

綺麗な姿勢でうまくできて花マルをもらったそうです。


読書記録:

[Story SellerI,II]

『サクリファイス』と関連する近藤さんの物語だけ読みました。

2010/10/09

運動会の日

運動会:

朝から雨ですが運動会は小学校の体育館で開催。

初めていく山すそにあるとある小学校。

ランニングコースで使えそうと運動会とは関係ないことを思いながら到着。

美春は

 ・1年間練習してきたマーチングの終了後、感動のあまり泣いていました。

 ・美春によると先生も泣いていたとか。

・その後のキッズダンスでははじけて踊っていました。

こちらは

 ・大縄跳びで一番端っこで40回も跳んでヘトヘト。

 ・22kgの美春を背負って騎馬戦をして背中が痛いです。

という感じで保育園生活最後の運動会が無事終わりました。

打ち上げ:

K川さんが誕生日ということで中華料理に行くことになりました。

まりあちゃんと共に参加。

主賓にご馳走になり、2次会でK川さん宅へ。

雨ですが、充実した一日でした。

f:id:harubons:20101010070922j:image緊張中

f:id:harubons:20101010070919j:image気合満点

f:id:harubons:20101010070916j:image不安げ

f:id:harubons:20101011111532j:image感涙

f:id:harubons:20101010070918j:imageはじけているダンス

f:id:harubons:20101011111243j:imageやる気のお父さん

f:id:harubons:20101011110710j:image頑張るお父さん

f:id:harubons:20101010070917j:image

記念写真

2010/10/10

天気回復

午前中:

朝起きると、紹興酒がちょっと身体に残っていて背中に筋肉痛があって怠惰な感じ。

天気が回復したので自転車の練習。

AM8:00からつうばいつうの皆と滝畑へ。

白浜までの200kmを走る脚力をつけるためグリーンロードから行くことにして前半から滝畑まではずっと練習モード。

久しぶりにコルナゴCT2、金属のがっちりした乗り味を再確認。

汗をかくと身体がすっきりできました。

昼から:

変子さんの体調がいまいちなので美春を連れて図書館やお買い物、近所の公園めぐり。

夏前とくらべて明らかに大きくなっていて自転車の取り扱いも上手になりました。

昨日の運動会で縄飛びがあって年長組では綺麗に跳ぶ子供もいます。

美春は平均的な出来で縄を腕も回しながらギクシャクした跳び方でした。

2010/10/11

葛城往復の日

午前中;

3連休最後の日。

ダイトレ練習が雨で順延して今日になりました。

変子さんが体調不良のため、私が参加。

AM8:00過ぎから太子の道の駅をスタート。

予定ゴール時間は正午。

前半でU瀬さんがふくらはぎを傷めてリタイヤしまりあちゃんとK川さんの3人で葛城へ。

先頭はまりあちゃんに固定。

涼しくて気持ちよかったですが、まりあちゃんが首に巻いているタオルを絞ると汗がジャーと出ていました。

AM10:30に葛城に到着。

おにぎりを補給して帰路へ。

本日はサロモンのスピードクロスIIをおニューで履いていたので帰路は靴の性能評価。

かかとのホールド感があってグリップ力もありかなりよかったです。

帰路ではT岡さんにも遭遇し1人の走行でしたが楽して予定どおり1時間30分で道の駅に到着。

昼から:

ハセツネをDNSとなったK保さんを励ます会を開催。

夕方からハセツネに参加していた3人も合流し報告会も兼ねた宴会となりました。

11時間、16時間もかかって夜中も走りきった話。

夜中も走りつづけるようなことは体験したくないと思いました。

変子さんはいつか完走してやろうという目をしていました。

来年までのシーズンオフな時期ですが、基礎体力の底上げにみんな燃えているようか感じです。

美春も6時間に渡る宴会の中、いろいろ遊んでもらって楽しそうでした。

写真はサプライズなハッピーイベントのケーキ。

f:id:harubons:20101011205708j:image


運動会の写真、珍しいのも追加しました。:-)(変子)

2010/10/12

清水 義範:MONEY

3連休明けは久しぶりに三重へ出張。

朝から晩まで打ち合わせでじっと椅子に座っていたら足が硬直しそうになりました。

魔の10月、私は乗り切ったような感じですが変子さんはアレルギーや風邪のような症状で3連休は練習なし。

今週後半から復活しそうな気配です。

美春は保育園にピカチューが来てシールなどもらったそうです。

ピカチューが帰るときに泣いたとか。

読書記録:

[清水 義範:MONEY]

ドンデン返しもなくて味気ないですが短編なので全部読みました。

2010/10/13

低反発座椅子

楽天で買った3500円の低反発座椅子が快適だったのでそれを実家の父親にプレゼントしもうちょっと高めといっても5500円くらいの座椅子が本日到着。

それに座りながら日本沈没の映画を観ていたらこちらが沈没。

最後がどうなったかわかりません。

美春は最後まで観ていたようです。

2010/10/14

自転車の練習をした日

今日は夏休みの代休。

23日の白浜200kmにむけて美春を保育園に送っていた後、自転車の練習。

グリーンロード-水越-山麓線-R310-新千早トンネル-グリーンロードの76km。

ストイックに頑張って帰りに黒豆の枝豆を買って3時間30分のハードな練習が終了。

帰宅後、そのままロードレーサーで墓参り。

細い道の上りで歩行者をよけた時に路側に入ってしまい痛恨の落車。

肘と太股に擦過傷を作ってしまいました。

練習では安全走行していましたが、油断してしまいました。

当分、シャワーの時に痛い思いをしないといけません。

落車で自転車の前輪が振れたので墓参りの後、つうばいつうへ。

忘年会の日取りを確認させていただきました。12月4日になりそうです。

2010/10/15

有川浩:阪急電車

前回は1月でした。

そのときより体重が4kgも減って65kg台。

練習量は平年と同じかちょっと少な目ですが昼食は小さめのお弁当にしているのと夕食もヘルシーなものが多いためかな。

この体重でランの練習量を3倍にしたらサブスリーが狙えるようになるかな。と一瞬だけ思いました。

読書記録:

[有川浩:阪急電車]

気軽に読めるショートな物語でした。

2010/10/16

ランドセル

午前中:

つうばいつうのみんなとAMN8:00リビエールをスタートの自転車練習。

木曜日に続いて今日もグリーンロード-水越-山麓線-R310のコース。

水越の頂上でK川さんにR-SYSをお借りして山麓線の向うのA-COOPまで試走。

ギア1枚くらい軽くて下りの安定感が抜群。乗り心地はゴツゴツしていて硬かったです。

ニュートロンのほうが私の好みに合ってました。

昼から:

福Tさん、K川さん、A山羊君がバイクのあと20km走るというので変子さんが参加。

こちらは母親の病院へ。

父親に美春の購入予定のランドセルを見せて出資してもらうことを確認。

天使の羽ラブピというのが良さそうで33,500円。

6年使うんだったら安いかな。

4人が19km走ってクリーンピアにゴール後、美春もプール練習に参加。

こちらは擦過傷のためプールは断念し自転車の掃除となりました。

2010/10/17

2010-10-17

午前中:

AM6:20から16kmのJobで練習終了。

昼からのBBQのため、買出しが午前中の仕事。

土師ノ里のお肉屋さんにいくと10組ほど並んでおり40分後にようやく調達。

そのあともビールや黒豆の枝豆、パンなどを買ってAM11:15にY形さんところに到着。

昼から:

のどか村から十三峠まで縦走しているラン組も正午前に予定どおり到着。

総勢12人で肉3kg、サラダ、ビール30本、ワイン3リットル、バタール3本、ピザ2枚、

黒豆の枝豆、ケーキ、柿4つを平らげました。

長時間にわたる宴会で美春はH本さんにかくれんぼをしてもらったりして遊んでいたようです。

k保さんが皆を送っていく車の中で私も縛睡。

次回も盛大に行いたいと思います。

2010/10/18

ランドセル2

ランドセルは結局、インターネットで2010年モデルを注文。

2011年モデルより1割ほど安くて29,500円。

2009年モデルがあればそれを買っていたと思います。

美春も到着を待ちかねています。

明日くらい来るかな。

2010/10/19

ランドセル到着

せいばん製の天使のはねラブビが到着。

美春も大喜びで触りまくって背負いたいというのを引き剥がして箱に戻しました。

ランドセルを掘り投げて遊びに飛んでいく日もあっという間かな。f:id:harubons:20101020204544j:image

2010/10/20

本城 雅人:嗤うエース

早朝から奈良へ。

久しぶりに自転車を担いで輪行。

遅くなりそうな気配でしたが、早めに終わることができたので帰宅後にラン。

A山羊君と遭遇し予定距離を走ることができ、藪Tさんとも遭遇し+2kmで18kmも走ることができました。

読書記録:

[本城 雅人:嗤うエース]

主人公の本心がなかなかでなくて最後まで引き込まれました。

2010/10/21

週末に備えて

月曜日あたりから咳がちょっと出ていますが大崩はせず。

というのは美春の状態。

年長組なってだいぶ免疫、抗体もついてきて丈夫になってきているようです。

週末には遠足と白浜合宿があるので早めに寝かせています。

1日、10時間くらい寝かせているのでフル充電になっていることを期待したいです。

2010/10/22

携帯電話を更改

携帯をスマートフォンに乗り換えた知り合いからP-04A,P706iuの2つの携帯を貰いました。

私と変子さんはSO902、SO903と化石のような機種を使っています。

DoCoMoショップでSIMカードの入れ替えとデータの移行してもらい10分程度で携帯の移行が完了。しかも無料。

3MピクセルのカメラとワンセグTV付きで超薄型。

美春は携帯でTVが観れることに感動していました。

変子さんは、「TVは無料で観れるのん?」と質問してました。

世の中の進化にちょっとだけ追いつくことができました。

もうちょっとしたら最新式の携帯が会社から支給される予定。

スマートフォンでないので世の中の進化の先頭までは遠いです。

2010/10/23

白浜までサイクリング

O村さん、F田さん達が白浜合宿をするというので我が家も便乗。

初日は私が自転車で白浜まで。

夕方に美春と変子さんがともちゃんと車で来て宴会。

日曜日は私と美春はアドベンチャーワールド、変子さんはみんなと熊野古道トレイルで3人とも満足できる計画。

サイクリングの部:

AM7:00臥龍橋に集合。

IYODAさん、U瀬さん、A山羊君と私の4人。

目標は16時到着。

アンダーアーマーの夏用長袖とニーウォーマ。

前後のライトとウインドブレーカを装備して出発。

紀見峠-県道732-出屋敷峠-R168-川湯でR311経由。

f:id:harubons:20101025104510j:image出屋敷峠を越えた所

出発-谷瀬のつり橋:

前半は4人で固まってサイクリングしAM11:00過ぎに谷瀬のつり橋に到着。

ちょっと先の風庵という蕎麦屋さんでランチ。

風情があってお茶もおそばもおいしかったです。

f:id:harubons:20101025104509j:imageお蕎麦

谷瀬のつり橋-十津川-本宮-川湯近辺:

このあたりからU瀬さんだけ1人ぼっちになり3人で高速サイクリングを堪能。

十津川や本宮などで合流しコンビニで道を確認しながらPM2:30くらいにR311へ。

f:id:harubons:20101025104508j:image十津川の道の駅

川湯-小広峠:

R311に入ってから小広峠までかなり長い上り。

事前に聞いていましたが、確かに1時間くらいでゆるく見えますが後半は39-25のギヤ。

U瀬さんが全然来ないので途中で寝てるのではと心配せず小広峠を超えて2つのトンネルを通過し中辺路の道の駅に到着。

f:id:harubons:20101025104506j:image小広峠

f:id:harubons:20101025104504j:image中辺路の道の駅

小広峠-旧道:

道の駅に向こうに長いトンネルがあってダンプカーやバスがいっぱい通過していました。

安全のため、トンネルを1つ戻って次の信号を左折し旧道をいくことにしてUターン。

地元の軽トラのおじさんにIYODAさんが道を確認しながら車が全然通らないさびしい道を走行。

旧道にもトンネルがあってひょっとしたら電気がなくて真っ暗ではと嫌な予感が的中。

真っ暗の300mくらいのトンネルがありました。

IYODAさんと私はライトがあるので自転車でそのまま走行。

U瀬さんとA山羊君はしょぼいライトなので途中で降りて徒歩で出口へ。

トンネル内はきれいな道路で車が全く来ないので安全でした。

f:id:harubons:20101025104503j:image旧道のトンネル

旧道-白浜:

R311に戻ると白浜まで下り。

A山羊君がほとんど先頭固定。

40km/h~45km/hで飛ばしてくれてPM5:00前に白浜まであと5km地点に到着。

最後は4人揃ってとれとれ市場へ。

2時間で車で来た後発組と結局11時間かかった自走組と先発組が合流することができました。

とれとれ市場-EXIV:

とれとれ市場からEXIVまで上りが最後に控えていてちょっと堪えました。

宴会の部:

豪華なお風呂で汗を流したあと豪華なお部屋で宴会。

スーパードライ、ワイン、つくしでお寿司やお刺身を堪能。

2次会は露天風呂でビール。

3次会は部屋に戻って、つくしのロック。

いっぱい運動したので0時にカップラーメンを食べたらそのままソファーに沈没し朝まで寝てしまいました。

f:id:harubons:20101025110408j:image

2010/10/24

アドベンチャーワールド

EXIVの近くのアドベンチャーワールドへ美春と行きました。

みんなは中辺路まで移動して本宮までトレイルしてバスで帰ってくるとのこと。

6時間くらいあるのでいろいろ見て回ることができます。

0.AM9:30開園

f:id:harubons:20101025113353j:image入園直後

1.双子パンダ

30分ほど並んで観る事ができました。

f:id:harubons:20101025113352j:image約3600gの双子パンダ

2.イルカショー

座って鑑賞できるので楽チン。

20分ほどのショーでこれが一番面白かったです。

f:id:harubons:20101025113351j:image飛ぶイルカ

3.アニマルショー

こちらも20分ほど。

イルカショーよりかなり小ぶりですが座って観れるので楽チン。

f:id:harubons:20101025113350j:image犬、豚も出演

4.野生動物をバスで観戦。

25分ほどかけて草食動物、肉食動物のまわりをぐるっと一回り。

座って観れるので楽チン。

f:id:harubons:20101025113349j:image野生動物を見学中

5.観覧車

美春が乗りたいというのでチケットを購入し15分で1周。

f:id:harubons:20101025113348j:image観覧車の最上部

6.コースター

なぜかチケットがあまったので美春だけ乗車。

5分程度。それなりにスリルがあったそうです。

7.ランチタイム

この時点でPM1:00。座ってばかりでしたが美春も疲れてきて屋外のテーブルでハンバーガーセットとソフトクリームでランチ。

1時間ほど休憩。

f:id:harubons:20101025113345j:imageしばし休憩

8.ふれあい広場

30分ほどウサギなどが触れる広場で時間つぶし。

9.お土産の購入

保育園のお友達のお土産選び。シールを買おうとするので無理やりハンドタオルを3つにこちらが選択。

美春のを選ぶのを忘れてしまいました。

10.ホッキョクグマ、らっこなど海獣の鑑賞

ざっと観てPM3:00。

他にも観たり乗ったりしていないものがありますが、6時間も要ればかなり堪能できます。

f:id:harubons:20101025113344j:image真近で観たい美春

帰宅へ:

トレイル組と合流するため車でみなべ温泉へ。

車に乗せると美春はすぐに撃沈し1時間30分ほどお昼寝。

おんせんで汗を流してU瀬さんに運転してもらい3時間弱で自宅へ。

美春は途中で寝てしまい、朝までそのまま寝続けました。

2010/10/25

雨の月曜日

週末にいっぱい遊んで起床時間は遅め。

美春は先週から咳が出ていて薬を服用しながらこの週末を乗り切りました。

朝起きると咳がちょっと多めでしたが、熱はなし。

念のために保育園の就業後に駅前の医院で診察して薬をもらいました。

雨なので車に乗せて移動。

渋滞している中、ガソリンを入れたりしているうちに車の中で撃沈。

夕食を食べず、お風呂も入らないまま朝まで縛睡となってしまいました。

年中組よりかなり体力がついていて熱が出なくなっています。

縛睡したら体力回復できるレインボーマンが理想です。

変子

合宿の写真を携帯で撮りましたが、どうも綺麗に撮れなくて、GIMPで加工してまとめてみました。ブログでは小さすぎてわからないかな。

f:id:harubons:20101026002612j:image

f:id:harubons:20101026002611j:image

f:id:harubons:20101026003125j:image

f:id:harubons:20101026002609j:image

f:id:harubons:20101026002608j:image

2010/10/26

井上荒野:ベーコン

昨日、PM6:00くらいから車の中で寝入ってしまい夕食を抜い美春。

朝はいつもより早く元気に起きてきて風邪の症状を克服したようです。

13時間寝て復活はやっぱりレインボーマンでした。

夕方から急激に寒くなってきて冬到来という感じ。

帰宅後にウインドブレーカと手袋など用意して冬用スタイルで14kmのJog。

普通に平然と40kmくらい走れるようこの冬は頑張りたいと思います。

読書記録:

[井上荒野:ベーコン]

国分図書館の食べ物にまつわるフェアで手に取った短編小説の本。

自分には帯にあるこの小説集の味わい方が判りませんでした。

2010/10/27

寒い水曜日

ぐっと冷え込んで、12月の装いで三重県に出張。

家を出ると綺麗な虹が出ていて清々しい朝でした。

三重にむかう車窓の景色も秋らしくてまた青山高原を走ってみたいなと思いながら眺めていました。

帰宅後、久しぶりにK保さんとJog。

福田ロードを7kmほど走って合計11km。

お互いこの冬場は、来年に向けてフル充電できるようになればいいなと思いました。

変子

せっかくの仕事休みですが、家事が山ほど。

4人分の寝具の入れ替えに伴う山のような洗濯。

夏の残骸、扇風機3台を綺麗に拭いて、カバーのゴムが伸びてたのを入れ替えて収納。

通常の掃除、洗濯など。

ご飯一膳とバナナを食べて1時前からようやくランニング。

長袖、長タイツ、ウインドブレーカー、キャップ、イヤーバンドでも寒い位。

のどか村を越えてとっくり池を3周して時間切れで戻りました。

とっくり池近くの温度計はなんと11℃でした。

帰ってシャワーを浴びたら、家事の第2ラウンド。

ベランダいっぱいに干したシーツや布団カバー類、衣類などを取り入れてお片づけ、夕食の支度など。

父が平群のテニスコートから直行でお米を届けにきてくれました。

足の肉離れがなかなか治らないようで、みんなのために球出しばかりしてるそうです。

内科の主治医の先生から、先週の定期診察の時に相談したアナフィラキシー対策の自己注射「エピペン」の件で連絡があり、処方してもらえることになりました。

処方する医師も患者も講習を受けないと扱えないので、入手にはちょっと時間がかかりますし、保険適用外なので財布も痛いのですが、私のような重度のアレルギー持ち+アナフィラキシー経験者+スズメバチに刺された人間は持っておいた方が安心です。

とりあえず来月講習を受けます。

2010/10/28

山本甲士:ひなた弁当

あと2ヵ月で正月休み。

今度のお正月はちょっと豪華なおせち料理を買うようでコープで予約。

正月に食べたいものをリストアップするとこんな感じ。

変子さんは作ってくれるかな。

・黒豆

・数の子の松前漬け

・鯛の子

・鯛

・ケララカレー

読書記録:

[山本甲士:ひなた弁当]

前向きでいたらなんとなるという感じのハートフル小説

2010/10/29

山本甲士:あたり

30日に予定していたジョー練は台風接近のため延期。

今朝起きたら風邪気味なので恵みの台風となりました。

数年前まで風邪になると寝込むこともありましたが最近は市販の薬を飲むとすぐに治ります。

加齢とともに体質が変化したのかな。

保育園に迎えにいくと美春は先生の前で大泣き。

お友達に恐い顔をされて泣いたそうです。

帰る頃には泣き止んでそのお友達と仲良く園を出て行ったとか。


読書記録:

[山本甲士:あたり]

テーマの「奇跡を信じたければ、釣りをするがいい」をネットで検索したらいっぱいヒット。

2010/10/30

風邪が停滞

台風がどっかいきましたが風邪の症状は喉に停滞。

走る気力もでなくて今日は静養の日。

美春は色鉛筆を買ってもらうため変子さんと近くのスーパーへ。

色鉛筆24本入りを2セットとヘアピンなどいろいろ。

私には小学生が穿きそうなピンクや青のパンツを5つなど。

健康診断があるときはとても穿けそうにありませんがJogするにはいい感じのボクサー風でした。

晩は1ヶ月ぶりに実家でお鍋。

美春の身長を定期的に測って線を引いています。

1月に測ったときは100cmくらいだったのが120cm近くになっていました。

2010/10/31

30km走の打ち上げ

風邪が治りきらず本日も静養。

変子さんはF田さん達と長居公園へ30kmのペース走をするためAM7:30にうれしそうに出かけていきました。

衣替えをしたり映画を見て午前中が終了。

美春も、「猫の恩返し」を2回ほど観ていました。

夕方前から30km走の打ち上げを我が家でやることになって久しぶりのお好み焼き大会。

風邪が早く治るようビールや焼酎、ワインをいっぱい飲みました。

美春はちょっとだけ食べて玩具遊び。

まだまだ大人の会話には入れません。

この週末に宮古島大会のエントリーを完了。

当選したら私が出場すると思っていたら変子さんもエントリー。

白浜合宿で来年は宮古島とハセツネに出ると宣言していたそうです。

ぜんぜん覚えていませんでした。