2010/06/01

今日から6月

2010年もほぼ半分を消化。

美春にとっては3月末が区切りであと10ヶ月。

6歳になったら物置状態となっている部屋を美春に与えて1人で寝れるようにしたいと考えていますが

 ・その部屋のものをどう整理するか、

 ・ベットも買わないといけない?

 ・当然勉強机も必要

などいろいろと変える必要があります。

とりあえず、あと1年は一緒の寝室で勉強机はリビングに置くということで劇的な変化は先送りしたい気分です。

変子

日曜、青崩から槙尾山(ダイトレ起点)までのトレランパーティーに参加してきました。

山岳ガイドA山羊君は竹之内から先にスタート。

他7名は青崩から。

ティモちゃん・・・下りがとても上手くなってきました

Mりあちゃん・・・バイクの上りの強さはトレランでも活かされていました

私・・・まだ上りで走ることができません。下りは足首がまだまだ不安定な感じで補強が必要です。シューズやバックなど装備にかなり助けられてなんとか走れていますが、走力はまだまだ戻ってきません。

天見に下りる分岐以降は初めてで新鮮でした。

予定の3時のバスには全く届かず、打ち上げはなくなってしまいましたが、40kmをみんなで完走できてよかったです。(T岡さんだけ予定通り天見下山)

ゆっくりペースでしたが、六甲縦走以降3週間通勤・休憩の2~5km程度のジョグしかしていなかったので、六甲以上に筋肉痛です。

ゴールのコンビニに全縦された方がいて、なんとご近所さんでした。

f:id:harubons:20100602005603j:image

f:id:harubons:20100602005601j:image

f:id:harubons:20100602005559j:image

2010/06/02

今日も快晴

6月に入っても快晴で湿度が低い日が続いています。

今年は季節がちょっと後ろにずれているのかも。

変子さんは今日はお休み。

午前中に実家に行ってお米などもらってきてから自転車の練習をしたそうです。

休みの日も時間がなくて貧乏暇なし状態ですが、健康なのでよしとしたいと思います。

変子

通院のない水曜は、朝から夕食の下ごしらえに掃除・洗濯のほか、普段できない家事雑事をちょっとづつやって、昼前からようやく練習に行けるというのが最近のパターンでしたが、この間からそこに夕方の歯科通院が入って制限時間が1時間短縮されて、ますます練習時間がなくなっています。そこに今日は突然実家から呼び出しがかかったので、さらに時間が削られスタートが1時半。結局バイク実走1時間半グリーンロード~上河内往復とスイム45分のみ。先週も胃の内視鏡検査だったので、絶食と人生初「鼻から胃カメラ」に鼻と胃がやられて練習どころではありませんでした。(ちなみに、胃カメラは鼻からが楽と聞いていましたが、確かに検査中は楽ですが、普段食べ物が通過する喉より鼻の方が刺激に敏感なので、後のダメージは鼻の方が大きいように思いました。次回からはやっぱり喉にします。)

毎日仕事と家事をこなすのに疲れて練習する以前にへとへとなので、全然よしではありません。

実家からの呼び出しは、父が今月の誕生日で喜寿になるので、テニス仲間に祝ってもらってその御礼に紅白饅頭を配るのに、ついでにうちのも用意したから、生ものなので今日取りに来て、ついでにつきたての米ととれたてのスナックエンドウも持って帰りということでした。本来ならこちらがしてあげることなのでしょうが、今のとこ二人とも元気で、カレンダーが真っ黒けになるほど練習や試合の予定が入っているようだし、頼りない娘のために自家製野菜だけでなくお米まで余分に買って分けてくれるほどパワフルなので、こちらはまだ頼りないままでもいいかなと思っています。

2010/06/03

北森 鴻:香菜里屋を知っていますか

朝、美春がDSを買ってほしいと言ってきました。

唐突なのでしたが、変子さんによると前日の歯科医院の待合室で子供が遊んでいるのに

興味を持って、自分もやりたいのでなんとかその子とお友達になる努力をして、DSを借りることに成功して

一生懸命遊んでいてハマったようです。

ゲーム機を欲しいというのは却下。

引っ込み思案なそぶりはなくて世渡り上手な大人になりそうで心強いです。

変子

夜。鯛さんと私が話していると、必ず割って入ってくる美春の一日の締めくくりの発言はこうでした。

「お母さん、ほんで今日、仕事どうやったん?」

いつも「今日は保育園で何したん?」「スイミングどうやった?」と中身のない質問ばかりしていたことを反省しました。


読書記録:

[北森 鴻:香菜里屋を知っていますか]

香菜里屋シリーズ4冊の完結の最終版。結末の話はどうもいまいち。1冊目がよかったです。

2010/06/04

快晴の日々

今週は快晴の日々でした。

ただし仕事していた奈良公園近辺は夕立と雷で上空は不安定だった模様。

今日は久しぶりに早めに帰宅で美春を迎えにいきました。

お迎えにいったら園庭で遊びだしてかなりテンションが上がっていました。。

その元気をちょっとだけ分けてほしいほど。

家まで親友の女の子と寄り道しながら帰宅。

途中に大学があって門の前でもお遊び。

f:id:harubons:20100604212822j:image

変子

ダイトレの筋肉痛と疲労からちょっと解放されたので、休憩ランは4分半/kmで6kmと頑張ってみました。仕事後にクリンピアに行くと、H井ちゃん、Oさかさんがいて、「速くなるためには、速く泳ぐこと。1分で10本ついてきて」と言われ、頑張りました。50mの話ですが、私にはこれが大変。始めは10秒休憩できましたが、最後は5秒位。でも、この前まではノンストップで半分位でタイムオーバーかリタイアだったので、ちょっとはましになっているのかも。その後はだらだら頑張って、計1時間泳ぎました。

2010/06/05

暑くてしんどかった日

AM7:30スタートで皆生練習のロングライド。

ロングライドのときはこの時間が定着しそうです。

サイクルロードからR310。

総勢12人。

最初の登りでA山羊君が先頭に突き進んでいったので頑張ってついていったらとりあえずの頂上まであと100mほどで酸欠で腕が痺れてきました。

筋力がもうちょっとあるか、頂上まであと100m短かったら勝てたのに無念。

ここで力を使い果たして今日はこのあとすごくしんどかったです。

富貴から72号線で出屋敷峠までのダラダラ上り。

R168に出てから五條までの下りでS藤ちゃん、A山羊君、トミーさん、まーさんが頑張るのでついていったら下りなのに疲れて果てました。

やむやむでパンを買って五條のAコープで休憩。

ここまで約100kmで正午。

このあと金剛トンネルまで上って、河内長野経由で帰宅。

高野山より距離は短いですが、休めるところがなくてしんどかったです。

IYODAさんは体調不良でAコープで補給せず。

河内長野まで降りてきて早くお家に帰りたいと嘆いていました。

美春は:

変子さんと自転車で6kmほど先のスーパーへ。

往復12km。暑かったので顔に疲れが出ていました。

帰宅後、クリーンピアへ。

K保さん、K川さんに教えてもらい、ヘルパーをつけてクロールの息継ぎがちょっとできるようになって6m泳げました。

f:id:harubons:20100605162641j:image富貴の登り1

f:id:harubons:20100605162637j:image富貴の登り2

2010/06/06

白鷺トライアスロンなど

午前中:

変子さんが白鷺のトライアスロン練習会に連れていってもらうため早朝から出発。

O村さん、A山羊君、まりあちゃん、ともちゃんの5人で楽しくて成果のあった結果だったようです。

こちらは昼からのBBQの準備の合間に美春に自転車で伴走してもらって12kmのラン。

K川さんの20km走の途中をご一緒しました。

朝ごはんを食べないまま自転車に乗っていて、6km地点でおにぎりを補給。

まだまだこのくらいの距離が限界のようです。

帰宅後、休憩してから公園でまた人遊び。

昼から:

石川でA山羊君をはげます会のBBQ。

12人で

 ・肉4kg

 ・ビール36本

 ・ワイン3.6リットル

 ・フランスパン3つ

 ・野菜、ほとんどなし

でした。

5人でスタートして前半で肉とビールを堪能。

美春はゆりちゃんや保育園の同じ組のお友達に偶然に合って4時間くらい遊びつづけてヘトヘトになっていました。

2010/06/07

梅雨入りまで秒読み状態

昨日のBBQのあと美春と私は撃沈して12時間の睡眠。

大量の肉とビールを消費して今日は夕方まで胃が重たかったです。

美春をいつもの時間に起こして、元気に保育園に行ってもらいました。

今日は新庄へ出張。

仕事の終了後、電車で家に帰る方法を見ていたら、

 ・駒ヶ谷まで30分

 ・河内国分まで60分弱

でした。

我が家は南大阪線、大阪線、JRから徒歩で歩いて帰れる便利なところです。

早めに帰宅できたので、サイクルロードをランしていたらA山羊君と遭遇したので併走。

クリーンピアでも1kmほど泳いで充実した月曜日となりました。

日中の湿度が高くて今週末から梅雨入りしそうな気配です。

皆生まであと1ヶ月ちょっと、30kmくらいのランを3回ほどしたいなとおもいます。

2010/06/08

今井彰:ガラスの巨塔

今年は気温が低めですごしやすい日がつづいています。

クールビズとして6月から9月までノーネクタイでしたが、今年は5月から10月まで延長されました。

地球温暖化よりネクタイしたくない気持ちのほうがみんな強いのではないかとおもいます。

そのうち、かりゆしみたいなシャツでもOKになってほしいです。

今日は14km走って先週の木曜日から4日連続でトレーニングができていい感じです。


読書記録:

[今井彰:ガラスの巨塔]

私的暴露小説かな。エンターテイメントな要素がないので後半で読むのを中止。

2010/06/09

オネショ

早朝に美春がオネショを申告。

4歳になっておむつが取れて安心していましたが、成長の過程でこういうことがたまにあるようです。

本人はちょっとショックだった模様。

変子さんは今日は休みで:

スタート10時45分で高野山にいって4時30分に帰宅。

128km実走5時間18分アベレージ24km/h。

上りアウターで頑張って下り途中の一瞬の上り返しで内転筋が攣ったそうです。

歯医者など帰宅後の予定もあって時間がないので必死で頑張ってトイレはコンビニで行きに1回借りただけ。

補給は行きにコンビニでおにぎり1こ、帰りはコンビニでアイス1こだけ食べて、走りながらパン1こ、飲み物は行き帰りに500ミリの紙パックジュースを1本づつ買っただけとのこと。

1人で高野山に行く気力がすごいです。

こちらは:

五條方面へ仕事でドライブ。そのあと山麓線で王寺まで帰ってきてひと仕事して帰宅。

5日連続でクリーンピアから走ってみんなと合流しSWIMもできていい感じの1日でした。

2010/06/10

夏のような暑気

午後から所用をこなすため午前中だけ仕事をして昼過ぎに帰宅。

市役所へ書類を提出したあと眼鏡を新調しようとおもってお店にいきましたが、目が疲れているようでこの場では作らず。

ここ数年、年輪を増やすごとに身体もそれなりに変化しています。

リフレッシュする時間も年輪の数に応じて必要かもしれません。

ともちゃんに、目薬を頂戴して夕方前に23kmをJog.

久しぶりの20kmオーバーでしたが、それなりに走れる脚があることが確認できました。


美春は今日はスイミング。

朝ごはんは

 ・梅干ごはん

 ・餅もちピザ

 ・パン

のどれかを毎日、「早く食べなさい」と怒られながら食べておられます。

2010/06/11

暑かった日

今日はマーチングの練習の日。

朝から久宝寺のほうへお出かけして練習をして給食を食べて帰ってくるようです。

食べる席は毎回違っているのか、今日は大好きな○○君の隣だったとか。

大好きでも、たまには嫌になるときがあるそうですが・・・。

変子さんは晩から信貴山あたりの合同トレイルランに参加。

トレイルランのレースに出るわけではありませんが誘われると喜々として参加されています。

2010/06/12

裏高野

変子

高野山に初めてR371からアタック。

水曜に一人高野(R370)をアウターで登って、昨晩はK練スペシャルの闇練で19時半から22時までトレイルを走って、足が売り切れ状態でしたので、暑さもあってへろへろ。11時半かっきりにオムライスをいただきましたが、あんまり大きかったので、帰りは胃が活動停止してしまい、補給した水分が胃に溜まって逆流してきそうでした。胃弱の私には、バクダンおにぎりがよさそうです。

Mりあちゃんも同じ状態になったらしく、二人とも皆生が心配です。

A山羊君の胃袋を拝借したい。

f:id:harubons:20100612205142j:image

変子さんが高野山に行ってる間:

午前中、駒ヶ谷公園まで美春は自転車、こちらはランで10km走って到着。

3回ほど止まって、お茶、おにぎり、アメを補給。

暑かったのでちょっとバテ気味でした。

公園に到着すると元気が出てきてさっそく年下の女の子とお友達になったり、別の男の子と砂場でお遊んだりで1時間30分ほど滞在。

つうばいつうでピラーダ号に前かごをつけてもらったので1kgほどの荷物はかごに入れられるのでこれからも伴走やサイクリングで

いっぱい走ってもらおうと思います。

PM3:00から交代でバイク練習。

グリーンロードからロープウェイまで行ってUターン。

下っていくと登ってくる藪Tさんと遭遇し、一緒に上り返してR310を下り甘南備から帰宅。

夕方になると気温も下がって快適でした。

2010/06/13

梅雨入り

例年より6日ほど遅く梅雨入りした日。

午前中にF田さんと久しぶりに猪吉コースを23km、3時間かけてランニング。

距離は短めでしたが3時間も走れて満足でした。

変子さんは雨の中、昼過ぎから13kmを1時間5分ほどのランをしてから夕方前にクリーンピアへ。

三重県の境目へトレイルランニングしていたA山羊君も合流。

美春は同じ年の女の子と仲良くなって2時間ほどプールで遊んでいました。

泳ぎが得意でわんぱくな所は美春と一緒で水の中では押され気味。

丘の上では美春がどれだけ押し返せるか興味深いです。

変子

金曜夜:K練スペシャル「闇練」

土曜:高野山371登坂ルート

今日:関屋病院~つうばいつう雨中合羽ラン

と頑張ったので、関屋へ行ったついでにステラリュヌでご褒美を買ってきました。5月27日新発売「リュヌスフレ」と定番「たむしゅー」

せっかく2キロほど体重が落ちてきましたので、食べた分また今週も頑張って消費したいと思います。

f:id:harubons:20100613231225j:image

2010/06/14

梅雨入りの月曜日

梅雨入り数日まえから玄関の紫陽花が綺麗に色づいてきて梅雨入りした昨日あたりに満開。

家族だけで鑑賞するのはもったいなにので保育園へもっていきました。

この時期にふさわしいものをいろいろ味わって季節を感じる感性をいつまでも持ち続けてほしいと思います。

4月以降、パソコン用の眼鏡の度数があわなくなってきて先週後半から眼鏡屋さんや眼科で視力診断をして今日も眼科へ。

ようやく処方箋を出してもらってロードサイドの眼鏡屋さんでレンズを発注。

フレームは店員さんにも丁寧な作りと褒めていただいた999.9をそのまま使用。

レンズは消耗品ですが、フレームは生涯使えそうです。

2010/06/15

そういえば

年長組になって2ヵ月ちょっと。

週末に体調を崩したことはあっても今まで保育園を休んでいません。

連続登園記録を伸ばして卒業するまで行ってほしいと思います。

こちらは仕事で奈良県内の8つの役場周り。

土地鑑があって昼の休憩もとらなかったので早めに終了。

家の用事もすませてから久しぶりに体育館へ。

エアロバイクを読書しながら30分。

レッグプレスなどウエイトトレーニングを30分して終了。

家の近くにいい感じの体育館とプールがあって環境は十分です。

2010/06/16

今日も高野山

今日は美春の国語の日でしたがかばんを持っていくのを忘れて保育園に到着。

美春から「国語のかばんは?」と言われて気づいた次第。

しっかりしたはります。

変子さんは今日も高野山へ。

AM10:00過ぎに出発しPM5:00前に帰宅。

前回より7分遅かったそうです。

頑張ったはります。

こちらは帰宅後、10km走り1kmほどSWIM。

昨日の体育館でのウエイトが効いていて足が筋肉痛でした。

今月は200kmランが目標であと90km頑張りたいと思います。

変子

雨上がりの単独高野山練。まだミスト状の雨が時々落ちてくるような不安定な空模様。湿度は高いものの気温は低めで走りやすいコンディション。スタートは10時55分でゴールは16時50分。おにぎり持参で前回以上に休止なしで行こうと思い、橋本で川沿いをゆっくり走りながらおにぎり補給。九度山のコンビニも通り過ぎ、上り始めましたが、上りきってしまうと補給やトイレは参道の奥にいかないといけないので、途中の信号でトイレ、自販機で補給をして即再スタート。前回同様温度計の前で自転車に跨ったまま証拠写真を撮って、おにぎりを補給してUターン。下りきるまではいい調子でしたが、橋本までくると晴れ間も出だしてかなり蒸し暑い。スポーツドリンクがなくなり、お腹も空いてきたので、371上り始めのコンビニで休止。トイレを拝借して外のベンチに座ってミニホットケーキとオーレを補給。ちょっと復活して、時間も前回ほど厳しくないので、そのまま帰りはトンネルを回避して初めて紀美峠越え。距離は同じ128km。前回より所要時間は10分、実走は7分かかって5時間25分でした。

今回もアウターだけで頑張りましたが、内転筋は攣りませんでした。西名阪沿いの上りも家の前の上りも全部アウターでした。

月曜から体中がむくんでだるかったので、出だしはしんどかったですが、走ってると水分が抜けてきて調子よくなってきました。

2010/06/17

池井戸潤:民王

昨日に続いて梅雨の中休み。

午前中に奈良県の役場を3つほど回って昼過ぎに帰宅。

無料の高速道路区間やバイパスなど自動車で走る道路が整備されていて想定より速かったです。

会社の創立記念日なので昼から休み。

最高気温32度の中、自転車で実家方面へ墓参りをしてからグリーンロード-ロープウェイの自転車練習。

暑すぎて70km乗る間に2リットルほど水分を補給。

帰りはグリーンロードに行く気力が出ませんでした。

美春は夜中に、「おかぁさーん」と寝ぼけて泣いていました。

どんな夢を見ていたのでしょうか。

読書記録:

[池井戸潤:民王]

五十嵐貴久氏の本に同じパターンのがありました。

2010/06/18

いも掘りの日

保育園からいも掘りに行く日。

梅雨真っ盛りの日で中止かなとおもっていましたが、決行したようです。

帰宅したら靴や服は泥だらけでした。

楽しみしていたので行けてなによりでした。

獲得したジャガイモは3個。

美味しそうなおいもさんですが味わえるのは明日の晩御飯。

湿度が高くて不快指数が高くて夕方から雨が強くなって梅雨まっさかり。

帰宅したら紫陽花が元気に咲いていて喜んでいるのは植物とナメクジくらいかな。

2010/06/19

夏風邪かも

午前中:

雨が上がったのでK川さんとAM8:30からのどか村から猪ノ吉コースのRun。

湿度が高くて不快指数がレッドゾーン。

蒸し暑くてボトルの水がなくなったので猪ノ吉を過ぎたところの墓場の水道でボトルに水を補給し、皆生のために亀の背から河内堅上駅まで降りて青谷に上り返すハードなコースに行きました。

途中、山の上でバイクに乗った涼しい顔のトミーさんと遭遇したときはK川さんも元気でしたが、国豊橋に降りてきたときに再会したときはヘトヘトでした。

3時間弱で26kmほど走ったとおもわれます。

昼から:

美春がお待ちかねの保育園のバザーへ。

イヤリングや時計をつけておしゃれモード。

普段の制服とは違う美春をみんなにみせたいのかな?

お友達と遊んで楽しそうでした。

その間に変子さんがのどか村へ30kmほどのラン。

バザーの後はつうばいつうへ。

美春の自転車のかごの補強を御願いしたら、コストがかからず軽い感じでやっていただけました。

さすがプロ。ロードレーサーだけでなくいろんな自転車の相談に乗っていただけてうれしいです。

今度、ママチャリと懐中電気を持っていって「電動自転車にしてください」と御願いしてみようかな?

クリーンピアで変子さんと合流し1時間30分ほどプール遊び。

昼すぎから寒いと訴えていた美春は帰宅したら39度に発熱で夏風邪の症状。

日曜日はおとなしくして月曜日からまた頑張って保育園に行ければいいのですが。

2010/06/20

体温はほぼ平熱

午前中:

K川さん達とバイク練習。

AM8:00にリビエールに集合したときは昨日の疲れで消極的な状態。

サイクルロードからR310で金剛トンネルに到着したときは雨もポツリとしてきました。

K川さんが「雨でも行くんだ」と元気がよくてそのまま五条の吉野ストアへ。

予定ではフルーツロードでしたが吉野川沿いで大淀へ。

トミーさんが携帯で雨雲のチェックをして雨がない方向に誘導してくれて雨の降ったあとはあるもののほとんど降られず。

大淀からはR309のいつものコースでR24のサンクスに到着しランチタイム。

水越峠を登るあたりから身体がだいぶ復活しKOUJIさんとバトルして勝利。

頂上から臥龍橋までの高速区間も元気に走って94kmほど。PM1:00に帰宅。

昼から:

変子さんはK川さん、福Tさんと20kmのランをしてクリーンピアで泳いで練習終了。

こちらは美春の相手。

体温を計ると36.6度。自分で体温を読めるまで成長しています。

ティッシュの箱で自作の仮面を作って水鉄砲で遊んでいました。

鼻声はまだ残っていますが、明日は保育園にいけそうな気配です。

f:id:harubons:20100620175930j:image

2010/06/21

なんとか保育園へ

土曜日から夏風邪の症状でしたが、昨日から体温が急降下して今朝もそれを維持。

本人は病み上がりでしんどいと訴えていて鼻声は残っていますが、大丈夫そうなので保育園へ。

早めに迎えにいくとお祈りの時間でみんなが座っている中、美春は寝そべっていました。

しんどいけど、お友達と遊びたいときは元気でと本能丸出しの状態だったようです。

今週も雨模様でジメジメした日が続きますが、紫陽花のようにはじけてもらいたいとおもいます。

2010/06/22

復活

変子

朝、セイスケの次に起きたのは美春でした。

普段はなかなか起きないのを無理矢理布団から引き剥がすような感じですが、今朝は目覚ましが鳴る前にスカッと目覚めて先に台所へ下りていき、私が起きた時には既に、制服に着替えてバナナとのむのむを食べ終えて一人で遊んでいました。

昨日、保育園で「しんどい」とお祈りや歌は適当にさぼって体力温存していたので、早くも復活したのかな。

まだ鼻が出てるので、油断はできませんが・・・

今週も、明日はお弁当持参で南大阪ブロックの運動会と国語、明後日はスイミング、明々後日は日舞と保育園のカリキュラムはハードです。

来週からはプール遊びも始まるし、来月は私がレース続きなので、家族の体調管理に気を遣います。

セイスケも美春と同時に発熱してて、学校には行ってますが、まだしんどそうで、こちらも要注意。

一方、いつも早起きな鯛さんは、疲れ気味でなかなか起きられず。眼の調子が悪くて眼科へ行ったら、中心性網膜症と診断されたようで、凹んではります。

私はいつものように、ママチャリで保育園へ美春を送ってから、ラン出勤、休憩ラン、帰宅ランで10km稼ぎ、おまけにお迎えもランにして11kmとしました。

来年から小学校へは徒歩で通わないといけないので、その訓練のため最近迎えはなるべく徒歩にしています。

2010/06/23

南大阪の保育園連盟の運動会の日

リレーに出場。

毎年、美春が通っている保育園は一次予選で敗退していましたが今年は1次予選は突破。

2次予選では美春はインコースを取ったものの、アウトコースからどどっと抜かれて4位となり敗退。

保育園の歴史を塗り替えたのでまずはよかったとおもいます。

変子さんは休みですが雨でバイクは乗れないのでグリーンロードから水越峠まで往復40km走。

こちらは帰宅後にクリーンピアで35分ほどのSWIM。

目に病気を抱えていますがお医者さんから運動してもよいとお墨付きを頂いているので投薬しながら皆生をめざしたいとおもいます。

2010/06/24

梅雨の合間

何回目かの梅雨の合間の日。

夏至も過ぎて今年も後半に突入した気配ですが夏が来るまでは前半戦とおもいます。

土日に体調を崩した美春ですが、運動会を消化して今日はスイミングにリトミックと保育園のメニューをこなしています。

来年からは小学校。

家の前がスイミングのバスが停車するところと判明。

ビシビシ鍛えていただけるようスクールに入れる予定です。

たまには励ます会もやりながらの健全な体育会系生活になればいいなと思います。

2010/06/25

今週も頑張りました

5日間があっという間に過ぎてもう終末。

保育園は今日は日舞のお稽古の日。

同じようなことを繰りかえし学習しながら濃い日々を送っているようです。

土日は雨が降るのかどうか・・・微妙な予報。

サイクルロードの野球の練習場には「練習と書いて勝利と読む」というありました。

こちらも努力の積み重ねの大事な時期なので、雨でも練習になりそうです。

2010/06/26

雨の土曜日

午前中:

梅雨の雨の中、リビーエルAM8:00からランニングの練習。

まりあちゃん、K川さんとIYODAさんの4人でのどか村から猪吉、青谷コース。

雨が身体を冷やしてくれるので気持ちよく走れました。

22kmほどを2時間40分ほど走って終了。

昼から:

変子さんとバトンタッチして美春と用事をこなしてPM3:30にクリーンピアへ。

ランでA山羊君と遭遇した変子さんと合流しSWIM練習。

1日中雨の割には頑張れた日となりました。

読書記録:

[岩井三四二:鹿王丸、翔ぶ ]

応仁の乱後の暗殺者とそれを追う武士の本。いい本でしたが著者の本は短編が良いです。

2010/06/27

ヘトヘトになった日

午前中:

雨が上がったので1人でバイク練習。

昨日の疲れと湿度が高くて憂鬱でしたがやらないよりやったほうがストレスが溜まりません。

AM7:45、家からグリーンロード-上河内(劇坂はしんどくて回避)-水越へ。

やる気がないだらだら走りで水越を登っているとローディが追い抜いていったので反応して頂上までご一緒させていただきました。

山麓線から金剛トンネルはまた1人になったのでダラダラ走り、暑さで前半よりトーンダウンし新千早トンネルにいく気力がなくて河内長野まで下りて息も絶え々で帰宅。

昼から:

変子さんとバトンタッチしましたがあまりの湿度で水越往復程度で終わったようです。

こちらは美春と公園など。

玉手山公園では保育園の同じクラスのお友達が来ていたので1時間以上、蒸し暑い中一生懸命遊んでいました。

こちらは日陰でぐったり。

PM4:00から変子さんも合流してクリーンピアへ行きましたがまともに泳げず。

昨日、今日と頑張って練習したまりあちゃんと仕事明けのK保さんに変子さんがまじってSWIMのレッスンをしていました。

美春も1人で浮く感覚を楽しんで火照っていた身体を冷やしていました。

2010/06/28

夏のような日

朝から湿気と気温が高くて梅雨ももうすぐ終わるのかとおもうような日。

美春の体温を測ると37.1度。

昨日、外で遊びすぎたからか。

保育園でブールにはいれるよう記録を微調整。

帰宅後、なにごともないようなのでこのまま今週もすぎてほしいと思います。

2010/06/29

熱は一時的でした

今日は七夕飾りを持って帰宅。

七夕の日は短冊にお願い事を書いて笹にかざりたいとおもいます。

紫陽花の花がだいぶ萎れてきてと季節は確実に変わりつつあります。

昨日の朝37.1度あった美春の体温、今朝は平熱の36.3度になっていました。

昨日、プールに入っても体調が崩れなかったので成長に伴って遊べる限界を超えたのかも。

こちらは早めに帰宅できたのでサイクルロードを15kmのジョグ。

皆生までこの調子を維持したいと思います。

2010/06/30

百田尚樹:リング

いつもの出勤時間より2時間早くAM5;00前に起床して東京へひさしぶりに出張。

AM6:30の新幹線はそれなりに満席。

新幹線の座席には電源もあるので、1時間ほど仕事をしてから読書を満喫。

帰りの新幹線でも同じパターン。

N700系の車内は快適でした。

新宿のとある店に立ち寄って999.9のフレームと変子さん用に999.9のサングラスを購入。

出張を利用して個人的な用事もすることができました。

購入したフレームには度つきの調光レンズを近所の眼鏡屋さんでつくる予定です。

読書記録:

[百田尚樹:リング]

スポーツノンフィクション。最初読んで途中でやめようかと思いましたが我慢して読んだら良さが出てきました。

変子

仕事は休みですが、今日は通院日。術後1年目の癌検査の日。

朝からシーツ類全部洗濯して、普段やらない建具や壁の埃落としをやってたら、時間切れで汗と埃まみれのまま婦人科に予約時間の11時ジャスト到着。11時45分終了で内科が13時から。その間に万代へ買い物に行き、家に戻って洗濯物の取り入れをして再度病院へ13時ジャスト着。内科診察後精算、薬をもらってスタンドへ。満タンにして妹を迎えに行き、一緒に実家へ。

両親が昨夜カナダ旅行から帰ってきて、お土産を取りに来てと。で、八尾の友人へも届けて欲しいというので、妹を送り届けて八尾へ配達。それから急いで保育園へお迎えに。制限時間1分前到着。帰ったらシャワーを浴びてご飯の支度して食べさせて、etc・・・やり残した台所の油まみれのエアコン掃除を終えたら23時。

忙しい一日でした。ふぅー・・・