2010/08/01

今日から8月

午前中:

AM4:30に起床。

AM5:30から2時間のジョグ。

2時間かけて走れたのは17km。

走るほどに体調が良くなってきましたが、今の限界はこんな感じ。

変子さんはAM8:00からK川さん達と金剛ロープウェイへサイクリング。

まだまだ最後尾で悪戦苦闘しているようです。

AM7:30に帰宅後、久しぶりにゆったりした日曜日。

美春と近くの公園に行って逆上がりの練習。

腕を縮めるところはちょっと進化しましたがまだまだ出来そうにありません。

そのあとすずしい図書館で絵本を読んで午前中が終了。

昼から:

紫陽花など家の手入れをしているとKJ田さんがぶどう狩りの帰りに葡萄をもってきてくださり、IYDAさんも電池を持ってきてくれました。

そのあとは実家へ家族でお掃除に出動。

引っ越す前に住んでいた家を再度住めるように掃除。

2年間無人でだいぶ埃もたまっていて今後、5回くらいにわけて丹念に掃除すれば再度住めるようになりそうです。

お掃除の御褒美はマンジェのとんかつとパテェシエ岡田でケーキ。

帰りにPLの花火も観ることができて8月1日を堪能することができました。

2010/08/02

最高気温36度

朝から熱すぎ。

仕事も沸騰していて悲惨な1日でした。

明日、休む予定なのでなんとか今日中に沈静化させて遅くに帰宅。

美春が保育園でどうだったのか。

変子さんがクリーンピアでどれだけトレーニングをしたのか不明です。

2010/08/03

初めての大人の歯&青山高原ラン

1.歯が抜けた

先日から前歯の奥に1本、永久歯が生えていました。

その前の乳歯がぐらぐらになっていて気持ち悪いと訴えていたのが本日抜けました。

ということで初めて歯が入れ替わった日。

f:id:harubons:20100803192324j:image

2.青山高原ラン

平日ですが、K保さん企画のトレイルランニング。

変子さんが参加したいと言ってましたが、休めないのでこちらが無理やり休んで参加。

出発:

AM6:23国分発の電車。

ノースリーブのウェア、ショートタイツのスタイルで乗車。

大阪方面でなくてよかったです。

1時間20分ほどで西青山駅に到着。

久保さんの同僚3人と私の5人。

変子さんに借りたハイドレーションに1.8リットルのスポーツドリンクとおにぎり3個。

頂上まで:

AM7:30、久しぶりのトレイルで体調がちょっと不安で緊張気味でスタート。

気温は25度ですが、湿度が高くですぐに汗だく。

三角地点まで整備されたトレイルと500段の階段がありました。

頂上ではガスがあって伊勢湾は全く見えず。

風車があるというのでそこまで観に行きました。

頂上は気温が低くて気持ちよかったです。

温泉まで;

猪の倉温泉まではダイトレのような下りでK保さんが飛んで降りていました。

降りるほどに気温があがってきたので途中の滝で小休止。気持ちよかったです。

東青山駅の前を通過してAM11:00過ぎに温泉に到着。

さの君によると実走時間は2時間50分ほど、消費カロリーは1700Kcal。

階段の上りはしんどくて頂上からの下りも途中からしんどかったです。

温泉で:

露天風呂がある本格的な温泉で600円。

ゆったりとくつろいで食堂で焼き野菜冷やしうどんとビール。

うどんはコシがあって美味く生ビールも最高。

駅まで送迎バスで5分。

国分までの車中ではお昼寝モード。

ハイドレーションの装備で感じたこと:

 ・水を吸ってもちょろちょろしかでない。がぶ飲みできない。

 ・水分がどれだけ残っているか確認できない。

 ・自家製バックをつけていたらその中も汗がしみこんでいました。

 ・汗が流れ落ちて靴の中がびちょびちょ。

 ・補給食がおにぎりが一番かな。

K保さん写真ありがとございました:

f:id:harubons:20100803170152j:image風車

f:id:harubons:20100803171510j:image高原の整備されたところ

f:id:harubons:20100803170151j:image滝で小休止

f:id:harubons:20100803171503j:imageしんどかった下り

f:id:harubons:20100803171501j:image温泉

2010/08/04

近藤史恵:ふたつめの月

昨日の休みのつけで早朝から出勤に遅くに帰宅。

美春は再放送のウォーターボーイズ2にハマっています。

出演が若き日のルーキーズの安仁屋や関川で初々しい感じ。

変子さんは猛暑の中、PM1:30からのどか村からとっくり池を回ったそうです。

読書記録:

[近藤史恵:ふたつめの月]

"賢者はベンチで思索する"の続編。赤坂老人の言葉がいい感じ。

2010/08/05

花火

実家近くの駐屯地の夏祭りへ。

真裏に住んでいたときは美春も2歳と小さかったのでベランダから眺めるだけでした。

今年は大きな花火をマジかで見ても泣かないほど成長したのでマジかで楽しむことに。

実家のおじいちゃん所で1300円をゲットしていざ出陣。

あっという間にカチューシャや光る剣など買ったら300円の赤字。

光るカチューシャは変子さんがK保さんとの闇練でつけたらまりあちゃんやともちゃんの垂涎ものになりそうです。

間近で観る花火は迫力があって夏の夜空を堪能することができました。

f:id:harubons:20100805215658j:image

f:id:harubons:20100805215655j:image

2010/08/06

入道雲

変子

皆生と舞洲が終わって、レース予定はいまのところなし。

とりあえず7年ぶりの皆生は完走、おまけの舞洲もDNSにならずになんとか完走して、レポートなども書こうと思うのですが、疲れてて気力がありません。

疲労回復のために睡眠時間をしっかり確保すると、仕事と家事で終わってしまいます。

レース前は、とりあえず完走できたら・・・と思っていましたが、こんなふがいない状態ではやっぱり満足できないので、次回はもっと練習を積んで・・・

と思いつつも身体がついてこないのが悲しい・・・(_ _;)

胃は労わって走ったお陰で元気ですが、今年新たに「耳」が弱点に加わってしまい、中耳炎になりかけの状態が皆生後続いてて、やな感じ。

これだけ暑いとスイムが良さそうですが、耳と相談しながらなので、舞洲後は遠ざかり気味。

平日は通勤ランと昼の休憩ランしかできないので、続けていますが、暑いし、だるいし、キロ6分ちょっと切る位でしか走れないので、情けなくなってきます。

でも、太陽が一番高い時間のサイクルロードのジョグも、皆生と舞洲の後では、ほんの少しの風と木陰が涼しく心地よく感じられます。

今週は、クリンピアの前のドブ川にメタリックブルーの背中をキラキラさせたカワセミをみつけたり、今日はこの夏一番の青空と入道雲。(携帯不携帯だったので画像はありません)

外へ飛び出さないと出会えない夏の贈り物に出会える時間でもあり、だるいからやめよかなぁ・・・と思いつつ走り出した日も、走り終えるとリフレッシュできてて、得した気分になれるのでした。

2010/08/07

荒川 栄:新体操ボーイズ

昨日は:

昨日は第1ビルのビアガーデンで飲み会。

連日の猛暑でビアガーデンは超満員。

閉店までの3時間で3,200円の飲み放題、食べ放題。

閉店後にもう1軒よってさらにビールを飲んで解散し0時過ぎの帰宅となりました。

本日は:

変子さんはAM8:00から仲間とサイクリングをしてPM3:30に帰宅。

こちらは久しぶりにゆったりとした土曜日。

昼過ぎに美春と一緒に家のお掃除。

掃除機をかけたあと階段を雑巾がけをしてくれました。

変子さんが帰宅してから金剛ロープウェイまでサイクリング。

山の中に入るほど気温も25度と下がってきて涼しかったです。

帰宅後、さらにバトンタッチで変子さんはK保さんたちと闇練へと行きました。

読書記録:

[荒川 栄:新体操ボーイズ]

青森山田高校・男子新体操部の荒川栄監督の熱血奮闘記。

頑張っている人の話は引きまれます。

変子

前回行ったのがいつだったのかわからないほど久しぶりの吉野へのサイクリング。

初めて吉野山へ上りました。

暑さで潰れるのを覚悟で行きましたが、前夜の夕立のお陰か、意外にも朝から涼しくて、9時に行者の湧き水あたりで23℃という表示にはびっくり。

足はへなへなですが、暑さでやられてはいないので、遅いながらも頑張って、金剛トンネルを越えて五條へ。Aコープで補給して、総勢9名で吉野神宮へ。酷暑時の吉野ライドの必須アイテム「ゴーグル」もポケットに入れてきましたが、意外な涼しさと、雨上がりで川が濁っていることもあって、水遊びは中止して吉野山へアタック。上のお店で1つ目のアイス「爽」で休憩。降りてからオークワで昼食タイム。ザルそばと二つ目「クーリッシュ」を補給。最後の山場水越越えもかなり久しぶりで、昔の何倍も長く感じられましたが、無事クリア。大阪側に降りてきてファミマで3つ目「がりがり君コーラ」いってしまいました。涼しいとはいえ、やっぱりアイスなしでは120km頑張れませんでした。

上り、下り、平地のどこでもしょぼい走りで、まだまだみなさんの足を引っ張ってしまうので、もっとトレーニングせねば。それに引き換え、Mりあちゃんの快進撃は留まるところを知らない勢いで、男性軍はみなさんいつちぎられるかと戦々恐々。

帰ったらバトンタッチで忙しく洗濯、夕食の支度、食べさせ、片付けなどしてから闇練の準備。

購入しておいたハンディライト「ジェントス 閃」とヘッドライト「ペツル ミオ」のデビューです。

虫と藪対策で暑いですが、長袖長タイツ。

昼間の吉野ライドより湿度が高くなってきたようで、蒸し暑くてヌルヌルの汗を掻きながら、バイクで重たくなった足を無理やり上げて、ほとんど大股歩きでなんとか上りました。Tィモちゃんは、北丹沢や一人ダイトレなど経験を積んで、軽快でリズミカルな足捌き。展望台からは、Mりあちゃんの情報通り遠くの花火が見物できました。墓地からシングルトラックの下りに入った途端、ウリボウ達に遭遇したので、猪吉サイズの親が出てきては危険と隊長K保さんがコース変更の判断。

舗装路に出て、予定より長めの距離を走って下界に下りてきて、頑張った御褒美に本日4回目のアイス「ジャイアントコーン」で打ち上げして帰宅。馬ちゃん、お送りいただきありがとうございました。

f:id:harubons:20100808221608j:image

f:id:harubons:20100808221604j:image photo by K保さん

2010/08/08

2回目の打ち上げ

午前中:

AM4:30に起床してAM5:30から2時間、20kmのL.S.D。

6kmを超えるとようやく体が始動してきて最後は気持ちよく終了。

早朝からサイクリングや走っている人が沢山いて賑わっていた大和川でした。

帰宅後、昼からの宴会の準備。

16人で

  • 肉5.2kg
  • ビール60本
  • ワイン3.6リットル
  • ソフトドリンク5リットル
  • バタール6本 
  • マーガリン
  • チーズ3つ
  • ピザ4枚を調達。

スーパーで氷を調達してギンギンに冷えた状態にしてBBQの準備も完了。

昼から:

のどか村経由と私市から走ってやってくる仲間も合流し宴会の開始。

肉とともに大量のビールを消費し、楽しい打ち上げとなりました。

今年の後半はレースの予定はありません。

皆生ではランの反省を踏まえて涼しくなってきたら長ーい距離を走るような練習も取り入れたいとおもいます。

f:id:harubons:20100809212529j:image変子さんの服は昭和の服

f:id:harubons:20100809212528j:image服を着ていない昭和の風景

2010/08/09

成長を感じた日

昨日、宴会の途中から寝てしまった美春は12時間寝ていました。

鬼ごっこなど汗だくで遊び倒した後シャワーを浴びずに寝たので朝シャワーでしゃっきり気分で起床。

本格的な夏になって春のときより成長を感じるようになりました。

自転車の立ち漕ぎも余裕でできるようになって、今晩クリーンピアに行ったときも泳ぎが上達していました。

変子さんも皆生前より50mで3秒ほど速くなっていて成長を感じました。

継続した練習は裏切らないという感じです。

2010/08/10

インターネットラジオを発見

我が家のFMラジオ、天気がよければ綺麗に入りますが、曇天や雨だとノイジー。

綺麗に入る方法がないかといろいろ調べてみてると、インターネットラジオがヒット。

パソコンからradiko.jpのURLを開いて番組を選択するだけでOK。

NotePCにUSBスピーカーを付けたらまともな音で楽しめそうです。

2010/08/11

お盆の季節

保育園は今週の木・金が休みと思っていたら金曜日だけでした。

木曜日は実家の掃除が目一杯できそうです。

本日、仕事帰りに奈良県庁前に行くと、燈火会の時期。

玄関ではコーラスをやっていました。

1300年の歴史にちょっと触れられてよかったです。

f:id:harubons:20100811215936j:image県庁の燈火会

変子

私は一足お先に今日から休み。

今日は、クロスケさん、大佐、のんべえさん、H井ちゃんと吉野方面へライド。

私が10分遅刻してしまい、臥龍橋8時40分スタート。

サイクルロード~歓心寺~金剛トンネル~五條~下市~水越~水分で115km。

下市でのんべえさんとH井ちゃんが一足先に帰路へ。3人でちょっとだけ川遊びして、中華屋さんでしっかり食べて、水越を頑張って、祈りの滝で水を被って、最後は御褒美のアイスで締めて帰ってきました。

行きの310線は24度で涼しかったですが、吉野川沿いは川からの冷気がくるところと、空気が澱んでムシッと暑いところとが交互にありました。吉野にバイクできて川遊びというのは何年ぶりだかわからないくらい久しぶりでした。

みんなのお気に入りの中華屋さんは初めてでした。

気持ちよかったので、美春も連れてきてやりたいですが、車で来ると駐車料金を取られます。

今日も空には入道雲がモクモクと浮かんで、山はくっきり澄んでいて夏らしい景色を楽しめましたが、まだまだ走りを楽しめる足がないのが残念。

下界から山を眺めることはできても、上りでは足元のアスファルトばっかり見てて、景色どころではありません。

310線や水越の奈良側の上りで会心の走りができましたとか、日記に書けるようになりたいです。

9月のレースに向けて頑張るパワフルオヤジ二人。

f:id:harubons:20100811224443j:image

f:id:harubons:20100811224441j:image

2010/08/12

夏休み1日目

早起きは三文の得:

早起きして走ろうと思ってAM5:00に起床。

台風4号の影響で走るのをやめて2時間ほど会社の仕事。

美春を保育園に送ったあと、実家の掃除をするための準備。

その前に、新聞をみると近くのケーキ屋さんが普段1150円のロールケーキが600円とあったので変子さんと2人で行って2本ゲット。

掃除とプール:

2.5年空き屋になっている元の住まいを掃除。

カビ臭くなっているのでマスクをして掃除機や雑巾できれいに清掃。

3時間ほど作業をしてだいぶきれいになりました。

定期的に掃除をしてまた住めるようにしたいと思います。

汗だくなので掃除のあとはクリーピアでひと泳ぎ。

大きな男性がダイナミックに泳がれていて、顔見知りのおじさんが「オリンピック選手やで」と言われてました。

腕の周りからが普通の人と違っていました。

夕方から:

変子さんと美春は奈良の実家へ帰省。

私は高校時代の悪友と上本町のビアガーデンへ。

大阪第一ビルよりしょぼくて値段が300円高かったです。

高校から20歳代後半までいろいろ遊んだ思い出話をして久しぶりに悪がきに戻れました。

また、一緒にどっかに行きたいねと言って帰路へ。

実現するのは数年先かな。

2010/08/13

本城 雅人:スカウトデイズ

朝起きてお弁当を作ってゴミを出して出勤。

とここまでは普段とあんまり変わらず。

帰宅後、自分で晩御飯を作って、洗濯をしてようやく一息。

録画している番組をいろいろ観ることができました。

独身状態もたまにはいいです。

読書記録:

[本城 雅人:スカウトデイズ]

後藤正治さんの「スカウト」を思い出しながら読みました。面白かったです。

2010/08/14

独身2日目

AM5:00前に起床。

8月も中頃になると明るくなるのがだいぶ遅くなってきました。

洗濯や仕事などして時間をつぶしてサイクリングへ。

AM8:00リビエールスタートで80kmの予定で出発。

レースモードのF田さん、本Dさん、よっしーにA山羊君の5人。

グリーンロードから上河内まで走って汗だく。

葛城霊園から下ってグリーロードに行くはずが、途中で上ってきた車を避けるために左によりすぎてバランスを崩してガードレールに接触して転倒。

本日のサイクリングは40kmで終わってしまいました。

ガードレールで胸を打った際に10cmほど縦に擦過傷。

1人で帰宅して駅前の医院で薬を塗ってもらいました。

この医院の先生、丹後100kmマラソンに出るそうです。

昼から:

家に居ても暑いので図書館へ避難。

PCを持ち込んでエアコンの効いた学習室で仕事。インターネットに接続もきて抜群の環境です。

アクティブな夏休みは来週以降にとりたいと思います。

夕方から変子さんの実家へロードレーサーで移動。

途中、薬局でガーゼを買って家に到着したらシャワーのあと薬を塗ることに。

その前に教訓となるよう写真を撮ってもらいました。

冷えた恵比寿ビールでお刺身とお肉を頂戴して美味しいお盆となりました。

写真:

f:id:harubons:20100815083625j:imageおじいちゃんの田圃付近1

f:id:harubons:20100815083621j:imageおじいちゃんの田圃付近2

f:id:harubons:20100815083626j:imageおかんのような看護婦さんの処置

2010/08/15

終戦記念日

午前中:

怪我のため身体が静養を求めているのか起床はAM7:00過ぎ。

ロングライドするつもりの変子さんは更に寝ていました。

今日は我が家のガレージの掃除の日。

引越ししてきて2年8ヶ月。

不要なものを整理してできるだけ自転車の出し入れをしやすいようにするのが目的。

ほとんど使っていないものを捨てるなどして4時間ほど格闘してガレージの掃除が終了。

物が増えるばかりなのでこれからも定期的な掃除が必要です。

昼から:

変子さんは家の中をワックスがけ。

暑いですが、ワックスの乾きなど冬より夏のほうが大掃除には適しているそうです。

その間に美春と図書館で避暑。

夕方前から実家へ墓参りをして大日軒の中華料理でお盆のご先祖の供養。

TVがあるお風呂にお湯をためて美春にはリゾート気分も味わってもらいました。

まりやちゃんが傷を癒すための鳥刺しを差し入れしてくれて美味しく頂戴しました。

月曜日から暑い日々がまだまだ続きそうで9月が待ち遠しいです。

f:id:harubons:20100815211651j:image成長著しい美春

2010/08/16

今日から日常のはず

昨晩から:

実家から帰宅後、変子さんと美春はPM9:00から3日ほど録画が溜まっていたウォーターボーイズ2を見始めたら終わらなくて午前0時くらいまで見ていたようです。

こちらは日記を書いてPM10:00に就寝。

美春は主人公のヒロインの石原さとみに似ていると自分から言ってます。

今日:

美春は今日から保育園が再開。

こちらも普通に仕事。

変子さんも仕事のはずが、出社したら会社は今日まで夏休みだったそうです。

帰宅後、家事をして美春の寝巻きや私の破れたバイクウェアの補充をつくりはじめたそうですが、晩になってもまだ1着もできていない模様。

今週は残暑がかなり厳しい日々のようですが、仕事が忙しすぎて暑さも忘れそうです。

2010/08/17

美春の体温も上昇

朝から暑すぎ。

美春の体温も37度。

この体温で正常なのが低体温の私には不思議。

肋骨の傷がちょっとずつよくなってきていますが打撲もあってひょっとしたらヒビくらい入っているのかも。

自転車乗るには影響ないので週末から汗を流したいと思います。

昨日は変子さんがノースリーブのバイクウェアを作ってくれました。

1日に1枚が限界かな。

晩、ウォーターボーイズ2の最終回を鑑賞。

2時間と拡張版で美春は途中でダレテしまい興味が絵本へ。

後半のシンクロ演技が始まると復活して変子さんと一緒に食い入るように観てました。

2010/08/18

37度の日

朝から雲ひとつない快晴。

耳の後ろが痛いと訴えていた美春の体温も37.4度まで上昇したので医院で診察。

溶連菌の心配をしましたが普通の風邪のようでした。

当面、静養が必要ですが変な菌にやられていないので一安心です。

2010/08/19

今日も体温≒気温の日

昨日、小児科で薬を頂戴して服用。

今朝は美春の体温も37度を切るようになりました。

耳の後ろのリンパ腺の腫れもちょっとはマシになったようです。

念のため、今日のスイミングは見学にしたとか。

いつまで続くのかこの残暑。

家の水道の水も温水状態。

暑くで運動したいと思いません。

9月になったら夏バテになるほど運動したいなと思います。

小型のUSB接続用スピーカーを2000円弱で購入。

NotePCに接続してインターネットラジオを聴くといい感じになりました。

2010/08/20

ようやく週末

AM5:00に起きて早朝から仕事をしてから大阪市内へ出張。

正午から奈良へ移動。

日中、大阪市内を歩くのは身体によくないです。

暑くて体温が高いためか傷がだいぶ治ってきました。

明日はリベンジサイクリングをしようとおもいます。

プールはもうちょっと先かな。

美春も元気に保育園に行って遊んでいるようです。

日曜日は変子さんがA山羊君たちと奈良の山奥を1日中走るようです。

週末の早朝も仕事になりそうです。

変子

今週は、落車で破れた自家製ジャージをまた作って欲しいというので、同じ型紙と素材で作りました。

毎晩日付が変わるまで大変でした。

①持ち主の手荒な扱いに耐えられるように、何重にもミシンをかけました。

②安全のお守りにピカチュウやゴーストをつけました。(本人の希望)

③それでも万が一転んでジャージが破れても、すぐ作り直さなくてもいいように、3枚作りました。

これでまた安心してこけられますね。:-)

f:id:harubons:20100821013526j:image摩擦熱で繊維が溶けてます

f:id:harubons:20100821013519j:imageこんなかわいそうなことに・・・

f:id:harubons:20100821013505j:imageお守りその①

f:id:harubons:20100821013452j:imageお守りその②

f:id:harubons:20100821013442j:imageLASのワッペン付きはワッペンのデザイン違いで2枚あり、背中のポケットにリフレクターを縫いつけました。

2010/08/21

久しぶりに自転車の練習

練習の部:

前日にF田さんに連絡を取って自転車の練習を予約。

130kmくらい平地を走りたいと言われていました。

猛暑なので長い距離は走りたくはないのですが、怪我もあって体が刺激を求めているので参加。

紀見峠から九度山を経て海南方面へ。

A山羊君がペースを上げてF田さん、IYODAさん、KOUJIさんがそれぞれに反応。

予定距離の65kmまであと5km残して海南まであと25kmほどの交差点のLowsonで停止。

帰りは生ぬるい紀ノ川に足だけ浸かり、容赦ないA山羊君の走りにみんながヘトヘトになりました。

自分のメータでは137km、PM3:10に帰宅。

その後:

F田さん、A山羊君がランをするので変子さんにバトンタッチ。

皆とクリーンピアで合流するまで美春を連れてグレープヒル運動公園へ。

わりと涼しい公園の中で遊んでいて走っている3人もこちらに来て合流。

そのあと、水温35度くらいありそうなクリーンピアで汗を流して久しぶりに充実した日となりました。

今日1日で4リットルくらい汗が出たとおもいます。

A山羊君の観察によると途中で立ち寄ったコンビニのドリンクコーナーでお店の方がモップ掛けしていたとか。

途中で立ち寄った3軒のコンビニにも5人でかなりの汗を落としたようです。

2010/08/22

サンヒルのプールと東吉野の山奥ラン

午前中;

変子さんがO村さんとAヤギ君と東吉野の山奥に走りに行ったので美春を連れてサンヒルのプールへ。

猛暑なので小さい駐車場がいっぱいにならないようAM9:00に到着。

車は無事、駐車場に止めることができました。

すでに100人以上の方が並んでおり最後尾へ。

長い滑り台を8回ほど遊んで流れるプールを5周。

小さいすべり台を3回ほどやって、カキ氷を1個食べて2時間30分。

お腹がすいてきたので終了。

いっぱい遊んで帰りの車の中では撃沈しようになっていました。

食べ物を持ち込んだら閉園時間のPM5:00まで遊べそうです。

f:id:harubons:20100823103255j:image滑り台に興奮

f:id:harubons:20100823103258j:image定番のカキ氷(半分で堪能)

昼から:

図書館や母親の病院など慌しく移動。

夕方からトレランの打ち上げをやることになったのでスーパーへお買い物。

最近の宴会はメニューが定番化してきてきました。

  • 「ぱんの家」のフランスパン、バタール
  • 枝豆
  • ごうやチャンプル
  • ピザ
  • ウインナ
  • チキンナゲットなど

さらに

  • ビールと焼酎。

来週のトライアスロンの練習をされていたいつものメンバも合流し打ち上げ。

途中からともちゃんを慰める会にもなって来週の週末はダイトレを走ることになりました。

f:id:harubons:20100823104034j:imageファイト一発な2人

f:id:harubons:20100823104032j:image遠足の人

f:id:harubons:20100823104030j:imageなんかの骸骨

f:id:harubons:20100823104027j:imageファイト一発の続き

f:id:harubons:20100823104023j:image

f:id:harubons:20100823104555j:imageファイト一発完了

2010/08/23

久しぶりにラン

2週間ぶりくらいに帰宅後に13kmのランニング。

土曜日もロングライドでも練習不足を痛感してスポーツを楽しむには地道な努力の継続を痛感。

猛暑なこの時期は無理せず楽しむ程度にするつもりでしたが、アスリートな方々に遊んでもらおうとおもったら自分だけサボる

ことができません。

ということでこれから頑張っていきたいと思います。

2010/08/24

久しぶりのラン2

帰宅後、のどか村に向けてラン。

暑くて、足や身体が重くて、小さい虫が顔にまとわり付いてうっとおしかったことが全く苦にならないくらい山を走る充実感に浸れました。

のどか村から奈良側に降りて周遊コースで帰宅の23km。

身体の鈍りが段々と取れつつあります。

2010/08/25

そろそろ

暑い日が続いていますが、セミの鳴き声はツクツクボウシに変化。

日中は猛暑ですが朝の日差しがちょっと緩めになって夕方の暗くなるのが早まってきており秋がもうすぐのようです。

新聞の折込チラシにランドセルや学習机が入るようになって、保育園の教室には小学校入学の健康診断が11月から始まるとあります。

小学校入学の準備も後半の大きなイベントになりそうです。

2010/08/26

草ボウボウ

帰宅後、ラン。

国豊橋から大和川のサイクルロードを西へ走ると道端が草ボウボウ。

2週間くらいでここまで成長するとはすごい生命力。

1年前の美春はようやく補助輪なしで14インチの自転車が乗れるようになった状態。

今では20インチの自転車を楽々と乗りこなしています。

こちらの成長力も雑草並。

次の一年ではどこまで成長しているか。

  • 逆上がりが出来ている
  • クロールで25m泳げるようになっている。
  • 目玉焼きができるようになっている
  • 焼酎の水割りを入れることができる

くらいが目標かな。

2010/08/27

荻原浩:僕たちの戦争

美春が晩に「すいそうがくぶってなに?」と変子さんに訊いていました。

保育園で練習している運動会のイベントについてのようです。

美春はタイコのパートのようです。

ウォーターボーイズのように運動会でお披露目されるのが楽しみです。

暑い日々が単調に続いていて日記のネタがあまりないです。

[荻原浩:僕たちの戦争]

永遠のゼロと同様に面白かったです。amazonのレビュー同様、最後が・・・。

2010/08/28

快晴でいっぱい遊んだ日

午前中:

AM6:00起床。

今週は頑張ったのでお疲れの土曜日。

変子さんは1人でAM6:00に家からダイトレへ。

グリーンロードを走って竹之内から入ったようです。

ランパンから汗がしたたり落ちて竹之内~葛城往復に4時間45分だったとのこと。

こちらは美春を連れてグリーンヒル公園へ。

おにぎり、カップヌードルカレー味、お茶、ジュースを持って昼過ぎまで居てる計画。

公園に着いたらすぐに同じ年長組のこうたろう君という男の子がお父さんの野球の応援に来ており一緒に遊んでもらえました。

遊んでもらっているうちに、こちらは1周500mのグランドを32周して16kmのラン。

この公園は猛暑でも比較的気温が低くて水もあり夏場の練習に最適。

走り終わってからおにぎりとカップヌードルカレー味を1個半食べたらお腹が満腹。

カップヌードルは普通味がいいです。

f:id:harubons:20100828191354j:image抵抗が大き過ぎて滑らないので手で漕いでいます

f:id:harubons:20100828191349j:imageランチタイム

午後から:

目一杯遊んだので美春はお昼寝。

夕方にクリーンピアで久しぶりのスイム練習。

体重を測ると21.5kgになっていました。


変子

日曜の台高トレランであまりにも情けない足になっていた上に、月曜からきた筋肉痛がだんだん激しくなって水・木曜がピークというすごい大袈裟なことになっていたので、危機感を覚え、この週末も絶対トレランする!と決心していました。

金曜には峠を越えた感が出てきて、少しならなんとか走れそうな感じ。

5時に起き出しましたが、寝具の洗濯などもあって、出発は6時半でした。

車で送ってもらうのは、美春を早くから連れまわすことになるし、二上~天見なんて今の状態ではかなり厳しいので避けて、ちょっと舗装区間が長いのが鬱陶しいですが、交通費もかからない家~グリーンロード~竹之内入山~葛城の往復に決めました。

スタートしてグリーンロードはまだ涼しく、気持ちよくマイペースで鈴鹿組やおんたけ組にメール打ちながらまったり走り、竹之内入山が7時半。

涼しくて気持ちいいコンディションなのですが、私の身体の方は肺は苦しいし、足はだるいし、台高のダメージを引き摺ったまま・・・

上りも下りも走るというよりほとんど歩き。

9時ころからジワジワ気温が上がってくると、夕方まで涼しい山から出たくないなぁと思いつつ、かといって金剛まで進むなんて到底無理いう気持ちもあいまって、途中で止まって写真を撮ったりぐずぐずして葛城に着いたのが10時。ここでトイレの水を汲んだりおにぎりを補給したりして、10時半頃ターン。

帰りは丁度一番暑い時間帯になり、下界に近づくにつれて気温も上昇し、降りたくない気持ちからペースが落ちて・・・

それでも家まで歩いてでも帰る覚悟はしてたのですが、鯛さんから連絡があり、野菜屋まで来るというので、ここで収容車に乗ってしまいました。

帰りの太子の道の駅で、伊良湖に向けて頑張っている女子招待選手2名とばったり会って、野菜屋までご一緒しました。

あと何回か山歩きしたらちょっとは走れるようになるかも・・・

早朝の山はとにかく綺麗で気持ちよかったです。日差しは秋の気配でした。

f:id:harubons:20100828232507j:image木洩れ日はきれいなんだけど、最近目が見えにくくて走りづらい・・・

f:id:harubons:20100828232505j:image出会い

f:id:harubons:20100828232504j:image下界は真夏って感じ

f:id:harubons:20100828232457j:imageダイトレは階段多いのが難点

2010/08/29

夏休みらしい日

ダイトレの部:

AM6:30にともちゃんと山羊さんが我が家に来られて変子さんと美春も一緒に当麻の道の駅へ。

私はダイトレ、美春と変子さんはやはた温泉近くのキャンプ場と2つに分かれて夏休みらしい日を満喫することに。

AM7:00前に3人で出発しましたが、すぐにソロの国際女子ランナーと同行。

紀見峠まで行かますが竹之内峠までの道が不案内なので一緒に行くことに。

いろいろお話をしながら葛城の頂上までご一緒しあとは先に行かれました。

こちらは7時間くらいで天見の駅に行く予定。

私にはゆったり目、ともちゃんには前半速かったようで途中で足を攣られていました。

上りのペースはゆったり目ですが、下りは全然ついていけません。

別人のようでした。

金剛山を越えるとこちらもちょっとしんどくなってきましたが下りがだいぶ慣れてきてともちゃんについて走れるようになりました。

山羊さんは終始マイペースでしたが今日で3週連続のダイトレとか。

来週はさすがにもうお腹一杯ですと言われてました。

環境:

大阪では37度だったようですが山の上はそれなりに涼しくかったです。(汗だくですが)

行程:

葛城の頂上まで2時間40分ほど。

ちょっと休憩し金剛山の頂上まで5時間ほど。

天見の駅には7時間20分ほどで到着。

補給物:

・おにぎり3個、エネルギーイン1個、ジェリー3個。

・ハイドレーションに1.8リットル、500mのペットボトル

・水越の上の湧き水で1.5リットルを給水

東吉野の部:

滝を見て、やわた温泉に入ってと目標はすべて達成したようです。

f:id:harubons:20100829170305j:imageダイトレスタート

f:id:harubons:20100829170306j:imageやはた温泉の場所

f:id:harubons:20100829170304j:image自転車でトレイル入り口へ

f:id:harubons:20100829170303j:image滝の入り口の標識

f:id:harubons:20100829170302j:imageいってる顔

f:id:harubons:20100829170301j:imageお疲れのVサイン

f:id:harubons:20100829170300j:image誘導員

f:id:harubons:20100829170259j:image滝を見て何を想う?

f:id:harubons:20100829170258j:imageすっきり

f:id:harubons:20100829170335j:imageこっちが本望?

f:id:harubons:20100829170331j:imageまりあちゃんのような太腿

f:id:harubons:20100829170330j:image記念写真終了

2010/08/30

筋肉痛

朝起きたら心地いい感じの筋肉痛でした。

いつもよりお腹も空いていて昨日はかなりなカロリーを消費したことを実感。

今週末もまだまだ暑そうです。

日曜日に変子さんがダイトレを走る予定。

こちらは土曜日に何をしようか最高気温と相談しながら決めたいと思います。

2010/08/31

8月最後の日

8月も終わりのように感じるのは早朝の清々しいひと時とセミが鳴かないようになったくらいで昼過ぎに外に出るとサウナ常態。

あっという間の月末でしたが暑いのでまだまだ海水浴に行きたい感じです。

寝る子は育つをそのまま当てはまる美春は連日9時間以上寝ていて良く育っています。

今日は、「ビール、焼酎、缶ビールは駄目!!」と言われました。

ウイスキーやワイン、ブランデーという飲み物があることがまだちゃんと判っていません。

来年にはそういう飲み物の存在や、ビールと発泡酒と第3のビールの違いも判っているほど成長しているかな。