2010/05/01

潮干狩りの日

よっしー家族と藪Tさんとゆきのちゃんと津の御殿場浜へ潮干狩り。

大潮の引き潮がPM1:30。前後2時間がお勧め時間ということでAM10:00着を目処。

AM8:00前に出発して西名阪-亀山-伊勢自動車道-津ICを経て2時間弱で到着。

G.Wですが渋滞はなく、潮干狩り会場は満員でAM10:00着でちょうど良いくらい。

到着したときはまだ引き始めでしたが、1万人くらいが貝取りをしており、私達も参戦。

やってみると結構、楽しいというか貝を見つけたときにちょっと嬉して頑張ってしまいます。

頑張りすぎて、子供をほったらかしにしていて迷子になっている子供もいました。

日差しの割りに気温が低くてちょっと寒いくらい。

2時間ほど取ると堪能できたので、ビールタイム。

藪Tさんが海の家で貝とイカを買って七輪で焼きながらビールを5本飲んでいました。

変子さんは午後からも貝採りの第2ラウンドへ。

引き潮の最大のときに行ってみると貝が落ちているのを10個ほど拾うことができました。

小さいときに行ったような記憶がある潮干狩り。

大人も子どもも子供になって楽しめました。

変子さんは太腿の筋トレにもなったと喜んでいました。

PM3:00に帰路と途中に亀山のI.C近くの白鳥の湯へ。

大人150円、子供50円で露天風呂もあっていい感じの温泉。

さらに帰りに天理の彩華ラーメン。

40分待って大人5人、子供4人が堪能してPM9:30に帰宅。

1日楽しく遊べた楽しいG.Wでした。

定番潮干狩り用具以外にもっていったほうがよいもの:

  •  スーパーの籠(竹田さんのアドバイスどおり)
  •  クロックスのスリッパ
  •  長袖のウインドブレーカ(ちょっと寒いし)
  •  熱燗またはお湯割りグッツ
  •  七輪で焼くめざし、するめなど
  •  銭湯グッツ

いっぱい取った貝は砂抜き中。

f:id:harubons:20100501224359j:imageAM10:30頃

f:id:harubons:20100501224357j:imageAM11:30頃

f:id:harubons:20100501224402j:imagePM1:30頃

f:id:harubons:20100503094558j:image海の家にて

f:id:harubons:20100503094551j:image取った貝

2010/05/02

BBQの日

G.WのBBQはY縣さん宅にてすることになりました。

快晴で最高の休日。

午前中は、変子さんがバイク練習に参加して滝畑方面へ。

その間にお肉などお買い物。

朝一のAM9:00に道明寺の河内屋に行くと長蛇の列で太田のお肉屋さんで調達。

大人13人、子供4人で

  •  肉4kg
  •  ソーセージ1kg
  •  ビール40本
  •  ワイン1.8リットル
  •  コーラ2リットル
  •  サラダ
  •  後でお寿司などを追加

AM11:30に変子さんが帰宅後、こちらもランでBBQ会場へ。

信貴山を超えて平群に降りて2時間走。

いい汗かいた後のBBQとビールは最高でした。

f:id:harubons:20100503095636j:image

f:id:harubons:20100503095635j:image

f:id:harubons:20100503095634j:image

2010/05/03

ダイトレ練習の日

トレイルランにはまっているF田さんが企画。

AM8:00當麻の道の駅スタートのため、運転手。

青山羊君:

海南まで久保さんと200kmのノンストップバイク修行に行く青柳君と古市の駅で遭遇。

こちらに参加したそうな恨めしそうな目をしていました。

そのお二人と山羊さんが道の駅へお見送りに来ていました。

後ろ髪をかなり引かれていたようです。

ゴール後:

PM6:00前から王将で打ち上げ。

200kmの久保さん、A山羊君も参加。

美春は連日の宴会に加えて、今日もラーメンを食べることができてかなり喜んでいました。

f:id:harubons:20100503095745j:imageスタート前の記念写真

2010/05/04

新宮へ

ツールド熊野が終了して数年、参加していたときは前日にライオンでおいしい料理を食べて熊野でサイクリングを堪能するというのが秋のイベントの1つでした。楽しいイベントは終了しましたがそれを再現するため元旦につうばいつうのてんちょの発案で今年はライオンツアーをやるぞというので参加しました。

行程:

AM7:00リビエールをスタートして紀見峠‐出屋敷峠‐坂本‐谷瀬のつり橋‐十津川を経て新宮にPM3:30に到着の175km。

自分の状況:

坂本からはIYODAさんと2人。

2人だとローテーションしてもしんどいし、基本的にはマイペースの独走状態。

信号がなくて長時間漕ぎ続けると後半はかなりばてて、前半にあまり水分を取らなかったせいか、ちょっと脱水気味だったのかも。

ボトルは2本持っていくべきだったとちょっと反省。

美春と変子さんの状況;

AM9:00車で出発し十津川あたりで合流が目処。

途中、谷瀬のつり橋などを見学してもらう予定でした。

結果、谷瀬のつり橋も渡りたいと自ら言い出して渡ったそうです。

私は怖くて渡れません。

晩のライオン:

美味しい魚料理を堪能できました。

大阪では絶対食べないブリ、いるかの刺身にまんぼうの内臓。

ほかにも赤イカもあったようですが、しゃべっている間になくなっていた模様。

f:id:harubons:20100506072151j:imageつり橋でなぜかウチワ

f:id:harubons:20100506072400j:image牧野さんを彷彿する撮影は美春

f:id:harubons:20100506072146j:imageゴールのホテルにて1

f:id:harubons:20100506072145j:imageゴールのホテルにて2

f:id:harubons:20100506072144j:imageライオンにて

2010/05/05

新宮‐那智‐自宅

本日も快晴。

お散歩:

AM6:00。有志によるお散歩に変子さんが参加。

美春はベットでバク睡状態。

無理やり起こして浜までお散歩にいかせようかと思いましたが、鼻風邪にかかりそうな状態なので無理はさせずにそのままバク睡のまま。

那智へ:

AM8:00ホテルゆうきを出発して那智の滝へ20kmのサイクリング。

F田さんが運転してくれたので変子さんもサイクリングができました。

途中、ツールド熊野のマキノさんところに立ち寄ってご挨拶もできました。

帰路の途中:

滝を鑑賞して、勝浦の温泉で汗を流して美味しいマグロ丼を堪能。

帰りにオークワで生とんぼ(マグロ)をお土産に買ってPM1:00に出発し渋滞なく、熊野から上北山経由でPM5:30に帰宅。

おもわぬオプション:

帰宅すると隣のオヤジ様のお宅でBBQをされていました。

K川さんをお送りしたあと、BBQに家族で参戦。

新宮からとんぼ帰りの様子やご近所の状況などいろいろ教えていただきG.W最終日の最後を楽しく過ごすことができました。

f:id:harubons:20100506072511j:image牧野さんと

f:id:harubons:20100506072510j:imageのんびりサイクリング

f:id:harubons:20100506072509j:image那智の滝にて

2010/05/06

G.W明け

眠たいので保育園を休みたいと啼きが入っている寝起きの美春を叱咤激励。

という感じで日常生活に戻ってきました。

本日も快晴で夏モード。

G.Wに遊びすぎて疲れ気味ですが、仕事は容赦なくやってきて対応。

美春は保育園で仲良しのMりなちゃんとWかなちゃんから和歌山のシーワールドと長島スパーランドの

お土産をもらっていました。

こちらは、潮干狩りと新宮に行きましたが大人の旅モードで子供用のお土産は買っていませんでした。

昨日オオクワで買ったものは

  •  とんぼの刺身
  •  100g99円の湯だこ
  •  地元の醤油
  •  秋刀魚の干したもの
  •  カツオのたたきのようなもの 

来年は那智の滝でなんかのお守りを買ってこようと思います。

この週末は:

 ウマセさんにお願いして六甲縦走を計画。

 我が家からはトレイル用のリックサック購入にはまっている変子さんが参加。

 皆生も出場するので長時間のハードな運動で身体をサイボーグ化してもらおうと思っています。

2010/05/07

雨の金曜日

朝から雨。

美春は眠たいから保育園を休みたいと泣きが入っていますが、当たり前に無視。

年休があるサラリーマンなら許されますが、保育園児には許されません。

5歳になって、さぼろうとする人間の知恵などもつきてきたようです。

本日のランチは仕事のご褒美で大和郡山のサンプーペーという石釜焼きピザ&イタリアンのお店。

ピザといえばタバスコですが、こちらではオリーブオイルをかけてナイフとフォークで戴きます。

美味しかったので、いつも買ってるチルドのピザにオリーブオイルをかけて変子さんに食べさせてあげようと思います。

2010/05/08

体調の調整が必要

美春:

G.Wに遊びすぎて美春の体調が悪化。

昨晩、寝ているときに嘔吐。

寝込むほどではないですが、元気がなくて小児医院に連れていくと急性鼻炎と急性腸炎ということでした。

潮干狩りでちょっと寒かったからかも。

木・金と保育園は休まずいけて病気に対する耐性もついてきています。

私:

明日は変子さんが六甲で私はなにもできないので本日が練習日。

こちらも新宮の疲労がまだ残っている状態なので1人で、グリーンロード-水越-山麓線-金剛トンネル-グリーンロード

で80km。ほとんどアップダウンのコースをマイペースで消化。

夕方前からは11kmのジョグをして1.2kmほどのSWIMもやってトレーニング完了。

これから7月まで朝練も取り入れてがんばりたいと思います。

変子さんは、嘔吐の後のシーツなど洗濯三昧と明日のトレイルの準備に終始していたようです。

2010/05/09

静養の日

昨晩、下痢気味なのでおむつをして寝たようですが、問題はなし。

朝もクロワッサンを食べて元気になっていました。

午前中は図書館に行っただけで静養状態。

昼前に父親が来てお寿司を食べてトランプ遊びをしてと正月モード。

昼過ぎからつうばいつうに行って、スターカーボンフォークのヘッドを1.5cmほどカットしてもらいました。

つうばいつうではK保さんと高やんがスーパー手品をして美春をもてなしてくれて興味深々。

「今日は、おむつをしていました」とチクったら美春にコワい顔でにらみつけられました。

それを見たK保さんは、「変子さんにそっくり」と。

その変子さんは、AM4:00に起床して須磨浦公園へ。

そこから宝塚までU瀬さんと青山羊君と3人で走りに行きました。

AM7:30~PM5:30で走破したようです。

2010/05/10

雨の月曜日

天気は下り坂ですが美春の体調は上向きで元気に保育園へ登園。

休みの日に遊べなくてストレスが溜まったようで今日は保育園に行く気満々でした。

変子さんも六甲の疲れがないようで元気に出勤。

疲れは明日あたりに出てくるのではとおもいます。

こちらは日曜日に何もできなかったので今日は体育館でトレーニング。

エアロバイクで読書してからウエイトトレーニング。

月曜日から練習する身体になっていないのでほとんど嫌々でした。

2010/05/11

六甲縦走と胃炎

変子

日曜の六甲縦走。山の得意なウサギさんとカモシカさんに連れられて、全山54kmを初完走することができました。

10年程前の初チャレンジは、寒い時期で途中で大雨になり、全員で六甲ホテルあたりでリタイア。

その後摩耶山までのランを1回したきりで、六甲縦走は長年の課題でした。

4時起き、JR高井田5時17分発で、大阪駅6時27分発の姫路行き電車で待ち合わせ、須磨7時5分着。

カモシカさんの希望で海水に手をつけてから、スタート地点の須磨浦公園までは徒歩。

公園で準備をして、8時スタート。

出だしからゆっくりペースで走っていただき、須磨アルプス、馬の背では記念撮影など楽しんでいましたが、18kmあたりからの菊水山、鍋蓋山の階段直登で撃沈。

予定時間を1時間ほどオーバーして、早くもリタイアが頭をよぎりましたが、かなりペースを落としていただき、なんとか摩耶山に到着。止まって補給の後しばらくは胃が重くて調子出ませんでしたが、胃が落ち着いてからは、下り基調の気持ちいいコースに助けられて、5時半過ぎに宝塚温泉にゴール。

遅くなってしまったので、さっと汗を流してみんみんで打ち上げ。

帰りは乗り継ぎがスムーズで、9時に帰宅。

ゴールが駅前の温泉というレイアウトは非常に助かりました。水風呂がないのは残念ですが・・・

補給

水分:1.8ℓのハイドレーションパックに1.5ℓのポカリ持参+オレンジジュース500ml、水500ml、スポーツドリンク500ml×2を途中で購入=3.5ℓ

他:アミノバイタル7袋、パワージェル2、ミニクロワッサン4、のどあめ、梅干1個すべて持参

装備

リュック:マーチンウィング2ℓ

シューズ:Salomon Ladies XA Pro 3D Ultra Shoes

前日夕方にwiggleから届きました。サイズやフィットが不安でしたが、全く問題なく安定して走れましたので、昨日ユーロ安に便乗してもう1足発注してしまいました。(今日の価格は昨日より300円ほど上がっておりました。)

ただ、舗装路での減り方が激しいので、要注意。

ウエア:パタゴニアのノースリーブバイクジャージ&ナイントレイルズショーツ、X-Socks Sky Runner Socks、バイク用パールグローブ、メッシュキャップ、サングラス、道中着としてウインドブレーカーとブレーカーパンツ

要らなかったもの:タオル(温泉に料金に含まれるレンタルタオル+バスタオルがある)、ライト(陽が短い時期は必要)

f:id:harubons:20100511223156j:image Salomon Ladies XA Pro 3D Ultra Shoes

f:id:harubons:20100511223154j:image 儀式:須磨海岸

f:id:harubons:20100511223152j:image 起点:須磨浦公園 気合入ってます

f:id:harubons:20100511223150j:image 馬の背

f:id:harubons:20100511223148j:image リポビタンD?

f:id:harubons:20100511223146j:image 終盤クゥちゃんになってしまったうさぎさん

f:id:harubons:20100511223144j:image ゴール=温泉①

f:id:harubons:20100511223141j:image ゴール=温泉②

f:id:harubons:20100511223139j:image ゴールした瞬間に飲めますよ

疲労度

ペースが遅かったからか、トレイルを何度も走れているお陰か、今日の時点で筋肉痛は太腿が重いのと脚の付け根が張ってる位ですが、ラスト区間の下りで捻った左足首前部を軽く傷めてしまったようなので、治まるまでは短いジョグだけにしておかないといけません。

消耗してたので、美春の感染性胃腸炎をもらってしまったようです。昨夜から胃がひどくむかついて、嘔吐。

頓服で治まったかと思ってましたが、今日も昼休み走ってから急いでお弁当食べたらまたむかむか。雨の中帰宅ランしてまた嘔吐で、夕食はうどんにしました。

昨日4キロジョグとスイム1キロ、今日8キロジョグできてるので、まだ疲労は出てきてない様子。

走ってる時から少し痛かった耳も治まってきた様子。

でも、たぶん明日どどっと出てきそう・・・

土曜に高野山ライドしたいので、明日はたぶん休養になります。

2010/05/12

北森 鴻:花の下にて春死なむ

雨があがりましたが気温は4月上旬並み。

わが社は5月から10月末までクールビズと前後2ヵ月伸びました。

ネクタイなし、上着なしを堂々とできるので気分はちょっとだけ開放モード。

もうちょっと気温が上がって五月晴れの日々が続いてほしいと思います。

月、火と体育館でエアロバイク、ウエイトトレーニング。

今日はクリーンピアでSWIM練習と久しぶりに平日トレーニングが充実している週となりました。

美春も体調が良くなってきて明日は保育園のスイミングの開始日。

晩、保育園の風景を思い出しながら画用紙に写生。

眠たくなってくると所かまわず寝入ってしまい、20kgの体重を寝室まで運ぶのが大変になりつつあります。


読書記録:

[北森 鴻:花の下にて春死なむ]

近藤史恵氏の本を契機に見つけた著者の本。

言い感じでした。3冊ほど連作があるようです。

2010/05/13

俵万智:たんぽぽの日々

気温の変化がかなり激しくて今週は寒いです。

今日は美春は久しぶりにスイミングの日。

クリーンピアによく行ってるのでプールに抵抗なく入っていたようです。

園庭の棒をよじ登ることも出来るようになりました。

今年中の目標としては

 ・逆上がり

 ・縄飛び

 ・自転車で20kmのJogの伴走

を目指したいと思います。

変子

六甲縦走のリカバリーでしっかり栄養補給しないといけない昨日、一昨日に胃炎で吐いてしまって受け付けられなかったので、昨日はふらふら。折角の休みでしたが、銀行、スーパー、皆生の申込み書類作成が精一杯でした。昼食にうどんを少しすすって3時間寝込んだら、だいぶ胃が回復していて、夕食はなんとかおかずも少し食べて吐かずに済みました。

今日はまだ身体に力が入りませんでしたが、食べても吐かなくなったので、朝はランで仕事に出掛け、昼休みにランで家に戻って夕食のために野菜を刻んで車で戻り、仕事後クリンピアへ行って2キロちょい泳ぎ、10分だけ筋トレして、保育園をまわって帰ってきました。

1キロまでは調子よく泳げましたが、その後はフラフラ。土曜の高野山、まだ胃が重くて食べたら痛いし、スタミナが心配。

縦走の筋肉痛はほとんどなかったみたいです。捻った左足首ももう違和感なさそう。

夕方の園庭で

バーをよじ登って上部のバーにぶらさがって、足をかけてヘリコプターの遊具に乗り込むという技ができるようになりました。

「手伝って」と言われても、手出しせず「集中して」「あと少し」と励ますだけにしてました。頑張りすぎて、手にまめができてました。

f:id:harubons:20100513230328j:image

f:id:harubons:20100513230324j:image

f:id:harubons:20100513224112j:image

読書記録:

[俵万智:たんぽぽの日々]

心が和らぐ子育てに関する短歌など。

2010/05/14

後藤正治:奇跡の画家

天気がいいはずの5月の平日になんとか有給休暇を使えないかと仕事に取り組んでいますが、当分はなさそう。

本日は朝からプレゼンテーションをして夕方にその成果が判明し新しい仕事をゲット。

今日は昼前から明日香方面へ出向いて仕事をした帰りに大和郡山の豚の骨(無鉄砲ラーメン)がランチ。

奈良一おいしいというので、行ってみました。

魚味のトンコツのダシと太麺は確かにおいしかったです。

この土日は晴れそうで皆生に備えて

 15日 変子さんが高野山へサイクリング

 16日 私が洞川へサイクリング

となりました。

週明けからの仕事を忘れて楽しみたいと思います。

読書記録:

[後藤正治:奇跡の画家]

こんな絵を一枚ほしいなと思いました。

2010/05/15

週末その1

変子さんがAM7:30から高野山へ。

PM4:00くらいに帰宅かなと思っていたら意外にもPM2:30に帰ってきました。

天気がよくて午前中に図書館、お買い物を済ませて月1回の墓参り兼実家詣で。

昼前にあまりにも天気がよくて眠たくて失神しそうになりましたが気力で我慢して車で帰宅。

美春は車の中でお昼寝。

帰宅して洗車していたら変子さんが帰宅したので15kmのJogをしてからクリーンピアで合流。

天気が良くてがら空きのプール。トライアスリート仲間だけは練習に余念がなく集まっていました。

2010/05/16

ジョー練で洞川

定期的にやってるジョー練。

1月に怪我しての今年の練習は変子さんが参加してました。

昨年の9月の篠山ライド以来で私が参加。

前日に高野山サイクリングの企画もあったのであんまり集まらないかなとおもったら、つうばいつうのメンバも参加していただき総勢9人の楽しいサイクリングできました。

リビエール-長柄:

AM8:10出発。

新宮ライドなどやって走力もだいぶついてきたので前半は頑張って走ることに。

山麓線の手前の上りや山麓線を青山羊君とペースアップしてたら両方のふくらはぎが攣りそうになったので途中から自重。

IYODA,マーさん、ホンダさんの第2グループで長柄に到着。

長柄-大淀:

ジョー、青山羊君とまた3人に。

2人の後ろにひっついて高速ライドを堪能。

吉野神宮-洞川:

前半に頑張ってヘトヘト。

9人の後方が迷子にならないよう配慮しながらなんとかPM0:30に中華屋さんに到着。

今日は初めてスタミナ丼。

毎年、来るたびに洞川ライドが辛くなってきています。

加齢と練習不足のダブルパンチかも。

洞川-下市:

PM1:30出発。

R309まで降りて最初のトンネルを迂回する峠コース。

乳酸がたまってかなりハード。

国道に戻ってからはまたジョー、青山羊君の高速サイクリング。

ジョーが途中で切れて、2人になって青山羊君の後ろについているだけでヘトヘトになりました。

下市-リビエール:

今回は水越を越えず平地から山麓線へ。

穴虫の手前の上りでかなりヘトヘトになり無事リビエールに到着。

PM4:00。140kmくらいでした。

終わってから、ふんころのBBQに合流してビールを2本頂戴し変子さんと美春とクリーンピアへ。

こちらはヘトヘトで美春の相手。

変子さんは続々と集まったアスリート仲間と一杯泳いで楽しそうでした。

f:id:harubons:20100516205337j:image絶景付近

f:id:harubons:20100516205331j:imageゴールにて

2010/05/17

快晴の月曜日

ようやく5月らしい陽気。

昨日の練習の疲れを忘れるほど多忙だった日。

明日も多忙が続きそうな気配のまま帰宅。

美春と変子さんは評判の歯科医院で歯の治療。

乳歯で欠けているところの治療をしているようです。

あと数年は乳歯のまま頑張ってほしいと思います。

2010/05/18

近藤史恵:エデン

昨日の仕事の余韻をひきずっての日。

早朝から家で調べごとをして、保育園へ美春を送ってから出勤。

たまに保育園にいくとこちらも気分転換できます。

追い詰めれているときにはこちらも安らいで良い感じでした。

練習のほう:

G.Wがすぎて気候がよい時期もあと3週間ほど。

この間に護摩壇山など200kmのロングライドや30km以上のランもやっておきたいとおもいます。

20km以上のランをだいぶやっていないので今週末はランかな。


読書記録:

[近藤史恵:エデン]

この本のミステリーな部分はどうでもよくてチカと同じチームのエースがどうなるのかだけ気になりました。

2010/05/19

雨のライド

変子

せっかくの休日に雨でした。

歯の治療中で、月曜にかなりゴリゴリ工事してもらったので、痛み止めを切らせない状態。昨日はジョグでも響いて辛かったので、ランニングは無理。

先週土曜に高野山ライドに参加させていただきましたが、終始みなさんについていけず、帰りに迷子になって迷惑をかけてしまい、練習不足を痛感。

ローラーにしようかとも思いましたが、小雨だし長年雨中のライドもやっていなかったので、乗ることにしました。

朝から鯛ジジにおかずを作って持って行こうと連絡したら、病院帰りについでに取りに行くというので、軒下に置いといて、掃除や自分の前髪カットなどしてからスタートできたのは11時半。

GR~上河内~水分~森屋~新千早トンネル~小深~金剛トンネル~プラザ阪下~サイクルロード。

雨なので、安全第一走行。もう7、8年使っていなかったレイン用シューズカバーを出してきて装着しました。森屋からかなり雨が降ってきて、金剛トンネル手前ではもうシューズの中までジュクジュク、グローブの中の手もブヨブヨにふやけてきます。気温は金剛の下でも20度だったので、上りは寒くはなかったのですが、下りがゆっくりだと手が疲れるし、時間がかかって体が冷えてしまいます。

五條まで行こうかなと思っていましたが、下りに時間がかかるので、時間が足りず、金剛トンネルで折り返すことに。たった65kmに3時間15分かかり、練習になったんだかどうだか・・・って感じです。

帰ったら、自転車もジャージもドロドロで、洗車と洗濯にも時間かかってしまい、筋トレの時間はなくなり、スイムの時間も40分ほどになってしまったので、ローラーしてた方がよかったような・・・

さすがにバイク乗ってる人には全く会わず、サイクルロードも貸切り状態でした。

昼食抜きでパワージェル1個で走っていたので、帰ってからそうめんを2束食べてしまったら、スイムは頑張ったら上がってきそうでした。

f:id:harubons:20100519215446j:image

f:id:harubons:20100519215444j:image

2010/05/20

蒸し暑い木曜日

美春は昨日は国語の日。

カルタをしたそうですが、なかなか札を取ることができず半泣き状態だったとか。

人生は思い通りにいかないことを数多く経験して成長していくということを経験中。

夜も暖かい状態がつづいて寝苦しいのか6畳和室に3枚の布団が目一杯敷いている中を自由自在に転げまわって寝ています。

大人になってもこんな状態に転げまわっていたら恐いですがいつかは寝相がよくなるでしょうか。


変子さんは今日は頑張って3kmを休憩なしで泳いだそうです。

2010/05/21

暑い金曜日

久しぶりに朝にJog。

疲労が溜まっていて朦朧としている状態でしたが、走り終わると身体がすっきり。

血液の循環がよくなって疲労もちょっと抜けたようです。

今日は仕事で下市へ。

奈良の役場周りは終わったかと思いきや復活。

月曜日も下市行きが決定。

自転車で行きたい気分ですが、そうもいかず。

美春はマーチングの練習で久宝寺に遠征。

美春は太鼓係り。

ご飯が美味しかったそうです。

早めに帰宅できたのでK保さん、F田さんとJogをしてからSWIMも。

帰宅したらバトンタッチで変子さんがクリーンピアへ泳ぎに行きました。

2010/05/22

蒸し暑い日

バイク練習:

日曜日が雨予報なので今日は変子さんと2人で練習をシェア。

私がAM7:00からバイク練習。

グリーンロード-上河内-水越-山麓線-金剛トンネル-新千早トンネル-グリーロードで75km。

3時間30分をノンストップでAM10:30に帰宅。

1人の練習ではスーパーバイクのコルナゴ・エキストリームパワーは温存してCT2を使用。

上河内の劇坂以外は39-25は使いませんでした。

帰宅後、家にあったフロントのインナーギヤを9段用の38に変更。

チタンバイクは1人で気楽に走るのがよさそうです。

変子さんはCT1でAM11:00から金剛トンネル方面へバトンタッチで練習。

サドルの前後、上下の位置を探っているようでちょっとは走れるようになってきた気配です。

変子

11時20分スタートでグリーンロード~上河内~金剛ロープウエイ~新千早トンネル~小深~金剛トンネル~小深~新千早トンネル~グリーンロード~水分~グリーンロードで73kmを3時間40分。

途中、サドル位置調節で1回停止と、ミカン屋の自販機でスポーツドリンク購入と、ロープウエイで持参のバナナ補給と、行者の湧き水を汲むのに停止した以外は休憩なし。

前日の予報では最高気温27度ということでしたが、行きのグリーンロードではかなりの暑さ。山に入ってかなり涼しくなってきたなぁと思った金剛の麓で28度で、新千早トンネルでもまだ25度もあり、水分を1.2ℓ位摂りました。補給食(=昼食)は小さいバナナ1本とパワージェル1袋とキャラメル1個。

まだ足ができてないので、ポジションがなかなかしっくりこないし、短い距離でも腰と膝が痛いです。

自分の体重+バイクの重量+重力を超える負荷のレッグプレスを木曜からまた始めました。


公園にて:

練習後の昼前から近所の公園へ。

美春は年上のグループにうまく溶け込んでかくれんぼなどいろいろ遊んでいました。

傍から見てるとグループに溶け込むのに美春も苦心しているを感じる部分もあったりしていました。

保育園でも苦労しているのかな。

夕方:

バイク練習を終えた変子さんとクリーンピアへSWIM。

先週のバイク練習などの疲れか今日は精彩がなく2人とも1kmずつ程度で終了。

美春だけが元気でした。

親が教えている限り、美春はまともに泳げるようになりそうにありません。

小学校に上がる前に虎の穴のようなところに入れてみようかとおもっています。

f:id:harubons:20100522193334j:image1人で立ち漕ぎが自由自在にできるようになりました。

2010/05/23

一日中雨

昨日、頑張って遊んだので美春はお疲れでなかなか起きませんでした。

こちらもヘトヘトですが、頑張って体育館のジムへ。

200円で3時間ほどトレーニングできますが、体力が持たないので40分のエアロバイクとウエイトトレーニングで1時間20分ほどで終了。

夕方前には3日連続のクリーンピアのSWIMへ。

2人とも疲れているので程ほどに泳いで美春のクロールの指導を交代でしていました。

ちょっとずつ前進しているようですが、素人が教え続けると変な泳ぎになったりして。

小学校まではバタ足だけにしておいたほうがよいかな。

雨なので家にいる時間が長くて録画した映画、”パッチギ”を鑑賞。

最後もイムジン河の歌のところはちょっと感動。

暴力シーンが激しいですが、美春もほとんど観ていました。

2010/05/24

遠足の日

昨日からひきつづき今日も雨。

警報が出てしまったら保育園が休みなりますが、大阪府東部はなんとか免れました。

朝から車で山麓線から下市、そのあと吉野へ。

1人遠足のような仕事の日でした。

昼から雨も上がって蒸し暑くなって梅雨のような感じでした。

変子さんは大雨の中、通勤ランで職場へ。

じゃんけん大会でカーペットをゲットしたそうです。

今週末は天気も良さそうなのでまたロングライドをしたいと思います。

2010/05/25

遠足の日々

奈良の五重塔、若草山、生駒山系を一望に望めるところでお弁当タイム。

昼からは五條方面にドライブ。

と、連日遠足のような感じですが仕事で忙しくて大変な状況。

今年の5月は天気も目まぐるしいですが、仕事もそんな感じ。

こんな状態でも季節は着実に変化しており、仕事も練習成果も着実に進化していることを望みたいとおもいます。

美春は変子さんに怒られながら朝ご飯を食べて保育園へ。

怒られているということを受け止めているようですが、身体は怒られた時だけ反応している感じ。

2歳の時から比べると別人のように進化していますが、これからは体育会行動規範を強化できるような方向で育ってほしいと思います。

2010/05/26

天候が不安な日々

天候が不安な日々

日曜からすっきりしない日がつづいています。

今日も晴れ後曇り後雨。

奈良公園の近辺で連日仕事をしていますが、遠足シーズンで小学生の集団が沢山きています。

雨でも遠足を結構していますが、お昼のお弁当は県庁の軒下にシートを敷いて食べているのが遠めに見てちょっとわびしい感じ。

当の本人達はそんなことは思っていないかもしれませんが。

美春は6月後半に地区の運動会のリレーに出るそうです。

保育園の先生から、リレーの練習をしたときに最後まで一生懸命走らず流すようなそぶりをみせるそうで、本番までに走るのを趣味としている両親から指導をしてほしいとのことでした。

練習と割り切って本気を出していないと思われます。

平日なので観にいけないですが、本番では最後まで全力で走った話を聞きたいと思います。

2010/05/27

北森鴻:桜宵

連日、風光明媚な奈良県で仕事をしておりますが今日は昼過ぎから久しぶりに大阪市内の都会へ移動。

待ち時間の合間に巨大な書店に立ち寄って読みたい本のチェック。

10冊ほどあったので順次、図書館で予約依頼をしたいと思います。

美春は今日はスイミング。

プールで先生から今日のお手本は「美春ちゃんに頼もうかな」と言われたそうで美春はかなりうれしかったようです。

お手本では、け伸びをやったとか。

帰宅後、1週間ぶりのラン。

もうすぐ6月だというのに寒くて長袖と7分タイツ。

このくらいの気温がちょうどいいです。

読書記録:

[北森鴻:桜宵]

香菜里屋シーズの第2弾。このシリーズあと2冊しかなくて著者が1月に急逝したのが非常に残念。

著者の本はちびちび全部読もうと思います。

2010/05/28

寒い金曜日

昨晩から寒くて寝る時にフリースを着用。

美春はフード付きの長袖で頭からフードを被っていました。

水曜日の晩、美春にかかと落としをされて唇が切れたと変子さんが言ってました。

寝相の悪い美春は要注意です。

今日は電車で大阪から奈良へ昼過ぎに移動。

読んでいる本に夢中になっていまい降りるべき駅を通過。

本に集中しているより、気持ちに余裕がなくなっている状況。

皆生まであと7週間ほど。

来週から6月に突入しますが、梅雨入りする前に変子さんと平日にロングライドを企画したいと思います。

2010/05/29

高野山へ

AM7:30リビエールスタートで高野山へ。

サイクルロード-金剛トンネルを経て吉野ストアで補給。AM9:30ぐらい。

ここからR371を経て高野山に4人、R370で4人と別れていくことになりました。

久しぶりにR371で上ったら勾配がきつくてしんどかったです。

中盤から1人になり集中して走っていたら頂上まではすぐでした。

AM11:30くらいにココスに到着し、PM0:00にR370から下山。

紀見峠を越えて補給なしだとPM3:00前に帰宅できました。

R371とR370のどちらで行ってもだいたい同じ時間に頂上に到着することが判明。

帰宅後、足もあまっていたので8kmのランもしました。

そのあとクリーンピアでちょっとだけSWIMして3種目達成。

皆生までにあと数回ロングライドをしたいところですが、高野山にもう1回来ようかな。

美春は一日中家にいたようです。

夕方、クリーンピアでストレス発散。

クロールの練習をしていて亀の歩み程度で進化はしています。

2010/05/30

快晴の日曜日

最高のお天気なので美春と駒ヶ谷公園へ。

PM0:30に出発し到着したのがPM1:30。

天気がよかったので遠回りして10kmほどランの併走をしてもらって満員の公園に到着。

回転テーブルやブランコなど遊ぶのに必死。

初顔合わせの子供達が自分達で秩序を作ってうまく遊んでいるのをこちらは見てるだけ。

5歳ともなると安心できて知らぬ間にベンチで居眠り。

PM3:00に公園をでて2kmほどを自転車で帰宅。

1時間の自転車、1時間30分の公園お遊び、15分の自転車で美春はへとへとになって帰宅してシャワーを浴びたらすぐ昼寝。

いっぱい遊んで運動もしてストレス発散できたかな。

PM5:00、練習の合間のK保さんが表敬訪問されて、秋から一緒にいっぱい練習できるという朗報を頂きました。

頑張ります。

f:id:harubons:20100531071742j:imageぶらんこ三昧1

f:id:harubons:20100531071738j:imageぶらんこ三昧2

2010/05/31

北森鴻:蛍坂

今日で5月が終わり。

梅雨の足音はまだ聞こえていませんがまともにロングライドの練習ができるのは今週末だけかも。

土曜日に200kmくらい走りたいとおもっていますが、実現できるかな?

変子さんは奈良県トライアスロン協会にJTU登録し、国体選手を目指すそうです。

そのためには、皆生の翌週の舞洲でそれなりの結果を残す必要があるとか。


美春は日曜日にいっぱい遊んでストレスが発散できたようです。

帰宅してもハイな状態でPM10:00まで起きていました。

読書記録:

[北森鴻:蛍坂]

"香菜里屋"シリーズの3作目。この中の登場するバーも行ってみたいです。

難波のバー村岡などを思い出しました。