2010/09/01

今日から9月

気分一新の9月の始り。

相変わらず暑いので気分はだけは8月のまま。

美春は制服を着て2学期モードで登園。

2学期といえば運動会。

保育園の運動会は10月9日の土曜日。

毎日練習しているマーチングで美春は太鼓。

同じ組のお友達のパートも家で実演してくれます。

野球で言えば、ピッチャー以外守れるほどの実力と器用さの持ち主かも。

髪の毛のピン止めも自分で器用にできるようなっています。

変子さんは家事をしてAM10:00くらいから太子の道の駅まで車で行って葛城山往復。

暑い時はエアコンの効いた建物で仕事をするかダイトレの山へ行く二者択一のような状態のようです。

2010/09/02

ストレスで風邪を克服

朝起きると耳の下あたりが腫れていました。

ダイトレを縦走して耳の下が筋肉痛になったのかと思いきや、体も熱っぽくて風邪みたいな症状。

昨日、汗かいた状態で涼しい部屋で仕事をしたのが原因かも。

体調がすぐれませんでしたが、トラブルのため奈良大阪を移動し遅くまで仕事をしていたら体がなぜか回復。

強いストレスが風邪薬となりました。

土日も出勤が確定。

美春は何処に連れていってもらえるのかな。

2010/09/03

久しぶりに

久しぶりに大阪で1日中仕事。

お昼に大阪トライアスロン協会のS水さんとお会いしてパソコンの設定。

ウェイダーINをいっぱい頂いて帰宅。

美春は中身を見たおもちゃでなかったので明けた状態で放置していました。

変子さんの走る昼ごはんになりそうです。

S水さん、まだ足の調子がいまいちだそうで復活したらトレイルランニングの接待をしたいと思います。

2010/09/04

バッテリーが停止

本日は朝から晩まで会社でお仕事。

早朝に目が覚めたので、AM5:15から1時間のJogができました。

変子さんは美春を連れて実家へ行こうとしたところ車のエンジンがかからずバッテリーがあがった感じ。

いつもの自動車工場のおじさんにコードをもってきてもらってエンジンがかかって実家へ無事到着。

が、またエンジンがかからず。

バッテリーが完全に駄目になっているようで実家でコードを借りてエンジンをかけて家に到着。

先週の東吉野などでトラブルが発生しなくてよかったです。

帰宅後、図書館へ久しぶりに連れていくと、美春が1人でビデオ視聴の用紙に名前やタイトルを記入してビデオを

見たり、本を借りたりしているのに驚いたそうです。

2010/09/05

今日も涼しい部屋で

平日のように起床してお弁当を作って出勤し涼しい部屋の中でPM11:00前まで仕事。

京都の最高気温が39.9度だったそうです。

忙しい日も今日で終わる予定。

先週は濃い一週間でした。

車も使えず家では何をしていたか不明。

変子さんは自分で髪の毛をカット。

翌日の今、朝起きたらショートヘアになっていました。

2010/09/06

一週間の始まり

トラブルの後始末が一段落して通常モードになりました。

眠気がありましたが、帰宅後15kmのランをすると体がちょっとだけすっきり。

変子さんはPM5:00から歯科医院に行って終わったのが2時間30分後。

大手術をしたわけでなく、助手だけの治療で手間取ったためとか。

美春は歯磨きの指導をしてもらったあとずっと待っていたそうです。

今週は夏休みや代休をとって訛ったからだを活性化させたいと思います。

予定:

 水曜日 ダイトレ半分

 日曜日 ジョーと高野山にサイクリング

2010/09/07

夏ばてでお疲れの美春

梅雨あたりからエアコンつけっぱなしの寝室。

いつになったら自然の冷気に浸れるのか・・・。

美春の寝起きは最近いまいち。

クーラー病なのか夏ばてなのか朝からしんどいを連発。

「早くご飯を食べなさい」をお母さんに20回くらい言われて45分くらいかかってパン1枚を完食。

食べれる丈夫な胃腸は持ち合わせています。

こちらは帰宅後、8kmのラン。

レースはないですが週末にアスリートなお友達と楽しい時間を過ごすために必死で練習しないといけません。

追い込まれていますが、素敵な状態です。

2010/09/08

新野 剛志:あぽやん

台風9号が接近中でしたが葛城山往復を決行。

AM8:00過ぎ、美春を保育園に送っていったあと太子の道の駅へ。

雨が強くなってきたので一旦帰宅。

のどか村に行くか相談しましたが変子さんの強い要望により再び太子の道の駅へ。

往路:

雨が止んでAM9:15出発。

竹ノ内峠まで歩道を1kmほど上がってダイトレ。

前日に100円ショップで超吸水のタオルを買って首に巻いて汗が足に落ちないよう対策。

補給物:

 ・おにぎり

 ・梅干3個

 ・1.8リットルのハイドレーション

往復で4時間ほどなので補給食は軽微。

往路、変子さんは上りが遅くて下りも割と慎重に行ってました。

途中、足首をハチに刺されたと悲鳴を上げていました。

こちらはなんともないし変子さんも大丈夫みたいでそのまま続行。

2時間でガス状態の葛城山に誰にも合わずに到着。

高度を上げるほど涼しいですが湿度が高くて汗だく。

山頂はじっとしていたら寒いくらいの気温でした。

読書記録:

[新野 剛志:あぽやん]

読むとちょっと元気になる短編集。2もあるので楽しみ。

f:id:harubons:20100908180709j:imageガス状態の山頂

帰路:

おにぎりと梅干を補給後、頂上で水を足さないままUターン。

15分ほどで、當麻の道の駅から走っているA山羊君と遭遇。

1人でいいペースで走っていました。

途中で水の量が心配になって補給をセーブしてたら脱水気味に。

仕事の疲れなどもあって身体の芯のほうが疲れてきて帰りはかなり憔悴。

1時間30分で道の駅の到着後、スーパーに立ち寄ってコーラ1.8リットルをラッパ飲み。

帰るまでに1.5リットルほど飲んでようやく回復。

水分の補給は大事です。

クリーンピアにいくつもりがその気力もないほど疲れました。

2010/09/09

早や週末

今週は明日が夏休みを取るので今日が週末の気分。

午後から3時間続いた打ち合わせ中に明日はどこにサイクリングしようかと思案。

暑さもようやく一段落で夜のエアコンも不要に。

虫の声を聞きながら寝ることができます。

変子さんは前日に虫に刺されたところがさらに赤く腫れてズキズキしているようで美春も心配していました。

それでも土曜日は再びダイトレに行くそうです。

2010/09/10

カラッとした猛暑

美春を保育園に送っていった後、グリーンロード-金剛山往復の約60kmのサイクリング。

久しぶりで乗り始めはぎこちない感じでしたが、帰りはそれなり復活。

出発する前は水越-山麓線-R310をいくつもりでしたが、暑そうな予報で断念。

湿度は低いものの猛暑な昼過ぎなのでPM3:30からグレープヒル運動公園に行って10kmのJogと

夕方にクリーンピアへ。

美春は保育園のスイミングでクロールを教えてもらっているようで手の動作が基本に忠実になってきました。

バタ足も滑らかな動作をしています。

本人の意思とは関係なく上達しており、かなり羨ましいです。

ところで今日は結婚記念日。

水曜日に心のゆとりができたときにふと思い出して今日までそれを維持していました。

毎年忘れています。

昼過ぎに母親の病院へ行ったあと、ステラジュヌでショートケーキを4つ買って今年は責任を果たすことができました。

2010/09/11

「剣岳 点の記」に感動

午前中:

カラッとした猛暑。

湿度が低くてまるで沖縄のような暑さ。

AM7:00から大和川沿いを13kmJobしてヘトヘト。

変子さんはAM8:30からラン。

しんどいみたいで結局、のどか村に行かれました。

市役所前でJA祭りが開催されていたので、美春を連れて再び大和川へ。

100円のカキ氷を食べて、100円の金魚すくいが20秒で終了し、200円でハンカチのペイント教室に参加させてもらいました。

昭和時代のような値段。

ブドウの試食会では変子さんも参加し、20品目くらいを堪能し美春と共にご満悦。

昼から:

図書館でお話教室に参加していたら、話し声で寝てしまいそうになりました。

帰宅後、美春はそのままお昼寝へ。

こちらは録画していた「剣岳 点の記」を鑑賞。

風景、ストーリー、キャストなど絶賛。途中にCMが入らない映画館で見たらもっと感動していたでしょう。

久しぶりに新田次郎の原作も読んでみようと思いました。

2010/09/12

高野山サイクリング

往路:

久しぶりにジョーとサイクリング。

AM8:00リビエールをスタートして紀見峠経由。

つうばいつうのメンバに声をかけて総勢8人。

自転車の練習をしてないし暑いのでまともに走れないと予想。

紀見峠へはトミーさんに新しい道を教えていただきちょっと楽で安全に行くことができました。

本格的な上りの前にコンビニで補給し往路はR371と裏から高野山へ。

練習していない割にはお尻の筋肉が落ちていなくてダイトレの階段上りのおかげのようです。

あまりにも暑いので途中、川で行水しつぶれることなく頂上に到着。

頂上の気温は26.5度。

じっとしていると気持ちいい感じ。

今年2回目の高野山。ひそかにオムライスを期待していましたが日曜日は休みでした。

行水したので正午に到着。

帰路:

コンビニで補給してPM0:30に出発。

帰りはR370。

U瀬さんがバテ気味で大門の前に足が攣ったとのこと。

途中で合流することにしてそのまま下山。

高野山の下りはダウンヒルを楽しめていいコースです。

紀見峠の途中のコンビニでアイスを補給し来た道で帰還。

家にはPM3:30に到着。

U瀬さんは大門で20分ほど足を休みて無事、リビエールに到着。

トミーさんも足が攣ったようですが無事でした。

ジョーは年のせいか往年の走りでなかったです。

NAKAGAWAさんはR371の高野山の上りもずっとアウター、21だったそうで別次元でした。

F川さんが意外と走れていました。

帰宅後:

クリーンピアへ。

疲れていてちょっとだけ泳いで変子さんと2人で美春のクロールの練習のサポート。

息継ぎの練習もして12mくらいは泳げるようになりました。

「トライアスロンやマラソンの選手にはなりたくない」と言ってますのでシンクロにしようかな。

K保さんへ業務連絡:

ジョーにK保さんが企画しているリビーエル-私市の信貴生駒縦走を誘っておきました。

距離は?と聞かれたので23kmと答えましたがK保さんに確認したら32kmあるとか。

3時間くらいで終わると思っていそうです。

5時間くらいかかりそうで、ジョーが最後まで走れるかK保さん他、一緒に走るみんなの励ましにかかっていそうです。

一応、「2リットルのボトルは要るで」とアドバイスしておきました。

また、銭湯に行くので着替えも必要と言ってます。

2010/09/13

新野剛志:恋する空港

土曜日も保育園は営業しており、美春が土曜日も行きたいと言ってます。

1回だけ行きたいのか毎度曜日行きたいのか。

親としては土曜日も行ってくれる有難いですが、土曜日は働いていないので受け入れてもらえません。

土曜日まで働くのはこちらも辛いので美春も週休2日であと半年元気に登園してもらいたいと思います。

こちらは3連休の疲れがどっと出て重たい足の月曜日。

今週も水・金に夏休みを取る予定なので月・火は疲労回復に努めたいと思います。

読書記録:

[新野剛志:恋する空港]

あぽやんよりちょっとダウン。最後はよかった。

2010/09/14

成長の感じ方

毎日見ているのでいつどれだけ大きくなったのかわかりません。

変子さん作成の寝巻きのズボンが小さくなったのでかなり大きめのを作ったらそれが今の美春にピッタリ。

2つを重ねると1.5倍ほど大きくなっています。

こちらは運動後の体重が66.5kg。成人後の最低記録に近いほど絞れおり夏ばてかも。

最近はお絵かきで保育園の同じクラスの女の子を書いています。

色使いは綺麗ですがどれも同じ子のように見えます。

2010/09/15

再び葛城へ

美春を送っていったあと変子さんと2人でダイトレトレーニング。

今回はハイドレに満タン1.8リットルと500mlのお茶、おにぎり4個、梅干2個を持参。

往路:

AM8:35に道の駅を出発。

誰も歩いていなくて道はクモの巣が多く、先頭の変子さんがある程度とってくれますが身長を越える所が私にひっかかりました。

終始、変子さんの真後ろにいて蜂がいつ刺してくるのか観察していましたが今回は襲ってきませんでした。

湿度が低くて汗もそれほどかかなくて、余裕をもって山頂に到着。

前回より15分ほど速くて道の駅から2時間で到着。

ハイドレの中は300mlくらいしか減っていませんでした。

帰路:

おにぎりを補給して下山。

下りも終始変子さんの後ろを走って快適に下山。

帰りの難所は平石峠までの長い階段。

しんどそうな変子さんの後ろで蜂が襲ってこないか観察していましたが何もおこらず12時20分に道の駅に到着。

その後:

コープとコーナンでお買い物をして帰宅。

電源切っていたら仕事の電話がいっぱい入っていて帰りの車の中から仕事モード。

平日に休んでもいまいちすっきりしない休日でした。

f:id:harubons:20100915161029j:image山頂にて

f:id:harubons:20100915161027j:image蜂の跡

2010/09/16

筋肉痛はないですが

昨日の葛城の筋肉痛の後遺症はなし。

美春を送って行った後、明日の金曜日は夏休みで何をしようかと思いながら仕事へ。

結果、トラブルで明日の夏休みは延期に。

明日中に終わればいいですが、3連休がどうなるかちょっと心配です。

2010/09/17

岩井三四二:とまどい関が原

最近、朝晩が涼しくなってきて体調管理が難しい季節。

美春は少し咳きが出ているので親も用心が必要。

炭鉱のカナリアのようです。

こちらはトラブルで徹夜となりました。

週末も仕事が決定。

これでまた体が絞れたかも。

読書記録:

[岩井三四二:とまどい関が原]

短編集ですが、前から順番に読まないと関が原の時系列につながらない。

2010/09/18

天気がよくて行楽日和

天気がよくて行楽日和ですが私は仕事。

変子さんは

・鯛さんのトレランシューズの底修理

・私のすりへったランシューズの補修

・洗濯物カゴの汚れ取りとついでに風呂掃除

・庭木の剪定。かなり枝が伸びて塀を越えて隣に進出してたので、のこぎりでギコギコ袋3杯分。と玄関周りの掃除。

・家中の掃除。

・例の雨戸のねずみのフン掃除

をしたそうです。

明日はどんなことをするのかな。

2010/09/19

高嶋哲夫:タナボタ!]

今日も仕事。

朝から丹後、信越から「スタートします」とメールが飛んできたので見てブルーな気分がちょっと晴れやかになりました。

K保さん達のバイク練習後のランに変子さんと美春が参加。

リビエールまで自転車で行っただけで美春はくたびれたようで体調がいまいちなようです。

家の中でビーズで腕輪を作ったりとインドアな遊びをしていたようです。

こちらは11時間の労働をして帰宅。

頭の芯が痺れてきました。

明日は休めそうなので回復に努めたいと思います。

読書記録:

[高嶋哲夫:タナボタ!]

タナボタで衆議院になった若者の話。ここ数年の状況をなぞっています。

2010/09/20

ようやく休み

変子さんはK保さん達と信貴生駒縦走で私市まで。

AM7:30、ジョーを駅でピックアップして美春と一緒にお見送り。

帰宅後、お約束の指輪を買いにダイソーへ行ってからグレープヒル公園へ。

サッカー少年が沢山いて、アスレチックな施設のところでも沢山遊んでいて美春もその中に入っていきました。

遊んでいある間にこちらは1時間のジョグ。

美春がお腹がすいたいというので持参のおにぎりとカップラーメンでランチ。

昼食後ももう少し遊びたいというのでさらにこちらも50分ほど走ることができました。

夕方、私市ランのメンバと京橋の王将で合流。

美春はかなりオメカシして電車で移動。

その途中でイヤリングを片方なくしたようです。

3連休の最後は行楽もできてよかったです。

K保さん提供の写真:

f:id:harubons:20100923092606j:image

f:id:harubons:20100923092602j:image

f:id:harubons:20100923092555j:image

f:id:harubons:20100923092548j:image

2010/09/21

今の学力

3歳から図書館に行ったり、4歳から国語を習っているおかけで5歳半にしてひらがなの本は”てにをは”を含めて読めるようになっています。

昨日、グレープヒル公園でサッカーをやっている少年達を観て、大きくなったらサッカー選手になりたいと言ってました。

美春は、「トライアスロンかマラソンの選手になるのだ」というと「嫌や」の一言。

理由はトロフィーをもらえるほどの実力がないからとか。

2010/09/22

今の学力2

晩、国語の宿題で朗読をやっていました。

見ると宮沢賢治の「雨ニモマケズ」で漢字とカナで構成されているもの。

ちゃんと漢字も読んでいるので詩の中にある「北という字を書いてみぃ」というとどれか解っていませんでした。

見たまま書いたら書き順がめちゃくちゃ。

朗読から漢字の書き方に勉強が移って最後は変子さんに美春の氏名をちゃんと書けるよう指導されていました。

脱水症状になったからだが水分を補給するようにどんどん知識を吸収してもらいたいと思います。

2010/09/23

雨の秋分の日

午前中は雷と雨でどこにもいけず。

家の中にいると美春がTVを独占するのでたまっている映画を見ることもできません。

美春はモンスターハウスを通算10回目くらいで見ていました。

昼前に雨があがったのでF田さんと11kmのJog。

途中で小雨も降ってきましたらセントレアのレースの様子など聞かせてもらってよかったです。

また、夕方前にクリーンピアにAヤギ君、ともちゃん、マリアちゃんと合流してちょっとだけSWIM。

ジャグジーで信越110kmのレース模様や私市トレランのお話をいっぱい聞かせていただいて有意義でした。

あまりにも長い間、ジャグジーに入っていたので美春が退屈したので退散。

これからも続く皆のレースの様子を聞いて楽しみたいと思います。

2010/09/24

連休の谷間

出勤前に仕事の電話が入って本日の予定が変化。

夏休みをとる予定の日でしたが、休めず。10月に夏休みの代休を取ることになりそうです。

急に寒くなって体調が悪化しそうな気配でしたが、忙しすぎて体温が上昇して悪化は防げた感じ。

9月は激務続き。

10月は普通に戻ってほしいと思います。

変子さんはお昼休みに美春の浴衣を届けに保育園へ。

夕方には美春を連れて歯科医院と忙しかったようです。

2010/09/25

一輪車に挑戦した日

竹Dさんに頂いた一輪車を持って公園へ。

鉄棒の横で練習開始しましたが、バランスを取ることができず15分ほどで断念。

自転車のように練習のさせ方もわからないので、図書館で一輪車パーフェクトマスターのDVD付きの本を予約。

これを借りたらまた練習させたいとおもいます。

こちらは久しぶりにのどか村へ1人でランニング。

寒くなってきてトレーニングウェアはタンクトップから半袖に衣替え。

1人なのでマイペース、途中で止まることなく奈良側に降りて猪吉コース。

2時間で帰って来れました。22kmくらい。

ダイトレ練習の成果を感じました。

昼から美春が昼寝をしている間に変子さんが美春の服を整理。

美春用の引き出しも作って今日から自分で服の出し入れもすることになりました。

透き通った引き出しなのできちんと畳んでいるか外からチェックすることができます。

2010/09/26

新田次郎:剱岳 点の記

朝から気持ちよい青空。

AM7:00からのどか村にむけてラン。

昨日とは逆周りで猪吉のほうからのどか村に上って2時間で帰宅。

下りと最後の1kmを頑張ったのでヘトヘト。

帰宅後、まったりしている美春を連れて公園と図書館へ。

そして夕方にクリーンピア。

変子さんに指導されてクロールもだいぶ上達。

10mは泳げるようになっています。

今日は平泳ぎもちょっとだけ練習。

ジャグジーでともちゃんに昨晩のダイトレ闇練の話を聞いて楽しそうで次回は変子さんに参加してもらいたいと思いました。

[新田次郎:剱岳 点の記]

映画を観ての原作。読みながら映像が浮かんできました。

2010/09/27

雨の月曜日

夕方から雨で一段と秋が深まった感じ。

美春は運動会用に新しい19cmの靴を履いて登園し歯医者のため帰宅がPM8:30とかなり遅め。

保育園に迎えにいくと、大泣きとなったそうで男の子グループと遊んでいたら女子から注意されたからとか。

ところで一番好きなののはお母さんで、最近「しなんといて」とよく言ってます。

ちなみにお父さんは順位はかなり低いです。

2010/09/28

上田 早夕里:ショコラティエの勲章

帰宅後8kmのJog。

9月は200km走ることができました。

ちなみのバイクも200km。

10月は白浜まで自走するかもしれないので自転車の練習をちょっとしようと思います。

10月は美春も運動会に遠足とイベントが多くて週末は忙しくなりそうです。

読書記録:

[上田 早夕里:ショコラティエの勲章]

近藤さんの[タルト・タタンの夢]と似たような感じ。よかったです。

2010/09/29

朗読コンクール

保育園の国語の学習教室の朗読コンクールに参加することになっているようです。

その録音が今度の金曜日。

宿題も出ていて、夕食後にやっていましたが、ぐずぐずしているのでお母さんに「早よ、しなさい」と怒られていました。

5歳にして宿題に追われる人生の開始です。

2010/09/30

雨ニモマケズ

朗読の課題図書は宮沢賢治の「雨ニモマケズ」のようです。

練習の様子を見ていたらかむ事なく読めていました。

もうちょっと抑揚をつけて、大きな声で読めたらいいのにと思いましたが、口には出さず。

私も雨にも負けないで、雨の中を8kmのラン。

マラソン大会の予定など全くないですが、モチベーションは高いです。